神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーっと迷っていた娘ちゃんの運動会振替を使った日月の予定。<br />迷いに迷って、でもやっぱりお泊りしたいなあ、と、葉山のうみのホテルに泊まり、京急のお得きっぷ←平日3割、土日2割引き!)三浦半島満喫きっぷでお出かけすることに。<br />ちなみに、昨年いった日帰りでみさきまぐろ切符プチトリップの旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11799861<br />ホテルは<br />朝食付き1.4万、三浦半島満喫きっぷ大人1子供1で6300円、交通費食費お土産代もかなりまかなって2人で2万ちょい、なマイクロツーリズムを楽しんできました。<br />GWにいった葉山が楽しくて、絶対リピートしたかったんで願いがかないました(その時の旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11824351)<br /><br />初日日曜日は息子も連れ出し、所要ありの夫が合流して夕食、二人は車で帰宅のためお別れ~というわけで、実は完全に母娘旅ではありません。そして、父息子に関していえば、もしかしたらお得じゃなかったかもしれません笑<br />近場ならではで、なかなか予定が合わない家族全員でお出かけできて良かった良かった!<br /><br />

2023年10月母娘旅・うみのホテルでリラックス&三浦半島満喫きっぷでお得旅♪

17いいね!

2023/10/29 - 2023/10/30

14456位(同エリア45703件中)

2

85

きーぽー

きーぽーさん

この旅行記スケジュールを元に

ずーっと迷っていた娘ちゃんの運動会振替を使った日月の予定。
迷いに迷って、でもやっぱりお泊りしたいなあ、と、葉山のうみのホテルに泊まり、京急のお得きっぷ←平日3割、土日2割引き!)三浦半島満喫きっぷでお出かけすることに。
ちなみに、昨年いった日帰りでみさきまぐろ切符プチトリップの旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11799861
ホテルは
朝食付き1.4万、三浦半島満喫きっぷ大人1子供1で6300円、交通費食費お土産代もかなりまかなって2人で2万ちょい、なマイクロツーリズムを楽しんできました。
GWにいった葉山が楽しくて、絶対リピートしたかったんで願いがかないました(その時の旅行記は、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11824351

初日日曜日は息子も連れ出し、所要ありの夫が合流して夕食、二人は車で帰宅のためお別れ~というわけで、実は完全に母娘旅ではありません。そして、父息子に関していえば、もしかしたらお得じゃなかったかもしれません笑
近場ならではで、なかなか予定が合わない家族全員でお出かけできて良かった良かった!

PR

  • 長くなりましたが、、乗り継ぎはスムーズに、逗子葉山駅到着。今年のゴールデンウィークの葉山はJRで行ったから随分駅の様子が違うなあ、となりましたが、これまたすぐにバスにも乗れて。うっかりキャリーケース転がして来てしまったので、ホテルはとりあえず荷物置いてから、、と思ったけど、なんだかもうチェックインできちゃうね、というわけで最初にお部屋で一休み。<br /><br /><br />どこかにマイル?!トク旅マイル?!などなども浮かびつつ、万が一万が一土曜日の運動会順延を思うと朝から出かけるとかタイムスケジュールがっちりしてるものはちょっと無理かなあ、、<br />というわけで、悩みに悩んできまったこちらの葉山旅。そして、このうみのホテル、かなり偶然見つけたのですが、とっても良くて!どうなるかわからけど滞在中に次の予約いれちゃいました(あえなくキャンセル、でも絶対またいきたい)。

    長くなりましたが、、乗り継ぎはスムーズに、逗子葉山駅到着。今年のゴールデンウィークの葉山はJRで行ったから随分駅の様子が違うなあ、となりましたが、これまたすぐにバスにも乗れて。うっかりキャリーケース転がして来てしまったので、ホテルはとりあえず荷物置いてから、、と思ったけど、なんだかもうチェックインできちゃうね、というわけで最初にお部屋で一休み。


    どこかにマイル?!トク旅マイル?!などなども浮かびつつ、万が一万が一土曜日の運動会順延を思うと朝から出かけるとかタイムスケジュールがっちりしてるものはちょっと無理かなあ、、
    というわけで、悩みに悩んできまったこちらの葉山旅。そして、このうみのホテル、かなり偶然見つけたのですが、とっても良くて!どうなるかわからけど滞在中に次の予約いれちゃいました(あえなくキャンセル、でも絶対またいきたい)。

  • カフェ的に宿泊者でなくても利用できるっぽい?<br />ーーー<br />土曜日、無事運動会は開催され、娘ちゃんも最後の運動会かあ、卒業カウントダウンです。ほんと大きくなったなあ、そして何でも一生懸命、ソーラン節のあのスクワット?な動きもしっかりきっちり、キビキビ踊る姿に、母は涙が滲みましたよー!やっと保護者2名参加が許されまして、夫も超~久しぶりの学校行事だったかとー。<br /><br />ちなみに運動会は3学年二部制になっていて、コロナ前に比べ、見る時間は2時間と大幅に短縮され、いやー立ち見の保護者にはありがたい話です。場所取り、総勢10名以上のお弁当作りの一大イベントだった頃が夢みたいにラクになりました。<br /><br />といいつつも、おひさまの下に2時間いるだけで疲れるのも事実であり、、帰ってぐっすりお昼寝しチャージしたら、さあ、本日のもう一つのミッション、地元=小中高友人で飲み会?

    カフェ的に宿泊者でなくても利用できるっぽい?
    ーーー
    土曜日、無事運動会は開催され、娘ちゃんも最後の運動会かあ、卒業カウントダウンです。ほんと大きくなったなあ、そして何でも一生懸命、ソーラン節のあのスクワット?な動きもしっかりきっちり、キビキビ踊る姿に、母は涙が滲みましたよー!やっと保護者2名参加が許されまして、夫も超~久しぶりの学校行事だったかとー。

    ちなみに運動会は3学年二部制になっていて、コロナ前に比べ、見る時間は2時間と大幅に短縮され、いやー立ち見の保護者にはありがたい話です。場所取り、総勢10名以上のお弁当作りの一大イベントだった頃が夢みたいにラクになりました。

    といいつつも、おひさまの下に2時間いるだけで疲れるのも事実であり、、帰ってぐっすりお昼寝しチャージしたら、さあ、本日のもう一つのミッション、地元=小中高友人で飲み会?

  • 見てください~ 入ってテンション上がるパブリックスペース<br />―――<br />女史会、場所はなんとなく間を取って&その場合一休様信者の選択肢はさほどなく、結果、新宿三丁目・伊勢丹近く、となりました。<br />せっかくだから、一時間近く前に到着して伊勢丹さんの楽しいスイーツフロアを物色。ほうじ茶おはぎが限定販売中の仙太郎に並んで購入。見てると、ここも、鈴懸も、1000円以上買う人珍しいのかも、という、お買い物ついでのお愉しみ、みたいな買い方している人が多くて微笑ましい。<br /><br />大盛りあがりで泡を何杯ものんで、二軒目にライオンに行って、、ほぼ日付変わるくらいの帰宅。翌朝目覚めたらなんか頭いたいー<br />のでダラダラ二度寝したり、といいつ、日曜日のタスク←お弁当作り置き を丸投げも後ろめたいわー、と気合いでチャチャッとおかずも作り、、お昼のカレーも作り、、気がついたら13時40分位に自宅発。こんなゆるさもマイクロツーリズムのあるあるかな?<br />

    見てください~ 入ってテンション上がるパブリックスペース
    ―――
    女史会、場所はなんとなく間を取って&その場合一休様信者の選択肢はさほどなく、結果、新宿三丁目・伊勢丹近く、となりました。
    せっかくだから、一時間近く前に到着して伊勢丹さんの楽しいスイーツフロアを物色。ほうじ茶おはぎが限定販売中の仙太郎に並んで購入。見てると、ここも、鈴懸も、1000円以上買う人珍しいのかも、という、お買い物ついでのお愉しみ、みたいな買い方している人が多くて微笑ましい。

    大盛りあがりで泡を何杯ものんで、二軒目にライオンに行って、、ほぼ日付変わるくらいの帰宅。翌朝目覚めたらなんか頭いたいー
    のでダラダラ二度寝したり、といいつ、日曜日のタスク←お弁当作り置き を丸投げも後ろめたいわー、と気合いでチャチャッとおかずも作り、、お昼のカレーも作り、、気がついたら13時40分位に自宅発。こんなゆるさもマイクロツーリズムのあるあるかな?

    葉山 うみのホテル 宿・ホテル

    葉山 うみのホテル by きーぽーさん
  • ここはリモートワークにも使えるこあがりスペース<br />テントの奥が塒というカプセルホテル仕様のお一人様7000円で泊まれるゾーンがあります。

    ここはリモートワークにも使えるこあがりスペース
    テントの奥が塒というカプセルホテル仕様のお一人様7000円で泊まれるゾーンがあります。

  • 前葉山に行った時にもうっすら見覚えあったこのホテルかあ、すごい立派!入ってまたテンションあがる海感一杯のパブリックエリア♪いいわーいいわーお泊りにしてよかったな。この宿泊代、無駄遣いかなあ、って結構迷ったんです。最近何かと出費も多かったので。でも、これはお値打ちだったし、気持ち的にもお泊りにして良かった♪

    前葉山に行った時にもうっすら見覚えあったこのホテルかあ、すごい立派!入ってまたテンションあがる海感一杯のパブリックエリア♪いいわーいいわーお泊りにしてよかったな。この宿泊代、無駄遣いかなあ、って結構迷ったんです。最近何かと出費も多かったので。でも、これはお値打ちだったし、気持ち的にもお泊りにして良かった♪

  • 息子は泊まらないけどいいですか?と一緒にお部屋まで。<br />お風呂はついていないので、このお手洗いと

    息子は泊まらないけどいいですか?と一緒にお部屋まで。
    お風呂はついていないので、このお手洗いと

  • コンパクトなお部屋、そして山側だけど笑 でも、お散歩すれば海は目のまえなので~全然いいです。

    コンパクトなお部屋、そして山側だけど笑 でも、お散歩すれば海は目のまえなので~全然いいです。

  • 娘ちゃんとだからこのベッドでいけるけど、息子とだとツインじゃないとね~^^;

    娘ちゃんとだからこのベッドでいけるけど、息子とだとツインじゃないとね~^^;

  • これまたいい感じにコンパクトで工夫を感じる壁の収納

    これまたいい感じにコンパクトで工夫を感じる壁の収納

  • YOUTUBEとかが自由にみられる系のネットテレビ?だったので子ども達もさっそくくつろぐ。<br />

    YOUTUBEとかが自由にみられる系のネットテレビ?だったので子ども達もさっそくくつろぐ。

  • 朝ごはんはこちらから選んでくださいね~ とチェックインの時に言われました。<br />私はミネストローネ、娘ちゃんはオープンサンドをチョイス。<br />グラタンもいいねえ。

    朝ごはんはこちらから選んでくださいね~ とチェックインの時に言われました。
    私はミネストローネ、娘ちゃんはオープンサンドをチョイス。
    グラタンもいいねえ。

  • 館内着&パジャマ<br />朝ごはん、あんなオシャレなゾーンにこれで行くの違和感だったけど意外といたし禁止じゃなさそうでした。

    館内着&パジャマ
    朝ごはん、あんなオシャレなゾーンにこれで行くの違和感だったけど意外といたし禁止じゃなさそうでした。

  • 山~ でも山のすぐそばが海なのも葉山の魅力ですね。

    山~ でも山のすぐそばが海なのも葉山の魅力ですね。

  • 絵が海にちなんだものばかり飾られていて、ほんとコンセプトがよい。

    絵が海にちなんだものばかり飾られていて、ほんとコンセプトがよい。

  • ねぐら風のお部屋はどこだろう~とフロアを散策したけど見つからず。<br />前に書いたように、1階にありました。

    ねぐら風のお部屋はどこだろう~とフロアを散策したけど見つからず。
    前に書いたように、1階にありました。

  • もう目の前海なので、、では目の前の諏訪町下海岸から海沿いに歩こう。

    もう目の前海なので、、では目の前の諏訪町下海岸から海沿いに歩こう。

  • この間もいった森戸海岸まですぐだね、ということでしばらくダッシュの練習やら、、ライオンキングごっこやら、、やり投げやら、謎の遊びをしながらじわじわ森戸海岸へ移動。

    この間もいった森戸海岸まですぐだね、ということでしばらくダッシュの練習やら、、ライオンキングごっこやら、、やり投げやら、謎の遊びをしながらじわじわ森戸海岸へ移動。

  • 長―い影、と奥に見えるうみのホテル

    長―い影、と奥に見えるうみのホテル

  • ちょうど夕陽が綺麗で!!幸せな時間でした。

    ちょうど夕陽が綺麗で!!幸せな時間でした。

  • 海の透明度伝わりますか~?

    海の透明度伝わりますか~?

  • ホント、葉山の海ってすごく綺麗、江ノ島よりキレイな気がするのは気のせい?!<br />個人的には混みすぎてなく、地元の人の日常を感じる葉山、好きです。またきたい!葉山女子旅きっぷの充実ぶり(←特にお土産と体験チケットはここが一番だと思う ランチはみさきまぐろきっぷだと思いますが。)も一要因ですけどね笑

    ホント、葉山の海ってすごく綺麗、江ノ島よりキレイな気がするのは気のせい?!
    個人的には混みすぎてなく、地元の人の日常を感じる葉山、好きです。またきたい!葉山女子旅きっぷの充実ぶり(←特にお土産と体験チケットはここが一番だと思う ランチはみさきまぐろきっぷだと思いますが。)も一要因ですけどね笑

  • ライオンキング笑?!

    ライオンキング笑?!

  • 変わった岩ができてました

    変わった岩ができてました

  • ここで夕飯もいいかなと思ったけどちょっと混んでそう?<br />でも、ちょっと前から入っていたら大丈夫そうな気もする。<br />海沿いで夕陽が見られるレストランなんて激戦な気がするけど、週末でこれだったら余裕ありますねー

    ここで夕飯もいいかなと思ったけどちょっと混んでそう?
    でも、ちょっと前から入っていたら大丈夫そうな気もする。
    海沿いで夕陽が見られるレストランなんて激戦な気がするけど、週末でこれだったら余裕ありますねー

    アンダー ザ パルモ ハヤマ グルメ・レストラン

  • 超オーシャンフロントでも波は穏やかなエリアなのかもですね。サーファーはいないんで。ウィンドサーフィンやヨットが盛んです。

    超オーシャンフロントでも波は穏やかなエリアなのかもですね。サーファーはいないんで。ウィンドサーフィンやヨットが盛んです。

  • はー癒される~<br />今日の午前中まで二日酔い?頭痛に苦しんでいたことがうそのよう。。

    はー癒される~
    今日の午前中まで二日酔い?頭痛に苦しんでいたことがうそのよう。。

    森戸海岸 自然・景勝地

  • 沈む夕日をずっとながめていたくなりますね~

    沈む夕日をずっとながめていたくなりますね~

  • 同じような写真すみません<br />

    同じような写真すみません

  • 二日目ランチはマグロにしようと思ってたので、夜の気分は葉山牛!でしたがお目当てのお店(前回食べたハンバーガーのお店のお隣、写真向かって左のお店、なんと11月5日に閉店なんだそうです)は一杯で、と、そうこうしていたら森戸海岸へ夫も追いつきました!スムーズ~♪

    二日目ランチはマグロにしようと思ってたので、夜の気分は葉山牛!でしたがお目当てのお店(前回食べたハンバーガーのお店のお隣、写真向かって左のお店、なんと11月5日に閉店なんだそうです)は一杯で、と、そうこうしていたら森戸海岸へ夫も追いつきました!スムーズ~♪

  • 今回、デジタルチケットだったのですが、基本は目視が多いです(横浜駅・横須賀駅)が、駅によってはQRコードを読み取らせる機械がある駅もありました。まあそれ見せなくても通れちゃうんですけどね。

    今回、デジタルチケットだったのですが、基本は目視が多いです(横浜駅・横須賀駅)が、駅によってはQRコードを読み取らせる機械がある駅もありました。まあそれ見せなくても通れちゃうんですけどね。

  • 危うく夕食難民になりそうでしたがバス通りにはそこそこお店はあります。閉店早いところもありますけどね。なんとなく良さそう、という予感のオレンジ食堂へ。

    危うく夕食難民になりそうでしたがバス通りにはそこそこお店はあります。閉店早いところもありますけどね。なんとなく良さそう、という予感のオレンジ食堂へ。

    オレンジ食堂 グルメ・レストラン

  • 葉山牛こそないものの、お刺身やカルパッチョも唐揚げも日本酒ラインナップもいけてる素敵なお店でした。

    葉山牛こそないものの、お刺身やカルパッチョも唐揚げも日本酒ラインナップもいけてる素敵なお店でした。

  • かんぱーい<br />家族連れも結構多かったです。お会計も1万ちょいって良い★<br /><br />

    かんぱーい
    家族連れも結構多かったです。お会計も1万ちょいって良い★

  • このにらのおひたしがおいしかった!お家で作ってもいいけど結構にら自体も消費しそう?!一人一束くらい使えちゃいそうな~

    このにらのおひたしがおいしかった!お家で作ってもいいけど結構にら自体も消費しそう?!一人一束くらい使えちゃいそうな~

  • チキン南蛮かな 我が家は唐揚げもですがチキン南蛮も好きなので、12月は胸肉がなぜかたくさんで、毎週夕食に登場して、若干 また?な雰囲気になりました笑(だって胸肉レシピはこれが一番おいしいと思うので~ 鶏ハムとかもあるけど、うーん、普通、って感じだし)。おいしい♪

    チキン南蛮かな 我が家は唐揚げもですがチキン南蛮も好きなので、12月は胸肉がなぜかたくさんで、毎週夕食に登場して、若干 また?な雰囲気になりました笑(だって胸肉レシピはこれが一番おいしいと思うので~ 鶏ハムとかもあるけど、うーん、普通、って感じだし)。おいしい♪

  • かわいい二人

    かわいい二人

  • カルパッチョ盛り合わせが贅沢~

    カルパッチョ盛り合わせが贅沢~

  • カウンターでサクッといただくご夫婦もいたり

    カウンターでサクッといただくご夫婦もいたり

  • あー美味しかった♪というわけでお風呂後の背徳のお愉しみ、アイスを仕入れるべく、コンビニまで一緒に出かけ、そちらでお別れ。<br />

    あー美味しかった♪というわけでお風呂後の背徳のお愉しみ、アイスを仕入れるべく、コンビニまで一緒に出かけ、そちらでお別れ。

  • ついでに隣の葉山マリーナもチラ見して。<br />マリーナもいいけどやっぱりビーチがいいかなー<br />けど、<br /><br />

    ついでに隣の葉山マリーナもチラ見して。
    マリーナもいいけどやっぱりビーチがいいかなー
    けど、

    葉山マリーナ 乗り物

  • 帰ったら、あれ?冷蔵庫あるけど冷凍庫ないことに気がついて、、お風呂の間にアイスとけたらどうしよう、、フロントに電話でお願いしてしばらく預かってもらうことにしました。自分でお届けするものと思いつつややのんびりしていたら、なんとお部屋までアイス取りに来てくれました。ありがとうございます!!<br /><br />お風呂は、エノシマとモリトカイガン、だったかな?<br />夜はエノシマが女湯、朝はチェンジするんですって。<br />

    帰ったら、あれ?冷蔵庫あるけど冷凍庫ないことに気がついて、、お風呂の間にアイスとけたらどうしよう、、フロントに電話でお願いしてしばらく預かってもらうことにしました。自分でお届けするものと思いつつややのんびりしていたら、なんとお部屋までアイス取りに来てくれました。ありがとうございます!!

    お風呂は、エノシマとモリトカイガン、だったかな?
    夜はエノシマが女湯、朝はチェンジするんですって。

  • お洗濯もできますよ。夏は海で遊んだりするから洗い物もでるでしょうしね

    お洗濯もできますよ。夏は海で遊んだりするから洗い物もでるでしょうしね

  • 夜もいいムード♪

    夜もいいムード♪

  • いや~ここはヒットでした。

    いや~ここはヒットでした。

  • こういうオブジェ的なのもラグジュアリーホテルのそれとは違うけど、逆に好き!って人も多いのではと思います。

    こういうオブジェ的なのもラグジュアリーホテルのそれとは違うけど、逆に好き!って人も多いのではと思います。

  • お部屋戻って贅沢アイス食べて、、You Tube見て、、あーなんか子供たちが真似ていたのはこの人たちね、とか見ながら^^;明日の計画を迷いに迷いながら、おやすみなさいー<br />

    お部屋戻って贅沢アイス食べて、、You Tube見て、、あーなんか子供たちが真似ていたのはこの人たちね、とか見ながら^^;明日の計画を迷いに迷いながら、おやすみなさいー

  • 2日め、  <br />朝ごはん、いろいろタイムスケジュールは立てたりしながら寝ましたが、、翌朝もちょっと寝坊したし、、で朝風呂はご飯食べてからにしよう、ということで8時にちょっと遅れて朝食会場へ。<br />

    2日め、  
    朝ごはん、いろいろタイムスケジュールは立てたりしながら寝ましたが、、翌朝もちょっと寝坊したし、、で朝風呂はご飯食べてからにしよう、ということで8時にちょっと遅れて朝食会場へ。

  • あ~本日もいい天気♪<br />チェックイン時に予約していた8時からの朝食メニューはは、サラダバーとドリンク、シリアル、オニオンスープはフリー、その他メニューを選びます。娘ちゃんオープンサンド、私ミネストローネ。<br />ミネストローネ+スープ笑でいただきます^^<br /><br />

    あ~本日もいい天気♪
    チェックイン時に予約していた8時からの朝食メニューはは、サラダバーとドリンク、シリアル、オニオンスープはフリー、その他メニューを選びます。娘ちゃんオープンサンド、私ミネストローネ。
    ミネストローネ+スープ笑でいただきます^^

  • あ~いいわ~お野菜たっぷりのミネストローネ。あったまる。<br />他、卵料理みたいなのとか、鯛茶漬け的なものもありました。<br />

    あ~いいわ~お野菜たっぷりのミネストローネ。あったまる。
    他、卵料理みたいなのとか、鯛茶漬け的なものもありました。

  • おっしゃれーですが、ルームウェアで食べてる人もちらほらいたのでOKぽいです。ワンプレートタイプ、オシャレだし量も私的には朝には十分すぎるほど。<br />旅先で、朝食でおなかの大半を使い果たすのって、もったいない気がしませんか~<br />まあ、葉山のこのホテル、ならそれもありかなとか、沖縄のリゾートホテル、とかもありだと思いますが、例えば観光地で食べたいものがたくさんあってビジホに泊まったりしたら、その日のスケジュールにもよりますが、朝は付けずにおいしいお店で食べる、もいいかなと思います。<br /><br />

    おっしゃれーですが、ルームウェアで食べてる人もちらほらいたのでOKぽいです。ワンプレートタイプ、オシャレだし量も私的には朝には十分すぎるほど。
    旅先で、朝食でおなかの大半を使い果たすのって、もったいない気がしませんか~
    まあ、葉山のこのホテル、ならそれもありかなとか、沖縄のリゾートホテル、とかもありだと思いますが、例えば観光地で食べたいものがたくさんあってビジホに泊まったりしたら、その日のスケジュールにもよりますが、朝は付けずにおいしいお店で食べる、もいいかなと思います。

  • そのあとお風呂へ★大浴場があるなら朝風呂必須ね~<br />

    そのあとお風呂へ★大浴場があるなら朝風呂必須ね~

  • 昨日は江ノ島のキラキラした夜景が見えてましたが、朝は立派な富士山、絶景~!<br />朝の女湯はMORITO。小さい方になります

    昨日は江ノ島のキラキラした夜景が見えてましたが、朝は立派な富士山、絶景~!
    朝の女湯はMORITO。小さい方になります

  • 天然温泉ではないのだけど、こんな絶景なかなかないです。昨日は夜で見えなかった、見事な富士山も見えました♪絶景だ~<br /><br />この後は、またしばらくお部屋でYOUTUBEタイム。<br />11時チェックアウトですが、10時15分くらいにやっとこ出発しました。そうしないと、お昼がどんどんずれ込んじゃうので~

    天然温泉ではないのだけど、こんな絶景なかなかないです。昨日は夜で見えなかった、見事な富士山も見えました♪絶景だ~

    この後は、またしばらくお部屋でYOUTUBEタイム。
    11時チェックアウトですが、10時15分くらいにやっとこ出発しました。そうしないと、お昼がどんどんずれ込んじゃうので~

  • このあと、一番充実の葉山エリアでお土産やスイーツ仕入れて出発です!<br />ランチは三崎港と決めてたんだけど、あれー意外と電車のルート良くないな、、なんだか見てるとバスでゆっくり、も景色楽しめそうだしさほど時間変わらなそうだし、、のんびり気分の今回の旅はそんなチョイスでいこうかな。<br /><br />目のまえの諏訪町下海水浴場で富士山堪能して。。<br /><br />

    このあと、一番充実の葉山エリアでお土産やスイーツ仕入れて出発です!
    ランチは三崎港と決めてたんだけど、あれー意外と電車のルート良くないな、、なんだか見てるとバスでゆっくり、も景色楽しめそうだしさほど時間変わらなそうだし、、のんびり気分の今回の旅はそんなチョイスでいこうかな。

    目のまえの諏訪町下海水浴場で富士山堪能して。。

  • 今日は、空気が澄んでいるなあ

    今日は、空気が澄んでいるなあ

  • 富士山がくっきり!<br />じつはこのあとまたいった葉山は、お天気だったけど富士山は見えなかったんです。こんな日もあるのかあ、と思ったので、実はこの風景は貴重なのかも?!

    富士山がくっきり!
    じつはこのあとまたいった葉山は、お天気だったけど富士山は見えなかったんです。こんな日もあるのかあ、と思ったので、実はこの風景は貴重なのかも?!

  • お目当ては、とりあえずラインナップが魅力的だった葉山でお土産をピックアップ、です。昨日いったオレンジ食堂さんを通過して、、

    お目当ては、とりあえずラインナップが魅力的だった葉山でお土産をピックアップ、です。昨日いったオレンジ食堂さんを通過して、、

    オレンジ食堂 グルメ・レストラン

  • 一つ目、ミサキドーナツ葉山店(写真がなかった…)。イートインでドーナツ二つ+ドリンク、も時間帯によってはよかったですが、まだお昼前なので、、こちらはテイクアウト。ドーナツ3つとトートバッグのセットです。正直トートバッグいらないから家族4人分欲しいわ、、と思ったけど、そこは追加で1個購入して。<br />ここトートバッグ900円で売っていたので、、え~2000円のお土産券?!トートバッグにぴったりドーナツがはいります。<br /><br />続きまして、、旭屋精肉店にて、本日夕飯セットに、コロッケとチャーシュー。お値段的には多分1500円くらいかしら。<br />おまけで胡麻団子82円?、肉団子24円!追加購入。500円くらい?<br />持参の保冷バッグに入れて出発します~<br /><br />

    一つ目、ミサキドーナツ葉山店(写真がなかった…)。イートインでドーナツ二つ+ドリンク、も時間帯によってはよかったですが、まだお昼前なので、、こちらはテイクアウト。ドーナツ3つとトートバッグのセットです。正直トートバッグいらないから家族4人分欲しいわ、、と思ったけど、そこは追加で1個購入して。
    ここトートバッグ900円で売っていたので、、え~2000円のお土産券?!トートバッグにぴったりドーナツがはいります。

    続きまして、、旭屋精肉店にて、本日夕飯セットに、コロッケとチャーシュー。お値段的には多分1500円くらいかしら。
    おまけで胡麻団子82円?、肉団子24円!追加購入。500円くらい?
    持参の保冷バッグに入れて出発します~

    葉山旭屋牛肉店 グルメ・レストラン

  • 今回の反省点は、、キャリーケースできたことです。それがなければ森戸海岸~森戸神社まで砂浜ずーっと歩いていたかったんだけど。さすがに砂浜はきつかったので、とりあえずバス通りから森戸海岸へ入る感じで立ち寄りました。<br />いろんな場所から見える富士山と江の島も、最高~★<br />

    今回の反省点は、、キャリーケースできたことです。それがなければ森戸海岸~森戸神社まで砂浜ずーっと歩いていたかったんだけど。さすがに砂浜はきつかったので、とりあえずバス通りから森戸海岸へ入る感じで立ち寄りました。
    いろんな場所から見える富士山と江の島も、最高~★

  • 一体何枚写真を撮ったことか。。<br />今日は晴天で半袖でも大丈夫な感じですが、また冬になるとスッキリクリアな空気でまた綺麗な青い空と海と富士山、が見られるのでは、と思います。<br /><br />

    一体何枚写真を撮ったことか。。
    今日は晴天で半袖でも大丈夫な感じですが、また冬になるとスッキリクリアな空気でまた綺麗な青い空と海と富士山、が見られるのでは、と思います。

  • 森戸海岸ではおみくじもしてみましたが結果イマイチなのでサクッと出発。<br />でたところにあった停留所から、海岸沿いのバス旅スタートです!<br />

    森戸海岸ではおみくじもしてみましたが結果イマイチなのでサクッと出発。
    でたところにあった停留所から、海岸沿いのバス旅スタートです!

    森戸神社 (森戸大明神) 寺・神社・教会

  • グーグル先生の結果が毎回不安定(=変わる)のが困っちゃうのですが、、とりあえず、終点葉山駅でまずは乗り換え。<br /><br />

    グーグル先生の結果が毎回不安定(=変わる)のが困っちゃうのですが、、とりあえず、終点葉山駅でまずは乗り換え。

  • ここも毎回気になっていて、、、年末ついにいけました★

    ここも毎回気になっていて、、、年末ついにいけました★

    神奈川県立近代美術館葉山館 美術館・博物館

  • ここから<br />三崎方面に行くには乗り換えはいろいろでてきますが、林・横須賀市民病院あたりが乗り換えポイントみたいです。<br />

    ここから
    三崎方面に行くには乗り換えはいろいろでてきますが、林・横須賀市民病院あたりが乗り換えポイントみたいです。

  • 快晴~

    快晴~

  • でも私の予想、多分その乗り換えポイントで時間をつぶすのは何もなさそうでちょっときつい、、<br />

    でも私の予想、多分その乗り換えポイントで時間をつぶすのは何もなさそうでちょっときつい、、

  • ということで、バスルートにあっていってみたかった立石公園のある立石停留所で時間をつぶします(これ正解★)<br />

    ということで、バスルートにあっていってみたかった立石公園のある立石停留所で時間をつぶします(これ正解★)

    立石公園 公園・植物園

  • わ~静かなビーチ<br />こういうのが住んでる人たちの贅沢なんだなあ<br />娘がどうにかして私を濡らそうとしている、、謎の遊び。。

    わ~静かなビーチ
    こういうのが住んでる人たちの贅沢なんだなあ
    娘がどうにかして私を濡らそうとしている、、謎の遊び。。

    秋谷の立石 ビーチ

  • そしてここが絶景スポット!<br />奥に見える富士山最高~<br />

    そしてここが絶景スポット!
    奥に見える富士山最高~

  • 何枚も写真撮っちゃいました

    何枚も写真撮っちゃいました

  • スーツケースもあるのであの先端まではいかず、写真を撮って満足することにー<br />その後無事次の電車に乗って、林停留所で乗り換え。<br />すこしバスが遅れたので乗り継げないかも、とドキドキしましたがなんだかよくわからないけどすぐにバスがきましたのでよかったです。<br /><br />途中見えるソレイユの丘公園にもいったなあ~なんて思いながらしばしバス旅。

    スーツケースもあるのであの先端まではいかず、写真を撮って満足することにー
    その後無事次の電車に乗って、林停留所で乗り換え。
    すこしバスが遅れたので乗り継げないかも、とドキドキしましたがなんだかよくわからないけどすぐにバスがきましたのでよかったです。

    途中見えるソレイユの丘公園にもいったなあ~なんて思いながらしばしバス旅。

  • さて、三崎口駅を通過して、終点の三崎港へ到着しました。<br />とりあえず、ここはやっぱり~<br />マグロランチだね!前回と同じお店でお食事券を利用させていただきます。<br />ビールのんでいい~?!と聞いたら、ジュース飲んでいいならいいよ、ということでしたので(謎の許可制)、仲良くドリンクオーダー。<br />本日のお魚ラインナップはこんな感じです。<br />

    さて、三崎口駅を通過して、終点の三崎港へ到着しました。
    とりあえず、ここはやっぱり~
    マグロランチだね!前回と同じお店でお食事券を利用させていただきます。
    ビールのんでいい~?!と聞いたら、ジュース飲んでいいならいいよ、ということでしたので(謎の許可制)、仲良くドリンクオーダー。
    本日のお魚ラインナップはこんな感じです。

    まぐろ食堂 七兵衛丸 グルメ・レストラン

  • あ~おなかいっぱい!<br />ちなみにお子様のお食事券は違いがないと思っていたら、こちらのお店はお子様はこのメニュー、ときめられていて1500円くらいのものまでになってました。私のは1900円。飲み物代で550円お支払い~<br /><br />

    あ~おなかいっぱい!
    ちなみにお子様のお食事券は違いがないと思っていたら、こちらのお店はお子様はこのメニュー、ときめられていて1500円くらいのものまでになってました。私のは1900円。飲み物代で550円お支払い~

  • こーんな感じです。まさか生しらすが食べられるとは!<br /><br />   中トロ<br /> 赤身  メカジキ<br />真鯛 黒むつ かます<br />   生シラス

    こーんな感じです。まさか生しらすが食べられるとは!

       中トロ
     赤身  メカジキ
    真鯛 黒むつ かます
       生シラス

  • でその後は、プラッと市場をまわったけどやっぱり買う気にはならず、、(マグロのサク詰め合わせ1500円、というお店があってちょっと惹かれましたが)

    でその後は、プラッと市場をまわったけどやっぱり買う気にはならず、、(マグロのサク詰め合わせ1500円、というお店があってちょっと惹かれましたが)

  • ちょっとだけテラスで休憩したりして、、

    ちょっとだけテラスで休憩したりして、、

  • 写真とったりしたあとは、とんぼ返りで戻ります笑<br />無駄に交通費を使うルート?!でもやっぱりランチは三崎が一番でしょうからね~<br />帰りのバスは三浦海岸駅と三崎口駅行き、どちらにしようかな、と思いましたが、三浦海岸経由だと海岸によれるけど駅まで少し歩く、ということで、海と疲れを測りにかけて、、そしてバスが同時に来て座れそうだったほう、ということで三崎口駅から帰ることになりました。<br /><br /><br />

    写真とったりしたあとは、とんぼ返りで戻ります笑
    無駄に交通費を使うルート?!でもやっぱりランチは三崎が一番でしょうからね~
    帰りのバスは三浦海岸駅と三崎口駅行き、どちらにしようかな、と思いましたが、三浦海岸経由だと海岸によれるけど駅まで少し歩く、ということで、海と疲れを測りにかけて、、そしてバスが同時に来て座れそうだったほう、ということで三崎口駅から帰ることになりました。


    うらりマルシェ 専門店

  • 葉山とはまたちょっと違う、深ーい青

    葉山とはまたちょっと違う、深ーい青

  • こうしてみると、エリアごとに海の様子がちがいますよね~どれも癒されますが。。

    こうしてみると、エリアごとに海の様子がちがいますよね~どれも癒されますが。。

  • さあ、、せっかくの三浦半島まん満喫きっぷですので~<br />〆を決めていましたよ!<br />全く観光もしないんだけど、横須賀で降りて、眺めのよいスタバでお茶して帰る★<br />本当は、マーロウをお土産に、、と思いましたが意外と遠かったので、なんなら横浜駅で買えるので、、となり。<br />娘ちゃんは相変わらず、ニトリがあるのでいきたーいってなって。どんだけ?!<br /><br />いただいたプリペイドカードでお支払いして、あ~今日はお金を使っていない、とそのたびに自己満足に浸っています笑。<br /><br /><br />

    さあ、、せっかくの三浦半島まん満喫きっぷですので~
    〆を決めていましたよ!
    全く観光もしないんだけど、横須賀で降りて、眺めのよいスタバでお茶して帰る★
    本当は、マーロウをお土産に、、と思いましたが意外と遠かったので、なんなら横浜駅で買えるので、、となり。
    娘ちゃんは相変わらず、ニトリがあるのでいきたーいってなって。どんだけ?!

    いただいたプリペイドカードでお支払いして、あ~今日はお金を使っていない、とそのたびに自己満足に浸っています笑。


  • こんな、ぬくぬくコーヒータイムで楽しめる絶景。

    こんな、ぬくぬくコーヒータイムで楽しめる絶景。

  • 絶好のロケーションだなあ~<br /><br />さて、今日は息子は部活あったんだかなあ、なんてことも把握しておらずでしたが、、突如ラインが入り「今日何時に帰ってくる?今日模試」と。<br />一瞬超あせりましたが~<br />よくよく聞いたら行く時間は変わらないそうで。なんだーい!<br />今日はもう買って帰るから余裕なんだよね~と思いながらも急に時間が気になりだし、、17時少し過ぎの汐入駅発の電車で帰路へつきますか。<br />横浜駅でのマーロウはまた次回にしましょうね~<br /><br />

    絶好のロケーションだなあ~

    さて、今日は息子は部活あったんだかなあ、なんてことも把握しておらずでしたが、、突如ラインが入り「今日何時に帰ってくる?今日模試」と。
    一瞬超あせりましたが~
    よくよく聞いたら行く時間は変わらないそうで。なんだーい!
    今日はもう買って帰るから余裕なんだよね~と思いながらも急に時間が気になりだし、、17時少し過ぎの汐入駅発の電車で帰路へつきますか。
    横浜駅でのマーロウはまた次回にしましょうね~

    アメツチテラス 横須賀店 専門店

  • 翔んで埼玉見ないと…と思いつつアマゾンプライムを待ってもよいかな~とけちる私。

    翔んで埼玉見ないと…と思いつつアマゾンプライムを待ってもよいかな~とけちる私。

  • 横須賀の一番のホテルといえばこのメルキュールかな?ちょっと…微妙にテンションが上がらないけど(失礼)。<br />ということで、ささっとお惣菜をだして。。アマノのお味噌汁で夕飯出来上がり~(マカロニサラダが売られていたので、それも買ってしまえば相当楽だったかも、とりあえずきゅうりだけ出しました←気持ち野菜笑)<br /><br />いやーホント、お休みしたとき、この日が他の人は仕事中だということを、最近まったく気にしないで過ごすようになりました(こんな時くらい仕事のこと考えたくない気持ちが強い、そしてその時間仕事にとらわれずに過ごせることが私的メンタルのバロメーター)。いいわ~この京急切符やっぱり。<br />

    横須賀の一番のホテルといえばこのメルキュールかな?ちょっと…微妙にテンションが上がらないけど(失礼)。
    ということで、ささっとお惣菜をだして。。アマノのお味噌汁で夕飯出来上がり~(マカロニサラダが売られていたので、それも買ってしまえば相当楽だったかも、とりあえずきゅうりだけ出しました←気持ち野菜笑)

    いやーホント、お休みしたとき、この日が他の人は仕事中だということを、最近まったく気にしないで過ごすようになりました(こんな時くらい仕事のこと考えたくない気持ちが強い、そしてその時間仕事にとらわれずに過ごせることが私的メンタルのバロメーター)。いいわ~この京急切符やっぱり。

    メルキュールホテル横須賀 宿・ホテル

  • お土産、ほぼ持ち出しなしでもこんなに~<br />一応、コンビニで葉山ビールと葉山牛ポテチ(実はこの初日の夜のお愉しみアイスとか買ったコンビニでの出費が一番高額だったという笑)<br /><br />このあと、次に行くなら、、と色々考えてみました。<br />やっぱりお土産券は葉山が最強?<br />マグロは食べたいけど、一番遠いのと、観光があんまりないので、、やっぱり次一人で日帰りいくなら葉山かなあ。という結論。<br />旅話で盛り上がる友人が、横須賀が気になるということと、エリアが意外と広いので、猿島など楽しめそうなスポットもあるのかも?という意味で、お食事も観光も残してある横須賀も候補にしたいと思います。でも、まぐろランチ+マホロバマインズ三浦のスパコースもありだなあ~ ほんと京急きっぷは魅力♪株主になって乗り放題の切符もらっちゃおうかと思います。<br /><br />*実は、12月の旅じまい、葉山でした。のでもう一冊旅行記ができる予定です^^いつになるかなと思いますが汗、皆さんのプランニングの参考になれば幸いです。<br />というわけで、充実~の京急・三浦半島満喫の旅、おしまい。<br /><br />2023年最後の旅行記になります。<br />来年はもう少しペースアップできると良いですが、、、<br />4トラベラーの皆様、良い年末年始をお過ごしくださいませ♪

    お土産、ほぼ持ち出しなしでもこんなに~
    一応、コンビニで葉山ビールと葉山牛ポテチ(実はこの初日の夜のお愉しみアイスとか買ったコンビニでの出費が一番高額だったという笑)

    このあと、次に行くなら、、と色々考えてみました。
    やっぱりお土産券は葉山が最強?
    マグロは食べたいけど、一番遠いのと、観光があんまりないので、、やっぱり次一人で日帰りいくなら葉山かなあ。という結論。
    旅話で盛り上がる友人が、横須賀が気になるということと、エリアが意外と広いので、猿島など楽しめそうなスポットもあるのかも?という意味で、お食事も観光も残してある横須賀も候補にしたいと思います。でも、まぐろランチ+マホロバマインズ三浦のスパコースもありだなあ~ ほんと京急きっぷは魅力♪株主になって乗り放題の切符もらっちゃおうかと思います。

    *実は、12月の旅じまい、葉山でした。のでもう一冊旅行記ができる予定です^^いつになるかなと思いますが汗、皆さんのプランニングの参考になれば幸いです。
    というわけで、充実~の京急・三浦半島満喫の旅、おしまい。

    2023年最後の旅行記になります。
    来年はもう少しペースアップできると良いですが、、、
    4トラベラーの皆様、良い年末年始をお過ごしくださいませ♪

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mamamamaさん 2024/01/02 10:10:53
    京急のお得切符☆
    きーぽーさま

    2024年明けましたね!
    今年もどうぞよろしくお願いします( ^ω^ )

    京急のお得切符、楽しいですよねー!
    我が家も2018年に葉山女子旅切符利用で旅行記ひとつ作ってます♪
    懐かしくて読み返しちゃいました。
    お土産のセレクトが旭屋牛肉店とミサキドーナツ!まったく一緒でなんか嬉しいです(*≧∀≦*)

    うみのホテル気になってたんです!
    詳細が知れて嬉しい、ありがとうございます^_^
    女子旅にピッタリですね!近いうち娘たちと行けたらいいな♪

    旅先で、朝食でおなかの大半を使い果たす…ああ、耳が痛いw
    私がやりがちな失敗ですw
    わかってるんですーわかってるんですけどねー食べちゃうんですよねー(^◇^;)
    今後は肝に銘じたいと思います(^◇^;)

    きーぽーさまの旅行記を参考に行ったフェアフィールド宇都宮、満喫してきました◎
    旅行記投稿しましたので、お手隙あれば遊びに来てください^_^

    mamamama

    きーぽー

    きーぽーさん からの返信 2024/01/03 18:53:47
    Re: 京急のお得切符☆
    mamamamaさん

    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いいたします!
    いつも旅行記楽しみにしていま~す^^。
    夏旅すら旅行記が終わっていない感じですが、この後もう一回葉山、そして明日からまたUSJ(旅行記2回分~)となんとなくリピート続きです。

    葉山女子旅きっぷは、ミサキドーナツと旭屋牛肉店、2人でいって1つずつ、、が最高のコスパですよね!この前は一人だったので、全然違う使い方になりましたが~
    今かながわ鉄道割で平日3割引きなので超絶お得です。
    2430円で4000円分くらい楽しんできました。
    また行かないと~(でも実は株主優待あってもいいんじゃない?と思って年末にあまり深く考えずぽちっと株主になっちゃいました^^;)
    それから、JR東日本の一日1万円で新幹線含め乗り放題、も気になっている今日この頃です。
    疲れを残さない日帰りのお出かけも、楽ちんでいいなあ、と。

    ホテルの朝食、、いえいえ、そんなことをいいつつも、お得と思えば私もつけますし、しっかり食べます笑。
    ただ、本当にいくらでも食べられる感じではなくなってきたので、食べるものを慎重に考えないと、、って最近思っています。隙を見て太っていきますし…苦笑←ほんと笑えない。

    年末宇都宮旅行記、またゆっくりお邪魔します★

    きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP