湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当の結婚記念日は11月ですが、<br />ちょうど紅葉の時期で宿泊価格も上がるし道路も混雑するし<br />何より川のシーズン終わりに向けてイベントも多いので<br />毎年12月に行っている信州への記念日旅行。<br /><br />この時は欲張らず14時のチェックインを目標にしているので<br />行ける場所は限られているし、天候によっても変わってくる。<br /><br />夫が考えたざっくり計画は上山田温泉の早朝からやっているお風呂に入る。<br />野沢温泉の外湯に入る。<br />久しぶりに地獄谷野猿公苑へお猿に会いに行く。<br />アップルパイを食べる。<br />そこにわたしの希望、しなの鉄道の鉄印をもらうが加わる。<br />さらに高速道路PA/SAのスタンプでまだ押していなところにも<br />立寄って行こうというのが追加。<br /><br />直近に天気予報を確認するとなんとこの週末だけ以上に気温が上がるらしい。<br />雪景色のなかのお猿が見たかったので地獄谷野猿公苑が予定から外される。<br /><br />予定は決まっているようで決まっていない。そんな感じで出発しました。<br /><br /><br />花の駅 千曲川<br />https://www.chikumagawa.net/<br /><br />湯宿せきや<br />https://www.yuyadosekiya.com/<br />

記念日旅行 2023

28いいね!

2023/12/15 - 2023/12/16

243位(同エリア1088件中)

10

112

fujickey

fujickeyさん

本当の結婚記念日は11月ですが、
ちょうど紅葉の時期で宿泊価格も上がるし道路も混雑するし
何より川のシーズン終わりに向けてイベントも多いので
毎年12月に行っている信州への記念日旅行。

この時は欲張らず14時のチェックインを目標にしているので
行ける場所は限られているし、天候によっても変わってくる。

夫が考えたざっくり計画は上山田温泉の早朝からやっているお風呂に入る。
野沢温泉の外湯に入る。
久しぶりに地獄谷野猿公苑へお猿に会いに行く。
アップルパイを食べる。
そこにわたしの希望、しなの鉄道の鉄印をもらうが加わる。
さらに高速道路PA/SAのスタンプでまだ押していなところにも
立寄って行こうというのが追加。

直近に天気予報を確認するとなんとこの週末だけ以上に気温が上がるらしい。
雪景色のなかのお猿が見たかったので地獄谷野猿公苑が予定から外される。

予定は決まっているようで決まっていない。そんな感じで出発しました。


花の駅 千曲川
https://www.chikumagawa.net/

湯宿せきや
https://www.yuyadosekiya.com/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夜間割に間に合うように自宅を出て、関越自動車道と上信越自動車道の<br />まだ立寄っていないSA・PAでスタンプを押していたらなかなかいい<br />時間になってしまったよ。<br /><br />小布施ICから「しなの鉄道 三才駅」に来ました。

    夜間割に間に合うように自宅を出て、関越自動車道と上信越自動車道の
    まだ立寄っていないSA・PAでスタンプを押していたらなかなかいい
    時間になってしまったよ。

    小布施ICから「しなの鉄道 三才駅」に来ました。

    三才駅

  • この前の福島と同じく。<br />鉄印をもらうためにわたしは電車に乗ります。<br />夫は車で待ち合わせの駅まで移動。

    この前の福島と同じく。
    鉄印をもらうためにわたしは電車に乗ります。
    夫は車で待ち合わせの駅まで移動。

  • 普段乗り慣れている方々はぎりぎりまで<br />待合室のストーブにあたっています。

    普段乗り慣れている方々はぎりぎりまで
    待合室のストーブにあたっています。

  • わたしはホームの雰囲気とか撮りたいので3分前にホームへ。<br />誰も来ません。

    わたしはホームの雰囲気とか撮りたいので3分前にホームへ。
    誰も来ません。

    三才駅

  • しなの鉄道は豊野駅か小諸駅で鉄印がもらえます。<br />どちらもデザインが違うからさ、悩むよね。<br />行程的に豊野駅が都合いいというので豊野駅へ向かっています。<br />

    しなの鉄道は豊野駅か小諸駅で鉄印がもらえます。
    どちらもデザインが違うからさ、悩むよね。
    行程的に豊野駅が都合いいというので豊野駅へ向かっています。

  • ワンマン運転の2両編成<br />学生さんたちがポツポツ乗っています。<br /><br />ひと駅だけなので一番後ろで景色を楽しみます。

    ワンマン運転の2両編成
    学生さんたちがポツポツ乗っています。

    ひと駅だけなので一番後ろで景色を楽しみます。

  • 豊野駅に到着。<br />入線の時は撮れなかったのでお見送りがてら後ろ側の車両をパチリ☆<br />キハ110系:JR飯山線直通列車でした。

    豊野駅に到着。
    入線の時は撮れなかったのでお見送りがてら後ろ側の車両をパチリ☆
    キハ110系:JR飯山線直通列車でした。

    豊野駅

  • お隣のホームから長野行きのしなの鉄道北しなの線が発車です。<br />先頭は初代・長野色といわれる仕様になっている115系

    お隣のホームから長野行きのしなの鉄道北しなの線が発車です。
    先頭は初代・長野色といわれる仕様になっている115系

  • 後続は通常の115系の車両です。<br />朝夕を中心に5.6両編成で走っているところに出会ったみたい。<br />

    後続は通常の115系の車両です。
    朝夕を中心に5.6両編成で走っているところに出会ったみたい。

  • 鉄印帳をお願いします。<br />日付のみを書き込む通常仕様でしたが、こちらの鉄印はなんと!!!<br />裏面がシールになっていました。便利―

    鉄印帳をお願いします。
    日付のみを書き込む通常仕様でしたが、こちらの鉄印はなんと!!!
    裏面がシールになっていました。便利―

    豊野駅

  • 改札口の横にしなの鉄道のガチャガチャあったの。そりゃやるよね。<br />よくわからないけど鉄っちゃん(夫)的には一番いい!という<br />長野色がでました。<br /><br />ハイ。ここ!!覚えといてください。

    改札口の横にしなの鉄道のガチャガチャあったの。そりゃやるよね。
    よくわからないけど鉄っちゃん(夫)的には一番いい!という
    長野色がでました。

    ハイ。ここ!!覚えといてください。

  • 元はJR東日本の信越本線の駅でした。<br />だから立派なのかな。<br />北陸新幹線開業の際に信越本線の長野県内の区間をしなの鉄道が継承。<br />信越本線の新潟県内の区間はえちごトキめき鉄道が継承しています。<br /><br />ハイ。ここも重要!

    元はJR東日本の信越本線の駅でした。
    だから立派なのかな。
    北陸新幹線開業の際に信越本線の長野県内の区間をしなの鉄道が継承。
    信越本線の新潟県内の区間はえちごトキめき鉄道が継承しています。

    ハイ。ここも重要!

  • 駅前のロータリー<br />リンゴの時計が可愛い。ほとんど人がいませんね。<br />今回は電車より先に車は出発していたのですでに到着していました。

    駅前のロータリー
    リンゴの時計が可愛い。ほとんど人がいませんね。
    今回は電車より先に車は出発していたのですでに到着していました。

  • 無事に鉄印ももらえたので移動です。<br />松代PAで購入したナガノパープル果汁を使用したロールケーキ<br />冷凍されていたのが解凍されたのでいただきまーす。<br />

    無事に鉄印ももらえたので移動です。
    松代PAで購入したナガノパープル果汁を使用したロールケーキ
    冷凍されていたのが解凍されたのでいただきまーす。

  • 豊野駅から野沢温泉にむけて走ります。<br />野沢温泉の外湯に入って朝ごはん、の予定だったけれど<br />どちらかというとお昼に近いよ。<br />お手洗いに行きたくなったので左側に出てきた道の駅にイン。

    豊野駅から野沢温泉にむけて走ります。
    野沢温泉の外湯に入って朝ごはん、の予定だったけれど
    どちらかというとお昼に近いよ。
    お手洗いに行きたくなったので左側に出てきた道の駅にイン。

    道の駅「花の駅 千曲川」 道の駅

  • こちらの「花の駅 千曲川」は2023年11月にオープンしたばかり<br />でした。<br />新しい感じはしたのよ。

    こちらの「花の駅 千曲川」は2023年11月にオープンしたばかり
    でした。
    新しい感じはしたのよ。

  • mont-bellもありました。<br /><br />地域柄なのかカヤックや水用のギアも多く、<br />冬に使えそうなものもたくさんあった。<br />そんな中でずっと欲しかった修理用品を購入。

    mont-bellもありました。

    地域柄なのかカヤックや水用のギアも多く、
    冬に使えそうなものもたくさんあった。
    そんな中でずっと欲しかった修理用品を購入。

    道の駅「花の駅 千曲川」 道の駅

  • 限定Tシャツを確認したけれど山のイラストなので買わず。<br />mont-bellベアとか川だったら買うんだけど。<br /><br />こちらは11月に吉野川へ行った時、mont-bell大歩危店限定の<br />『激流Tシャツ』買いました!<br />こういう楽しみもあるのよね。

    限定Tシャツを確認したけれど山のイラストなので買わず。
    mont-bellベアとか川だったら買うんだけど。

    こちらは11月に吉野川へ行った時、mont-bell大歩危店限定の
    『激流Tシャツ』買いました!
    こういう楽しみもあるのよね。

  • mont-bellの隣にすごくおしゃれなカフェがあったので予定変更!<br />こちらでご飯を食べます。<br /><br />「cafe 里わ」

    mont-bellの隣にすごくおしゃれなカフェがあったので予定変更!
    こちらでご飯を食べます。

    「cafe 里わ」

    Cafe 里わ グルメ・レストラン

  • せっかくなら景色を眺めながらにしようかな。

    せっかくなら景色を眺めながらにしようかな。

    Cafe 里わ グルメ・レストラン

  • 先に席を確保して、席にある札を持ってオーダー&会計をします。

    先に席を確保して、席にある札を持ってオーダー&会計をします。

  • どうやらこちらのカフェは平日8:30(土日は7:30)から<br />朝ごはんメニューがあるそう。<br />ちょうどランチメニューに切り替わった10:00に入店です。

    どうやらこちらのカフェは平日8:30(土日は7:30)から
    朝ごはんメニューがあるそう。
    ちょうどランチメニューに切り替わった10:00に入店です。

  • グリーディートースト<br /><br />「里わ」人気のカレーにチーズ、<br /> 飯山市の独自ブランド「菜の花みゆき卵」を使用したよくばりトースト。<br />サラダと日替わりスープが付いてます。<br />カレーは少しスパイシーな辛さがありました。<br />地元野菜の美味しいこと!スープも美味しかったな。

    グリーディートースト

    「里わ」人気のカレーにチーズ、
    飯山市の独自ブランド「菜の花みゆき卵」を使用したよくばりトースト。
    サラダと日替わりスープが付いてます。
    カレーは少しスパイシーな辛さがありました。
    地元野菜の美味しいこと!スープも美味しかったな。

    Cafe 里わ グルメ・レストラン

  • 野沢菜ピザ <br /><br />野沢温泉に行く予定の時から「野沢といったら野沢菜でしょ」って。<br />野沢菜を使ったものが食べたいねって話していたのです。<br />野沢菜の油炒めとベーコンを使用したピザがあったので即決。<br />生地はパリパリだけど厚みがあるので噛み応えあり。<br />単品でお味噌汁を付けました。

    野沢菜ピザ

    野沢温泉に行く予定の時から「野沢といったら野沢菜でしょ」って。
    野沢菜を使ったものが食べたいねって話していたのです。
    野沢菜の油炒めとベーコンを使用したピザがあったので即決。
    生地はパリパリだけど厚みがあるので噛み応えあり。
    単品でお味噌汁を付けました。

    Cafe 里わ グルメ・レストラン

  • ウインナーコーヒー<br />ポイップクリームがたっぷり載っているけれど<br />コーヒーの苦みもしっかり感じられて美味しい。<br /><br />オリジナルカップの販売もあります。

    ウインナーコーヒー
    ポイップクリームがたっぷり載っているけれど
    コーヒーの苦みもしっかり感じられて美味しい。

    オリジナルカップの販売もあります。

    Cafe 里わ グルメ・レストラン

  • コーヒーゼリー<br />雨が降っていて寒いんだけどソフトクリームも食べたい気分で。<br />なのでソフトクリームが載っているコーヒーゼリーを注文。<br /><br />「食事と一緒で大丈夫です」って言ってしまったから食べるときには<br />ソフトクリーム溶けまくり。

    コーヒーゼリー
    雨が降っていて寒いんだけどソフトクリームも食べたい気分で。
    なのでソフトクリームが載っているコーヒーゼリーを注文。

    「食事と一緒で大丈夫です」って言ってしまったから食べるときには
    ソフトクリーム溶けまくり。

    Cafe 里わ グルメ・レストラン

  • 野沢温泉に行くのは次回にして予定変更。<br />「花の駅 千曲川」の観光案内所で近くの立寄り湯を聞いてきた夫。<br /><br />「戸狩温泉 暁の湯」

    野沢温泉に行くのは次回にして予定変更。
    「花の駅 千曲川」の観光案内所で近くの立寄り湯を聞いてきた夫。

    「戸狩温泉 暁の湯」

    戸狩温泉暁の湯 温泉

  • Googlemapの詳細には14:00からとありますがこれは夏季営業の時間。<br />今は冬期営業なので11:00からやっています。<br /><br />同じくGooglemapの口コミで「係りの人が愛想悪い」とあり、<br />警戒していきましたが口数少ないおじさんって感じでした。

    Googlemapの詳細には14:00からとありますがこれは夏季営業の時間。
    今は冬期営業なので11:00からやっています。

    同じくGooglemapの口コミで「係りの人が愛想悪い」とあり、
    警戒していきましたが口数少ないおじさんって感じでした。

    戸狩温泉暁の湯 温泉

  • スキー場の目の前にあるのでスキー場が開いて入れば賑わうのでは。<br /><br />しかもGooglemapに出てくる時間が14:00となってるからなのか<br />駐車場もお風呂もガラガラ。<br />まぁ平日だしね。

    スキー場の目の前にあるのでスキー場が開いて入れば賑わうのでは。

    しかもGooglemapに出てくる時間が14:00となってるからなのか
    駐車場もお風呂もガラガラ。
    まぁ平日だしね。

  • 脱衣所と洗面台<br />ドライヤーも3台ありました。

    脱衣所と洗面台
    ドライヤーも3台ありました。

  • 内湯を二方向から。<br /><br />銘柄にこだわらなければリンスインシャンプーとボディーソープは<br />あります。

    内湯を二方向から。

    銘柄にこだわらなければリンスインシャンプーとボディーソープは
    あります。

  • 露天風呂<br />雨が降っていたのでわずかな屋根の下ゾーンにいました。<br /><br />お湯の色はやや茶色がかった色。<br />広々貸切―

    露天風呂
    雨が降っていたのでわずかな屋根の下ゾーンにいました。

    お湯の色はやや茶色がかった色。
    広々貸切―

    戸狩温泉暁の湯 温泉

  • 戸狩温泉 暁の湯は別名『美人の湯』<br />貸し切りだったのもあるけれどお湯もとても良かった。

    戸狩温泉 暁の湯は別名『美人の湯』
    貸し切りだったのもあるけれどお湯もとても良かった。

    戸狩温泉暁の湯 温泉

  • 一旦、お宿の駐車場に車を停めてチェックインはせず歩いて「猿座」へ。<br />【地獄谷野猿公苑】への入口近くにあるカフェです。<br />

    一旦、お宿の駐車場に車を停めてチェックインはせず歩いて「猿座」へ。
    【地獄谷野猿公苑】への入口近くにあるカフェです。

    ENZA cafe グルメ・レストラン

  • 前も後ろも並んでいるのはYOUたち。<br />英語が飛び交っています。<br />みんなお猿を見に行ってきたのね。

    前も後ろも並んでいるのはYOUたち。
    英語が飛び交っています。
    みんなお猿を見に行ってきたのね。

    ENZA cafe グルメ・レストラン

  • 店内も混んでいたので持ち帰りにしてもらいます。<br />オーダーを呼ばれるのも英語で聞き流すところだった。

    店内も混んでいたので持ち帰りにしてもらいます。
    オーダーを呼ばれるのも英語で聞き流すところだった。

    ENZA cafe グルメ・レストラン

  • お宿の駐車場に停めると仲居さんが出てきてくれるんです。<br />センサーが付いているのかというくらい反応が早い!!<br /><br />顔なじみの仲居さんや女将さんに挨拶して、<br />いつものお部屋に通してもらってまた少しお話して。<br />お茶請けはこれを楽しみにしていた!!っていうくらい<br />美味しい野沢菜の漬物と豆大福♪♪

    お宿の駐車場に停めると仲居さんが出てきてくれるんです。
    センサーが付いているのかというくらい反応が早い!!

    顔なじみの仲居さんや女将さんに挨拶して、
    いつものお部屋に通してもらってまた少しお話して。
    お茶請けはこれを楽しみにしていた!!っていうくらい
    美味しい野沢菜の漬物と豆大福♪♪

  • わざわざ「猿座」に行ったのは夫のリクエスト<br />「アップルパイを食べたい」をクリアするため。<br />検索したらこちらのアップルパイが美味しいって出てきたのよね。<br />さらにホットワインもあったので迷わず購入!!!<br />どちらもうまうまー

    わざわざ「猿座」に行ったのは夫のリクエスト
    「アップルパイを食べたい」をクリアするため。
    検索したらこちらのアップルパイが美味しいって出てきたのよね。
    さらにホットワインもあったので迷わず購入!!!
    どちらもうまうまー

  • なんやかんやで到着は14:20くらいだったのに<br />すでに駐車場には3台停まっていた。<br />一番最初の方はチェックインの14時前に来ていたらしい。<br /><br />それでも貸切風呂は空いていたのでみんな早くに着いて何しているの?<br />(余計なお世話ですね)<br /><br />《樽風呂》『けやきの湯』<br />樽がいい感じに味が出てきたのでそろそろ交換かしら。

    なんやかんやで到着は14:20くらいだったのに
    すでに駐車場には3台停まっていた。
    一番最初の方はチェックインの14時前に来ていたらしい。

    それでも貸切風呂は空いていたのでみんな早くに着いて何しているの?
    (余計なお世話ですね)

    《樽風呂》『けやきの湯』
    樽がいい感じに味が出てきたのでそろそろ交換かしら。

  • 《ヒノキ露天風呂》『紅葉の湯』<br />雪はまったくありません。<br />ここに合わせて毎年、スタッドレスタイヤに履き替えます。

    《ヒノキ露天風呂》『紅葉の湯』
    雪はまったくありません。
    ここに合わせて毎年、スタッドレスタイヤに履き替えます。

  • 《露天岩風呂》『楓の湯』<br />個人的にはここの露天風呂が一番好き。<br />はぁぁぁぁ<br />明るい時間に入る露天風呂こそ贅沢の極みだよな。

    《露天岩風呂》『楓の湯』
    個人的にはここの露天風呂が一番好き。
    はぁぁぁぁ
    明るい時間に入る露天風呂こそ贅沢の極みだよな。

  • 部屋風呂が一番熱い!!<br />ずっと源泉が注がれていますから。<br />かき混ぜてもかき混ぜても熱い。。<br />仕方ない。水を投入だ。<br />部屋風呂に浸かりながら今年を振り返っていきます。

    部屋風呂が一番熱い!!
    ずっと源泉が注がれていますから。
    かき混ぜてもかき混ぜても熱い。。
    仕方ない。水を投入だ。
    部屋風呂に浸かりながら今年を振り返っていきます。

  • 2023年<br />わたし自身の大きな出来事は10月に川のレースに出たこと。<br />ULTRA A70は荒川を70Km下るレースです。<br />猛者たちは寄居から戸田公園までの70Kmを下ります。<br />今年は初めてエントリークラスとして半分の35Kmが設定されました。<br />北本から戸田公園までの後半を下るクラスで出ました。

    2023年
    わたし自身の大きな出来事は10月に川のレースに出たこと。
    ULTRA A70は荒川を70Km下るレースです。
    猛者たちは寄居から戸田公園までの70Kmを下ります。
    今年は初めてエントリークラスとして半分の35Kmが設定されました。
    北本から戸田公園までの後半を下るクラスで出ました。

  • 距離は半分だけど、この後半が実は厳しくて。<br />流れがほとんどないのです。<br />とにかく漕ぐ手を止めず常に進み続けられるか。<br /><br />一度、試漕に参加したけれど休憩をいれて7時間ほど。<br />レースでは時間制限があって6時間以内にゴールしないと<br />完漕になりません。<br /><br />こちらは試漕の様子。当日はずっと一人だったな。

    距離は半分だけど、この後半が実は厳しくて。
    流れがほとんどないのです。
    とにかく漕ぐ手を止めず常に進み続けられるか。

    一度、試漕に参加したけれど休憩をいれて7時間ほど。
    レースでは時間制限があって6時間以内にゴールしないと
    完漕になりません。

    こちらは試漕の様子。当日はずっと一人だったな。

  • 当日は夫に伴走をお願いして、ポイントで声をかけてもらったり<br />途中で水分を補充したり。<br />流れがない上に向かい風にも吹かれてもとにかく手は止めず。<br />なんとかギリギリ5時間58分57秒でゴール!<br />完漕の証《FINISHER Tシャツ》<br />今年のデザインは一段とカッコよかったから貰えてうれしい!!

    当日は夫に伴走をお願いして、ポイントで声をかけてもらったり
    途中で水分を補充したり。
    流れがない上に向かい風にも吹かれてもとにかく手は止めず。
    なんとかギリギリ5時間58分57秒でゴール!
    完漕の証《FINISHER Tシャツ》
    今年のデザインは一段とカッコよかったから貰えてうれしい!!

  • エントリークラス35Kmに出場した4人全員が時間内にゴール達成。<br /><br />めちゃくちゃキツくて『レースはもういい!』って思った。<br />ただ長距離を漕ぐのは続けていきたいなってなんとなく思っている。

    エントリークラス35Kmに出場した4人全員が時間内にゴール達成。

    めちゃくちゃキツくて『レースはもういい!』って思った。
    ただ長距離を漕ぐのは続けていきたいなってなんとなく思っている。

  • お風呂に入って、マッサージ機に座って、うたた寝していたら<br />「お食事の準備ができましたー」の電話。<br /><br />お食事のお部屋もいつもの部屋。<br />食前酒の梅酒で乾杯<br />2023年お疲れさまー

    お風呂に入って、マッサージ機に座って、うたた寝していたら
    「お食事の準備ができましたー」の電話。

    お食事のお部屋もいつもの部屋。
    食前酒の梅酒で乾杯
    2023年お疲れさまー

  • 湯宿せきや 師走の献立<br />《季節の盛り合わせ》<br />右上から時計回りに<br />イチジクの寒天寄せ<br />スナップえんどう 鰹味噌添え<br />粟の生麩とくるみ味噌<br />自家製ごま豆腐<br />そして真ん中が柿の白和え<br /><br />お酒を飲まなくても美味しくいただけるのよ。

    湯宿せきや 師走の献立
    《季節の盛り合わせ》
    右上から時計回りに
    イチジクの寒天寄せ
    スナップえんどう 鰹味噌添え
    粟の生麩とくるみ味噌
    自家製ごま豆腐
    そして真ん中が柿の白和え

    お酒を飲まなくても美味しくいただけるのよ。

  • 《信州牛のすき焼き》<br />今回は「すき焼き」のリクエストを入れさせてもらいました。<br />連泊するとしゃぶしゃぶ、すき焼きとメニューを変えるそうです。<br />だからウチのために・・・というわけではないと女将さんに聞きました。

    《信州牛のすき焼き》
    今回は「すき焼き」のリクエストを入れさせてもらいました。
    連泊するとしゃぶしゃぶ、すき焼きとメニューを変えるそうです。
    だからウチのために・・・というわけではないと女将さんに聞きました。

  • 《お造り》<br />川魚をリクエストさせてもらっていていつもは岩魚だったけれど<br />今年はいいサイズがとれないとのことで山女魚に変更。<br /><br />正直、並べて食べ比べているわけではないので違いはわからない<br />けれど美味しいのは一緒。

    《お造り》
    川魚をリクエストさせてもらっていていつもは岩魚だったけれど
    今年はいいサイズがとれないとのことで山女魚に変更。

    正直、並べて食べ比べているわけではないので違いはわからない
    けれど美味しいのは一緒。

  • 別注文はやはり志賀高原ビールのドラフト!

    別注文はやはり志賀高原ビールのドラフト!

  • 旅先では夫も少し飲みます。<br />

    旅先では夫も少し飲みます。

  • 《季節の煮物》<br />人参のポタージュ<br />枝豆とほうれん草のニョッキ<br /><br />ニョッキがふわふわで美味しい。<br />温かいメニューは温かいうちにいただきます。

    《季節の煮物》
    人参のポタージュ
    枝豆とほうれん草のニョッキ

    ニョッキがふわふわで美味しい。
    温かいメニューは温かいうちにいただきます。

  • 木島平産コシヒカリを使ったキノコご飯と干しエビのお味噌汁<br /><br />去年は仲居さんにおすすめされて木島平の道の駅まで<br />コシヒカリを買いに行ったな。

    木島平産コシヒカリを使ったキノコご飯と干しエビのお味噌汁

    去年は仲居さんにおすすめされて木島平の道の駅まで
    コシヒカリを買いに行ったな。

  • 《ヤマメの塩焼き》<br />配膳してくれた仲居さんが「頭から尻尾まで食べられますから」と<br />いうのでまるかじりに挑戦。<br /><br />食べられたけれどエラとかヒレのところの骨がね。<br />口の中に残るのがちょっと苦手。

    《ヤマメの塩焼き》
    配膳してくれた仲居さんが「頭から尻尾まで食べられますから」と
    いうのでまるかじりに挑戦。

    食べられたけれどエラとかヒレのところの骨がね。
    口の中に残るのがちょっと苦手。

  • 《天ぷら》<br />れんこん/かぼちゃ/干し柿<br /><br />いつもでていた高麗人参はなかったな。<br />採れなかったのか、経費的な問題なのか。

    《天ぷら》
    れんこん/かぼちゃ/干し柿

    いつもでていた高麗人参はなかったな。
    採れなかったのか、経費的な問題なのか。

  • 《帆立と鰤のソテー》<br />左:醤油ベースのステーキソース<br />右:トマト入りのタルタルソース<br />添えられていたのがピクルスも口直しにちょうどいい。

    《帆立と鰤のソテー》
    左:醤油ベースのステーキソース
    右:トマト入りのタルタルソース
    添えられていたのがピクルスも口直しにちょうどいい。

  • 《デザート》<br />カスタードプリン 焼きりんごソース添え<br /><br />お腹いっぱいになったー

    《デザート》
    カスタードプリン 焼きりんごソース添え

    お腹いっぱいになったー

  • そのまま『ラウンジ 暖』へ移動。<br /><br />毎年現れる薪ストーブの番人

    そのまま『ラウンジ 暖』へ移動。

    毎年現れる薪ストーブの番人

  • 『バーたんのい』で注文してラウンジでいただきます。<br />リンゴジュースと梅酒<br /><br />グラスがきれいって話したら「新しいバカラのグラスです」って<br />言われて持つ手が震える。

    『バーたんのい』で注文してラウンジでいただきます。
    リンゴジュースと梅酒

    グラスがきれいって話したら「新しいバカラのグラスです」って
    言われて持つ手が震える。

  • まったりラウンジのお供<br />「エミューちゃんと二人暮らし」<br />ここで読むって決めていたから家では開かなかったの。<br />写真多めでまったり時間に合うわ。

    まったりラウンジのお供
    「エミューちゃんと二人暮らし」
    ここで読むって決めていたから家では開かなかったの。
    写真多めでまったり時間に合うわ。

  • 誰もいない、誰も入ってこない。掃き清められた玄関。

    誰もいない、誰も入ってこない。掃き清められた玄関。

  • お宿のお花はベテラン仲居さんだったジュンコさんが生けているの。<br />影が動きがあって良いなと思いパチリ☆

    お宿のお花はベテラン仲居さんだったジュンコさんが生けているの。
    影が動きがあって良いなと思いパチリ☆

  • 大好きな渡り廊下。<br />これを撮っているときに内風呂からジュンコさんらしき方が<br />出てきたって夫が言う。<br />なぜ声をかけないのさ!<br /><br />お風呂上りに声をかけられるものイヤか。。。

    大好きな渡り廊下。
    これを撮っているときに内風呂からジュンコさんらしき方が
    出てきたって夫が言う。
    なぜ声をかけないのさ!

    お風呂上りに声をかけられるものイヤか。。。

  • おはようございます。朝ごはんは8:30でお願いしました。<br /><br />安心・安定のいつもの朝ごはん。<br />なめこのお味噌汁や煮物など温かい料理がやって来ます。<br />元気な仲居のミユキさんに今年もご飯をたくさん食べてねと言われる夫。<br />「お櫃のおかわり持ってくるからね!」と。そこまでは無理ー

    おはようございます。朝ごはんは8:30でお願いしました。

    安心・安定のいつもの朝ごはん。
    なめこのお味噌汁や煮物など温かい料理がやって来ます。
    元気な仲居のミユキさんに今年もご飯をたくさん食べてねと言われる夫。
    「お櫃のおかわり持ってくるからね!」と。そこまでは無理ー

  • 【地獄谷野猿公苑】のお猿を見にYOUたちもたくさん来ています。<br />みんな早起きだなーと眺めている人。

    【地獄谷野猿公苑】のお猿を見にYOUたちもたくさん来ています。
    みんな早起きだなーと眺めている人。

  • 朝食後、再びお風呂に入りに行きます。<br />去年まではチェックアウトの時間までは入れたんだけど<br />今回は外風呂は10時までに。<br />《露天岩風呂》『楓の湯』

    朝食後、再びお風呂に入りに行きます。
    去年まではチェックアウトの時間までは入れたんだけど
    今回は外風呂は10時までに。
    《露天岩風呂》『楓の湯』

