札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期恒例の千歳空港巡回にあわせて、レッズ戦を観戦してきました。<br /><br />最終節がコンサドーレ戦で、定期巡回と時期が被るため、試合日程にあわせてのスケジュールです。<br /><br />飛行機 ANA特典航空券<br />宿泊  センチュリーロイヤルホテル (一休)

楽々搭乗日記(202312)千歳空港定期巡回と小野伸二引退試合観戦

2023/12/03 - 2023/12/04

旅行記グループ おばちゃんの楽々搭乗記

zettai4690

zettai4690さん

飛行機 ANA特典航空券
宿泊  センチュリーロイヤルホテル (一休)

第2ターミナル搭乗階のエレベーターを降りた所に、恒例のツリーが飾られています。
    切れてしまいましたが、何故か小松空港に有る恐竜君とお写真が取れるベンチが、横に有りました。

9時半の飛行機なので、幾分ゆったりした気分でやって来ました。
    お約束のビールを頂いてから出発です。

おつまみスナックのパッケージが変わっていましたが、私は前の方が好きでした。
    ピーナッツ入りならもっと良いのに、なんて思いますが、アレルギーの方も居るから入って無いんでしょうね。

今回は空港内だけでなく、ちゃんと(?)札幌迄行くので、冬用の靴をはいて来ました。
    で、保安検査所でスリッパに履き替えたのですが、私だけで旦那さんは履き替え無しが気になったようです。
    帰りの保安検査所で聞いたらしく、足首が隠れる場合は履き替えが必要だそうです。

以前おばちゃん旅で、レッズ戦に絡めて大分旅行を計画したところ、途中で日程変更があり、観戦出来なかった事が有りましたので、今回は後半スケジュールが確定してから飛行機を予約しました。

ちなみに試合のチケットも、争奪戦が有りました。
    10月に発売されたときはまだ、優勝の可能性も残っていましたし、更に発売前に小野選手の引退試合となる旨の発表が有ったためです。
    まぁ、レッズのサポーターはお騒がせ集団で、肩身の狭い部分もありますが、発足当時からのサポーターは皆さん既に高齢者で、小野選手に感謝を込めて最後を見届けたかった人達が多かったんだと思います。

この便は予約後に機材変更が有ったので、羽の上の席になりましたが、先端までしっかり見えて、何ともカッコいい形状です。

本当なら千歳空港で海鮮のお弁当を買ってから、バスに乗るつもりだったのですが、既にバス停には長蛇の列ができておりました。
    地元の電車や飛行機でも同じ目的地の方々がいらしたので、まぁ、当然と言えばそうなのですが。。。
    結局吉野家の牛丼を買って、切符売り場の方に教えていただいた、長蛇の列の隣の路線に乗車することができました。

久しぶりにスッキリ勝つことができました。

国立のルバンカップで負け、11月のホームも負けが続いたため、久しぶりの気分です。
    と、言っても私は付き添いみたいな者ですから、ただ、スタジアムビールが飲めることを楽しみに参戦しています。

それにしても、札幌ドームでビールを買うには相当の覚悟が必要です。
    どこの売店も5、60人の列ができていて、遅々として進みません。
    30分近く並んでやっと買うことができました。
    埼スタだと暴動が起こるレベルです(笑)

小野選手はスタメンで登場して20分過ぎに交代となりましたが、両チームの選手が花道を作り、また私達が座っていたビジター席も皆さん立ち上がって拍手をしており、心温まるひと時でした。
    レッズサポも小野選手には特別な思いが有るんですね。

• ビジター席の人にまで”Thank  you&quot; Tシャツとポスターを頂きました。<br />コンサドーレさん、太っ腹です。。。<br /><br />ポスターは折らないように持ってる人を、翌日の札幌駅周辺や空港でも見かけました。<br /><br />

ビジター席の人にまで”Thank  you" Tシャツとポスターを頂きました。
    コンサドーレさん、太っ腹です。。。

お楽しみの夕食は、「炭焼・寿し処 炙屋 大通ビッセ店」に行きました。
    こちらのQ&Aで教えていただいたお店です。

この場を借りてお礼申し上げます。
    何度もアドバイスを頂き、ありがとうございました。
    おかげさまで、おいしい夕食を頂きました。

お通しが色々盛られていて、それだけで一杯飲めそうな勢いです。

お刺身も北海道ならではのエビ、ウニ、サーモン等満足の盛り付けでした。

お約束のホタテバターも、大ぶりの貝柱でした。

ハラスの焼き物は脂が乗っていてとろけるおいしさでした。

食べかけですが、氷下魚の焼き物もいただきました。
    なかなか関東ではお目にかかれないので、素通りはできません。

ホテルまでの帰り道、大通公園のイルミネーションとクリスマスマーケットをのぞきました。

年末になるとあちこちでイルミネーションの話題が出ますが、見るたびに行ってみたいな~と思っておりました。

なかなか夜にかけての外出は、高齢の母を置いて行くため段取りが面倒で実現しませんでしたが、今回は良い機会になりました。

ちなみに自撮りや記念撮影をされているのは、海外からの観光客が多いようです。

それにしても広範囲にわたって素晴らしい電飾でした。

今回のホテルは、札幌駅近くのセンチュリーロイヤルホテルです。
    値段と朝食バイキングに惹かれました。
    先月の奈良ホテルの半額です(笑)

右に見えるグラスは、朝から頂けるスパークリングワインです。
    ちなみにお代わりいたしました。。。
    オムレツも作っていただけるので、2種類のチーズを入れてもらい、ワインにぴったりでした。
    この後一人残って、デザートを頂いたのは言うまでもありませんね。

まず、駅に行ってから空港までの指定席券を購入して、二条市場に向かいました。

気温は3度でしたが、お天気も良くて気持ちのいい朝です。

何軒か市場を見て回り、たまたまお声がけいただいたお店で、毛ガニを買うことができました。
    本当は昨日の夕飯で浜ゆで毛ガニを頂くつもりだったのですが、あいにく品切れだったんです。
    毛ガニを食べる!!と勢い込んで北海道に来たので、拍子抜けしましたが、我が家に送ることができて、お留守番組にも喜んでもらえたので、結果オーライです。
    今年は不漁だそうで、とにかく数が少ないようです。
    また、現地でいただくには市場の営業している平日が良いようです。

7800円のカニは2ハイで1つ6000円にしていただきました。
    昆布とホタテの乾物も購入して、翌日の夕飯には食べることができました。

駅に向かう途中で、時計台に寄りました。

20年ぐらい前に家族でツアー旅行をした際来たのですが、その時のガイドさんが、道を挟んだ反対側のビルのバルコニーからの眺めがベストだとご案内いただいたので、今回は中まで見学することにしました。

札幌農学校の演武場として作られた内部は、広々とした中に明治のモダンな作りが残っています。

時計の作りについてご担当者さんが実演説明をしてくれました。

札幌駅です。
    左に見えるのが宿泊したセンチュリーロイヤルホテルです。

千歳空港のツリーは定点観測です。

今回は時間も11時前で、まだそれほど混んではいませんでしたが、相変わらずコーンパンは行列ができていました。

旦那さんが味噌ラーメンが食べたいと言ったので、”けやき”に入ろうかと思ったのですが、列ができており”あじさい”で塩ラーメンを頂くことにしました。

以前に比べシンプルなメニューが減って、トッピングを増やすことで単価が上がっているような印象です。
    空港価格なのか1000円以下って少なくなっているんですね。
    外国人にしてみたら円安だからあまり影響ないのでしょうが。。。

札幌発の便は皆さんお土産を買い込んでいるから、荷物が多くて搭乗に時間がかかります。

千歳空港また来るね~!

佐藤水産からは独立している子供たちに”イクラ&ルイベ”を送りました。
    カニの代わりで、頑張った甲斐もあり喜んでもらえました。
    我が家用には少量のイクラと、いつものサーモン2種を買いました。

ワイン&チーズを販売している所で買ってみました。

ワインの味は全くわかりませんが、毎年ボジョレーを飲んでいるのですが、今年は体調不良などで買い忘れています。
    年末に合わせて購入して一緒に頂こうと思います。

こちらのとろろ昆布は高齢の母達に好評です。

ちょっと汁物が欲しい時の強い味方です。

こちらのお菓子は、年末にみんなが集まった時に開けようと思います。

今年の搭乗は1回のみでした。
    再び50回搭乗にでも挑戦して、まだ降りたことの無い空港に行ってみようかと思っていたのですが、JGCのプログラムが改変するんですね。
    いずれにしても楽しみながら搭乗しようと思っています。

それから、JR東の”大人の休日クラブジパング”も申し込み条件が変更しそうなので、入会についてじっくり考えてみようと思っています。

• Matt Yさん 2023/12/09 17:31:17
    新千歳定点観測
    新千歳定点観測面白かったです。
    旅行に観戦絡めるの、楽しいですよね。私は野球派でサッカーは見に行ったことがないのですが、札幌ドームは野球はもうなくなってしまったのですが、サッカーモードが新鮮でした。
    私も来週末札幌行くのですが、旅行記拝見して気分が盛り上がってきました。イリュミネーションとか楽しみにしたいと思います。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2023/12/09 19:23:47
    Re: 新千歳定点観測
    お久しぶりです。

アウェイ戦で飛行機乗る時ラウンジ使えた方が良いんじゃない⁉️
    なんて言ってSFC ,JGCを取ったものですから、誘わないわけにもいかないんです(笑)

エスコンフィールドも気になりますね。
    セ・パ交流戦の阪神戦が有ったら、行ってみたいです。

市内のイルミネーション素晴らしいですから、楽しんで来てください。
    インフルエンザが流行っておりますので、気をつけてくださいね。