千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは10連休で、皆様の旅行記もヨーロッパや、北米、国内でも充実したものが多く、大型連休を満喫されたようで羨ましく思いました。<br />サービス業に勤務する私は、連休前後の間お休みは1日で、働き方改革に逆行する毎日でした。例年なら前半後半の間に休みを取れるのですが、ノンストップの今年は部下の休みを優先すると、結局中間管理職が連勤となってしまったわけです。<br />遅ればせながら、GWのうさを晴らしに大好きな空港の一つ、千歳空港に行ってきました。

ANA楽行日記(201905)千歳空港定期巡回

2019/05/16 - 2019/05/16

久しぶりの第2ターミナルです。
    品川で京急に乗るとき、思わず後方に行きそうになりました。
    2016年にSFCを取得した時貯まったマイルが、今年一気に期限切れになります。
    シンガポール辺りに行ってみたい気もしますが、チマチマ国内線で消化するつもりです。

久々にこちらから入ります。
    今回、往路はスカイコインで差額の260円をカードで支払い、復路は特典航空券で2日前にプレミアムシートにアップグレードしました。
    昨年の搭乗は那覇からの復路に、それも特典航空券で利用した1回だけなのに、今年度もアップグレードポイント頂いちゃって、申し訳ない限りです。

やっぱりおつまみは個別包装が良いですね。
    中に入っている黒豆好きです。

早めにゲートへ行ったつもりですが、既に搭乗が始まっていました。
    最近携帯を変えまして、機内モードへの変更の仕方、わかりません。
    で、機内で写真撮れませんでした。
    帰りまでに確認しなきゃ。

今回空港での持ち時間は5時間以上あるので、コーンパンの様子を見に行ってみました。で、最後尾の残り1枚ゲットしました。
    本当は搭乗間際に買いたかったのですが、何しろタイミングですので…

こちらで休みなく作っています。

次の時間の案内は有りますが、その後は不定期だそうです。

こちらの箱に5個入っています。

帰宅後レンジで20秒温め、トースターでさらに焼くと、出来立てが再現できます。
    行列に並んでやっと買った割に、家族の評価は冷静でした(笑)

胃袋が無限に大きければ空港ランチを満喫できるのですが、限度が有ります。

でも今回は時間が余ってますので、こちらも並びました。

多分ですが、半分近くは外国の方のようです。

私の注文はそのままえび塩細麺です。
    両隣でおにぎり食べていましたが、にぎりが甘いのかポロポロになってます。
    久しぶりのお味は、うんうん、まあこんな感じかなぁ~です。

食後は温泉に行く前に、お約束のスーパーラウンジでひと休みです。
    割引率下がりましたね。
    前回は1,100円でした。

昼下がりの温泉、数える程しか人はいません。
    露天風呂も貸切です。

何しろ時間があるので、女性専用のリラックスルームにも入ってみました。
    モニターは見れたのですが、音をどうやって聞くのかわかりませんでした。
    次回の課題です。
    しばしクールダウンしながら、お昼寝しました。

お土産を求めてお店を巡回です。
    そう言えば花畑牧場のキャラメル、今はどうなっているのでしょう?
    ちなみにこちらのカタラーナ、試食させていただきました。
    他のお店の類似品も食べてみましたが、こちらは濃厚なお味でめちゃくちゃ美味しいです。
    冬のお土産におすすめですね。

こちらも寄らないわけにはいきません。

こちらはおつまみに最高です。

こちらは日持ちがしますので、家族が揃った時に開けましょう。

バス旅行仲間や実家には軽いお土産を選びます。

こちらは何と言ってもテッパンですね。

こちらのチョコは義母のお気に入りです。
    生チョコを持ち帰るには、冬季限定です。
    そう言えば最近では生チョコ、関東でも見たような気がします。

出水水産の「珍味ほたて」丘珠空港で食べて以来、素通りできません。
    早めにラウンジに行って、クラッシックと一緒にいただきました。
    さつま揚げでほたて入りも試食しましたが、そちらもおすすめです。

島の人ゲート内のポスター、すごいです。
    プレミアムシートじゃなかったら、食べていたかも。
    しかも期間限定です。

完全に食の思い出忘れてしまいました。
    次回の課題です。

やっぱりブルーラインカッコいいです。

待合室空いてます。
    GW後の小休止って感じです。

帰りの便は17時以降を押さえる事にしています。
    アップグレードできた時、軽食よりディナーの方がお得感が有りますから。

千歳便はやっぱりドル箱ですね
    777大好きです。

お味はわかりませんが、シャンパンいただきました。
    もちろんおかわりもいただいちゃいました。

本日のお食事です。
    豆腐料理「うかい」の監修だそうです。
    右の汁物は豆水とうふと言うそうで、ちょっと変わった一品です。
    メインの飛龍頭と筍の煮物も良いですね。

籠に入った鮭の焼き物と、精進麩、胡麻豆腐がお好みです。

食後は紅茶をいただきました。

最後にCAさんに機内販売のお声がけをいただき、勢いでタオルセット買ってしまいました。
    まあ、今日の往復260円しか負担していませんので、このくらいの出費は良いでしょう。
    左のデザインは何でしょうか?

で、お会計の時クッキーがとても美味しいと話したら、お土産に包んでくれました。

こちらはおまけのオリーブパンです。
    品川乗り換えでは、お約束の買い物です。

今回初めてお土産をゆうパックで宅配しました。
    昆布類は軽いけど嵩張りますので。
    で、息子のオーダーのクラッシックも買ってみました。
    ワインも買えば良かったかも。
    いつ行っても千歳空港は楽しいです。
    去年の秋、JGC目指して回数搭乗していた2日後に地震があって、空港ビルも被害に見舞われたようですが、すっかり復旧していて安心しました。
    被災地支援はとにかく遊びに行くことですから、これからも巡回続けるつもりです。

• ニコニコさん 2019/05/21 10:01:58
    コーンパン
    以前にも千歳空港でコーンパンを買われた記事を読んで、食べたいって書いた記憶があります。
    今回は、ご家族の評判はイマイチだったのですね(^^;

おつまみは、絶対ですね!
    お酒に弱い私ですが、美味しそうで(^^)

ホント、花畑牧場のキャラメルは、どうなったんだろう?
    千歳空港で、大行列を見た事があります。

ニコニコ

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2019/05/21 11:46:59
    Re: コーンパン
    お久しぶりです。
    今度はニュージーランドですね。
    本当にいつもうらやましく、また楽しみに拝見しています。
    千歳空港は定番のお店とお土産で、本人もマンネリ感は否めないので、家族なんてふーんって感じの他人事です。
    毛ガニでも買って帰れば、少しはハッとしてもらえるかもしれません。
  • Matt Yさん 2019/05/20 22:42:43
    プレミアムクラス
    最近はアップグレードポイントはもっぱら国際線で使っていることもあって、プレミアムクラスは久しく乗っていないのですが、食事が随分良くなったんですね。やはりJALのファーストクラス対抗策ですかね、旅行記拝見してちょっと空港だけでも千歳、っていうのもいいなぁって思ってしまいました。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2019/05/21 11:40:44
    Re: プレミアムクラス
    メッセージありがとうございます。
    旅行記楽しみに拝見しています。
    千歳空港は乗り換えの1時間位の滞在では、もったいないほど充実していますね。
    見るもの、食べるものが本当に楽しい空港です。
    JALのファーストクラスには是非挑戦してみたいですが、ANAのようなアップグレードポイントって有るのでしょうか。
    ちょっと勉強してみます。