千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お久しぶりです。<br />コロナ禍の中2年ぶりに搭乗してきました。<br />12月恒例の千歳空港定期巡回です。<br />今回はANAのスカイコインが期限切れになる前に、スーパーバリュー75で復路の千歳発羽田を予約して、プレミアムシートにアップグレードもチャレンジしました。<br />往路はJALのマイルを使った、特典航空券です。

楽々搭乗日記(202112)千歳空港定期巡回

2021/12/01 - 2021/12/01

旅行記グループ おばちゃんの楽々搭乗記

zettai4690

zettai4690さん

お久しぶりです。
コロナ禍の中2年ぶりに搭乗してきました。
12月恒例の千歳空港定期巡回です。
往路はJALのマイルを使った、特典航空券です。

JALグループ ANAグループ

しばらく穏やかな日が続いていましたが、前日夜から雨風が強く、条件付きフライトになるメールが届いたりしました。
    何で2年ぶりの搭乗なのに、よりによってそりゃないでしょ~。
    まあ、着陸できず羽田に引き返すって、経験したこと無いから1回位良いか。
    なんて思いながらベットに入りました。

8時には羽田に着くよう地元の駅から電車に乗ったのですが、強風による倒木が架線をふさぎ、途中の駅で1時間位立ち往生しました。
    最初は時間に余裕も有ったから、のんきに構えていたのですが、上野東京ラインが上野止まりなる車内放送が流れ、Yahoo!乗り換え案内で検索したら、上野を8時に出たんじゃ羽田着が9時近くになる事が判明して、いよいよ焦ってきました。

もう間に合わないと思い、1便後に予約変更しようかとスマホで試してみると、12時以降しかでてこず、さすがに羽田で12時迄は間が持たない、空港で変更してもらおうと悪あがきを止めました。
    いつもは品川から京急ですが、京浜東北に乗ったのでとりあえず浜松町迄行って、モノレールに乗りました。
    久しぶりの羽田、ここにきてターミナルを間違えたらシャレにならないから気を張って進むべき方向を確認します。

JGCカウンターを探しながら小走りしてたら、保安検査場でグランドスタッフさんがいらしたので、ダメもとで、9時10分の千歳なんですけど…と言ったら、まだ大丈夫です。って案内してくれました。
    ちなみに何分前迄ですか?と伺うと、20分だそうで、X線通過後時計見たら22分前でした。

搭乗口に向かうと既に搭乗案内が始まっていて、とりあえずお約束の掲示板を写メして、機内へ入ります。
    自宅から駅まではまだそこそこの雨が降っていたので、車で送ってもらいましたが、羽田に近づくにつれて雨がやみ、雲がながれ日差しが差し込んできます。
    機長のご挨拶では、条件によって羽田に戻るかも。。。とおっしゃっていましたが、富士山はとてもよく見えます。

実は久しぶりの搭乗なので、ラウンジでのビールや、羽田の空港散策も楽しみにしていたのですが、東京駅で新幹線に乗り換えるよりタイトな、新宿で湘南新宿ラインに乗り換えるような数分勝負の朝の出来事でした(笑)

そういえば今回の予約は4月初旬だったと思いますが、JALもANAも機材の変更があり、そのたびに座席の変更をしました。
    また、10月頃往路JALの予約画面を見ていたら、1便後の機材は国際線使用となっており、クラスJに変更できればいかしたシートに座ることができるかもと思い、便の変更をしました。結果的にはこの変更で朝のギリギリ搭乗が可能になったわけですが、クラスJははかない夢でした。。。(笑)

同時期にANAの予約画面を見ると、1便前がやはり大型機に変更になっていたので、そちらのほうがプレミアムシートの席数も多くアップグレードしやすいかもと思いつき、変更を試みたのですが画面に表示がありません。
    で、SFCデスクに電話してみたら、「お客様のご予約は変更ができません」と言われてしまいました。
    半年以上前の予約ですっかり忘れていましたが、ANAは特典航空券じゃなく、スーパーバリューだったんです。

2日前のアップグレードも無事完了し、プレミアムシートの確保もできました。
    コロナのおかげで、2年近く飛行機から遠ざかり、ホームページもほとんど見ていなかったので、ログインのパスワードも忘れてしまったり、蓄積していたノウハウ(かなり大げさ)もすっかり抜けてしまいました。

ドリンクサービスのスープを飲みながら、なんだかんだと思いを巡らしているうちに、千歳上空までやってきていつもと変わらずスムーズに着陸できました。
    途中ほとんど雲に覆われていましたが、特に大揺れすることもなかったです。
    千歳空港は写真の通りひっそりとしています。
    あっ、でも休業している店舗はなく、どの店も営業しています。
    修学旅行や、家族連れ、女性のグループも見受けられました。
    でもインバウンド頼りでしょうから、まだまだ苦しい時期を頑張っていらっしゃる感じです。

千歳空港の最大のお楽しみはランチに何を頂くかなのですが、今回も色々妄想しておりました。
    マツコの知らない世界でスープカレーを特集していたので、ほとんど決めていたのですが、機内でラーメンのバラエティ番組を見てしまい、脳内がラーメンで埋め尽くされてしまいこちらに直行してしまいました。

相変わらず”えびそば一幻”は短いながらも行列ができており、”あじさい”の塩ワンタンは前回頂いたので、今回は”けやき”の味噌ラーメンにしました。
    道場内には数軒のラーメン店がありますが、お客様の入りはまちまちで混んでる店と、ガラガラと両極端な感じがします。
    来場者が相当数いればうまくバランスがとれるのでしょうが、もう少しの辛抱ですね。

以前会社の旅行で札幌に行ったとき、同僚が宴会後に一人でススキノの”けやき”に行っておいしかったと話していたのを思い出したことも、こちらに決めた理由です。
    入口のメニュー表です。
    味玉も食べたかったのですが、ここはオーソドックスな左上にします。

10数分まって出てきたこちらのラーメン、期待を裏切らないビジュアルです。
    まずはスープを一口、熱い。。。濃厚だけどしつこくない濃い目のお味、好みのタイプです。
    野菜をかき分け麺をすすると、少し固めです。
    先に野菜を頂きながら、好みの硬さになるまで調整しましょう。
    とにかく熱いので、大食いはできません。
    冷ましながらゆっくり時間をかけて味わいました。

毎回思うことですが、千歳空港に来た日は胃袋が牛のように4個あれば、あれもこれも食べられるのにと思います。
    また、自分が思っている以上に満腹中枢が満たされるのが、年々早まっている気がします。(老化現象か?)

4時間以上滞在時間があったので、食後スーパーラウンジにお邪魔して、冷たいドリンクを頂きながら飛行機の離着陸を眺めました。
    平常時に比べかなりの便が運休しているので寂しい限りですが、そんな中でエアドゥのポケモンジェットは楽しい気分にしてくれます。
    その後お土産を物色し、ゆうパックで発送するもの、持ち帰るものに分けて購入し、3時過ぎにANAラウンジに入りました。
    今日は朝からドタバタで、お楽しみのビールも飲んでなく、とりあえずかけつけ2杯サッポロクラッシックを頂きます。
    ちなみに写真は2杯目です。。。

以前から紙ナプキンに伊藤園のロゴありましたっけ?
    お茶殻のリサイクルだそうです。
    そういえばスタバのミルクパックを再生したノート、つい買ってしまったりします。
    自分ではなかなかSDG’sの取り組みができなかったりしますが、リサイクル製品を選ぶのも一歩かもしれません。

窓際の席に陣取りビールお代わりしながら、時に乗り出しながら離着陸を眺めているおばさん、かなりおかしな存在です。
    あっ、でも最近Amazonで”ソロ活女子のススメ”や”ゆるキャン△”など、一人で行動する事も認知されつつあるから、一人気ままな旅これからも続けます。(変な決意表明です)

しかもコロナの感染症対策でパーテーションが設置され、お隣を意識しなくて済む気安さも整っています。
    自分のテリトリーが右側なのか左側なのか悩まず、充電も荷物も置けますね。

夕暮れが近づく中、目の前に登場した機材が多分、私の乗る飛行機ですね。
    大好きな787を数機お見送りして、かなり小ぶりではありますが、羽田までよろしくお願いします。

30分前にラウンジを出て、定期巡回のお題目に帳尻を合わせるべく、1番搭乗口まで行ってから9番まで来たら既に搭乗は始まっていました。
    制限区域内のお店も、ほぼ営業しています。

こちらの機材もかなり新しく、気持ちが良いシートです。
    既にプレミアムクラスのお客様はほとんど着席されていました。
    私以外はほとんどの方が、出張帰りにお見受けします。

水平飛行になり、お楽しみのお夕食が出てきました。
    お料理の一つ一つ手が込んでいて、おいしくいただきましたが、メインががんもどきってどうなんだろう?などと正規の料金を払ってもいないのにいっぱしの感想を持ちます。(笑)

それからCAさんのお声がけも少なかったと思います。
    荷物を上の棚に上げるとき、ダウンを丸めて入れましたが、以前は上着は別の棚に預かってくださったと思います。
    食後のコーヒーもブラックと言ってもいないのに、お砂糖&ミルクがついてきませんでした。
    降りる際も棚の奥の荷物が取りづらく、手間取ってしまいましたが見ているだけでした。
    コロナの影響により経営環境が厳しいのはもちろん承知しています。
    大して搭乗もしていないのにアップグレードポイントがいただけることに感謝しております。
    コーヒーにクッキーが付けられない事、株主優待の壁掛けカレンダーが卓上に変わった事などすべて受け入れていますが、CAさんの接遇、心配りまで削減しているようで、久々に搭乗して少し悲しい気分になりました。

悶々としながら飛行機から出てきたわけですが、ターミナル内の長い通路を歩きながら気持ちを切り替えることにしました。
    また、年末恒例の定期巡回もそろそろネタが尽きてきて、大みそかのアメ横買い出しに似た感じになりつつあります。

この数か月感染者数も少なくなり、平常時の日常に戻りつつありますが、オミクロン株が出てきて、まだまだ先は見えませんね。
    いつになったら以前のように自由に海外旅行を楽しむことができるのでしょう。

まぁ、必ずや暗闇から朝日は見えてくるわけですから、その時のために軍資金をためて、気力・体力を充実させるべく日常を過ごします。(ここも大げさ)

ちなみにコロナの影響が無くなったら、またJALのサファイヤやANAのプラチナを目指してみたい気持ちも沸いています。

伊丹や福岡など、JGCでお世話になった時、改修中だった空港のその後も気になっています。

それから、行ったことのない国内空港を制覇する夢もあります。

来年の3月で退職となりますが、再雇用で少しだけ継続勤務するつもりです。
    でも今のような働き方や、仕事の内容・責任は無くなりますから、かなり楽しみにしています。

というわけで、朝からドタバタの定期巡回でしたが、定刻に返ってくることができました。
    家族を納得させられるお土産もとりあえず購入することができました。
    本当は毛ガニを買ってこいと言われていましたが、今回に限らず空港価格で手は出せません。
    航空関係者の皆様、空港の皆様、まだまだ厳しい状況ではあると思いますが、どうかお体に気を付けて乗り越えてください。
    私も微力ながら日常の買い物ではマイルをためて、近いうちにまたお伺いします。

• Matt Yさん 2021/12/05 22:53:21
    ANAのCA
    ANAのCAって当たり外れが大きいというか、当たるとおお、この気遣いは嬉しいとかあるんですが、ハズレだと本当基本的なこともできなくて、イライラするのにあたったりと振れ幅が大きい気がします。
    普通席でも怖いオーラ出しまくって、ビクビクしながら乗ったりしたかと思うと短いフライトでコンタクト少ないのに気持ち良く乗れたりとか。

因みにプレミアムクラスに期待するのはやめました。(やめたら少し食事は良くなったけど一時は、、、)

でもせっかく久しぶりに乗ってハズレに当たると残念ですね。

ちなみに株主のカレンダーですが、デフォルトが卓上式になっただけで、自分からサイトに行って選択すれば壁掛け式がもらえます。2022年は時節柄国内の写真が多くなっています。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2021/12/06 15:00:50
    Re: ANAのCA
    メッセージありがとうございます。
    また、Matt Yさんの旅行記楽しみに拝見しています。

自腹でもなくANAのご好意でアップグレードしていただいているのに、不満を言って申し訳無いのですが、憧れの場所なのでつい期待値が上がってしまいます。(笑)
    カレンダーは選択する必要が有ったんですね。
    SFCの手帳は気にしていたのですが、カレンダーは今迄何もしなかったのでノーマークでした。
    来年は郵送物もしっかり確認します。
    ちなみ2022はJALの飛行機のカレンダーを飾ろうと思っています。
    12月に入りいよいよ冬も本番になってきましたね。
    お体に気をつけて良いお年をお迎えください。
    海外に自由に行ける様になりましたら、またぜひアフターコロナのアメリカの旅行記をお願いします。