福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月にJALに新しく導入された、A350に乗りに福岡へ行って来ました。<br />最初の予約は9月9日にしたのですが、台風の接近で延期になってしまったんです。<br />一か月も経ってしまってちょっと熱も冷め気味でしたが、静かで素晴らしい機体です。<br />ところで、今回復路はANAのマイルでとったのですが、台風の対応も両社で若干異なるんですね。<br />ANAは9日の羽田空港出発、到着の全便を無料で振替あるいはキャンセルできたのですが、JALは9日午前便までの対応でした。<br />今回の予約は12時5分発だったので、キャンセルが有料となってしまい、50%近く取られてしまったわけです。<br />JALなんだかなぁって感じで、赤と青が50%位の気持ちでしたが、ちょっと今回の振替で青の比率が高まった感じです(笑)<br />JALは結構強気で、台風の影響が残っても飛ばす確率が高いと後で何かの記事で読みました。<br />

A350に乗ろう!

2019/10/07 - 2019/10/07

旅行記グループ おばちゃんの楽々搭乗記

zettai4690

zettai4690さん

久しぶりの第1ターミナルです。
    品川で京急に乗るとき前に行くか後ろに行くか、一瞬迷ったりします。

JGCカウンターで試しにクラスJの空きを確認したら、真ん中だけど有ったので思わず変更しちゃいました。
    50回の搭乗でも1回しか乗らなかったのに、何と言ってもA350ですから今日は良いでしょう。
    あっ、さすがにファーストの空席は聞きませんでした。
    根はケチなおばさんですから(笑)

受付でカードをかざしていつもと同じ方向に進んだのですが、皆さんパンやおにぎりを食べています。
    いつから提供するようになったのかな~なんて思いながら、私もスープにおにぎりまで頂いちゃいました。
    で、何気なくラウンジの検索したら、やっぱりサファイアの私は入れないダイヤモンドプレミアラウンジの方に紛れ込んだようです。
    受付のお姉さん、普通にいらっしゃいませって感じだったんですよね。
    多分もう来れないので、かぼちゃのスープおかわりしちゃいました。
    すごく美味しいです。

出口で再度確認です。
    サファイアはサクララウンジでした。

搭乗口のそば迄来たら、すでに到着済みです。

私が予約した時A350は朝便の次がこの便だったのですが、今は増えているみたいですね。
    27日からは千歳便にも運航開始だそうです。

荷物の搬入を少し見ていました。
    JALは荷物をスライドしながら積み込んで、途中で連結してきた車を前に動かしたりしています。
    ANAも動かしていたかなぁ。
    横付けしたらあとは全部スライド移動で積み込んでなかったっけ。。。
    なんて、どうでもいいことですが(笑)

そういえば先日のTVで、なぜ飛行機が飛ぶのかをチコちゃんが説明してくれました。
    例えるなら翼の下は風船から空気が出ようとする感じで、翼の上はストローで吸い上げる感じだからだそうです。

国内線でも個別モニター付きで、シートナンバーも分かりやすいです。
    この便も優先搭乗の方々が100人位はいらっしゃるみたいで、着席した時は周りほとんどいらっしゃいました。
    しかもほとんどビジネスマンで、お気楽おばちゃんは私ぐらいです。

安全のしおりも新しいです。

機内誌はモニターで読むみたいで、冊子はありません。
    集めている人はCAさんにお声がけして、いただいていました。

コントローラーも撮ってみましたが良くわかりません。
    それに外せるのかは定かではありません。
    シート周りの詳細は、you tuber のおのださんやスーツ君が詳しくアップしてくれています。

垂直尾翼のカメラ、ダイナミックで良いですね。

下の景色と一緒だと、さらにカッコいいです。

機内ではトイストーリー4を楽しみながらゆったり過ごしました。
    クラスJのシート、いろいろアレンジできるのでしょうが、結局オリジナルポジションのままでしたが十分快適でした。
    福岡空港に到着です。

空港の改修もほぼ終了でしょうか。
    去年来た時は工事中だったところが、すっかり出来上がっています。

お土産買って少しふらついてから、きれいで広々変わったANAラウンジにおじゃまします。

外も見えて解放的でな雰囲気に、長居がしたくなります。

JALとANA隣どうしです。。

帰りは安定の777です。

福岡空港また来るね。

離陸の順番待ちです。

ANAのビデオ良いですね。
    後でメーキング流れてました。

お土産渡すのを口実に、4月から都内で一人暮らししている息子と、品川で待ち合わせして夕飯いただきました。
    仕事の話とか聞いたり、話したりで、ボーナス出たら今度はご馳走してくれるそうです。
    それを楽しみにもう少し私も仕事頑張ります。

NHKで世界の街角のピアノを演奏するのたまに見ますが、今品川駅でも期間限定でやってます。
    ちょうどサラリーマンのお父さんが、クラッシック弾いてました。
    みなさん携帯で撮ってます。
    スタッフさんが横にいてTVとはちょっと違うけど、なんか聴き入っちゃいました。
    期間限定じゃなく、ずっと置いてあれば良いのに。

福岡のお土産と言ったら通りもんです。
    5個入り売ってまして、ちょっとお配り物に良いかもです。

出汁で有名な茅乃舎の明太子です。
    こちらは味見で食べ比べて買うことが出来ます。

で、こちらはお味見無しの強気な商売ですが、食べ比べると私はこちらが好みだったりします。
    福岡空港は博多駅迄近いし、次はもっと時間に余裕を持って来ようかなと思いました。

A350の初日に搭乗した人はたくさんお土産を頂いたようです。
    フライングホヌの時もそうでしたが、次に新機種が就航する時はぜひ、初便に挑戦したいです。
    そういえば、三菱スペースジェットはいつ就航するのでしょうか。
    楽しみに待ってます。

• ニコニコさん 2019/10/11 09:32:01
    乗られたのですね!
    zettai4690さん おはようございます!

早速乗られたのですね!
    おばちゃん搭乗記、面白く拝見しました。

それにしてもJGCでダイアモンドに入れた?
    入っちゃった?!

フープをお替りって、すごい度胸ある~^^
    余裕で楽しまれるところが、
    登場回数の多いzettai4690さんならではだな
    と、感心しちゃったりして^^

お土産の通りもん、大好きです^^
    明太子も茅乃舎のがあるなんて知らなかった。
    でももう片方の方が良かったのね。

息子さんとのしばしの語らいも
    ほのぼのとした雰囲気を感じられました。
    ボーナス時期が楽しみですね^^

ニコニコ

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2019/10/11 22:07:17
    Re: 乗られたのですね!
    こんばんは!

新しい機体、本当にいいですよ。
    モニターのエンターテイメントもなかなか楽しいですし。
    それにしてもJALのCAさん平均年齢高めで、
    私と同世代かしら~なんて思ったりしちゃいます。
    憧れの職業について、定年まじかまで働いて、すごく頑張っているようで
    勝手に嬉しく思います。
    ラウンジ違いも、図々しいおばさんだからこその成せる技で、
    よくよく考えたら困ったちゃんですね。
    まあ、これからも人様には迷惑かけないようにしながら、
    搭乗出来たらと思います。

ところで、想像を超える台風が近づいて来ているようですね。
    最小限の被害で通り過ぎて行くように祈っています。