2023/10/07 - 2023/10/11
14位(同エリア152件中)
DONさん
この旅行記のスケジュール
2023/10/07
-
車での移動
-
ホテルグランドビュー
-
車での移動
-
スリモンゴル
-
車での移動
-
車での移動
-
飛行機での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ダッカから空路で1時間弱、インドにめり込むようなシレットへひとっ飛びです。紅茶好きな自分を南アジア屈指の名産地へ連れて行きたかったという弟分ハッサン。茶畑だけでは終わらず、幻の湖から国境極寒水遊びまで具沢山の一日に。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「グランドビュー」という名のホテルで窓なし部屋に案内される。自分は吸いませんが、ビューが楽しめたのは喫煙ベランダでした。
-
ねぼすけハッサンは叩き起こしても眠り続けること即身仏の如し。
-
更に徒歩3分の別棟の朝食会場まで雨に濡れつつ。
荷物運搬男子がみな犬の散歩中のようにカゴを引く光景(※車輪なし)。 -
転勤で最近シレットに越して来た、ハッサンの兄上ビプロブが車をチャーターしてくれました。早速朝一番で茶畑見学に。
-
世界的に知られるインドのアッサム地方に連なり、シレット管区のスリモンゴルは知る人ぞ知る紅茶の名産地です。
低地平地だらけのダッカと違って起伏に富んだ地形で至る所に茶畑が。 -
渋みは控えめで仄かに甘い。何も加えていないのにふんわり柑橘の香りも。
-
一面に広がる水面を切り裂くような頼りない一本道を進んで、船着き場に。ここでも外国人プライスが高すぎる!と、普段は温厚なビプロブが抗議し、値段交渉中。
-
まだ納得がいかない様子でしたが妥協のビプロブ。ちなみにこの日の衣装は帽子も含めてアフガニスタン風とのこと。
-
心許ない小舟に乗り込み出航です。実はここ、この時期だけ出現する「幻の湖」。峡谷の湿地帯が雨季だけ一面すっぽり水没するんだそう。
-
生い茂る木々の天辺近くの高さを浮かんでる事になります。舳先で進路を探りながら、まるでジャングルクルーズ。兄弟も興味津々で。
-
所によってすれ違えないほど狭くなるので一応決まったルートがある模様。聞こえるのは小舟を漕ぐ櫂の音だけ。
-
越して来たばかりのビプロブは、故郷マイメンシンが恋しい、と早くもホームシック。
-
もっととっておきの場所がある、との説明を受け次の場所へ向かう途中に腹ごしらえです。
-
みんなはいつも通り激辛を。自分はまろやかな野菜のトルカリ(カレー)、もちろん外国人用のスプーンは拒んで下手くそな右手を駆使。
-
着いた先はまた船着き場。今度は大きな河だそう。
-
先ほどと違い、まあまあな水流に逆らうべくモーター付きの船で数十分。水浴びの予感がしていたので海パン持参していたものの、厳格なムスリムの国。「ちゃんと濡れてもいいシャツと、丈の長い短パンじゃなきゃ」とビプロブがその辺の屋台で買ってくれました。
人体バラバラ系の昭和の手品で使われそうな代物は、南京錠付き有料ロッカー。荷物を預けます。 -
川辺にパラソルが並び、家族連れで大賑わい。週末は人で埋め尽くされるほどの大人気行楽地とのこと。
-
びしょ濡れになって良い装いで皆さま、楽しげに水遊び。対岸はインドです。歩いて越境できちゃう感じ。
-
老いも若きも笑顔で大はしゃぎでしたが、雪解け水なのか、山からダイレクトに流れ込む水は結構な冷たさ。加えて浅瀬でも油断したら転びそうな水流です。
自分は足を浸けるので精いっぱいだったのに、ハッサンは更に深い所で全身沈めてニコニコ下流へ流されて行きました。 -
日が傾き始めおひらき。ハッサンはたてがみをオレンジに染めた馬に乗ってみたかったよう。でも価格交渉決裂。
-
往復セットで同じ船に支払うシステムだったのに、約束の時刻に船頭が現れずしばし途方に暮れる。
-
学者の卵、ハッサンは物思いに耽っているのではなく、スマホの行方が分からなくなりひどく落胆中。
実はこのあと「車のトランクにあった」というハッピーエンドが待っています。 -
シレットの街中へ帰ってきました。茶葉を買って帰りたい、と相談したらビプロブがこちらに専門店に。
-
ダッカに戻るフライトまで時間があったのでもう一か所。ベンガル地方でイスラム教の布教に尽くしたシャージャラルが祀られる廟です。
シレット都心で唯一最大 by DONさんシャー ジャラル聖者廟(ホゾロット シャー ジャラール マジャール) 史跡・遺跡
-
誰でも自由に参拝可。棺ゾーンは夜でも訪れる人が絶えず。ムスリムのおじさんたちは目が合うと皆にっこり。ベンガル語で熱心に説明してくれるおじいちゃんも。
-
敷地内にはヒッチコック級に大量の鳩がひしめく建物や、巨大な魚たちが蠢く池など。
-
参道のような土産物通りを行く途中にビプロブが「ちょっと待って」。シレット訪問の想い出に、と小さな香水を選んで贈ってくれました。
-
優しい兄上と別れ、CNGで空港を目指します。鉄格子に囲まれたダッカの車両と違い、扉が無いタイプが殆ど。空港には乗り付けられないようで、ちょっと手前で下車です。
国際空港とはいえ by DONさんオスマニ国際空港 (ZYL) 空港
-
ここでもプライオリティパスで入れるAir Loungeに。今回人生初ヒコーキだったハッサン、もちろんラウンジなるものも初体験で「上流階級の暮らしを垣間見る事ができたよ」。いやいや、楽天カードに付いてくるの、この特典。
-
帰りも離陸の瞬間に釘付けハッサン。実質一日だけだったのにシレットを存分に満喫させてくれました。この前日に着いたばかりのダッカへ舞い戻り、翌朝にはもうお別れです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
何はなくともバングラデシュ
-
バングラデシュ(1)「最初の旅人」になろう/ダッカ
2023/08/06~
ダッカ
-
バングラデシュ(2)何もないけど何か在る/ダッカ
2023/08/06~
ダッカ
-
バングラデシュ(3)君がいたから彩りが/ダッカ大学
2023/08/06~
ダッカ
-
バングラデシュ(4)新婦公認2泊目も/オールドダッカ
2023/08/06~
ダッカ
-
バングラデシュ(5)桃色御殿でサプライズ!/ダッカ
2023/10/07~
ダッカ
-
バングラデシュ(6)茶畑のち幻の湖/シレット
2023/10/07~
その他の都市
-
バングラデシュ(7)ついに禁断の一杯を/ダッカ
2023/10/07~
ダッカ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 何はなくともバングラデシュ
0
30