千歳・新千歳空港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年最後の楽行は、大好きな千歳空港に行ってきました。<br />冬休みを控えているので、羽田も千歳も比較的空いています。<br />千歳では温泉入って、お決まりの北海道土産を買う予定です。<br /><br />羽田12:00 ~ 新千歳13:35<br />新千歳17:30 ~ 羽田19:10

ANA楽行日記(14)201712千歳空港

56いいね!

2017/12/16 - 2017/12/16

32位(同エリア605件中)

    24

    今年最後の楽行は、大好きな千歳空港に行ってきました。
    冬休みを控えているので、羽田も千歳も比較的空いています。
    千歳では温泉入って、お決まりの北海道土産を買う予定です。

    羽田12:00 ~ 新千歳13:35
    新千歳17:30 ~ 羽田19:10

    PR

    • 羽田までは品川から京急快特です。<br />蒲田、国際線ターミナルのみの停車なので、お気に入りです。<br />ホームから改札へ向かうエスカレーターは、ハンドバック1つなのでいつも右側(歩く側)なのですが、<br />途中で何に引っ掛かったのかこけてしまいました。<br />先行きに不吉な予感が漂います~。<br /><br />お財布の中身が3000円位しかなかったので、中央のエスカレーター左側のATMで下ろして、隣のエレベーターで上がろうとしていた時、<br />スーツケースを持ったお婆さんが「出発ロビーに行きますか?」<br />と近づいてきたので、<br />「私も行きますからご一緒しましょう」と乗り込み、<br />3階を押して、ドアが開いたらフードコートだったので、<br />何事も無かったように2階を押しなおしたら、<br />「私は最初から2階だと思っていたんですよ」<br />なんて言うんです。<br />で、2階で「お気をつけていってらっしゃい」なんて言いながら、<br />気をつけなくちゃいけないのは自分だわ。。。なんて苦笑いしました。

      羽田までは品川から京急快特です。
      蒲田、国際線ターミナルのみの停車なので、お気に入りです。
      ホームから改札へ向かうエスカレーターは、ハンドバック1つなのでいつも右側(歩く側)なのですが、
      途中で何に引っ掛かったのかこけてしまいました。
      先行きに不吉な予感が漂います~。

      お財布の中身が3000円位しかなかったので、中央のエスカレーター左側のATMで下ろして、隣のエレベーターで上がろうとしていた時、
      スーツケースを持ったお婆さんが「出発ロビーに行きますか?」
      と近づいてきたので、
      「私も行きますからご一緒しましょう」と乗り込み、
      3階を押して、ドアが開いたらフードコートだったので、
      何事も無かったように2階を押しなおしたら、
      「私は最初から2階だと思っていたんですよ」
      なんて言うんです。
      で、2階で「お気をつけていってらっしゃい」なんて言いながら、
      気をつけなくちゃいけないのは自分だわ。。。なんて苦笑いしました。

    • クリスマスの飾りつけがいたるところに有ります。<br />中央エスカレーターの方にも大きなツリーが見えました。<br />

      クリスマスの飾りつけがいたるところに有ります。
      中央エスカレーターの方にも大きなツリーが見えました。

    • 飛行機のオーナメントかわいいです。<br /><br />今年はプラチナでアップグレードポイントを頂いたのですが、<br />まだ1ポイントも使っていないんです。<br />今日の搭乗でプレミアムクラスに座りたいけど、<br />事前の状況では私の搭乗する飛行機は満席でした。<br />望みは薄いけど、とりあえずキャンセル待ち、お願いしました。

      飛行機のオーナメントかわいいです。

      今年はプラチナでアップグレードポイントを頂いたのですが、
      まだ1ポイントも使っていないんです。
      今日の搭乗でプレミアムクラスに座りたいけど、
      事前の状況では私の搭乗する飛行機は満席でした。
      望みは薄いけど、とりあえずキャンセル待ち、お願いしました。

    • 今日はラウンジも空いていて、携帯の充電しながらまず一杯いただきます。

      今日はラウンジも空いていて、携帯の充電しながらまず一杯いただきます。

    • ちょうどお昼に重なるので、品川エキュートの”ブランジェリー ラ・テール”の<br />オリーブパンとマカデミアナッツパンを頂きます。<br />こちらのオリーブは、丸のままボコボコ入っていて味わいが有ります。<br />最近はポールのオリーブパンよりお気に入りです。<br />あっ、それから最近はバケットなどを買う時も、お店でカットしてもらっています。<br />1度お願いしたら自分で切る手間が省けて便利です。<br />

      ちょうどお昼に重なるので、品川エキュートの”ブランジェリー ラ・テール”の
      オリーブパンとマカデミアナッツパンを頂きます。
      こちらのオリーブは、丸のままボコボコ入っていて味わいが有ります。
      最近はポールのオリーブパンよりお気に入りです。
      あっ、それから最近はバケットなどを買う時も、お店でカットしてもらっています。
      1度お願いしたら自分で切る手間が省けて便利です。

    • 機材の到着が遅れて出発が12時10分に変更になりました。<br />充電も終えたので11時前にラウンジを後にし、少しお店でものぞきながらふらついてから、<br />11時45分にキャンセル待ちのお呼び出しを望み薄で聞いていたら、<br />種別Sの人がいなくて種別Aを呼んでいるので、<br />もしかしたら~なんてちょっとウキウキ出て行ったんです。<br />私の前に1人女性がいて、私のカードを見せ少ししたらグランドさんが<br />「11時にお呼び出ししていたのですが、いらっしゃらなかったので次の方に移っているんです」<br />「えっ、自分が予約してある便より前でも呼ばれるんですか」<br />「チェックインの時間で可能な便からです」<br />「じゃあ、権利が無いんですね」<br />「そうなります」<br />こんな感じのやりとりでした。<br />ルールを知らないと本当に損をしますね。<br />で、諦めて自分の席5列目に座りました。<br />プレミアムシートとカーテン1枚で仕切られる席です(笑)<br /><br />あっ、エコノミーのイヤホンいつから使い捨てになったのですか?<br />9月に岡山に行った時JALは使い捨てでしたが、<br />ANAは前のポケットに入っていたと思うのですが。。。<br />耳の収まりがどうもしっくりしなくて、<br />搭乗の際はマイイヤホン忘れないようにします(笑)<br /><br />プレミアムクラスに乗りそこなって、イヤホンもしっくりしなくて<br />少しもやもやしていたのですが、<br />ふと気がつくともう12時30分を回っていて、<br />それにしても何で動き出さないのだろうなんて思い始めていたら、<br />CAさんが飴をもって歩きだし、後ろの客さんもやっぱり文句言ってました。<br />松山千春でも出てきそうな雰囲気ってこんな感じかぁ~なんて思っっていたら<br />プレミアムクラスの人が一人、頭上の物入れからバックを取りだして、<br />タスキ掛けして、小荷物持って居なくなっちゃって<br />最初から悠然と新聞読まれていた方が、降りちゃうの???<br />だったら、私その席に座るのに。。。。<br /><br />「急遽搭乗をお取りやめになられたお客様の手配で、出発が遅れましたことをお詫びします」なんて感じの放送がそれから流れて<br />一人のわがままに何百人の人が待たされるんだ。。。<br />私なんて千歳でたいした予定も無いから良いけど、乗り継ぎとか先の有る人は<br />困ったと思います。<br /><br />

      機材の到着が遅れて出発が12時10分に変更になりました。
      充電も終えたので11時前にラウンジを後にし、少しお店でものぞきながらふらついてから、
      11時45分にキャンセル待ちのお呼び出しを望み薄で聞いていたら、
      種別Sの人がいなくて種別Aを呼んでいるので、
      もしかしたら~なんてちょっとウキウキ出て行ったんです。
      私の前に1人女性がいて、私のカードを見せ少ししたらグランドさんが
      「11時にお呼び出ししていたのですが、いらっしゃらなかったので次の方に移っているんです」
      「えっ、自分が予約してある便より前でも呼ばれるんですか」
      「チェックインの時間で可能な便からです」
      「じゃあ、権利が無いんですね」
      「そうなります」
      こんな感じのやりとりでした。
      ルールを知らないと本当に損をしますね。
      で、諦めて自分の席5列目に座りました。
      プレミアムシートとカーテン1枚で仕切られる席です(笑)

      あっ、エコノミーのイヤホンいつから使い捨てになったのですか?
      9月に岡山に行った時JALは使い捨てでしたが、
      ANAは前のポケットに入っていたと思うのですが。。。
      耳の収まりがどうもしっくりしなくて、
      搭乗の際はマイイヤホン忘れないようにします(笑)

      プレミアムクラスに乗りそこなって、イヤホンもしっくりしなくて
      少しもやもやしていたのですが、
      ふと気がつくともう12時30分を回っていて、
      それにしても何で動き出さないのだろうなんて思い始めていたら、
      CAさんが飴をもって歩きだし、後ろの客さんもやっぱり文句言ってました。
      松山千春でも出てきそうな雰囲気ってこんな感じかぁ~なんて思っっていたら
      プレミアムクラスの人が一人、頭上の物入れからバックを取りだして、
      タスキ掛けして、小荷物持って居なくなっちゃって
      最初から悠然と新聞読まれていた方が、降りちゃうの???
      だったら、私その席に座るのに。。。。

      「急遽搭乗をお取りやめになられたお客様の手配で、出発が遅れましたことをお詫びします」なんて感じの放送がそれから流れて
      一人のわがままに何百人の人が待たされるんだ。。。
      私なんて千歳でたいした予定も無いから良いけど、乗り継ぎとか先の有る人は
      困ったと思います。

    • 機長のごあいさつも設備が悪いのか滑舌が悪いのか、何をおっしゃっているのかさっぱりでした。<br /><br />機内映像も余貴美子さんの番組無くなっていて、10,11月の2か月搭乗しなかっただけでちょっと変わってしまい残念です。<br /><br />あっ、唯一良かった事はブロッケン現象がきれいに見えた事ですね。<br /><br />

      機長のごあいさつも設備が悪いのか滑舌が悪いのか、何をおっしゃっているのかさっぱりでした。

      機内映像も余貴美子さんの番組無くなっていて、10,11月の2か月搭乗しなかっただけでちょっと変わってしまい残念です。

      あっ、唯一良かった事はブロッケン現象がきれいに見えた事ですね。

    • 千歳空港も混雑していて、手前で時間つぶしをしていたようです。<br />左側に座っているのに、太陽が真横に見えるなんて、東京に戻ってますよね(笑)<br /><br />まぁ、どうにか1時間遅れで到着する事が出来ました。<br />時間も限られているので、温泉はまた次の機会にしましょう。

      千歳空港も混雑していて、手前で時間つぶしをしていたようです。
      左側に座っているのに、太陽が真横に見えるなんて、東京に戻ってますよね(笑)

      まぁ、どうにか1時間遅れで到着する事が出来ました。
      時間も限られているので、温泉はまた次の機会にしましょう。

    • 機内食を食べ損ねたので(いつまでもしつこいです)、<br />一幻のえびそばを頂く事にしました。<br />3時前で10人位の列だったので、15分ぐらいでテーブルに着く事が出来ました。

      機内食を食べ損ねたので(いつまでもしつこいです)、
      一幻のえびそばを頂く事にしました。
      3時前で10人位の列だったので、15分ぐらいでテーブルに着く事が出来ました。

    • 注文したのは”そのままえびしお細めん”です。<br />もう少し麺を茹でて欲しかったのと、卵の黄身がかた茹ででした。<br />以前食べて美味しかった記憶は、時間の経過とともに膨れ上がるのでしょうか?<br />再度いただく時、あれっ?こんな感じだったっけ?<br />って事が良くあります。<br />

      注文したのは”そのままえびしお細めん”です。
      もう少し麺を茹でて欲しかったのと、卵の黄身がかた茹ででした。
      以前食べて美味しかった記憶は、時間の経過とともに膨れ上がるのでしょうか?
      再度いただく時、あれっ?こんな感じだったっけ?
      って事が良くあります。

    • ラーメン道場では相変わらず人気のお店の様で、外国に方も沢山並んでいました。

      ラーメン道場では相変わらず人気のお店の様で、外国に方も沢山並んでいました。

    • 次回は違う一杯を頂こうと、お馴染のモニュメントを撮りながら思いました。

      次回は違う一杯を頂こうと、お馴染のモニュメントを撮りながら思いました。

    • 結局2時間弱で、終了しました。<br />千歳空港も荷物の自動取り扱い機、導入したんですね。<br />特に外国の方は荷物が多いので、少しは時間短縮になるでしょうか。

      結局2時間弱で、終了しました。
      千歳空港も荷物の自動取り扱い機、導入したんですね。
      特に外国の方は荷物が多いので、少しは時間短縮になるでしょうか。

    • 往路の失敗が有ったので、チェックインの際自分の搭乗する飛行機のキャンセル待ちをしたいとお願いしたら、<br />「空席が有るから今変更できますよ」っと、あっけなくアップグレード成功しました。<br />朝のチェックインの際は11時も12時も空席は無かったけど、直前になってキャンセルが出たってことなのでしょうか?<br />まぁ、来年はポイントも無くなるしあまり関係なくなりますが<br />少し勉強した方が良いかもしれないと思いました。

      往路の失敗が有ったので、チェックインの際自分の搭乗する飛行機のキャンセル待ちをしたいとお願いしたら、
      「空席が有るから今変更できますよ」っと、あっけなくアップグレード成功しました。
      朝のチェックインの際は11時も12時も空席は無かったけど、直前になってキャンセルが出たってことなのでしょうか?
      まぁ、来年はポイントも無くなるしあまり関係なくなりますが
      少し勉強した方が良いかもしれないと思いました。

    • 千歳空港のラウンジが改装されて、広々となり滑走路も見渡せるようになりました。

      千歳空港のラウンジが改装されて、広々となり滑走路も見渡せるようになりました。

    • 駐機している飛行機も真下に見えます。

      駐機している飛行機も真下に見えます。

    • あっ、スターウォーズジェットの登場です。<br />思わずカメラ向けながら、タータータタタタータ、タタタタータ、タッタタターンと<br />心の中で歌っちゃいます。<br />くつろいでいらした皆さんも立ちあがってカメラ向けられて、<br />まるでCMの様な一体感でした(笑)

      あっ、スターウォーズジェットの登場です。
      思わずカメラ向けながら、タータータタタタータ、タタタタータ、タッタタターンと
      心の中で歌っちゃいます。
      くつろいでいらした皆さんも立ちあがってカメラ向けられて、
      まるでCMの様な一体感でした(笑)

    • 続いてのキティちゃんジェットもパチリしました。

      続いてのキティちゃんジェットもパチリしました。

    • 復路便は定刻より早い案内で、搭乗は最後の方になりました。

      復路便は定刻より早い案内で、搭乗は最後の方になりました。

    • 往路は自分のふがいなさやモヤモヤでいつものルーティンを忘れてしまいましたが、同じ777-200でした。<br />復路は忘れずにパチリです。<br /><br />復路は安室ちゃん特集を聞きました。<br />アルバム出たとき、Amazonで買おうかと思ったのですが、息子にそこまで知らんだろうと言われ、思い留まったんです。<br />とは言うもののやっぱり良いですね。<br />一回り以上年下なのに、プロ意思と潔さは見習わないといけないと思いました。<br />仕事への取り組み方、もう一度考え直します(笑)

      往路は自分のふがいなさやモヤモヤでいつものルーティンを忘れてしまいましたが、同じ777-200でした。
      復路は忘れずにパチリです。

      復路は安室ちゃん特集を聞きました。
      アルバム出たとき、Amazonで買おうかと思ったのですが、息子にそこまで知らんだろうと言われ、思い留まったんです。
      とは言うもののやっぱり良いですね。
      一回り以上年下なのに、プロ意思と潔さは見習わないといけないと思いました。
      仕事への取り組み方、もう一度考え直します(笑)

    1件目~20件目を表示(全24件中)

    この旅行記のタグ

      56いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (2)

      開く

      閉じる

      • shuuu1983さん 2017/12/17 21:38:17
        アップグレードおめでとうございます。
        zettai4690さん

        こんばんはー。
        往路はいろいろと残念でしたね・・・
        突然降りるとかやめてほしいですよね~
        おかげで千歳温泉入れなかったのは残念すぎます。

        でも、ブロッケン現象が綺麗すぎますねー。
        素敵です。
        改修の終わったラウンジも良いですねー。
        ずっと気になってました。
        うらやましいです~。

        復路のアップグレード成功おめでとうございます。
        プレミアムクラスの食事、新しくなったみたいですね。

        私もアップグレードポイント消費目指して頑張りますー

        shuuu1983

        zettai4690

        zettai4690さんからの返信 2017/12/18 12:37:38
        RE: アップグレードおめでとうございます。

        shuuu1983さん

        メッセージ有難うございます。

        アップグレードのルールは事前勉強が必要でした。
        12時の飛行機はその前の便より1000円位安かったので予約したのですが、
        このルールだったらもう少し後の割安運賃の便を予約して、
        早めにチェックインして、
        前の便のキャンセル待ち搭乗もできるって事のようです。
        空席が有ればの話ですが。。。

        先輩方の旅行記でも多分記載されているのかもしれませんが、
        当事者になってみないと頭に残らないです(笑)

        あと3ヶ月、是非ともポイントを使って
        国際線ビジネストライしてみてください。

      zettai4690さんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      千歳・新千歳空港(北海道) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集