元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本格的な冬の到来の前に今年最後の箱根へ<br /><br />行程<br />西湘バイパスー箱根新道ー箱根ホテル(アフタヌーンティ)<br />ー箱根湯の花プリンスホテル(温泉)ー箱根新道ー西湘バイパス<br /><br />最近の箱根にしては空いていた感じがします。<br />ただ、帰りはやはり渋滞にはまりました。<br />静かに良質なお茶タイムと白濁湯を堪能し良い休日でした。<br /><br />~ 箱根ホテルラウンジ イル・ラーゴ ~<br />  アフタヌーンティ 4500円/人 <br />

2023 冬の箱根ドライブ

2023/12/17 - 2023/12/17

旅行記グループ 箱根の旅

batfish

batfishさん

2023/12/17

本格的な冬の到来の前に今年最後の箱根へ

行程
西湘バイパスー箱根新道ー箱根ホテル(アフタヌーンティ)
ー箱根湯の花プリンスホテル(温泉)ー箱根新道ー西湘バイパス

最近の箱根にしては空いていた感じがします。
ただ、帰りはやはり渋滞にはまりました。
静かに良質なお茶タイムと白濁湯を堪能し良い休日でした。

~ 箱根ホテルラウンジ イル・ラーゴ ~
  アフタヌーンティ 4500円/人

12月17日(日)
    昨日は季節外れの夏日続出の日で、今日は午後から寒くなる予報。
    今日なら道路凍結も心配なさそう、と思い立って箱根へ

富士山には少し雲がかかり始めてしまった。
    風が強くて寒そう・・・

西湘バイパスのパーキングエリア、新しくなってから
    初めて立ち寄りました。すごくきれいなトイレです。
    バイクツーリングの方が多数休憩中でした。

西湘パーキングエリア (下り線) 道の駅

海沿いにあって気持ちが良いです。

初島と伊豆半島も良く見えました。

箱根新道経由で芦ノ湖へ。
    予約の時間より早く着いたので箱根ホテルに車を停めて
    少しだけ散歩しました。ホテルのすぐ隣が元箱根港です。
    外輪山に重なってわかりにくいですが富士山の頭が見えています。

元箱根港 乗り物

もう2週間ちょっとで箱根駅伝だね~と言いながら
    ゴール地点へと歩いていくと、交差点の一角にこんな石碑を発見。

裏側も必見です(^^)
    箱根の山の高低差を描いているようですね。

この石碑前から往路ゴール地点を見たところ。
    右にあるのは箱根駅伝ミュージアム。

ここが往路ゴール地点のようです。
    来年の力走、道中のドラマも楽しみです。

こんな看板もありました。
    よく考えたらこのあたりを散歩するのは初めてでした。

12時半近くなったので箱根ホテルへ

2020年7月に宿泊しています。

今日の10時くらいに電話でアフタヌーンティを予約しました。
    大体12時半くらいに着く予定とお知らせしました。

箱根ホテル 富士屋ホテルレイクビューアネックス 宿・ホテル

フロントから階段を下った1階にレストランとラウンジがあります。

ラウンジ前に出ていたメニュー
    ちょうど100周年で月替わりのデザートを提供しているようです。
    アフタヌーンティーのセットは8名限定となっています。

ラウンジ イル・ラーゴ の中へ

イル・ラーゴ グルメ・レストラン

席数はそれほど多くないですね。
    以前宿泊した時はこちらでウェルカムドリンクをいただきました。

案内された湖に近いカウンター席からラウンジ入口を見たところ

紅茶がポットでサーブされました。
    (紅茶かコーヒーの2択でした。ミルク、レモン有り)

そしてスタンド登場。(2人分です)
    ケーキをアップルパイかガトーバスクから選びます。

セイボリーは2種類のオープンサンド
    ラタトゥイユとシラスピザ風。
    どちらもとても美味しかったです。

ムースにマドレーヌ、フルーツ(キウイ、柿、リンゴ)、
    マカロン、クッキー、プリン、カヌレ、クッキー・・・
    すべて美味しくて幸せ♪ バスクチーズケーキは濃厚で食べ応えあり。
    夫が注文したアップルパイもフィリングがとても美味しくて・・・

ほぼ貸し切り状態で静かにティータイムを楽しめました。

1時間ちょっとでティータイムを終えてお庭を散策。
    ここは人前婚の会場になるのかな。
    桟橋があって箱根神社送迎やクルーズなどもお願いできるようです。

お庭の一角にお社がありました。
    正一位富士多嘉稲荷社 と書かれています。
    江戸時代に京都伏見稲荷大社から御分霊を勧請し、祀られています。

素敵なホテルです。
    前回泊まった時は嵐で何も景色が見れなかったので
    天気の良い日に再訪できてよかったです。

レストラン階の一角にホテルの歴史の展示もありました。
    何度も建て直されています。

クリスマスツリーも立派でした。

さて、次は温泉です♪

芦ノ湖沿いをドライブ中、建設中のホテルを見つけました。
    ちょっと調べたら、東急ハーヴェストのようです。
    ロケーション良く芦ノ湖ビューですね。

芦の湯周辺です。
    見えている山は駒ヶ岳かな。一度は行ってみたい(ロープウェイで)。

箱根湯の花プリンスホテルで日帰り入浴しました。
    土日は12:00~18:00。タオルは浴場にあって自由に使えます。
    (1人2000円のところ、プリンス会員割引で1500円になりました)

白濁の露天風呂でしばしのんびり。外気が冷たいので長湯できます。
    男湯はかなり混雑していたそうです。女湯は常時5~6人という感じでした。

箱根湯の花プリンスホテル 宿・ホテル

帰りも芦ノ湖に戻って箱根新道経由西湘バイパスへ
    箱根新道に入ってすぐに渋滞で止まったりのろのろ動いたり・・・

西湘バイパスに入ると丹沢連峰のシルエットがきれいに見えました。

富士山と矢倉岳

西湘バイパスも大磯手前から渋滞。週末だから仕方ないですね。
    大好きな湯の花温泉に入れたので元気に年越ししたいと思います。