宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宇都宮で餃子食べ歩き2日目です。<br /><br />4月は仕事が忙しくて有休が取りづらかったので、1泊2日だと宇都宮に滞在できるのは約24時間。日光にも大谷資料館にも行かず、ひたすら餃子を堪能します (*´~`*)モグモグ<br /><br />※味や食感などはあくまで個人の感想です<br /><br />各店舗の情報は「宇都宮餃子会」のHPでご確認いただけます。<br />https://www.gyozakai.com/

実質滞在24時間で宇都宮餃子食べ歩き(備忘録)後編~餃子と 苺と ときどき乗り鉄~

24いいね!

2024/04/13 - 2024/04/14

305位(同エリア1004件中)

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん

宇都宮で餃子食べ歩き2日目です。

4月は仕事が忙しくて有休が取りづらかったので、1泊2日だと宇都宮に滞在できるのは約24時間。日光にも大谷資料館にも行かず、ひたすら餃子を堪能します (*´~`*)モグモグ

※味や食感などはあくまで個人の感想です

各店舗の情報は「宇都宮餃子会」のHPでご確認いただけます。
https://www.gyozakai.com/

  • 宿泊した東横イン宇都宮駅前1では無料朝食がいただけます。<br />この後の餃子三昧に影響が無いようにお味噌汁とおかず、サラダだけいただきましたが、ご飯、パン、焼きそばも用意されていて、無料朝食としては充分な内容でした。<br /><br />チェックイン時に客室のテレビのインフォメーション画面で朝食の利用意向を把握するのは、フードロス削減に繋がる良い取り組みですね。

    宿泊した東横イン宇都宮駅前1では無料朝食がいただけます。
    この後の餃子三昧に影響が無いようにお味噌汁とおかず、サラダだけいただきましたが、ご飯、パン、焼きそばも用意されていて、無料朝食としては充分な内容でした。

    チェックイン時に客室のテレビのインフォメーション画面で朝食の利用意向を把握するのは、フードロス削減に繋がる良い取り組みですね。

    東横イン宇都宮駅前1 宿・ホテル

  • チェックアウト前に、昨日JR宇都宮駅のみどりの窓口で再発行の申請をしたSuicaを受け取りに行きます。<br /><br />当初はカードを返却してデポジットを返金してもらおうと思っていましたが、まさかの再発行必須…。半導体不足で新規発行が一時休止されている中で再発行してもらったカードをすぐに返却するのも気が引けたので(恐らく再利用はされないでしょう)、ICOCAと2枚持ちでそのまま使うことにしました。<br /><br />モバイルという選択肢もありますが、財布・スマホ・交通系ICカードという3つに決済手段を分散することで、温泉めぐりをする時にもしもの盗難被害で身動きが取れなくなることを回避できるので、あえてカード派なんです。

    チェックアウト前に、昨日JR宇都宮駅のみどりの窓口で再発行の申請をしたSuicaを受け取りに行きます。

    当初はカードを返却してデポジットを返金してもらおうと思っていましたが、まさかの再発行必須…。半導体不足で新規発行が一時休止されている中で再発行してもらったカードをすぐに返却するのも気が引けたので(恐らく再利用はされないでしょう)、ICOCAと2枚持ちでそのまま使うことにしました。

    モバイルという選択肢もありますが、財布・スマホ・交通系ICカードという3つに決済手段を分散することで、温泉めぐりをする時にもしもの盗難被害で身動きが取れなくなることを回避できるので、あえてカード派なんです。

    宇都宮駅

  • 早朝から営業している餃子屋さんもありますが、ホテルで軽く朝食をいただいたので、宇都宮ライトライン(LRT)でちょこっとお出かけします。<br /><br />交通系電子マネーを乗車時と降車時にタッチすることで簡単に乗車できます。<br /><br />「ライトレール」と「ライトライン」という表記が混在していますが、「ライトレール」はこういう次世代型路面電車を表す一般名詞で、「宇都宮ライトライン」は市民の投票で決まった愛称だそうです。運行会社が「宇都宮ライトレール株式会社」なのがまたややこしい…(´ω`;)<br />

    早朝から営業している餃子屋さんもありますが、ホテルで軽く朝食をいただいたので、宇都宮ライトライン(LRT)でちょこっとお出かけします。

    交通系電子マネーを乗車時と降車時にタッチすることで簡単に乗車できます。

    「ライトレール」と「ライトライン」という表記が混在していますが、「ライトレール」はこういう次世代型路面電車を表す一般名詞で、「宇都宮ライトライン」は市民の投票で決まった愛称だそうです。運行会社が「宇都宮ライトレール株式会社」なのがまたややこしい…(´ω`;)

  • 現金支払い(後払い)にも対応しています。<br />その場合は整理券の番号で料金を確認して、運賃箱に入れる路線バス方式です。お釣りは出ないので、運賃箱に付いている両替機を利用します。<br /><br />面白いのは、整理券が車内ではなく各停留所に設置されていること。だから乗り口が広くスッキリしていて、バリアフリー度高めです。

    現金支払い(後払い)にも対応しています。
    その場合は整理券の番号で料金を確認して、運賃箱に入れる路線バス方式です。お釣りは出ないので、運賃箱に付いている両替機を利用します。

    面白いのは、整理券が車内ではなく各停留所に設置されていること。だから乗り口が広くスッキリしていて、バリアフリー度高めです。

  • 宇都宮駅東口から2区間だけ乗って、駅東公園前で降りました。<br />歩けない距離では無いですが、乗ってみたかったんですよね (*´艸`*)

    宇都宮駅東口から2区間だけ乗って、駅東公園前で降りました。
    歩けない距離では無いですが、乗ってみたかったんですよね (*´艸`*)

  • 歩いて向かったのは、ペニーレイン宿郷店。<br />那須などにも店舗がある人気店が、JR宇都宮駅からほど近いところにもあるんです。

    歩いて向かったのは、ペニーレイン宿郷店。
    那須などにも店舗がある人気店が、JR宇都宮駅からほど近いところにもあるんです。

    ペニーレイン 宿郷店 グルメ・レストラン

  • 凝った装飾や、商品名に曲名が使われていたり、ビートルズ好きのオーナーのこだわりがたっぷり感じられる素敵なお店です。<br /><br />それにしても…<br />車が1台も停まってないし、営業している気配が無い…<br />まさか宿郷店はレストランのみでベーカリーは併設されてない!?

    凝った装飾や、商品名に曲名が使われていたり、ビートルズ好きのオーナーのこだわりがたっぷり感じられる素敵なお店です。

    それにしても…
    車が1台も停まってないし、営業している気配が無い…
    まさか宿郷店はレストランのみでベーカリーは併設されてない!?

  • …と焦りましたが、細い道を挟んだ隣の敷地にちゃんとベーカリーがありました ε-(´∀`*)ホッ<br />宇都宮ライトラインの停留所から近いレストランの敷地からはベーカリーの裏側しか見えなかったので、最初は気付きませんでした。

    …と焦りましたが、細い道を挟んだ隣の敷地にちゃんとベーカリーがありました ε-(´∀`*)ホッ
    宇都宮ライトラインの停留所から近いレストランの敷地からはベーカリーの裏側しか見えなかったので、最初は気付きませんでした。

  • 広い店内もとってもカワ(・∀・)イイ♪<br />焼き立てのパンのいい匂い~♪<br /><br />購入したパンをイートインスペースで食べることができるので、朝からたくさんのお客さんで賑わっていました。

    広い店内もとってもカワ(・∀・)イイ♪
    焼き立てのパンのいい匂い~♪

    購入したパンをイートインスペースで食べることができるので、朝からたくさんのお客さんで賑わっていました。

  • 今夜帰りの機内で食べる分と、明日の朝ご飯用のパンを選びます。<br />どれにしよう~ (*´艸`*)

    今夜帰りの機内で食べる分と、明日の朝ご飯用のパンを選びます。
    どれにしよう~ (*´艸`*)

  • 購入したパンは、こんな可愛い袋に入れてもらえます♪

    購入したパンは、こんな可愛い袋に入れてもらえます♪

  • パン3つと、お土産用の焼き菓子を購入しました。<br />ブルーベリーブレッドはパンフェスなどで行列ができる人気商品です。翌朝食べても硬くなることなくふわっふわで美味しかったです。

    パン3つと、お土産用の焼き菓子を購入しました。
    ブルーベリーブレッドはパンフェスなどで行列ができる人気商品です。翌朝食べても硬くなることなくふわっふわで美味しかったです。

  • ホテルのチェックアウト時刻も迫っているので、帰りも宇都宮ライトラインに乗車します。<br />道路の真ん中に停留所があるのが路線バスと違うところですね。ここの停留所は行先方面別に乗り場が分かれていました。

    ホテルのチェックアウト時刻も迫っているので、帰りも宇都宮ライトラインに乗車します。
    道路の真ん中に停留所があるのが路線バスと違うところですね。ここの停留所は行先方面別に乗り場が分かれていました。

  • 現在宇都宮ライトラインが開業している区間はJR宇都宮駅と東側の工業地帯を結んでいるので、市民の通勤等の交通渋滞緩和を目的とした路線といえます。駅西側への延伸構想もあるようなので、開業すれば餃子通りや東武宇都宮駅、美術館などへのアクセスが向上しますね。

    現在宇都宮ライトラインが開業している区間はJR宇都宮駅と東側の工業地帯を結んでいるので、市民の通勤等の交通渋滞緩和を目的とした路線といえます。駅西側への延伸構想もあるようなので、開業すれば餃子通りや東武宇都宮駅、美術館などへのアクセスが向上しますね。

  • 平日も休日も、おおよそ12分間隔で運行されていて便利です。

    平日も休日も、おおよそ12分間隔で運行されていて便利です。

  • ホテルをチェックアウトして、荷物を預かっていただきました。<br />今日はJR宇都宮駅周辺の餃子を食べ歩きします。<br /><br />まずは駅ビルのパセオにある『餃子といえば芭莉龍(ばりろん)』へ。<br />パセオ内にも出入口がありますが、並ぶのはバス乗り場のある外側です。<br />

    ホテルをチェックアウトして、荷物を預かっていただきました。
    今日はJR宇都宮駅周辺の餃子を食べ歩きします。

    まずは駅ビルのパセオにある『餃子といえば芭莉龍(ばりろん)』へ。
    パセオ内にも出入口がありますが、並ぶのはバス乗り場のある外側です。

    餃子といえば芭莉龍 グルメ・レストラン

  • 夜は居酒屋形態で営業されるお洒落なお店です。<br /><br />10時開店の10分前に並んだらさすがに一番乗りでしたが、その後すぐに列は伸びて、10時20分には満席になっていました。

    夜は居酒屋形態で営業されるお洒落なお店です。

    10時開店の10分前に並んだらさすがに一番乗りでしたが、その後すぐに列は伸びて、10時20分には満席になっていました。

  • ランチタイムは焼餃子、水餃子、フォー、中華麺が食べられます。餃子メインだけど、ちょっとベトナム料理寄りのメニューです。<br /><br />通常は5個入りの水餃子が、ランチタイムは2個単位でも注文できるところが嬉しい♪

    ランチタイムは焼餃子、水餃子、フォー、中華麺が食べられます。餃子メインだけど、ちょっとベトナム料理寄りのメニューです。

    通常は5個入りの水餃子が、ランチタイムは2個単位でも注文できるところが嬉しい♪

  • 入ってすぐのガラス張りの厨房では、スタッフが餃子を手包みしている様子が見えます。<br /><br />このお店、新しくて若いスタッフがほとんどですが、挨拶や接客対応がとにかく良くて感心…(*&#39;ω&#39;*) 2020年コロナ禍の真っただ中にオープンしたにも関わらず、生き残って人気店になったのも納得です。

    入ってすぐのガラス張りの厨房では、スタッフが餃子を手包みしている様子が見えます。

    このお店、新しくて若いスタッフがほとんどですが、挨拶や接客対応がとにかく良くて感心…(*'ω'*) 2020年コロナ禍の真っただ中にオープンしたにも関わらず、生き残って人気店になったのも納得です。

  • 2人用のテーブル席とカウンター席を選ばせてもらえましたが、ひとりなので落ち着けるカウンター席へ。冷蔵ケースにはディナータイムの居酒屋形態で提供される色鮮やかな串焼きが並んでいます。

    2人用のテーブル席とカウンター席を選ばせてもらえましたが、ひとりなので落ち着けるカウンター席へ。冷蔵ケースにはディナータイムの居酒屋形態で提供される色鮮やかな串焼きが並んでいます。

  • 卓上には醤油、お酢、ラー油、コショウ。<br />出入口が2方向にあるからか、お会計はテーブルで行う方式です。

    卓上には醤油、お酢、ラー油、コショウ。
    出入口が2方向にあるからか、お会計はテーブルで行う方式です。

  • まずは水餃子が到着しました。<br />美味しそうなメニューがたくさんあって迷いましたが、クルミカレー水餃子を選びました。<br />クルミカレー水餃子(2個)330円也。

    まずは水餃子が到着しました。
    美味しそうなメニューがたくさんあって迷いましたが、クルミカレー水餃子を選びました。
    クルミカレー水餃子(2個)330円也。

  • 提供される際に「中はピンク色ですが安心してお召し上がりいただけます」という説明がありました。火が通っていないわけじゃなくて、低温調理や高温にし過ぎずうまく加熱するとこういうピンク色になりますよね。<br /><br />水餃子は提供された時点で熱々というほどではなかったので、沸騰したお湯で調理しないのか、まとめて茹でて注文ごとのタレを掛けているうちにちょっと冷めちゃうのかな…??

    提供される際に「中はピンク色ですが安心してお召し上がりいただけます」という説明がありました。火が通っていないわけじゃなくて、低温調理や高温にし過ぎずうまく加熱するとこういうピンク色になりますよね。

    水餃子は提供された時点で熱々というほどではなかったので、沸騰したお湯で調理しないのか、まとめて茹でて注文ごとのタレを掛けているうちにちょっと冷めちゃうのかな…??

  • 焼餃子は焼き立て熱々、羽根パリッパリで提供されました。<br />パクチー焼餃子と麻辣焼餃子も迷ったけど、初訪問なのでまずはオーソドックスな焼餃子にしました。お店オススメのつけダレは酢コショウです。<br />焼餃子(5個)638円也。<br /><br />芭莉龍の餃子の比率は野菜4:肉6(宇都宮餃子会HPより)。餡の豚肉はひき肉ではなく10mmの角切りなので、ゴロゴロした食感が楽しめます。角切り肉なので、肉汁があふれ出ることなく餡がとてもジューシーで美味しかったです(゚д゚)ウマー<br /><br />今日は帰りに運転するのでビールが飲めません。ビールと一緒に楽しみたいご馳走餃子でした~。゚(゚´Д`゚)゚。<br /><br />

    焼餃子は焼き立て熱々、羽根パリッパリで提供されました。
    パクチー焼餃子と麻辣焼餃子も迷ったけど、初訪問なのでまずはオーソドックスな焼餃子にしました。お店オススメのつけダレは酢コショウです。
    焼餃子(5個)638円也。

    芭莉龍の餃子の比率は野菜4:肉6(宇都宮餃子会HPより)。餡の豚肉はひき肉ではなく10mmの角切りなので、ゴロゴロした食感が楽しめます。角切り肉なので、肉汁があふれ出ることなく餡がとてもジューシーで美味しかったです(゚д゚)ウマー

    今日は帰りに運転するのでビールが飲めません。ビールと一緒に楽しみたいご馳走餃子でした~。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 本日2軒目は『香蘭 宇都宮駅西口店』<br />昨夜のリベンジです (*&#39;ω&#39;*)キリッ<br /><br />11時開店ですが、芭莉龍からそのまま来たので10時30分に着いてしまいました。もちろん一番乗りです(笑)

    本日2軒目は『香蘭 宇都宮駅西口店』
    昨夜のリベンジです (*'ω'*)キリッ

    11時開店ですが、芭莉龍からそのまま来たので10時30分に着いてしまいました。もちろん一番乗りです(笑)

    香蘭 宇都宮駅西口店 グルメ・レストラン

  • ヒバナ☆「焼餃子と揚げ餃子くださいっ!」<br />店員さん「揚げ餃子は本店のみです」<br />ヒバナ☆ ( ̄□ ̄;)!!ガーン<br />ヒバナ☆「……焼餃子だけお願いします…」<br /><br />チェックが甘かった…<br />ピンク岩塩で食べる揚げ餃子は東武宇都宮駅の近くにある香蘭 本店だけのメニューでした…(;^_^A

    ヒバナ☆「焼餃子と揚げ餃子くださいっ!」
    店員さん「揚げ餃子は本店のみです」
    ヒバナ☆ ( ̄□ ̄;)!!ガーン
    ヒバナ☆「……焼餃子だけお願いします…」

    チェックが甘かった…
    ピンク岩塩で食べる揚げ餃子は東武宇都宮駅の近くにある香蘭 本店だけのメニューでした…(;^_^A

  • 卓上には醤油、お酢、ラー油、コショウ。<br />お冷はやかんに入ってます(萌)

    卓上には醤油、お酢、ラー油、コショウ。
    お冷はやかんに入ってます(萌)

  • 香蘭の餃子の比率は野菜7:肉3(宇都宮餃子会HPより)。<br />焼餃子(6個)350円也。<br /><br />提供された瞬間、心の中で「小さっ!」と叫びました(笑)<br />餡(あん)の味付けがしっかりめ、皮がやや厚めで私好み!今回食べた中で最も小ぶりですが、食べ応えは充分です。<br />この餃子、毎週食べたいな~♪<br />

    香蘭の餃子の比率は野菜7:肉3(宇都宮餃子会HPより)。
    焼餃子(6個)350円也。

    提供された瞬間、心の中で「小さっ!」と叫びました(笑)
    餡(あん)の味付けがしっかりめ、皮がやや厚めで私好み!今回食べた中で最も小ぶりですが、食べ応えは充分です。
    この餃子、毎週食べたいな~♪

  • 残り時間的にはもう1軒行けそうですが、ややお腹いっぱいになってきたし、さすがに昨日から餃子ばっかり食べているのでちょっと飽きてきました。<br /><br />ソフトクリームを食べてお口をリセットしましょう。<br />ウツノミヤテラスにある『とちおとめ×芭莉式』に来ました。店名からして、『餃子といえば芭莉龍』の系列店かな?

    残り時間的にはもう1軒行けそうですが、ややお腹いっぱいになってきたし、さすがに昨日から餃子ばっかり食べているのでちょっと飽きてきました。

    ソフトクリームを食べてお口をリセットしましょう。
    ウツノミヤテラスにある『とちおとめ×芭莉式』に来ました。店名からして、『餃子といえば芭莉龍』の系列店かな?

    とちおとめ×芭莉式 グルメ・レストラン

  • テッテレー!<br />とちおとめショートソフト~ ←例の声で<br />コーンまたはカップで680円也。<br />売り切れる日もあるほど人気だそうです。<br />お昼時でも少し並びました。<br /><br />ソフトクリームはミックスにしました。そこに、店員のお姉さん曰く「とちおとめ1個分の魔法のパウダー」とピスタチオをかけてくれます。魔法のパウダーの3分の1は受け皿に落ちた気はしますが(笑) てっぺんにとちおとめを乗せて、仕上げにとちおとめ練乳をかけて完成です。<br /><br />イートインスペースは無いので、お店の前の宇都宮ライトラインを見下ろすベンチでいただきます。紫外線量がハンパないですが、暑いくらいの晴天の下で食べるソフトクリーム、最高でした (*´ω`*)♪<br /><br />

    テッテレー!
    とちおとめショートソフト~ ←例の声で
    コーンまたはカップで680円也。
    売り切れる日もあるほど人気だそうです。
    お昼時でも少し並びました。

    ソフトクリームはミックスにしました。そこに、店員のお姉さん曰く「とちおとめ1個分の魔法のパウダー」とピスタチオをかけてくれます。魔法のパウダーの3分の1は受け皿に落ちた気はしますが(笑) てっぺんにとちおとめを乗せて、仕上げにとちおとめ練乳をかけて完成です。

    イートインスペースは無いので、お店の前の宇都宮ライトラインを見下ろすベンチでいただきます。紫外線量がハンパないですが、暑いくらいの晴天の下で食べるソフトクリーム、最高でした (*´ω`*)♪

  • 混んでなければ入ろうかな…と思いながら、『味噌と餃子 青源(あおげん)』へ。駅ビル パセオ1階の端っこにあります。<br /><br />普段は行列店らしく、並ぶ場所を示した足元の表示は建物の外まで続いていました。この日は私が伺った12時過ぎまでは行列はできておらず、すんなり入れました。10分後には満席になり、食べ終わって出る頃には5人ぐらい並んでいたので、タイミングが良かったみたいです。

    混んでなければ入ろうかな…と思いながら、『味噌と餃子 青源(あおげん)』へ。駅ビル パセオ1階の端っこにあります。

    普段は行列店らしく、並ぶ場所を示した足元の表示は建物の外まで続いていました。この日は私が伺った12時過ぎまでは行列はできておらず、すんなり入れました。10分後には満席になり、食べ終わって出る頃には5人ぐらい並んでいたので、タイミングが良かったみたいです。

    味噌と餃子 青源 パセオ店 グルメ・レストラン

  • 卓上には、醤油、お酢、ラー油、七味唐辛子、青源オリジナル味噌ダレ。<br />割り箸が個包装なのは好感度高いですね。<br />↑<br />紙ストローもそうですが、こういうところでプラ削減してもあんまり意味がないと思うのは私だけですかね??? ごみをポイ捨てしないのは当然として、発生したごみを川やに海に流出させない対策の方が大事だと思うんですが…(;^_^A

    卓上には、醤油、お酢、ラー油、七味唐辛子、青源オリジナル味噌ダレ。
    割り箸が個包装なのは好感度高いですね。

    紙ストローもそうですが、こういうところでプラ削減してもあんまり意味がないと思うのは私だけですかね??? ごみをポイ捨てしないのは当然として、発生したごみを川やに海に流出させない対策の方が大事だと思うんですが…(;^_^A

  • 青源の餃子の比率は野菜6:肉4(宇都宮餃子会HPより)。<br />ネギ味噌餃子(6個)500円也。<br />事前にネットで見た「チョイ飲みセット」(ノンアルもあり)がメニューに見当たらなかったので、単品で注文しました。チョイ飲みは夜だけなのかな??<br /><br />こんなにいいんですか!?ってくらいネギたっぷりです。<br />店名のとおり味噌屋さんの味噌で餃子を食べるお店なので、味噌ダレがたっぷりかかっています。ニンニクも効いていて、贅沢にネギが乗っていて美味しいのですが、私…この味噌ダレの酸味がちょっと苦手だな…(´ω`;) 味噌もお酢も好きだけど、メインの味に酸味が加わるのが苦手なんです(本格的トムヤムクンとか酸味の強いコーヒーとか)。<br />他にも柚子みそ餃子など美味しそうなメニューがあったので、次は自分でつけダレが選べるものにします!<br />

    青源の餃子の比率は野菜6:肉4(宇都宮餃子会HPより)。
    ネギ味噌餃子(6個)500円也。
    事前にネットで見た「チョイ飲みセット」(ノンアルもあり)がメニューに見当たらなかったので、単品で注文しました。チョイ飲みは夜だけなのかな??

    こんなにいいんですか!?ってくらいネギたっぷりです。
    店名のとおり味噌屋さんの味噌で餃子を食べるお店なので、味噌ダレがたっぷりかかっています。ニンニクも効いていて、贅沢にネギが乗っていて美味しいのですが、私…この味噌ダレの酸味がちょっと苦手だな…(´ω`;) 味噌もお酢も好きだけど、メインの味に酸味が加わるのが苦手なんです(本格的トムヤムクンとか酸味の強いコーヒーとか)。
    他にも柚子みそ餃子など美味しそうなメニューがあったので、次は自分でつけダレが選べるものにします!

  • 帰りもJR普通列車とモノレールを乗り継いで約2時間半かけて羽田空港まで移動します。宇都宮駅始発なので座れないことはなさそうですが、あまりにもお腹いっぱい過ぎてロングシートでの長時間移動には耐えられそうにありません。<br /><br />課金してグリーン車に乗車します(*´艸`*)<br />人生初のグリーン車なので、事前にYouTubeでSuicaグリーン券の買い方、乗り方をめっちゃ予習しました(笑)<br /><br />ここで早くも今朝デポジット返金しなかったSuicaが活躍することになります。Suicaグリーン券、ICOCAはまさかの非対応!!!(゚д゚;) PASMOほか関東近郊の交通系電子マネーしか対応していませんでした。<br />

    帰りもJR普通列車とモノレールを乗り継いで約2時間半かけて羽田空港まで移動します。宇都宮駅始発なので座れないことはなさそうですが、あまりにもお腹いっぱい過ぎてロングシートでの長時間移動には耐えられそうにありません。

    課金してグリーン車に乗車します(*´艸`*)
    人生初のグリーン車なので、事前にYouTubeでSuicaグリーン券の買い方、乗り方をめっちゃ予習しました(笑)

    ここで早くも今朝デポジット返金しなかったSuicaが活躍することになります。Suicaグリーン券、ICOCAはまさかの非対応!!!(゚д゚;) PASMOほか関東近郊の交通系電子マネーしか対応していませんでした。

    宇都宮駅

  • 前向きに座れてシートも倒せるし、<br />グリーン車最高~ヾ(*´∀`*)ノ<br />結局利用しなかったけど、専用トイレも付いてるので食後の長距離乗車でも安心!<br /><br />2階部分の席が人気のようですが、あえて平屋席です。<br />検札も兼ねているのでしょうが、グリーン車だとアテンダントさんが車内販売にまわってくださるんですね。Suicaグリーン券だと検札も無いし快適~♪<br /><br />結構グリーン車を利用される方が多いことに驚きました。皆さんくつろいで、ビールや食べ物を持ち込んで楽しまれてる方もいらっしゃいました。<br /><br />赤羽で乗り換えなければならないのですが、快適な座席、満腹、暖かい日差し…寝過ごさないようにするのが大変でした(ノω-)ウトウト

    前向きに座れてシートも倒せるし、
    グリーン車最高~ヾ(*´∀`*)ノ
    結局利用しなかったけど、専用トイレも付いてるので食後の長距離乗車でも安心!

    2階部分の席が人気のようですが、あえて平屋席です。
    検札も兼ねているのでしょうが、グリーン車だとアテンダントさんが車内販売にまわってくださるんですね。Suicaグリーン券だと検札も無いし快適~♪

    結構グリーン車を利用される方が多いことに驚きました。皆さんくつろいで、ビールや食べ物を持ち込んで楽しまれてる方もいらっしゃいました。

    赤羽で乗り換えなければならないのですが、快適な座席、満腹、暖かい日差し…寝過ごさないようにするのが大変でした(ノω-)ウトウト

  • お天気にも恵まれて、餃子だけでなく予想外に満開の桜も堪能できた最高の旅でした。<br /><br />滞在24時間で食べた餃子は合計48個!<br />時間と胃袋の限界があって正嗣と来らっせでは餃子を食べられませんでしたが、事前に今回食べたいと思っていたお店にはほとんど伺うことができました。すごく並んだのは悟空だけだったので、春休みが終わってみんなが新生活で忙しい時期というのが良かったのかもしれません。<br /><br />どこも個性豊かで甲乙つけがたいですが、一番好みだったのは香蘭の餃子かなぁ。でも、みんみんは気が付いたら食べに行っちゃうタイプの餃子だし、芭莉龍の肉々しいご馳走餃子もいいんですよね~(*´ω`*)<br /><br />宇都宮は「餃子のまち」ではありますが、「ジャズのまち」「カクテルのまち」という一面もあります。宇都宮焼きそばも名物ですよね。日光や大谷資料館にも行ってみたいし、次回は2泊3日で伺いたいなぁ♪

    お天気にも恵まれて、餃子だけでなく予想外に満開の桜も堪能できた最高の旅でした。

    滞在24時間で食べた餃子は合計48個!
    時間と胃袋の限界があって正嗣と来らっせでは餃子を食べられませんでしたが、事前に今回食べたいと思っていたお店にはほとんど伺うことができました。すごく並んだのは悟空だけだったので、春休みが終わってみんなが新生活で忙しい時期というのが良かったのかもしれません。

    どこも個性豊かで甲乙つけがたいですが、一番好みだったのは香蘭の餃子かなぁ。でも、みんみんは気が付いたら食べに行っちゃうタイプの餃子だし、芭莉龍の肉々しいご馳走餃子もいいんですよね~(*´ω`*)

    宇都宮は「餃子のまち」ではありますが、「ジャズのまち」「カクテルのまち」という一面もあります。宇都宮焼きそばも名物ですよね。日光や大谷資料館にも行ってみたいし、次回は2泊3日で伺いたいなぁ♪

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shuuu1983さん 2024/04/22 22:32:03
    七難八苦?
    ヒバナ⭐︎さん

    こんばんは~
    すごい胃袋の1泊2日でしたねー。
    えーっと、7店舗を巡ったであってますかね…
    訪問店数が多すぎて( ;∀;)

    前半の旅行記のタイトルが我に良き餃子を与え給えでしたが、我に七難八苦を与え給えからですよね???
    まさに胃袋修行ですねー(*´Д`*)

    西日本と北関東は本当に遠いのに、修行お疲れさまでしたー

    shuuu1983

    ヒバナ☆

    ヒバナ☆さん からの返信 2024/04/22 23:20:38
    Re: 七難八苦?
    shuuu1983さん、こんばんは~

    いや、別に修行をしに栃木に行ったわけではないのですが…(;^_^A
    餃子通りからの帰りに表紙写真の光景を見た瞬間、三日月が餃子に、銅像がそれを崇める人々に見えたので、こんなタイトルになりました。

    えぇっと…1、2、3…実際に餃子を食べたのは7店舗ですね。
    ついついお店ごとの違いを探求したくなるタチなもので…(笑) 可能であればあと2店舗ぐらい行きたかったのですが、さすがに美味しく食べられる限界でした。早朝に最寄り空港でサンドイッチを食べて以降は、餃子とアイスしか食べてないのでこれだけまわれましたが、ライスとかビールを各店舗で注文したらすぐにお腹いっぱいになっちゃいますね。せっかくの昼酒チャンスなのに、結局ビール(小) 1杯しか飲んでないんですよ。

    西日本と北関東、私が想像していたより近かったです!自分が運転しなければ長距離移動は苦にならないので、片道2時間半もあっという間でしたよ。まだまだ行きたいお店があるので、また餃子を食べに行きたいです♪

              ヒバナ☆

ヒバナ☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP