鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年12月、鎌倉山ローストビーフと、鎌倉観光を堪能しました。 <br /><br />この日の観光の内容は次のとおりです。<br />①始めに、大船からバスで鎌倉山まで移動。<br />ローストビーフのお店「鎌倉山」でランチコース料理を味わう。<br />②食後バスで鎌倉へ移動。光則寺を観光。<br />③徒歩で移動。長谷寺を観光。境内の中庭、高台からの眺望、洞窟(弁天窟)等を観賞。<br />

2023年12月、鎌倉山ローストビーフと、鎌倉光則寺・長谷寺の観光を堪能。見晴らし・庭・洞窟良し。

2023/12/15 - 2023/12/15

しん

しんさん

この日の観光の内容は次のとおりです。
①始めに、大船からバスで鎌倉山まで移動。
ローストビーフのお店「鎌倉山」でランチコース料理を味わう。
②食後バスで鎌倉へ移動。光則寺を観光。

鎌倉山に向かいます。JR大船駅前のバス停からバスで向かいます。ちなみに鎌倉山は、最寄りのJR鎌倉駅又はJR大船駅から約5km離れてます。

大船駅

大船駅前のバスターミナル。
    鎌倉山行きのバスは、京浜急行バス4番です。
    たくさんの方面行きのバス停があって探すのに戸惑いました。時間に余裕があったほうが良いです。

鎌倉山に到着。
    「鎌倉山」の石碑が建っていて分かり易い。
    関東大震災で倒壊した鶴岡八幡宮の三ノ鳥居の石柱から造られたのこと。

鎌倉山 名所・史跡

鎌倉山

鎌倉山。見晴らし良し。

鎌倉山からの見晴らし。奥に観える島は江ノ島です。

ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」に到着。

ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」。庭が続きます。

ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」。庭が続きます。庭のムード良し。

ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」。庭が続き、お店の建物に到着。

ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」、店内です。
    広くて中庭からの日の光が入り、ムード良し。

• ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」、店内です。<br />予約した席の準備ができるまで、ソファ席で待たせて貰いました。

ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」、店内です。
    予約した席の準備ができるまで、店内を観察。

• ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」、店内です。<br />予約した席の準備ができるまで、店内を観察。<br />ちょうどクリスマス前なので、ちょっとした置き物も。

ちょうどクリスマス前なので、ちょっとした置き物も。

ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」、店内です。
    予約した席からの景色です。中庭の景色を観賞しながら食事を楽しめます。

中庭の席には、料理コース最後のスイーツの時に移るサービスでした。が、この日は雨のためのため省略に。

ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」で、コース料理を味わいます。スパークリングワインで乾杯。

• ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」で、コース料理を味わいます。<br />先ずは「盛り合わせオードブル」。

先ずは「盛り合わせオードブル」。

「盛り合わせオードブル」の一品、大きなホタテの炙り。

• ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」で、コース料理を味わいます。<br />「盛り合わせオードブル」の一品、ローストビーフ。

「盛り合わせオードブル」の一品、ローストビーフ。

続いて、「コンソメスープ」。お好みでトッピングしてもらえるチーズがよく合う、手間をかけてコトコト煮込んだと思われる、コクのある味わいで美味しかったです。

• ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」で、コース料理を味わいます。<br />スープのタイミングで、焼き立ての表面パリパリ、中がホカホカふんわりしたパンが付きました。

主菜のローストビーフです。目の前でローストビーフの大きな塊が運ばれてきました。

• ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」で、コース料理を味わいます。<br />主菜のローストビーフです。運ばれてきたローストビーフの大きな塊を目の前で、スライスしてくれます。スライスと言っても肉厚は厚い。GOODな演出です。

主菜のローストビーフを味わう前に、ドリンク2杯目を注文。ビールはアサヒスーパードライでした。

• ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」で、コース料理を味わいます。<br />相方は、台湾茶「東方美人」を注文。

相方は、台湾茶「東方美人」を注文。

主菜のローストビーフです。肉がデカくて厚い。

鎌倉山 本店 グルメ・レストラン

主菜のローストビーフです。タレは洋風か和風から選べます。いずれのタレも、付け合わせの洋風ワサビとで、ローストビーフと合って、とても美味しいです。柔らかくて、肉汁の旨味が澄み渡ります。

• ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」で、コース料理を味わいます。<br />主菜のローストビーフと同時に、サラダも来ました。瑞々しくて美味しい。

スイーツは、運ばれてきたデザートワゴンから、3品も選べます。

• ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」で、コース料理を味わいます。<br />ホットコーヒーを注文。お店のデザインのポットとカップで来ました。

相方は、紅茶を注文。

• ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」で、コース料理を味わいます。<br />デザートワゴンから、「抹茶ケーキ、レアチーズケーキ、チョコケーキ」を選びました。

相方は、デザートワゴンから、「アップルケーキ、ショートケーキ、リンゴワイン漬け」を選びました。

ローストビーフのレストラン「鎌倉山 本店」で、コース料理を食べ終え、少し店内を散策。待合スペースです。窓から透けて見える部屋は個室の席です。

食事を済ませた後、再びバスで長谷寺前まで移動。

バスを下車して徒歩で光則寺前に到着。

光則寺の入口前。入口前は庭と広場になっています。

光則寺の門。赤くキレイに塗られていて立派な門、門に拝観料を入れる賽銭箱に拝観料¥100を入れて入ります。

光則寺の門。彫刻とデザインが立派です。

光則寺の境内。立派に整備されていて観賞どころが、たくさんあります。

光則寺の境内の正面にある立派な石碑が特徴的です。

光則寺の本殿。

光則寺 寺・神社・教会

光則寺の境内の紅葉もお見事。

光則寺。大きな台湾リスが観られます。

光則寺の境内に咲く花々。山茶花(さざんか)を接写。

光則寺の境内に実る樹の実。万両(まんりょう)の実を接写。

次に、長谷寺へ向かいます。途中、長谷寺前にある鎌倉市景観重要建築物に指定されている明治末期の建物「旅館 対僊閣(たいせんかく)」の概観を観賞。

対僊閣 宿・ホテル

長谷寺の入口前に到着。門にある巨大な赤い提灯にインパクトがあります。

長谷寺の入口前で拝観券を購入し、境内に入ります。

長谷寺の境内です。見事な造園です。

長谷寺の境内に入ると正面に見える池「方生池」。立派な池です。

長谷寺の境内に咲く花々。

長谷寺の境内の紅葉を観賞。

長谷寺

長谷寺、水子地蔵がびっしり。

長谷寺。木の実はなんだろう?不思議な形をした実。

長谷寺の本殿前。建物が大きい。

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

長谷寺の本殿です。館内に大きな長谷寺観音像が祀られています。

長谷寺の境内。本殿の隣りにある立派建物、「阿弥陀堂」です。

長谷寺の本殿前に花盆栽が飾られてました。

長谷寺の境内の紅葉を観賞。

長谷寺の境内。見晴台から景色を観賞。

長谷寺の見晴台、Wi-Fi使えます。

長谷寺の見晴台、トンビに注意。

長谷寺の見晴台から景色を観賞。

長谷寺の境内、
    「仏足石」。仏様の足の裏は巨大ですね。

長谷寺、「転輪蔵」。

長谷寺「転輪蔵」の傍の竹林が立派です。

長谷寺の境内の奥に登道「眺望散策路」があり。さらに登ってみます。

長谷寺の境内の奥に登道「眺望散策路」から眺められる景色です。見晴台より高所からの景色です。

長谷寺「眺望散策路」、この辺りはアジサイのシーズンも見所のスポットであるようです。

長谷寺の「妙智池」には小さな滝が流れ、その水面の下にある紅葉の落葉が映えていて、景色良し。

長谷寺の境内を離れる前に、最後にもう一度、紅葉を目に焼き付けます。

続いて、長谷寺の洞窟「弁天窟」を散策します。

長谷寺の洞窟「弁天窟」を散策。

長谷寺の洞窟「弁天窟」を散策。この辺りから、腰を落として低い姿勢を維持しながら進みます。

長谷寺を出て、徒歩で鎌倉駅の方向へ移動。
    途中、鎌倉御成商店街を散策します。

鎌倉御成商店街 市場・商店街

鎌倉御成商店街、お店「カフェ・ロンディーノ」に目が留まりました。

カフェ・ロンディーノ グルメ・レストラン

鎌倉御成商店街、お店「カフェ・ロンディーノ」。
    メニュー表。

鎌倉駅。
    この日の観光は,、これにて終了。