2023/10/06 - 2023/10/07
23位(同エリア3978件中)
たらよろさん
- たらよろさんTOP
- 旅行記1219冊
- クチコミ457件
- Q&A回答233件
- 8,183,149アクセス
- フォロワー1405人
この旅行記スケジュールを元に
タイ&日本の魅力が融合したラグジュアリー!デュシタニ京都オープン♪(前編)京漬物「近為」ランチ&ASAI京都でタイ料理
https://4travel.jp/travelogue/11865899
からの続き♪
2023年、タイブランドのホテルが日本にオープンするという…。
7月に、大阪難波にセンタラグランドホテルがオープンした後を追うように、9月にオープンしたデュシタニ京都。
デュシタニと言えば、タイを代表するラグジュアリーホテルではあるけれど、リゾートホテルのイメージが強くて…。
聞いた時は、「えっ、京都に??」と、何となく違和感を感じたなぁ。
そんなデュシタニ京都がオープンした場所は、以前は植柳小学校だったところ。小学校としての役目を終えて、その跡地の再開発でホテルがオープンするという…。
最近流行りのスタイルかしら。
清水寺参道近くにオープンした清水小学校跡地の「ザ・ホテル・青龍」
木屋町の繁華街のど真ん中、立誠小学校跡地に生まれた「ザ・ゲートホテル」
そして、タイブランドの「デュシタニ京都」
全てのホテルに泊まったけれど、ココが1番小学校としての面影が残っていなかったなぁー。
唯一、当時グランドにあった二宮金次郎像が移設されているくらい…。
すぐそばに、西本願寺があるので、朝食後のお散歩に…♪
東本願寺は、京都駅から近いこともあって、何かのついでにちょこちょこと…。
立ち寄ることもあるんだけれど、西本願寺ってもしかして来たことないかも~。
ちょうどお経を唱えておられる時間だったこともあり、厳かな気持ちを持ちながら参拝できたのが良かったな。
チェックアウト後は、この日京都に遊びに来られていた、4トラベラーのleaさんご家族と金閣寺へ。
みたらし茶屋で甘いものを楽しんで、、、あっという間の2時間半!!
今夜宿泊される素敵ホテルまで送り届けたら、私たちもお家に帰ろう♪♪
来年以降も続々と、新規ホテルオープンラッシュの京都。
とりあえず、IHG会員なので、リージェントホテルとシックスセンシズホテルは要チェックだわー!!
デュシタニ京都 https://www.dusit.com/dusitthani-kyoto/ja/
お西さん(西本願寺) https://www.hongwanji.kyoto/
金閣寺 https://www.shokoku-ji.jp/kinkakuji/
加茂みたらし茶屋 https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001758/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます☆ .。.:*☆
物音ひとつしないお部屋で、昨日はぐっすり眠って、目覚めは完璧、気分爽快~♪
ロビーラウンジのブルーに、相変わらずトキメいて☆彡デュシタニ京都 宿・ホテル
-
朝食を頂きに地下1階のレストラン「Ayatana」へ♪
-
7時半過ぎの時点で、半分くらいの入りだったかしら。
比較的広めの席も空いていたけれど、2名ならこのテーブル、4名ならこのテーブルって感じで決められているようで、2名用は若干狭さを感じるテーブルだったなぁー。
(朝食/7時~10時半) -
朝食は、今回はプランに付いていたので有り難く頂きましたが、個別に支払うとすると1人5750円とのこと。
最近は、ホテル朝食も、以前より随分と価格アップしていますねー。
ブッフェ形式&メニュー表から好きなものを好きなだけオーダーするスタイルで、いくつか席でオーダーしたらブッフェ台を見に行きましょう。
フルーツやサラダが豊富にあるのは嬉しいなぁー。 -
一方で、和食が貧弱過ぎる…。
お豆腐とかお漬物とか焼き魚とか、、、そんな感じで並んでいるけれど、どれも手に取りたくないレベルの見映え。
インバウンドが多く、和食の必要性が無いのなら、いっそのこと和食無しにした方が絶対に良いと思ったわ。
ましてや、ここは京都だし。京都の和食がこんなものと思われたら…と考えると京都市民としては全く面白くなくて…(笑)
本当に酷い和食だった!!! -
…と、そんなブッフェ台の和食のことは、一旦忘れて。
カフェオレとアイスカフェオレを、テーブルオーダーで頂きました♪ -
これら、ブッフェ台から頂いたものたち。
ドラゴンフルーツがあるのが、さすが南国系ホテルだねっ。
カットの仕方が大きいのも贅沢で嬉しいなぁー。
最近、見かけると取ってしまうのが砂糖やチョコレートを塗したドーナツ♪甘味が美味しい~。 -
ランチョンマットは、なんちゃってではなく、chilewichだったのが凄い!!!
安いものでも数千円。100均とは違うのよー(笑) -
オーダーメニューは、洋食スペシャリテの他、スイーツ系、タイスペシャリテから好きなだけ選べるので、幾つか気になるものをオーダーしました♪
まずは、ガパオライス♪
いろいろオーダーしたので大きいと食べられないわ!!と思ってハーフサイズをオーダー。 -
そして、同じくタイスペシャリテからチョイスした、パッシーユー♪
この甘めの味わいと平麺とのコラボ…大好きなのよねー。
パッタイではなく、パッシーユーっていうのが、さすがデュシタニ、タイ資本の本領発揮ね!
ナンプラーの風味とオイスターソース、タイ醤油のシーウダム…。卵の優しさ、空芯菜のシャキシャキ加減が最高で~。今思い出しても美味しいわーとしか思い出せない(笑) -
サイドメニューからベーコンとソーセージをオーダーしたら、こんな感じで提供されましたー。
ベーコンは特に何も言わなかったからかなぁ??カリカリタイプで、口の中に刺さるほどカリカリ(笑)ここまで来るとスナックだねっ。
ソーセージは、チキンとポークの2種類で、どちらも美味しかったです。 -
そして、甘い誘惑全種類♪♪
3種類あるスイーツメニューを全部オーダーしちゃいました。
2人だから2つにしようかと思っていたんだけれど、3つのうち2つだと、どれを外す??って悩んで。
結局、外しきれずに全部オーダーしたという。 -
ワッフル季節のフルーツ添え/マレーシアンチョコレートと蜂蜜
ゴリゴリ系のワッフルで、イマイチ美味しくない…。 -
キャラメリゼバナナとカナディアンメープルシロップのパンケーキ
焦げ感のあるバナナは、キャラメリゼの苦味と甘味で食べやすく…。
でも、パンケーキは、ふんわり空気をたっぷり含ませたタイプだったので、かなり重さを感じたなぁー。
パンケーキというよりは、どっちかっていうとカステラスポンジケーキって感じかしら。
これもイマイチ…。 -
シナモンフレンチトースト/カナディアンメイプルシロップ
フレンチトーストって、ホテル朝食で頂くと、タイプは色々あったとしても、大体美味しく頂けるんだけれど、とにかく美味しくなかった~。
その大きな要因は、中を割って判明。
きっと、下味が全然パン自体に染み込んでいないのよねー。
だから、カスカスでフレンチトースト感が全く無くて。これはダメだわー。 -
レストランの一角に、ベンジャロン焼きかな??
と~っても素敵な民芸品の数々に目の保養を楽しめたけれど、朝食自体はダメだったなぁー。
一見、凄く豪華で美味しそうに見えるんだけれど、唯一タイスペシャリテだけは良かったわ♪
洋食は一般的、スイーツはイマイチ、和食はダメダメ!!!アクマで私個人の感想です~(笑) -
ところで、朝食を頂いた「Ayatana」というタイ料理のレストランは、金継ぎから発想を飛ばしてデザインされた空間だと聞いていたけれど、食事を頂いた場所からはその気配を全く感じることができず。。。
退出時に入口のところにおられたスタッフさんに聞いたところ、こちらのお部屋を案内して下さいましたー。
なるほど…朝食時には余程のことがない限り利用されていない別スペースだったんですね♪
やっぱり、海外の方からすると、勿体無い精神に溢れた日本の金継ぎという文化に、相当面白みを感じるんだろうなーって思ったな。 -
朝食よりも、その空間にいろいろと感動しちゃって(笑)
ディナーは1人24800円のコースからになるので、そういう意味では、ディナーでこの空間を利用するからこそ、その雰囲気と重みを十分に味わい尽くせるのかもしれないですね。 -
朝食後は、車寄せを抜けて、
-
お散歩へ♪
デュシタニ京都の外観を一望できる場所から、、、あの角にある銅像は? -
二宮金次郎さんですね♪
実は、デュシタニ京都は、もともとこの地にあった植柳小学校跡地にホテルが誕生したので、その当時の名残として残されたものなんですね。
京都では、廃校になった小学校をホテルに再利用する動きが数年前から頻繁で、清水小学校がホテル青龍に、立誠小学校がゲートホテルに。。。そしてココ!と3箇所泊まったけれど、ココが1番建物からは小学校を感じることができず。
だから、とても分かり易い銅像を残しておいたのかな?? -
ホテルから西本願寺に向かって路地を歩いていると、オリエンタルを感じる素敵な建物が見えてきて、、、
明治44年に建てられた旧真宗信徒生命保険株式会社本館☆ -
別名、本願寺伝道院と言って、本願寺が大株主になっていたんだとか。
外観は英国風の様式を基調としているけれど、インドを彷彿とさせる動物たちや、 -
玄関上部のドームや六角塔屋、そして中国風の高欄など随所にアジアを感じることができる、ハッと目を惹く建造物です♪
2014年に重要文化財に指定され、現在は僧侶の布教・研修道場として利用されているそう。 -
そんな立派な建造物を眺めたら、そのままお線香の香りが充満する通りを進んで、
-
数珠の専門店とか、、、
京都ならではの、いや本願寺前だからこそ成り立つお商売なんでしょうね。 -
この辺りは、大通りに出ても昔馴染みの町屋風情が軒を並べます。
-
そんな大通りに面して立派なお寺さんが突如現れるのが、京都の街並みの面白いところかしら。
-
世界文化遺産、西本願寺。
1272年、親鸞聖人の末娘の覚信尼が門弟と共に京都東山の大谷に親鸞聖人の遺骨を移したので、その影像を安置するための廟堂として建造されたんだとか。 -
西本願寺は、堀川通りに面していて、交差点の名が堀川正面!!
現代の街並みから、振り返ると古に…。そんな雰囲気を思いっきり楽しめるのが素晴らしいわ。
正面通りの御影堂門から境内へ。 -
西本願寺には、幾つもの国宝や重要文化財が存在しており…。
国宝の御影堂には、親鸞聖人の木像が安置されています。西本願寺(お西さん) 寺・神社・教会
-
同じく国宝の阿弥陀堂には、阿弥陀如来の木像のほか、聖徳太子や法然聖人の木像も。
立派な銀杏の木は、今頃は綺麗な黄葉を楽しませてくれているのかな? -
そんな見事な国宝や安置された木像を無料で満喫できるのが素晴らしいわー。
なんせ、京都のお寺さんは拝観料が高いからねっ(笑) -
御影堂の雨受けを4箇所で支える彼ら。
重い石の雨受けを背中で一生懸命支えているんですねー。そしてその結果、雨受けが地面に直接当たらず浮いた状態になっているのが下の空間に雨を溜めることができる工夫なんだとか。
彼らが、実は天の邪鬼なんですね♪ -
西本願寺へのお散歩の1番の目的は、2022年4月に修復を終え、新しく生まれ変わったという唐門の見学♪
唐門はどこかしら?
御影堂や阿弥陀堂とは、少し違う場所にあるようね。
案内標識に従って、境内を数分歩いたところ、 -
わぁ~、凄いわ。
想像以上に美しく気高いわ!!立派だなぁ。 -
桃山時代の豪華な装飾彫刻を充満した檜皮葺き、唐破風の四脚門。
そして、全体を彩る彫刻の見事さに日の暮れるのを忘れることから日暮らし門とも呼ばれているんだそう。
その大きさは、高さ8.7メートル、幅5.4メートル。
全体を正面で見ることができるちょうど良い大きさですね♪ -
約4年半の修復期間の間に、檜皮葺の屋根をふき替え、門全体の黒漆を塗り直したほか、極彩色の麒麟や唐獅子など107点の彫刻を、X線分析で顔料を特定して彩色し直して、
-
その結果、この色鮮やかな彫刻が復活したんですねー。
-
唐門が少し違った場所にあるのは、その役割から。。。
一般の参拝者が使う門ではなく、迎賓館のような役割を果たした書院の正門だったから。 -
この豪華絢爛な装飾は、桃山時代のものと推測されており、桃山城の遺構と言われているんだとか。
-
獅子や、
-
中国故事など、本当にいつまでも眺めていられる、確かに日暮らし門だわー。
-
その唐門の正面に、書院が。
白壁の奥に立派な姿が垣間見えるねっ。 -
この中も、見事な障壁画や装飾で彩られているんだとか。
書院の北側には、現存する最古の能舞台があり、今でも能を演じられることもあるんだそう。 -
書院内も豪華絢爛の素晴らしい壁画や襖絵など、見どころがたくさんあるので、いつか特別公開の時に拝観してみたいなぁ。
-
じっくりと、唐門を見物できたので大満足~。
さあ、ホテルに戻りましょう。
来た時とは違った道で戻ることにして、、、
隣接する龍谷大学のアレコレが垣間見えますね♪ -
今度は境内の外から唐門に出会えたわ♪
-
中から飽きるほど眺めていたのに、
-
通りかかると再び足を止めてしまう、本当に見事な装飾なのよね。
-
わ~、とても良い風景ですね♪
舗装されていないなら、1000年前にタイムスリップしたかのような…。 -
堀川通りまで戻ってきて、
-
堀川通りを隔てた場所に建てられた重要文化財の総門。
お寺さんと門の間に立派な大通りが通ってて、車がビュンビュン走っているのが面白いですよね。 -
そして、総門を潜ってホテル側に歩いたところを門前町と言って、
-
仏様にちなんだ、仏事のお店が軒を並べています~。
西本願寺からタイ資本のホテルに戻る間にたくさんの仏様を見ていたら、この場所にデュシタニホテルができた意味がわかった気がしたなぁー。 -
タイも仏教の国、僧侶の国ですものね♪
二宮金次郎さんに、ただいま♪と挨拶をして、 -
1時間程度のお散歩から戻ってきましたー。
デュシタニ京都 宿・ホテル
-
この時間は、チェックインもチェックアウトもまだなのか。
ロビーラウンジは落ち着いていて、アロマの香りもほんのりと。
素敵な空間でしたねー。 -
12時のチェックアウトまで、2時間近くあったので、お部屋で再びごろごろしたり、お風呂に入ってリラックスしたりして…。
12時ちょうどにチェックアウト♪
パーキング代2000円を請求忘れされたので、正直に申告してしまった…(笑)
デュシタニ京都は、全体のコンセプトやデザイン性は良いけれど、ホテルとしてのホスピタリティはまだまだ…。
これと言った推しもなく、可もなく不可もなく…。その割には京都というブランド力か?デュシタニホテルのブランド力か?まあまあのお値段するので、どうかな??
と思っていたら、最近は、かなりリーズナブルな価格で販売されていますね。
高級路線で行くのなら、生き残り…難しそうです。 -
実はこの日、4トラベラーのleaさんが京都に来られるということで、お会いしたいですね!!と。
昨日は大阪に泊まっておられたleaさんファミリーを、出町柳駅でお迎えしたら、絶対に行きたいの♪と言われていた金閣寺へ。
金閣寺のパーキングから左大文字が見えるのねー。何度も来ているのに知らなかったわ(笑) -
金閣寺☆何度目だろう?学生の頃から数えると10回は来ているだろうなー。
最近はいつかしら?
そうねぇ~、屋根の葺き替え工事以来だから3年ぶりかな。
10月初旬はまだまだ緑が濃かったけれど、今頃は赤く色づいているんだろうな。鹿苑寺(金閣寺) 寺・神社・教会
-
もちろん、誰もが知る有名な世界遺産ですよねー。
ところで金閣寺は通称で、本当の名前は鹿苑寺って知っていましたか??
因みに、銀閣寺は慈照寺ですね。 -
拝観料は400円。拝観料と引き換えに頂く入場券がお札になっているのが…。
これが有難いようなどうしたら良いのか…と困るような(笑)
持って帰ってゴミ箱に入れるのは憚れるって方は、帰り際でお寺さんに納めて帰ると良いですよ。 -
拝観料を支払って、ほんの3分で黄金色に輝く見事な舎利殿が見えたわー。
-
二層と三層は、漆の上から純金の箔が張ってあり、屋根は椹の薄い板を何枚も重ねた柿葺という工法なんだとか。
一層は寝殿造で法水院、二層は武家造で潮音洞、三層は中国風の禅宗仏殿造で究竟頂と呼ばれているそう。三つの様式を見事に調和させた室町時代の代表的な建物で、さすが国内外に轟く名建築ですよね。 -
そんな舎利殿を背景にして、leaさんファミリーを撮っちゃいましたー♪
leaさん、高島礼子さんみたいで、お美しいのよねー。
旦那様もと~っても、ダンディな紳士さんです!! -
それにしても、いつ来ても賑わっているわねー。
-
8割方が外国人かしら。
いろいろな言語が飛び交って、世界各国から人々が集まっているのね。
一体、何か国の人に出会えるのか、私が今小学生だったら、自由研究で確かめてみたかったわ。 -
舎利殿を見ながら周囲の鏡湖池を回りつつ、私たちも2ショット記念撮影♪
-
今日も良いお天気~。
真っ青な空と見事な松の木、そして金色の舎利殿が映えるわー。 -
ちょっと脇に入ったところにある陸舟の松は、足利義光が植えた盆栽の松が600年以上の歴史を経て、このような姿になっているんだとか。
-
舎利殿の屋根のテッペンには、中国でめでたい鳥といわれている鳳凰が輝いています。
-
夕佳亭という名の茶室。
江戸時代、傾きかけた金閣を復興し、池泉庭を修復した鳳林承章が、修学院を造営した後水尾上皇の為に、金森宗和という茶道家に造らせたもので、宗和が好んだ数奇屋造りの茶席になっているんだそう。
夕日に映える金閣が特に佳いということからこの名がつけられたんだとか。 -
一通り巡っても30分程度かなぁ~。
金閣寺は有名だけれど、比較的小ぢんまりとしているので、サクサクっと回れるのが有難いね。 -
金閣寺を楽しんだ後は、leaさんが食べたいと仰っていた、みたらし団子を食べに、近くの加茂みたらし茶屋へ♪
本当なら、もっとお勧めしたい違う甘味屋さんに連れて行ってあげたかったんだれど、金閣寺やお泊まりになるホテルの立地などを考えると、ここがベストかなぁーと。加茂みたらし茶屋 グルメ・レストラン
-
一応、みたらし団子の発祥の地と言われている老舗名店だしね♪
外の席と屋内席があり、行った時は、ラッキーにもほとんど待たずに1番奥にある広いお席が空いて、私たち5名が纏まって入れましたー♪
やったね、ツイテルわ♪ -
私たち2名で来るのと違って、今日は5名も居るので、あれこれ色々オーダーしてシェアできるから嬉しい~☆
◆わらび餅(650円)
みたらしも食べたいけれど、わらび餅も食べたいとおっしゃっていたleaさん。
わらび餅もオーダーされたけれど、個人的には、わらび餅ならもっともっともっと、、、美味しいお店がいっぱいあるから、また京都に来てね♪その時にぜひ案内したいわー。
こちらのわらび餅は、ニッキの風味が濃く感じられたな。 -
◆あべかわ(750円)
私が食べたかったのが、あべかわ♪
小さな頃から、お餅を焼いて食べる時は、いつもきな粉とお砂糖を塗して食べていたからか…。
大人になった今でも、たまに食べたくなるのよねー。
京都に多い、柔らかいお餅じゃなくて、意外と餅米を感じるしっかりとしたお餅でした。 -
◆小倉白玉(850円)
◆白玉クリームあんみつ(900円)
旦那様は、あんみつ好きで…。
でも、2種類あったのでどっちにしようか迷っていたら、こういう時は5人って強い。
どっちもオーダーしてシェアしよう♪ -
◆みたらし3本(500円)
そして、加茂みたらし茶屋といえば、このみたらし団子♪ -
1番上の団子だけ離れているのが特徴よねっ。
これには説が2つあり、1つは鎌倉時代に後醍醐天皇が、御手洗池で水を掬おうとしたところ、1つ大きな泡が出、続いて4つの泡が出てきた逸話による説。
もう1つは、串に刺さった団子を人間の体に模していて、一番上は頭で残りの4個は四肢に見立てて、上賀茂神社の境内で売られていたんだそう。その串団子が名物となり、これが御手洗団子となった説。
黒砂糖をベースにほんのりと醤油感もあり…。団子の焼き加減といい、凄く素朴な味わいのみたらし団子でした。
なるほど、、、この素朴さは、発祥の店♪って感じがしますね(笑) -
1時間足らず、甘味とおしゃべりを楽しんだ後、お店の外に出てみたら、わぁ~、かなりの列ができているわ。
10組くらい待っていたかな。
本当に待たずに入れてラッキーだったな…ってこの時、より一層感じたわ(笑)
この後、leaさんがお泊まりになるリッツ・カールトン京都にお送りして、バイバイ!!
う~、、、今や1泊15万円越えなリッツ・カールトン京都。羨ましいよー♪(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- イタリア大好きさん 2023/11/28 17:02:42
- デュシタニ京都はどうですか?
- こんにちは。イタリア大好きです。たらよろさんの旅行記を見て1月8日~10日と2泊「デュシタニ京都」に泊まり、3泊目は「オークラ岡崎別邸」に泊まるプランで一休から予約しました。
またまた京都に行くんですが、大阪南部の人間としては、京都はやはり何度行っても、奥が深く魅力的な街です。たろよろさんは京都市民なんですね。またいろいろ教えてください。ところで「デュシタニ京都」と「オークラ岡崎別邸」は比べたらどんな感じなんですかね?
「デュシタニ京都」はできたばっかりで新しいんですよね。
- たらよろさん からの返信 2023/11/28 21:15:28
- RE: デュシタニ京都はどうですか?
- こんばんは、イタリア大好きさん
書き込みありがとうございます!!!
年始にデュシタニとオークラ別邸ですかー。
それは楽しみですね♪
デュシタニは、確かにできたばかりのホテルなので、
まだまだなれておられないスタッフも多く、
どうしても個人差が目立っちゃうので、ムラがありますが、
でも、過度な期待をせずに泊まると、空間はとても素敵で、
コンセプトもしっかりしているので、楽しめると思います。
朝食は、タイスペシャリテが美味しかったです。
ちょっと今、価格的に抑えておられるようなので、その価格なら納得だと思います。
一方で、オークラ別邸はさすがのおもてなしっていうか、
これが日本の老舗ホテルの実力か!!!ってほどに感動しました。
どちらのホテルもとても静かだから、ぐっすり眠ってゆっくりできると思います。
どちらも、目の前にバス停があるので、それを乗りこなしてくださいねー。
オークラで、もし機会があればアートツアーもオススメです!!
また旅行記を楽しみにしていますねっ。
たらよろ
-
- leaさん 2023/11/26 19:18:27
- たらよろさん~~
- 本当にその節はお世話にまりました!
20年越しの金閣寺も食べたかったみたらしも連れて行ってもらえて
本当にありがとう~大満足でした!
でも次は京都オンリーにしてのんびり過ごすようにします。
まだまだ素敵なところいっぱいの京都・・・
その時はまたよろしくお願いします。
写真まで登場させていただいて~恥ずかしいわ(笑)
次回は一番に一緒に写真撮ろうね~~
- たらよろさん からの返信 2023/11/27 12:40:53
- RE: たらよろさん??
- こんにちは、leaさん
早いよね〜
あっという間に、あれから1か月以上が経ち、
今年も終わるね。
今年は、3回も会えたし、ビックリ!!
来年もまたよろしくね♪
今度こそ、本当に一緒に写真撮ろうね〜
たらよろ
-
- トゥーバーズさん 2023/11/26 06:06:30
- おはようございます
- こんにちは、たらよろさま。
昨晩コメント書こうとして寝落ちして、朝から続きを書きます。
ランチョンマットはうちも驚きました。まさかのチルウィッチ!
おもわず撫でてみましたもの。
間違いなくデュシタニの衝撃はランチョンマットとお部屋のお風呂とロビーのヒラヒラでした!
ベーコンカリカリ(うちわの呼称ですが…すでにそういう単語です)は、カリカリに拘って注文するから”クリスピー”にアクセントがくると思っていて、極限までクリスピーにしてあったのも特徴的でしたね。うちは好意的にとらえました。でも確かにあれは、いてーわ!と突っ込みたくなります。
パンケーキ以外は近い感想な気がします…パンケーキは気に入ったので。少なくともこの間泊まったPNGのリゾートのペラペラなのよりはだいぶ。
朝食、カテゴリーにわかれてるけどそれぞれオーダーに制限ないのが贅沢なので、ハーフポーションを頼めばよかったんですね。旅行記拝見して、なるほど!と目からうろこでした。
近くの西本願寺の伝道院も立ち寄られたのですね。
あの建物、異彩ですよね。私も印象に残っています。
では、また寝ます。おやすみなさい。
- たらよろさん からの返信 2023/11/26 10:54:54
- RE: おはようございます
- おはようございます、トゥーバーズさん♪
トゥーバーズさんのデュシタニ旅行記も見せて貰って楽しんでました。
コメントも残さず申し訳ないです!!!
そして、書き込みいただきありがとうございます。
嬉しいです〜♪
トゥーバーズさんは、付いていたクーポンを使って朝食を召し上がったんですね。
で、先程トゥーバーズさんの旅行記を見て感じたのですが
既に朝食の価格が上がっている??
わたしが行った時は、5750円でした。
ランチョンマット、凄いですよねー。
座った瞬間に、思わず角を見ちゃって。
うわ〜、本物だーって(笑)
幾つかホテルに泊まってきていますが、チルウィッチを見たのは私は初めてなんじゃないかな??
全体的に朝食に関しては辛口コメントになってしまいました。
というのも、旅行記には書いてませんが、
最初はフレンチトーストとワッフルだけ甘い系はオーダーしていたのですが、
それが来ていないにも関わらず、スタッフさんに退席の案内をされて…。
えっ、まだオーダーしたもの来ていませんが…と言ったら、
すみませんとも言わず、確認しますとも言わず、そのまま放置。
5分経ってもまだ来ないので、違う日本人のスタッフに聞いたら、
すぐ作ります〜って感じ。
その時に、なぜか3種類来たという、、、そんなこともあって、
レストランに関しては良い感じがしてないのもあって、辛口になったのかも。
前日に行ったASAIホテルのタイ料理が美味しかったから、
タイ料理は想定内の美味しさでした。
あとは和食の焼き魚のペラペラ具合、京都で甘い卵は食べないのに、
だし巻きと言いつつ甘い。
お漬物は、胡瓜を浸かっているのか浸かっていないのか、、みたいな浅漬けと、
ビジネスホテルでも出さないような赤色したしばづけ。
もう、この和食は京都出してほしくない!!やめてー!!!ってその場で叫びたくなりました(笑)
でも、フルーツは厚切りで種類も多く、満足でしたー。
パンも美味しくて、そういうこともあって、和食は無しで良いでしょう。という気持ちになったのでした…(笑)
長々と失礼しましたー♪
また私も遊びに行きますね。
たらよろ
-
- シマリスさん 2023/11/26 01:16:30
- 美味しいパッシーユー!
- たらよろさん、こんばんは。
デュシタニ京都の朝食、朝食付いてないプランだったので高めだなと思いました。パッシーユーが1番美味しかったのは同感です!本場のタイスペシャリテはさすがのお味でした。
フレンチトーストは断面からして明らかに卵液が充分に浸ってない…手間暇かけてないのが如実にわかる残念な感じでしたね。
ワッフルは別添えのソース使わず食べたらサクサクで軽いテイストで美味しかった記憶がありますが、たらよろさんの感想は「ゴリゴリ系ワッフルでイマイチ」だったとの事、表現がユニークで笑ってしまいました!
たらよろさんの忌憚のない感想を楽しく拝見させて頂きました。
次回も楽しみにしています。
シマリス
- たらよろさん からの返信 2023/11/26 10:44:58
- RE: 美味しいパッシーユー!
- こんにちは、シマリスさん
シマリスさんの旅行記を見て、
デュシタニの朝食、いや、デュシタニホテル自体楽しみにしていました。
わたしは、たまたまだったのでしょう。
チェックイン時に当たった方から少しハズレ感があり、、、
旅行記でも少し触れてますが、
ウェルカムドリンクも無かったです。
朝食時のレストランでも、
まだオーダーしているものが来ていないにも関わらず、
退席を求められたり…。
かなりサービス的にムラを感じたのも事実。
ただ、デザイン性や雰囲気は凄く良かったのですねー。
京都は超高級ホテルがいっぱいあるので、
そこに入り込むことは難しいだろうけれどねっ。
タイスペシャリテは、美味しかったですねー。
パッシーユはめちゃめちゃ美味しかった。
でも、前日夕食を食べに行ったASAIホテルのタイ料理がお値段以上の美味しさだったので、
そういう意味では想定内って感じでした。
ASAIホテルが先にオープンしたので、
そちらでシェフをされていた方が今はデュシタニにいらっしゃるようなので…。
ワッフル☆
硬い系とやわらかい系があるじゃないですか??
わたしは柔らかい系派なので、しっかりしたこういうタイプはゴリゴリしてるって感想になっちゃうんですよね〜(笑)
でも、相対的にのんびり過ごせたのでよかったですよー。
たらよろ
-
- ちふさん 2023/11/25 20:55:04
- 京都のタイの和食!
- こんな素敵なタイのホテルが京都にあるんですね。そして、和食www
日本の和食は、これよ!って感じに思う方もいるのでしょうかね。
それにしても、すごいホテルですね。
金閣寺、行ってみたいなぁ。何度も京都に行っているのに、金閣寺とか清水寺とか竜安寺は記憶にあるんですが、金閣寺はないです。キラキラしてますね~
京都に行ったら、イオンモール京都桂川に行っちゃいそうですけどね。
- たらよろさん からの返信 2023/11/25 21:26:46
- RE: 京都のタイの和食!
- こんばんは、ちふさん
早速遊びに来てくださってコメントもありがとうございます。
なんだかんだと京都にすんでいると、
当たり前のように有名寺院に行く機会はあり、
こうして身近に世界遺産を感じることができるのは、
本当に幸せなことだなぁーって年々実感しています。
和食は…。
コメントしたくない笑
ところで、イオン桂川ですかー。
あそこはなかなかレストランが楽しい。
わたしも、明神丸の鰹を食べにたまに行きます。
そうだ、梅蘭の焼きそばも以前は食べに行っていたなぁー。
今度カルディの麻婆豆腐を買いに行きたいと思ってて。。。
近々行ってきますねー。
たらよろ
-
- ふわっくまさん 2023/11/25 19:28:46
- デュシタ二京都・・
- たらよろさん、こんばんは。
デュシタ二京都に、泊まって来られたそうで・・
朝食ブッフェの内容、さすが!手に取るように紹介いただきました(^_^)
和食は少々残念だったかもしれませんが、フルーツ系はスゴク良さそうで・・
ステキなランチョンマットを敷いて、タイ料理がオーダー出来るなんて・・
京都にいながら非日常な感じで、興味津々でしたね(*^_^*)
・・街歩きでは、西本願寺の唐門が目を惹きました♪
金閣寺を観た後は、フォートラベラーさんファミリーと美味しいお団子を・・
加茂みたらし茶屋さんって、私も覚えておこうと思います。
ふわっくま
- たらよろさん からの返信 2023/11/25 21:23:49
- RE: デュシタ二京都・・
- こんばんは、ふわっくまさん♪
早速遊びにきてくささり、コメントもありがとうございます〜。
朝食ブッフェ、
凄く豪華な内容で、大満足って感じかと思いきや、
私の口に合わないだけだったのか、
イマイチな感じでした。
でも、さすがタイ料理はめちゃめちゃ美味しくて、
いっそのこと、タイ料理の朝食にしちゃえばーなんて。
チャレンジングなことを思ったり(笑)
ランチョンマットは、ちょっと感動しました。
幾つかホテルに泊まっていますが、
初めてだったんじゃないかしら?
とはいえ、庶民のわたしにはその違いはあまり感じず。
っていうか、百均のクオリティーって凄いわーと
逆に驚いてしまいました。
加茂みたらし茶屋さんは、一応みたらし団子発祥の地なんて言われてて。
機会があれば是非お試しください。
素朴ですよ。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
82