金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カニ食べに行きたいな~<br />それも11月~12月しか食べられない「せいこガ二」<br /><br />そんなことを思って何度か冬を過ごした今年<br />夫が突然平日に休みを取るからどこか行こうと言い出しました。<br /><br />それなら!とカニ漁が解禁された北陸へGO<br />1泊2日のショートトリップながら<br />北陸のグルメとアートと紅葉を楽しんできました。<br /><br />2日目は前々から行きたいと思っていた「21世紀美術館」と、4トラでフォローさせてもらっているakikoさんの旅行記で知った「石川県立図書館」をメインに兼六園や金沢城公園などを巡りました。<br />

晩秋の北陸 グルメとアートと紅葉と (2)紅葉に染まった兼六園・金沢城公園と圧巻の21世紀美術館&石川県立図書館

2023/11/21 - 2023/11/22

クッシーさん

カニ食べに行きたいな~
それも11月~12月しか食べられない「せいこガ二」

そんなことを思って何度か冬を過ごした今年
夫が突然平日に休みを取るからどこか行こうと言い出しました。

それなら!とカニ漁が解禁された北陸へGO
1泊2日のショートトリップながら
北陸のグルメとアートと紅葉を楽しんできました。

朝8時、開園直後の兼六園
    朝の空気が清々しい

兼六園 公園・植物園

2日目もお天気にめぐまれました。

虹橋と徽軫灯籠
    観光客が少ないうちに人気スポットの撮影をすませちゃおう

秋色に染まった霞ヶ池
    波がないので水鏡のよう☆彡

霞ヶ池の周りはどこもフォトジェニック

園内一の枝ぶりだという「唐崎松」
    雪吊り姿も冬の兼六園らしくて良いですね~

冬の風物詩「雪吊り」
    初めて本物をみたのはここ、兼六園でした。

ウン十年も前の話ですけど。。。
    この美しい姿に感銘を受けました。

その時は小雪が散らつき、園内も雪化粧していて水墨画の世界だったけれど、今回は紅葉真っ只中

カラフルな「雪吊り」風景です。

霞ヶ池を半周して

榮螺山までやってきました。

頂上までの道がぐるぐると「さざえ」の殻のように渦巻く小高い丘(山)。前回訪れた際、園内をお散歩中だった地元の方から「山頂からの風景が見事だからのぼってみるといいよ」と勧められた場所です。

その風景がこちら

前回来たのは春の早朝でしたが、秋はまた違った景色が楽しめました。

お、サギくん!

こちらには見向きもせず、獲物を物色中

対岸の唐崎松のあたりから賑やかな声が聞こえてきました。
    インバウンドの団体さんが集合写真を撮っているよう。

9時を過ぎ一気に観光客が増えてきました。虹橋の前には記念撮影をする観光客の列も出来始めたので、そろそろ退散しましょう。

兼六園の真弓坂口からすぐの21世紀美術館

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

屋外にも楽しい作品が展示されています。

が、なんといっても人気なのがSNS等でもさかんにアップされている「スイミング・プール」。地下部への入場は人数制限があり予約制です。

今回は運よく10時からの予約が取れ、展覧会ゾーンのオープンと同時に入場することができました。

地下からプールの上を見上げると、こちらを見下ろす人の姿が

• 水面を境界とした2つの世界<br />ダイビングで海面を見上げた時の波と空を思い出しました。

水面を境界とした2つの世界
    ダイビングで海面を見上げた時の波と空を思い出しました。

青空の下、心地よい空間だったな~
    地下スペースの滞在時間は5分以内ということでしたが、みな順番に譲りあって写真を撮っていたので、十分撮影できました^^

• 21世紀美術館ではプールや屋外の恒久展示作品の他、会期のある主催展示があり、この時は「コレクション展 2:電気-音」が開催中

展示の概要はこちら

意外にも夫がけっこう熱心に鑑賞していましたが、クッシーには難解で・・・美術館の建物の方に興味が(笑)

• 美術館や図書館、大学など最近はアーティスティックな建築が多いですよね。

こちらは作品のひとつ「copula(連結)」

単体でも集合体でも成立しそうな世界観が好きかも

こちらはデジタルアートのよう
    真っ暗な空間の中で光が生み出す形がカッコよくきれいでした。

• でもやっぱり建物や空間に目が行ってしまう・・・

でもやっぱり建物や空間に目が行ってしまう・・・

交流ゾーンの椅子(ラビットチェア)
    ウサギの耳をモチーフにしていて可愛い♪

ラビットチェアだけでなく、館内のあちこちにおしゃれな椅子が置かれています。

窓の外には球体のオブジェ「まる」

映り込みが面白い

「アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3」

「雲を測る男」と「緑の橋」

市民ギャラリーの壁
    加賀友禅を想わせる模様が描かれていて、ここもSNSで人気のスポット

模様はロッキングチェアにも施されていて、白い壁が多い美術館の中で、華やかな空間を生み出していました。

迷路のような館内をぐるぐる

最初に地下から見た「スイミング・プール」を今度は地上から

水の中の人が手を振ってくれてる 笑

「タレルの部屋」
    教会のような宗教施設を思わせる正方形の空間

吹き抜けの天井とその上に広がる空がまるでアート

「カラー・アクティヴィティ・ハウス」
    色の三原色(シアン、マゼンタ、イエロー)のガラスの壁が創り出す世界

”まちに開かれた公園のような美術館” をコンセプトにした21世紀美術館は、そのものがアートで楽しい空間でした♪

暑いくらいに気温があがったこの日
    アートのあとは再び自然に触れようと兼六園へ

兼六園 公園・植物園

一度退園しても当日であれば再入場できるのが嬉しいですね。

朝は行かなかった時雨亭から梅林を抜け、伝統産業工芸館前の紅葉を楽しみながら桂坂口へ

そのまま石川門へ進み金沢城公園へ

石川門 名所・史跡

この時期、金沢城公園ではライトアップと「チームラボ 金沢城 光の祭」を開催中でしたが(9/30~11/26)、1泊2日のショートトリップ、見るのは諦めていました。

が、人気のパフォーマンス「卵型のオブジェ」を発見!

金沢城公園 公園・植物園

大人の背丈を優に超える大きなビニール製の卵
    夜は赤、青、黄、緑と色を変えていくのですが、昼間は白いまま、夜の出番を待っていました。

• 場所は旧陸軍が明治期に建てた旧第六旅団司令部<br />洋風の白い建物をバックに紅葉が一段と美しい

場所は旧陸軍が明治期に建てた旧第六旅団司令部
    洋風の白い建物をバックに紅葉が一段と美しい

そこに点々と転がる巨大たまご
    美術館の続きのようなアートの世界、たまごには触れることもできるので予想外の景色にはしゃいでしまいました ^^

緑豊かな「玉泉院丸庭園」
    今回は時間の関係で石垣側から眺めただけですが、歩いてみたくなる美しい庭園です。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

「色紙短冊積み」の石垣
    色紙や短冊型の石をモザイクのように積み上げた石垣で、庭園側から見ると庭の背景の一部になっているのだとか。これまたアートですね。

金沢城公園を散策したあとは、兼六園下から市バスに乗り、石川県立図書館へ

まずは館内のカフェ「ハムアンドゴー」で休憩
    朝から歩きに歩き、お昼は金沢城公園でおにぎりを食べただけだったので、体がスィーツを欲していました。

プリンとレモネードでパワーチャージ!
    夫が食べた能登豚のラグーソースのラザニアも美味しかったそうです。

ハムアンドゴー 石川県立図書館カフェ グルメ・レストラン

ゆったりとした時間が流れるカフェ
    窓の外にはテラス席、その奥には図書館と向かい合わせのように建つ金沢美術工芸大学が。この大学もめちゃカッコイイ建物でした。

カフェの居心地が良すぎて長居しそうになりましたが、今日の新幹線で帰るクッシーたち。のんびりしている時間はありません!
    いざ図書館へまいりましょう。

お~、入口からカッコイイではありませんか!!!

石川県立図書館 名所・史跡

中へ入ると高い天井と円形劇場のような空間が広がります。

青い天井は星空のよう☆彡

いつもステキな旅行記をアップされているakikoさんの旅行記で知ったこの図書館

少し前には天皇皇后両陛下が訪問されたことでもニュースになりましたが、2022年3月に完成したばかりのピカピカの図書館です。

地上4階、地下1階で、閲覧できる書籍数は約30万冊!

本当にあらゆるジャンルの本が展示品のように並べられています。

閲覧スペースも様々で個室感のあるもの、学習室系、ゆったりくつろげる系などなど。500席用意されているという椅子の種類が多いのも印象的でした。

愛称は「百万石ビブリオバウム」
    ビブリオはイタリア語で「図書」、「バウム」はドイツ語で「年輪」の意味だそうで、そう聞くと確かに幾重にも並んだ本棚が年輪みたいかも。。。

今回はせっかくの蔵書を閲覧することなく建物の見学で終わってしまいましたが、もう一度ゆっくりと訪れたい素晴らしい図書館でした。

アートや建築に浸った1日、〆は金沢おでんです。
    本当は前回来た時のように、お寿司とのはしごをしたかったのですが、お目当ての「もりもり寿司」さんは15時半でも20組の待ち状態!新幹線に乗る前に、と考えることはみんな一緒なのか・・・16時まで待ってみましたが無理そうだったのではしごは諦め、おでん一択に(涙)

黒百合 グルメ・レストラン

前回も訪れた駅ビルにある「黒百合」さん
    今回は夫も一緒だったので、おでん以外にもどて焼きや油揚げ、焼きおにぎりなどをいただきました。

帰りの新幹線は17:57発
    この日も「八百屋のパーラーホリタ205」さんに寄って、車内で食べるデザートを調達 ^^

八百屋のパーラー ホリタ205 グルメ・レストラン

久しぶりの新幹線
    さっそく購入したパフェをたいらげましたが、その後は富山を過ぎたあと上野あたりまで爆睡してしまって記憶がありません。それだけ濃い2日間だったのかな?
    よく遊びよく食べた充実のショートトリップでした~☆彡

2023年もあとわずか。今年も旅行記をご覧いただきありがとうございました。来年もおそらく長旅はできそうにありませんが、こうした息抜きをちょこちょこできたらと思います。
    どうぞ皆様よいお年をお迎えください。

北陸新幹線 乗り物

• akikoさん 2024/01/12 19:57:03
    カニも紅葉もアートも満喫の旅
    クッシーさん、こんばんは~

昨年の秋に北陸に行かれたそうですね。カニがお目当てだったそうですが、紅葉もアートも楽しまれたとのこと。
    越前では、なんと『まつ田せいこ丼』というせいこ蟹を召し上がられたんですってね!丼ぶり界のアイドル!?はお値段は可愛くないですが、とっても美味しそうでした^ ^ 『まつ田ずわい丼』も蟹味噌がぎっしり入っていて、お味も食べ応えも間違いなしというのが写真から伝わりました!やはり本場で食べる新鮮な蟹はわざわざ足を運んでも食べたくなるお味ですよね!

そして金沢では王道ルートの兼六園や21世紀美術館を訪れられ、石川県立図書館も行かれたそうですね。21世紀美術館は展覧会以外のものはほぼ撮影可で、きっとワクワクしながら撮影を楽しまれたことでしょう!フォトジェニックなものがたくさんあって、例えばスイミングプールは、真っ青な空とプールの青がうまくマッチし、光と影が作り出す模様がとても面白くて楽しませてもらいました。あれもこれもと、きっと時間を忘れて撮影を楽しまれたんでしょうね(^_-)-☆

石川県立図書館では私の名前を出していただいてありがとうございます。公立の図書館なのに、まるで宇宙船?円形劇場?などと見紛うばかりの素晴らしいデザインで、その建築美を見るだけでも訪れたくなりますよね~~ カフェにも行かれたそうですが、プリンは名物なんですよね!私はドリンクだけだったんですが、写真を見たら食べておけばよかったと後悔(笑)ラザニアも美味しそう~~ ここは時間があればゆっくり時間を過ごしたいと思う場所でしたね。

話が変わりますが、来月、北海道にアイスジュエリーを見に行こうと思っています。クッシーさんの旅行記でもとてもアイスジュエリーが魅力的に紹介されていたのを覚えています!あんなきれいな氷が見えるかわかりませんが、とても楽しみです♪♪

今年もよろしくお願いします。

akiko

クッシー

クッシーさん からの返信 2024/01/13 22:03:29
    Re: カニも紅葉もアートも満喫の旅
    akikoさん、こんばんは。

北陸旅行はカニも目的でしたが、akikoさんの旅行記で金沢のアートや
    グルメに魅せられたのも大きいのですよ~☆彡
    いつもステキな旅行記、本当にありがとうございます。

先日の地震で21世紀美術館はガラス天井が落ちてしまったそうですが
    図書館の方はすでに開館しているので無事だったようですね。
    秋の旅での心残りは「本が開いていく様を表現したような外観」を
    見損ねてしまったこと。
    能登半島に平穏な日常が戻ってきたら、是非再訪したいと思います。

akikoさん、来月は北海道なのですね!
    豊頃町の大津海岸にいらっしゃるのかな?
    アイスジュエリー、昨年はあまり打ちあがらなかったらしいのですが
    今年はお正月から大きいのがゴロゴロあがっているみたいですよ。
    寒さは半端ないですが、それを忘れるくらい素晴らしい景観なので
    楽しんできてくださいね~♪

私はこのところの寒さですっかり出不精になっていましたが
    これまたakikoさんの旅行記に触発され、来週あたりから
    東京、神奈川のイルミネーションを撮りに出かけることにしました(笑)

2024年も楽しい旅を沢山したいですね!
    本年もよろしくお願いします。

• クサポンさん 2023/12/31 10:58:24
    石川県立図書館
    クッシーさん
    クサポンです。

今年も綺麗な写真ありがとうございました。
    金沢は何度か行っていて大好きな場所。

21世紀美術館はお天気が良かったようで影も綺麗ですね。
    私はプールは90分待ちであきらめました。上から見るのも雨が降ったら見学できないので小雨の中やっと見れた感じでした。

石川県立図書館は先日行きました。
    ここは良かったです。ゆるやかな下りなので本探しも楽しいし、振り向けば椅子がある♪カフェではガパオライスを食べてのんびりしました。

来年も旅行記楽しみにしています。

クッシー

クッシーさん からの返信 2024/01/09 23:25:00
    Re: 石川県立図書館
    クサポンさん、こんばんは。

コメントくださっていたのに、返信遅くなってしまい失礼しました。

年末に金沢の旅行記をアップしたと思ったら
    1月1日に地震。。。
    21世紀美術館も天井のガラス板が落下してしまったそうですし
    能登にも一昨年行ったばかりなので、テレビから流れる今の状況を
    目にするのは本当に辛く、被災した方々に1日も早く心安らぐ日常が
    戻ることを祈るばかりです。

でも、私もクサポンさんと同じく、金沢は大好きな場所。
    落ち着いたらまた足を運びたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。