  • 夫にカメラを渡して部屋に戻る。<br />《樽風呂》に向かう途中の中庭。

    夫にカメラを渡して部屋に戻る。
    《樽風呂》に向かう途中の中庭。

  • 《樽風呂》『けやきの湯』<br />ジャグジーでお湯をかき混ぜないと熱くて入れないのよ。

    《樽風呂》『けやきの湯』
    ジャグジーでお湯をかき混ぜないと熱くて入れないのよ。

  • 《ヒノキ露天風呂》『紅葉の湯』<br /><br />風呂桶を手前に入れて雰囲気出しちゃってるし。<br />朝夕、全部のお風呂を制覇できてよかったね。

    《ヒノキ露天風呂》『紅葉の湯』

    風呂桶を手前に入れて雰囲気出しちゃってるし。
    朝夕、全部のお風呂を制覇できてよかったね。

  • 中庭の池。<br />数年前までは鯉がいたんだけどな。<br />

    中庭の池。
    数年前までは鯉がいたんだけどな。

  • 11時チェックアウト。<br />大体、わが家が最後なんだけどね。<br />この日はさらに後に出てきた人がいたのでその方を見送ってから<br />女将さんと2ショット撮影。

    11時チェックアウト。
    大体、わが家が最後なんだけどね。
    この日はさらに後に出てきた人がいたのでその方を見送ってから
    女将さんと2ショット撮影。

  • お宿を出たら「道の駅 北信州やまのうち」へ。<br />定番の品を買い込みます。

    お宿を出たら「道の駅 北信州やまのうち」へ。
    定番の品を買い込みます。

    道の駅 北信州やまのうち 道の駅

  • 雪もなく。紅葉も終わり。<br />どんより雲が垂れ込んでいる空です。

    雪もなく。紅葉も終わり。
    どんより雲が垂れ込んでいる空です。

  • 前日に電話で予約を入れておいた渋温泉にある「西山製菓」さんへ<br />温泉饅頭を買いに行く。<br /><br />お願いしたのと違うお饅頭が入っているのが見えたから<br />「オマケでいれてもらったんですか」って聞いたら<br />「えっ。こちらのお饅頭を頼まれましたよね」って。<br />図々しくオマケを入れてもらったのかと聞いてみてよかった。<br />皮も餡子も違うんです。<br />店頭で気づかず、家に帰って気づいていたらショック大きかったな。

    前日に電話で予約を入れておいた渋温泉にある「西山製菓」さんへ
    温泉饅頭を買いに行く。

    お願いしたのと違うお饅頭が入っているのが見えたから
    「オマケでいれてもらったんですか」って聞いたら
    「えっ。こちらのお饅頭を頼まれましたよね」って。
    図々しくオマケを入れてもらったのかと聞いてみてよかった。
    皮も餡子も違うんです。
    店頭で気づかず、家に帰って気づいていたらショック大きかったな。

  • JA中野でも買い物をして小布施に来ました。<br />久しぶりに「栗の木テラス」の店内へ。<br />待ち時間なし。すんなり通されました。<br />あれ、拍子抜け。

    JA中野でも買い物をして小布施に来ました。
    久しぶりに「栗の木テラス」の店内へ。
    待ち時間なし。すんなり通されました。
    あれ、拍子抜け。

    栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン

  • 季節のケーキ:キャラメル・ノワゼット<br />今月の紅茶:プレミアム・アッサム<br /><br />こういう時、わたしは限定メニューを選びがち<br />プレミアム・アッサムはカップに注いだときの香りがスゴイ!と<br />申しておりました。

    季節のケーキ:キャラメル・ノワゼット
    今月の紅茶:プレミアム・アッサム

    こういう時、わたしは限定メニューを選びがち
    プレミアム・アッサムはカップに注いだときの香りがスゴイ!と
    申しておりました。

    栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン

  • 夫は定番のモンブラン<br />「栗の木テラス」に来たらかならず頼むモンブラン。<br />モンブランが食べたくて「栗の木テラス」に来たからね。<br /><br />味は変わらず。<br />値段は変わっていた・・・仕方ないか。

    夫は定番のモンブラン
    「栗の木テラス」に来たらかならず頼むモンブラン。
    モンブランが食べたくて「栗の木テラス」に来たからね。

    味は変わらず。
    値段は変わっていた・・・仕方ないか。

    栗の木テラス 小布施店 グルメ・レストラン

  • 今回は「美味しいアップルパイを食べたい」というのもあったので<br />「パティスリーロント」へ。こちらも久しぶりだな。<br /><br />アップルパイはフランスだとショソン・オ・ポムね。<br />でも、午後だからか焼き上がりのタイミングなのか。<br />ほとんど売り切れていてタルト・タタンもなかった。

    今回は「美味しいアップルパイを食べたい」というのもあったので
    「パティスリーロント」へ。こちらも久しぶりだな。

    アップルパイはフランスだとショソン・オ・ポムね。
    でも、午後だからか焼き上がりのタイミングなのか。
    ほとんど売り切れていてタルト・タタンもなかった。

    Patisserie Rond-to グルメ・レストラン

  • 「竹風堂」にて栗おこわを購入。<br /><br />こちらで小布施ミッション、終了。

    「竹風堂」にて栗おこわを購入。

    こちらで小布施ミッション、終了。

    竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

  • 「二葉堂」でも買い物をします。<br />今回も須坂店へ。<br />貴公子(クーラーボックス)が大活躍。<br />誕生日のお皿も引き換えて二葉堂ミッション、終了。

    「二葉堂」でも買い物をします。
    今回も須坂店へ。
    貴公子(クーラーボックス)が大活躍。
    誕生日のお皿も引き換えて二葉堂ミッション、終了。

    二葉堂 須坂店 グルメ・レストラン

  • 初日に行こうかと思っていた上山田温泉。<br />せっかくなので入ってから帰る計画に変更しました。<br /><br />お風呂と夜ごはんの時間をふまえ、一か所行ってみたい場所に来ました。<br />狭い坂道を登ってきましたよ。上山田の温泉街が良く見えます。

    初日に行こうかと思っていた上山田温泉。
    せっかくなので入ってから帰る計画に変更しました。

    お風呂と夜ごはんの時間をふまえ、一か所行ってみたい場所に来ました。
    狭い坂道を登ってきましたよ。上山田の温泉街が良く見えます。

  • やってきたのは【善光寺大本願別院】<br /><br />長野県といったら善光寺でしょーって意気込んできたけれど<br />なにこれコワっ。。。正面でこれよ。<br />うっかり裏側から入ったからもっと暗くて<br />別世界の入口なんじゃないかという雰囲気。<br />窓ガラスが割れた車が1台停まっているのも怖さを引き立ててた。

    やってきたのは【善光寺大本願別院】

    長野県といったら善光寺でしょーって意気込んできたけれど
    なにこれコワっ。。。正面でこれよ。
    うっかり裏側から入ったからもっと暗くて
    別世界の入口なんじゃないかという雰囲気。
    窓ガラスが割れた車が1台停まっているのも怖さを引き立ててた。

    善光寺大本願別院 寺・神社・教会

  • カメラの感度の方がいい。<br />実際はこんなにキレイな赤には見えていません。<br /><br />ここよりさらに坂の上から降りてきた1台の車のご夫婦も<br />立寄られていたので話しかけてみる。<br />この上にはお城の跡がある様でそちらを見にいったらしい。<br />「暗すぎてヤバいですよね」とお互いに言い合う。

    カメラの感度の方がいい。
    実際はこんなにキレイな赤には見えていません。

    ここよりさらに坂の上から降りてきた1台の車のご夫婦も
    立寄られていたので話しかけてみる。
    この上にはお城の跡がある様でそちらを見にいったらしい。
    「暗すぎてヤバいですよね」とお互いに言い合う。

  • なぜか本堂の扉は開きっぱなし。<br />えッ!?夜中もこのまま?<br />それとも上のお城跡で戸締りをしていたという管理人さんが閉めに<br />くるのかな。<br />

    なぜか本堂の扉は開きっぱなし。
    えッ!?夜中もこのまま?
    それとも上のお城跡で戸締りをしていたという管理人さんが閉めに
    くるのかな。

  • 天井に龍がいました。これも肉眼じゃ全く見えない。<br />こちらは3本爪だね。<br /><br />なんだか不思議な場所でした。

    天井に龍がいました。これも肉眼じゃ全く見えない。
    こちらは3本爪だね。

    なんだか不思議な場所でした。

    善光寺大本願別院 寺・神社・教会

  • 「夜ごはんはパスタが食べたい」というので調べましたよ。<br /><br />上山田温泉街というより住宅地のなかにある<br />「Pasta&amp;Pudding COCORO」<br />ランチ時間があり夜は17:30から。<br />時間をつぶせる場所がなくて17:15くらいに到着。<br />お店真っ暗。お店のSNSに今日休みって載ってないよ。<br /><br />不安になりながら開店時間まで待ってみることに。<br />ほぼピッタリ17:30に店内の電気がつきました。<br />扉を開けた店員さんに「線に沿ってまっすぐ停めてください」と<br />言われる。<br />ちょこっと線を踏んでいたのよ。すみません。

    「夜ごはんはパスタが食べたい」というので調べましたよ。

    上山田温泉街というより住宅地のなかにある
    「Pasta&Pudding COCORO」
    ランチ時間があり夜は17:30から。
    時間をつぶせる場所がなくて17:15くらいに到着。
    お店真っ暗。お店のSNSに今日休みって載ってないよ。

    不安になりながら開店時間まで待ってみることに。
    ほぼピッタリ17:30に店内の電気がつきました。
    扉を開けた店員さんに「線に沿ってまっすぐ停めてください」と
    言われる。
    ちょこっと線を踏んでいたのよ。すみません。

  • 事前にGooglemapでの口コミをみてみたら「店内の雰囲気が独特」と。<br />未就学児は入店お断り<br />勉強や仕事での長居禁止<br />大声でのおしゃべり禁止<br /><br />店内はBGMもなくて静か。<br />おしゃべりしたい!!ってグループとかはこのお店は向かないね。<br /><br />サラダを頼んだらオシャレだけど丼ぶりサイズの器ででてきたよ!

    事前にGooglemapでの口コミをみてみたら「店内の雰囲気が独特」と。
    未就学児は入店お断り
    勉強や仕事での長居禁止
    大声でのおしゃべり禁止

    店内はBGMもなくて静か。
    おしゃべりしたい!!ってグループとかはこのお店は向かないね。

    サラダを頼んだらオシャレだけど丼ぶりサイズの器ででてきたよ!

  • お店のHPを見た人限定<br />「牡蠣のクリーススープパスタ」<br /><br />調理担当の店長?(男性)とフロア担当の女性(夫婦なのか?)<br />フロアの方の接客が事務的って書き込みもあったけれど個人的には<br />悪い印象は受けなかった。<br />店内にもメニューにも載っていないHP限定メニューを頼んだからかな。

    お店のHPを見た人限定
    「牡蠣のクリーススープパスタ」

    調理担当の店長?(男性)とフロア担当の女性(夫婦なのか?)
    フロアの方の接客が事務的って書き込みもあったけれど個人的には
    悪い印象は受けなかった。
    店内にもメニューにも載っていないHP限定メニューを頼んだからかな。

  • トマトクリームスープパスタの「ケイジャン」<br />スープを飲んだあとの奥から来るピリ辛スパイスがクセになるー<br /><br />一見、少なく感じるんです。もう少し食べたいって思います。<br /><br />隣の若いペアが追加を頼もうとしたら、事務的と書き込まれていた<br />店員さんが「乾麺は後からお腹が膨れてきます。今は食べられそう<br />と思ってもあとでキツくなるから追加を頼むならパスタよりも<br />リゾットをおすすめします」って。<br /><br />お客が頼みたいものを頼ませろ!って意見もあるかもしれませんが、<br />わたしはこれも親切だと思う。

    トマトクリームスープパスタの「ケイジャン」
    スープを飲んだあとの奥から来るピリ辛スパイスがクセになるー

    一見、少なく感じるんです。もう少し食べたいって思います。

    隣の若いペアが追加を頼もうとしたら、事務的と書き込まれていた
    店員さんが「乾麺は後からお腹が膨れてきます。今は食べられそう
    と思ってもあとでキツくなるから追加を頼むならパスタよりも
    リゾットをおすすめします」って。

    お客が頼みたいものを頼ませろ!って意見もあるかもしれませんが、
    わたしはこれも親切だと思う。

  • スープパスタの評価も高いですが、<br />店名にもなっているプリンも頼まなくちゃ。<br /><br />かぼちゃプリンと飲み物のセット<br />これもプリン単品とセットの値段の差が100円もないの。<br />「セットのほうがお得ですよ」って店員さん教えてくれたもの。<br />セットのコーヒーもたっぷりサイズ。<br />過度な接客はせず、食事を楽しむお店としてとてもいいです。

    スープパスタの評価も高いですが、
    店名にもなっているプリンも頼まなくちゃ。

    かぼちゃプリンと飲み物のセット
    これもプリン単品とセットの値段の差が100円もないの。
    「セットのほうがお得ですよ」って店員さん教えてくれたもの。
    セットのコーヒーもたっぷりサイズ。
    過度な接客はせず、食事を楽しむお店としてとてもいいです。

  • 先にお手洗いに行った夫がニヤニヤしながら「トイレがヤバい」と。<br />店内はメジャーリーグのユニフォームやグッズ、<br />NYの地図などが飾られたアメリカンな雰囲気ですがお手洗いはこれよ!

    先にお手洗いに行った夫がニヤニヤしながら「トイレがヤバい」と。
    店内はメジャーリーグのユニフォームやグッズ、
    NYの地図などが飾られたアメリカンな雰囲気ですがお手洗いはこれよ!

  • オースティン・パワーズ!!!<br />fujickey家はこれ大好きなのー<br />夫がニヤニヤして戻ってくるはずだわ。<br />オースティン・パワーズとDr.イーブル

    オースティン・パワーズ!!!
    fujickey家はこれ大好きなのー
    夫がニヤニヤして戻ってくるはずだわ。
    オースティン・パワーズとDr.イーブル

  • お待ちかねの温泉へ。<br />夫が目をつけていたのは2か所。<br />そのうち設備も整っていたのと何より名前でビビビッときたので<br />選んだのはこちら。

    お待ちかねの温泉へ。
    夫が目をつけていたのは2か所。
    そのうち設備も整っていたのと何より名前でビビビッときたので
    選んだのはこちら。

    万葉超音波温泉 温泉

  • 「万葉超音波温泉」<br />超音波ってなんかわからないけど効きそうな雰囲気あるじゃない。<br />もしくは真逆の怪しさもあるけれど。

    「万葉超音波温泉」
    超音波ってなんかわからないけど効きそうな雰囲気あるじゃない。
    もしくは真逆の怪しさもあるけれど。

  • 100円返却式のロッカー<br />シャンプー・リンス・ボディソープあり。<br />ドライヤーは2分30円<br />営業時間は朝4時から23時まで。

    100円返却式のロッカー
    シャンプー・リンス・ボディソープあり。
    ドライヤーは2分30円
    営業時間は朝4時から23時まで。

    万葉超音波温泉 温泉

  • 最近の記憶では珍しい硫黄臭のする温泉でした。<br />源泉かけ流しでいいお湯でしたー

    最近の記憶では珍しい硫黄臭のする温泉でした。
    源泉かけ流しでいいお湯でしたー

    万葉超音波温泉 温泉

  • 上山田温泉街の明かりと山の斜面に右から読む形で<br />「温泉マーク」「泉」「温」「田」「山」「上」<br /><br />「善光寺本願別院」は温泉マークの少し上にありました。

    上山田温泉街の明かりと山の斜面に右から読む形で
    「温泉マーク」「泉」「温」「田」「山」「上」

    「善光寺本願別院」は温泉マークの少し上にありました。

  • この「万葉超音波温泉」にはしなの鉄道の保存車両があるのです。<br />しかも「長野色」と言われる車両。<br />

    この「万葉超音波温泉」にはしなの鉄道の保存車両があるのです。
    しかも「長野色」と言われる車両。

  • 朝、豊野駅で回したガチャガチャで出てきたのが「長野色」<br />ほら。ここで繋がるのですよ。<br /><br />さらにこの車両は中に入れます。<br />今の時間はダメだけどね。

    朝、豊野駅で回したガチャガチャで出てきたのが「長野色」
    ほら。ここで繋がるのですよ。

    さらにこの車両は中に入れます。
    今の時間はダメだけどね。

  • すぐ近くの物置の上にぽつんと置かれたパンタグラフ<br />駐車場内にはしなの鉄道の車掌室の扉が置かれていたりとか<br />温泉の売店では長野色のタオルが売っていたり、<br />しなの鉄道グッズの販売もしていたりと鉄分も多めの温泉でした。

    すぐ近くの物置の上にぽつんと置かれたパンタグラフ
    駐車場内にはしなの鉄道の車掌室の扉が置かれていたりとか
    温泉の売店では長野色のタオルが売っていたり、
    しなの鉄道グッズの販売もしていたりと鉄分も多めの温泉でした。

  • 《お土産報告》<br />今回もたくさんのりんごを買ったよー<br />

    《お土産報告》
    今回もたくさんのりんごを買ったよー

  • 今回のはじめましてのりんご「たかいこがね」<br />長野県の吉家さんの畑にしか原木がなくて、<br />市場にはあまり出回らないんだって。<br />見た目は梨みたい。<br />梨のようなりんご。りんごのような梨って言われているって。<br /><br />王林の枝変わりで食感は王林みたいで柔らかめ。

    今回のはじめましてのりんご「たかいこがね」
    長野県の吉家さんの畑にしか原木がなくて、
    市場にはあまり出回らないんだって。
    見た目は梨みたい。
    梨のようなりんご。りんごのような梨って言われているって。

    王林の枝変わりで食感は王林みたいで柔らかめ。

  • JA中野には赤肉りんごの取り扱いが多いので立ち寄る価値あり。<br />今回は「なかののきらめき」を購入。<br />わかりやすいようにスターカット☆

    JA中野には赤肉りんごの取り扱いが多いので立ち寄る価値あり。
    今回は「なかののきらめき」を購入。
    わかりやすいようにスターカット☆

  • 小布施ハイウェイオアシスで購入した<br />カステラパンと栗あんパン<br /><br />栗あんパンは小豆ではなく栗がごろっと入っている栗あんで<br />栗の風味がすごくよかった。

    小布施ハイウェイオアシスで購入した
    カステラパンと栗あんパン

    栗あんパンは小豆ではなく栗がごろっと入っている栗あんで
    栗の風味がすごくよかった。

  • パティスリーロントで購入した<br />ショコラバナーヌ<br />カヌレ<br /><br />カヌレってあんまり得意じゃないんだけど、<br />フランスといったらカヌレだよなーと思って購入してみた。<br />しっとりもちっとしていてロントのカヌレは美味しい♪

    パティスリーロントで購入した
    ショコラバナーヌ
    カヌレ

    カヌレってあんまり得意じゃないんだけど、
    フランスといったらカヌレだよなーと思って購入してみた。
    しっとりもちっとしていてロントのカヌレは美味しい♪

  • 二葉堂のケーキたち<br />こちらは12月生まれのわたしへのBirthdayケーキ♪<br />モンブラン<br />「栗の木テラス」もいいけれど「二葉堂」も美味しい。<br />いちごのタルト<br />季節柄、クリスマス風になってしまうのは仕方なし。。

    二葉堂のケーキたち
    こちらは12月生まれのわたしへのBirthdayケーキ♪
    モンブラン
    「栗の木テラス」もいいけれど「二葉堂」も美味しい。
    いちごのタルト
    季節柄、クリスマス風になってしまうのは仕方なし。。

  • 朝ごはんでは食べきれず夜ごはんでいただきました。<br /><br />道の駅で買ったスティックブロッコリー<br />お宿の朝食にあった白しめじが買えたのでジャンボしめじと<br />和風マリネを作ってみた。<br />竹風堂の栗おこわに道の駅で買ったお味噌でお味噌汁。<br />具はジャンボしめじと油揚げ<br /><br />美味しゅうございました。

    朝ごはんでは食べきれず夜ごはんでいただきました。

    道の駅で買ったスティックブロッコリー
    お宿の朝食にあった白しめじが買えたのでジャンボしめじと
    和風マリネを作ってみた。
    竹風堂の栗おこわに道の駅で買ったお味噌でお味噌汁。
    具はジャンボしめじと油揚げ

    美味しゅうございました。

  • 定番・お菓子系<br />もう改めての説明はいらないですね。

    定番・お菓子系
    もう改めての説明はいらないですね。

  • 食事系<br />須賀川蕎麦とくるみそばつゆで年越しそばの予定♪<br /><br />最近、夫の中でご当地カレーを買って食べるのがブームらしい<br />ので気になったのを2種類購入。<br />やっぱり野沢菜は外せなかった(笑)

    食事系
    須賀川蕎麦とくるみそばつゆで年越しそばの予定♪

    最近、夫の中でご当地カレーを買って食べるのがブームらしい
    ので気になったのを2種類購入。
    やっぱり野沢菜は外せなかった(笑)

  • 玉村本店の『山伏』シリーズ<br />山伏《壱》 / SaisonOne を去年飲んだので今年は<br />山伏 / bramley saison<br />小布施町で栽培された英国原産のリンゴ “ブラムリー“ を贅沢に使い、<br />シードル以上の飲み物を目指した甘酸っぱい香りのビールだって!<br /><br />こちらは年越しに頂きます♪<br /><br />『記念日旅行 2023』は終了です。

    玉村本店の『山伏』シリーズ
    山伏《壱》 / SaisonOne を去年飲んだので今年は
    山伏 / bramley saison
    小布施町で栽培された英国原産のリンゴ “ブラムリー“ を贅沢に使い、
    シードル以上の飲み物を目指した甘酸っぱい香りのビールだって!

    こちらは年越しに頂きます♪

    『記念日旅行 2023』は終了です。

  • すずめくんたちのつぶやき<br />前回の「フルーティアふくしま」で2023年の鉄たび終了って<br />旅行記をアップした後に見つけちゃったの。<br />クリスマス特別運行っていうのを!<br />なので、もう1本電車に乗っています。<br /><br />でもその旅行記は年をまたぎます。(堂々と宣言!!)<br /><br />2023年、ありがとう。<br />2024年もどうぞよろしくお願いします。

    すずめくんたちのつぶやき
    前回の「フルーティアふくしま」で2023年の鉄たび終了って
    旅行記をアップした後に見つけちゃったの。
    クリスマス特別運行っていうのを!
    なので、もう1本電車に乗っています。

    でもその旅行記は年をまたぎます。(堂々と宣言!!)

    2023年、ありがとう。
    2024年もどうぞよろしくお願いします。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2024/02/15 15:49:46
    記念日旅行(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    いつかなぁって、アップされてたんですねぇ(;´Д`)。
    って、クリスマス特別列車の方に目が行っちゃってました(◎_◎;)。
    良かったぁ~、気が付いて(;^ω^)。

    で、記念日旅行。
    毎度気が付きますけれど、常宿って嬉しいですよね(^_-)-☆。
    宿の方の程よいおもてなし。
    部屋も希望している毎度の用意してくれるなんてすっごいじゃないですか!

    それもそうですけれど、毎度記念日旅行ができる、これこそ心身共々穏やかな状況ではないと実らないのではッて思ったんです。
    fujickeyさん、素敵な旦那様がいらっしゃっているというのも実ってる旅なんだなぁって思ったり?幸せですよね(^_-)-☆。

    ヘンナコトイッタ?イケマセン(=_=)V。

    そうそう、川のレース、無事にゴールできたこと、おめでとうございます(^_-)-☆。
    これも2023年が素晴らしい年で良かったと思いましたよ。


    ムロろ~ん

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2024/02/15 16:06:36
    ヘンナコト イッテイナイデスヨ
    ムロさん、コメントありがとうございます。

    うん。ヘンナコトイッテイナイデス(笑)
    一応、結婚記念の旅行としているので相手がいないと成立しません。

    もし1人で行ったら・・・
    お宿の方にかなり気を使わせてしまいますよね(^▽^;)))
    毎年2人で行けるということは当たり前ではないんだと思うし
    そうですね・・・シアワセということにしておきます。
    あははは

    2023年は自分の体力や精神面に挑戦した年でした。
    参加するかしないか悩みましたが今が一番若いんだ!って思って
    出場を決めました。
    仲良くしているガイドさんも一緒に出たのがすごく心強かったです。
    このレース。
    かなりきつかったし制限時間ぎりぎりのゴールだったので
    次は違うものに挑戦してみようかなと思っています。


    fujickey
  • picotabiさん 2024/01/11 16:49:29
    やばい・・
    ほんとーに美味しそーなものばっかり! しかもどれもが絶対間違いないやつ
    今回はスープパスタのお店めっちゃ気になってマークしときました。
    あれこれなんか厳しそうだけど味は間違いないでしょ
    いってみたーい ケイジャンたべてみたいなぁ
    ワタシも追加でたのんじゃいそう。もうお口のなかよだれだらけですよ

    今年は雪がどこも少なそうだよね。地獄谷温泉の雪の中のお猿さんみたかったね。残念

    あとfujickeyさんSAPで6時間ってすごい!すごい!
    そんなレースがあるとは。何かに真剣に打ち込むってすごいよなぁー
    ワタシは水泳もやめちゃったし、今ランニングたまにするぐらだけど
    10キロマラソンすらも出る気力なしよ。それを川だけど35キロってすごいわ

    エミューはyoutubeみてびっくりしちゃった笑

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2024/01/12 16:21:40
    乾麺LOVE
    picotabiさん、コメントありがとうございます。

    上山田温泉のあのお店はおすすめです。
    夫もまた寄りたいととても気に入ったようです。
    こちらのお店はハンバーグも推していました。
    ぜひお手洗いのオースティンパワーズも見てください(笑)

    野猿公苑のHPにライブカメラがあるので事前にしっかり確認して
    雪見温泉になっていてお猿たちが来ていることを確認出来たら
    会いに行きたいと思います。

    レースはめちゃくちゃ地元を通るので
    これは地元代表として出るしかないだろうって変なスイッチ、入りました。
    達成感はものすごかったです。
    そういうのがクセになってまた出たい!!って思うんだろうな・・・

    エミューちゃん見ましたか!
    小さい時と大きくなった時のギャップがものすごいし、
    エミューを室内で飼えることも衝撃だし、一緒に生活しているのも衝撃でした。

    fujickey
  • あんこう鍋さん 2024/01/06 07:59:09
    恒例の温泉旅行!
    fujickeyさん、おはようございます。

    今朝は凍えるような寒さだったから、
    湯舟のお写真で体が温まってきたような気がしました!

    温泉の1泊旅行だと、私も15時のチェックインには間に合わせたいなあと思うので、
    初日の観光はほどほどになっちゃいます。

    お宿の温泉以外にも色んなところの日帰り温泉施設を利用されたのですね。
    でもやっぱり温泉は良いです!特にこの季節は。

    そうそう、モンベルショップって、
    アウトドアの盛んな地域には結構ありますよね。
    しかも大型店舗が。
    お店限定のプリントTシャツがあるのは知りませんでした!

    遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



    あんこう鍋

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2024/01/09 11:35:25
    温泉で温まるー♪♪
    あんこう鍋さん、コメントありがとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    年始から地震があり、続けて航空機事故がおきて
    日本は大丈夫なのかと心配になりました。
    地震はなかなかおさまらないし、復興もこれからですが
    自分ができる支援をしていこうと思っています。

    あんこう鍋さんもアウトドア好きですからモンベルショップにも行かれますよね。
    全店にあるわけではないようですが地域だったりお店限定のTシャツを
    取り扱っているので旅先で旅行の記念として買うのも良いかと。
    わたしは水系かモンベルベアのイラストがあれば買います。
    すでにTシャツだらけになっているんですが・・・

    寒くなるとやっぱり温泉ですよね。
    日帰り温泉の施設も増えているし、事前に予定していなくても
    レンタルタオルがあればふらっと入れるのも魅力ですね。


    fujickey
  • たらよろさん 2023/12/28 21:23:30
    暖かい長野
    こんばんは、fujickeyさん

    YOUに人気のお猿さん。
    わかるわー。
    だって、温泉に入るお猿さんって他にきっと居ないよね。
    雪見温泉のお猿さんを見たいからって、
    予定から外しちゃうって、fujickeyさんっぽいわ。

    小布施の美味しいもの…。
    やっぱりいつ見てもどれもこれも美味しそう。
    待たずに入れる栗の木テラス。
    秋はすごい人だけれど、さすが冬は良いねー。

    今年も、いろいろと楽しませていただき、本当に感謝です♪
    来年も、今年同様、どうぞよろしくお願いいたします。
    素敵な年末年始、そして2024年になりますよう、、、お祈りしています♪

      たらよろ

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2023/12/29 16:31:29
    空いていた小布施
    たらよろさん、コメントありがとうございます。

    小布施はとても空いていました。
    紅葉も終わったしツアーがないのかな。
    ツアーバッチを付けた人たちが「栗の木テラス」の対応に
    そわそわしているのをよく見たんですけどね。

    地獄谷野猿公苑のお猿たちに会うために
    舗装されていないところを進むんですよ。
    雪ではなく雨上がりだと泥でぐちゃぐちゃになりそう
    っていうのもあって行くのをやめました。

    こちらこそ大変お世話になりました。
    たらよろさんも素敵な年末年を!!
    2024年もよろしくお願いします。


    fujickey
  • fuzzさん 2023/12/28 10:43:24
    美味しいもの三昧
    昨日、車で盛岡から成田へ来ました。
    運転してないけど超疲れました。
    朝イチ、この旅行記を見て…
    お腹いっぱい!
    来年もお互いに夫婦仲良し旅を楽しみましょう!そして、素敵なクリスマスカードありがとうございました!
    良いお年を
    fuzz

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2023/12/28 12:56:30
    夫婦旅が続けられるように!
    fuzzさん、コメントありがとうございます。

    そうなんですよー
    美味しいもの三昧なのはうれしいんですけど翌週に人間ドックがあって。
    悪あがきはしましたけれどこれだけ食べていますから。
    数日じゃ戻りません(笑)仕方ない。

    運転していなくてもね、車の移動は疲れますよ。
    盛岡からの旅。お疲れさまでした。
    親子水入らずで年越しですね。

    fuzzさんの旅行記も美味しいものがたくさんで
    特に地元の方が行くようなお店の紹介があってワクワクします。

    fuzzさんととぉつぁんの足元にも及びませんが旅のお供は夫がメインなので
    来年も旅が続けられるようにしたいなーと思います。

    2024年もよろしくお願いします!!
    良いお年を。

    fujickey

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP