千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も年末の恒例行事、千歳空港定期巡回に行ってきました。<br />今回は往路はJALのファーストクラス、復路はANAのプレミアムシートと、ゴージャスな巡回になりました。<br />勿論基本はマイルの消化です。

楽々搭乗日記(202212)千歳空港定期巡回

2022/12/01 - 2022/12/01

旅行記グループ おばちゃんの楽々搭乗記

zettai4690

zettai4690さん

今年も年末の恒例行事、千歳空港定期巡回に行ってきました。
勿論基本はマイルの消化です。

JALグループ ANAグループ

往路のJALはA350がお気に入りなので、時間を合わせました。
    搭乗日が近づき、ファーストクラスの空き状況を確認すると、まだまだ余裕が有ったので、50回搭乗の際にも座ったことの無かった憧れのファーストに、アップグレードを試みました。

JALグローバルクラブのグランドスタッフさんは、特典航空券で、しかも搭乗歴もほとんどないおばちゃんに、とても気持ちのいい対応をしてくださいました。
    せっかくなのでフファーストクラス専用の保安検査場をご案内いただきました。
    アップグレードはクラスJの予約だったので、8000円の追加です。

前回間違って入場してしまいましたが、今回は正規の資格を持った入場です(笑)

カレーパンが食べてみたかったのですが、用意されていたのはカイザーのクロワッサンと、浅野屋のブドウパンでした。
    搭乗後のお食事もありますので、ほどほどに切り上げます。
    ちなみに、カイザーのバケットが大好きです。
    都内に行くと出くわしたパン屋さんでバケットを買うのですが、先が尖ったパケットに外れはないと思っています(笑)

いつもは第2ターミナルからの眺めなので、こちらからだと国際線が見えるんですね。
    退職後の海外旅行を夢見て、コツコツ軍資金を貯めたのですが、コロナが収束しないのでなかなか実現しません。
    まぁ、円安も尋常じゃないので、もう少し辛抱です。

去年も往路はJALの同じ便でしたが機材はトリプルでした。
    早めに行ったつもりでしたが、既に搭乗は始まっています。

正面から一枚、カッコいいです。

入口を一枚、鶴のマークが冴えてます。

モニターとても大きいです。
    下にちょっとした物入が有ります。

シートは広々として、座り心地はやっぱり素晴らしいです。
    スリッパの履き心地も、ANAよりしっかりしている感じです。

「行ってきます」の挨拶代わりに一枚。

窓側に座りましたが天気はいまいちで、上空からの景色は楽しめそうにありません。

機内ムービーはトップガンを見始めました。
    離陸と映画の中の飛行機の上昇がタイミングよくリンクして、更にワクワクします。

初めてのファースト、初めてのお食事です。
    ドリンクはスパークリングワインをお願いしました。
    ANAはミニボトルでくるけど、こちらはグラスなんですね。
    お味の方はまぁ普通です。
    包まれたご飯は北海道の高級ブランド米「ふっくりんこ」だそうで、とっても美味しかったです。

ワインのおかわりはいかがでしょうかと、フルボトルを持って来てくださいました。
    さすがに朝から飲んでいるのは私くらいで、わざわざ1本開けてくださったようです。
    ラウンジでビールもいただいてたので、遠慮しましたが、もったいなかったなぁ。
    仕上げにコーヒーとスカイタイムいただきました。
    後でメニューを見たら、「プレミアムトマトジュース」を頂くべきだったみたいで、しくじりました。

ところで1時間位の飛行では、せわしないお食事タイムです。
    那覇~千歳便が復活したら、改めてプレミアムシート搭乗したいです。
    なんて、機上で飲むお酒が楽しみなのですが。。。

先日札幌付近に降雪が有ったようですが、この辺りに残雪は見えません。

滑るようなランディンク、今年もやってきました北海道。

去年と比べて、国内の旅行客も増えていますが、海外の方がかなり多くなっています。
    コロナの感染状況はこのところじわじわ上昇しているようですが、もはや緊急事態宣言など出ることもなく、どうにか共存ができ始めているのでしょうか。

編集しながら改めて写真を見ると、このツリー毎年同じ様相です。
    下の”2022”だけ書き換えた使いまわしだったりして。。。
    次回はもっと近くで生のモミの木なのか確認したいと思います(笑)
    そう言えば、ロックフェラーセンターのツリー、一度見てみたいです。
    あちらは全米各地をめぐって、ふさわしいもみの木を探す専門の方がいるとニュースで見たことが有ります。
    ツリーの点灯式と言えば、銀座ミキモトでも点灯式をやっていましたが、ビルを建て替えた後に行った時、店員さんにツリーはどうするのか伺ったところ「その質問たまに頂くんですよね」っと、軽くいなされました。

お花畑牧場の入り口に、冷凍のコーンパンが有りました。
    例のやつと間違って買ってしまう、あわてんぼうさんがいるのではと少し心配になります。
    元祖の目印は行列です。

先日娘の家の近くの駅ビルで北海道フェアをやっていたそうで、ルイベを散々迷った挙句に買えなかったようです。
    珍しく千歳行きを言った時、お土産のリクエストが来たので、今回はルイベといつものオリーブサーモンを買いました。
    お正月に開けるよう冷凍してあります。

こちらのお店結構好きで毎回のぞきます。
    各航空会社やブルーインパルス、航空関連のグッズや書籍があって、見入ってしまいます。

こちらはおなじみのモニュメントですね。

今回は初めて国際線ターミナルにも行ってみました。
    ソウル、台北、香港、バンコク、クアラルンプール行きなどが飛んでるようです。

で、今回びっくりしたのが国際線への通路の両サイドがシュタイフで飾られているんです。

かなり大きなぬいぐるみが何体も何体も飾られています。

スイスの村を現したような、かわいらしいおなじみの大きさのぬいぐるみの展示もあります。

圧巻なのはこちらのライオン、それからトップの写真にしたゾウはかなりの大きさです。
    子供と言うより大人もゆうに乗れそうな大きさですが、どの個体もシュタイフのタグが耳についています(笑)
    テディベアでさえ3万円はしたと思うから、この大きさだと何十万もするのでしょうか。
    とにかく圧巻です。

国際線ターミナルに到着です。

ご覧の通りまだ少ししか動いていないようで、ちょっと寂しい感じです。
    来年はもう少し活発になっていることを願っています。
    合わせて私もそろそろ海外に行きたいです。
    SFC&JGCを取得したのに、まだ国際線のラウンジに入ったことがないんです。
    宝の持ち腐れ感が半端ないです。

帰りはこちらのスマイルロードを通ります。
    ドラえもん、サンリオなど海外の方にも人気のキャラクターロードでした。
    ロイズのチョコレート工場なんかもあります。

エスカレーターのところまで来たら、急に足元に寒い風が吹いてきたので、とりあえず降りてみました。
    何年もこの時期に巡回に来ていますが、今まではランチとお土産の購入に夢中になり外に出る余裕もなかったので、今回は外気を吸って、北海道の気温を体感します。

ここまでお読みいただいて、今回は何をランチに頂いたのかと思われた方もいらしたかと思います。
    今日の搭乗には始発に乗ったわけでは無いので、自宅で軽く朝食を食べ、ラウンジでパンとスープ、更にファーストのお食事と食べっぱなしでした。
    とりあえずラーメン道場やスープカレー、函太郎などのぞいてはみたのですが、行列もあり3時近くまでズルズルしていました。
    で、結局海鮮丼を買って、ラウンジでいただきました。
    ちなみ出塚水産のホタテが丸ごと入ったかまぼこが大好きなのですが、500円に値上がりしていたので、今回は我慢しました。

蟹、いくら、サーモン、ウニが酢飯に乗ったどんぶりです。

テイクアウトのお弁当にしてはちょっとお高めですが、おいしかったです。
    ウニは生ではなくちょっと残念ですが、サーモンが味が濃くて特に気に入りました。
    こちらのお弁当、また食べたいです。

ラウンジでゆっくりしながら飛行機を眺めるこの時間が、至福の時です。
    「一年間お仕事頑張ってきた自分へのご褒美」なんて大げさなことは思わないけど、離着陸をボーっと見ながらビールを頂けるなんて、最高に幸せですね。

いつもの便で東京に戻ります。
    今回2日前からのUPグレードをするのに、たまたま11時からW杯が有ったので、時間をつないで12時になると同時にHPにアクセスしたら、サーバーが混んでてつながりませんでした。
    結局何回か試してダメだったので、あきらめてベットに入ったのですが、3時前に目が覚めたので再度挑戦してみたら、あっけなくUPグレードできました。
    日付の変わり目は皆さんのアクセスが集中するんですね。

昔コンサートのチケットを電話で取っていた頃、19時からの受け付け開始に合わせてウドーに電話するのですが、数分前には「時間までお待ちください」、時間になったらつながらず、20分ぐらい過ぎてつながると「完売しました」になることが常だったことを思い出しました。

プレミアムクラスのお食事はこんな感じです。
    JALに比べると、朝夕の違いはありますが品数が違いますね。

お食事は回を重ねるごとに、少し感動が弱くなりました。
    スパークリングワインもとりあえず1本でやめておきます。
    自制の心が働くようになったみたいです。

今回も色々なお土産を買って、ゆうパックで宅配しました。
    佐藤水産の乾物やサッポロクラッシック、お菓子類、それに機内誌もいただいてきたので梱包します。
    最後に冷蔵物を購入して持ち帰りました。

相変わらずいろいろなお土産を買ったのですが、写真を撮る前にお配りしてしまったりで、今回は画像があまり残っていません。
    まぁ、毎年同じようなものばかりで代り映えもしませんが。。。

コロナの影響からか近頃は空港に限らず、どこでも試食ができません。
    そんななか、ルタオの前でこちらのクッキーの試食を頂きました。
    食べてビックリ、チーズのコクが凄いです。
    思わず1箱購入してしまいました。
    白い恋人とどちらか1個あげると言われたら、迷わずルタオ頂きます。

来年こそは巡回先を南にしようかと思っています。
    那覇、石垣、福岡あたりが良いですね。

• Matt Yさん 2022/12/16 23:07:06
    千歳巡回
    千歳巡回楽しく拝見させていただきました。同じ時期に同じところを定点観測されると、見えてくるものが違うので、楽しいですね。
    普段青組が1タミに行った時のアウェイ感とかすごく共感しました。ほんとJALはいつも搭乗開始が早いですね。

千歳はそれだけで目的になりうるくらい凄さに驚いています。私はいつも空港なんてギリギリ行けば派なんですが、それでも千歳には1時間前に行くようにしています。(でも時間足りない)

しかしグッズ売っているお店とかは初めて知りました。今度行くとき探してみます。

ところでANAのサイト繋がらなかった件、29日でなかったでした?ANAが創業70周年どこでも7070円運賃を29日正午から売り出したのでお祭り状態だったんです。私も繋げようと試みましたが断念して朝取れるところを取りました。
    しかし入り口別にするとか出なければ普通に用がある人は迷惑しますよね。普段なら0時超えたから繋がりにくくなるとかは無いですよ。若干遅くなったり、逆にキャンペーン運賃の決済期限だったりすると0時近辺つながりにくくなったりはしますが、繋がらないことはありません。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2022/12/17 12:34:46
    Re: 千歳巡回
    Matt Yさん

メッセージありがとうございます。
    UPグレードを試みたのは確かに29日の0時でした。
    韓国戦をやっていたので、少し見ながら時間を見計らっておりました。
    7070円のキャンペーンは後で知ったところですが、その予約と重なっていたんですね。
    もう少しHPやその他情報収集に努めます(笑)

千歳空港は本当にいろいろな見どころがあって、食べるものも豊富です。
    まぁ、空港価格ではありますが。。。
    今回マンネリ化してきたので、どこか南の空港にしようかと思いましたが、やっぱり千歳は最高です。

急に寒くなってきましたので、ご体調には気を付けてください。
    来年も旅行記楽しみにしています。