奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この秋は紅葉の当たり年、全国から紅葉便りが聞こえてくる。奈良公園は例年賑やかな中国からの観光客も少なく、「燃える秋」を満喫した。数えきれないくらい歩いた奈良公園だが、今年の紅葉は最高クラス。2年前の同じ時期に訪れた高畑町の志賀直哉旧居の写真も併せて載せた。<br /><br /> 10月、11月だけで20冊の旅行記。この秋はよく遊んだ。来週はもう師走。

紅葉の奈良公園と志賀直哉旧居

88いいね!

2022/11/25 - 2022/11/25

159位(同エリア5393件中)

2

80

万歩計

万歩計さん

この旅行記のスケジュール

2022/11/25

  • 奈良公園高畑駐車場

この旅行記スケジュールを元に

 この秋は紅葉の当たり年、全国から紅葉便りが聞こえてくる。奈良公園は例年賑やかな中国からの観光客も少なく、「燃える秋」を満喫した。数えきれないくらい歩いた奈良公園だが、今年の紅葉は最高クラス。2年前の同じ時期に訪れた高畑町の志賀直哉旧居の写真も併せて載せた。

 10月、11月だけで20冊の旅行記。この秋はよく遊んだ。来週はもう師走。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2023/12/27 14:33:18
    吉城川の紅葉
    万歩計さん こんにちは。

    同じ年の12月1日に奈良の紅葉を見ましたが
    少し遅かったです。
    万歩計さんが歩かれた頃が一番綺麗ですね!
    吉城川の紅葉は、奈良ならではの景色で
    谷底の鹿を見下ろしながらの 背景の紅葉が美しいです。
    少ない川の水に紅葉が写るのも風情がありますね。

    奈良春日野国際フォーラムに このような日本庭園があるのは
    知りませんでした。
    たくさん歩いたつもりですが、まだ東大寺や ならまち近辺だけです。
    志賀直哉旧居の辺りも歩いていません。

    奈良だけでも行きたい所を挙げればきりがありません。
    一ヶ所づつコツコツ歩くしかないですね(^-^;

    今年も1年、旅行記を見て下さり ありがとうございました。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)

      ポテ

    万歩計

    万歩計さん からの返信 2023/12/27 22:44:42
    Re: 吉城川の紅葉
     ポテさん、こんばんわ。いつも有難うございます。

     京都はチョット遠いけど、奈良公園は思い立ったら車で簡単に行けるのでいいです。この時は確かNHKで数日前に奈良公園の紅葉風景が紹介されたので思い立ちました。今回は鹿の写真を比較的うまく撮れました。そっぽを向かれるなど、これまでなかなかうまく撮れなかったけど。

     これからも奈良に来られるなら、お勧め場所は高畑界隈と春日山遊歩道です。前者は志賀直哉を始めとした文人や芸術家に愛された場所で、閑静な住宅街の中に歴史的建物がカフェなどになっています。後者は少し距離がありますが春日奥山原始林の中の整備された遊歩道を歩けます。途中から若草山の山頂に出ると奈良公園と奈良市街が一望できます。
      https://4travel.jp/travelogue/11482965

     私の海外旅行記を順番に丁寧に見て頂きありがとうございます。ポテさんの「京のお散歩」シリーズは素晴らしい。居ながら京都の四季を楽しめます。
     どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

      万歩計
     

万歩計さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP