霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あと約2000プレミアムポイント(広島より遠くに株優で1往復必要)で30000プレミアムポイント達成(ANAブロンズステータス)になるので、すでにSFCを持っているのであまり意味はないのに、往路宮崎、復路鹿児島をポチッてしまいました。^^<br />またレンタカーは使わず、現地ではバスと電車で、パワースポット巡りの旅です。<br /><br />今回は2日目、あいにくの雨でしたが、以前から行きたかった霧島神宮に行きました。<br /><br />12月11日(月)<br />7:00起床<br />7:15~7:45温泉<br />8:00~8:45朝食<br />8:45~10:15ゆっくり<br />10:20チェックアウト<br />10:30発タクシーを予約しておく(第一交通0995-57-0061 施設まで1200円前後)<br />10:40霧島神宮(施設)着<br />10:40~12:40霧島神宮<br />13:08霧島神宮バス停発 鹿児島交通・霧島いわさきホテル行 380円<br />13:24丸尾着 <br />13:25~14:00丸尾滝見学(その後は雨宿りする場所もなくお土産物屋散策)<br />14:28丸尾発バス 鹿児島交通・鹿児島空港行き 760円<br />15:05鹿児島空港着<br />15:20~16:50 遅いランチ(大空食堂)<br />16:00~16:30 ラウンジ菜の花<br />16:55鹿児島空港発→17:10頃に遅延 羽田行ANA628便<br />18:30羽田着→18:45頃に遅延<br /><br />

2023年12月鵜戸神宮、霧島神宮へ ②雨の霧島神宮

2023/12/11 - 2023/12/11

たまこ

たまこさん

12月11日(月)
7:00起床
13:24丸尾着
14:28丸尾発バス 鹿児島交通・鹿児島空港行き 760円
15:05鹿児島空港着
15:20~16:50 遅いランチ(大空食堂)
16:00~16:30 ラウンジ菜の花
18:30羽田着→18:45頃に遅延

高速・路線バス タクシー ANAグループ

アクティブリゾーツ霧島の朝食バイキング

アクティブリゾーツ 霧島 宿・ホテル

鶏飯コーナー

煮物や焼魚など

きびなご、ふかし芋、さつま揚げ

おにぎり、卵焼き

生フルーツはパインとリンゴ(終了間近に撮ったので僅かに)ヨーグルトと缶詰のフルーツポンチもあり

スムージー

2日目は雨で霧島連山ビューもこの通り

霞んでます

霧島神宮まで行くのに、送迎バスで霧島神宮駅まで行ってバスに乗換えるのは遠回りだし、歩いたら30分位かかるようなので、ここはタクシーを使うことに。念の為前日予約。

情報収集と荷物預けの相談のため、先ずは観光案内所へ。荷物を無料で預かって貰え、観光やバスの相談にも応じて貰える。案内所の場所は大鳥居入ってすぐの、神宮に向かって左側。
    滞在可能時間が約2時間あるのでおすすめの観光スポットを聞くと、案内所からすぐの霧島神水峡の1時間程度の散策を勧められたが、雨だったのと、霧島七不思議の亀石の場所探しに時間がかかってしまったこともあり、今回は行かなかったが、後からネットでみたら自然豊富な渓谷で、行ってみたかった。

霧島市観光案内所 名所・史跡

石段

二の鳥居

展望台。晴れていれば桜島や開聞岳が望めるようである。この写真もよく見ると小さく山が見える。

三の鳥居

霧島神宮本殿

霧島神宮 寺・神社・教会

霧島神宮は天照大神より「豊あし原の千五百秋(ちいほあき)の瑞穂の国は是これ吾が子孫(うみのこ)の王(きみ)たる可き地(くに))なり宜しく爾皇孫(いましすめみま)就(ゆ)きて 治(しら)せ行(さき)くませ宝祚(あまひつぎ)の隆(さえ)えまむこと当さに天壌(あめつち)と窮(きわまり)無かるべし」との御神勅を戴いて、三種の神器と稲穂を捧持して 高千穂峰に天降りまして天壌無窮の皇基を建てられた日本の肇国の祖神、瓊瓊杵尊(ににぎみのみこと)を主祭神として奉斎しています。 また相殿に別項のとおり六柱の皇霊を配祀しております。
    御祭神
    御主神
    天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊(あめにぎしくににぎしあまつひたかひこほのににぎのみこと)
    相殿神
    木花咲耶姫尊このはなさくやひめのみこと (お后)
    彦火火出見尊ひこほほでみのみこと (御子神)
    豊玉姫尊とよたまひめ のみこと (御子神のお后)
    鸕?草葺不合尊うがやふき あえずのみこと (御孫神)
    玉依姫尊たまよりひめのみこと (御孫神のお后)
    神倭磐余彦尊かむやまといわれひこのみこと (御曽孫神)
    霧島神宮HPより

御神木。御神木には触れられ無いが、周りの木に触れて気を頂く。
    オガタマの木はスルーしてしまった。

本殿の左側奥にある、山神社へ向かう道

山神社。祭神は、ニニギノミコトの妻となったコノハナサクヤヒメの父オオヤマヅミノオオカミとのこと。

霧島七不思議を求めて、亀石坂へ

旧参道だけあつて、古道感がたまらなくいい。

亀石。グーグルマップで到着してもなかなか見つからず、何度も行き来したが、上から降るとわからないが、行き過ぎて下から登るとわかる。

風穴。穴から風が吹いていたという。今は止んでいる。

亀石坂を下から上に上がるとこう見える。左が風穴、右上に亀石。
    この坂を下ると入り口まで戻れるかとも思うが、違っていたら予定が狂うので止めておく。この坂を下まで降りると清らかな御手洗川というのがあるようだ。
    今回は(も)事前リサーチ不足で中途半端になってしまった。

神楽殿の方にあった龍の手水舎。きれいな水が滾々と湧き出ている。

参道を戻る

さざれ石。君が代の歌詞、小石が岩になるって逆ならわかるけどと疑問であったが、
    小石が集まり岩にあることがあるそうである。

霧島神宮からバスで丸尾へ

バス停から歩いて10分位のところにある丸尾滝。なんと、温泉の滝だそう。柱状節理も見える。

丸尾滝 自然・景勝地

バス便少なく、丸尾の乗り換え時間が1時間もある。観光案内所の方いわく、お土産物屋もあるので時間潰せますよとのことだっったが、雨に濡れずに座れる場所もなく・・・
    地獄蒸し?のお店があり美味しそうだったが、空港でランチにしようと思ったのでがまん。

丸尾から鹿児島空港までまたバスに乗り37分。

鹿児島空港に着き、遅い昼食をとるため、大空食堂へ。(那覇の空港食堂を彷彿させるネーミング)

鹿児島空港 空港

鹿児島黒豚とんかつとチキン南蛮のセット

大空食堂 グルメ・レストラン

カードラウンジ菜の花へ。2階レストランの端に細い通路があり、その奥。とてもわかりにくいところにある。

スカイラウンジ菜の花 空港ラウンジ

ソフトドリンク、コーヒー、紅茶

ラウンジ内部

マンゴジュースとゆずドリンクもあり。

焼酎の試飲も

ラウンジの無料サービス品としてはけっこう量が入ったナッツ&セサミと、黒糖ピーナツの小袋

最初この席に座り

空いたので個室感あるこちらに移る

オーナメントはデジタル画像のツリー

晴れていれば桜島や霧島も望めたであろう。

鹿児島16:55発東京行ANA628

制限区域内にANAラウンジもあったが、今回は寄らず。

鹿児島空港 国内線 ANAラウンジ 空港ラウンジ

A321

18:57羽田着。バス移動。
    この旅行記を仕上げたのが1/6ですが、このあと約1ヶ月後、羽田であのような大事故が起こるとは・・・。
    無事に帰れたことに感謝。