小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年12月7日(木)から12日(火)恒例の福岡旅をし、友達や、従妹と、食事やお茶、おしゃべりを楽しんで来ました。また、冬の名物イルミネーションを見たり、大分への日帰りバス旅行に二本参加して、温泉や食事も楽しんで来ました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑲までありますので、宜しければ興味のある所だけでもご覧ください。主な行程は以下の通りです。<br />12月7日(木)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=成田空港第三ターミナル10:05発ジェットスターGK507便②12:25福岡空港着ー博多駅ーJR小倉駅 買い物 ③アーバンホテルかじまち3連泊<br />8日(金)2日目  ホテル・・④買い物・・友達とランチ(於:おんどる)=⑤TOTOミュージアム=友達とお茶(於:Mooon)=ホテル・・従妹とディナー(於:ガスト)・・ホテル<br />9日(土)3日目 ホテル・・⑥第一観光日帰りバスツアー 小倉駅=基山=⑦買い物(道の駅ゆふいん)=⑧ランチ(ゆふいん八遇来)=⑨買い物と散歩(於:湯布院・湯の坪街道)=⑩宇奈岐日女神社=小倉駅・・ホテル<br />10日(日)4日目 ホテル・・⑪小倉駅=博多駅ー⑫天神 ランチ(於:しんぱち食堂)・・猫展鑑賞(於:三越)買い物・散歩(於:福岡市観光案内所、三越、岩田屋)・・クリスマスマーケット(於:市役所前広場)=⑬買い物(於:祇園もちきち)=博多駅・・ホテル・・⑭イルミネーション(於:博多駅)夕食(於:うちのたまご)買い物(於:阪急、ステーションフード、マイング)・・東洋ホテル2連泊<br />11日(月)5日目 ホテル・・第一観光日帰りバスツアー⑮ 博多駅=買い物(於:日田元気の駅)=⑯ランチとお風呂(於:日田天領水の宿)=⑰見学と買い物(於:原次郎左衛門)=⑱買い物と見学(於:薫長酒造資料館)=博多駅・・ホテル<br />12日(火)6日目 ホテル・・⑲買い物(於:博多の石畳)博多駅=福岡空港 見学、買い物とランチ(於:展望デッキ、因幡うどん)ジェットスターGK508 13:05発 成田空港15:30着 リムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・自宅

③マダムの暮らすように旅する福岡+大分 12月編 1日目の3 小倉買い物(揚子江、ルミエール、ロフト、ユニクロ)アーバンホテルかじまち

5いいね!

2023/12/07 - 2023/12/07

609位(同エリア912件中)

旅行記グループ マダムの福岡12月

0

22

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 2023年12月7日(木)から12日(火)恒例の福岡旅をし、友達や、従妹と、食事やお茶、おしゃべりを楽しんで来ました。また、冬の名物イルミネーションを見たり、大分への日帰りバス旅行に二本参加して、温泉や食事も楽しんで来ました。その旅行記です。①②③・・は旅行記の番号です。⑲までありますので、宜しければ興味のある所だけでもご覧ください。主な行程は以下の通りです。
12月7日(木)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=成田空港第三ターミナル10:05発ジェットスターGK507便②12:25福岡空港着ー博多駅ーJR小倉駅 買い物 ③アーバンホテルかじまち3連泊
8日(金)2日目  ホテル・・④買い物・・友達とランチ(於:おんどる)=⑤TOTOミュージアム=友達とお茶(於:Mooon)=ホテル・・従妹とディナー(於:ガスト)・・ホテル
9日(土)3日目 ホテル・・⑥第一観光日帰りバスツアー 小倉駅=基山=⑦買い物(道の駅ゆふいん)=⑧ランチ(ゆふいん八遇来)=⑨買い物と散歩(於:湯布院・湯の坪街道)=⑩宇奈岐日女神社=小倉駅・・ホテル
10日(日)4日目 ホテル・・⑪小倉駅=博多駅ー⑫天神 ランチ(於:しんぱち食堂)・・猫展鑑賞(於:三越)買い物・散歩(於:福岡市観光案内所、三越、岩田屋)・・クリスマスマーケット(於:市役所前広場)=⑬買い物(於:祇園もちきち)=博多駅・・ホテル・・⑭イルミネーション(於:博多駅)夕食(於:うちのたまご)買い物(於:阪急、ステーションフード、マイング)・・東洋ホテル2連泊
11日(月)5日目 ホテル・・第一観光日帰りバスツアー⑮ 博多駅=買い物(於:日田元気の駅)=⑯ランチとお風呂(於:日田天領水の宿)=⑰見学と買い物(於:原次郎左衛門)=⑱買い物と見学(於:薫長酒造資料館)=博多駅・・ホテル
12日(火)6日目 ホテル・・⑲買い物(於:博多の石畳)博多駅=福岡空港 見学、買い物とランチ(於:展望デッキ、因幡うどん)ジェットスターGK508 13:05発 成田空港15:30着 リムジンバスにて自宅最寄りのバス停・・自宅

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2023年12月7日(木)旅行1日目の続き<br /> セントシティの6階ロフト前にも、クリスマスらしい飾りがありました。

     2023年12月7日(木)旅行1日目の続き
     セントシティの6階ロフト前にも、クリスマスらしい飾りがありました。

    セントシティ小倉 ショッピングモール

    クリスマスイルミネーションが綺麗 by よしめさん
  •  今回のマイテーマ「福岡県らしい物、事、食べ物」ここでも発見。<br />そえぶみ。ミニレターとでもいうのでしょうか。一言プレゼントに添える物。<br />屋台、はかたにわか。アルコールは苦手なので、屋台には行きません。小さい頃、この「博多にわか煎餅」を頂くと、中に、にわかのお面が入っていて、それが嬉しかったのを覚えています。

     今回のマイテーマ「福岡県らしい物、事、食べ物」ここでも発見。
    そえぶみ。ミニレターとでもいうのでしょうか。一言プレゼントに添える物。
    屋台、はかたにわか。アルコールは苦手なので、屋台には行きません。小さい頃、この「博多にわか煎餅」を頂くと、中に、にわかのお面が入っていて、それが嬉しかったのを覚えています。

  •  3階がユニクロ。そこのパネル。<br /> 旦過市場は市民の台所。焼けましたが、復興して来ています。

     3階がユニクロ。そこのパネル。
     旦過市場は市民の台所。焼けましたが、復興して来ています。

  •  TOTOは小倉創立です。世界のTOTO、海外で見かけると嬉しくなります。北九州から離れてみると、懐かしさや身近さを感じます。

     TOTOは小倉創立です。世界のTOTO、海外で見かけると嬉しくなります。北九州から離れてみると、懐かしさや身近さを感じます。

  •  チラシも置いてありました。<br /> TOTOミュージアムへ行こう!

     チラシも置いてありました。
     TOTOミュージアムへ行こう!

  •  「水まわりと暮らしの移り変わりを楽しく学ぼう。」<br /> 行ったことがありません。

     「水まわりと暮らしの移り変わりを楽しく学ぼう。」
     行ったことがありません。

  •  福岡の冬といえば、ふく。と言っても養殖なので、毎月いただいてますが。これだけで780円。毎月お値段が代わりません。

     福岡の冬といえば、ふく。と言っても養殖なので、毎月いただいてますが。これだけで780円。毎月お値段が代わりません。

  •  トラフク、薄いけど、美味しい。大人になって、そう思うようになりました。

     トラフク、薄いけど、美味しい。大人になって、そう思うようになりました。

  •  夕方行くと、売り切れ閉店しているので、早めにお買い上げ。揚子江の豚まん。<br /> ふんわりラップをかけて、600W70秒レンチン。熱々を、ハフハフ言いながら、マイポン酢をかけながら、かぶりつきます。2個500円。

     夕方行くと、売り切れ閉店しているので、早めにお買い上げ。揚子江の豚まん。
     ふんわりラップをかけて、600W70秒レンチン。熱々を、ハフハフ言いながら、マイポン酢をかけながら、かぶりつきます。2個500円。

    小倉 揚子江の豚まん 小倉駅前店 グルメ・レストラン

  •  ホテルは小倉での定宿、アーバンホテルかじまち。

     ホテルは小倉での定宿、アーバンホテルかじまち。

    アーバンホテル かじまち 宿・ホテル

    誠実な対応 by よしめさん
  •  先月レディースプランだったのに、ホテルのミスで普通のプラン扱いをしてしまったとのことで、フロントのお姉さんに、謝罪の言葉と、化粧水など4枚分の、先月分と今月分と、二回分まとめていただきました。自分が先月、レディースプランで予約していたかどうかなんて全く記憶にありません。なぜホテル側が、先月レディースプラン予約にしていなかったのか、そして、そうしていなかったことがわかったのかが、わかりません。先月のことなど忘れているであろうお客に、黙っていたらわからないことだけど、過ちを認めて、対応する、こんな点が素晴らしいと思います。夜戻ってきた時支配人がいて、支配人からもお詫びの言葉をいただきました。スタッフが共通理解できている点が素晴らしいです。建物は経年劣化していますが、私がここを定宿にしているわけ、ご理解いただけましたか?

     先月レディースプランだったのに、ホテルのミスで普通のプラン扱いをしてしまったとのことで、フロントのお姉さんに、謝罪の言葉と、化粧水など4枚分の、先月分と今月分と、二回分まとめていただきました。自分が先月、レディースプランで予約していたかどうかなんて全く記憶にありません。なぜホテル側が、先月レディースプラン予約にしていなかったのか、そして、そうしていなかったことがわかったのかが、わかりません。先月のことなど忘れているであろうお客に、黙っていたらわからないことだけど、過ちを認めて、対応する、こんな点が素晴らしいと思います。夜戻ってきた時支配人がいて、支配人からもお詫びの言葉をいただきました。スタッフが共通理解できている点が素晴らしいです。建物は経年劣化していますが、私がここを定宿にしているわけ、ご理解いただけましたか?

  •  これはお掃除キャンセルのおまけだそう。先月はこれだったような?先月の旅行記をググります。これと上が混じっていました。???

     これはお掃除キャンセルのおまけだそう。先月はこれだったような?先月の旅行記をググります。これと上が混じっていました。???

  •  さてお部屋。11月と反対側、いつもと同じ端の角部屋です。<br /> セミダブル

     さてお部屋。11月と反対側、いつもと同じ端の角部屋です。
     セミダブル

  •  枕元にスイッチや、電話など

     枕元にスイッチや、電話など

  •  ワッフル地のネグリジェが、柔らかい肌触りで心地よいです。

     ワッフル地のネグリジェが、柔らかい肌触りで心地よいです。

  •  リクエストしておいた電気スタンド。<br /> 昼は日差しが入り、窓も開きます。

     リクエストしておいた電気スタンド。
     昼は日差しが入り、窓も開きます。

  • 空の冷蔵庫。

    空の冷蔵庫。

  •  リクエストしておいた空気清浄機、加湿器。

     リクエストしておいた空気清浄機、加湿器。

  • バスルーム

    バスルーム

  •  マイ便座シートをセット。ウォシュレットではありますが、便座は温かくないので。便座も温かくリニューアルして欲しいと、以前支配人に言いました。けれど、できないそうなので、それなら百均で何とかします。

     マイ便座シートをセット。ウォシュレットではありますが、便座は温かくないので。便座も温かくリニューアルして欲しいと、以前支配人に言いました。けれど、できないそうなので、それなら百均で何とかします。

  •  ロビーのクリスマスの飾りきらきら<br /> 他のお客がいないとき、支配人に、先月の顛末をお尋ねしました。「何を言っても弁解になるので」と口を濁します。記憶にはないので、自分なりに、先月の旅行記や、じゃらんの口コミを読み返しました。察するに、私がじゃらんの口コミに「いつもいただくのに、11月はお掃除キャンセルのおまけが貰えなかった」と書いたことから、支配人(?)が疑問を感じて、調べて、私はレディスプランで申し込んでいたのに、ホテルにその記載がなく、普通のプランでの対応をしたと言うことらしいです。キャンセルのおまけは渡したのに、レディースプランの化粧水などのセットを渡してなかったということらしいです。

     ロビーのクリスマスの飾りきらきら
     他のお客がいないとき、支配人に、先月の顛末をお尋ねしました。「何を言っても弁解になるので」と口を濁します。記憶にはないので、自分なりに、先月の旅行記や、じゃらんの口コミを読み返しました。察するに、私がじゃらんの口コミに「いつもいただくのに、11月はお掃除キャンセルのおまけが貰えなかった」と書いたことから、支配人(?)が疑問を感じて、調べて、私はレディスプランで申し込んでいたのに、ホテルにその記載がなく、普通のプランでの対応をしたと言うことらしいです。キャンセルのおまけは渡したのに、レディースプランの化粧水などのセットを渡してなかったということらしいです。

  •  ロビーの、雪だるまきらきら<br /> 支配人(?)が、口コミをしっかり読んでくださっていること、それを読んで疑問に思ったことを、きちんと調べて、お客には黙っていても分からないのに、きちんと謝罪し、対応してくださったこと、大変素晴らしいと思います。また、来月もお世話になります。

     ロビーの、雪だるまきらきら
     支配人(?)が、口コミをしっかり読んでくださっていること、それを読んで疑問に思ったことを、きちんと調べて、お客には黙っていても分からないのに、きちんと謝罪し、対応してくださったこと、大変素晴らしいと思います。また、来月もお世話になります。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

マダムの福岡12月

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP