2026/02/06 - 2026/02/08
2413位(同エリア3988件中)
shinaさん
- shinaさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 123,082アクセス
- フォロワー22人
夫は京都競馬場へ妻は「京の冬の旅」非公開文化財特別公開を満喫のはずが
雪のため予定の半分楽しんで帰ってきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
快晴の金曜日。
この後の雪で予定が変わるとはつゆ知らずそれぞれの楽しみを胸に京都へ。。。 -
まずは「藤森神社」から。
京都駅から近くて電車で10分ほど。JR藤森駅下車。
午年なので参拝客もたくさん。 -
本物のお馬さんもいるらしいです。後で知りました。
-
競馬関係者も訪れるそうで馬の絵がたくさん奉納されてます。
おみくじを引いた夫は前回とまったく同じおみくじを引き「今年も勝てないのか」とぼやいておりましたので「元気で毎回競馬場に行けるのが一番ではないか」と諭してあげました。 -
境内のお馬さん自販機は購入すると「ひひーーーん!」と馬の鳴き声と共に宮司さんのお言葉を聞くことができるレアな自販機。
夫も意気込んでボタンを押したもののなにも言ってくれず
「.......」(笑)
やはり今年も運はないのかもしれない。。。 -
さあ気を取りなおして粟ぜんざいを食べに行きます。
地下鉄烏丸御池駅から歩いて5分くらいにある「月ヶ瀬」。 -
店先の設えから美味しいお店を確信。
-
お抹茶付きにしましたが別に急須で美味しい緑茶がいただけるのでそれで十分だったかも。
粟ぜんざいを初めて食べました。粟餅はそんなに伸びないんですね。くせがなくもったりしてこし餡とよく絡んで美味しかったです。
店内の雰囲気もゆったり時間が流れてる感じで落ち着くしお店の方も感じが良く素敵なお店でした。 -
錦市場へ行く途中競馬のルメール騎手のお店を偶然発見。
1階がカフェ2階がアパレルとなっています。 -
カフェスペースはレース場をイメージして作られたこだわりのカフェ。
さっき自販機で買ったお茶を持ち歩きたくないという理由で飲み干しさらに粟ぜんざいと共にお茶をしっかり飲んだ夫はもう腹パンだということで今回は利用せず。 -
たくさんのトロフィーも。
スタッフの方が色々説明してくれました。お茶もしないのに恐縮です。。 -
さすが騎手は細身です。
30年前の体だったら着れてたかもね('_') -
2階も見させていただきました。
-
ターフィー君も( *´艸`)
次回は競馬仲間のみんなとお茶できたらいいね。 -
錦市場です。
-
外国人仕様になってディスプレイがとにかく派手。
-
シティベイカリーができてました。
どんどん変わっていきますね( ;∀;) -
「ホテルグランヴィア京都」にチェックインしました。
競馬新聞を広げられるデスクがあるのがいいらしいです。 -
バスタブが長いので足が延ばせて快適。
-
広々洗面台。分厚いタオルが高級感。
-
エコの時代にアメニティもたくさん。
-
スリッパもフカフカで申し分ないのですが唯一ちょっと...
と思うのが部屋着。
セパレートタイプではなく前ボタンの長いシャツなんです。 -
外がどんよりしてきました。
今夜は湯豆腐のお店を予約しています。 -
東山駅から歩いて5分くらい。
豆腐料理「蓮月茶や」。近くには青蓮院と知恩院があり静かな場所です。 -
まずは生麩のしぐれ煮やかにみそ豆腐などが運ばれてきました。
-
豆腐は温まるまでちょっと時間がかかります。
湯豆腐は濃い目のお醤油に鰹節とネギで食べるスタイル。普段ポン酢で食べているのでまた違った味わい。 -
その間に生麩田楽。もっちもちで美味しい。
-
豆腐グラタン。豆腐とチーズがよく合う。
-
ゆば煮と高野豆腐。お出汁がしみしみ。
他にご飯、香の物、デザートを頂きました。 -
お店の方が終始笑顔で丁寧な接客でした。桜の時期は90分制となるそうです。
-
東山駅周辺の夜は静かで雰囲気が良い場所でした。
-
2日目。
ホテルのバイキングです。前回ここのクロワッサンが美味しすぎて楽しみにしてたのですが今回は普通?味覚が変わったか体調の変化か?はたまた味が変わったか? -
普通と言いながらも2個目頂きました(#^^#)
-
醍醐寺三宝院特別公開を見に来ました。
この時期だけの非公開文化財特別公開「京の冬の旅」企画。
今年は大河ドラマ「豊臣兄弟!」の主人公秀長と兄の秀吉ゆかりの地がテーマ。 -
国宝の唐門が見えます。2010年に復元され16年経ってもピカピカです。
-
庭園について説明してくださる方がいます。
豊臣秀吉はこの庭園を造るにあたり自ら考え縄張りまでして力を入れていたのですが完成を待たずにこの世を去ります。その後正室である北政所が後を引き継ぎ完成させたそう。 -
桃山時代の輝きは今もなお若干照明が当たりすぎてはいますが光ってます。
-
襖絵も素晴らしい。
-
表書院は国宝なんですがこうして敷居に上がらせてもらえるってすごいですね。
-
離れにある「枕流亭」(ちんりゅうてい)は40年ぶり特別公開。
-
聚楽第からの移築といわれる茶室。庭園をより間近で見ることができます。
千利休も関わっているのかな~? -
棕櫚(しゅろ)や栗の木などの珍木が使われています。
棕櫚とはヤシ科の植物で南国風の見た目なのに寒さに強く古くから日本の庭園や寺院によくうえられてきた植物だそう。 -
蛇口はいつの時代から?
-
このあと本堂にある通常非公開の快慶作弥勒菩薩像を拝み...
-
江戸時代初期の建築 奥宸殿を拝見し
-
御朱印を頂きました。
桜の時期は大変な混雑ですがこの時期はひっそり。お寺の方々と話ができたり暖かい心遣いもあり良い時間でした。冬の京都が好きになりそう( *´艸`) -
国宝 五重塔に来ました。
醍醐天皇の菩提を弔うために951年に完成した京都府最古の木造建築。 -
護摩焚きの儀式が行われていました。
観音堂から戻るころには護摩焚きされた火の中を走り抜けていました。修行を積んでも熱いんじゃないかな~。 -
西国三十三観音霊場第十一番札所となっている観音堂。
西国三十三所観音巡礼は「極楽浄土への通行手形」につながる自分の人生に向き合う旅と知りました。 -
今にも雪が降りそう。
京都駅へ戻ります。 -
お目当ての牡蠣ごはんのお店が行列で入れず。さすが週末どこも混んでいて寒い中1人で並ぶのもなぁと。
室内で待てるところにしようと高島屋「八起庵」で鴨なんば。あったまる~。 -
お昼探しに時間をかけすぎて神社を参拝するには遅い時間になりました。
豊国神社の手水からひょうたんです。 -
「京の冬の旅」30年ぶり公開。受付は16時までです。
宝物館は100年前の建物。 -
ガラスが当時のものなのでクリアなまっすぐではなくちょっと波々してます。
-
ありがたいことに写真撮影できます。
江戸時代の具足。 -
馬具は真田幸村所用との伝がある。とありました。六文銭紋が光ってます。
人も馬も小柄だったですね。 -
豊臣秀頼八歳の時の書は手形付き。八歳とは思えない書体。
-
豊臣秀吉が晩年使っていた枕。高すぎてびっくり!
頭が当たる部分は綿になってるそうですが安眠できたのでしょうか?首が痛くなりそう。 -
桃山時代の千利休書状。利休の最期はなんとも無念だったろうなと。
豊臣秀吉のイメージがよくなかったのですがドラマの影響で詳しく知りたくなり勉強中。千利休のことも知りたくなりました。 -
斬る真似だけで骨まで砕くと言われる「骨喰藤四郎」(ほねばみとうしろう)
2月3日までは本物が展示されていました。今は再現刀です。
本物との違いは新しいがゆえの輝きだけ。だそうです。 -
秀吉の左上奥歯。学生ボランティアの方の説明によると最近の調査で秀吉の血液型は「O型」と判明。それを聞いた私たち聴衆は「お~~っ!」(笑)
-
奥歯デカすぎない?
-
書院の方ではガラス越しではない実物を間近で見ることができます。
秀吉公の七回忌に行われた一大イベントの様子が描かれた「豊国祭礼図屏風」 -
こちらにはたけのこの着ぐるみを着た人がいて可愛い。
「たけのこ男」の御朱印帳袋が社務所で購入できます。
まあるくなって踊るスタイルは今の盆踊りの原流とも言われているそう。
こちらの説明も学生ボランティアの方が分かりやすく説明してくれます。 -
三十三間堂のとなりの方広寺は奈良の東大寺より大きな規模で完成するものの地震や火災で何度も消失。大仏は寛永通宝に作り替えられたそう。
-
方広寺には「大坂冬の陣」のきっかけとなった梵鐘があります。現在の豊国神社のすぐ隣にありました。
-
秀吉公所用 衣服の上に羽織った上着。
桃山時代のものが綺麗に保存されています。後ろの裾から綿が出てます。
胸の上の家紋は菊紋より自分の家紋を上に置き権力を象徴したデザインになっています。 -
豊国神社は当初東山阿弥陀ケ峯という東山にある山に創建。
豊臣氏滅亡後は廃社となりますが明治天皇は祭祀の復興を命ぜられ方広寺大仏殿跡地に社殿を造営したとあり ここに屏風にあった大仏があったんですねぇ。 -
お二人の明るい演技が今後どう展開されるのか楽しみです。
-
夕飯は別々に。ランチ探しで大変だったのでお弁当にしました。
-
最終日。
今朝は和食中心で。
朝7時京都競馬場の開催が雪で中止の連絡が(>_<)
雪ではしょうがないけど駅周辺はまだ降っていないので諦めきれない様子。
一緒に行く方もいたのですごく楽しみにしていたのですが... -
部屋に戻ると少し降ってきました。
雪の金閣寺でもみるか?
という案もありましたがしばし考え
神社仏閣そんなに興味がない夫→すぐお茶したがる→日曜混んでる→いや交通の方が心配→新幹線どうなる?という結論になりお昼の新幹線で帰ることにしました。
夫はふて寝&二度寝。ホテルは12時チェックアウトなので私は外の様子を見ながらお買い物します。 -
京都駅の中に雪が入って来ちゃってます。
-
八条口の「カランコロン京都」で新幹線の座席の生地で作られたがま口がドストライク!カワ(・∀・)イイ!!悩みに悩みグリーン車の生地にしました。
お賽銭入れに使おうかと思います。 -
近鉄奈良駅構内で「鹿サブレ」を買いたくて入場券を購入したらうれしいサービスがありました。商品代金から入場料金180円引いてくれます。
-
近鉄電車とファミリアのコラボ商品もたくさん。
-
ドカドカ降ってます。もう1泊できるなら雪の京都を楽しみたいですが帰りが気になっちゃってソワソワ。
-
少しでも遅延がないように新大阪始発の新幹線を選んで定刻出発。
小田原あたりの雪が凄くて雪国に来たかのよう。
10分遅れで東京に着きました。 -
京都伊勢丹地下でヤオイソのフルーツサンドをおみやげに。
-
東京駅で京都で食べられなかった牡蠣ごはんの代わりにかきめし駅弁を買いました。
-
醍醐寺の売店でカプセルトイ。
豊臣秀吉と伊達政宗がでました。高さ10センチくらいなかなかのクオリティです。あと織田信長と徳川家康がありコンプリートしたかったな。
冬の京都を楽しむには時間が足らず心残りなのでまた行きます。
今度はひとりで(*^。^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81