オートノルマンディ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初冬のノルマンディとブルターニュ。海の幸がいっぱいです。今年は10日間とゆっくりです。ノルマンディーの海岸の町、カブールに二泊。その後、内陸の小さな町に一泊。ブルターニュの町、ディナンに二泊。続いてレンヌ三泊。またノルマンディーに戻って海岸の町ル・トレポールに二泊するという日程です。<br />旅行の終わりは、ノルマンディの端のル・トレポール。その近くの町二つを訪ねます。Eu とMers le Bains です。<br />30日は一日かけてドイツに戻りました。

2023年11月 初冬のノルマンディーとブルターニュへの旅 9 ル・トレポール近くの町歩き、そしてドイツへ Eu, Mers le Bain

2023/11/29 - 2023/11/30

nekochan

nekochanさん

2023/11/29

2023/11/30

• 9:50 ル・トレポールを出発して自宅へ

30日は一日かけてドイツに戻りました。

徒歩

11月29日(水)

雨が強く降ってから止みました。
    天気はあまりよくないですが、まず近くの町、Eu に向かいます。
    Euには前回2021年に来たとき泊まりました。その時は街歩きはしませんでした。
    ナビに目的地を入れるとMers le Bains メール・ル・バン経由になりました。

町の中心から少し離れたところに駐車スペースがありました。
    通りの名前を憶えておかないと車に戻れません。

Eu は人口6591人の町です。
    ツーリストインフォメーションがあり、見どころと地図などをもらいました。
    そこで聞きました。

あの、この町Eu はなんと発音するのですか?
    ウーです。(ウというかエというか難しい音に聞こえました)
    あ、そうなんですか。ウ?(と真似してみる)
    んん。まあ。そうですね。(多分全然違う)

うちでは、ドイツ語読みのオイとかエーウーと呼んでいました。日本語だとウーと表記するようです。

いやー、フランス語の発音は難しいです。

ツーリストインフォメーションでお勧めされたCollégiale Notre-Dame-et-Saint-Laurent d’Eu ノートルダム・エ・サン・ローラン参事会教会に来ました。
    ツーリストインフォメーションからすぐのところにあります。

開いていたので中に入ります。

1180年、ダブリン大司教にして教皇使節のLaurent O'Toole ローレンス・オトゥール(ローラン・オトゥール)がこの地で亡くなりました。1186年に列福され、1225年に列聖されました。1186年から建設が始まり、ノートルダム・エ・サン・ローラン教会と命名されました。
    この教会はもともと修道会院教会でしたが、フランス革命のときに破壊されました。1840年以来フランスの建築遺産データベース「メリメ」に登録されています。

12世紀から13世紀にかけての美しいゴシック形式に15世紀に新しい後陣が加えられました。建築家Eugène Emmanuel Viollet-le-Duc ウジェーヌ・エマニュエル・ヴィオレ・ル・デュクが19 世紀に大規模な修復作業を行いました。

説教壇です。1752年に作られました。

内陣です。

Krypta 地下聖堂に続く階段です。
    長さ31メートル、幅6.5メートルの大きさです。

ここにはローレンス・オトゥール(ローラン・オトゥール)やウーの伯爵家のお墓があります。

• ツーリストインフォメーションではお城、Chateau d&#39;Eu は閉まっていると言われましたが、教会からも近いので来てみました。<br />建物の前にテントのようなものがたくさんあります。

ツーリストインフォメーションではお城、Chateau d'Eu は閉まっていると言われましたが、教会からも近いので来てみました。
    建物の前にテントのようなものがたくさんあります。

Marche de Noel クリスマスマーケットでした。
    11月29日から12月3日までの期間限定です。
    ということは、たった今オープンしたところ?

大きなグリルに火が入っています。

大きなクリスマスツリーが飾られています。

羊さん。(生きてます)
    イースターのときには羊を見ますが、クリスマスマーケットにも?
    羊飼いと関係があるからなのかな。

マーケットは外のスタンドだけではなくて何か所かの建物の中にもお店がありました。

かわいらしく飾り付けてあります。

建物の外を見ます。
    ここは高くなっているようです。川が見えます。

窓の金具が素敵です。
    古い建物はこういうところが素敵。

お城に近寄って写真を撮りました。

1050年ノルマンディー公ギヨーム(のちのイングランド王ウィリアム1世、ウィリアム征服王)はいとこにあたるマティルドとウー城で結婚しました。
    その当時のお城は残っていません。ルイ 11 世の命令により 1475 年に壊されました。
    1660年、グランド・マドモワゼルことモンパンシエ公爵夫人アンヌ・マリー・ルイーズ・ドルレアンがウー伯領を購入しました。彼女はウー城に移り住み、周辺を整備しました。
    19 世紀の終わりに建築家Violett le duc ヴィオレ・ル・デュクの指揮のもとに、この城は改修され、装飾されました。

この町は歴史に名前が残っていて、1430年コンピエーニュでイングランドの捕虜になったジャンヌダルクはこの町を通過してルーアンに移送されました。
    山岸凉子さんの漫画レぺレーション(ジャンヌダルクがテーマの漫画)にも出てきてました。

雨が降り始めたのでウーの町を出て買い物に行くことにしました。
    まずE.Leclerk で買い物をしてホテルに戻る途中、Mers le BainsのAuchan に寄りました。
    魚売り場。

ウニが売られているのをヨーロッパで初めて見ました。
    oursins って言うんですね。キロ15.99ユーロ。

なんとなくこちらのスーパーのほうが高級なものがあるようなかんじがしました。

エビ、カニ、貝といっぱい売っています。
    カニが無造作に置かれてます。生きているのかな。

そしてホタテは1キロ29.99。

食料品を全部で120ユーロくらい買いました。

一度ホテルに戻って買ってきたエクレアとコーヒーでお茶をします。

隣町Mers le Bains メール・ル・バンに散歩に行くことにしました。

ホテルの横は電車の駅です。Gare de Le Tréport-Mers-Les-Bains
    ル・トレポール・メール・ル・バン駅。二つの町の名前がついています。

ここは終着駅で、ここからBeauvais ボーヴェ行きが出ています。

駅にあったかわいい看板。
    2022年に150周年を迎えたようです。

ル・トレポールの町の外れに来たようです。こちら側がル・トレポール。

そしてこちら側がメール・ル・バン。
    人口2548人。Hauts-de-France オー・ドゥ・フランス地域圏、Département Somme ソンム県に属しています。

違う地域圏ですが、この町、ル・トレポールとウーの町は trois villes sœurs 三姉妹の町として観光でも協力しています。
    夏の間はこの3つの町を結んでプチトランが走っています。(大人8ユーロ)

この町の見どころのベル・エポックのヴィラ地域が見えてきました。

Esplanade du General Leclerc ビーチの前のプロムナードに面して、ベル・エポック期のヴィラが並んでいます。

この一番端の建物はLa fee des Mers という名前です。
    Alexandre Borgeaud という建築家の作品です。

このプロムナードにはところどころに看板で時代の説明などがありました。

77 Esplanade du General Leclerc
    Villa Santa Theresia

真ん中の茶色の建物がヴィラ・サンタ・テレジア です。
    ここが本当のメール・ル・バンとル・トレポールの町境です。

町、県、地域圏の紋章がそれぞれ表示されています。

このようにこのプロムナードにはたくさんヴィラが並んでいます。
    天気があまりよくないので人は歩いていませんが、夏の人出はすごいと思います。

砂利の海岸と石灰岩の断崖。

ル・トレポールの灯台が遠くに見えます。

Rue Boucher de Perthes

奥の茶色の張り出し窓の建物は、Villa Bon Abri という名前です。非対称のファッサードが白鳥やレオパードの頭のデザインで飾られています。
    その隣の青い張り出し窓の建物は、Villa la lune et le soleil という名前で、張り出し窓の石の羽目に月と太陽のモチーフがあります。

とツーリストインフォメーションでもらった資料にありました。

建物が好きな人にはとてもたまらないところだと思います。

プロムナードの端の辺りまで来ました。

スタンドアップパドルボードをしている人たちがいました。

崖の近くまで砂利のビーチが広がっています。

振り返ってル・トレポールの断崖を見ます。

ここから違う道を通って戻ろうと思います。

小鳥が同じ高さのところに止まってさえずっていました。
    かわいかったので写真を撮ったら静かになってしまいました。

馬に乗る人もいます。

ここはPlace du Marche です。
    かなり広い広場です。
    マーケットは月曜と木曜とネットにありました。

Noelの看板がありました。
    ここでもきっとクリスマスマーケットがあるんだなと思ったら、11月16日から19日とかなり早い時期に終わっていました。

もう4時半と薄暗くなってきたのでホテルに戻って、夕食にでかけることにしました。

この日夕食を取ろうと思ったレストラン Le Homard Bleu はこの日から休業になりました。がーん。シーズンオフはこういうことがあるのね。

7時頃開いていたBrassairie de la Cote に来ました。
    今日は、デザートも付けることにしました。

La belle Assiette de Fruits de Mer 海の幸の盛り合わせをまた注文しました。

もう一度Amandeを食べて確認です。
    貧乏人の牡蠣、美味しいと思います。

Trio de Poissons en papillote, saumon, Filet Sole, Gambas, legumes

三種の魚の包み、鮭、舌平目のフィレ、エビと野菜。

美味しかったです。
    夫が何を食べたのかよく覚えていません。

デザートはLe Cafe gourmand
    コーヒーも一緒に欲しかったので注文しました。
    デザートになんだかムースが多かったような気がします。

11月30日(木)

今日はドイツの自宅に戻る日です。

朝食のあとは最後のパッキングです。
    ここのパンはあまり好きではありませんでした。
    というか同じ系統の朝食に少し飽きてきたのかもしれません。

朝食会場から外に直接出られました。
    少し写真を撮りに出かけます。

赤く見えているのが、歩行者と自転車専用の橋です。
    多分はね橋だと思います。
    ここを通ってル・トレポールの町に何度も行きました。

橋のところにある道案内の看板。

これがその橋です。
    真ん中の部分は下の水が見えて微妙に怖かったです。

川に浮かぶボート。

そして海の方向です。

ホテルの正面です。
    9:20にチェックアウトしました。

前に来たときパエリアを買って帰った魚屋さんに寄りました。
    9時半なのでパエリアはできていません。
    キッシュなどを買って家で食べることにします。

二日間晩ご飯を食べたBrassairie de la Coteとその一軒おいて隣の魚屋さん。

9:50 ル・トレポールを出発しました。

今日は502キロ、5時間の旅です。

今回はゆっくりと北フランスを回りました。
    11月末の北フランスは少しシーズンオフ過ぎました。

シーフードはおいしいけど、開いているレストランが少ないね。
    10月末の方がいいねと夫と話します。

天気のよくないノルマンディを後にしました。
    自宅付近で渋滞があり、自宅には4時半に着きました。

この旅行の旅行記はこれで全部終了です。
    ここまで読んでいただきありがとうございました。

• falcon38さん 2024/03/27 22:00:09
    NHKラジオフランス語講座のご紹介
    nekochanさん、こんにちは。

先日はフランス語表現の質問にお答えをいただき、よくわかりました。ありがとうございました!

ノルマンディ、ブルターニュは本当に魅力的ですね。(フランスはどこも魅力的ですが)小生もいつか秋に訪ねて、キノコ&牡蠣&ワイン&チーズを味わいたいです。

さて変なタイトルのコメントですが、昨年10月から3月までNHKラジオ講座「まいにちフランス語(応用編)」でやっていた「フランコフォニーとは何か」という番組(全48回)が、4月から再放送されます。世界各国のフランス語事情を紹介していて、欧州ではベルギー、スイス、その他カナダ、アフリカ、中東、アジアなどを説明していて、とっても勉強になりました。

テキストがあればベターですが、以下のサイトで聴けます。

ぜひ一度、お聴きになられてください!

nekochan

nekochanさん からの返信 2024/03/28 01:10:43
    Re: NHKラジオフランス語講座のご紹介
    こんにちは。falconさん

はい、秋にノルマンディーとブルターニュぜひ訪ねてください。
    11月の最初の週までがいいと思います。今回11月末だったので、シーズンオフで閉まっているところが多かったです。12月のクリスマスシーズンだとまたべつなんでしょうけど。

サイトありがとうございます!
    ラジオ講座なんですね。登録しました。
    日本は4月からすべて新しく始まりますもんね。入門編と合わせて聞きたいと思います。
    わたしは日本に帰っているとよくEテレをつけています。
    意外とおもしろいので。