ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで旅の予定が頓挫してしまい計画から足かけ四年、欧州鉄道ひとり旅がようやく叶いました。パリからロンドンへの変更以外、ほぼ計画通りの旅です。イギリス、オランダ、ベルギーと3カ国5都市を鉄道で巡りました。大まかな予定だけを決め、行き先は当日に決める自由なひとり旅です。国際列車が来ないトラブルに遭遇する災難を経験をしたり、旅先で出会った人たちの親切が心に染みたドラマチックな11日間でした。<br />備忘録です。<br /><br />10日目は帰国便が夜出発、午後もロンドン観光<br />11日目はANAビジネスクラスTHE Roomを満喫して羽田到着まで記します。

鉄道で巡る欧州ひとり旅 10、11日目 ANA THE Roomビジネスクラスで帰国編

2023/10/08 - 2023/10/18

シマリスさん

備忘録です。

10日目は帰国便が夜出発、午後もロンドン観光

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

10日目 朝7時半の綺麗な空。
    ラッセルスクエアのパン屋さんがオープンする時間。朝食のパンを買いに行きます。

バス停でバスを待ちます。
    ホテルは通りの向こう側、写真中央の細い7階建のアパートです。

FORTITUDE
    ロンドン2日目に購入したパンがとても美味しかったので再訪。朝8時に到着。

たくさん並んでいます。

ほうれん草のパンとシナモンロールを購入。
    他にも食べてみたいパンがありますがサイズが大きいので2個で我慢。ソーセージなど惣菜パンも充実しています。

この先にあるWAITROSEで買い物。
    1週間前、ここで同じように歩いて買い物したのが何故か遠い日に感じます。

アパートに戻りました。朝のフリードリンクはアルコールではなく、レモン水が用意されています。レモン水もカクテルも部屋に持ち帰りOKです。

スーパーで購入した食品、グミが美味しかったです。スコーンはラップで1個ずつ包んでジップロックに詰め直しました。少しラップが足りなかったので1つだけそのままのパッケージで持ち帰りました。本場のスコーンは安くて美味しいけれど日持ちしないので冷凍保存がオススメ。ラップ持参は使い切れる少し足りないくらいがちょうど良いです。スコーンに乗せるロダスのクロテッドクリームも購入。

• 朝食<br />パンとエスプレッソ、ヨーグルト。<br />紅茶はホテルの茶葉が美味しくて毎日楽しみました。

朝食
    パンとエスプレッソ、ヨーグルト。
    紅茶はホテルの茶葉が美味しくて毎日楽しみました。

シナモンロールはずっしり重いです。 ほうれん草のパンはビジュアルからしてサックサクの細かい美しいパイ層。

ナイフで切ると断面はこんな感じ。中にほうれん草とチーズが端まで入ってます。サックサクで美味しかった。

少し曇ってきました。

お出かけします。

地下鉄から博物館までずっと一緒だったお洒落なマドモアゼル。

• V&amp;A、博物館にやってきました。

V&A、博物館にやってきました。

初めて来ました。
    ビクトリア時代の建物、素晴らしいです。

• こちらのステキな場所で食事を楽しんでいる方が多かったです。

こちらのステキな場所で食事を楽しんでいる方が多かったです。

天井も豪華です。

繊細な美しい置き時計。

ベルサイユ宮殿みたいな豪華な部屋や

素晴らしい回廊

博物館は広すぎて

どのようにまわれば効率よく見学できるのかわからなくなりました。

日本のコーナー、中々良い場所に展示されていました。

かんざしや櫛。

• 中庭

中庭

疲れたのでガーデンカフェでひとやすみ。

きれいです。

• 豪華なお部屋も素敵でしたが、人がたくさんいて大変賑やかでした。お天気が良くて風も気持ち良い中庭でお茶しました。オープンカフェになっていてコーヒーや軽食を楽しむことができます。

ステキな中庭です。
    写真右端、ケーキ、飲み物の売店。

暫くテラスに座って行き交う人を眺めていました。皆んな、楽しそう。

満喫しました。

アパートに戻りお茶。バラが開いて良い香りが部屋を彩ります。1人でホテル滞在する時はお花を購入して部屋で楽しむ事が多いです。とても癒されました。

チェックアウトして荷物を預かって貰います。

アップルマーケット

演奏会の様子

WHITTARD

試飲できます。

ディスプレイもクリスマスカラーで綺麗。

最後にナショナルギャラリーに来ました。
    予約無しの列は並んでいたのでその場で公式ホームページから予約。予約画面をゲートで提示、すぐ入れました。事前予約無しでも臨機応変、並ばずスイスイ。

良い天気です。

これまでボードで目隠しされていてモネの絵が見られず残念に思っていました。今日はボードが撤去され一般公開されており、思いがけずモネの睡蓮を鑑賞することができました。

お時間ある方は、日をあらためて再訪すると見たい作品に出会えるかもしれません。

ナショナルギャラリーは今回の旅で3度足を運び、ようやくこれらの絵画鑑賞が叶いました。嬉しい。

見たかった絵画を楽しんだのでホテルに預けていたスーツケースを取りに行きます。

帰りは地下鉄チャリング・クロス駅から乗換え、エリザベスラインを利用しました。

エリザベスラインは空いてます。

何故かパディントンで回送になる列車に乗車したみたいで乗り換えする様、案内がありました。
    こんな事ならコベントガーデンからピカデリーラインを利用した方が早くて楽だったかも?と少し思いました。

ヒースロー空港に到着しました。カウンターは既にオープン、賑わっていました。

ヒースロー空港の便数は非常に多いです。

空港は広いので結構歩きます。空港へは時間に余裕を持って行動されることをオススメします。

ANAはスターアライアンスなのでシンガポール航空のラウンジが利用できます。

広々してます。

コールドミール

サラダ類

スープ

シンガポール焼きそば

カクテルもオーダーすれば作って貰えます。

ドリンク

クッキー

アイスクリーム

焼きそばとパンナコッタが美味しかったです。

直行便なので気楽です。

夜便なのでシャワー利用しました。

広めです。

シャワー室の数は多くないので少し待ちました。

ANA THE Room ビジネスクラス
    帰りも窓席にしました。

アメニティポーチは行きと色違い、ブルーでした。
    ウェルカムドリンクはオレンジジュース。

梅酒が美味しかったです。

白ワイン、帰るだけなのでお酒を楽しみました。

• 前菜<br />エビがプリプリで白ワインも美味しいです。

前菜
    エビがプリプリで白ワインも美味しいです。

洋食を選択、ステーキ。ご飯と味噌汁をお願いしました。

赤ワイン

ステーキのお供、赤が特に美味しかったです。

イギリスのチョコは美味しいので是非どうぞ!とオススメされました。とても美味しかったです。ベリーのデザートは外国人好みのテイストかな。ビジネスクラスは満席でしたが日本人より欧米人が多い印象です。

少し眠りました。

以前までは帰りのフライト、ほぼ寝ていたのに今回はほぼ起きていました。

眠れないので日本酒、獺祭を頂きました。フルーティーで美味しかった。おつまみ。
    流行りの腸活を最近少し意識しているのでヨーグルトもお願いしました。

アイスも頂きました。

2回目は和食、とても美味しかったです。
    和食のクオリティが以前に比べて良くなったように思います。

データ量、通信不良になった15日は少ないです。
    備忘録です。

11日目 日本に帰って来ました。
    羽田16時45分着、少し早めに到着しました。
    移動が多い旅でしたが観光は予定通り楽しむことができました。タリス1等車はトラブルで乗れずじまいでしたが、思い通りに行かないのも旅の醍醐味です。同じタリスに乗車予定だった戸惑うツーリスト仲間と助け合ったことは貴重な経験です。旅先で出会った人々は女一人で旅する者に寛容でとても親切でした。感謝です。
    ANA THE Roomビジネスクラスはドアや窓をスライドするだけで個室のようで快適そのものでした。
    初めてのキッチン付きアパートメント、料理は楽しかったけれど1人で食材を使い切る難しさ、特にカット野菜は量が多くて中々減らず毎回食べることに…購入した食材は全て完食しましたが一人暮らしあるあるの良い経験になりました。

ひとり旅は己を知る貴重な時間でもあります。

あっという間に楽しいスペシャルな時間は終わり、いつもの日々を送っています。

下調べもそこそこに旅立ちましたが、アクティブな旅を満喫できました。

誰かの旅の参考になれば幸いです。

拙い旅行記をお読み下さり、ありがとうございました!

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/11/15 13:04:50
    The Roomに搭乗できるなんて凄い!
    シマリスさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ロンドンからANAで搭乗できるなんて凄いですね。ビジネスでしかもこの原油サーチャージが高い時期に行けたのは凄いですね。

2024年はSQで行くオークランド(ニュージーランド)旅行を計画(既に発券済み)、2026年は原油サーチャージとマイルが十分にあればANA,無ければSQでロンドンを狙っています。ANAはその頃B777-9を導入しているので、B777-300ERと違って面白い旅になると思います。

シマリス

シマリスさん からの返信 2023/11/15 16:03:36
    Re: The Roomに搭乗できるなんて凄い!
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、こんちには。
    コメントをありがとうございます。

ANA特典航空券、夏のパリ便を希望してましたが毎日飛んでないせいか枠がないのか不明ですが予約できませんでした。ロンドンは毎日便があるので一年前は容易に予約できました。燃油サーチャージが高額ですが赤字経営と知り、ささやかですが応援の気持ちで発券しました。ANAは幼い頃から利用してる馴染みの航空会社なので頑張って欲しいです。

2024年、オークランドに行かれるのですね。楽しみですね!ニュージーランドは行った事ないので空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんの旅行記を楽しみにしています。
    お母様との東京珍道中旅行記、親孝行が微笑ましくて楽しく拝見させて頂きました。
    ANAロンドン便、新しい機材が導入されるの知りませんでした。既に2026年旅の計画を練られているのに脱帽しました。
    すごすぎます!!

• あの街からさん 2023/11/12 10:30:16
    お花を買ってきてお部屋に飾る(⌒▽⌒)
    こんにちは(⌒▽⌒)
    無事完走 おめでとうございます。
    お花を買ってきてお部屋に飾る。っていいですよね。
    時々、飾っているのだけれど、やはり、日程に余裕を
    持たないと感じました。今回は、気が回らなかったなぁ。
    街角のパン屋さんで買ってきて部屋食 もはや懐かしい。

とりあえず、帰国編にやって来ましたので
    また、少し飛ばしてしまったところへ戻ります。
             あの街から

シマリス

シマリスさん からの返信 2023/11/12 14:07:14
    Re: お花を買ってきてお部屋に飾る(⌒▽⌒)
    あの街からさん、コメントをありがとうございます。
    途中風邪を引きましたが、無事旅を最後まで満喫できました。
    花屋ではなくスーパーで切り花を購入し切れないナイフで茎と格闘。簡単にグラスに挿しただけでしたが毎日愛でて癒されました。
    あの街からさんの旅行記より、ターナー解説を復習して頭に入れていたので、絵画鑑賞をより一層楽しめました。
    本当にありがとうございました。
    ナポリの続きを楽しみにしています。