美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年に入って海外解禁を果たした私。<br /><br />台湾だ~、香港だ~、バリだ~!<br />と家で話していたら、「北海道はいつ行くの?」と母...。<br /><br />はい。<br />確かに去年、「青い池は来年行こう」と話しましたね~。<br /><br />という事で、旅行の予定が入っていなかった6月に急遽ねじ込みました(^▽^;)<br /><br />この後、3週間の長期休暇が控えているので、メインの仕事はもう休めない。<br />お目当ては青い池なので、今回は2泊3日で2日目に札幌発の日帰りツアーに申し込みました。<br />いろんなコースがありますが、私は旭山動物園に行った事がないので「旭山動物園と富良野・美瑛青い池欲張りプラン」に決定。<br /><br />ラベンダーにはまだ早いかな?と思っていたものの、早咲きのラベンダーも楽しめ、ついでに最終日には薔薇も堪能。<br />お花好きの母は満足できたかな?<br /><br />本当はJALのJALスマイルキャンペーンを狙っていたのですが、初日に中止...。<br />仕方なくLCCに変更。<br />不覚にも日帰りツアーの旅行支援のも打ち込みをすっかり忘れるという失態を犯し、ちょっと損した気分...。<br />でも、得する事もあるのでプラマイゼロになったはず(^_-)<br /><br />相変わらずのんびりの母娘旅ですが、よろしかったらご覧下さい。<br /><br />【旅行日程】<br />6月19日  9:30 成田空港発 MM567便<br />       ↓<br />         11:20 新千歳空港着<br />6月20日  7:50 ANAクラウンプラザホテル札幌集合<br />      ↓<br />     18:00 札幌駅着<br />6月21日 19:10 新千歳空港発 MM586便<br />      ↓<br />     20:50 成田空港着<br /><br />【ホテル】<br />6/19~21 ANAクラウンプラザホテル札幌<br />      2シングルベッドスタンダード 朝食なし <br />      2泊1部屋 38800円(クーポン利用で31040円)<br />               ※IHGのプラチナエリート会員特典でデラックスツインルームにアップグレード<br /><br />                                <br />★ HOKKAIDO LOVE!割り <br /> ・地域利用クーポン 1人1泊につき2000円 合計8000円<br /> ・宿泊クーポン20%ff<br /> <br />★旭山動物園と富良野・美瑛青い池欲張りプラン(VELTRAから予約)<br />  1人 5900円

2023年 青い池に行きたくて...母と行く北海道②念願の青い池へ!~旭山動物園と美瑛&富良野欲張りプラン~

53いいね!

2023/06/19 - 2023/06/21

294位(同エリア1519件中)

milk

milkさん

今年に入って海外解禁を果たした私。

台湾だ~、香港だ~、バリだ~!
と家で話していたら、「北海道はいつ行くの?」と母...。

はい。
確かに去年、「青い池は来年行こう」と話しましたね~。

という事で、旅行の予定が入っていなかった6月に急遽ねじ込みました(^▽^;)

この後、3週間の長期休暇が控えているので、メインの仕事はもう休めない。
お目当ては青い池なので、今回は2泊3日で2日目に札幌発の日帰りツアーに申し込みました。
いろんなコースがありますが、私は旭山動物園に行った事がないので「旭山動物園と富良野・美瑛青い池欲張りプラン」に決定。

ラベンダーにはまだ早いかな?と思っていたものの、早咲きのラベンダーも楽しめ、ついでに最終日には薔薇も堪能。
お花好きの母は満足できたかな?

本当はJALのJALスマイルキャンペーンを狙っていたのですが、初日に中止...。
仕方なくLCCに変更。
不覚にも日帰りツアーの旅行支援のも打ち込みをすっかり忘れるという失態を犯し、ちょっと損した気分...。
でも、得する事もあるのでプラマイゼロになったはず(^_-)

相変わらずのんびりの母娘旅ですが、よろしかったらご覧下さい。

【旅行日程】
6月19日  9:30 成田空港発 MM567便
     ↓
11:20 新千歳空港着
6月20日  7:50 ANAクラウンプラザホテル札幌集合
      ↓
     18:00 札幌駅着
6月21日 19:10 新千歳空港発 MM586便
      ↓
     20:50 成田空港着

【ホテル】
6/19~21 ANAクラウンプラザホテル札幌
      2シングルベッドスタンダード 朝食なし 
      2泊1部屋 38800円(クーポン利用で31040円)
※IHGのプラチナエリート会員特典でデラックスツインルームにアップグレード

                                
★ HOKKAIDO LOVE!割り 
 ・地域利用クーポン 1人1泊につき2000円 合計8000円
 ・宿泊クーポン20%ff

★旭山動物園と富良野・美瑛青い池欲張りプラン(VELTRAから予約)
  1人 5900円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />昨日、夜のうちにあんパンを食べてしまったので、朝ごはんは紅茶とヨーグルト。<br /><br />まあ、いつも朝食はこのくらいなので問題なし。<br />

    おはようございます。
    昨日、夜のうちにあんパンを食べてしまったので、朝ごはんは紅茶とヨーグルト。

    まあ、いつも朝食はこのくらいなので問題なし。

  • ツアーの集合場所は泊まっているホテルの1階。<br />はい、移動しなくて済むようにこのホテルにしました。<br /><br />あまり人がいないと思いきや、この裏手が集合場所になっていてものすごい人!<br /><br />しかも、いろんなツアーが一斉に集合しているのでもうグチャグチャです。<br />みんな同じような内容のツアーだし^^;<br /><br />私が参加するツアーのスタッフさんはどこ~?<br /><br />他のツアーの方に聞いて探し出し、無事合流。<br />この混雑ではトイレも当然長蛇の列。<br />部屋から降りて来る前に行っておいて良かった~!<br /><br />このホテルにして正解です。<br /><br />予約したのは旭山動物園と富良野・美瑛青い池欲張りプラン。<br />VELTRAから予約しました。<br />

    ツアーの集合場所は泊まっているホテルの1階。
    はい、移動しなくて済むようにこのホテルにしました。

    あまり人がいないと思いきや、この裏手が集合場所になっていてものすごい人!

    しかも、いろんなツアーが一斉に集合しているのでもうグチャグチャです。
    みんな同じような内容のツアーだし^^;

    私が参加するツアーのスタッフさんはどこ~?

    他のツアーの方に聞いて探し出し、無事合流。
    この混雑ではトイレも当然長蛇の列。
    部屋から降りて来る前に行っておいて良かった~!

    このホテルにして正解です。

    予約したのは旭山動物園と富良野・美瑛青い池欲張りプラン。
    VELTRAから予約しました。

  • 同じツアーでも申し込みが多かったのでバスは2台に分かれました。<br />私たちは2号車です。<br /><br />青い池を1番楽しみにしていた母。<br />ご満悦で乗車です。

    同じツアーでも申し込みが多かったのでバスは2台に分かれました。
    私たちは2号車です。

    青い池を1番楽しみにしていた母。
    ご満悦で乗車です。

  • 札幌を出発するとすぐに広大な景色が広がります。<br /><br />そしてここで失態に気付く...。<br />「旅行支援お申し込みのお客様に今からクーポンをお配りします<br />~す。」<br /><br />あっ...。<br />これって「日帰りツアー」だから旅行支援使えたんだ(泣)<br />普段、ツアーは利用しないのですっかり抜けてました。<br /><br />予約した際はまだこの時期の旅行支援は発表されていなかったのです。<br />ホテルは今までもあとから申請していたので、ホテルにまで連絡して適応されているか確認したのに、日帰りバスツアーはすっかり抜けていました。<br /><br />もうね、これは先に申し込んでいた人は自動で適応して欲しい(T_T)<br />ちなみに発表後は適応期間で申し込む際に支援対象プランが選択出来ます。<br />枠があればですが。<br /><br />1人1000円なのでいいけどね。<br /><br />

    札幌を出発するとすぐに広大な景色が広がります。

    そしてここで失態に気付く...。
    「旅行支援お申し込みのお客様に今からクーポンをお配りします
    ~す。」

    あっ...。
    これって「日帰りツアー」だから旅行支援使えたんだ(泣)
    普段、ツアーは利用しないのですっかり抜けてました。

    予約した際はまだこの時期の旅行支援は発表されていなかったのです。
    ホテルは今までもあとから申請していたので、ホテルにまで連絡して適応されているか確認したのに、日帰りバスツアーはすっかり抜けていました。

    もうね、これは先に申し込んでいた人は自動で適応して欲しい(T_T)
    ちなみに発表後は適応期間で申し込む際に支援対象プランが選択出来ます。
    枠があればですが。

    1人1000円なのでいいけどね。

  • それにしても今日も良いお天気♪

    それにしても今日も良いお天気♪

  • 1回目のトイレ休憩です。<br /><br />屋根には開拓の星。<br />今まであまり意識していなかったけど、サッポロビール系の施設などを見て回ってから北海道開拓の事を知り、それ以来目に付くようになりました。<br />

    1回目のトイレ休憩です。

    屋根には開拓の星。
    今まであまり意識していなかったけど、サッポロビール系の施設などを見て回ってから北海道開拓の事を知り、それ以来目に付くようになりました。

  • 「この先に赤いきつねと緑のたぬきの標識がありますよ~」とバスの運転手さんが教えてくれたのですが、見つけられなかった(^^;)<br /><br />パロディ?と思いきや、こちらが元祖のようです。<br /><br />道内に3か所あるそうなので、気になる方は調べてみてくださいね。<br /><br />

    「この先に赤いきつねと緑のたぬきの標識がありますよ~」とバスの運転手さんが教えてくれたのですが、見つけられなかった(^^;)

    パロディ?と思いきや、こちらが元祖のようです。

    道内に3か所あるそうなので、気になる方は調べてみてくださいね。

  • 旭山動物園まではちょっとした長距離ドライブ。<br />でも、景色を見ていると飽きません。

    旭山動物園まではちょっとした長距離ドライブ。
    でも、景色を見ていると飽きません。

  • 心が洗われる風景が広がります。<br />

    心が洗われる風景が広がります。

  • 旭山動物園に到着で~す。<br /><br />動物園なんて何十年振り?<br />最近、鴨川シーワードなら行っていたけど(笑)<br /><br />ちなみにここ最近、各地で熊の被害が続出していますが、数日前にこの旭山動物園周辺でも熊の目撃情報があったとの事。<br /><br />テディベアや動物園にいる熊は可愛いけど、野生の熊には遭遇したくない(@_@)<br /><br />★旭山動物園<br />https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

    旭山動物園に到着で~す。

    動物園なんて何十年振り?
    最近、鴨川シーワードなら行っていたけど(笑)

    ちなみにここ最近、各地で熊の被害が続出していますが、数日前にこの旭山動物園周辺でも熊の目撃情報があったとの事。

    テディベアや動物園にいる熊は可愛いけど、野生の熊には遭遇したくない(@_@)

    ★旭山動物園
    https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

    旭山動物園 動物園・水族館

  • あっちにもこっちにも動物さんのモチーフ。<br /><br />この動物園は経営難で廃園になりそうだった所を立て直し、今では人気の動物園になったのですよね。<br />

    あっちにもこっちにも動物さんのモチーフ。

    この動物園は経営難で廃園になりそうだった所を立て直し、今では人気の動物園になったのですよね。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 「旭山」という名の通り、山なのね。<br />山の傾斜に沿って動物達が暮らしています。<br /><br />集合場所は入って来た入り口。<br />降りたらまた登るのね(^◇^;)

    「旭山」という名の通り、山なのね。
    山の傾斜に沿って動物達が暮らしています。

    集合場所は入って来た入り口。
    降りたらまた登るのね(^◇^;)

    旭山動物園 動物園・水族館

  • とりあえず、上から順番に見ていきましょう。<br /><br />動物さんのいる場所はその動物が描かれた看板が。<br />可愛いですね♪

    とりあえず、上から順番に見ていきましょう。

    動物さんのいる場所はその動物が描かれた看板が。
    可愛いですね♪

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 旭山動物園の特徴は動物のありのままの姿を見せる「行動展示」<br />檻の中はまるでキタキツネが生息する森の中のようになっています。<br /><br />キタキツネさんb、どこかな~?<br /><br />あ、いました!<br />夏に向けて夏毛に生え変わり中みたい。<br />

    旭山動物園の特徴は動物のありのままの姿を見せる「行動展示」
    檻の中はまるでキタキツネが生息する森の中のようになっています。

    キタキツネさんb、どこかな~?

    あ、いました!
    夏に向けて夏毛に生え変わり中みたい。

  • 次はどっちに行こうかな~。

    次はどっちに行こうかな~。

  • エゾユキウサギさんにしよう。<br /><br />エゾユキウサギさんはかくれんぼ。<br />さて、どこにいるでしょう?<br /><br />耳だけ見えていますよ~(笑)<br />頭隠して耳隠さず(≧∀≦)<br /><br />冬になると真っ白になるそうです。<br />真っ白なうさぎさん、可愛いだろうな~( *´艸`)

    エゾユキウサギさんにしよう。

    エゾユキウサギさんはかくれんぼ。
    さて、どこにいるでしょう?

    耳だけ見えていますよ~(笑)
    頭隠して耳隠さず(≧∀≦)

    冬になると真っ白になるそうです。
    真っ白なうさぎさん、可愛いだろうな~( *´艸`)

  • あ、目が合った(≧∀≦)

    あ、目が合った(≧∀≦)

  • カピバラさんだ~!<br />ゆっくりお休み中でした。

    カピバラさんだ~!
    ゆっくりお休み中でした。

  • エゾタヌキさんは見つけられなかった...。<br /><br />「こたろう」って、親戚の子の名前と一緒(笑)<br />記念に撮っておこう。<br />でも、会いたかったな~。<br /><br />エゾリスもどこかに隠れていました。<br />みんな暑くて木陰にいるのかしら(^_^;)

    エゾタヌキさんは見つけられなかった...。

    「こたろう」って、親戚の子の名前と一緒(笑)
    記念に撮っておこう。
    でも、会いたかったな~。

    エゾリスもどこかに隠れていました。
    みんな暑くて木陰にいるのかしら(^_^;)

  • こちらはワオキツネザル。<br />みんなで固まってます(≧▽≦)<br /><br />名前の由来は「輪っかの尾の、キツネみたいな顔のサル」だそう。<br /><br />説明書きには子供でも読めるようにちゃんと仮名がふってあるのですね。<br />優しいですね。<br /><br /><br />

    こちらはワオキツネザル。
    みんなで固まってます(≧▽≦)

    名前の由来は「輪っかの尾の、キツネみたいな顔のサル」だそう。

    説明書きには子供でも読めるようにちゃんと仮名がふってあるのですね。
    優しいですね。


  • ワオキツネザルさんたち、後ろから見たら尻尾が可愛すぎた( *´艸`)

    イチオシ

    ワオキツネザルさんたち、後ろから見たら尻尾が可愛すぎた( *´艸`)

  • お食事中のワオキツネザルさん。<br />尻尾が長いんですね~。<br /><br />歩く時はこの尻尾が上がるそうです。<br />

    お食事中のワオキツネザルさん。
    尻尾が長いんですね~。

    歩く時はこの尻尾が上がるそうです。

  • 近くで威嚇するような声が聞こえると思ったら...。<br /><br />お猿さんが自分の縄張りアピールをしていました。<br />上の方にいるのが分かりますか?<br /><br />シロテテナガザルさんです。

    近くで威嚇するような声が聞こえると思ったら...。

    お猿さんが自分の縄張りアピールをしていました。
    上の方にいるのが分かりますか?

    シロテテナガザルさんです。

  • うわ~っ、立派な角のトナカイですね~!<br /><br />角の展示もありました。<br />オスとメスでこんなに角の大きさが違うのですね。<br />

    うわ~っ、立派な角のトナカイですね~!

    角の展示もありました。
    オスとメスでこんなに角の大きさが違うのですね。

  • 熊に注意???

    熊に注意???

  • エゾヒグマさんのコーナーでした(≧▽≦)<br />こちらにいるのは女の子のとんこちゃん。<br /><br />こう見ると熊って可愛くて大好き( *´艸`)<br /><br />

    エゾヒグマさんのコーナーでした(≧▽≦)
    こちらにいるのは女の子のとんこちゃん。

    こう見ると熊って可愛くて大好き( *´艸`)

  • とんこちゃん、こっち向いて~(≧▽≦)<br /><br />あどけないお顔が可愛くて、沢山写真撮っちゃった♪<br /><br />こんなに可愛くておっとりしていそうなのに、野生の熊に遭遇してしまったら命の危険にさらされてしまうんですよね...。<br /><br />そう言えば、このすぐ後に親とはぐれてしまった子熊ちゃんが保護され、この旭山動物園に預けられたというニュースを見ました。<br /><br />大人の熊だったら人間に危害を与えそうな場合は駆除されてしまいますが、小熊だったので保護になったのでしょう。<br /><br />今、自然界では食料がなくて生きていくのが大変そうですから、このまま動物園で幸せに暮らして行かれると良いですね。<br /><br />最近、人間に害を与えてしまう場合は駆除されています。<br /><br /><br /><br />

    とんこちゃん、こっち向いて~(≧▽≦)

    あどけないお顔が可愛くて、沢山写真撮っちゃった♪

    こんなに可愛くておっとりしていそうなのに、野生の熊に遭遇してしまったら命の危険にさらされてしまうんですよね...。

    そう言えば、このすぐ後に親とはぐれてしまった子熊ちゃんが保護され、この旭山動物園に預けられたというニュースを見ました。

    大人の熊だったら人間に危害を与えそうな場合は駆除されてしまいますが、小熊だったので保護になったのでしょう。

    今、自然界では食料がなくて生きていくのが大変そうですから、このまま動物園で幸せに暮らして行かれると良いですね。

    最近、人間に害を与えてしまう場合は駆除されています。



  • 北海道産動物舎<br /><br />自然の樹木を取り込んだ大きなバードケージにオジロワシ、オオワシ、クマタカが住んでいます。<br />

    北海道産動物舎

    自然の樹木を取り込んだ大きなバードケージにオジロワシ、オオワシ、クマタカが住んでいます。

  • オオワシさん。<br /><br />かっこいいですね~!<br />このバードゲージはとても広いので、まるで森の中にいるような雰囲気が味わえました。<br /><br />鳥さんたちも過ごしやすいでしょうね。<br />

    オオワシさん。

    かっこいいですね~!
    このバードゲージはとても広いので、まるで森の中にいるような雰囲気が味わえました。

    鳥さんたちも過ごしやすいでしょうね。

  • ワシ・タカについての手書きの解説。<br />勉強になりますね。

    ワシ・タカについての手書きの解説。
    勉強になりますね。

  • ワシミミズク。<br /><br />切り株と一体化していました(≧▽≦)

    ワシミミズク。

    切り株と一体化していました(≧▽≦)

  • ここにエゾクロテンがいるはずなのですが...。<br /><br />いた~(≧▽≦)<br />切り株の下で丸くなって寝ていました( *´艸`)<br /><br />可愛い~☆<br /><br />みなさんも見つけられましたか?<br />

    ここにエゾクロテンがいるはずなのですが...。

    いた~(≧▽≦)
    切り株の下で丸くなって寝ていました( *´艸`)

    可愛い~☆

    みなさんも見つけられましたか?

  • クロテン、こんなに可愛いようです。<br /><br />冬毛は全身クリーム色になるそうですが、今は夏毛なので茶色。<br />なので、落ち葉と切り株の色と同じになってしまい、なかなか見つけられなかったのですね(^▽^;)<br />

    クロテン、こんなに可愛いようです。

    冬毛は全身クリーム色になるそうですが、今は夏毛なので茶色。
    なので、落ち葉と切り株の色と同じになってしまい、なかなか見つけられなかったのですね(^▽^;)

  • こちらはサル山ですね!<br />

    こちらはサル山ですね!

  • 仲良しのお猿さん発見。<br />まだ子供かな?<br /><br />ここで暮らしているのはニホンザルです。<br />

    仲良しのお猿さん発見。
    まだ子供かな?

    ここで暮らしているのはニホンザルです。

  • 山の中にある動物園だけあり、緑いっぱいでお散歩しているのも気持ちがいいです。<br />

    山の中にある動物園だけあり、緑いっぱいでお散歩しているのも気持ちがいいです。

  • ほっきょくぐま館<br /><br />シロクマさんのもぐもぐタイムは人気のようで、既に長蛇の列。<br />時間もないのでパスしました。<br /><br />でも、泳いでいる姿は見られました~(^o^)<br /><br />暑いのか、ざぶんっ!と飛び込んで泳いでは陸に上がって、またざぶんっ!って繰り返し。<br />泳いでいる姿を見ていると可愛くて癒される~( *´艸`)

    ほっきょくぐま館

    シロクマさんのもぐもぐタイムは人気のようで、既に長蛇の列。
    時間もないのでパスしました。

    でも、泳いでいる姿は見られました~(^o^)

    暑いのか、ざぶんっ!と飛び込んで泳いでは陸に上がって、またざぶんっ!って繰り返し。
    泳いでいる姿を見ていると可愛くて癒される~( *´艸`)

  • このツアーに昼食は付いていないので、お昼はこの旭山動物園内で済ませないとなりません。<br /><br />1番下まで降りた正門近くにある「あさひやまファームZoo」で頂く事に。<br />こちらのお店には谷口農場の野菜やお米をはじめ、北海道産にこだわったオーガニックメニューが人気。<br /><br />少し早めに来たので空いていましたが、この後どんどんお客さんがやって来ました。<br /><br />★谷口農場(旭山動物園公式HPより)<br />https://taniguchifarm.co.jp/shop/

    このツアーに昼食は付いていないので、お昼はこの旭山動物園内で済ませないとなりません。

    1番下まで降りた正門近くにある「あさひやまファームZoo」で頂く事に。
    こちらのお店には谷口農場の野菜やお米をはじめ、北海道産にこだわったオーガニックメニューが人気。

    少し早めに来たので空いていましたが、この後どんどんお客さんがやって来ました。

    ★谷口農場(旭山動物園公式HPより)
    https://taniguchifarm.co.jp/shop/

  • 私は季節の野菜ごろごろカレーにしました。<br />大きめにカットされた新鮮なお野菜が美味しいです。<br />ドリンクは余市のぶどうジュース。<br />濃厚で美味しかった~♪<br /><br />母は旭川醤油ラーメン。<br />このシンプルな醤油ラーメンが好きなんだって。<br /><br />「昔ながらの旭川ラーメンは醤油」というのが母の口癖。<br />北海道でラーメン屋さんに入ろうとする度に「普通の醤油味の旭川ラーメンが食べたい」というものだから、なかなかシンプルな醤油ラーメンを出しているお店が見つからずに苦労する(-_-;)<br /><br />ここは母が思い描いている旭川醤油ラーメンだったようで良かった(^▽^;)<br /><br />ちなみにこちらのお店は冬季は休業。<br />

    私は季節の野菜ごろごろカレーにしました。
    大きめにカットされた新鮮なお野菜が美味しいです。
    ドリンクは余市のぶどうジュース。
    濃厚で美味しかった~♪

    母は旭川醤油ラーメン。
    このシンプルな醤油ラーメンが好きなんだって。

    「昔ながらの旭川ラーメンは醤油」というのが母の口癖。
    北海道でラーメン屋さんに入ろうとする度に「普通の醤油味の旭川ラーメンが食べたい」というものだから、なかなかシンプルな醤油ラーメンを出しているお店が見つからずに苦労する(-_-;)

    ここは母が思い描いている旭川醤油ラーメンだったようで良かった(^▽^;)

    ちなみにこちらのお店は冬季は休業。

  • お腹が満たされたら、見ていないところを東門へ向かって登りながら見て行きますよ~。<br />お次はペンギン館。<br /><br />ペンギンって仕草が可愛いですよね~。

    お腹が満たされたら、見ていないところを東門へ向かって登りながら見て行きますよ~。
    お次はペンギン館。

    ペンギンって仕草が可愛いですよね~。

  • ペタペタと歩く姿も可愛らしい( *´艸`)<br /><br />雪が降り積もった時期にはペンギンのお散歩が見られます。<br />可愛いだろうな~。<br /><br />他の動物たちも真っ白な冬毛で絶対可愛いので、今度は冬に来てみたい。<br />でも、坂道だらけだからスノーシューズは必須ですね(^▽^;)<br /><br />

    ペタペタと歩く姿も可愛らしい( *´艸`)

    雪が降り積もった時期にはペンギンのお散歩が見られます。
    可愛いだろうな~。

    他の動物たちも真っ白な冬毛で絶対可愛いので、今度は冬に来てみたい。
    でも、坂道だらけだからスノーシューズは必須ですね(^▽^;)

  • 母はもう既にお疲れモード。<br />ベンチで休んでもらい、私だけ水中トンネルへ。<br /><br />わお~っ!!!<br />まるで水の中にいるみたい(≧▽≦)

    母はもう既にお疲れモード。
    ベンチで休んでもらい、私だけ水中トンネルへ。

    わお~っ!!!
    まるで水の中にいるみたい(≧▽≦)

  • ペンギンちゃんがす~いすい♪

    ペンギンちゃんがす~いすい♪

  • 真上を泳いで行くと、ペンギンが空を飛んでいるように見えるそう。<br /><br />ちょっと待ってみたけど、なかなか真上を泳いでくれない(^^;)<br /><br />母を待たせているし、そろそろ集合時間も近いのでのんびり見てはいられません...。

    真上を泳いで行くと、ペンギンが空を飛んでいるように見えるそう。

    ちょっと待ってみたけど、なかなか真上を泳いでくれない(^^;)

    母を待たせているし、そろそろ集合時間も近いのでのんびり見てはいられません...。

  • 仲良しペンギンさん。<br /><br />「向こうで美味しいご飯がもらえるらしいよ」<br />「よし!急げ~!!」

    仲良しペンギンさん。

    「向こうで美味しいご飯がもらえるらしいよ」
    「よし!急げ~!!」

  • シロクマくん、暑くて伸びてる(≧▽≦)<br /><br />大丈夫~???

    シロクマくん、暑くて伸びてる(≧▽≦)

    大丈夫~???

  • こちらはレッサーパンダ。<br /><br />あれ?誰もいないんですけど...。

    こちらはレッサーパンダ。

    あれ?誰もいないんですけど...。

  • と思ったら、こんな所に(≧▽≦)<br /><br />レッサーパンダ、可愛いな~( *´艸`)<br />

    と思ったら、こんな所に(≧▽≦)

    レッサーパンダ、可愛いな~( *´艸`)

  • 端っこにみんないたのね~。<br />仕草が可愛い( *´艸`)

    端っこにみんないたのね~。
    仕草が可愛い( *´艸`)

  • 高い場所で寛いでいるレッサーパンダちゃん。<br />可愛すぎる(≧▽≦)<br /><br />レッサーパンダファンが多いのもうなずけます。<br />

    高い場所で寛いでいるレッサーパンダちゃん。
    可愛すぎる(≧▽≦)

    レッサーパンダファンが多いのもうなずけます。

  • 1番楽しみにしていたのはマヌルネコさん(^o^)<br /><br />あれれ?<br />お昼寝中(T_T)<br /><br />起こしたら可愛そうなので、そ~っとしておきましょう。

    1番楽しみにしていたのはマヌルネコさん(^o^)

    あれれ?
    お昼寝中(T_T)

    起こしたら可愛そうなので、そ~っとしておきましょう。

  • 1500万年前から姿が変わっていないと言われているんですって!!!<br /><br />起きている姿を見たかったな~。

    1500万年前から姿が変わっていないと言われているんですって!!!

    起きている姿を見たかったな~。

  • 集合時間が近付いて来た乗っで、急いで来た道を駆け上がります。<br />最後に動物園を見下ろして...。<br /><br />イメージしていた普通の動物園とは違った旭山動物園。<br />全部の動物さんには会えなかったので、機会があったら1日ゆっくり訪れてみたいな。

    集合時間が近付いて来た乗っで、急いで来た道を駆け上がります。
    最後に動物園を見下ろして...。

    イメージしていた普通の動物園とは違った旭山動物園。
    全部の動物さんには会えなかったので、機会があったら1日ゆっくり訪れてみたいな。

  • そしてソフトクリーム食べる時間は残った♪<br /><br />本当は動物クッキーが乗ったソフトクリームを食べる予定でしたが、トッピングのクッキーがびっくりするほど高かったのと、長蛇の列で集合時間に間に合わなくなりそうだったので断念。<br /><br />バスが止まっている東門のレストランで購入したのであります。<br /><br />濃厚で美味しい( *´艸`)<br />北海道のソフトクリームはどこで食べても美味しいですね。<br /><br />バスの中で食べてはいけないので、置いていかれないようにバスの目の前で食す(笑)<br />無事、出発時間までに食べ終わりました。<br /><br />自慢じゃないけど、ソフトクリーム食べるのは早いの(笑)

    そしてソフトクリーム食べる時間は残った♪

    本当は動物クッキーが乗ったソフトクリームを食べる予定でしたが、トッピングのクッキーがびっくりするほど高かったのと、長蛇の列で集合時間に間に合わなくなりそうだったので断念。

    バスが止まっている東門のレストランで購入したのであります。

    濃厚で美味しい( *´艸`)
    北海道のソフトクリームはどこで食べても美味しいですね。

    バスの中で食べてはいけないので、置いていかれないようにバスの目の前で食す(笑)
    無事、出発時間までに食べ終わりました。

    自慢じゃないけど、ソフトクリーム食べるのは早いの(笑)

  • では、旭山動物園を出発。<br />お次は念願の青い池です!<br />

    では、旭山動物園を出発。
    お次は念願の青い池です!

  • またのどかな景色を眺めながらのドライブです。

    またのどかな景色を眺めながらのドライブです。

  • ここ、駅なの???<br /><br />駅舎も改札もな~んにもない。<br />雪が降ったらひと晩で駅は隠れてしまいそうですね。<br />

    ここ、駅なの???

    駅舎も改札もな~んにもない。
    雪が降ったらひと晩で駅は隠れてしまいそうですね。

  • この辺りからパッチワークの路。<br /><br />パッチワークの路って、色とりどりのお花が咲いているんじゃなかったっけ???<br /><br />

    この辺りからパッチワークの路。

    パッチワークの路って、色とりどりのお花が咲いているんじゃなかったっけ???

  • どうやらこの時期は麦のよう。<br />これから夏のベストシーズンに向けてお花に植え替えられるのでしょうか?<br /><br /><br />

    どうやらこの時期は麦のよう。
    これから夏のベストシーズンに向けてお花に植え替えられるのでしょうか?


    パッチワークの路 自然・景勝地

  • 白樺並木も美しい。

    白樺並木も美しい。

  • なんか、黒い雲が出てきた...。<br />青い池では晴れて欲しいのに~(*_*)

    なんか、黒い雲が出てきた...。
    青い池では晴れて欲しいのに~(*_*)

  • 大草原の小さな家みたい。

    イチオシ

    大草原の小さな家みたい。

  • セブンスターの木<br /><br />丘の上にたたずむ一本のカシワの木。<br />昭和51(1976)年にタバコ「セブンスター」のパッケージに採用された為、この名前で呼ばれるようになったそう。

    セブンスターの木

    丘の上にたたずむ一本のカシワの木。
    昭和51(1976)年にタバコ「セブンスター」のパッケージに採用された為、この名前で呼ばれるようになったそう。

    セブンスターの木 名所・史跡

  • 親子の木<br /><br />大きな木の間に小さな木が寄り添うように生えています。<br /><br />風雪や風雨にも負けずに寄り添って立っている姿がまるで親子のようなので、この名前が付いたそう。<br /><br />親子の子は反対側だったので、これがまた撮るのが大変(*_*)<br />人の頭が入らないように、バスの上部の窓から動画で撮影。<br />ちょうど綺麗に映った親子の木の部分だけ切り取りました(^▽^;)<br /><br />なかなかいい感じに出来たんじゃない?

    イチオシ

    地図を見る

    親子の木

    大きな木の間に小さな木が寄り添うように生えています。

    風雪や風雨にも負けずに寄り添って立っている姿がまるで親子のようなので、この名前が付いたそう。

    親子の子は反対側だったので、これがまた撮るのが大変(*_*)
    人の頭が入らないように、バスの上部の窓から動画で撮影。
    ちょうど綺麗に映った親子の木の部分だけ切り取りました(^▽^;)

    なかなかいい感じに出来たんじゃない?

    親子の木 自然・景勝地

  • ケンとメリーの木<br /><br />日産自動車「愛のスカイライン」のケンとメリーのCMに使用されたポプラの木。<br /><br />この辺りは全て車窓観光で、スピードを落とす訳でも止まってくれる訳でもないので写真撮るのが大変(^▽^;)<br />

    ケンとメリーの木

    日産自動車「愛のスカイライン」のケンとメリーのCMに使用されたポプラの木。

    この辺りは全て車窓観光で、スピードを落とす訳でも止まってくれる訳でもないので写真撮るのが大変(^▽^;)

    ケンとメリーの木 自然・景勝地

  • これは...。<br /><br />なんでもない木?<br /><br />

    これは...。

    なんでもない木?

  • それにしても美しい景色☆<br />お花が咲いていなくて一面緑の丘でしたが、のどかな風景を堪能出来ました。<br />

    イチオシ

    それにしても美しい景色☆
    お花が咲いていなくて一面緑の丘でしたが、のどかな風景を堪能出来ました。

  • 念願の青い池に到着です!<br /><br />さて、本当にこの池は青いのでしょうか?<br />幸い、太陽の光が射し込んでいます。

    念願の青い池に到着です!

    さて、本当にこの池は青いのでしょうか?
    幸い、太陽の光が射し込んでいます。

  • きゃ~っ(≧▽≦)<br />美しい水色の池が現われました~☆<br /><br />

    きゃ~っ(≧▽≦)
    美しい水色の池が現われました~☆

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • なんて神秘的な色をしているのでしょう。<br /><br />池の上にはまだ黒い雲がかかっていますが、池は美しい姿を見せてくれています☆<br />

    なんて神秘的な色をしているのでしょう。

    池の上にはまだ黒い雲がかかっていますが、池は美しい姿を見せてくれています☆

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • ちょっと風があるので水面にはさざ波が立っていますが、水の中から生えているカラマツが綺麗に映り込んで切るのが見えますよ。

    ちょっと風があるので水面にはさざ波が立っていますが、水の中から生えているカラマツが綺麗に映り込んで切るのが見えますよ。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • どこから見ても美しくて、つい立ち止まって写真を撮ってしまう...。

    どこから見ても美しくて、つい立ち止まって写真を撮ってしまう...。

  • 水面がキラキラ。

    水面がキラキラ。

  • 人だかりになっていたビューポイントからの景色は圧巻!<br /><br />溜息が出るほど美しいです☆<br />

    イチオシ

    地図を見る

    人だかりになっていたビューポイントからの景色は圧巻!

    溜息が出るほど美しいです☆

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • そして、晴れて来た~(≧▽≦)<br />もくもくの白い雲なら絵になりますね♪<br /><br />

    そして、晴れて来た~(≧▽≦)
    もくもくの白い雲なら絵になりますね♪

  • 風が落ち着いてきたので水鏡になっています。<br /><br />水に映り込む景色って大好き。<br />

    風が落ち着いてきたので水鏡になっています。

    水に映り込む景色って大好き。

  • どこを切り取っても美しい青い池。<br />その色雪融け水が多く流れ込む春は少しグリーンブルーに、初夏はライトブルーに見える日が多いのだそう。<br /><br />この時期は初夏なので見事なまでのライトブルーでした。

    イチオシ

    どこを切り取っても美しい青い池。
    その色雪融け水が多く流れ込む春は少しグリーンブルーに、初夏はライトブルーに見える日が多いのだそう。

    この時期は初夏なので見事なまでのライトブルーでした。

  • 実はこの池、十勝岳の火山泥流を防ぐための防災工事の際、美瑛川に置かれたブロック堰堤(えんてい)のひとつに偶然水が溜まって出来たのだそう。<br /><br />美瑛川周辺にある「びえい白金温泉」や「白ひげの滝」などにはアルミニウムや硫黄、石灰成分を含む水が流れています。<br />それが美瑛川の水と掛け合わさることで、「コロイド」という目に見えないほど細かい粒子が生成されるのだそう。<br />そこへ降り注いだ太陽光が粒子によって散乱することで青く見えるそうです。<br /><br />地底に溜まった白い硫黄や石灰成分が光を反射して、青さを引き立てているという説もあるそうです。<br /><br />

    実はこの池、十勝岳の火山泥流を防ぐための防災工事の際、美瑛川に置かれたブロック堰堤(えんてい)のひとつに偶然水が溜まって出来たのだそう。

    美瑛川周辺にある「びえい白金温泉」や「白ひげの滝」などにはアルミニウムや硫黄、石灰成分を含む水が流れています。
    それが美瑛川の水と掛け合わさることで、「コロイド」という目に見えないほど細かい粒子が生成されるのだそう。
    そこへ降り注いだ太陽光が粒子によって散乱することで青く見えるそうです。

    地底に溜まった白い硫黄や石灰成分が光を反射して、青さを引き立てているという説もあるそうです。

  • そして、どの写真も捨て難くて、旅行記にアップする写真も多くなっちゃうのよね(^▽^;)<br /><br />自己満足ですみませんm(__)m<br />でも、自分の記録&バックアップも兼ねているのでお許しを...。

    そして、どの写真も捨て難くて、旅行記にアップする写真も多くなっちゃうのよね(^▽^;)

    自己満足ですみませんm(__)m
    でも、自分の記録&バックアップも兼ねているのでお許しを...。

  • 浅瀬には立ち枯れたカラマツ。<br />これがまた絵になる( *´艸`)<br />

    浅瀬には立ち枯れたカラマツ。
    これがまた絵になる( *´艸`)

  • この美しすぎる絶景、いつまでも眺めていたいところですが、同じ場所で写真を撮りたい人が沢山待っているので撮ったらすぐ退散。<br /><br />ところが...。<br /><br />途中から現れたK国人の団体は、なんとガイドさんが場所を陣取り、1人ずつ記念撮影を始めたではないですか!!!<br />ありえな~い(´Д`)<br /><br />池の周りは細い歩道しかないのに、この人たちのおかげで交通渋滞。<br />本当にどこまで迷惑な人たちなのでしょう...。<br />

    この美しすぎる絶景、いつまでも眺めていたいところですが、同じ場所で写真を撮りたい人が沢山待っているので撮ったらすぐ退散。

    ところが...。

    途中から現れたK国人の団体は、なんとガイドさんが場所を陣取り、1人ずつ記念撮影を始めたではないですか!!!
    ありえな~い(´Д`)

    池の周りは細い歩道しかないのに、この人たちのおかげで交通渋滞。
    本当にどこまで迷惑な人たちなのでしょう...。

  • 母、この辺りでもう疲れたというので先に売店に行ってもらう事に。<br /><br />私はもう少し先まで行ってみる事にしました。<br />

    母、この辺りでもう疲れたというので先に売店に行ってもらう事に。

    私はもう少し先まで行ってみる事にしました。

  • それにしても、ほんとどこから見ても綺麗な池。<br /><br />もともと無名だったこの池はApple社がPCの壁紙に採用してから世界的に知られる事となり、そこへSNSの拡散も相まってあっという間に有名になってしまったそう。<br /><br />

    それにしても、ほんとどこから見ても綺麗な池。

    もともと無名だったこの池はApple社がPCの壁紙に採用してから世界的に知られる事となり、そこへSNSの拡散も相まってあっという間に有名になってしまったそう。

  • 少し水の色が変わって来ましたよ。

    少し水の色が変わって来ましたよ。

  • この辺りは水位が低く、底が見えていました。<br />透明度が高いのね~。

    イチオシ

    この辺りは水位が低く、底が見えていました。
    透明度が高いのね~。

  • 展望台があったので登ってみました。<br />景色を独り占めしている気分♪

    展望台があったので登ってみました。
    景色を独り占めしている気分♪

  • 添乗員さんのお話によると、曇っていても池は青く見える事があるそう。<br />なので、お天気が悪いからと言って、がっかりすることないようです。<br /><br />また、四季折々の景色も楽しめて、特に冬は池の水が凍り、真っ白な景色の中で夜はライトアップも行われるそう。<br /><br />いつ来ても良さそうですね。

    添乗員さんのお話によると、曇っていても池は青く見える事があるそう。
    なので、お天気が悪いからと言って、がっかりすることないようです。

    また、四季折々の景色も楽しめて、特に冬は池の水が凍り、真っ白な景色の中で夜はライトアップも行われるそう。

    いつ来ても良さそうですね。

  • 皆さん奥までは行かないようで、この辺りはほとんど人がいませんでした。<br /><br />なんか自然でいい感じのお二人。<br />ここでず~っと彼女が彼氏さんに写真撮らせてたら「早くどいて~!!!」って怒るところですが(^◇^;)<br /><br />ここは敢えてモデルさんになって頂きましょう。<br />

    皆さん奥までは行かないようで、この辺りはほとんど人がいませんでした。

    なんか自然でいい感じのお二人。
    ここでず~っと彼女が彼氏さんに写真撮らせてたら「早くどいて~!!!」って怒るところですが(^◇^;)

    ここは敢えてモデルさんになって頂きましょう。

  • そろそろ集合時間が近付いてきたのでバスへ戻りましょう。<br /><br />帰りにビューポイントで極上の景色を見納め。<br />綺麗な青い池が見られて、母も私も大満足でした☆<br /><br />

    イチオシ

    そろそろ集合時間が近付いてきたのでバスへ戻りましょう。

    帰りにビューポイントで極上の景色を見納め。
    綺麗な青い池が見られて、母も私も大満足でした☆

  • 最後は富良野へ向かいます。<br /><br />その昔、富良野に住んでいたことがある母。<br />富良野に入ると懐かしそうに景色を眺めています。<br /><br />小高い丘は富良野の日の出公園。<br />母が住んでいた頃にスキーをしていたという場所で、ここは2019年に訪れました。<br />その時はちょうどラベンダーが満開で紫色に染まっていたのですが、今日はまだ緑の大地。<br /><br />これから行くファーム富田のラベンダーもやっぱりまだ咲いていないかも?<br />

    最後は富良野へ向かいます。

    その昔、富良野に住んでいたことがある母。
    富良野に入ると懐かしそうに景色を眺めています。

    小高い丘は富良野の日の出公園。
    母が住んでいた頃にスキーをしていたという場所で、ここは2019年に訪れました。
    その時はちょうどラベンダーが満開で紫色に染まっていたのですが、今日はまだ緑の大地。

    これから行くファーム富田のラベンダーもやっぱりまだ咲いていないかも?

  • ファーム富田に到着です。<br /><br />一番人気のラベンダーはうっすらと紫色になっていました(*^_^*)<br /><br />期待していなかっただけに嬉しいです♪<br /><br />今回の旅のメインは「青い池」<br />そのツアーにファーム富田が含まれていただけなので、「綺麗なお花が見られたらいいな」くらいでした。<br />コロナ前の2019年に満開のラベンダーを見ていますしね♪<br /><br />★ファーム富田<br />https://www.farm-tomita.co.jp/

    イチオシ

    ファーム富田に到着です。

    一番人気のラベンダーはうっすらと紫色になっていました(*^_^*)

    期待していなかっただけに嬉しいです♪

    今回の旅のメインは「青い池」
    そのツアーにファーム富田が含まれていただけなので、「綺麗なお花が見られたらいいな」くらいでした。
    コロナ前の2019年に満開のラベンダーを見ていますしね♪

    ★ファーム富田
    https://www.farm-tomita.co.jp/

  • バスの中で添乗員さんに白いラベンダーがあるとお聞きしたので、早速探しに行く事に。<br /><br />「花人の舎」や「ドライフラワーの舎」などの売店が並ぶ建物の裏手にある、「花人ガーデン」という場所に咲いていました(^o^)

    バスの中で添乗員さんに白いラベンダーがあるとお聞きしたので、早速探しに行く事に。

    「花人の舎」や「ドライフラワーの舎」などの売店が並ぶ建物の裏手にある、「花人ガーデン」という場所に咲いていました(^o^)

  • 白いラベンダーなんて、初めて見ました!<br />清楚で可憐なラベンダーですね。<br />

    白いラベンダーなんて、初めて見ました!
    清楚で可憐なラベンダーですね。

  • では、ラベンダー畑へ。<br /><br />咲いているのは早咲きの「濃紫早咲」<br />お隣に植えてある違う品種のラベンダーはまだ咲いていないようです。

    では、ラベンダー畑へ。

    咲いているのは早咲きの「濃紫早咲」
    お隣に植えてある違う品種のラベンダーはまだ咲いていないようです。

  • ファーム富田のほぼ中央に位置する倖の畑(さきわいのはたけ)には濃紫早咲、おかむらさき、ようてい、はなもいわの4種類のラベンダーが栽培されているそうです。<br />

    ファーム富田のほぼ中央に位置する倖の畑(さきわいのはたけ)には濃紫早咲、おかむらさき、ようてい、はなもいわの4種類のラベンダーが栽培されているそうです。

  • 遠くに見える東屋がまた絵になりますね。<br /><br />ここでまた良く晴れててくれたのでラッキーです♪

    イチオシ

    遠くに見える東屋がまた絵になりますね。

    ここでまた良く晴れててくれたのでラッキーです♪

  • 2019年に来た時は梅雨空で周りの景色は見えなかったのですが、今日は遠くの山まで見えますよ♪<br /><br />2019年に訪れた時の様子はこちらの旅行記で...。<br />https://4travel.jp/travelogue/11678538

    2019年に来た時は梅雨空で周りの景色は見えなかったのですが、今日は遠くの山まで見えますよ♪

    2019年に訪れた時の様子はこちらの旅行記で...。
    https://4travel.jp/travelogue/11678538

  • いろんな角度で撮ってみる。<br />

    いろんな角度で撮ってみる。

  • 昨年、ミラーレスカメラを壊してしまってから今年はスマホだけで写真を撮っていますが、ここまで綺麗に撮れるならもうカメラはいらない気がしてきちゃう(^▽^;)<br /><br />もちろん比べたら圧倒的にカメラの方が綺麗ですが、記録に残しておくならスマホで十分かな?

    昨年、ミラーレスカメラを壊してしまってから今年はスマホだけで写真を撮っていますが、ここまで綺麗に撮れるならもうカメラはいらない気がしてきちゃう(^▽^;)

    もちろん比べたら圧倒的にカメラの方が綺麗ですが、記録に残しておくならスマホで十分かな?

  • せっかくなので母と記念撮影。

    せっかくなので母と記念撮影。

  • 私と母の影を入れてみた( *´艸`)

    私と母の影を入れてみた( *´艸`)

  • 良く見るとまだ蕾ですね。<br />

    良く見るとまだ蕾ですね。

  • とっても可愛いモデルさん発見!<br /><br />C国人観光客で、この子の写真を何枚か撮っていたけどこんなに可愛い子なら待ってあげる~♪<br /><br />子供って、好き勝手に動いちゃうから良い写真撮るまでに時間かかるしね。<br />でもこの子はとってもお利口さんにモデルを務めていました。<br /><br />お育ちがいいのでしょうね~。<br />お母様も上品だった。<br /><br />あまりの可愛さに許可を得て写真を撮らせて頂きました??<br />掲載も許可済みです。<br /><br />帽子にサングラスなので、そもそもお顔はほとんど分かりませんけど念の為。<br />

    とっても可愛いモデルさん発見!

    C国人観光客で、この子の写真を何枚か撮っていたけどこんなに可愛い子なら待ってあげる~♪

    子供って、好き勝手に動いちゃうから良い写真撮るまでに時間かかるしね。
    でもこの子はとってもお利口さんにモデルを務めていました。

    お育ちがいいのでしょうね~。
    お母様も上品だった。

    あまりの可愛さに許可を得て写真を撮らせて頂きました??
    掲載も許可済みです。

    帽子にサングラスなので、そもそもお顔はほとんど分かりませんけど念の為。

  • こんな所にも白いラベンダー。

    こんな所にも白いラベンダー。

  • それにしても本当に良いお天気。<br />ラベンダー畑に柔らかな太陽の光が差し込みます。

    それにしても本当に良いお天気。
    ラベンダー畑に柔らかな太陽の光が差し込みます。

  • 何やら可愛らしい動物達がいっぱい(≧▽≦)

    何やら可愛らしい動物達がいっぱい(≧▽≦)

  • ここに来たら富良野メロンを食べないとね。<br />あまりの美味しさに、母がもっと食べたいというのでもう1個買って半分こ。<br /><br />「母が」もっと食べたいって言ったのよ。←ここ重要!<br />

    ここに来たら富良野メロンを食べないとね。
    あまりの美味しさに、母がもっと食べたいというのでもう1個買って半分こ。

    「母が」もっと食べたいって言ったのよ。←ここ重要!

  • ラベンダー畑の奥には彩鮮やかなお花畑も広がります。<br /><br /><br />

    ラベンダー畑の奥には彩鮮やかなお花畑も広がります。


  • ファーム富田はラヴベンダーだけではありません。<br />四季折々のいろんなお花が咲いているんですよ♪<br /><br />この時期はサルビアやマリーゴールドなどが咲いていました。

    ファーム富田はラヴベンダーだけではありません。
    四季折々のいろんなお花が咲いているんですよ♪

    この時期はサルビアやマリーゴールドなどが咲いていました。

  • ルピナスも咲いています。<br /><br />いつかルピナスの花の咲く時期のニュージーランドに行ってみたいな~。<br />向こうは季節が逆なので、ルピナスの時期は11月ごろ。<br />私は繁忙期に突入するのでなかなか行かれないのです...。<br /><br />

    ルピナスも咲いています。

    いつかルピナスの花の咲く時期のニュージーランドに行ってみたいな~。
    向こうは季節が逆なので、ルピナスの時期は11月ごろ。
    私は繁忙期に突入するのでなかなか行かれないのです...。

  • それにしても壮大なお花畑ですね。<br /><br />道を挟んで向かい側の丘にもお花畑が広がっているのですが、今回は1時間ほどしか滞在時間がないのでパス。<br /><br />メロン食べて、お土産買っていたら時間がなくなってしまいました(^▽^;)

    それにしても壮大なお花畑ですね。

    道を挟んで向かい側の丘にもお花畑が広がっているのですが、今回は1時間ほどしか滞在時間がないのでパス。

    メロン食べて、お土産買っていたら時間がなくなってしまいました(^▽^;)

  • そろそろバスへ戻りましょう。<br /><br />

    そろそろバスへ戻りましょう。

  • やっぱり北海道と言えばラベンダーですね。<br />また、ラベンダーが満開になる時期にガーデン巡りに来たいなと思いました。<br /><br />

    やっぱり北海道と言えばラベンダーですね。
    また、ラベンダーが満開になる時期にガーデン巡りに来たいなと思いました。

  • 本当は来年、母を南フランスへ連れて行く予定でした。<br /><br />前から南フランスのラベンダーが見たいと言っていたのですが、コロナで約3年間の鎖国。<br />母ももういい年なので、来年連れて行かないともう行かれないだろうと。<br /><br />でも、ここ最近持病のめまいや膀胱炎が頻繁になり、2泊3日程度の国内旅行でも帰って来ると体調を崩すように。<br />それに加えて椎間板ヘルニアまで症状がまた出始めているので、流石にヨーロッパは無理かもしれない...。<br /><br />母も諦めモードになってしまいました。<br />コロナさえなければもっと早くに連れていかれたのに...。<br /><br />コロナめ~(&gt;_&lt;)<br /><br />ま、またラベンダーが見たいと言ったら北海道に連れてくればいいか(^▽^;)<br /><br />ファーム富田から札幌まではバスの中でほぼ寝てました(^◇^;)<br />それにしてもこれで5900円だなんて、とても内容の濃いツアーだったな~。<br />札幌から日帰りで楽しめるのでお勧めです♪<br /><br />

    本当は来年、母を南フランスへ連れて行く予定でした。

    前から南フランスのラベンダーが見たいと言っていたのですが、コロナで約3年間の鎖国。
    母ももういい年なので、来年連れて行かないともう行かれないだろうと。

    でも、ここ最近持病のめまいや膀胱炎が頻繁になり、2泊3日程度の国内旅行でも帰って来ると体調を崩すように。
    それに加えて椎間板ヘルニアまで症状がまた出始めているので、流石にヨーロッパは無理かもしれない...。

    母も諦めモードになってしまいました。
    コロナさえなければもっと早くに連れていかれたのに...。

    コロナめ~(>_<)

    ま、またラベンダーが見たいと言ったら北海道に連れてくればいいか(^▽^;)

    ファーム富田から札幌まではバスの中でほぼ寝てました(^◇^;)
    それにしてもこれで5900円だなんて、とても内容の濃いツアーだったな~。
    札幌から日帰りで楽しめるのでお勧めです♪

  • 帰りは札幌駅で下車。<br />母、お腹が空いたというので先にご飯にします。<br /><br />本当はラーメン共和国に行きたいのですが、母はお昼にラーメンだったし、母の「お腹空いた」はちょっと何か食べたい程度...。<br /><br />軽く食べられそうなお店を探すと、よつ葉のカフェを発見!<br />ここのパフェ、食べてみたかったのよね~。<br /><br />★よつ葉ホワイトコージ<br />https://www.yotsuba.co.jp/white/<br />

    帰りは札幌駅で下車。
    母、お腹が空いたというので先にご飯にします。

    本当はラーメン共和国に行きたいのですが、母はお昼にラーメンだったし、母の「お腹空いた」はちょっと何か食べたい程度...。

    軽く食べられそうなお店を探すと、よつ葉のカフェを発見!
    ここのパフェ、食べてみたかったのよね~。

    ★よつ葉ホワイトコージ
    https://www.yotsuba.co.jp/white/

    ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌ステラプレイス店 グルメ・レストラン

  • と、言うことでここに決定。<br /><br />よつ葉乳業のカフェなので、美味しい乳製品を使ったメニューが豊富です。

    と、言うことでここに決定。

    よつ葉乳業のカフェなので、美味しい乳製品を使ったメニューが豊富です。

  • 私は白いパフェ。<br /><br />これ、食べてみたかったの!<br />シンプルにソフトクリームと生クリームのみ。<br /><br />ソフトクリーム&amp;生クリーム好きの私にとっては幸せ過ぎる。

    私は白いパフェ。

    これ、食べてみたかったの!
    シンプルにソフトクリームと生クリームのみ。

    ソフトクリーム&生クリーム好きの私にとっては幸せ過ぎる。

  • 母はチョコバナナのパンケーキ。<br /><br />母、そんなに食べないので、半分は私のお腹の中へ。<br />夕食はこれで十分だわ(笑)

    母はチョコバナナのパンケーキ。

    母、そんなに食べないので、半分は私のお腹の中へ。
    夕食はこれで十分だわ(笑)

  • カフェ・オ・レを頼んだら、ミルクとコーヒーを半分ずつ自分で注ぐ、フランス式で出て来ました~!<br />お洒落だわ~。<br />カップに注いでいる所を撮ろうとしたらこぼれた(T_T)<br /><br />なので、母にそれらしいポーズをしてもらいました(笑)<br />母は抹茶オ・レ。

    カフェ・オ・レを頼んだら、ミルクとコーヒーを半分ずつ自分で注ぐ、フランス式で出て来ました~!
    お洒落だわ~。
    カップに注いでいる所を撮ろうとしたらこぼれた(T_T)

    なので、母にそれらしいポーズをしてもらいました(笑)
    母は抹茶オ・レ。

  • 店内には牛さんがいっぱい。<br />木の温もりあふれる素敵なお店でした。<br /><br />

    店内には牛さんがいっぱい。
    木の温もりあふれる素敵なお店でした。

  • 帰りに大丸でお土産を物色。<br /><br />ディズニー好きの妹からは白い恋人で有名な石屋製菓のディズニープリンセスパッケージのリクエストが。<br />良く知ってるな~(≧▽≦)<br /><br />

    帰りに大丸でお土産を物色。

    ディズニー好きの妹からは白い恋人で有名な石屋製菓のディズニープリンセスパッケージのリクエストが。
    良く知ってるな~(≧▽≦)

  • ホテルに戻って来ました。<br />ただいま~。<br /><br />夜のロビーは静まり返っていました。

    ホテルに戻って来ました。
    ただいま~。

    夜のロビーは静まり返っていました。

  • 北海道は乳製品が美味しいので、いろんなヨーグルトやヨーグルトドリンクを試します。<br /><br />今夜はこちら。<br /><br />ビールが飲めない私はお風呂上がりの一杯がこれです(≧▽≦)<br /><br />では、おやすみなさい。<br /><br />

    北海道は乳製品が美味しいので、いろんなヨーグルトやヨーグルトドリンクを試します。

    今夜はこちら。

    ビールが飲めない私はお風呂上がりの一杯がこれです(≧▽≦)

    では、おやすみなさい。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • るなさん 2023/11/29 21:47:41
    バスクリン色(笑)
    milkちゃん、こんばんは☆

    いやぁ~やっぱりホントに青いんだねぇ(笑)私もいつかこの目で見たいな~
    とは思うものの、沖縄には近くなるけど北海道はえらく遠くになってしまうわ。

    北海道は車がない人には移動が大変だけど、現地ツアーに参加ってのはいいよね!!まぁ私もいつもこの手の移動&観光には現地ツアーを利用しています。
    え~っ!!でも旅行支援プランは申し込みってよりも参加者には付帯してほしいよね。1000円、大事です( ;∀;)

    動物園なんて子供が小さい頃に行ったきりだわ。
    そう言えば昔、北海道に行った時に野生のキタキツネに会ったよ♪わんこみたいで可愛かったわ(笑)

    大草原にぽつんぽつんと木々が...ってのはまさに北海道のイメージする風景だわ!!
    白樺も綺麗だね~
    にしても美しいブルーの池。美しいわ~ホント、バスクリン入れたみたい( *´艸`)
    青の洞窟もそうだけど、光の作用ってすごいよね。

    ラヴェンダーも綺麗に咲いているじゃない♪
    白いラヴェンダーは清楚でまた違った雰囲気よね。
    南仏で見られるといいのにね!!お母さまはまだ不調続きなのかしら?フランスはちょっと遠過ぎますね。
    ラヴェンダーはまだいいけどルピナスはあかん。ほら、私集合体ダメなんで側で直視出来ませんわ(爆)

    milkちゃんはソフトクリームに限らず、冷たいの食べるの早いよねぇ(笑)〆はアイスと生クリームですか@@;さすがぁ~(笑)

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2023/11/29 22:17:45
    RE: バスクリン色(笑)
    るなさん、こんばんは☆
    寒くなったりあったかくなったり、忙しい陽気ですね。

    青い池は本当に青かったです〜(≧▽≦)
    バスクリン色!
    そう言われるとそうかも(^▽^;)
    でも、光の作用って不思議ですよね〜。
    青の洞窟も美しかったな〜☆

    関東って、沖縄と北海道の真ん中あたりなので、那覇くらいならどちらに行くにも同じくらいでしたけど、九州から沖縄はさすがに遠くなりますね。
    でも、沖縄近くていいな〜。

    北海道は広すぎるわりに電車があまりないので、どうしても車が必須ですよね。
    なので、このツアーは効率よく行きたいところを周ってくれたので良かったです。
    車に乗れない私たちはたまにはツアーを利用するのも必要ですね♪
    旅行支援は始まる前に申し込んでいた人も自動的に適用にして欲しかったです(*_*)
    ホテルも毎回後から申請が面倒だったし...。
    後から申し込んだ人が得をするって、納得いかない...。

    動物園なんて、大人になるとなかなか行きませんよね。
    野生のキタキツネに会ったのですか?
    いいな〜( *´艸`)
    北国の動物って、もふもふした冬毛の方が可愛い気がします。

    北海道の景色って、壮大ですよね〜。
    草原にポツンと木が生えているのが絵になるから、いろんな広告に使われていたのでしょうね。
    白樺は雪景色にも映えるし、なんだか好きです。

    今回はラベンダー目当てではなかったので、咲いていたのはとても嬉しかったです♪
    白いラベンダーも可愛いですよね。
    母、もうヨーロッパは諦めてます。
    先日のたった2泊の京都旅行でさえ、帰って来てから具合悪くなって寝込みましたから"(-""-)"
    椎間板ヘルニアまで症状が出たらロングフライトも無理ですしね。
    父とちょっと遠出して長距離ドライブしてくると「腰が痛い」と寝込むし...。
    「ビジネスなら行く」と言うかもしれませんが(^▽^;)

    るなさん、ルピナス苦手なの知ってます(≧▽≦)

    私、ソフトクリームと生クリームは飲み物ですね(笑)
    冷たい飲み物は苦手なくせに、アイスクリーム&ソフトクリームは早いですよ〜♪
    今日はスタバの新作ピスタチオフラペチーノを飲みました。

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP