倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※フライングでアップしてしまったようです。<br />早々にお読みいただき、いいねしてくださった皆様、いつもありがとうございます。<br />再度加筆いたしましたので、お時間が有りましたらお読みください。※<br /><br />かねてから気になっていた、倉敷美観区域に行って来ました。<br /><br />やっぱりANAが好きなこと、<br />観光するより飛行機で飛んでいたいこと、<br />アルコールが好きなこと、<br /><br />を実感する楽行でした(笑)

ANA楽行日記(13)201709倉敷

2017/09/02 - 2017/09/02

旅行記グループ おばちゃんの楽々搭乗記

zettai4690さん

※フライングでアップしてしまったようです。

かねてから気になっていた、倉敷美観区域に行って来ました。

やっぱりANAが好きなこと、
観光するより飛行機で飛んでいたいこと、
アルコールが好きなこと、

を実感する楽行でした(笑)

あれっ!
    ANA楽行日記なのに鶴のマーク。
    そうなんです。
    今回は一応倉敷の観光をするので、滞在時間の関係上、往路はJAL復路ANAで予約しました。
    でも、JALカード持っていないんです(笑)
    だからビックカメラのマイレージカード使いました。
    本当は来年、JAL楽行日記始めたいのですが、仕事の都合上なかなか予定が立たなくて、たぶん再来年になりそうです。

久し振りの第1ターミナル、アウェイ感半端ないです。
    ANAカード出して入りました。

台風の影響で、雨模様です。
    今日は始発で来ましたが、駅まで旦那さんに送ってもらいました。
    去年あれだけ乗りに行っても、駅まで全部自力で行けたのに。
    何か余計な手間かけちゃって、無念です。
    って言うより、皆に迷惑かけてない道楽なんだよって事に、したいんです。

コーヒーとクロワッサンいただきました。
    ベーグルの方がいいな。

ほぼ満席のようでした。
    ウルトラ先特で10,000円切った席です。
    クラスJって、やっぱり良いのかな?

JALって、窓が最初閉まっているんですね。
    窓際席の方が開けてくれないと、外の様子がまるっきり分からないです。
    岡山空港着いてからバスの時間が心配だったので、通路側に座りましたが、両サイドとも完全封鎖でした。

イアフォンは、搭乗時にアメと一緒にもらいます。
    マイイアフォンが有った方が良いですね。
    Wifiが充実しているので、ipadが有ると楽しめるかも知れません。

倉敷行きのバス、すぐに分かりました。
    キップは自販機ですぐに買えます。

途中高速に乗りますが、40分位で到着です。

バス停の有る北口駅前です。
    真ん中の塔は仕掛時計のようです。
    前のショッピングモール、けっこう大きそうでした。
    福山のアリオもあんな感じでしたね。

帰りの時刻表も一応撮っておきました。
    17時前の飛行機なので、15時台か少し早めに14時台でも良いかな。

美観区域側の南口です。

駅を背に右側のビル2階に観光案内所が有り、てくてくマップをいただきました。

すっかり晴れ上がった天気で、湿度も低くさわやかな風が吹いていますが、日差しがちょっときついです。
    日傘を持って来なくて、少し後悔です。

セブンにおでんの広告が出ていたのには、ちょっと気が早い感じですが、隣のむなしって、何のことなんでしょう。

前を歩く人の後を付いてきたら、大原美術館前まで来ました。
    人力車の人達もたくさんいます。

撮りたかったアングルで1枚です。
    でも何か違う。
    川沿いに柳の緑なんだけど、緑が多すぎて建物が隠れてしまってます。
    ガイドブックは、もう少し芽吹きの時季の1枚なんでしょうね。

この町並みは、鞆の浦とか金沢の茶屋街みたいな感じです。

時間とともに観光客も増えて来ました。
    修学旅行生や、ツアー客もけっこういます。

倉敷と言うと、ジーンズや帆布も有名ですね。

帆布の小物入れを、家族のお土産に買いました。
    気持ち良く楽行させてもらう、賄賂です(笑)

朝食はクロワッサン1個だったので、さすがにお腹が減りました。
    最初はコノフォレスタでピザを食べようと思っていたのですが、ピザはいつでも食べれるので、こちらの鶴形にしました。

で、注文したのは鯛茶漬けです。

食べ方の指示通り、先ずはそのまま2切れをご飯ごといただきます。
    鯛に胡麻がたっぷりまぶしてあっておいしい、ご飯の醤油のタレ加減も調度良いですね。
    指示に従って、次はお茶を注いで10秒蓋をして蒸らします。
    ワサビも効いてあっという間に完食しました。

開店を待って入りましたが、先客が2組いました。
    鯛茶漬けと、お昼の月替わりお膳を食べている人もいました。

川の対岸からもお店を撮しました。
    看板が小さいので分かりずらいですが。

倉敷川沿いに行くと、橋の角に有った廣栄堂の店前で吉備団子の試食をいただきました。
    岡山=吉備団子 何かこのイメージが有ったので迷わず店内へ入ります。

ほんのり甘くて、もっちり美味しかったです。
    桃太郎のきび団子だとばっかり思って、ボソボソしているのかと思ったら、吉備違いで材料ははもち米だそうです。
    家族の受けは良かったです。

ポスト、使えるみたいです。

ポストの隣の建物、郵便局かと思ったら、今話題の学園関連の美術館でした。

ここまで来たので、大原美術館にも入ってみました。
    入口にはロダンです。
    中ではガイドのイアフォンを借りました。

エル・グレコの受胎告知 等、有名どころを押さえました。

出口の所です。

とにかく暑くて、既に10,000歩を越えていたので、そろそろ空港に戻ろうか なんて思い始めています。

駅までの途中に有った時計屋さん、閉店セール中のようです。

手書きで色々な物に値段が付いているのですが、ゴーヤ50円には笑っちゃいました。

倉敷市の市の花は藤だそうです。
    色付のマンホールって、珍しいですよね。

岡山と言えば桃やマスカットですよね。
    くらしき桃子で、桃を贅沢に使ったパフェを食べようと思っていたのですが、行列の長さに諦めました。

で、駅のパン屋さんで桃フレーバーのレモネード買いました。
    生の桃にはかないませんが、充分味わえました。

美術館の自販機でお水買ってはいましたが、今日は水分の摂取が少ないかも。

結局13時30分の空港行きリムジンバスに、乗ってしまいました。

ちなみに乗客は私1人で、貸し切りです。

空港の前にこんな庭園が有りました。
    ミニ後楽園だそうです。

桃太郎のかわいらしいモニュメントも有りました。

• 普段ならタッチ&amp;ゴーで、保安検査場に直行なのですが、アップグレードポイントがそっくり残っているので、チェックインカウンターに寄ってみました。<br /><br />プレミアムシートは満席で、キャンセル待ちに登録していただきました。<br />出発ロビーに上がりながら良く見ると、呼び出しが1階カウンターと有ったので、先程の係りの方に戻って、「中に入ってラウンジで待ちたいんですけど」と言うと、「連絡するからお待ち下さい」と、ちょっと分からないことを言っていたんです。<br /><br />で、2階に上がったら検査場が閉まっているんですよね。<br />トイレ行ってふらふら戻って来たら、先程の係りの方が探しに来てくれまして、検査場を通過する事ができました。<br /><br />で、すぐに保安検査場を閉めていました。<br /><br />地方空港はフライトスケジュールに合わせて、検査場も売店も開け閉めしているんですね。<br />

普段ならタッチ&ゴーで、保安検査場に直行なのですが、アップグレードポイントがそっくり残っているので、チェックインカウンターに寄ってみました。

で、2階に上がったら検査場が閉まっているんですよね。

で、すぐに保安検査場を閉めていました。

誰も居ません。

ラウンジに直行です。

お一人の先客がいらっしゃいましたが、陣取った視界にはどなたも居なくて、独占状態です。

さっそくビールサーバーに行くと、スーパードライが有りません。
    ちょっとガッカリしながら良く見ると、備前焼ビアマグ専用とあり、冷蔵庫に普通グラスと並んでスタンバイしています。
    試しにいただいてみました。

備前焼がいかにビールを美味しくするかの、うんちくが書かれています(笑)

いつものおつまみスナックと1杯。

持ってた柿の種ゆず胡椒と一杯。

更に売店で買った丸干しホタルイカと一杯。

入口でいただいた時刻表を見ながら、次の楽行ルートを想像します。

搭乗する機材が到着しました。
    やっぱり私はバカだわ(笑)

慣れている事も有りますが、ANAにはほっとします。
    767の配置も結構好きです。
    残念ながらアップグレードは果たせませんでしたが、お隣は空席でゆったりできました。

ところで全日空寄席を聞いていたのですが、スタンダップコメディのナオユキさん、おもしろいです。
    今月中に搭乗される方、ぜひ聞いてみてください。
    最初はボソボソ何言ってるのって感じですが、段々シュールな内容に大笑いしたくなります。

機内ではアルコールを買ったことが無かったのですが、(まあ、あれだけラウンジビール飲めば当たり前ですけど)マイチョイスのこのページを見たら、無性に飲みたくなりました。
    おつまみの中身も気になっていたので、確認かたがた注文です。

ほろ苦さが効いた美味しさです。
    おつまみの中身はあられ&アーモンド、スモークチーズ、カルパスでした。

一人日帰りの楽行は、予定している観光地、予定しているお昼、予定しているお土産を足早に回ってしまうので、けっこう疲れてしまいます。
    今回は美観区域を訪ねる目的が有りましたが、日帰り楽行に観光なんて不要なんじゃないかと、少し思いました。
    飛行機に乗るための口実のような目的地は、自分自身にも家族にも、もはや不要な気がし始めています(笑)

瀬戸内限定の商品で、このチップス美味しいです。
    家族には2、3箱買ってくればよかったと、言われました。

備前焼ビアマグのビールと、チップス買いにまた行く口実ができました(笑)

• mikiさん 2018/02/11 19:04:30
    わぁ~倉敷♪
    ようこそ倉敷へ!
    我が家、以前9年ほど住んでいました。
    それも美観地区に近い所に。
    懐かしく拝見させていただき、ありがとうございました。
    備前焼は、勿論のこと有名ですが、
    倉敷ガラスも素敵ですよ。
    山の幸も海の幸も美味しいですし。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2018/02/12 10:46:04
    RE: わぁ?倉敷♪
    メッセージありがとうございます。
    倉敷にお住まいだったんですね。
    雰囲気のある素敵な街ですね。
    ほんの数時間の滞在でしたが、
    次回は夜も楽しみたいと思っています。

クルーズ羨ましいです。
    一度は体験してみたいです。

> ようこそ倉敷へ!
    > 我が家、以前9年ほど住んでいました。
    > それも美観地区に近い所に。
    > 懐かしく拝見させていただき、ありがとうございました。
    > 備前焼は、勿論のこと有名ですが、
    > 倉敷ガラスも素敵ですよ。
    > 山の幸も海の幸も美味しいですし。
  • ヒマリさん 2017/12/08 19:43:09
    初めまして
    こんばんは☆

私の拙い旅行記お読み頂き、いいねもありがとうございました(^^)

倉敷日帰り旅行拝読しました。
    旅はやっぱりお天気が良いですよね(^_−)−☆

我が家から倉敷は、下道を通っても2時間ちょっと。これからなら、岡山日生に牡蠣を食べに行き、倉敷で散策なんて事もあります。

また旅行記拝見させて頂きますね。

ヒマリ

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2017/12/09 20:56:41
    RE: 初めまして
    メッセージ有難うございます。
    ディズニーシーには、開園当初子供達と行って以来ですので、
    随分と御無沙汰しております。
    一度ゆっくり行ってみたいので参考に拝見しました。
    倉敷のお近くだそうで、羨ましいです。
    瀬戸内海の温暖な気候で、なんかゆったりとした気分になりますね。
    また、旅行記参考にさせてください。
    寒さも本番になりますので、風邪などひかれませんよう
    ご自愛くださいね〜☆
  • shuuu1983さん 2017/09/05 22:14:38
    お気持ちわかります!
    zettai4690さん

こんばんはー。
    倉敷の街中、素敵な雰囲気ですね〜
    この日帰り旅は魅力的です。

しかし、それよりやはりラウンジですよねー。

地方空港が保安検査場を閉めるのは知っていましたが、
    ANAラウンジ行くために開いてもらえるとは!
    勉強になりました(・∀・))

素晴らしいチャレンジです。
    ありがとうございます。

ラウンジの備前焼のビールグラス気になります〜
    ご当地のこういったサービス良いですね。

「この飛行機が羽田空港を離陸する前から、ラウンジで飲んでた事になります。
    やっぱり私はバカだわ(笑)」

それ、わかります(笑)
    私もやります!!バカの仲間入り。

ANAファン兼酒好きなら当然ですよ!

shuuu1983

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2017/09/06 12:27:00
    RE: お気持ちわかります!
    いつもお世話になっております。

shuuuさんの旅行記は、その土地の食べ物や観光を本当に満喫されていますね。
    私の場合、搭乗の口実に観光を無理やりくっ付けている様なところが有りますので、
    お恥ずかしい限りです(笑)

ところで、私も今回はカウンターに行ったので一人通過をさせていただきましたが、
    タッチ&ゴーでしたら、延々と開くまで待っていたと思いますので、良い経験をしました。

備前焼ビアマグ・・・本当に美味しいですよ。
    ぜひご賞味いただきたいです。

伊丹⇒羽田⇒岡山⇒羽田⇒伊丹
    こんな感じでいかがでしょう〜(笑)

夏の疲れが出てくるころですので、お体に気をつけてください。
    また、次の旅行記楽しみにしています。

• nankoさん 2017/09/05 08:32:15
    倉敷!
    zettai4690さん、こんにちは。

倉敷行かれたんですね〜
    しかも行きはJALですか!

私たち家族も今週末JALで九州に行く予定です。
    9月に倉敷に行くお話を聞いていたので、またニアミスするかも…とちょっと期待してたのですが(笑)

倉敷のマンホール素敵ですよね。
    気が付けば旅先でマンホールを見つけると写真を撮ってしまうようになってましたが、このデザインは特に気に入りました。

岡山空港では備前焼でビールが飲めるんですね〜
    他の空港のラウンジでもお酒飲んでみたいです。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2017/09/06 12:08:45
    RE: 倉敷!
    メッセージ有難うございます。

今週末の九州楽しみですね。
    それにしても、私もJALはめったに予約しないので
    一週間ずれていたら、またまた羽田でニアミスですよ(笑)

マンホールはどなたかの旅行記で拝見して
    それぞれ特徴が有るんだと思い、
    今回も意識していたら、カラフルなものと出くわしたわけです。

備前焼ビアマグおすすめですよ。
    ぜひ岡山に行った際は、羽田への復路でご体験くださいね。

気をつけて行ってらっしゃい〜。>