仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年(2023年)の2月、滋賀県の長浜へ鴨鍋を食べに行き<br />お鍋に入っていた根付きのセリが美味しかったので、<br />本場の せり鍋を食べに行きたいと思うようになりました。<br /><br />せり鍋は仙台の冬の味覚。<br />20年以上ぶりの仙台へ、近くの温泉地と多島美の松島を<br />組み合わせて行く事にしました。<br /><br />しばらく前までは、行き先が決まるとガイドブックを買う事から<br />旅の準備を始めていましたが、最近は4トラベラーの皆さんの<br />旅行記を参考にさせて頂き、ガイドブックを買う事がなくなりました。<br /><br />特に今回はフォートラベルユーザーさん・ma-yuさん・fuzzさん・<br />yumikenさん・HAPPINさん・ふわっくまさん・旅猫さん・<br />城megrist KAZさん・実結樹さん・あいまいみーさん 他 <br />多くのトラベラーさんの旅行記を参考にさせて頂きました。<br />ありがとうございました(^^)<br /><br />

伊達な文化が息づく宮城  2.政宗公眠る仙台へ

2023/12/04 - 2023/12/07

旅行記グループ 伊達な文化が息づく宮城

ポテのお散歩さん

2023/12/06

昨年(2023年)の2月、滋賀県の長浜へ鴨鍋を食べに行き
お鍋に入っていた根付きのセリが美味しかったので、
本場の せり鍋を食べに行きたいと思うようになりました。

せり鍋は仙台の冬の味覚。
20年以上ぶりの仙台へ、近くの温泉地と多島美の松島を
組み合わせて行く事にしました。

しばらく前までは、行き先が決まるとガイドブックを買う事から
旅の準備を始めていましたが、最近は4トラベラーの皆さんの

多くのトラベラーさんの旅行記を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました(^^)

観光バス JALグループ JRローカル

松島海岸駅から宿の送迎バスで【松島一の坊】に到着。

オールインクルーシブで、ソフトドリンクや時間帯によって
    アルコールを自由にいただくことが出来ます。

部屋からは

ホテルの広い庭と松島の海が見えます。
    天気予報通り、夕方から曇り始め 夜から雨が降り出しました。

シャワー室が付いていましたが大浴場があるので使いませんでした。
    大浴場では温泉(アルカリ性単純温泉 低張性アルカリ性高温泉)で
    ヌルスベ感が強かったです。
    SPAではロウリュサウナや岩塩岩盤浴があり、ホテル内だけで
    時間が足りないくらい楽しめました。

夕食は時間内なら自由にレストランへ行けました。
    平日だったからか、それほど混雑せず 席と席の間隔も広く
    開放感がありました。

メインやお刺身などは料理人さんが目の前で作って盛り付けて下さる
    オーダービュッフェで、好きな物を好きなだけいただく事が出来ました。
    特に牛たんの厚さは ディナーの目玉にもなっているので
    お代わりする人が多く、人気でした!

どのお料理もレベルが高くて美味しかったです。

レストランには、ワインセラーが併設され、
    地酒やシャンパン・洋酒・生ビールも自由に呑めます。
    (ワインセラーは17:00~20:00です。)

翌朝も、オーダービュッフェの朝食。

その後、大浴場の温泉へ。
    食前に入浴される方が多いのか、一人でゆっくり入浴出来ました。

この日,雨が降っていましたが午後から天気が回復するとの事だったので、チェックアウトの11時頃までホテルでゆっくりする事にしました。

ホテルに併設されている藤田喬平ガラス美術館へ行く事に。

開館直後は ほとんど人がいませんでしたので
    ゆっくり拝見出来ました。
    ホテルの宿泊者は無料で見学出来ます。

藤田喬平さんを知らず、ガラス工芸にも知識が無く、
    美術館には全く期待していませんでした。

• 藤田喬平さんは2002年ガラス工芸家として初の「文化勲章」を<br />受章された方だそうで、実際に見た作品の数々は素晴らしく<br />見応えがあり、豊かな時間を過ごさせて頂きました。

受章された方だそうで、実際に見た作品の数々は素晴らしく
    見応えがあり、豊かな時間を過ごさせて頂きました。

11時にチェックアウトをして、送迎バスで松島駅まで送って頂き
    東北本線で仙台駅に到着。
    この日泊まるホテルに荷物を預け、まだ小雨が降っていたので
    村上屋さんの三色団子をいただき、お店を出た時点で雨は止みました。

村上屋さんから瑞鳳殿までバスに乗っても 歩いても
    同じような時間がかかるので20分程歩きましたが、
    瑞鳳殿は小高い山の上にあり、急な坂や階段が多かったです。

再び坂を上がり

瑞鳳殿へ。

瑞鳳殿の正面門【涅槃門】
    この門をくぐると政宗公の眠る地へ結界を越えて立ち入らせて頂きます。

階段を上がると【拝殿】。

この門をくぐると【殉死者供養塔(宝篋印塔)】が瑞鳳殿を
    取り囲んでいます。
    伊達政宗の死去に際しては、直臣15人とその家士5人が
    殉死しているそうです。

殉死者と呼ばれるのは、生前に主君から許可を受けた者のみで、
    許可を得ずに勝手に切腹した者たちは殉死者とは認められません。

瑞鳳殿
    1636年、70歳で生涯を閉じた仙台藩祖伊達政宗公の遺命により、
    その翌年ここ経ケ峯に造営された霊屋(おたまや)です。
    2001年に、仙台開府四百年を記念して大改修工事が実施され、
    創建当時の美しい姿が甦っています。

杉木立の中を歩き、

また階段を上ると

二代、三代藩主の霊屋があります。

二代忠宗公の感仙殿 三代綱宗公の善応殿
    どちらも瑞鳳殿と同様に本殿、唐門、拝殿、御供所、廟門などの建築からなる華麗なものでしたが、明治初年に廃仏毀釈の影響を受け、本殿以外は取り払われました。

感仙殿の両脇には忠宗公死去の際、殉死した直臣と陪臣(部下の部下)の供養塔がありますが、綱宗公の死去は殉死の禁令以後の事だったので殉死者はなく、家臣が出家して菩提を弔うという「擬殉」が行われました。
    善応殿の左前には擬殉者熊谷斎直清(くまがいいつきなおきよ)の墓があります。

観光巡回バス『るーぷる』で仙台城跡へ。

ここに本丸が建っていたのですね。
    青葉城資料展示館では、コンピューターグラフィックスによる
    青葉城復元映像などが見られるようですが、この日は休館日でした。

高台から見える仙台の街
    お天気の良い日は太平洋も見えるそう。

仙台のシンボル『伊達政宗公騎馬像』。
    2022年3月16日に発生した地震により大きな被害を受けたこの像は、
    修復後 2023年3月31日にこの地に戻って来たそうで、
    この雄姿を見る事が出来て良かったです!

【宮城縣護國神社】には伊達政宗公騎馬像より多くの海外観光客が
    記念撮影をされていました。
    政宗公より赤い建物の方が記念になるのかな(^-^;

次に【国宝 大崎八幡宮】へ。
    ここも階段が多いです。
    石鳥居が県の重要文化財に指定されているそうです。

まだまだ階段を上がります。

扁額の八の字は鳩を模している鳩文字です。

1607年、伊達政宗公によって創建。
    社殿は修復中でした。

鶏は5羽いるそうで、すべて雄だとか。

三日目のホテルは【ダイワロイネットホテル仙台西口 PREMIER】です。
    仙台駅西口よりペデストリアンデッキを利用し、徒歩5分で便利です。
    2022年5月にオープンしたので、まだ新しいです。
    ma-yuさん HAPPINさんの旅行記を参考にさせて頂きました。

トイレとバスがセパレートなので嬉しいです。

夕食は【仙台せり鍋と個室和食 せり草庵仙台駅前店】
    個室になっているのが嬉しいです。
    隣との壁は上下開いているので、声は聞こえます(^-^;
    この時期はお仕事帰りや接待で せり鍋を食べる方が多いようで
    予約は必須です。
    yumikenさん、ふわっくまさんの旅行記を参考にさせて頂きました。

突き出し
    せり鍋の追加注文:蕎麦(注ぎ足し用の出汁とともに) 追いセリ
    (お料理は順不同です。)

合鴨とせりの鍬焼き

セリ鍋

あん肝 酒盗   レア鯵フライ
    鱈の白子     比内地鶏串焼き盛り合わせ

美味しくいただきました!

翌朝 二日続けて旅館やホテルで朝食を食べ過ぎたので、
    ここでは朝食を付けずホテル1Fセブンイレブンの梅おにぎりを
    1個で済ませました。
    これから行く場所の営業時間までホテル1Fのスタバで時間調整。
    昨日の夕食を食べた『せり草庵』が道路を隔てた向こう側に見えます。

長いアーケードの一つ、ハピナ名掛丁商店街を通り
    【AER 展望テラス】へ。

【AER 展望テラス】から西側を見ると
    遠くに仙台城址や その奥に蔵王が見えます。

東側には今回は行きませんでしたが、
    遠くには海が見えます。

ランチには牛タンを食べようと、『たんや善治郎 本店』さんに
    予約の電話をしたら、一ヶ月前ではすでに満席でした。
    トラベラーma-yuさんの旅行記を拝見し、早めに予約をしたのですが遅かった。 ですが駅から数分の【たんや善治郎 別館】さんは辛うじて予約出来ました。
    個室や半個室でゆっくり食べる事が出来ます。

『杜の都 五橋横丁 』という 5つの専門店が軒を連ねる”横丁”になっているのですが、各店舗は中で繋がっているので、牛タン・居酒屋・中華そば・炒飯・餃子・炭火焼鳥・串揚げ・串焼きのメニューが店内出前で注文できます。
    (各店の営業時間が違うので、営業しているお店での店内注文です。)

平日サービスランチというのがあったので その中から選び、
    ma-yuさんが召し上がられた ゆでタンが美味しそうだったので、
    とろろと一緒に追加で注文。 美味しくいただきました♪
    ma-yuさんの旅行記

仙台朝市に立ち寄り、

くだものだけでも買って帰りたいけれど
    荷物が重くなるので我慢。

新鮮なサンマが一皿300円♪
    一皿7匹もある! いいな~ 買って帰りたいな~(´▽`)

ホテルに荷物を取りに行き、そろそろ帰りましょう。

仙台駅から空港へ。

最後に ずんだシェイクを飲んで、やりたかった事は
    ほとんど達成出来ました♪

飛行機からは富士山のシルエットが夕日に浮かぶのが見えました。
    旅行中 雨が心配でしたが、ホテル滞在中や夜に降り、
    移動中や観光中は晴れてくれたので有難かったです。
    広い宮城の一部しか歩いていませんが、思い出深い旅となりました。

• yamayuri2001さん 2024/04/18 09:18:52
    仙台
    ポテさん、こんにちは。
    松島の絶景を眺めながら、ホテルでゆっくりなさって、
    素敵なご旅行でしたね。
    ガラスのガラスミュージアムが、私的にはとても気になりました。
    現代作家さんの美しいガラス作品に、心癒された事と思います。
    近年の美術館では、有名な作家の作品に限らず、
    あまり知られていない方でも、
    本当に素晴らしい作品を生み出していらっしゃる方が数多く、
    見きれない感じですよね。
    仙台はじっくりと観光したことがありません。
    私も行ってみたい場所が沢山ありましたので、
    参考にさせていただきます。
    瑞鳳殿や大崎八幡には、
    前から行ってみたいなと思いつつ、
    未だに通過地点になっているので、
    今度はじっくり仙台だけに行ってみたいなと思いました。
    yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/18 11:41:05
    Re: 仙台
    yamayuri2001さん こんにちは。

松島では雨が降ったので、ホテル内で温泉や岩盤浴で
    時間を持て余す事無く過ごせて助かりました(^^)
    ホテルに併設されている美術館は期待していなかったのですが
    全く私が無知だっただけで、見応えがありました。
    先入観は危険ですね(^-^;
    良い時間を過ごさせて頂きました。

関東から東北へは新幹線でビューンと行けるので(笑)
    仙台は通過地点になりますね♪
    マイカーで行っても、蔵王をはじめ東北各地への起点になり
    『仙台』を何度も歩く機会は無いですよね。

瑞鳳殿は煌びやかで、まさに伊達政宗のお霊屋だと思いました。
    大崎八幡は現在 社殿の修復中だったので拝見出来なかったのですが
    立派な社殿なのだそうです。

本当に、国内外問わず 行きたい所が多いですね。

ポテ
  • 164-165さん 2024/04/18 05:29:58
    仙台へようこそ
    ポテさん おはようございます。
    展勝地の開花した桜を見逃してしまった私です。四国で桜を堪能してきたので満足していますが。
    仙台や松島の観光地に行かれて、美味しい物を食べて満足されて良かったです。入念な下調べがあったようで効率よく回られましたね。
    私は、いずれ仙台城・多賀城に行きたいと思っています。

【164-165】

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/18 11:21:34
    Re: 仙台へようこそ
    164-165さん こんにちは。

展勝地の桜を見逃されたそうですが、四国へいらしてたのですね!
    100名城の桜でしょうか? 旅行記が楽しみです(^^)

仙台では初心者の観光地を巡り、あとは食べてばかりでした(^-^;
    宮城 1県だけを考えても、3泊しても ほんの一部しか訪れていないので
    機会を見つけて再訪したいです。

宮城の100名残は仙台城・多賀城が入っているのですね!
    多賀城は何度か4トラ旅行記で拝見しましたが、
    歴史が古そう。。。というくらいしか理解出来ていません(^-^;

最近『ここも100名城だったんだ~』と気付かされる事が多くなりました。
    そして164-165さんが訪れられる日が楽しみにもなりました。

• 旅猫さん 2024/04/16 09:44:32
    せり鍋
    ポテさん、続けて読ませていただきます。

一の坊は、リゾートホテルのような感じですね。
    食事処の広さと内装の煌びやかさに驚きます。
    それにしても、確かに牛タンはかなり厚みがありますね!
    個人的には、薄いペラペラなのが好きなのですが(^^;
    どの料理も美味しそうで、知床ウトロの『北こぶし』を思い出しました。
    経ヶ峯の伊達家の墓地は、仙台観光の目玉ですね。
    戦災で失われてしまいましたが、見事に再建されて見応えがあります。
    私も秋に訪れましたが、あそこの紅葉はなかなか綺麗です。
    仙台に、せり鍋の店があるとは知りませんでした。
    せり鍋自体も美味しそうですが、『合鴨とせりの鍬焼き』が無茶苦茶美味しそうです!
    さすがに、一人旅では量が多そうですが。。。
    誰か騙して連れて行くか(笑)
    そう言えば、もう十数回は訪れている仙台ですが、仙台朝市がやっているのに出会ったことがありません。
    一度は立ち寄ってみたいものです。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/17 11:37:56
    Re: せり鍋
    旅猫さん こんにちは。

続けて旅行記を見て下さった上にコメントまで、
    ありがとうございます。
    お仕事、お忙しいのではありませんか?

一の坊、旅館の部類に入ると思うのですが、システムはホテルです。
    従業員の配置の工夫して 旅館ならではの手厚い接客を省き、
    必要な場所に必要な人数を配置している感じです。
    お客様の方が行きたい所へ勝手に移動して
    従業員は無駄な動きはありません。
    それでもポイントになるサービスがしっかりしているので
    顧客の満足度が高い気がします。
    雨が降っていたのですが、温泉や岩盤浴で時間を持て余す事が無く
    助かりました。

牛タン、分厚かったので 自分の歯で噛める間に再訪したいです(^^)
    時々、食べ慣れた『ねぎしの牛タン』を食べたくなります。

知床ウトロの『北こぶし』も人気がありますね。
    いつか行きたいお宿です。

セリ鍋、調べると仙台の色んな店で食べられそうです。
    朝市は駅からも近かったです。
    200mも無い距離ですが、出来る事なら買い物をしたかったです(^^)

ポテ
  • yumikenさん 2024/04/11 08:50:56
    せり草庵♪
    おっはようございま~す♪ポテさん♪

せり草庵へ行かれたのですね~(*^^*)
    店内はとってもクラシカルな感じで、スタッフさんの対応も良いですよね~♪
    ふわっくまさんも行かれてて、せり鍋以外にも宮城県のご当地グルメが沢山あるので、
    お気に入りでリピしちゃっています(*^^*)
    あっ!またまた私のHNを使って頂いて有難う御座います♪

松島のお宿は松島一の坊さんなのですね☆彡
    私もお宿を探してた時に良いなっと思ったけれど・・お値段が(゚д゚)!
    なので、もう少し年を重ねて余裕が出来たら宿泊したいお宿なの♪
    やっぱり夕食のブッフェとか、その場で作って頂けるって凄いですよね~
    お酒も色々あって飲み放題だなんて相方が大変になっちゃいそうです(笑)

瑞鳳殿も紅葉があって、煌びやかな装飾に紅葉が映えますね♪
    紫陽花の季節には、入口へ向かう長い階段の脇に綺麗に咲いていて素敵ですよ~
    紅葉の時期も違った感じで本当に綺麗ですよね(´▽`*)

〆は善治郎さん♪そうそう。。
    本店は平日の17時までに入れば予約できるのですよね!
    私も2月の終わりにキュンパスを使って善治郎さんで予約して食べてきました♪
    善治郎さんの牛タンは、やわらかで美味しいですよねっ(*^^)v

yumiken

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/11 15:49:16
    Re: せり草庵♪
    yumikenさん こんにちは。

今回もお名前を出させて頂き、ありがとうございます♪
    yumikenさんの美味しいお店のリサーチは、『わっぱ堂』さんへ
    行かれる事でも脱帽です(^^)
    『わっぱ堂』『somushi ohara』『一陽舎』へ行きたいのですが
    以前、イヤ!というほど大原へ行ったので、
    最近は行ってないのです。
    『わっぱ堂』さんは一人では入りにくそうなので
    何年も 友人待ちです(^-^;
    大原は遠いので、マイカーじゃなきゃ却下されるのです(T_T)
    皆 運転出来ないし~(^^;)

話しがそれましたが、『せり草庵』さんは個室だし
    雰囲気もいいし、何を食べても美味しいし、
    おまけに駅近で 泊まったホテルから道を隔てた向かいで
    超便利でした。
    素適なお店を教えて頂いて、ありがとうございます♪

松島のお宿はオールインクルーシブに憧れて
    どうしても宿泊したかったのです♪
    関西から東北へは遠くて、いざ行くとなるとハードルが高いので、
    行ける機会に 行きたい所へ行こうと思ったのです。
    関東からだと、新幹線でビューンと行けるので
    羨ましいです(^^)

瑞鳳殿は紫陽花の季節も良いのですね( ..)φメモメモ
    キュンパスを使って善治郎さんで予約。。。
    いいなぁ(´▽`*)

また機会を見つけて東北へ行きたいです!
    コメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)
    京都旅、楽しんで下さいね~

• みちるさん 2024/04/11 05:23:38
    おはようございます♪
    ポテさん、おはようございます

素敵な旅行記拝見しました。
    いいホテルに泊まられて、満足な旅でしたね。

雨でも楽しまれて、上手に仙台の旅充実してましたね。
    セリ鍋、お肉は鴨なんですねぇ~
    ちょっと私には無理ですが、美味しそうだわ
    以前東北に行った時、ずんだ餅美味しかったから、ずんだシェイクも甘くて美味しいでしょうね。

帰りの飛行機の富士山、とってもいいです!
    今から旅に出ますので、簡単に書かせていただきました。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/11 15:18:42
    Re: おはようございます♪
    みちるさん こんにちは。

天候が悪いだろうと思って出発しましたが
    傘を一度出しただけで済んで助かった上に、
    多くのトラベラーさんを参考にさせて頂き
    満喫出来ました。

みちるさんは鴨が苦手なのですね。
    セリ鍋には鴨を入れるのですが、鶏肉を使うお店もあるようです。
    セリの根が 香りが良くて美味しいです♪

仙台への往復の飛行機から富士山が見えて嬉しかったです(^^)
    みちるさん、御旅行へ出発されるお忙しい時に
    コメントを寄せて下さり、ありがとうございます!
    どちらへ向かわれたのか、旅行記が楽しみです。
    気をつけて、楽しんで来て下さいね(*^-^*)

• ちーちゃんさん 2024/04/10 08:10:22
    シルエットがステキ~(*´∇`*)
    おはよーございまーす(*^▽^*)

表紙の写真がカッコよくてステキすぎるー!
    見惚れちゃいました♪( ´▽`)

ベベさんの言う通り、飛行機で行くんですよねえ。
    私も目から鱗でした(^。^)

一の坊さんは素敵なホテルですね♪
    駄作にとっては天国の様なお宿。
    飲み過ぎ注意報発令しないと、次の日の予定が全部潰れちゃいますね(笑)
    お料理もビュッフェとは思えないほど手の込んだものの様で、朝からお腹がグーグーしています。
    景色も素晴らしい!

瑞鳳殿の煌びやかさは、黒が効いていて、
    流石伊達ものと言う感じ(^-^)
    でもあの坂が凄くて、また行くのは躊躇してしまいます。
    前に仙台でタクシーに乗った時、運転手さんから何故森という字じゃ無くて杜と書くのか知ってますか?と聞かれた事がありました。
    仙台は杜の都。
    作られた森と言う意味だそうです。
    きっと政宗公の力で作り上げた街なんでしょうね!
    ポテさんの旅行記を見て、また仙台に行きたくなりました!

セリ鍋も美味しそう(*゚▽゚*)
    駄作が鴨苦手なので、違うお肉もあるのかなあ?
    仙台に行く時にはリサーチですね~!

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/10 20:31:55
    Re: シルエットがステキ~(*´∇`*)
    ちーちゃん こんばんは。

騎馬像は見事な逆光だったので、シルエットにしました。
    褒めてもらえて嬉しいです(#^.^#)

そうなんですよ。。。
    東北へは飛行機で行くんです(T_T)
    東北へ飛行機で行って、少しづつ泊まりながら南下して
    東京駅から新幹線で関西に帰る旅もしてみたいです(^^)

オールインクルーシブに憧れて泊まりました♪
    お酒の良し悪しや銘柄がわからないのですが
    ビールは普通のビールだったらしいです。←いい加減な旦那です(^-^;

ホテルにいる間は、ずっと雨が降っていたので
    温泉や岩盤浴やガラス美術館があって助かりました。
    温泉さえあれば、何にも無くても良いです(´▽`*)

『杜』のお話し!
    なぜ杜なのか不思議だったのですが
    今更感があって 誰にも聞けずにいたのです。
    『杜』には そんな意味があるのですね~。
    ホント、『政宗公の力で作り上げた街』なんですね(*^^*) ナットク

駄作さん、鴨がダメなのですね。
    鴨の代わりに鶏肉を使っているお店もあるようです♪
    私は『はらこ飯』が次の目標です~。

ちーちゃん御夫妻の、東北温泉旅もまた計画して下さいね。

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/09 22:42:34
    全部、良い…
    こんばんは!ポテはーん!

うーん、素晴らし過ぎですわよ、
    松島の老舗、一の坊。広々したお部屋。
    まず、こんなお宿に泊まれるご夫妻が素敵♡
    え?ドリンクパッケージ込み?
    あのお食事は、、ベリッシマを遥か彼方に
    超えてますわ(←比べるな)
    温泉も、良いなあ、松島眺めながら、最高!

瑞鳳殿、ホントに伊達ですね!
    焼失しても、後世がきちんと修復して
    甦らせて、素晴らしい輝き!
    政宗公が居なければ、今の杜の都の姿は、
    なかったろう、と想像します。

神社仏閣は、
    坂や階段、多いですよね、
    大崎八幡宮!こちらも行かれたんですね、
    社殿は修復中ですか。鳥居が美しい。
    政宗公の像もやっと、修復されて、
    威風堂々としてますね。
    地震の被害は多大でしたが、やはりこれも、
    伊達で、辛抱強い、不屈の、みちのくの人達の
    パワーを感じます。

せり鍋、本場で食べたことないんです。
    旦那は、東北に興味がなくて、(出張で沢山行くから)
    一人旅だと、鍋料理、ハードル高いんです。
    たんや善治郎、すんごく人気あるのですね!
    きっと東京とは味が違うんでしょうね(*^^*)

東京からは、仙台は行きやすいから
    また、行ってみたいな!

グルメコンプリートの旅、
    満喫しました、ありがとうございました!!

コトラ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/09 23:20:59
    Re: 全部、良い…
    マダム こんばんは。

オールインクルーシブ、よろしおしたぇ♪
    松島は、円通院などの行きたい所は曇りやったんどすけど
    ホテルのチェックインからチェックアウトの時間まで
    ずっと雨が降ってたんどす。
    ホテルに温泉や岩盤浴やガラス美術館がおしたさかいに(あったので)
    時間を持て余す事無く過ごせたんどっせ。(過ごせたのですよ)

いや~奥さん、ええ事言わはりますわ~。
    政宗はんが や~らへんかったら(いなかったら)、
    杜の都の姿は あらしまへんどしたぇ(無かったですよ)
    政宗はん、えろおっせ♪ (偉いですよ)

せり鍋、いっぺんたべとおくれやす。(一度 食べて下さい)
    セリの根っ子が ええ臭いしますねん。(いい香りがするのです)
    鴨も美味しおっせ(美味しいですよ)

ご主人様、東北への出張が多いのですね♪
    確かに一人鍋はハードルが高いです。
    一人鍋と、一人焼肉は未経験です(^^)
    やはり、関東と東北は新幹線でビューンと近いのですね。

たんや善治郎、とても美味しかったです♪
    でも東京の『ねぎし』の牛タンも好きなのです~。
    あぁ、食べたい!(^^)!

仙台だけでも素敵な街だし、30分も乗り物を乗れば
    海や山や温泉へも行けるので、何度行っても楽しめますね♪

• b_bさん 2024/04/09 20:36:29
    松島一の坊!
    ポテさん、こんばんは!(^^)!

松島にはだいぶん前に仙台在住の友人と遊びに行ったことがあります、次は絶対松島一の坊に泊まってオールインクルーシブを楽しみたいと思いました(^^♪
    西からだと仙台へ飛行機でというのがそもそも私にとっては画期的(笑)、最後に見えた富士山の姿に胸を打たれました。
    表紙のお写真もかっこいい!!

美味しいもの一杯の仙台、私も同じルートを辿って旅してみたいなとポテさんのこの旅行記を友人に紹介してみます(*^^*)
    しばらく会っていない友人にもたまらなく会いたくなりました・・・ずんだシェイクも飲みたいな♪

b_b

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/09 22:49:20
    Re: 松島一の坊!
    b_bさん こんばんは。

オールインクルーシブという言葉に魅かれて宿泊しました♪
    松島では行きたい所には行けたのですが、チェックインから
    チェックアウトの時間まで、ずっと雨が降っていました。
    ホテルに温泉やら岩盤浴やらガラス美術館があったので
    雨天でも時間を持て余すことなく過ごせたので良かったです。

そうなんですよ。。。
    関東からだと東北は新幹線でビューンと行けるので
    羨ましいです(^^)
    信州も北陸も新幹線でビューンですよね~。
    場所によっては車でも気軽に行けるのですよね♪

関西からだと、関東までは新幹線。
    関東以北は飛行機で。。。となります(^^)

お友達が仙台にいらっしゃるのですね♪
    仙台から30分あれば、温泉もあるし海もあるし山もあるし
    素適な所にお住まいですね(´▽`*)
    お友達との女子旅ならではの旅も楽しいですよね☆彡

美味しいものをいっぱい食べたのですが、牛タンだけは
    自分の歯で噛める間に再訪しなければ!と
    心に誓いました( *´艸`)

• たまスケさん 2024/04/09 16:17:40
    素敵なお宿~☆
    ポテさん こんにちは(^ ^)

「松島一の坊」とてもいいお宿ですね!
    もちろんお部屋も素敵でお部屋からの眺めもすごくいい(・∀︎・)イイ!
    そして何よりも夕食がめちゃくちゃ豪華!!
    牛たん美味しそう☆
    オールインクルーシブなのも最高ですd( ̄  ̄)
    もし宮城県に行けたらここに泊まりたいと強く思いました。

ホテルに併設されている藤田喬平ガラス美術館の作品も素晴らしくて、それも見てみたいと思いました!

絢爛豪華な瑞鳳殿にも行かれて、そして伊達政宗公の騎馬像は一度見てみたいと思っています。

「せり草庵」のせり鍋にレア鯵フライ、鱈の白子、比内地鶏串焼きとどれもとても美味しそう!
    そして牛たんとゆでタンも絶対食べたい物だよねと、もう憧れの眼差しです☆
    村上屋の三色団子も気になります。
    朝市のさんま7匹で300円って安すぎですよねーΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    こりゃ、後ろ髪引かれます。

最後に夕暮れに浮かぶ富士山はまるで絵画のように幻想的な写真ですね♪

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/09 22:29:47
    Re: 素敵なお宿~☆
    たまスケさん こんばんは。

オールインクルーシブという言葉に魅かれて宿泊しました(^^)
    なんだかお得感があって嬉しいです♪
    松島では、円通院などの 行きたい所へ行けたのですが
    チェックインしてからチェックアウトまで、ずっと雨が降りました。
    温泉・ロウリュウ・岩盤浴やガラス美術館が併設されていたので
    雨天でも時間を持て余す事無く過ごせて良かったです。
    牛タンは自分の歯で噛める間にまた食べに行きたいと
    心に強く思いました(´艸`*)

伊達政宗公の騎馬像は色んな方の旅行記で拝見するので
    地震による損壊の修理が終わっていて良かったです。

仙台は都会なんだけど緑も豊かで、美味しいものが多い事に比例して
    良さげなお店も多く、30分も移動すれば温泉もあるし
    何度行っても楽しめそうです。

朝市のさんま7匹で300円! 素敵過ぎます♪
    近所のスーパーで細いサンマが2匹で800円近くしたので
    飛行機の中が生臭くなって、ひんしゅくを買ってもいいから
    買いたいと思いましたよ♪ ←そうとう迷惑者です(^-^;
    行きも帰りも機内から富士山が見えたので嬉しかったです~。

• ma-yuさん 2024/04/09 15:31:57
    仙台!!

こんにちは!

松島一の坊さんは高級でイイホテルですね。
    お部屋も広く、テラスからの眺望も松島を一望で素敵です。
    夕食も牛タンにエビも美味しそう!温泉に入り11時ごろまでゆっくり、
    イイですね(^^♪

私も瑞鳳殿までバス停から上り坂を歩き疲れました。
    今回も瑞鳳殿や仙台城跡、大崎八幡宮等たくさん廻られましたね!

ダイワロイネットホテルは駅前で新しく、コスパもイイので好感度大です(^^♪
    またセリ鍋は食べていなく機会がありましたら挑戦したいです。

「たんや善治郎 本店」さんは1か月前に予約しても無理でしたか?
    凄いことになっていますね。でも別館に予約出来て良かったですね(^^♪
    ずんだ団子にセリ鍋、牛タンとしっかり仙台名物も召し上がって目的は達成ですね!

拙い旅行記やHNも紹介いただきありがとうございました。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/09 22:09:31
    Re: 仙台!!
    ma-yuさん こんばんは。

松島では、円通院などの 行きたい所へ行けたのですが
    チェックイン時間からチェックアウト時間まで、図ったかのように
    良かったです。

瑞鳳殿までの坂が長くて疲れました(^-^;
    瑞鳳殿から仙台城址までが、思ったより遠くて
    『るーぷる』のバスに、何とか座れたので助かりました。
    私が行った時は、バスにはYOUが乗っていなくて
    大型バスでのツアーが多かったです。

ダイワロイネットホテルは新しいし駅前だし、夕食を食べたお店が
    道を挟んだ目の前にあったので、とても便利でした。
    コンビニやスタバが近くにあるのも良かったです(^^)
    もし、鴨がお好きでセリの香りが大丈夫でしたら
    是非 いつかお試し下さい♪
    私は次回は『はらこ飯』狙いです(#^.^#)

「たんや善治郎 本店」さんの人気は恐るべきですね~。
    私の場合はランチに予約したのでダメだったかも知れません。
    ランチは朝に整理券が発券されるなど、特別なルールがあるようで
    ランチの予約は受け付けていないのかも知れないです。
    しっかり聞けば良かったのですが、相手の声が忙しそうなので
    大人しく引き下がりました(^-^;

茹でタンは知らなかったのですが、ma-yuさんに教えて頂いて
    食べる事が出来ました♪
    自分の歯で噛める間に また牛タンを食べたいです(*^-^*)

ma-yuさんの旅行記をたくさん参考にさせて頂き
    お陰様で楽しい旅が出来ました。
    HNやURLを貼付させて頂き、いつもコメントまで下さって
    ありがとうございます(*^-^*)

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2024/04/15 10:32:24
    お願い!

こんにちは!

先日石山寺と三井寺にいきました。
    ポテさんの素晴らしい石山寺の旅行記でHNとURLを貼付けさせていただきます。
    宜しくお願いいたします。返信は不要です。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/15 14:12:21
    Re: 仙台!!
    ma-yuさん こんにちは。

桜はいかがでしたか?
    旅行記、楽しみです♪
    わざわざご連絡下さって、ありがとうございます。
    こんなんで良かったら、貼り付けてください(^-^;
    重ね重ね ありがとうございます(*^-^*)

• miroさん 2024/04/09 10:36:59
    コンプリート
    ポテさん

やりたいことコンプリートの旅、よかったですね。

ホテルのお食事も、せり鍋も、牛タンも、本当においしそうです╰(*´︶`*)╯♡
    おまけにずんだシェイクも飲んだんですね。
    お泊まりのホテル、お部屋からの景色も素晴らしく、ガラス美術館もいい感じ。

雨あがりの瑞鳳殿も、とってもすてき。
    杉木立の石畳も、雨に流されて、木々の葉っぱの色も美しく、瑞鳳殿の煌びやかな雰囲気とマッチしていますね。

仙台行きたくなりました。

西国33観音巡礼始めました。
    旅行記にお名前出させていただきたいとおもいます。

よろしくお願い致します。
                  miro

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/09 21:41:56
    Re: コンプリート
    miroさん こんばんは。

はい! 食べ物の目標はコンプリートしました!(^^)!
    松島では雨が降ったので、宿に温泉やらガラス美術館があって
    時間を持て余す事無く過ごせて良かったです。

逆に仙台では雨が降ったお陰で、少し遅かった紅葉が鮮やかになり
    雨天でしたが恵まれました(^^)

miroさん、西国33観音巡礼を始められたのですね♪
    確か坂東三十三観音巡礼を満願されたのですよね!
    結構厳しい難所があると聞きますので、miroさんなら
    西国は軽く満願されると思います。
    滋賀県の石山寺や、姫路の書寫山圓教寺、奈良の長谷寺も
    西国に入っているのでmiroさんが行かれると思うと嬉しくて
    ワクワクします(^o^)
    どうか楽しんで巡礼して下さいね♪
    miroさんの心を癒す花が咲いていて欲しいです。

もう始められているのですよね。
    初めは何処へ行かれたのか。。。旅行記が楽しみです。
    私の名前でよかったら、使って下さいませm(__)m

コメントを下さり、ありがとうございます(*^-^*)

• マダムKさん 2024/04/09 10:04:46
    充実の旅ですね

おはようございます

お泊りになった松島一の坊は、眺望がすばらしいホテルですね。
    そして、オールインクルーシブがいいです。
    オーダービュッフェのお料理はどれも美味しそうです。
    特に厚切り牛タンは魅力的です。

せり鍋はずっと食べたいと思っていますが、いまだに行っていません。
    自宅で、作って食べました。
    せりってこんなに美味しいんだと、知りましたが、
    本場のものを食べたことがないので、
    この味が正解かどうかわかりません(;'∀')
    やはり、本場に足を運びたいです。

たんや善治郎は人気ですね。
    1か月前でも予約できないんですか・・・

私の大好きなものがたくさん出てきて嬉しくなりました。

伊達政宗公のゆかりの地にもゆっくりといらして、
    充実した旅でしたね。
    いつもながら詳しく説明していただき、ありがとうございました。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/09 21:17:45
    Re: 充実の旅ですね
    マダムKさん こんばんは。

オールインクルーシブに魅かれて宿泊しました(^^)
    何だかお得感があって、嬉しいです♪
    厚切り牛タンは、おかわりしました。
    自分の歯で噛める間に もう一度行きたいです( *´艸`)

松島では、行きたい所へは行けたのですが
    良かったです。

確かKさんも鴨がお好きでしたよね♪
    『セリ鍋』に鴨が入るので美味しかったです~。
    セリの根が良い香りで、追いセリをしました(^^)
    Kさん、御自分で料理をされたのですね!
    私、『作る』という発想が皆無でした(#^^#)

仙台市内に、あれだけ牛タンのお店があるのに
    一か月前の予約でも玉砕という『たんや善治郎』さん
    手強いです。
    私の場合はランチ時の予約でダメだったのですが
    夕食だったら受けてくれたのかなぁと思いました。
    ランチは朝から受付表を取に行ったり、特別なシステムのようで
    ランチでの予約は受けないのかも知れません。
    次回の目標は『はらこ飯』です♪←食べる事ばかり(*^。^*)

ポテ
  • keiponnさん 2024/04/09 09:44:27
    羨ましい限りです
    ポテさま

おはようございます。
    いつも楽しく拝見させていただいています。

死ぬまでに一度は泊まりたい宿、松島一の坊の様子がよくわかり
    感謝感謝です。

仙台空港には何度も行っていますがまだ泊まれたことがありません。

実は以前ダンナが早期予約プランで予約し実現まじかな時に
    間違ってキャンセルボタンを押してしまい
    大げんかに発展したことがあります。(泣笑)

ダイワロイネットホテル仙台西口 PREMIERも
    新しくとてもよさげなところで
    いつか行ってみたいです。

これからも旅行記楽しみにしています。

keiponn

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/09 20:56:20
    Re: 羨ましい限りです
    keiponnさん こんばんは。

こちらこそ、いつも旅行記を楽しみにしています(^^)
    『このとき一人』のフレーズにワクワクしています☆彡
    それに、お値打ちの宿泊や飛行機を上手に見つけられるので、
    憧れています☆彡

keiponnさんは北海道や東北へよく行かれているのですが、
    『松島一の坊』は未訪だったのですね。
    オールインクルーシブという言葉に魅かれて宿泊したのですが、
    併設されていたので雨天でも時間を持て余す事無く過ごせたので
    良かったです。

私はビジホに宿泊する事が多いので、参考にならないかもですが
    今まで宿泊した旅館やホテルのビュッフェの中では、
    とても美味しいと思える内容でした。

keiponnご夫妻でも喧嘩されるのですか(^^)
    雪道でも運転されたり、どこへでも車で連れて行って下さる
    素適なご主人様だと思っています~。
    夫はまず、雪のある所の運転はダメだし
    細い道や秘境っぽい所の運転もダメです"(-""-)"

でも、せっかく予約したのに間違ってキャンセルされたら
    私も発狂します( *´艸`)
    その前に、夫は旅関連の予約などは全く無関心で、
    何もしてくれません! ←だんだん愚痴っぽくなってきました(^-^;

是非 宿泊してみて下さいね。
    keiponnご夫妻が気に入られるお宿だったら嬉しいです♪

ポテ
  • norisaさん 2024/04/09 07:48:33
    松島一の坊
    ポテ様

おはようございます。
    東北旅行の後半ですね。

それにしてもこの松島一の坊!
    素晴らしいホテルですね。
    お部屋もゆったり。
    特に窓からの松島、そして手前の庭園や池の前景も素晴らしいです。
    御食事もオーダービュッフェとか。
    飲み物のオールインクルーシブとは至れり付くせりです!

伊達政宗さんはここに眠るのですか。
    しかし、殉死された方が多数いるのですね。
    ご自身は名誉なことだと感じているのでしょうが、絶対イヤです(苦笑)

4日間の旅、豪華で羨ましい限りです(笑)
    norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/09 20:27:34
    Re: 松島一の坊
    norisaさん こんばんは。

『オールインクルーシブ』という言葉に魅かれて
    松島一の坊に宿泊しました(^^)
    併設されていたので雨天でも時間を持て余す事無く過ごせたので
    良かったです。

殉死された方は、名誉だと思わずにはやってられませんね(;・∀・)
    途中から殉死が禁止されて、内心ホッとされた方も多かったと思います。
    優秀な人材がいなくなるのは藩としても損失ですものね(^^)

広い東北の一部だけですが、念願が叶って行けたので
    これを皮切りにまた行きたいです。
    コメントを下さり、ありがとうございます(*^-^*)

• ふわっくまさん 2024/04/09 07:00:15
    伊達な文化・・
    ポテさん、おはようございます。
    伊達な文化が息づく宮城へ、3泊4日で出かけられたのですね(^_^)

仙台駅近くの「せり草庵」さんでは私のH.N.も出していただき、ありがとうございました。
    yumikenさんも行かれて、お陰様で何だか繋がりのようなものを感じました(*^_^*)

・・秋の仙台城跡も、いいですねー☆
    松島では「松島一の坊」さんで、分厚い牛タンなどレベルの高いお料理とオールインクルーシブの飲み物サービス⇒お腹いっぱい、宮城を満喫されたご様子でした。
                  ふわっくま

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/09 19:38:13
    Re: 伊達な文化・・
    ふわっくまさん こんばんは。

広い宮城の一部しか歩いていないのですが、伊達でございました(^^)
    「松島一の坊」さんも、オールインクルーシブという響きに憧れて
    宿泊したのですが、温泉やロウリュウや岩盤浴からガラス美術館も
    併設されていたので雨天でも時間を持て余す事無く過ごせて
    良かったです(^^)

仙台は美味しいものが沢山あるし、それに比例して美味しそうなお店が多いので、どこで食べようか迷ってしまったのです。
    ふわっくまさんとyumikenさんが行かれたお店に落ち着いたのですが
    大正解でした♪
    お店は泊まったホテルの、道を挟んだ向かいで近い上に全て個室!
    何を食べても美味しかったです!(^^)!

今回の旅行記は特に多くのトラベラーさんを参考にさせて頂いたので
    URLを貼付させて頂いた方だけ、事前に了解を得ました。
    勝手にHNを出させて頂き、失礼しましたm(__)m

ポテ
  • HAPPINさん 2024/04/09 06:39:05
    せり鍋
    ポテさん、おはようございます(^^)

最近立て続けに仙台へ行く機会が多かったので、なんだか知ってる場所もたくさん出てきて嬉しくなりました。

新しいダイワロイネット。快適ですよね。

そしてせり鍋に牛たん。どちらも仙台の味覚。写真を見ているだけでも、また食べたくなっちゃいます。鴨肉を入れて、せり鍋。いいですねぇ。

ハピナ名掛丁商店街もなんだか懐かしい気がしちゃいます。

ずんだシェイクで〆て。仙台グルメ楽しまれましたね。
    朝ごはん食べたばかりなのにまた、お腹がすいてきちゃいました 笑

昨夜は東寺の近くで鴨しゃぶを食べましたw

ありがとうございました

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2024/04/09 19:20:33
    Re: せり鍋
    HAPPINさん こんばんは。

今日は寒かったですね!
    体調、崩されませんでしたか?

せり鍋、美味しいです!(^^)!
    念願が叶ったので、次は『はらこ飯』を目標にします♪
    アーケードは朝に少し歩いただけなので、
    こちらもゆっくり歩いてみたいです。

ずんだシェイクはHAPPINさんの旅行記で拝見していたので
    絶対目標だったのです(^^)
    なかなかタイミングが無くて焦りましたが飛行場でコンプリート
    出来ました~。

東寺の近くに『鴨しゃぶ』が食べられるお店があるのですね♪
    どこやろ~ ←急に関西弁(´艸`*)
    旅行記に出て来るかなぁ(´▽`*)

今回の旅行記は、特に多くのトラベラーさんを参考にさせて頂いたので
    URLを貼付させて頂いた方だけ事前に了解を得ました。
    勝手にHNを出させて頂き、失礼しました。
    ありがとうございますm(__)m

ダイワロイネット、駅地下で建物も新しくて便利で快適でした(^^)
    旅行中にもかかわらず、コメントを下さって
    重ね重ね ありがとうございます(*^-^*)