逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに行って、10月に再訪した葉山。<br />京急のきっぷはまた使おう!と思っていたので、年末にサクッとプチトリップしてきました~<br />お土産券・ランチ券と往復京急・バス乗り放題で2430円だったかな?激安!<br />今回はもう少し駅側を楽しむことと、スイーツも堪能する旅★です。<br />良い旅の〆になりました^^<br />おまけで、12月は神奈川・横浜愛を深めるお出かけやお食事が多かったので、こちらも年末の記録としてまとめます。<br /><br />5月GWの葉山旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11824351<br />10月の葉山(三浦半島)お泊り旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11862905<br /><br />ということで、いろいろすっ飛ばしてますが、2024年初の旅行記はこちらにて。<br />新潟にはいつもより早めの30日に帰省しました。<br />そうしたら、元旦からすごい地震で、、本当に大変な年明けになってしまいましたね。。その物資調達のための飛行機が衝突…なんて、なんというか、皮肉です。<br />自分にできることを考えて、やっていけたらと思います。<br />とりあえず、最近は楽天で被災地支援できるのが便利でよいですね。お金の行き先(ぼんやりとした地域、ではなく)がはっきりしているのもいいと思います。<br /><br />今更ですが、2024年が、皆様にとって健やかで、旅満喫の一年になりますように!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2023年旅じまい・今年三度目の葉山でお一人様アフタヌーンティー♪+横浜神奈川の年末美味しいもの記録

21いいね!

2023/12/01 - 2023/12/27

137位(同エリア563件中)

2

80

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

GWに行って、10月に再訪した葉山。
京急のきっぷはまた使おう!と思っていたので、年末にサクッとプチトリップしてきました~
お土産券・ランチ券と往復京急・バス乗り放題で2430円だったかな?激安!
今回はもう少し駅側を楽しむことと、スイーツも堪能する旅★です。
良い旅の〆になりました^^
おまけで、12月は神奈川・横浜愛を深めるお出かけやお食事が多かったので、こちらも年末の記録としてまとめます。

5月GWの葉山旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11824351
10月の葉山(三浦半島)お泊り旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11862905

ということで、いろいろすっ飛ばしてますが、2024年初の旅行記はこちらにて。
新潟にはいつもより早めの30日に帰省しました。
そうしたら、元旦からすごい地震で、、本当に大変な年明けになってしまいましたね。。その物資調達のための飛行機が衝突…なんて、なんというか、皮肉です。
自分にできることを考えて、やっていけたらと思います。
とりあえず、最近は楽天で被災地支援できるのが便利でよいですね。お金の行き先(ぼんやりとした地域、ではなく)がはっきりしているのもいいと思います。

今更ですが、2024年が、皆様にとって健やかで、旅満喫の一年になりますように!









PR

  • 昨年のデジャブ?冬期講習&サンタさんからのプレゼント・スーパーマリオカートに興じる子供たちに、さらっと行ってきまーす!(なお、パパママからは息子はランニングシューズ・トレッキングパンツ・デパ地下フルーツグミ、娘ちゃんはヤーマンドライヤー・デパ地下チョコ、夫から私にはノートPCとサローニアヘアアイロン、私から夫へおしゃれジーンズと水拭きモップ笑←モップリクエストされてないけど床拭きが日課の夫へのプレゼント笑。自分へのプレゼントは、、結構いろいろ買った。息子おすすめのアシックスランニングシューズ・ライトレーサー←全然走らないけど笑。100枚入りシートパックや入浴剤などなど?)<br />お昼はお弁当、夕食は、今日は息子が夕方早めの時間から塾なので、時間を気にしないために、カレーを準備しました。<br /><br />アラート二度目をかけようとして力尽き二度寝したので、うっかり寝坊したけど、、まあよく考えたらそんなに時間をフルフルで使いたいわけでもないので、結果娘ちゃんを塾に送り届けて、10時半くらい?に出発、横浜駅からはだいたい30分くらいかな?逗子葉山駅からの電車は10分おきに出ていたので、横浜から行く場合も本数多い&とっても行きやすい葉山です。<br /><br />

    昨年のデジャブ?冬期講習&サンタさんからのプレゼント・スーパーマリオカートに興じる子供たちに、さらっと行ってきまーす!(なお、パパママからは息子はランニングシューズ・トレッキングパンツ・デパ地下フルーツグミ、娘ちゃんはヤーマンドライヤー・デパ地下チョコ、夫から私にはノートPCとサローニアヘアアイロン、私から夫へおしゃれジーンズと水拭きモップ笑←モップリクエストされてないけど床拭きが日課の夫へのプレゼント笑。自分へのプレゼントは、、結構いろいろ買った。息子おすすめのアシックスランニングシューズ・ライトレーサー←全然走らないけど笑。100枚入りシートパックや入浴剤などなど?)
    お昼はお弁当、夕食は、今日は息子が夕方早めの時間から塾なので、時間を気にしないために、カレーを準備しました。

    アラート二度目をかけようとして力尽き二度寝したので、うっかり寝坊したけど、、まあよく考えたらそんなに時間をフルフルで使いたいわけでもないので、結果娘ちゃんを塾に送り届けて、10時半くらい?に出発、横浜駅からはだいたい30分くらいかな?逗子葉山駅からの電車は10分おきに出ていたので、横浜から行く場合も本数多い&とっても行きやすい葉山です。

    逗子・葉山駅

  • 到着したのは京急線の駅ですが、JRの駅からはすこーし離れています。お店が多いのはJR側なので、、ちょっとランチ券のお店チェックや、GWに行ってよかったSUZUKIYAを物色しに。<br />軽くビールでも飲もうかな~どうしようかな~ランチ食べちゃうか、、一部テイクアウトにするか、、とか迷っていたんだけど結局決められず。<br />とりあえずSUZUKIYAにて<br />ジャンボアジフライと、葉山名物のしらす、を購入し保冷バッグに詰め込んで…

    到着したのは京急線の駅ですが、JRの駅からはすこーし離れています。お店が多いのはJR側なので、、ちょっとランチ券のお店チェックや、GWに行ってよかったSUZUKIYAを物色しに。
    軽くビールでも飲もうかな~どうしようかな~ランチ食べちゃうか、、一部テイクアウトにするか、、とか迷っていたんだけど結局決められず。
    とりあえずSUZUKIYAにて
    ジャンボアジフライと、葉山名物のしらす、を購入し保冷バッグに詰め込んで…

  • さて、ではバスでとりあえず今日ゆっくりしたかった、一色海岸へ向かいましょう。<br />さすがに見慣れてきた逗子マリーナとか切通下を通り過ぎて、、<br />最寄りの停留所(三ヶ丘・神奈川県立近代美術館前)神奈川県立近代美術館 葉山館へ。迷いましたが、こちらで1200円の鑑賞券が、葉山女子旅切符のお土産・体験券にあったので、この機会に行ってみることに。<br />

    さて、ではバスでとりあえず今日ゆっくりしたかった、一色海岸へ向かいましょう。
    さすがに見慣れてきた逗子マリーナとか切通下を通り過ぎて、、
    最寄りの停留所(三ヶ丘・神奈川県立近代美術館前)神奈川県立近代美術館 葉山館へ。迷いましたが、こちらで1200円の鑑賞券が、葉山女子旅切符のお土産・体験券にあったので、この機会に行ってみることに。

  • 今回は特別展という感じではなかったのかな?ちょっとよくわかりません。美術館はさら~っと見てしまうタイプですが、今回は近代美術館ということで、<br />あの有名な岸田劉生の麗子像がここに!とテンション上がりましたが、それ以外もなかなか面白かったです。なんというんでしょう、近代、ということで、例えば何かの劇場のチケットのコラージュ、とか舞台装置があったり、最近でもありそうなカラフルな色遣いの絵など、あ、これ私好きだな~と自然に思えるようなものが結構あって。難解過ぎないのもよかったです。

    今回は特別展という感じではなかったのかな?ちょっとよくわかりません。美術館はさら~っと見てしまうタイプですが、今回は近代美術館ということで、
    あの有名な岸田劉生の麗子像がここに!とテンション上がりましたが、それ以外もなかなか面白かったです。なんというんでしょう、近代、ということで、例えば何かの劇場のチケットのコラージュ、とか舞台装置があったり、最近でもありそうなカラフルな色遣いの絵など、あ、これ私好きだな~と自然に思えるようなものが結構あって。難解過ぎないのもよかったです。

  • 展示も建物自体おしゃれだし、気持ちの良い空間という感じだったので、、1時間半くらい?見て。。

    展示も建物自体おしゃれだし、気持ちの良い空間という感じだったので、、1時間半くらい?見て。。

  • この後外に出るとまたこの素敵なつくりの美術館にテンションがあがります。すごく良い景色を見ながらいただけるレストランもあります(葉山女子旅きっぷのランチ券に含まれています、今回は予定があったので使用せずですが、エリア的にここで全部済ませちゃうこともできそうですね)。<br /><br />

    この後外に出るとまたこの素敵なつくりの美術館にテンションがあがります。すごく良い景色を見ながらいただけるレストランもあります(葉山女子旅きっぷのランチ券に含まれています、今回は予定があったので使用せずですが、エリア的にここで全部済ませちゃうこともできそうですね)。

  • お庭からそのまま一式海岸へ降りていくことができます。<br /><br />

    お庭からそのまま一式海岸へ降りていくことができます。

  • 感動的な景色が広がっています。これ、一等地だわ~<br />また、敷地内、建物に入らなければ自由に利用できますので(レストランもチケット不要です)美術館に興味がなくてもこのエリア楽しめると思います。<br /><br />

    感動的な景色が広がっています。これ、一等地だわ~
    また、敷地内、建物に入らなければ自由に利用できますので(レストランもチケット不要です)美術館に興味がなくてもこのエリア楽しめると思います。

  • あ~~~最高すぎる!一色海岸<br />が、ちょっと海面に太陽の光が反射しすぎて透明度・ブルーは実感しづらかったんですが、、やっぱりいいなあ~<br />海水浴にも超よさそう<br /><br />

    あ~~~最高すぎる!一色海岸
    が、ちょっと海面に太陽の光が反射しすぎて透明度・ブルーは実感しづらかったんですが、、やっぱりいいなあ~
    海水浴にも超よさそう

    一色海水浴場 ビーチ

  • 次は体験でSUPやっぱりやりたい!(お土産券でこのエリアでSUPができるんですよ★)

    次は体験でSUPやっぱりやりたい!(お土産券でこのエリアでSUPができるんですよ★)

  • どうやったら一色海岸に降りられるのかな??<br />と思ったら、お隣の葉山御用邸の通路から抜けられます。<br />これが、すごくいい!よく沖縄とかであるような細い道を抜けたら海岸!っていうのはもれなく好きな風景です。<br />浜に降りてグルーっと眺めて、、

    どうやったら一色海岸に降りられるのかな??
    と思ったら、お隣の葉山御用邸の通路から抜けられます。
    これが、すごくいい!よく沖縄とかであるような細い道を抜けたら海岸!っていうのはもれなく好きな風景です。
    浜に降りてグルーっと眺めて、、

  • なんともきれい~波音に癒されてしばしぼーっと。。

    なんともきれい~波音に癒されてしばしぼーっと。。

  • 今は冬なのでお休み中なのでしょうか

    今は冬なのでお休み中なのでしょうか

  • それで終わるのも何なんで笑、御用邸のほうへ歩いてみます。ちょっと突き出たあそこへいってみよう。<br />

    それで終わるのも何なんで笑、御用邸のほうへ歩いてみます。ちょっと突き出たあそこへいってみよう。

  • 葉山御用邸のすぐ横なので警備員の方もいたりします。今日は富士山が見えないのが残念<br /><br />

    葉山御用邸のすぐ横なので警備員の方もいたりします。今日は富士山が見えないのが残念

  • 近寄りながら同じような写真ばかり笑

    近寄りながら同じような写真ばかり笑

  • おお!ここにも鳥居があった~<br />この感じ、大洗の大磯前神社が有名だけど、やっぱり絵になるシチュエーションですねぇ<br />

    おお!ここにも鳥居があった~
    この感じ、大洗の大磯前神社が有名だけど、やっぱり絵になるシチュエーションですねぇ

    小磯の鼻 自然・景勝地

  • いい感じにお日様が反射(ちょっとまぶしい)鬼の洗濯板みたい

    いい感じにお日様が反射(ちょっとまぶしい)鬼の洗濯板みたい

  • 鳥居のサイズは結構小さいです<br />

    鳥居のサイズは結構小さいです

  • これこれ、絵になる~!!<br />

    これこれ、絵になる~!!

  • グルーっと美術館の反対半分を回ってきました。

    グルーっと美術館の反対半分を回ってきました。

    神奈川県立近代美術館葉山館 美術館・博物館

  • おひとり様美術館なんて、大人って感じ~♪<br />といいとししたおばちゃんの感想ではないですが、常にミーハー気分を忘れない私ってことで笑

    おひとり様美術館なんて、大人って感じ~♪
    といいとししたおばちゃんの感想ではないですが、常にミーハー気分を忘れない私ってことで笑

  • またてくてく戻って、、反対側の屋外展示などもみながらまた元の停留所から森下海岸へ戻ります。<br />だいたい14時45分くらいのバスだったかな?<br /><br />到着したのは…<br />はい、こちら、ホテル スケープス・ザ・スイート

    またてくてく戻って、、反対側の屋外展示などもみながらまた元の停留所から森下海岸へ戻ります。
    だいたい14時45分くらいのバスだったかな?

    到着したのは…
    はい、こちら、ホテル スケープス・ザ・スイート

    SCAPES THE SUITE 宿・ホテル

  • 前回きたときにこの場所はチェック済み

    前回きたときにこの場所はチェック済み

  • こちらのレストランにてアフタヌーンティを15時から予約していました♪<br />こちらはお泊りだと先日お泊りしたうみのホテル(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11862905  )よりもずっと敷居の高めなお値段設定。ですが、アフタヌーンティは平日限定一休様で3500円、ウェルカムドリンク付き!<br />

    こちらのレストランにてアフタヌーンティを15時から予約していました♪
    こちらはお泊りだと先日お泊りしたうみのホテル(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11862905  )よりもずっと敷居の高めなお値段設定。ですが、アフタヌーンティは平日限定一休様で3500円、ウェルカムドリンク付き!

  • 葉山女子旅切符はランチチケットがついてるのである意味効率悪くなっちゃうんですが、どうしても~~行ってみたくって。<br />ランチ券はテイクアウトとかにして夕食に充てようかなあ、とか、逗子駅前のハンバーガー屋さんでドリンク(アルコールだけ)いただいて、テイクアウトできるかなぁ、、とか、いろいろ考えていました。(そもそもランチ時間帯のみのお店も多いうえ、年末でお休みのお店が実は多かったので、最後になって大変慌てる羽目になりましたが)<br /><br />森下海岸目の前、オーシャンフロントのホテルレストラン。

    葉山女子旅切符はランチチケットがついてるのである意味効率悪くなっちゃうんですが、どうしても~~行ってみたくって。
    ランチ券はテイクアウトとかにして夕食に充てようかなあ、とか、逗子駅前のハンバーガー屋さんでドリンク(アルコールだけ)いただいて、テイクアウトできるかなぁ、、とか、いろいろ考えていました。(そもそもランチ時間帯のみのお店も多いうえ、年末でお休みのお店が実は多かったので、最後になって大変慌てる羽目になりましたが)

    森下海岸目の前、オーシャンフロントのホテルレストラン。

  • このお値段でいいの?ってそもそも思ったんですが、、ほんとびっくりのクオリティでした。<br /><br />この時期は、色のテーマがやっぱり渋い感じで。<br />そのテーマのテーブルセッティングが素敵です。<br />

    このお値段でいいの?ってそもそも思ったんですが、、ほんとびっくりのクオリティでした。

    この時期は、色のテーマがやっぱり渋い感じで。
    そのテーマのテーブルセッティングが素敵です。

  • また、上の写真にあるように、素敵なガラス管になんとメニューが入っています。海に流れ着いた小瓶のような素敵な演出<br />

    また、上の写真にあるように、素敵なガラス管になんとメニューが入っています。海に流れ着いた小瓶のような素敵な演出

  • ドリンクはスパークリングワインかノンアルカクテルが選べます。もちろん泡をいただきますよ~<br /><br />

    ドリンクはスパークリングワインかノンアルカクテルが選べます。もちろん泡をいただきますよ~

  • お食事が最初にきました。<br />メニューだとあっさり?というか書かれてないんだけど、すごくしっかりしているお食事メニュー<br />このクロワッサンも葉山の有名なパン屋さんのものなんだそうです(お名前失念、失礼…)。<br />バーニャカウダも花束のようだし温かいソースが幸せ感じるおいしさ。ポタージュも熱々で、お食事だけで結構満足~<br /><br />

    お食事が最初にきました。
    メニューだとあっさり?というか書かれてないんだけど、すごくしっかりしているお食事メニュー
    このクロワッサンも葉山の有名なパン屋さんのものなんだそうです(お名前失念、失礼…)。
    バーニャカウダも花束のようだし温かいソースが幸せ感じるおいしさ。ポタージュも熱々で、お食事だけで結構満足~

  • と、スイーツプレートが。<br />おお、こういうことね!という感じで。セッティングされた秋冬の植物たちの上にスイーツが載ったガラスプレートが載る、という形です。<br />うわ~テンションがあがります。<br />

    と、スイーツプレートが。
    おお、こういうことね!という感じで。セッティングされた秋冬の植物たちの上にスイーツが載ったガラスプレートが載る、という形です。
    うわ~テンションがあがります。

  • ちなみに、窓際の席なので、ちょっと傾きかけたお日様まぶしいですが(苦笑)、景色素晴らしくって、幸せです♪<br /><br />2023年のアフタヌーンティは、3月に赤坂クラシックハウス(紀尾井町プリンス別館、旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11816317)4月にオークラに行き(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11816519 )、6月は娘ちゃんとティーサロンにて(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11835626 )という感じですが、あれ、意外と少なくない?!クリスマスもハロウィンも逃したな~という感じだったので、年末ぜひとも行っておきたかったのです。<br /><br />※そういえば1月にハイアットリージェンシー横浜も行ってました(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11806276)後半少なかったから足りない!って思ったんでしょうね。<br />過去のアフタヌーンティー記録は、こちら★<br />https://4travel.jp/travelogue/11835626#travelogue_groupArea

    ちなみに、窓際の席なので、ちょっと傾きかけたお日様まぶしいですが(苦笑)、景色素晴らしくって、幸せです♪

    2023年のアフタヌーンティは、3月に赤坂クラシックハウス(紀尾井町プリンス別館、旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11816317)4月にオークラに行き(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11816519 )、6月は娘ちゃんとティーサロンにて(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11835626 )という感じですが、あれ、意外と少なくない?!クリスマスもハロウィンも逃したな~という感じだったので、年末ぜひとも行っておきたかったのです。

    ※そういえば1月にハイアットリージェンシー横浜も行ってました(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11806276)後半少なかったから足りない!って思ったんでしょうね。
    過去のアフタヌーンティー記録は、こちら★
    https://4travel.jp/travelogue/11835626#travelogue_groupArea

    スケープス ザ スィート グルメ・レストラン

  • 横からだとこんな。

    横からだとこんな。

  • これもうたべてるのですが、、はちみつの減り具合がわかりますでしょうか笑。<br />全部食べ切りたい!って感じでした。どこのお店だったか聞けばよかった。。<br />私、いわゆるはちみつの癖(?)が苦手な時があるんですが、これはすっきりした甘さでよかったんですよね~

    これもうたべてるのですが、、はちみつの減り具合がわかりますでしょうか笑。
    全部食べ切りたい!って感じでした。どこのお店だったか聞けばよかった。。
    私、いわゆるはちみつの癖(?)が苦手な時があるんですが、これはすっきりした甘さでよかったんですよね~

  • あ~今年もしっかりやったな(何を)私、と、自己満足に浸る1時間半ほど。<br />もうすっかり夕日の時間になってきたところでお暇します。<br />

    あ~今年もしっかりやったな(何を)私、と、自己満足に浸る1時間半ほど。
    もうすっかり夕日の時間になってきたところでお暇します。

  • お手洗いお借りしがてらライブラリーなど覗かせていただいて・・

    お手洗いお借りしがてらライブラリーなど覗かせていただいて・・

  • では夕日を楽しみましょう。<br />本当に…ずっと見ていたい素晴らしい景色。<br />葉山、住みたいわ。。なんて笑。<br /><br />

    では夕日を楽しみましょう。
    本当に…ずっと見ていたい素晴らしい景色。
    葉山、住みたいわ。。なんて笑。

    森戸海岸 自然・景勝地

  • こちらが先ほどのアフタヌーンティしてたホテル 海、目の前!

    こちらが先ほどのアフタヌーンティしてたホテル 海、目の前!

  • 夕日と海と、そして今日のすごい模様のような雲!!!何か高尚な世界に召される(どういう表現笑)かのような、、波音だけの世界。

    夕日と海と、そして今日のすごい模様のような雲!!!何か高尚な世界に召される(どういう表現笑)かのような、、波音だけの世界。

  • せっかくなので森戸神社にもいっておかないとね~<br />

    せっかくなので森戸神社にもいっておかないとね~

  • と思ったら、左手に夕日スポットがあるようで。<br />行ってみて、びっくり!また風景が広がって魅力的。

    と思ったら、左手に夕日スポットがあるようで。
    行ってみて、びっくり!また風景が広がって魅力的。

  • ここは初めてだわ~

    ここは初めてだわ~

  • 結構人が多いのがちょっと残念ですが、それを差し引いてもすばらしい景色が広がっていました。<br /><br />この日は、残念ながら富士山は見えなかったのですが、その分こんなすごく繊細な雲と夕日のコントラストを見ることができて、最高でした。<br />

    結構人が多いのがちょっと残念ですが、それを差し引いてもすばらしい景色が広がっていました。

    この日は、残念ながら富士山は見えなかったのですが、その分こんなすごく繊細な雲と夕日のコントラストを見ることができて、最高でした。

  • 右手に気になるところがあったのでまた行ってみると、ご神木の飛柏槇(ひびゃくしん)、

    右手に気になるところがあったのでまた行ってみると、ご神木の飛柏槇(ひびゃくしん)、

  • こ、これかな~(自信なし)

    こ、これかな~(自信なし)

    森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

  • それを抜けて階段をのぼったら千貫松(せんがんまつ)がありました。<br />正直木だけだとあんまりよくわからなかったんだけど^^;。

    それを抜けて階段をのぼったら千貫松(せんがんまつ)がありました。
    正直木だけだとあんまりよくわからなかったんだけど^^;。

  • やっぱり海と夕日とのバランスが最高でした。同じような写真撮りすぎ~<br />

    やっぱり海と夕日とのバランスが最高でした。同じような写真撮りすぎ~

  • ちなみにこの階段を下りてきた最後、派手に転びまして。<br />足くじいたかな、と思ったけど何とかそのまま歩けたのでよかったんですが、今も微妙に痛い…ほんと、老人か!だわ。。<br /><br />ということで、夕日も堪能しましたので、、そろそろランチ券のつかいみち…駅の方かなあとも思うけど、もう少し多そうな逗子マリーナへ向かってみます

    ちなみにこの階段を下りてきた最後、派手に転びまして。
    足くじいたかな、と思ったけど何とかそのまま歩けたのでよかったんですが、今も微妙に痛い…ほんと、老人か!だわ。。

    ということで、夕日も堪能しましたので、、そろそろランチ券のつかいみち…駅の方かなあとも思うけど、もう少し多そうな逗子マリーナへ向かってみます

  • いろいろ物色して、これにしよう!と思ったのだけど、よく見るとこれランチ券じゃなくてお土産券の対象だった~ ランチ券、まずい、使えそうなお味ないかも?!<br />この時点で17時過ぎていて、そもそも営業が日没までのピザ屋さんとかも了してるし、あいてるお店が超限定されている。。<br />いろいろ近くにお店はありましたが、軒並み閉店、そもそも本日休業、とかもあり。。リアルタイムで混み具合などがみられるCocoonが非常に助かりました。<br />一応駅のそばに2店ほどありそう。テイクアウトは無理そうだけど。おなかすいてないけどとりあえず食べて帰ればいいかな、ということで、バスにのって駅へ向かいます。<br /><br />京急逗子葉山駅そば、JR逗子駅寄りにある、焼き肉ワインレストラン清水橋バルは、ディナーにも使える上にワンドリンク・デザート付きとのこと。<br />差額でアルコール可能か、はちょっと聞けず。<br />

    いろいろ物色して、これにしよう!と思ったのだけど、よく見るとこれランチ券じゃなくてお土産券の対象だった~ ランチ券、まずい、使えそうなお味ないかも?!
    この時点で17時過ぎていて、そもそも営業が日没までのピザ屋さんとかも了してるし、あいてるお店が超限定されている。。
    いろいろ近くにお店はありましたが、軒並み閉店、そもそも本日休業、とかもあり。。リアルタイムで混み具合などがみられるCocoonが非常に助かりました。
    一応駅のそばに2店ほどありそう。テイクアウトは無理そうだけど。おなかすいてないけどとりあえず食べて帰ればいいかな、ということで、バスにのって駅へ向かいます。

    京急逗子葉山駅そば、JR逗子駅寄りにある、焼き肉ワインレストラン清水橋バルは、ディナーにも使える上にワンドリンク・デザート付きとのこと。
    差額でアルコール可能か、はちょっと聞けず。

    清水橋バル グルメ・レストラン

  • でも、デザートまでついていて、さすがに身体が冷えたあとに、サムゲタン選べたのは本当に助かりました、パンフだとビビンパだけだったので。<br />雑炊系だったのでご飯の量が結構あったので、苦しい~となりながらも黒ウーロン茶をお供にしっかり完食。デザートのアイスがほうじ茶だったのは個人的に超うれしーい!<br /><br />ということで、ここから帰宅します。<br />18時すぎだったかな?!10分おきに羽田空港行きの電車があって、すごく便利ですね、葉山って。<br />子供たちはカレー&今週のお弁当おかず残りをご自由に~とお伝えしていたので、特に問題なく、帰宅したら息子は塾へいっており、娘ちゃんはマリオカート楽しんで(?)いました。<br />結局、アジフライは娘ちゃんと私は食べず(実はそんなに好物ではなかったりする)、翌日の夫と息子のメインおかずになりました。<br /><br />このランチが1500円で食べられない気がしますけど、、仮にそうだとして、、お土産券は1200円でしょ、往復電車代とバス3回、かな。4000円以上はかかっているはず。なんてお得な神奈川鉄道割!(~1月末まで)

    でも、デザートまでついていて、さすがに身体が冷えたあとに、サムゲタン選べたのは本当に助かりました、パンフだとビビンパだけだったので。
    雑炊系だったのでご飯の量が結構あったので、苦しい~となりながらも黒ウーロン茶をお供にしっかり完食。デザートのアイスがほうじ茶だったのは個人的に超うれしーい!

    ということで、ここから帰宅します。
    18時すぎだったかな?!10分おきに羽田空港行きの電車があって、すごく便利ですね、葉山って。
    子供たちはカレー&今週のお弁当おかず残りをご自由に~とお伝えしていたので、特に問題なく、帰宅したら息子は塾へいっており、娘ちゃんはマリオカート楽しんで(?)いました。
    結局、アジフライは娘ちゃんと私は食べず(実はそんなに好物ではなかったりする)、翌日の夫と息子のメインおかずになりました。

    このランチが1500円で食べられない気がしますけど、、仮にそうだとして、、お土産券は1200円でしょ、往復電車代とバス3回、かな。4000円以上はかかっているはず。なんてお得な神奈川鉄道割!(~1月末まで)

  • 横浜愛その1:中華街で忘年会<br />なんとびっくり、4980円で飲み放題、ふかひれ姿煮がついちゃう贅沢コース。<br />https://hisuiroushinkan.foodre.jp/

    横浜愛その1:中華街で忘年会
    なんとびっくり、4980円で飲み放題、ふかひれ姿煮がついちゃう贅沢コース。
    https://hisuiroushinkan.foodre.jp/

    翡翠楼 新館 グルメ・レストラン

  • 翡翠チャーハンが有名らしいのですが、、感想としては、チャーハン別にだったよね?!みたいな全員の感想が笑えました。

    翡翠チャーハンが有名らしいのですが、、感想としては、チャーハン別にだったよね?!みたいな全員の感想が笑えました。

  • 横浜愛その2:そしてその忘年会翌日は、まさに同じルートかと思うような、横浜駅(息子クリスマスプレゼントのランニングシューズ購入)→中華街!<br />メルパルク、ついに閉館だそうです!<br /><br />

    横浜愛その2:そしてその忘年会翌日は、まさに同じルートかと思うような、横浜駅(息子クリスマスプレゼントのランニングシューズ購入)→中華街!
    メルパルク、ついに閉館だそうです!

    ホテル メルパルク横浜 宿・ホテル

  • マリンタワーに行列が…<br />きれいになりましたね~<br /><br />

    マリンタワーに行列が…
    きれいになりましたね~

  • 氷川丸、には入らず夫とビールをシェア

    氷川丸、には入らず夫とビールをシェア

    氷川丸 名所・史跡

  • 山下公園とホテルニューグランドのイルミネーションが17時からあって、こちらも楽しめました。

    山下公園とホテルニューグランドのイルミネーションが17時からあって、こちらも楽しめました。

  • マリンタワーがきれい~

    マリンタワーがきれい~

    横浜マリンタワー 名所・史跡

  • レーザー光線が、上手に撮れないけど

    レーザー光線が、上手に撮れないけど

    山下公園 公園・植物園

  • 上を見上げるとこんな

    上を見上げるとこんな

  • とりあえず父子写真

    とりあえず父子写真

  • ニューグランドの中庭でもちょっとしたショーがありました。<br />立地は最高だから、ニューグランドに泊まるのもいいかもなあ。<br />

    ニューグランドの中庭でもちょっとしたショーがありました。
    立地は最高だから、ニューグランドに泊まるのもいいかもなあ。

  • シャボン玉も吹き上がって、ムード満点

    シャボン玉も吹き上がって、ムード満点

    ホテルニューグランド 宿・ホテル

  • 以前行ったローズホテルを覗いて~<br />その時の旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11779811<br /><br />

    以前行ったローズホテルを覗いて~
    その時の旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11779811

    ローズホテル横浜 宿・ホテル

  • 夜は中華街で焼き肉 こちらも一休様で予約したのですが、<br />焼肉 源

    夜は中華街で焼き肉 こちらも一休様で予約したのですが、
    焼肉 源

    焼肉 源 グルメ・レストラン

  • 4000円でワンドリンク付き。

    4000円でワンドリンク付き。

  • まずはサラダ~

    まずはサラダ~

  • 豪華なお肉がたっぷり!ここかなり良いと思いました。<br />上タン塩だったかな?

    豪華なお肉がたっぷり!ここかなり良いと思いました。
    上タン塩だったかな?

  • サムギョプサルを仲良く焼くの巻

    サムギョプサルを仲良く焼くの巻

  • そしてこんなすごいのが~ ステーキ肉?(リブロース)

    そしてこんなすごいのが~ ステーキ肉?(リブロース)

  • なにこれ~と思った韓国茶碗蒸し

    なにこれ~と思った韓国茶碗蒸し

  • 海鮮焼

    海鮮焼

  • カメノコともう一つなんだったあかな、、二種盛りです<br />さすが競争の激しいエリア。コスパよくておいしいお店がたくさんですね~<br />最近お外で家族で焼き肉、気に入ってます。<br />

    カメノコともう一つなんだったあかな、、二種盛りです
    さすが競争の激しいエリア。コスパよくておいしいお店がたくさんですね~
    最近お外で家族で焼き肉、気に入ってます。

  • おまけ・クリスマスメニュー<br />ふるさと納税のシャトレーゼアイスケーキとか、サーモンパイ包みとか、割とお安めにクリスマスディナー(とはいえケンタッキーがそこそこしちゃうからトータルだとあれですが)<br />スパークリングワインはイオンリキュールの福袋(?)シャンパンが1等だと当たるらしいけど、普通に4等でした(それでもお得らしいですが)

    おまけ・クリスマスメニュー
    ふるさと納税のシャトレーゼアイスケーキとか、サーモンパイ包みとか、割とお安めにクリスマスディナー(とはいえケンタッキーがそこそこしちゃうからトータルだとあれですが)
    スパークリングワインはイオンリキュールの福袋(?)シャンパンが1等だと当たるらしいけど、普通に4等でした(それでもお得らしいですが)

  • 横浜愛その3:クリスマスの週末は、横浜駅で友人と年末ランチ。<br />行ってないから実際はどうかわからないけど、赤レンガとかみなとみらいはきっと混むに違いない(夜は赤レンガあたりで花火があったようです)、と思ってあえてちょっとずらすチョイス。<br />横浜ベイクォーターのアジアンレストランにて。<br />CHUTNEY Asian Ethnic Kitchen<br />https://restaurant.ikyu.com/112507/<br />Kアリーナとベイブリッジがよーく見えるテラス席でゆっくりおしゃべり。<br />

    横浜愛その3:クリスマスの週末は、横浜駅で友人と年末ランチ。
    行ってないから実際はどうかわからないけど、赤レンガとかみなとみらいはきっと混むに違いない(夜は赤レンガあたりで花火があったようです)、と思ってあえてちょっとずらすチョイス。
    横浜ベイクォーターのアジアンレストランにて。
    CHUTNEY Asian Ethnic Kitchen
    https://restaurant.ikyu.com/112507/
    Kアリーナとベイブリッジがよーく見えるテラス席でゆっくりおしゃべり。

    CHUTNEY Asian Ethnic Kitchen グルメ・レストラン

  • 実はこの日、息子が土曜参観&終業日だったのですが、前日から発熱しまして。土曜参観終わってダッシュで向かって13時過ぎ、の予定だったけど、結局関係ないことになりました(熱だけだったら汗かけば治るだろう、と予定をキャンセルしない母)。<br />この日はお天気もよかったので、アジアンビールを楽しみながら、海を感じながらランチ。楽しい時間でした。

    実はこの日、息子が土曜参観&終業日だったのですが、前日から発熱しまして。土曜参観終わってダッシュで向かって13時過ぎ、の予定だったけど、結局関係ないことになりました(熱だけだったら汗かけば治るだろう、と予定をキャンセルしない母)。
    この日はお天気もよかったので、アジアンビールを楽しみながら、海を感じながらランチ。楽しい時間でした。

  • お茶して帰りました。昨年は鎌倉朝活からの江の島ランチだったのよね~(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11799861 )いつも楽しいおしゃべりにお付き合いいただきありがとう♪

    お茶して帰りました。昨年は鎌倉朝活からの江の島ランチだったのよね~(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11799861 )いつも楽しいおしゃべりにお付き合いいただきありがとう♪

  • その4:こちらの葉山一人旅の翌日は、久しぶりに会う従兄夫妻と、北仲ブリック&ホワイトのてんぷらたかお(福岡のお店)、にててんぷら定食ディナー。

    その4:こちらの葉山一人旅の翌日は、久しぶりに会う従兄夫妻と、北仲ブリック&ホワイトのてんぷらたかお(福岡のお店)、にててんぷら定食ディナー。

    北仲ブリック 名所・史跡

  • 水信はここなのね~<br />2024年の目標にしよう。

    水信はここなのね~
    2024年の目標にしよう。

    水信フルーツパーラー グルメ・レストラン

  • ごちそうになっちゃいました。焼き肉のDOURAKUとかもよさそうだったんだけど、、ちょっと食べすぎ続きだったので。ただ姉・私・娘ちゃんで5人だったので、カウンターになってしまって。もっとお話ししやすい席がよかったかも、、とちょっと申し訳ない気分に。<br />

    ごちそうになっちゃいました。焼き肉のDOURAKUとかもよさそうだったんだけど、、ちょっと食べすぎ続きだったので。ただ姉・私・娘ちゃんで5人だったので、カウンターになってしまって。もっとお話ししやすい席がよかったかも、、とちょっと申し訳ない気分に。

  • 早めにお食事して、そのまま無料展望台に上る、という目論見もあってこの北仲ブリック&ホワイトで夕食チョイス(混みすぎてないのもよかった)にしたのはよかったかなと思います。<br />ラッキーにも、すごく展望台もすいていて。<br />こんな無料展望台、みなとみらいから山下公園、ず~と見渡せるなんて、素敵!4トラ旅行記で目にして知ったのですが、ほんとこういうとき良き情報に感謝★です。<br />バーなどもあるのでここらでサクッと飲むのもいいかもですよね。<br />残念ながら娘ちゃんが体調を崩していて、途中から熱っぽくなっていたので、この後お茶を、、という申し出も辞退させていただいて、8時半くらいに帰路につきました。<br />※結局娘ちゃん翌朝も少し発熱で、塾の冬期講習はお休みすることに~^^;<br /><br />というわけで、その1~その4で、気が付いたら12月は横浜駅・みなとみらいエリアに週1ペースで行ってる~笑!<br /><br />28日が私は仕事納めだったので、翌日29日はだらだらしながら(今年は年賀状がどうにも進まなくて…結局30日昼に何とか仕上げて新潟直行がてらポストインしたというギリギリすぎるスケジュール…やってしまえばすぐなのになあ)、食材買い出し。<br />ふるさと納税の佐賀牛600グラム+500グラムほど買い足し(ロピアのコスパ★)て、姉もお誘いして、すき焼きパーティ♪帰省で食べられるようにスペアリブ購入&下ごしらえも。<br />息子がまた例のごとくこの日冬期講習で、お一人様すき焼き笑の後でかけていきました~<br />来年はお正月もないみたいなので、、新潟帰省はできなさそうなので、母と息子二人でどこか横浜の素敵ホテルでゆっくりしようかな~なんて。それはそれでワクワクしながら調べたりしています(気が早い)♪<br /><br />いろいろ束ねた&神奈川愛満載の旅行記笑、お読みいただきありがとうございました!<br /><br />

    早めにお食事して、そのまま無料展望台に上る、という目論見もあってこの北仲ブリック&ホワイトで夕食チョイス(混みすぎてないのもよかった)にしたのはよかったかなと思います。
    ラッキーにも、すごく展望台もすいていて。
    こんな無料展望台、みなとみらいから山下公園、ず~と見渡せるなんて、素敵!4トラ旅行記で目にして知ったのですが、ほんとこういうとき良き情報に感謝★です。
    バーなどもあるのでここらでサクッと飲むのもいいかもですよね。
    残念ながら娘ちゃんが体調を崩していて、途中から熱っぽくなっていたので、この後お茶を、、という申し出も辞退させていただいて、8時半くらいに帰路につきました。
    ※結局娘ちゃん翌朝も少し発熱で、塾の冬期講習はお休みすることに~^^;

    というわけで、その1~その4で、気が付いたら12月は横浜駅・みなとみらいエリアに週1ペースで行ってる~笑!

    28日が私は仕事納めだったので、翌日29日はだらだらしながら(今年は年賀状がどうにも進まなくて…結局30日昼に何とか仕上げて新潟直行がてらポストインしたというギリギリすぎるスケジュール…やってしまえばすぐなのになあ)、食材買い出し。
    ふるさと納税の佐賀牛600グラム+500グラムほど買い足し(ロピアのコスパ★)て、姉もお誘いして、すき焼きパーティ♪帰省で食べられるようにスペアリブ購入&下ごしらえも。
    息子がまた例のごとくこの日冬期講習で、お一人様すき焼き笑の後でかけていきました~
    来年はお正月もないみたいなので、、新潟帰省はできなさそうなので、母と息子二人でどこか横浜の素敵ホテルでゆっくりしようかな~なんて。それはそれでワクワクしながら調べたりしています(気が早い)♪

    いろいろ束ねた&神奈川愛満載の旅行記笑、お読みいただきありがとうございました!

    ザ・タワー横浜北仲46階 無料展望台 名所・史跡

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Mugieさん 2024/01/31 07:54:37
    おはようございます
    今年もよろしくお願いします。
    夕日の写真がとてもきれいですね。
    朝から癒されました。
    京急はよく使ってますが、なかなか神奈川方面は行かなくて…
    葉山までプチトリップしてみたくなりました。
    そしてきーぽーさんのお家はクリスマスはプレゼント交換みたいですねー
    うちはいまだにサンタさんがくれるていを貫いています(笑)
    ロピアはテレビでよく見ますが、うちの近所はまだないんですよね。行ってみたいです。

    ムギー

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2024/02/02 21:02:00
    RE: おはようございます
    ムギーさん

    こんばんは、コメントありがとうございます♪
    そして、今年もよろしくお願いします(遅い…)。

    この日は雲がすごく珍しかったので、本当に幻想的な雰囲気で、いい日の入りの時間を過ごせました。
    京急、そうなんですね、利用されるのは品川〜横浜間、ですかね。
    葉山は行くまで特になんとも…だったのですが、行ってみたらなんだか気に行ってしまって。
    地元の生活感がありつつお上品♪な感じが素敵なのかもしれません?!
    鉄道割は終わってしまいましたが、それを除いてもお得だと思いますので、プチトリップぜひ★

    ムギーさんところはサンタさんくるんですね。
    今回娘ちゃんだけ最後のサンタさんがくる年でした(小学生限定〜)。
    夫とは一応交換なんです。結果自分で買っても、、って感じですけどなんとなくいつもそうしています。
    サンタさんからもらえなくなるとリクエストも直接的でお互い交渉もしやすく手楽ですよ笑。

    きーぽー

    > 今年もよろしくお願いします。
    > 夕日の写真がとてもきれいですね。
    > 朝から癒されました。
    > 京急はよく使ってますが、なかなか神奈川方面は行かなくて…
    > 葉山までプチトリップしてみたくなりました。
    > そしてきーぽーさんのお家はクリスマスはプレゼント交換みたいですねー
    > うちはいまだにサンタさんがくれるていを貫いています(笑)
    > ロピアはテレビでよく見ますが、うちの近所はまだないんですよね。行ってみたいです。
    >
    > ムギー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP