2023/10/06 - 2023/10/07
15位(同エリア3977件中)
たらよろさん
- たらよろさんTOP
- 旅行記1219冊
- クチコミ457件
- Q&A回答233件
- 8,182,048アクセス
- フォロワー1405人
この旅行記スケジュールを元に
2023年、タイブランドのホテルが日本にオープンするという…。
7月に、大阪難波にセンタラグランドホテルがオープンした後を追うように、9月にオープンしたデュシタニ京都。
デュシタニと言えば、タイを代表するラグジュアリーホテルではあるけれど、リゾートホテルのイメージが強くて…。
聞いた時は、「えっ、京都に??」と、何となく違和感を感じたなぁ。
でも、インバウンドで沸く京都という立地は、日本人には馴染みが薄いけれど、東南アジアでは絶大な人気を誇るデュシタニブランドのホテルをオープンさせるにはピッタリだったのかもしれないと、泊まってみて感じた。
ホテルインテリアのデザイン性が非常に高くて、目の保養を愉しめる…素敵な内装にワクワク♪
お部屋からの眺望は、日常の京都の街並みだから、何も無いに等しいけれど、そこはうまい具合にインテリアで誤魔化されていて…(笑)
眺望がなくても落ち着ける…♪そんな不思議を楽しむことができました。
先日泊まったセンタラグランドホテルとは、180度異なるコンセプトというか…。
好みの分かれるところですねー。
でも、私はどっちも好き…(笑)
だから、その時の気分に合わせて、どっちに泊まるか??180度異なるからこそ迷わず選べるのが良いなーって感じました♪
デュシタニ京都のレストランは、どこもと~ってもお高くて、、、全く手が出ないので(笑)
ディナーは、同じデュシット系列で、先駆けて京都にオープンしたASAIホテルのダイニングでタイ料理を味わいましたー。
これがお値段以上、めちゃめちゃ美味しくて♪タイ気分が、と~っても盛り上がりました♪♪
内装がとても素敵で、写真をたくさん撮ってしまったので…。
2編に分けてお伝えします!!では、前編よりスタート♪
京つけもの処近為 https://kintame.co.jp/
デュシタニ京都 https://www.dusit.com/dusitthani-kyoto/ja/
ASAI京都四条 https://www.dusit.com/asai-kyoto/ja/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
毎度のことながら、京都のホテルに泊まる際は、午前中はお仕事をして午後から半休、そしてランチ後にチェックインという流れ。
会社まで旦那様に迎えに来てもらって、予約していたランチどころに向かいますー♪
車窓から…足腰の守護神、護王神社をみて。
護王神社
http://www.gooujinja.or.jp/護王神社 寺・神社・教会
-
京漬物の近為に到着・:*☆彡/.:+
1879年創業のお漬物屋さんで、西陣に本店があります…。
この町屋風情が、いかにも京都の老舗ですね♪近為 京都本店 グルメ・レストラン
-
以前は、東京にもお漬物が頂ける店舗があったりしたけれど、今はクローズしているので、実質頂ける店舗はここだけかしら。
近為さんは、デパートなどでもあまり大々的に販売されていないので、府外の方には、それほど有名では無いかもですねー。 -
本店の販売スペースの奥に、こんなに立派なお座敷が…。
食事は坪庭を臨む、こんな素敵なお座敷で頂けるようですねっ。
しかも、この日は、ほかに予約が入っておらず、なんと貸切~!!! -
あまり表立って宣伝されていないからなのか、場所的に少し不便なこともあるのか、観光客で騒つくなんてことから無縁のようです。
商売っけが無いって言った方が良いかも…(笑) -
◆西陣ビール(990円)
最初は飲むつもり無かったんだけれど…。
やっぱり仕事終わりのホテルステイ★開放感に浸りたいよねーって事で、飲んじゃった(笑)
京都西陣で作られた地元のクラフトビールなんだとか。
いかにも自由な発想のクラフト~って味がして、フルーティーな味わいでしたね。
西陣ビール
https://nishijin-beer.com/about -
ランチの御前をオーダーして…。
まず提供されたのは、白味噌で作った雑煮♪
大きな丸餅が1個そのまま入っていて、なかなかのボリュームでしたー。
私は、京都生まれなので、白味噌に全く違和感がないけれど、観光で来られた方などは、この風味に京の味を感じて、嬉しいかもなぁー。 -
◆きんため御前/魚付き(2640円)
そして、お椀が下げられ、次に登場したのがお漬物御膳~。
御膳は3種類あり、お漬物だけのもの(1980円)or魚の粕漬付(2640円)or豚肉の粕漬付(2660円)
お漬物が主役のお昼ご飯!!!何とお漬物は定番のものと季節もの合わせて11種類が盛り合わせで頂けるんですよー。 -
定番のお店1番人気の柚こぼし、、、、所謂、柚入りの大根漬け。
しば漬けと青しそ、そしてたくあん♪
季節野菜を使用した、詩仙きゅうりの浅漬や、茄子。
南瓜や牛蒡、長いも、キャベツetc…。 -
昔ながらの製法にこだわって…。
重石手法と塩加減を大切に伝統の味を守り続けているということで、個人的には浅漬けでも、ちょっと塩っぱさを感じたなー。
全体的に、お醤油と塩気を多く感じる…。そんなお漬物が多かった気が。 -
魚付きは、2種類の魚から選べるということで、それぞれ1個づつお願いしました。
サワラと鮭★
ご飯が進む味~の上に、お漬物もたくさんあるので、どうしてもご飯が進んでしまう…。
ご飯は何杯でもおかわりできると言うことで…。1杯ずつおかわりしてしまった!!! -
だって、こんなご飯のお供もあるんです。
お漬物だけで十分なのに、切干大根やら、ちりめん山椒やらあったら、ご飯を食べるしか無いよねー(笑)
奈良漬のひと口すしや筍が、さっぱりとした味わいで口直しに美味しかったー。 -
食事とセットでお漬物を購入すると10パーセントoffになるということで、牛蒡や長いも、しば漬けなど…。
少し気になったお漬物を購入して。
ご馳走様でした♪ -
ランチを終えて車で15分。
デュシタニ京都に到着~。
最初は電車で来ようかと思っていたんだけれど、京都駅から歩くと何気に微妙な距離感で…。
8分ほどかかるしなぁー。デュシタニ京都 宿・ホテル
-
でも、HPを見ると、パーキング代が1泊4000円となっていて。
いやぁ~、流石にこの立地で4000円は高いわー。やっぱり電車か??
と悩んでいた頃に目にした宿泊者さんの宿泊記事。
えっ、パーキング代が2000円って書いてあるなぁー。
でも、HPは4000円だし、よくわからないので、とりあえず電話して聞いてみることに。するとバレーの場合が4000円で、自身で地下パーキングに停めると2000円とのことだったので、2000円なら納得よ(笑)
でも、殆ど車で来られている方がいなく…。翌日出庫時も数台程度でしたー。 -
パーキングから「えっ、このエレベーターに乗って良いの??」と言う感じの業務用エレベーターみたいなのに乗って、ロビー階に♪
すると、ここから別世界へ誘われたわー。
と~っても、フォトジェニックでエレガントな世界観。一気に気持ちが華やぎましたー。 -
14時半と、本来のチェックイン時間の15時に少し早かったけれど、手続きはして貰えて…。
担当してくれたのは、日本語が流暢なアジア系の外国人男性でした。
スタッフさんは、半分くらいがアジア系の外国人だったかなー。女性は日本人が多かった印象が…。 -
チェックイン時に、ウェルカムドリンクでおもてなしを…と案内されていたにも関わらず、私たちはウェルカムドリンクを頂けず…。
ちらほらとテーブルで頂いておられる方も居たかなー。
でも、全員では無かったので、会員さんだけかな?って思って何も言わなかったけれど、HPを見ると、全ての人を対象にされているようなので、まだまだソフト面の統一が為されていない感じかしら。
ルームナンバーを照らすライトは、和、京都を意識して着物をイメージしたものなんだとか。 -
アサインされたお部屋は2階の224号室、プリミエキングルーム(40平米)
デラックスキングルームで予約していたんだけれど、アップグレード頂いたとのこと…。
でも、広さは同じだし、眺望も特別何も無いし、何がどうアップグレードされたのか、最後までよくわからなかったわー。
お部屋の玄関を開けると、まず広い廊下スペースが目に入り、 -
右手に荷物置き場♪窪んだ場所で死角になるので、良い感じに収納できますねっ。
-
明るい~☆
お部屋は、外からの明かりが十分に入り込み、と~っても明るいです。
窓側のソファーとチェアーが、居心地良かったわ♪
手の届くところに、USBポートやコンセントが幾つもあって、便利だった…。 -
ベッドサイドのライトも着物をモチーフに♪
苔風の置物や、窓を隠す障子など…。和を存分に感じることができるお部屋ですね。 -
テーブルの上には、小山園のお茶♪
お盆に乗せた急須など、和感が見事~!!!
ウェルカムアメニティーとして、豆菓子がありました。 -
ベッドの足下が無駄に広いっていうか、、、空間が贅沢でした。
お部屋自体は40平米なので、それほど広さは無いのに、この空間のゆとり。
造りが上手いですねっ! -
高級感のあるサイドボードには、豊富なグラスやカップ類、バミューダの湯沸かしやアイスペールも♪
水はアルミ缶で最初から4本用意されていましたー。 -
冷蔵庫は、最近主流の引き出し式に飲み物がギッシリ~。
ネスプレッソは3種類6個、紅茶はTWGねっ。
カトラリーやプレートが、揃っているのが嬉しいねー。 -
窓の外☆
お~っ、京都タワーが見えたーって、ちょっと遠くに…(笑)
でも、京都タワーは見えるけれど、残念ながら目の前は京都の市街地ビューで公園もあるので、障子にしておく方が落ち着くわ…。 -
ウェットエリアも広々としていて清潔感に溢れていて…。
そして足下にはふわふわの大判マットが敷かれていて、水はねを気にしなくて良いのが嬉しい~。
全体的にモダンでスタイリッシュだけれど、落ち着いていますね。 -
バスアメニティーは、HARNN♪
タイの香りって感じがして大好き!!!
バスローブが、バスルーム傍にかけてあるのが非日常を演出してくれますね。 -
一般的なアメニティーは、全て黒い収納ケースの中に入っていました。
基礎化粧品セットは、安心のPOLA。事前にリクエストベースで。 -
トイレもしっかりとした独立タイプ。
自動で電気がつくセンサータイプだったので便利だったわ。 -
バスルームはとても広々としていました。
でも、この重厚な石造りのバスタブは、日本人の年配の方には使い勝手悪いような…。
深さがある上に、バスタブの幅がかなりあるので、跨ぐのが大変だと思うな。
タイの建造物からインスパイアされた石造りのようですが…。
シャンプーやリンスなど…ここでもHARNNブランドは嬉しい~。 -
荷物置き場の左右に扉タイプのクローゼットが2つ。
片側が長いものが入るタイプで、もう片側は下に引き出しのあるタイプ。
上手に使い分けると数泊しても問題無さそうだわ。 -
真っ黒の傘は、小さくデュシタニとロゴ入り♪
まっ、シンプルなジャンプ傘だったけれどねっ。 -
通常の室内着としてお部屋に用意されているのは浴衣。
私たちは、浴衣は苦手なので、パジャマをリクエストしていましたー。
エジプト綿のような肌触りの素晴らしい素材で、ずーっと着ていたくなるほどに、最高でした♪ -
では、館内を散策に…♪
エレベーターホールなどは、全体的に木と黒をベースにしたシックな雰囲気で、とても落ち着いた印象に…。
インテリアとして置かれているのは、タイから輸入したアート作品なんだとか。 -
エレベーターの裏側に階段があって、そこからアクセスすることもできるそう。
2階だと、エレベーターを待つより階段を利用して…ってこともあり得るのかなー。 -
エレベーターホールの坪庭風★
-
この後、ホテルのカフェやレストラン、パブリックスペースなど…。
館内を彩るアートや空間が素敵過ぎて、フォトジェニックエリアが目白押し!!!
あらゆる側面で手を抜いていない、いい加減でない、ホテルの本気度を感じましたねー♪ -
「ティーサロン」
お茶室を今風にアレンジした素敵な空間で、京都和束町のお茶を一服♪
茶道家の方によるイベントが開催され、定期的にお茶会などが行われるようで…。 -
畳敷きの本格的な空間で、お茶どころ京都のかぶせ茶や煎茶、お抹茶など…。
京都ならではの美味しさを楽しんでみるのも一興ですねー。 -
そんなティーサロンの奥手には、アフタヌーンティーなどが楽しめるカフェ&バーラウンジが。
「ザ・ギャラリー」
20時までの営業時間で、カフェだけでなく、ちょっとしたバー使いもできそうですね。
バーカウンターにある、アユタヤをイメージした装飾品に惹かれるわー。 -
こちら側の空間は、外の光が入らないので、隠れ家風でゆったりと過ごせそうなエリア★
好みのエリアで思い思いに過ごしたいですね。 -
基本、館内のインテリアは全てタイから取り寄せたものなんだとか。
だから、何となく和をイメージした中にもオリエンタルな雰囲気が閉じ込められているような…。
和とオリエンタルの融合。でも、日本人的には和寄りって感じるので、タイを楽しみに行ったなら、ちょっと拍子抜けかも。
そういう意味でも、インバウンドをターゲットにしたホテルなんだろうな。 -
奥のティーサロンエリアから、通路をこちら側に歩くと、ロビーエントランスに♪
-
その途中にあるギャラリーショップが、圧倒されるほどに美しくて…。
何と表現して良いのか適当な言葉が見つからないけれど、とにかく印象的な柱がいっぱい!芸術性が半端なく、とても素敵でしたー♪
この柱も全てタイからの輸入品なんだとか。 -
そんなギャラリーショップで販売されていたものたちも、アレコレひとことで片付けられない芸術性で…。
こんな素敵なものを実際に使いこなせる身分になってみたいわー。 -
最早、アート以外の何者でもない球体♪
これは、アート作品だったのか?それとも売り物だったのかしら? -
目を見張る艶やかさのロビーエントランス☆
上から垂れ下がっているロープのような装飾品がエレガントですよねー。 -
ブルーのグラデーションが美しく…。
こんなに単純な仕掛けなのに、ここまで心を揺さぶるセンスって、一体この感性はどこから生まれるのかしら?
ホテルに入って、チェックイン時に、このエントランスを見た瞬間から、ホテルの全てに期待をし、心をガシッと鷲掴みにされてしまうほどの破壊力を持ったアートでしたねー。 -
この感じ…。
京都を感じさせてくれますねー。
町屋風というか、格子戸の使い方が上手い~!! -
エントランスを包む、暖かいウォーム系の灯りが優しいですねー♪
ブルーのロープと黄色いお花の補色コラボが鮮やかだわ!!! -
ロビー傍に飾られたウェルカムフラワーの独特さ。
庭園をイメージしているのかしら?あまりにも独特過ぎて、私の感性ではついていけないわ(笑) -
エントランス中央にエスカレーターが…。
それほど大きなホテルでもないのに、ど真ん中にエスカレーターがあるって、何だか妙な感じですよね。
一昔前のバブル絶頂期大型ホテルのよう。 -
そんなエスカレーターで、地下1階に降りると、そこには幾つかのレストランと、中庭への入口が。
-
自動ドア、オープン♪♪
すると、外気温が感じられ、 -
中庭は、まるで回遊式庭園が如く、周りをグルリと歩きながら楽しめる立派な日本庭園になっていました。
-
そして、見上げると真っ青な空が!!!
自然光を感じることができるホテル…。素敵ですね。 -
中庭の周囲を囲むように、レストランが点在していて、一旦この中庭に出てからお店にアクセスするっていうのがワクワクしますねー。
-
中庭通り抜けた先にあるのが「Kati」
シェフの来日が遅れているとのことで、未だオープンが延長され続けていて…。
京都初のタイデザートを提供するカフェということで、楽しみなんだけれどなぁー。
オープンしたら是非行ってみたいわー。 -
このお店のビジュアルを見ていると、期待感しか生まれて来ない…。
曲線に描かれた緻密なモチーフの連続性に感動するなぁー。 -
以前、ホテルオークラ岡崎別邸に泊まった時に、アートツアーで魅せられた…、ランプの影。
この廊下で光るランプも、ただ灯りを灯すだけでなく、天井に見事な影を演出していて。
ランプって、影が見事なアート作品になる代表例ですねー。 -
一旦、お部屋に戻ったら、水着の上にワンピースを羽織って、
-
プールへ♪
立派な更衣室もあるので、お部屋で着替える必要も無いんだけれど、ある程度身軽になっていた方が楽ちんだしねー。 -
水着着用で入るジャグジーや、温浴施設、サウナなどありました♪
-
そしてプール☆
基本、撮影不可なのですが、誰もいない時にスタッフさんにお断りをして撮らせてもらいましたー。
全体的に照明を落としたプールで、デイベッドも2組分しかなく…。
これで、事足りるのかしら?と少し不安は感じたけれど、 -
私たちが行った時は、1組の外国人親子連れが泳いでいただけだったので、空いていたデイベッドでの~んびり。
10分もしない内にその親子連れも居なくなり、その後1時間ほど貸切状態で楽しめましたー♪ -
プールやフィットネスのフロアには、デバラナスパというタイマッサージやアロマを楽しめるスパがあったけれど、日本でするとなるとやっぱり高いのよねー。
-
お部屋に戻ってティータイム☆彡
ふ~っ、さすがっていうか、ティーパックの煎茶でも、美味しいと感じるわー。
ほっこりするなぁー。 -
では、そろそろ夕食に出かけます…。
デュシタニ京都のレストランは、鉄板焼きやフュージョンタイ料理など…。
幾つかあるけれど、どこもとってもお高くて、普通に手が出ない~(笑) -
というわけで、デュシタニホテルと同じ、デュシットグループが今年オープンさせた、リーズナブル路線のホテルが四条にあって、そこのタイ料理レストランの評判がなかなか上々との噂を聞きつけて。
-
夜のパブリックエリアは、昼間とは打って変わってロマンティックな印象に。
ライトアップ効果ですねー。 -
ホテルから歩いて、四条西洞院にあるASAIホテルを目指します。
ホテルから直ぐのところに人気のつけ麺屋さん「久保田」
多くの外国人が並んでいてビックリしたわー。
今や、つけ麺も外国人が並ぶ時代なんですね。
私、実は、つけ麺って食べたこと無いんだよねー。 -
20分ほど歩いて、ASAIホテルに到着~!!!
わぁ~、想像していた以上に大きくて綺麗なホテルだわ。ゲストの出入りもかなりあって、結構繁盛していそう…。ASAI京都四条 宿・ホテル
-
19時に予約してます、たらよろです~♪
うんうん、確かにデュシタニと比べるとカジュアル路線だけれど、居心地は良さそう。
ロビーエントランスの延長線上にバーとレストランがあって、その奥にゲストルームという造りなので、食事中にゲストの出入りが楽しめて…。
そんな中、見かけた20組くらいの全てが外国の方でしたー。欧米系からアジア系、アフリカ系やアラブ系。。。見事なほど多彩な国籍で面白いくらいだったわ(笑) -
◆ファジーネーブル(1100円)
◆パクチーモヒート(900円)
ミントではなく、パクチーのモヒートって、どんなの?と興味津々でオーダーしてしまった…。
う~ん、ミントの方が美味しいナ。
妙にパクチーの臭みというか、一瞬鼻をつく感じがあって、素直にアルコールの美味しさだけを楽しめない感じで…。
でも、変わったものを飲んだーっていう変な満足感は持てたわ(笑)
因みにファジーネーブルは、とても美味しかったそうな…。 -
◆マッサマンカレー/チキン(1320円)
タイのカレーと言えば、最近では、マッサマンカレーと言っても過言じゃ無いほどに世界中から注目されているカレーだよねー。
ピーナッツのコクとチキンの旨味♪辛味と旨味の交わりが素晴らしく、濃厚でありマイルドであり…。
さすが、世界一美味しい料理とも言われるだけの美味しさを感じたわー。 -
◆プーパッポンカリー(1850円)
蟹の甲殻類のパリパリと卵のふわふわ感が絶妙で…。
プーは蟹、パッは炒める、ポンカリーはカレー粉を意味するらしく、プーパッポンカリーとは、蟹をカレー粉で炒めるってこと。
思いの外、量が多くて…。でも美味しかったから頑張って食べましたー(笑)蟹もたっぷり~、甲殻ばっちりです!!! -
◆ポークサティ(880円)
甘めのタレが美味しいんだよねっ!付け合わせのピクルスやチリ系のソースで味変を♪ -
焼鳥とは似て非なるもの…(笑)
でも、どっちも美味しいんだよねー♪ -
◆トムヤムヌードル(825円)
意外と食べやすかったトムヤムヌードル☆彡
海老のぷりぷりさが最高で、パクチーもたっぷりだから、スープも美味しい。 -
しっかり目の麺も食べ応え十分で、喉に良さそうなスープを一口ずつすすりながら、、、
もう少しもう少し、、、、と気が付けば少ししかスープが残っていなかった。
本当に美味しいスープだったなぁ。 -
タイ料理で使うスパイスや食材がディスプレイに…。
異国のパッケージを楽しめる、こんなインテリアも素敵ですねー♪
〆て6874円で、美味しく楽しいディナータイムを過ごしました。
ゲストは全て外国人。
スタッフさんもほとんどが外国人で、ひと時の異国を感じて。 -
帰り道…☆
行きとは少し違った道を辿りつつ…、京都の路地は20時過ぎでも真っ暗だなぁー。 -
町並みから浮かないように…。
格子戸を用い、木の温もりを感じる外観は3階建て。
地上に高い建物は建てられないってことで、地下2階地上3階構造になっているんですね♪
ただいまー。ASAIホテルもゲストでいっぱいだったよ…。デュシタニ京都 宿・ホテル
-
ひっそりと鎮まりかえったカフェレストラン。
既にクローズしている時間なのね。
でも、美しくライトアップはされていて、寂しい感じは全くしない。
寧ろ、フォトジェニックさがステキ~~~♪ -
何度も構図に納めてしまう、そんな絵になるロビーラウンジねっ。
こういうシンボリックな場所があると、この絵を見ただけで、いろいろな思い出が蘇る・・・なんてことに繋がるから、思い出作りに一役かいますよね。 -
秋とは言え、暑いくらいに暖かいので、夜のお散歩も楽しい~~。
夜の中庭も楽しんで、 -
お部屋に戻ってきたら、ターンダウンされていたわ。
ベッドの上には、パジャマ。
そしてベッドサイドのテーブルに一粒の琥珀糖♪ -
障子戸だけでなく、内側の扉もしっかりと閉めてありました。
扉を開けると、そこには京都タワーのキラメキが・・・
付近は住宅街で、人通りもほとんど無いので、夜は開けていても気にならないかなぁ~。 -
ディナーで辛いものを食べたので、甘いものが食べたい~ってなって。
帰り道のコンビニで買った芋スイーツ♪
これを食べて眠るとするか。。。
静かだし、シモンズのベッドマットは寝心地最高だし、ぐっすりと眠れそう。
では、朝まで、、、おやすみなさい。
つづく……。
---------------------
この旅行記は
アユタヤ&京都の絶妙なコラボが醸し出す異国情緒!デュシタニ京都オープン(後編)朝食~西本願寺★トラベラー友と一緒に金閣寺&加茂みたらし茶屋
に続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11865900
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- まつかこさん 2023/12/02 21:37:21
- 白みそありです
- たらよろさん
こんばんは。
父方が京都なので(田舎の方ですが)正月は白みそのお雑煮が出る年もありました。
関東ではあまり無いのですが、美味しく自分は好きです。
京都は外資ホテルが続々オープンしていて、それも景観を損ねずに建ててあるので良いですね。
まつかこ
- たらよろさん からの返信 2023/12/02 23:03:14
- RE: 白みそありです
- こんばんは、まつかこさん
ご無沙汰しています〜。
まつかこさんは、たまに白味噌んp雑煮を召し上がっていたのね。
だったら、あの甘味のあるお味噌も大丈夫ですね。
私は逆に白味噌しか食べたことがなかったので、
高校生の頃にアルバイトしていた先の女将さんが作ってくれた
関東風の出汁のお雑煮にびっくり!
当時は、お雑煮のスタイルがいろいろあることを知らなかったから
衝撃的でした。
京都のホテルオープンラッシュ!
まだまだ続きそうですー(笑)
オーバーツーリズムなんて言っているけれど、
どうなんだろうな??
たらよろ
-
- たまスケさん 2023/11/24 09:55:24
- まるで別世界☆
- たらよろさん おはようございます(^ ^)
デュシタニ京都、古都京都の雰囲気大切にしながらもそこはかとなくタイの文化を融合させた素敵なホテルですね~♪
立地が違うからとは思いますがセンタラグランドとは全然違う雰囲気で攻めていますね。
ロビー階からも圧倒される内装で、もちろんお部屋もエレガント。
新しいからかデザインが確かにフォトジェニックなホテルだと思います。
ASAIホテル内のタイ料理のお店もとても美味しそうですー♪
どれも美味しそうでしたが特にプーパッポンカリーが食べてみたいと思いました(o^^o)
続きも楽しみにしています♪
たまスケ
- たらよろさん からの返信 2023/11/24 12:40:59
- RE: まるで別世界☆
- こんにちは、たまスケさん
遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
今、後編を書いてますが、
やっぱり、フォトジェニックさは
なかなかのものだったなぁ〜という感想です
でも、これといって利点が無いというか、、、
センタラはその立地の良さもあって、
やっぱり展望が素晴らしいし、ラウンジなどもあるけれど、
こちらは眺望はほぼ期待値ゼロ。
だから、ここじゃなくても良いんだよなぁ〜って感じでした。
朝食も、タイ料理は美味しかったですが、
それ以外は大したこともなく
それでいてなかなかのお値段だし
生き残っていくのはしんどいかもしれません。
と言っても、京都の外資系は1泊10万越えも多い中、
数万円で泊まれるとなれば円安の今は外国人には泊まりやすいのかもしれないですね〜
アクマで外国人にがですが・・・(笑)
たらよろ
-
- りぽちゃんさん 2023/11/23 20:42:01
- 近為さん
- たらよろさま、こんばんは~☆
いつも素敵な旅行記、指をくわえて拝見しております・・・
ところで、近為さん・・・
もしかしてウワサのタカラジェンヌのご実家ですか?
こんな感じなんだ~、と興味津々で拝見しました。
商売っ気がないのは老舗だからそこまでしなくてもいいのか、
本業以外にお食事処までとなると近隣への憚りがあるのか…
といろいろ深読みしてしまいましたA´ε`;)゚・゚
近くに行く機会があれば、ぜひ行ってみたいと思います♪
続きも楽しみにお待ちしております!
りぽちゃん
- たらよろさん からの返信 2023/11/23 21:13:50
- RE: 近為さん
- こんばんは、りぽちゃん♪
遊びに来てくれてコメントもありがとうねっ。
そう、この近為さんは、例のタカラジェンヌさんのご実家のようですね。
最初は老舗お漬物屋さんってことだったけれど、
本名の名字が一緒とか、
亡くなった日の翌日におやすみされていたとか…。
そういうことから噂になっていくようで、
凄いなぁーって思っていました。
街中からは離れているので、
どっちかっていうと観光客をターゲットにされているわけではなく、
京都で昔からのお客様を相手にご商売されている感じでした。
個人的には、少し濃いっていうか、
醤油や塩が勝ち過ぎていたので、好みじゃありませんでした…。
でも何と無く京都で漬物ランチってしてみたい気がしますよねー。
いつか、機会があれば訪れてみてください〜。
って、なかなか機会は訪れなさそうな場所だけれど…笑
たらよろ
-
- ma-yuさん 2023/11/22 00:24:33
- 素敵ですね!!
- たらよろさん
こんばんは!
このホテルも9月にオープンで来年も京都にはアジアで人気のホテルが立て続けにオープンするとニュースに出ていました。
このホテルも和風モダンでイイホテルですね(^^♪
内部は日本とタイの融合を感じさせる内装
お部屋も広く、和を感じゆったり出来そう(^^)/
バーカウンターにある、アユタヤをイメージした装飾品、アユタヤと日本の京都のコラボが感じますよ!
デュシタニ京都のレストランも高級でハードルも高そう(汗
また夜の食事も多国籍なレストランでマッサマンカレーもトムヤムヌードルも美味しそう! 私もエスニックが大好きです!
今回は素敵なホテルを楽しく拝見しました♪
来年は本場のタイでのステイも楽しみにしていますね(*^-^*)
ma-yu
- たらよろさん からの返信 2023/11/22 12:23:42
- RE: 素敵ですね!!
- こんにちは、ma-yuさん♪
早速、コメントをありがとうございます。
そうですね。。。
京都は本当に新しいホテルラッシュ。
ラグジュアリーのホテルが凄いです。
おっしゃるとおり、来年からもシックスセンシズにバンヤンツリー、
リージェントにシャングリラや帝国ホテルまで。
無いホテルは無いんじゃないの〜ってくらいに
どんどんどんどん建っているのですが、
やはりラグジュアリーは円安の日本では日本人が泊まるにはつらい。
ここも可もなく不可もなくでしたが、
特別感があるか~~と思えばそうでもなく、
個人的には再訪はないかな〜て思いました。
でも、内装がとても素敵で
楽しかったです。
それよりもASAIホテルのレストランがめちゃめちゃ良くて。
こちらは何度でも食べに行きたいなぁ〜〜て思うくらいに
気にいっちゃいました(笑
何はともあれ、一度行ってみないとわからないしね〜〜。
明後日から寒くなるようですね。
お体ご自愛くださいね。
たらよろ
-
- ぎっちゃんさん 2023/11/21 13:43:51
- 早速泊まって来られたんですね!
- たらよろさん こんにちは~
デュシタニホテル 早速泊まって来られたんですね。
植柳小学校跡に建てられたラグジュアリーホテルですね。
植柳小学校を卒業した主人達も さっそく同窓会をデュシタニホテルでしたようです。
タイ料理も少し入ったコースだったようで トムヤンクンなどが出ていたようですが
辛いもの苦手な主人でも美味しかったと言ってたので日本人用にアレンジされているのかもしれませんね。
開業前にスィートルームなども案内していただいたようですが
一休で今ならお得なプランがあるよと言っても 主人は泊まりたくはないようです。
なんだか自分の小学校の思い出が壊れるような気がするのかもしれませんね。
窓をあけると懐かしい景色というのもいいと思うのですが・・・
ホテルの角地に小学校にあった二宮金次郎像が残されているそうですが
お気づきになりましたか?
デュシタニホテルの角に二宮金次郎 不思議な感じですね。
私はまだ一度も足を踏み入れたことがないので
タイ料理のお店にランチ時にでもいってみたいなあと思っています。
- たらよろさん からの返信 2023/11/21 21:07:47
- RE: 早速泊まって来られたんですね!
- こんばんは、ぎっちゃん♪
以前、ご主人の小学校もホテルになる〜って話してて、
気がつけばオープンしちゃいましたね。
早速、同窓会をされたんですかー。
確かにご主人の気持ちになると、
あの頃の小学校がこんなふうに変わってしまうと寂しいものもあるのかもしれないけれど…。
ホテル青龍や、木屋町のゲートタワーなどは、
当時の名残をかなり残しているけれど、
デュシタニは、小学校のイメージはどこにもありませんでしたー。
唯一、おっしゃるように、二宮金次郎さんがいらっしゃって。
しっかり写真に納めていますので、
後編でご紹介しますねー。
ホテルの雰囲気は最高に素敵だったので、
インバウンドにはウケそうって思いました!!
たらよろ
-
- mamamamaさん 2023/11/21 09:29:43
- ラグジュアリー♪
- たらよろさま
おはようございます^_^
隠れ家風のお漬物ランチ、、なんて素敵なー!
はんなり大人な雰囲気に憧れます。
ご飯たくさんおかわりしても体に良さげだから、罪悪感なさそうでいいですね。笑
デュシタニが京都に!
なんだか意外と思ったけれど、ピッタリはまっですね!
細部に至るまでのすべてがラグジュアリー♪
たらよろさまご夫妻にふさわしい感じがします(o^^o)
タイ料理も全部美味しそうっ
モヒートもパクチーも大好きだけど、あわせる発想はなかったです。今度試してみます!
けど、きっとミントのがいいやって思うんだろうなぁ。笑
続きもお待ちしてまーす!
mamamama
- たらよろさん からの返信 2023/11/21 21:03:52
- RE: ラグジュアリー♪
- こんばんは、mamamamaちゃん
は〜い、早速泊まりました。
横浜も新しいホテルがたくさんオープンラッシュだけれど、
京都もすごい勢いで建っているので…。
追いつけない〜。
って、追いつかなくて良いんだけれどね笑
デュシタニは、なんとなくリゾートって感じがするので、
イマイチ、コンセプトが分からなかったんだけれど、
なんとなく意味は泊まってみて感じました。
でもね。。。可もなく不可もなく…っていうか、
取り立てて何も特別感もないので、
敢えてこの金額を出して泊まるか?と言われればもう一度は無いかな。
正直、こう言ったホテルは星の数ほどあるんじゃ無いのって感じでした。
それよりも、ASAIホテルのレストランが良かったよー。
15時から18時まではハッピーアワーで何でもアルコールが500円!!
使い勝手良さそうで、また行きたいって思っています。
たらよろ
-
- お黙り!さん 2023/11/21 08:17:51
- 異国のホテル
- たらよろさん、おはようございます。
京都はホテルラッシュですね(京都だけでもなくどこもかしこも)最近、皆さま、新規オープンのホテルにお泊りの旅行記を拝見していますが、多くて、何が何だかわかりません。でも、良いホテルなんだと云うことはわかります(笑)昔、京都で旅行社に勤めていた時、「京都のホテルがとれないから、とってくれ」と他店からの依頼が毎日のようにありました。今は昔、誰でもがPCで簡単に予約できるし、たらよろさんのような方がレポートして下さる。有難い時代です。ただ、なかなかいろんなホテルに泊まりに行けなくって、指をくわえて見ているだけです。素敵なホテルのご紹介ありがとうございました。マリー
- たらよろさん からの返信 2023/11/21 12:33:44
- RE: 異国のホテル
- こんにちは、マリエさん♪
早速、遊びに来てくれてコメントもありがとう。
本当にホテルラッシュが凄いですよね。
円安で、海外の方は日本に来やすく
泊まりやすくなっているし、
再来年は万博で大阪は盛り上がっているしね〜
関東も、横浜や東京、そして京都や博多、
北海道もだね〜〜
ホテルラッシュが凄くて、
泊まりたいと思っているうちに次のホテルができて
泊まれないまま、、、(笑)
でも、やっぱり海外旅行に行きたいなと
思う今日この頃です。
たらよろ
-
- ムロろ~んさん 2023/11/21 06:20:50
- 京都の中にタイがオジャマします~♪って感じですねぇ(^_-)-☆
- おはようございます、ムロろ~んです。
デュシタニ京都に泊まられた旅行記を拝見しました。
京都なのにタイ風。
面白いなぁって思って拝見しました。
日本にいることも忘れさせない雰囲気も感じられたり。
そこも抜かりないです。
温水プールがあるのは良かったですし、ホテルステイするにも良いかもって思ってしまいました。
いや、お値段が(;'∀')(笑)←安宿すぎるところなんで(汗)
スタッフのサービスが…。
ウェルカムドリンクサービスは抜かりなくって思いました。
私も旅人を迎える仕事なので気を付けないとって思いましたよ(◎_◎;)。
忘れないように、抜かりなく…ねっ(~_~;)!
ムロろ~ん
- たらよろさん からの返信 2023/11/21 12:31:37
- RE: 京都の中にタイがオジャマします?♪って感じですねぇ(^_-)-☆
- こんにちは、ムロろ〜んさん
いつもありがとう。
京都なのにタイ風。。。
確かにそうなんですよね。
オリエンタルな雰囲気があちこちから感じられるんだけれど、
それほど違和感を感じないのは
同じ仏教つながりなんでしょうかね・
プールも静かで心地よく、
のんびり過ごせて良かったです。
街中にあるとは思えない雰囲気で、
インバウンドには絶対にモテるだろうなぁって雰囲気のホテルでした。
やっと、来年1月に海外に出られます〜〜
長かった〜(笑)
たらよろ
-
- Mugieさん 2023/11/20 23:16:22
- こんばんは
- デュシタニ京都、素敵ですね!
京都の伝統をたくさん取り入れていながら、タイらしいセンスが散りばめられているような印象を受けました。
今度出張で泊まるホテルのパジャマの写真を見て、持参するかどうか考えていた後に、デュシタニのパジャマを見たら、クオリティの違いに驚きました。
肌触りが良さそうですよね。
あれなら迷わずホテルのを使いますね(笑)
タイ料理も美味しそう。
明日のランチは辛いものが食べたくなりました♪
ムギー
- たらよろさん からの返信 2023/11/21 12:29:33
- RE: こんばんは
- こんにちは、ムギーさん♪
早速、見てくれてコメントもありがとう。
日本とタイ☆彡
確かに、いろいろな意味で伝統というか独特の文化を持っているところは
同じなのかな??と。
以前、東京にオリンピック招致の際に、
クリステルさんが手を前に合わせてしたお辞儀が
それは日本でない、タイやん!!なんて言われましたが、
そういう意味でも、仏教文化というか
似ているのかな??と。
で、今回泊まってみて、やっぱり日本人の心に落ち着くというか。。
オリエンタルを感じつつ、
日常も重ねつつ、、、、
心地よい滞在が楽しめました。
でも、一方で非日常感があまりなく、
敢えて泊まらなくてもなぁ〜って気持ちも(笑)
そういうのって、難しいですね〜(笑)
たらよろ
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
91