松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、JRと宿のパック自由旅です。電車と宿が決まっているツアーで、その他は自由にできる旅で、2泊3日です。<br /> 表紙の写真は、国宝の松本城です。<br /> 1日目は、新宿12時発のあずさ21号で、松本に向かいました。松本着は14時35分で、宿の送迎バスは、16時と17時なので、宿でゆっくりお湯に入りたいので、16時のバスに乗ることにしています。松本の駅のコインロッカーにスーツケースなどを預けて、松本市内を1時間ほどかけてあてもなくうろうろしました。16時近くなってきたので、バスの配車場所に行きました。今宵の宿は、昨年の6月にも泊まった美ヶ原温泉「翔峰」です。ここのお風呂がいいのと食事も結構おいしいです。送迎バスは時間きっかりに出発します。宿に16時半ごろ宿について、チェックインを済まし、今回の部屋は西館7階の和室です。およそ10畳ほどに窓側に椅子とテーブルがあります。すぐにお風呂に行きました。午後の男性は4階の露天風呂で、女性は3階の展望風呂です。朝には、男性が展望風呂に入れます。展望風呂からは、天気が良ければ(今回は残念ながら天気が悪く)北アルプスを一望でき、常念岳、穂高連峰や槍ヶ岳まで見えるはずです。自販機でビールを買って、たまらない一杯です。その後、6時からの夕食は、4階の「信州」という食事処でいただきます。今回は、信州豚の蕎麦汁しゃぶや信州牛の焼きしゃぶなど肉料理が多かったですが、それほどお腹に負担がかからずおいしく食べることができました。年寄りにはやや多いかもしれません。<br /> 2日目は、3階の展望風呂に行きましたが、あいにく天気が悪く北アルプスを見ることができませんでした。(前回来た時には、雄大な山々をお風呂から見ることができました。)7時近くなって、朝食ですが、夕食と同じ「信州」という場所で、バイキング形式の食事です。料理の種類も多く、おいしいものがたくさんあり、食べ過ぎいてしまいます。朝どれの高原レタスはしゃきしゃきで東京では食べることができないものでした。10時発の送迎バスで松本駅まで送ってもらいます。因みにこのバスは無料です。途中、松本城で降ろしてもらい、お城に行きました。天守閣に登ることができますが、国宝だけあってエレベーターなどありません。靴を脱ぎ、それを持っての見学です。6層の天守閣を階段で登ります。その階段は半端ありません。何しろ急こう配で、1段の高さが40~50cmもあろうかという高さです。手すりにつかまって恐る恐る上ります。12月というのに汗をかいてしまうほどです。夏だったらどうなることやら。この階段を降りるのも一苦労です。その後、お城を出て、東の方角に(多分)道をまっすぐに行って、途中、大名小路井戸を見て、四柱神社に行きました。ご参拝をして、御朱印をいただきました。そして、すぐ近くのなわて通りに行きました。ここはなぜか蛙を主役にしています。1軒のお店のおばさんは、大変気さくな方で、蛙大明神や若がえる、生き返るなどいろいろと教えてくれました。それから、中町通りに向かう途中に「まるも」を見つけました。朝食を食べ過ぎて、まだお腹がすいていないので、時計博物館に行ってみました。ここには、昔の時計がたくさん展示してあり、手のこんだ時計やボールが動く時計、ブランコをしている時計や人が跳ねている時計などいろいろな時計が展示されています。お昼はピザを食べたいと思い、ずいぶん探したのですが、なかなか見つからず、メディアガーデンにレストランがあることを思い出し行ってみることにしました。行ってみると何と3階にピザを食べさせるところがありました。クラフトビールを提供する店で、自分の好みをいうとそれにあったビールを出してくれます。私は、「味の濃いビール」をオーダーしました。ピザとウインナーの盛り合わせも頼みました。キノコのピザは、生地が薄くキノコとチーズの味がよくわかります。ウインナーは、ナイフをいれると肉汁がこぼれるほどです。その後、中町通りに戻り、ゆったりと散策をして「はかり博物館」を目指しました。しかし、その博物館は思ったより大きくなかったので、その隣の「竹風堂」に入りました。ここは小布施にあるお店の姉妹店で、栗のお菓子を売っているお店です。お店の奥には、栗おこわなどの食事やスイーツを食べることができる場所があるので、行ってクリームあんみつを頼みました。食事をして間がないのに、栗の餡の入ったあんみつをおいしくいただきました。それから、送迎バスの発車時刻の4時に間に合わせるように松本駅に行き、宿まで乗せてもらいました。昨日と同じように、風呂に行ってビールを飲んで、6時から夕食に行きました。今夜の夕食はブイヤベースがメインで、その他にお造り、信州牛の陶板焼きなども食べることができました。<br /> 3日目は、6時過ぎに3階の展望風呂に行きましたが、天気が悪く、北アルプスを見ることができませんでした。朝食は昨日と同じバイキングです。やはり種類は多く、味も良いものが多いです。また10時の送迎バスで松本駅に送ってもらいます。途中、バスの中で雲の切れ間から北アルプスを見ることができ、雪を頂いた山々の美しさに感動しました。松本駅を11時10分発のあずさ22号に乗って、新宿に13時45分に無事到着しました。<br /> 今回の旅は、天候に恵まれませんでしたが、ゆったりと松本の街を見ることができました。松本の街は洗練されたお店が多くあり、素敵で歩きやすい街であることを実感することができました。もし機会があるならば、時間をとって松本の街歩きをすることをお勧めします。

初冬の松本

2023/12/11 - 2023/12/13

チュウチャン

チュウチャンさん

表紙の写真は、国宝の松本城です。

JR特急
ツアー(添乗員同行なし)