2023/08/06 - 2023/08/14
37位(同エリア346件中)
DONさん
この旅行記のスケジュール
2023/08/06
-
自転車での移動
-
バスでの移動
-
自転車での移動
-
車での移動
-
車での移動
-
飛行機での移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
若者たちの下宿に朝が来たらバングラデシュも最後の日。先日断念したピンクパレスとショドルガット再訪を思い立つも、なかなかうまくいきません。そんな事がどうでもよくなる程に新婚さんハッサンの熱烈おもてなしが続きます。で、結局この旅が終わってまたすぐダッカに帰るわけですが。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
下宿の同居人たちが登校したり勉強始めたりする中でいつまでも爆睡ハッサンを揺さぶり起こして、朝御飯は近所のミシュティ屋さんに。
-
とにかく甘い!店頭に各種並んでいても揃いに揃って激甘で、それをバングラ男子たちは朝からモリモリ。
-
2日前に来た時は突然の大雨で、河川敷から動けなくなったショドルガットまでリキシャにて。
※実はその前にピンクパレス再訪を試みたのに、金曜だけトリッキーに昼からクローズしておりこの旅では訪問を諦めました。ショドル ガット 船系
-
観光客はボラれがちな渡し舟も、ハッサンがちゃちゃっと交渉し適正価格で。地元の皆さんで満席、沈みそうな舟で対岸まではあっという間でした。
-
特に着いた先に何があるわけでもなく。通りを行き交うはりぼてみたいなおんぼろバスに乗ってみたい、とリクエストしてみました。行き先も明示されず、車内アナウンスもない以上、旅人には難易度高すぎます。
-
ハッサンが大好きなショッピングモール、Bashundhara City Shopping Mallに。どこかに買い物に行ってしまい、しばし別行動。男子用民族衣装のパンジャビの専門店をはしごしました。
と、この時点で実は、着替えも支度しないまま彼らの下宿に泊まった関係で、ハッサンのパンジャビを既に着ていましたが。ボシュンドラ シティ ショッピングセンター
-
上階のフードコート(どこも客引き強め)で、チョウメン。辛くないはずが程々に辛かった。
-
何故か前にラナさんと歩いた溜め池を再訪です。恐らく行くべき所に限りが。暑いし冷たい飲み物でも、とボート乗り場脇のカフェに寄り道です。
-
メニューにあったモヒートに色めき立つも、当然ノンアルでした。
-
覚悟はしていました。案の定「ボート一緒に漕ごうよ!」って。
-
なぜかデートスポットにて、男子二人で。別の街で働く新妻はとは早々に別居中の新婚ハッサンは、証拠用にちょいちょい2ショット画像を撮って送る。
-
そこへラナさん(ハッサンの恩師の友人)が合流し、これまたどこへ連れていくのかちゃんと説明のないまま、ダッカ市内の高層ビル屋上はしごツアー開始。特にそれぞれ屋上で何するでもなく、景色を見て、また次へ…を何回か。
-
ダッカ大学に戻ると、バリ先生がご実家から届いたばかりというマンゴーを振舞ってくれました。甘さ濃厚美味でした。
ダッカ大学 散歩・街歩き
-
禁酒国ながら外国人向けの唯一の国産ビール、ハンターを入手!貴重すぎて結局大切に持ち帰り飾ってあります。
-
連れていきたい場所がまだある、とラナさん。割と最近オープンした書店に併設されたカフェ、大盛況です。
-
日本の玩具や書籍も。客層はハイソっぽい顔触れで。
ダッカ最終夜。ホテルの部屋を見てみたい、というハッサンがついてきて結局そのまま泊める事に。もちろん奥さんに証拠画像を。修学旅行2晩目のように若者の夢や悩みを聞いて気付けば寝落ち。 -
Uberで空港へ向かいます。当然ハッサンも見送りに。
シャージャラル国際空港 (DAC) 空港
-
空港内は搭乗客しか入れないので、建物前のベンチで最後の長話。研究成果を出していつか日本で博士号をとるのが夢だそう。待ってるよ。
-
数日ハッサンや仲間たちと過ごしたのであまり気にしていませんでしたが、この国は英語表記がとにかく少ない。自分の乗る便がどこのゲートから出るのやら。ベンガル数字くらいは覚えておくと安心かも(※ちなみに搭乗券には記載あり)。
-
国で一番の国際空港とはいえ小ぢんまり。免税店も程々なので、最後に赤と緑のツートンカラー(バングラデシュの国旗色)のパンジャビを買いました。
-
ようやくここで正々堂々売られる缶ビール発見。ラウンジにはハンタービールもあったものの、有料(しかも強気な値段)。
-
乗り継ぎ先のバンコクでもう一泊し、「ごめんね」とハッサンたちに心の中で詫びながら、思う存分ビールと豚肉を満喫したのは内緒で。
-
地元の友人に連れられチャイナタウンで本格的なタイマッサージなど。
-
帰り際のエアポートリンク乗換時、虹の下を潜り抜けるレトロな国鉄を拝んで無事この旅も終了。バングラデシュへはバンコクが便利です。
色々不便で、観光地も少な目で、インフラも絶望的に未熟なのに、不思議とハマるバングラデシュ、近い内にまた!(と思った2か月後に再訪しました)。マッカサン駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
何はなくともバングラデシュ
-
バングラデシュ(1)「最初の旅人」になろう/ダッカ
2023/08/06~
ダッカ
-
バングラデシュ(2)何もないけど何か在る/ダッカ
2023/08/06~
ダッカ
-
バングラデシュ(3)君がいたから彩りが/ダッカ大学
2023/08/06~
ダッカ
-
バングラデシュ(4)新婦公認2泊目も/オールドダッカ
2023/08/06~
ダッカ
-
バングラデシュ(5)桃色御殿でサプライズ!/ダッカ
2023/10/07~
ダッカ
-
バングラデシュ(6)茶畑のち幻の湖/シレット
2023/10/07~
その他の都市
-
バングラデシュ(7)ついに禁断の一杯を/ダッカ
2023/10/07~
ダッカ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダッカ(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
361円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 何はなくともバングラデシュ
0
24