三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に、自分的に緊張する仕事のイベントが2つ控えていて。それが終わったら年末年始休み前ですが、週明けにご褒美休暇取ろう、と思っていました。名古屋、京都(毎回浮かぶプラン)・・・日曜からいけば旅割適用だけど(日月名古屋は13000円+クーポン3000円、まあこれもありですよね)、なんとなくこの週末って家族的にはいろいろあるし。やっぱり日帰りか~ラクスパでぐうたらにしようかなあ、でもせっかくわざわざ休むにしては冴えない、、とか決めきれず。<br />冬休み初日の平日ですが、息子はPM部活⇒塾、娘はAM塾⇒PM習い事 なので、なかなか時間が合わず、今回は一人でいこうかな。<br />さらに、その数日後は、友人と久しぶりにランチの約束をしてまして。お互い行きやすいしちょっと非日常ある江の島になったので~ 久しぶりだし、せっかくだから朝活して先日最終回を迎えた鎌倉殿の13人の世界をちょっと楽しんで来ようかなあ、ってなりました。 エリアが近いのでまとめて&今年最後の旅行記としてアップしたいと思います^^!<br /><br />みさきマグロ切符<br />https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/list.html<br /><br />マホロバマインズ三浦ウォーターパーク<br />https://www.maholova-minds.com/kuapark/index.php

2022年旅じまい★三崎(まぐろきっぷと温泉プール)&鎌倉(大河ドラマ聖地)~江ノ島(海を眺めてこたつでランチ♪)

38いいね!

2022/12/26 - 2022/12/29

131位(同エリア836件中)

4

92

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

年末に、自分的に緊張する仕事のイベントが2つ控えていて。それが終わったら年末年始休み前ですが、週明けにご褒美休暇取ろう、と思っていました。名古屋、京都(毎回浮かぶプラン)・・・日曜からいけば旅割適用だけど(日月名古屋は13000円+クーポン3000円、まあこれもありですよね)、なんとなくこの週末って家族的にはいろいろあるし。やっぱり日帰りか~ラクスパでぐうたらにしようかなあ、でもせっかくわざわざ休むにしては冴えない、、とか決めきれず。
冬休み初日の平日ですが、息子はPM部活⇒塾、娘はAM塾⇒PM習い事 なので、なかなか時間が合わず、今回は一人でいこうかな。
さらに、その数日後は、友人と久しぶりにランチの約束をしてまして。お互い行きやすいしちょっと非日常ある江の島になったので~ 久しぶりだし、せっかくだから朝活して先日最終回を迎えた鎌倉殿の13人の世界をちょっと楽しんで来ようかなあ、ってなりました。 エリアが近いのでまとめて&今年最後の旅行記としてアップしたいと思います^^!

みさきマグロ切符
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/list.html

マホロバマインズ三浦ウォーターパーク
https://www.maholova-minds.com/kuapark/index.php

  • 最初はお休みとってみさきまぐろきっぷの旅。一人で行くことに躊躇っていましたが、よく考えると月1~2日出社する出発と戻り時間と大して変わらない。子ども達はクリスマスにもらったニンテンドースイッチスポーツに大盛り上がりで、ハイハイいってらっしゃい~なかんじでしたので、一人で気にしていた自分がばからしい笑<br />横浜駅9時前発の特快にのって旅立ちます。<br /><br />数日前に会った姉に、お休みどうしようって話していて、御用達(私も1度姉といったことあるけど、多分姉は相当行っている~!)の「みさきまぐろきっぷ」をおすすめされ、改めてみていて。。お!マホロバマインズのお風呂がオプションで選べる!と。そこから色々イメージが膨らみ、、あそこだったらお金払っても温泉よりプールがいいな~まったりゆっくり過ごせそうだし。ということで、みさきマグロきっぷ3070円(KKDAYアプリクーポンで500円引き!)+バーデプール利用料2200円、5270円で楽しむおひとり様日帰り旅を堪能することに決めました!

    最初はお休みとってみさきまぐろきっぷの旅。一人で行くことに躊躇っていましたが、よく考えると月1~2日出社する出発と戻り時間と大して変わらない。子ども達はクリスマスにもらったニンテンドースイッチスポーツに大盛り上がりで、ハイハイいってらっしゃい~なかんじでしたので、一人で気にしていた自分がばからしい笑
    横浜駅9時前発の特快にのって旅立ちます。

    数日前に会った姉に、お休みどうしようって話していて、御用達(私も1度姉といったことあるけど、多分姉は相当行っている~!)の「みさきまぐろきっぷ」をおすすめされ、改めてみていて。。お!マホロバマインズのお風呂がオプションで選べる!と。そこから色々イメージが膨らみ、、あそこだったらお金払っても温泉よりプールがいいな~まったりゆっくり過ごせそうだし。ということで、みさきマグロきっぷ3070円(KKDAYアプリクーポンで500円引き!)+バーデプール利用料2200円、5270円で楽しむおひとり様日帰り旅を堪能することに決めました!

  • 横浜からエリア内の京急電車バスが乗り放題+ランチ+お土産や体験メニュー一つがついています。ランチ1600円~なところ(私のは1900円でした)と、だいたい1000円のお土産付きなんで~超絶お得です。<br /><br />とりあえず、2番乗り場で。三崎港行きと、一つ手前の三崎東岡行きがありますが、東岡行きが先にきたのでそちらに乗りました。

    横浜からエリア内の京急電車バスが乗り放題+ランチ+お土産や体験メニュー一つがついています。ランチ1600円~なところ(私のは1900円でした)と、だいたい1000円のお土産付きなんで~超絶お得です。

    とりあえず、2番乗り場で。三崎港行きと、一つ手前の三崎東岡行きがありますが、東岡行きが先にきたのでそちらに乗りました。

    三崎口駅

  • いろいろ見ていて、あれ、三浦も鎌倉殿ゆかりの地じゃないの~って改めて気が付いて。<br />とりあえずメインはバーデプールだったので、ほどほどに立ち寄ってみました。<br />まずはこちら<br />光念寺<br />和田義盛ゆかりのお寺です。<br />和田義盛と三浦義村っていとこだったんだ、、そういえば。

    いろいろ見ていて、あれ、三浦も鎌倉殿ゆかりの地じゃないの~って改めて気が付いて。
    とりあえずメインはバーデプールだったので、ほどほどに立ち寄ってみました。
    まずはこちら
    光念寺
    和田義盛ゆかりのお寺です。
    和田義盛と三浦義村っていとこだったんだ、、そういえば。

    光念寺 寺・神社・教会

  • 今日はこれのほか福寿寺(・・・の予定でした!)。

    今日はこれのほか福寿寺(・・・の予定でした!)。

  • 石橋山の合戦に敗れ、船で逃げる中船上の飢えを「筌」(魚を獲るための道具)によりさかなを得て救われたそう。そしてその道具が龍となって昇天した夢を見たこことから、これを祀ったお寺、だそうです。<br /><br />

    石橋山の合戦に敗れ、船で逃げる中船上の飢えを「筌」(魚を獲るための道具)によりさかなを得て救われたそう。そしてその道具が龍となって昇天した夢を見たこことから、これを祀ったお寺、だそうです。

  • 全体に、鎌倉殿の13人、と掲示はあるものの、三崎、全体にそんなに大河ドラマワッショイワッショイ!って感じではなかったです。まだ10時ということもあって、人気もなく、いや~~空が、海が綺麗!!!

    全体に、鎌倉殿の13人、と掲示はあるものの、三崎、全体にそんなに大河ドラマワッショイワッショイ!って感じではなかったです。まだ10時ということもあって、人気もなく、いや~~空が、海が綺麗!!!

  • このお隣が桜の御所だったんですけど、なんかあまりに普通のお寺で、掲示も見つからずスルーしてしまいました。まあ桜咲いてないから。。

    このお隣が桜の御所だったんですけど、なんかあまりに普通のお寺で、掲示も見つからずスルーしてしまいました。まあ桜咲いてないから。。

  • 筌龍弁財天。<br />※「筌」(道具)が「龍」→筌龍弁財天ということですね。

    筌龍弁財天。
    ※「筌」(道具)が「龍」→筌龍弁財天ということですね。

  • そしてそのすぐそばが海南神社<br />こちらは<br />源頼朝所縁の神社です。

    そしてそのすぐそばが海南神社
    こちらは
    源頼朝所縁の神社です。

    海南神社 寺・神社・教会

  • 何がというと、<br /><br />頼朝が植えたというイチョウの木があるのです!樹齢何年?800年?!すごい~<br />ということでその木の実=銀杏<br />すごいありがたい感じ。200円でしたが小銭がなくてあきらめました。

    何がというと、

    頼朝が植えたというイチョウの木があるのです!樹齢何年?800年?!すごい~
    ということでその木の実=銀杏
    すごいありがたい感じ。200円でしたが小銭がなくてあきらめました。

  • おひとりさまでしたが、<br /><br />スマホを置ける台があったので、この旅唯一の自撮り。

    おひとりさまでしたが、

    スマホを置ける台があったので、この旅唯一の自撮り。

  • そしてこちらが、大銀杏!いや~立派立派<br />ここから三崎港は本当にすぐです。

    そしてこちらが、大銀杏!いや~立派立派
    ここから三崎港は本当にすぐです。

  • 雲がない!きれーいな空!

    雲がない!きれーいな空!

  • いつかに家族4人で来たこともあり(2-3回来ているような)、そのとき乗ったにじいろさかな号<br />写真がない&旅行記も作っていないようだけど、、多分お誕生日にマグロ食べに来たとかだったような。豊魚亭に。。

    いつかに家族4人で来たこともあり(2-3回来ているような)、そのとき乗ったにじいろさかな号
    写真がない&旅行記も作っていないようだけど、、多分お誕生日にマグロ食べに来たとかだったような。豊魚亭に。。

    にじいろさかな号 乗り物

  • 市場にも何度かきたことはあるのですが、いつもガッツリ買う感じにはならず。でも年末なので大量に宅配手配されている方もいましたね。<br />私はマグロコロッケ150円を買ってテラスで。ごろッとマグロはいってました!<br />テラスはまさかの貸し切り状態!

    市場にも何度かきたことはあるのですが、いつもガッツリ買う感じにはならず。でも年末なので大量に宅配手配されている方もいましたね。
    私はマグロコロッケ150円を買ってテラスで。ごろッとマグロはいってました!
    テラスはまさかの貸し切り状態!

  • あ~いい天気。<br />鎌倉殿関係あってもやっぱり皆鎌倉に行くのかな。とっても空いていて、のんびり散策できました~<br />それにしても、最初から最後まで素晴らしい脚本・演技・演出でした。。鎌倉殿ロスだ。。

    あ~いい天気。
    鎌倉殿関係あってもやっぱり皆鎌倉に行くのかな。とっても空いていて、のんびり散策できました~
    それにしても、最初から最後まで素晴らしい脚本・演技・演出でした。。鎌倉殿ロスだ。。

  • 11時すぎで少し早いけど、ランチ食べちゃおう。なぜなら三崎港の用事は済ませて三浦海岸のバーデプールでまったり、が本日のプランですから。<br />以前姉と子ども達とで来た時はこの右隣のお店で食べて、油壷マリンパークにいったのだったっけな。<br />と、案外何度か行っているんだけど、見事に旅行記作っていない風。。

    11時すぎで少し早いけど、ランチ食べちゃおう。なぜなら三崎港の用事は済ませて三浦海岸のバーデプールでまったり、が本日のプランですから。
    以前姉と子ども達とで来た時はこの右隣のお店で食べて、油壷マリンパークにいったのだったっけな。
    と、案外何度か行っているんだけど、見事に旅行記作っていない風。。

    まぐろ食堂 七兵衛丸 グルメ・レストラン

  • 一番人気ということでお刺身定食に。<br />通常メニューだと1900円でした。ひえ~チケット代3070円だったのにおとくすぎてすみません。。<br />忠実に配置を再現しますとこんな感じ。<br />    中トロ<br />  赤身 メカジキ<br />いさき 金目鯛 スズキ<br />  カワハギ肝和え<br /><br />前マホロバマインズ行った時に回転ずし屋さんで食べてうまっ!ってなったカワハギ肝和え。うれしーい♪超美味しい。。

    一番人気ということでお刺身定食に。
    通常メニューだと1900円でした。ひえ~チケット代3070円だったのにおとくすぎてすみません。。
    忠実に配置を再現しますとこんな感じ。
        中トロ
      赤身 メカジキ
    いさき 金目鯛 スズキ
      カワハギ肝和え

    前マホロバマインズ行った時に回転ずし屋さんで食べてうまっ!ってなったカワハギ肝和え。うれしーい♪超美味しい。。

  • このあとは、<br />反時計回りにぐるっとまわって三浦海岸へ、と思っていました。そのルートの途中に、三浦義村ゆかりのお寺とお墓があったためです。でもバスまでの時間結構あるなあ、となり、ちょっといくつかバス停歩こうかなって。<br />お土産券でネギトロ交換してから、ミサキドーナッツは別で購入、、と思ったら本日臨時休業!ショック!!<br />テクテク歩いて、目指すは、、椿の御所!頼朝が椿を見に来ていたところです。ちなみにほかに桜と桃があります。よくわからないけど、絶対この二つ咲いてないから、かろうじて咲いてる可能性がある椿だけ見て行ったらバスまでの時間つぶせるかな~と、20分ほど歩きます。

    このあとは、
    反時計回りにぐるっとまわって三浦海岸へ、と思っていました。そのルートの途中に、三浦義村ゆかりのお寺とお墓があったためです。でもバスまでの時間結構あるなあ、となり、ちょっといくつかバス停歩こうかなって。
    お土産券でネギトロ交換してから、ミサキドーナッツは別で購入、、と思ったら本日臨時休業!ショック!!
    テクテク歩いて、目指すは、、椿の御所!頼朝が椿を見に来ていたところです。ちなみにほかに桜と桃があります。よくわからないけど、絶対この二つ咲いてないから、かろうじて咲いてる可能性がある椿だけ見て行ったらバスまでの時間つぶせるかな~と、20分ほど歩きます。

    ミサキドーナツ 三崎本店 グルメ・レストラン

  • google先生!ひさびさにすごいルートだしてきた、びっくり!城ヶ島大橋までいったん登って、急すぎておののくほっそーい階段を下りる、というルートでした。しかし、そこから最初に通った椿の御所のバス停まで戻ったら、、100mくらいじゃないの?っていう。。どんな大回りさせられたの。しかもアップダウンすごかった。。<br />とりあえずバスの時間気にしながら、無事到着できてよかった。<br />皆様お気をつけて!椿の御所は、椿の御所バス停からすぐそばですので(考えてみれば当たり前…)!

    google先生!ひさびさにすごいルートだしてきた、びっくり!城ヶ島大橋までいったん登って、急すぎておののくほっそーい階段を下りる、というルートでした。しかし、そこから最初に通った椿の御所のバス停まで戻ったら、、100mくらいじゃないの?っていう。。どんな大回りさせられたの。しかもアップダウンすごかった。。
    とりあえずバスの時間気にしながら、無事到着できてよかった。
    皆様お気をつけて!椿の御所は、椿の御所バス停からすぐそばですので(考えてみれば当たり前…)!

  • 椿、ちょっとだけ咲いてた!うれしいな♪<br />

    椿、ちょっとだけ咲いてた!うれしいな♪

  • でも境内はそんなに椿ばかり、というわけでもなく。<br />幼稚園がありました。

    でも境内はそんなに椿ばかり、というわけでもなく。
    幼稚園がありました。

  • さ、1時間に1本、ランチタイムで1本空いてより貴重なバスが12時50分にやってきます。13分くらい待って、さあきたきた!予定通り!って乗ったら、、その瞬間にちらりと目にはいったんです、右側(バスの後ろ)にもう一台バスがきている<br />事を。。<br />え、えええ?どういうこと?と動揺している私を乗せ出発したバス。<br /><br />そんなことってある?超トラップだわ!こんな本数少ないバス停に、2台連続してバスがやってくるなんて。。で、まさかの乗るべきバスはその後ろのバスだったわけで、、で、私が乗ったバスがどこに行ったかというと。。

    さ、1時間に1本、ランチタイムで1本空いてより貴重なバスが12時50分にやってきます。13分くらい待って、さあきたきた!予定通り!って乗ったら、、その瞬間にちらりと目にはいったんです、右側(バスの後ろ)にもう一台バスがきている
    事を。。
    え、えええ?どういうこと?と動揺している私を乗せ出発したバス。

    そんなことってある?超トラップだわ!こんな本数少ないバス停に、2台連続してバスがやってくるなんて。。で、まさかの乗るべきバスはその後ろのバスだったわけで、、で、私が乗ったバスがどこに行ったかというと。。

  • ででーん 城ヶ島★<br /><br />しかもさっき入口までテクテク謎ルートで歩かされた城ヶ島大橋渡って、、何この不毛&意味不明ルート。。笑<br />この時点で、三浦義村聖地ルートは完全アウトになりましたので、、仕方がないので城ヶ島を少し散策しましょうかね。<br /><br />きゃ~すっごい綺麗な富士山です。

    ででーん 城ヶ島★

    しかもさっき入口までテクテク謎ルートで歩かされた城ヶ島大橋渡って、、何この不毛&意味不明ルート。。笑
    この時点で、三浦義村聖地ルートは完全アウトになりましたので、、仕方がないので城ヶ島を少し散策しましょうかね。

    きゃ~すっごい綺麗な富士山です。

    城ヶ島 自然・景勝地

  • 橋を渡ると城ヶ島ホテル?砂浜かわいい。

    橋を渡ると城ヶ島ホテル?砂浜かわいい。

  • 城ヶ島から見える海<br />まだ私バス乗り間違えのショックで動揺していますけどね(笑)

    城ヶ島から見える海
    まだ私バス乗り間違えのショックで動揺していますけどね(笑)

  • 動揺はしているけど、猫ちゃんがたくさんいて癒されました。

    動揺はしているけど、猫ちゃんがたくさんいて癒されました。

  • やっほ~と声かけてみたけど結構野生。シャ~~!とか威嚇された。

    やっほ~と声かけてみたけど結構野生。シャ~~!とか威嚇された。

  • 城ヶ島灯台公園?にある銅像<br />ココも来たことあるような気がしていたけど、違う灯台だったらしい。<br />この傍のホテルで日帰り入浴したような気がするんだけど。

    城ヶ島灯台公園?にある銅像
    ココも来たことあるような気がしていたけど、違う灯台だったらしい。
    この傍のホテルで日帰り入浴したような気がするんだけど。

  • 城ヶ島灯台<br />登れません<br /><br />再度マホロバマインズのルートを検索したら、また三崎港まで戻って、乗り換えて三浦海岸行きに乗る、だって。椿の御所と城ヶ島に追加で行けたからいいかと思うけど、どういうコース取りよ~!!

    城ヶ島灯台
    登れません

    再度マホロバマインズのルートを検索したら、また三崎港まで戻って、乗り換えて三浦海岸行きに乗る、だって。椿の御所と城ヶ島に追加で行けたからいいかと思うけど、どういうコース取りよ~!!

    城ヶ島灯台 名所・史跡

  • やれやれ、、色々ありましたが、このバスは問題なく。。無事にマホロバマインズ三浦へ到着しましたよ!<br />こんな衝撃なバス移動でしたが、こんなことがあると、余計乗り放題きっぷなことがありがたいです。とりあえず4回バスに乗りました~^^;<br /><br />こちらのマホロバマインズ三浦へ泊まった時に(旅行記は、こちら⇒https://4travel.jp/travelogue/11694347)、次は日帰りできてもいいかも~って思ったんですよね。ただいま★

    やれやれ、、色々ありましたが、このバスは問題なく。。無事にマホロバマインズ三浦へ到着しましたよ!
    こんな衝撃なバス移動でしたが、こんなことがあると、余計乗り放題きっぷなことがありがたいです。とりあえず4回バスに乗りました~^^;

    こちらのマホロバマインズ三浦へ泊まった時に(旅行記は、こちら⇒https://4travel.jp/travelogue/11694347)、次は日帰りできてもいいかも~って思ったんですよね。ただいま★

    マホロバ マインズ三浦 宿・ホテル

  • 日帰り料金2200円。<br />このためにかさばらないショートパンツと水着上+水着素材のTシャツ持参でコンパクトに準備万全!<br /><br />14時過ぎに到着しました。<br />こちらの石浴でうたたねしたりとか…

    日帰り料金2200円。
    このためにかさばらないショートパンツと水着上+水着素材のTシャツ持参でコンパクトに準備万全!

    14時過ぎに到着しました。
    こちらの石浴でうたたねしたりとか…

  • いつものバーデプール・ジャグジーなど堪能しつつ。窓がいつも湯気でくもってるんですけど、この一番奥にあるお風呂だけなぜか曇らず景色が良くて。深めのお風呂(プールより熱くて普通の温泉て感じなのであったまります。<br />のぼせるので長く入るならバーデプールくらいがちょうどいいのですけどね)であったまりながら、綺麗な空を楽しみました。

    いつものバーデプール・ジャグジーなど堪能しつつ。窓がいつも湯気でくもってるんですけど、この一番奥にあるお風呂だけなぜか曇らず景色が良くて。深めのお風呂(プールより熱くて普通の温泉て感じなのであったまります。
    のぼせるので長く入るならバーデプールくらいがちょうどいいのですけどね)であったまりながら、綺麗な空を楽しみました。

  • 2時間以上たっぷり堪能して、、最後シャワールームでお風呂もすませちゃう。<br />裏にこんな神社があったのでお参りして。。

    2時間以上たっぷり堪能して、、最後シャワールームでお風呂もすませちゃう。
    裏にこんな神社があったのでお参りして。。

  • 小さな&とくに所縁にぴんとこなかった神社だけど、この神社から見える海、いいな!

    小さな&とくに所縁にぴんとこなかった神社だけど、この神社から見える海、いいな!

    三浦海岸 自然・景勝地

  • 駅までは徒歩5分くらいです。マンホールはどの辺が三浦なのかよくわからない人。

    駅までは徒歩5分くらいです。マンホールはどの辺が三浦なのかよくわからない人。

  • そして三浦海岸駅から17時14分発特快に乗って帰ります!ほぼ予定通り。<br />横浜⇔三崎口 往復だと1160円+バス1000円くらい?+ランチ1900円+ネギトロ1000円くらい? 約5000円が今回3070円でした~ 電車は途中下車(戻れませんが)しながらいくこともできるので、もっと上手に活用できるかもしれないですね?

    そして三浦海岸駅から17時14分発特快に乗って帰ります!ほぼ予定通り。
    横浜⇔三崎口 往復だと1160円+バス1000円くらい?+ランチ1900円+ネギトロ1000円くらい? 約5000円が今回3070円でした~ 電車は途中下車(戻れませんが)しながらいくこともできるので、もっと上手に活用できるかもしれないですね?

  • 綺麗な夕焼けが見えました。<br />ミサキドーナッツ残念!と思っていたら、なんと、12月20日から横浜駅のCIALに出店したそうで!

    綺麗な夕焼けが見えました。
    ミサキドーナッツ残念!と思っていたら、なんと、12月20日から横浜駅のCIALに出店したそうで!

  • ということで、お土産に購入。<br />

    ということで、お土産に購入。

  • ネギトロはお土産チケットだったし、カフェに行く時間もなかったので、、本当にお安くお得に旅できました。<br />桜の御所、桃の御所は季節が合うと綺麗なんだろうな~と思うし、子ども達もプールならまだ楽しめるかな&行きたいっていうかな~、驚きのコスパのみさきまぐろきっぷでまたお出かけしたいです★

    ネギトロはお土産チケットだったし、カフェに行く時間もなかったので、、本当にお安くお得に旅できました。
    桜の御所、桃の御所は季節が合うと綺麗なんだろうな~と思うし、子ども達もプールならまだ楽しめるかな&行きたいっていうかな~、驚きのコスパのみさきまぐろきっぷでまたお出かけしたいです★

  • さて、その2日後。<br />いつも旅話をする地元の友と、江ノ島でランチ。実家がおんなじ町内、高校まで一緒で大学からはともに東京、コロナ前は帰省先で会うことが多かった。考えると長い付き合いだわ~超久しぶりに対面で会えた!<br />せっかくだから早起き(といっても予定より30分遅れで出発)で鎌倉観光もすることに。9時過ぎに小町通りのほうから鶴岡八幡宮入り口に到着

    さて、その2日後。
    いつも旅話をする地元の友と、江ノ島でランチ。実家がおんなじ町内、高校まで一緒で大学からはともに東京、コロナ前は帰省先で会うことが多かった。考えると長い付き合いだわ~超久しぶりに対面で会えた!
    せっかくだから早起き(といっても予定より30分遅れで出発)で鎌倉観光もすることに。9時過ぎに小町通りのほうから鶴岡八幡宮入り口に到着

  • なんかお金持ちになりそうな?神社が向かって右に~

    なんかお金持ちになりそうな?神社が向かって右に~

  • しかし本日のメインはこちらです!<br />実朝暗殺の地<br />この左側の根っこだけあるイチョウに公暁が隠れていたわけで、、この階段登るときあのシーン、雪の降る様子が目に浮かび、、胸がきゅーんとしました。<br /><br />源仲章の寒いんだよおお のエピソード、三谷さんの話聞いてなるほどーってなりましたが、あんなふうに言うとは思わなかったと言ってました。確か、セリフのインパクト大きかったです。

    しかし本日のメインはこちらです!
    実朝暗殺の地
    この左側の根っこだけあるイチョウに公暁が隠れていたわけで、、この階段登るときあのシーン、雪の降る様子が目に浮かび、、胸がきゅーんとしました。

    源仲章の寒いんだよおお のエピソード、三谷さんの話聞いてなるほどーってなりましたが、あんなふうに言うとは思わなかったと言ってました。確か、セリフのインパクト大きかったです。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • あのときみんないい演技してたな~<br />実朝の残した歌も印象的、、あ、境内に実朝の歌の碑があったはずだけど見逃した。。

    あのときみんないい演技してたな~
    実朝の残した歌も印象的、、あ、境内に実朝の歌の碑があったはずだけど見逃した。。

  • 手前に新しいイチョウが植えられてますがまだまだ若いですね。

    手前に新しいイチョウが植えられてますがまだまだ若いですね。

  • そしてーやっぱり行かねば。大河ドラマ館。<br />予約なしだと9時半過ぎに行ったら10時からの入場になります、ということだったので、その場でががっとwebで9時半からの回を予約しました。結果入場は45分くらいだったかな?15分でも惜しいタイムスケジュールなんで~

    そしてーやっぱり行かねば。大河ドラマ館。
    予約なしだと9時半過ぎに行ったら10時からの入場になります、ということだったので、その場でががっとwebで9時半からの回を予約しました。結果入場は45分くらいだったかな?15分でも惜しいタイムスケジュールなんで~

  • 感慨深いこの写真。北条家のテーマカラーはアースカラー(泰時が最後着ていた萌葱色みたいな)で、義時も若い頃はそんな色でしたが、こちら(最後の衣装?)はあえてすべてアースカラーを排除した感じにしたそうです。

    感慨深いこの写真。北条家のテーマカラーはアースカラー(泰時が最後着ていた萌葱色みたいな)で、義時も若い頃はそんな色でしたが、こちら(最後の衣装?)はあえてすべてアースカラーを排除した感じにしたそうです。

  • ファンにはたまらない紹介画像やらコメントやら。。<br />この義時の2番目の妻かわいかった~ガッキーもいいけど、すごく好き系の顔。<br />そして、コチラも印象的だった実朝の着物。

    ファンにはたまらない紹介画像やらコメントやら。。
    この義時の2番目の妻かわいかった~ガッキーもいいけど、すごく好き系の顔。
    そして、コチラも印象的だった実朝の着物。

  • 娘ちゃんが鳩サブレ缶(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11792460)を見て当てた畠山重忠氏の着物

    娘ちゃんが鳩サブレ缶(旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11792460)を見て当てた畠山重忠氏の着物

  • これおもしろ~!実際撮影に使われた頼家呪詛の人形、後鳥羽上皇が書いた慈円と、役名忘れたけどシルビア・グラブの鼻でかイラスト笑<br />そして、最後に時政パパの署名だけを切り取った(byりくでしたか?)書状

    これおもしろ~!実際撮影に使われた頼家呪詛の人形、後鳥羽上皇が書いた慈円と、役名忘れたけどシルビア・グラブの鼻でかイラスト笑
    そして、最後に時政パパの署名だけを切り取った(byりくでしたか?)書状

  • これね<br /><br />出演者以外の関係者インタビューなども見たら時間いくらあっても足りなさそう。ちなみに、所作の先生のインタビューがあったのでふと思い出したんたけど、、<br />沢山出てきた蹴鞠のシーンが、蹴鞠っていうか、リフティング?サッカー?当時の貴族は絶対あんなふうに蹴鞠はしないと思うんだけど。なんかガツガツ感?優美じゃない、、と思ったのは私だけでしょうか、、?!

    これね

    出演者以外の関係者インタビューなども見たら時間いくらあっても足りなさそう。ちなみに、所作の先生のインタビューがあったのでふと思い出したんたけど、、
    沢山出てきた蹴鞠のシーンが、蹴鞠っていうか、リフティング?サッカー?当時の貴族は絶対あんなふうに蹴鞠はしないと思うんだけど。なんかガツガツ感?優美じゃない、、と思ったのは私だけでしょうか、、?!

  • 途中からこの二人にとても癒やされてました。<br />本筋のキーパーソンが泰時、お笑いキーパーソン(?)がトキューサ?!二人ともなんかかわいい、って感じで。

    途中からこの二人にとても癒やされてました。
    本筋のキーパーソンが泰時、お笑いキーパーソン(?)がトキューサ?!二人ともなんかかわいい、って感じで。

  • そして強烈にインパクトあった&コミカルだった<br />「成長著しい金剛」 と頼家の狩りのシーン笑<br />あまりに突然泰時が子役から変わりすぎて流石になにか説明いるんじゃ、、と思ったけどいいのが思いつかなくて、テロップにそれ入れた、と三谷さんの裏話で聞きました。<br />偽物の鹿打ち取るところがシュールで~笑

    そして強烈にインパクトあった&コミカルだった
    「成長著しい金剛」 と頼家の狩りのシーン笑
    あまりに突然泰時が子役から変わりすぎて流石になにか説明いるんじゃ、、と思ったけどいいのが思いつかなくて、テロップにそれ入れた、と三谷さんの裏話で聞きました。
    偽物の鹿打ち取るところがシュールで~笑

  • 何度も出てきた、結局正解なんだったの?の<br />おんたらくーそわかー

    何度も出てきた、結局正解なんだったの?の
    おんたらくーそわかー

  • そしてこれも何度も出てきたドクロ、まさか最後まで猿之助出るとは思わなかった笑

    そしてこれも何度も出てきたドクロ、まさか最後まで猿之助出るとは思わなかった笑

  • 三代将軍たち<br />彼らに先立たれた政子は本当に試練だったでしょうね。。時々現れる弱さや寂しさ、小池栄子さん素敵でした。

    三代将軍たち
    彼らに先立たれた政子は本当に試練だったでしょうね。。時々現れる弱さや寂しさ、小池栄子さん素敵でした。

  • フィクサー?三浦義村

    フィクサー?三浦義村

  • ニュースで、鶴岡八幡宮に実朝夫妻がやってきたニュース見たので、この時のサインだと思います。実朝の演技もよかったなあ。

    ニュースで、鶴岡八幡宮に実朝夫妻がやってきたニュース見たので、この時のサインだと思います。実朝の演技もよかったなあ。

  • 比奈との間の子供朝時役、なにもの?と思っていたけど、最終日のライブビューイングイベントの時の司会やったり、最終回の「うるせーんだよジジイ」「誰が言った!」の件とか笑、いい役どころでしたね。

    比奈との間の子供朝時役、なにもの?と思っていたけど、最終日のライブビューイングイベントの時の司会やったり、最終回の「うるせーんだよジジイ」「誰が言った!」の件とか笑、いい役どころでしたね。

  • 梶原景時サインに気が付いて写真撮っていたら、この翌日のニュースで、中村獅童さんが前日にプライベートで息子さんと大河館にいらしたことを知りました(ほのぼのエピソード~)。その時のサインだ!昨日きてたんだ~と(後から知って)テンションあがる。

    梶原景時サインに気が付いて写真撮っていたら、この翌日のニュースで、中村獅童さんが前日にプライベートで息子さんと大河館にいらしたことを知りました(ほのぼのエピソード~)。その時のサインだ!昨日きてたんだ~と(後から知って)テンションあがる。

  • お土産屋さんもなかなか良い感じだったんですが、、何しろ時間がありませんので急がねば!!

    お土産屋さんもなかなか良い感じだったんですが、、何しろ時間がありませんので急がねば!!

  • おしゃれな建物の大河ドラマ館

    おしゃれな建物の大河ドラマ館

    鎌倉殿の13人 大河ドラマ館 名所・史跡

  • こちらは源頼朝墓 左手に白旗神社があります

    こちらは源頼朝墓 左手に白旗神社があります

    法華堂跡(源頼朝の墓 北条義時の墓) 名所・史跡

  • こちらがお墓、ていうかこの横に義時の墓あったの?さらーっとみて写真にもとりませんでした。。しかも並んで大江広元の墓もこことは!ちょっと離れてると思ってたんで、行きたいけど時間内からパス!ってなったんですよね。<br />もしかして、なんかYouTuberみたいな人が、自分は頼朝の子孫で、、的な撮影していたから入口ふさがれていて気が付かなかったのか。<br />結果見たというかチラ見っていうか。。

    こちらがお墓、ていうかこの横に義時の墓あったの?さらーっとみて写真にもとりませんでした。。しかも並んで大江広元の墓もこことは!ちょっと離れてると思ってたんで、行きたいけど時間内からパス!ってなったんですよね。
    もしかして、なんかYouTuberみたいな人が、自分は頼朝の子孫で、、的な撮影していたから入口ふさがれていて気が付かなかったのか。
    結果見たというかチラ見っていうか。。

  • 本日行きたかったもう一つの場所…の通り道にありました 鎌倉宮 結構大きい神社ですが、これは鎌倉幕府を滅ぼした人物縁の地?ということでスルー

    本日行きたかったもう一つの場所…の通り道にありました 鎌倉宮 結構大きい神社ですが、これは鎌倉幕府を滅ぼした人物縁の地?ということでスルー

  • ででーん

    ででーん

  • 本日の目的地 覚園寺

    本日の目的地 覚園寺

    覚園寺 寺・神社・教会

  • 線香を備えました。吾妻鏡にも記されている戌神将(その知らせが義時の危機を救った 身代わりで源仲章が殺された)を祀った大倉薬師堂が前身のお寺です<br />隙間からちらりと見える像は   不動明王 愛染明王 阿闍如来<br />お顔見てなんだかほっとする感じがありました。 <br />

    線香を備えました。吾妻鏡にも記されている戌神将(その知らせが義時の危機を救った 身代わりで源仲章が殺された)を祀った大倉薬師堂が前身のお寺です
    隙間からちらりと見える像は   不動明王 愛染明王 阿闍如来
    お顔見てなんだかほっとする感じがありました。 

  • 奥のお庭もすごくきれいみたいですが、チケット買い方がよくわからず?時間もなかったのでこちらでタイムアップ!←歴史音痴&事前リサーチの詰めが甘い、、<br />この奥にある建物の中に、例の戌神将が安置されていて、それがとってもよいとか?

    奥のお庭もすごくきれいみたいですが、チケット買い方がよくわからず?時間もなかったのでこちらでタイムアップ!←歴史音痴&事前リサーチの詰めが甘い、、
    この奥にある建物の中に、例の戌神将が安置されていて、それがとってもよいとか?

  • 少し残る紅葉が美しいお寺ですね

    少し残る紅葉が美しいお寺ですね

  • きれいな紅葉<br />このあと大塔宮のバス停から鎌倉駅へ戻ります。<br />超予定通り~ って思っていたら、多分バスが遅れたみたいで。想定の江ノ電より1本遅れてしまい、結果遅刻T_T えーんごめんなさい<br />迷ったんだけど、自転車で回った方がよかったのかも?!

    きれいな紅葉
    このあと大塔宮のバス停から鎌倉駅へ戻ります。
    超予定通り~ って思っていたら、多分バスが遅れたみたいで。想定の江ノ電より1本遅れてしまい、結果遅刻T_T えーんごめんなさい
    迷ったんだけど、自転車で回った方がよかったのかも?!

  • わ!きれい!!ってパシャリ。絵になるなあ。<br /><br />このあたりに最後きたのはお別れドライブのときかしら。旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11676831

    わ!きれい!!ってパシャリ。絵になるなあ。

    このあたりに最後きたのはお別れドライブのときかしら。旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11676831

  • 江ノ島駅到着 真面目に江ノ島駅に電車できたことはないはず。。<br />しかし大急ぎでお店に向かいますよー

    江ノ島駅到着 真面目に江ノ島駅に電車できたことはないはず。。
    しかし大急ぎでお店に向かいますよー

    江ノ島駅

  • 海を見ながらビール!ということで予約ができるコチラのお店に。1階はエッグスン・シングスです。<br />遅れてごめん~

    海を見ながらビール!ということで予約ができるコチラのお店に。1階はエッグスン・シングスです。
    遅れてごめん~

  • 久々の再会にかんぱーい!

    久々の再会にかんぱーい!

  • 本日は平日限定ランチセットに。<br />まずはサラダ。スパークリングワインかソフトドリンクがいただけますよ~

    本日は平日限定ランチセットに。
    まずはサラダ。スパークリングワインかソフトドリンクがいただけますよ~

  • そしてピザを一つ選びます。<br />アンチョビが入ったのにしました。

    そしてピザを一つ選びます。
    アンチョビが入ったのにしました。

  • 本日のパスタはタコのラグー 景色も相まって想像以上に美味♪

    本日のパスタはタコのラグー 景色も相まって想像以上に美味♪

  • 席から見える景色こんな。最高です!<br />コースは2800円、追加で生ビール頼んで3500円ほどでした。最高のロケーションで、これはありだと思います。

    席から見える景色こんな。最高です!
    コースは2800円、追加で生ビール頼んで3500円ほどでした。最高のロケーションで、これはありだと思います。

    江の島 自然・景勝地

  • デザートのシフォンケーキも美味しかったです♪<br />私はお店に背を向けていたのでおしゃべりに夢中で気が付かなかったんだけど15時前で

    デザートのシフォンケーキも美味しかったです♪
    私はお店に背を向けていたのでおしゃべりに夢中で気が付かなかったんだけど15時前で

  • 振り返ったら誰もいなくて笑<br />お邪魔しました~!

    振り返ったら誰もいなくて笑
    お邪魔しました~!

    GARB 江ノ島 グルメ・レストラン

  • ちなみにこの日はコタツ席リクエストしましたが、暑いくらいの晴天。最高だ~!

    ちなみにこの日はコタツ席リクエストしましたが、暑いくらいの晴天。最高だ~!

  • このあとお腹もいっぱいだから、、お茶とか無理だし、ちょっと海を歩こうか、ってなって。<br />波打ち際でおしゃべり。

    このあとお腹もいっぱいだから、、お茶とか無理だし、ちょっと海を歩こうか、ってなって。
    波打ち際でおしゃべり。

  • だんだん日もくれてきた?<br />少し気温も下がってきたし、そろそろ帰ろうか。

    だんだん日もくれてきた?
    少し気温も下がってきたし、そろそろ帰ろうか。

  • 帰りのルートはどうやら小田急で藤沢からJR、が良さそうだったので、藤沢までは友人と一緒に。<br />いや~楽しかった!<br />年末に旅の話や家族、子供の話、話題は尽きないね。江ノ電から見える海も最高で、お墓が海に向かってあったりしてねー、、からの、家族のお墓の話になったりとか笑<br /> <br />最高の景色とお料理とともに良い2022年の締めくくりとなりました。<br /><br />あ、この2日とも、私が出かけるときはスイッチに二人で興じていた子どもたちは、チラ見でバイバーイって感じで。<br />娘ちゃんと沖縄行こうという話を聞きつけて、なんでおいていくのか!と急に怒ってた息子ですが、多分私一人でいく分には別にいいんだろうな(でもそうすると沖縄行った回数少ない娘絵ちゃんが拗ねる可能性あり?!)。来年は子無し旅ももっとOKそう~なんて思った今回のおでかけでした。<br /><br />

    帰りのルートはどうやら小田急で藤沢からJR、が良さそうだったので、藤沢までは友人と一緒に。
    いや~楽しかった!
    年末に旅の話や家族、子供の話、話題は尽きないね。江ノ電から見える海も最高で、お墓が海に向かってあったりしてねー、、からの、家族のお墓の話になったりとか笑
     
    最高の景色とお料理とともに良い2022年の締めくくりとなりました。

    あ、この2日とも、私が出かけるときはスイッチに二人で興じていた子どもたちは、チラ見でバイバーイって感じで。
    娘ちゃんと沖縄行こうという話を聞きつけて、なんでおいていくのか!と急に怒ってた息子ですが、多分私一人でいく分には別にいいんだろうな(でもそうすると沖縄行った回数少ない娘絵ちゃんが拗ねる可能性あり?!)。来年は子無し旅ももっとOKそう~なんて思った今回のおでかけでした。

    小田急江ノ島線 乗り物

  • おまけ。息子バースデーとクリスマス。<br /><br />息子バースデーディナーはなんかよくわからないことに、ハンバーガーとから揚げと言われて。手巻き寿司風にハンバーガーパーティー 本当はマックがよかったということか?!<br />山梨旅(旅行記は、こちら→ https://4travel.jp/travelogue/11791314 )のワインとぶどうジュースで。

    おまけ。息子バースデーとクリスマス。

    息子バースデーディナーはなんかよくわからないことに、ハンバーガーとから揚げと言われて。手巻き寿司風にハンバーガーパーティー 本当はマックがよかったということか?!
    山梨旅(旅行記は、こちら→ https://4travel.jp/travelogue/11791314 )のワインとぶどうジュースで。

  • 息子バースデーは定番リクエスト、<br />モンブラン

    息子バースデーは定番リクエスト、
    モンブラン

  • そして息子の誕生日プレゼントリクエストは、、グミ!<br />海外ドラマで気になってたやつ。<br />これ2袋(追加購入も約束させられている)+カルディで仕入れ、大量に。<br />13歳おめでとう♪

    そして息子の誕生日プレゼントリクエストは、、グミ!
    海外ドラマで気になってたやつ。
    これ2袋(追加購入も約束させられている)+カルディで仕入れ、大量に。
    13歳おめでとう♪

  • <br />クリスマス前日はケーキだけ予約していたので、ディナーは翌日、と思ったけどなんかそれっぽくしたほうがいいかなとうなぎ&いくらでちらしずしに。<br />


    クリスマス前日はケーキだけ予約していたので、ディナーは翌日、と思ったけどなんかそれっぽくしたほうがいいかなとうなぎ&いくらでちらしずしに。

  • クリスマス本番ディナー<br />チーズマカロニとか、海外ドラマでよく出てきて食べてみたかった(食べるとなんということもないんだけど)<br />干し柿、実家から届いてどうしたもんか、、と最初は思ったけど、クリームチーズと食べると美味しいです。<br />

    クリスマス本番ディナー
    チーズマカロニとか、海外ドラマでよく出てきて食べてみたかった(食べるとなんということもないんだけど)
    干し柿、実家から届いてどうしたもんか、、と最初は思ったけど、クリームチーズと食べると美味しいです。

  • クリスマスケーキはYatsudokiを数か月前から予約。<br />ホワイトチョコなので私にはちょっと甘すぎたけど子ども達には好評<br /><br />プレゼント、<br />娘ちゃん→サンタさんからニンテンドースイッチスポーツ&コントローラー2つ(皆でやりたいって、かわいい)、パパママからはショルダーバッグ<br />息子→Fulu視聴チケット5か月分+もふもふパジャマ+漫画日本の歴史<br /><br />サンタさんは小学生にだけきました~^^

    クリスマスケーキはYatsudokiを数か月前から予約。
    ホワイトチョコなので私にはちょっと甘すぎたけど子ども達には好評

    プレゼント、
    娘ちゃん→サンタさんからニンテンドースイッチスポーツ&コントローラー2つ(皆でやりたいって、かわいい)、パパママからはショルダーバッグ
    息子→Fulu視聴チケット5か月分+もふもふパジャマ+漫画日本の歴史

    サンタさんは小学生にだけきました~^^

  • そんなわけで2022年もマホロバマインズ三浦の縁起よさげな写真笑&充実のプチトリップで〆たいと思います。<br />9月の伊豆旅、12月の香川旅もアップできぬままですが~^^; 地道に残していきたいと思います。<br />今年も、旅の計画に際してはトラベラーの皆様の旅行記を、とっても参考にさせていただきました。ありがとうございます。<br />皆様良いお年を。そして、来年も、素敵な旅を!<br />おしまい。

    そんなわけで2022年もマホロバマインズ三浦の縁起よさげな写真笑&充実のプチトリップで〆たいと思います。
    9月の伊豆旅、12月の香川旅もアップできぬままですが~^^; 地道に残していきたいと思います。
    今年も、旅の計画に際してはトラベラーの皆様の旅行記を、とっても参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    皆様良いお年を。そして、来年も、素敵な旅を!
    おしまい。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kauiさん 2023/01/13 20:00:56
    みさきまぐろきっぷ、良いですね!
    明けましておめでとうございます!

    みさきまぐろきっぷ、良いですね~
    三浦観光コース、参考にさせて頂きます😄マホロバマインズのバーデプールも子連れで行ってみたい!素敵な情報ありがとうございます。
    私も鎌倉殿ファンなのですが、この前浦賀を散策していたら曽我兄弟の兄の子孫の方が住職をなさってるお寺があり、おお!となりました。歴史って繋がってますね。まだまだ鎌倉殿の余韻から抜けられなそうです 笑

    本年も良い年になりますように😄

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2023/01/14 10:41:58
    RE: みさきまぐろきっぷ、良いですね!
    Kauiさん

    コメントありがとうございます^^
    こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします!!

    > みさきまぐろきっぷ、良いですね?
    > 三浦観光コース、参考にさせて頂きます😄マホロバマインズのバーデプールも子連れで行ってみたい!素敵な情報ありがとうございます。

    みさきまぐろ切符は、お得ですよね!全国旅行支援なしでも十分お得だと思えました。
    マホロバマインズ、バーデプールは程よい水温で気持ちよいので小さいお子さん連れも結構いました。私はバーデプールの方(普通の泳げるプールもあります)だけでゆっくりしていましたが、特にこちらはお一人様でも、ファミリーでも楽しめると思います。是非★

    > 私も鎌倉殿ファンなのですが、この前浦賀を散策していたら曽我兄弟の兄の子孫の方が住職をなさってるお寺があり、おお!となりました。歴史って繋がってますね。まだまだ鎌倉殿の余韻から抜けられなそうです 笑

    三浦は和田義盛ゆかりの地と、三浦一族ゆかりの地、どちらも楽しめますし、桜の時期なども気になるのでそういう意味でもリピートしたいです。もちろんマグロも。
    曽我兄弟…ちょうど「成長著しい金剛」笑、の頃のエピソードでしたね。
    浦賀にもそんなゆかりの地が…気になります!

    Kauiさん鎌倉たくさんいかれてますし、お詳しそうです。また所縁の地巡りなど楽しみにしています^^。

    きーぽー
  • たらよろさん 2022/12/31 16:53:12
    ご家族で美味しいもの三昧☆
    こんにちは、きーぽーさん

    今年の最後のお出かけ♪
    青空が広がっていて、空気が心地良さそう。
    まぐろや新鮮なお魚良いなぁー。
    やっぱり、お肉も良いけど、この歳になるとお魚の美味しいの、欲するよー。
    ミサキドーナツを以前ハンマーヘッドで食べたんだけれど、
    すごく凝縮した旨味で、
    これぞ美味しいドーナツだああ!って感動したのを覚えているなぁー。
    また食べたいわ。


    今年も色々とありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくね。
    良いお年をお迎えくださいね。

    たらよろ

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2022/12/31 18:02:33
    Re: ご家族で美味しいもの三昧☆
    たらよろさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!

    本当にこの2日間お天気がよくて、、最後に最高に幸せ感じる時間を過ごせました。
    みさきドーナツ、油ギトギトでなく、見た目も可愛く、わくわくしますよね。またリピしたいと思います!

    こちらこそ、今年も素敵な旅行記を沢山ありがとうございました♪
    来年もよろしくお願いいたします😄

    それでは、良いお年を!

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP