高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食べるのが大好きな夫婦の旅の記録です。<br />レンタカーで四国を巡りました。<br />(1日目)高知空港→高知泊<br />(2日目)高知→高松港→小豆島泊<br />(3日目)小豆島→道後温泉泊<br />(4日目)道後温泉→内子泊<br />(5日目)下灘駅→高知→高知空港<br /><br />天気予報では寒い寒いと言っていたのに、実際はかなり暑かった10月下旬の旅です。<br />四国の空はとても青くて、南国でした。

四国4泊5日 1日目

5いいね!

2023/10/21 - 2023/10/25

3521位(同エリア5216件中)

旅行記グループ 四国4泊5日

0

34

puti773

puti773さん

食べるのが大好きな夫婦の旅の記録です。
レンタカーで四国を巡りました。
(1日目)高知空港→高知泊
(2日目)高知→高松港→小豆島泊
(3日目)小豆島→道後温泉泊
(4日目)道後温泉→内子泊
(5日目)下灘駅→高知→高知空港

天気予報では寒い寒いと言っていたのに、実際はかなり暑かった10月下旬の旅です。
四国の空はとても青くて、南国でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 9:10 FDAで高知空港に到着<br />FDAでは朝食にCOMOのパンを提供してもらえるます。<br />福岡便だとドリンクも選べますが高知便は時間が短いからか、お茶一択でした。<br /><br />空港の総合案内所(出口正面)で竜馬パスポートを入手。<br />タイムズレンタカーでスタンプ1個押してもらえました。<br />(2人分は押してもらえず…)<br />空港からタイムズまで送迎ありますが、歩けそうなほど近いです。<br />空港到着からレンタカー乗るまでとってもスムーズ。<br />なんならセントレア空港じゃなくて小牧空港から乗ったのもあって、<br />家からもとってもスムーズ。あっという間に高知。

    9:10 FDAで高知空港に到着
    FDAでは朝食にCOMOのパンを提供してもらえるます。
    福岡便だとドリンクも選べますが高知便は時間が短いからか、お茶一択でした。

    空港の総合案内所(出口正面)で竜馬パスポートを入手。
    タイムズレンタカーでスタンプ1個押してもらえました。
    (2人分は押してもらえず…)
    空港からタイムズまで送迎ありますが、歩けそうなほど近いです。
    空港到着からレンタカー乗るまでとってもスムーズ。
    なんならセントレア空港じゃなくて小牧空港から乗ったのもあって、
    家からもとってもスムーズ。あっという間に高知。

    高知空港(高知龍馬空港) 空港

  • 10:30 ひろめ市場駐車場に直行<br />土曜日なので混雑しているとは思っていたけど想像以上の混雑。<br />11:00開店のやいろ亭に既に行列あり、最後尾に並ぶが「まず席を探してねー」と言われ、相方が席を探して右往左往。<br />少し離れた場所に相席をお願いしてようやく席をGet。<br /><br />席はやいろ亭のほうがより混雑してました。<br />明神丸の近くのほうが若干席数も多いのでこちらで探したほうがいいかも。<br /><br />人が多いので暑い…半端丈のトップスでちょうどよかった。

    10:30 ひろめ市場駐車場に直行
    土曜日なので混雑しているとは思っていたけど想像以上の混雑。
    11:00開店のやいろ亭に既に行列あり、最後尾に並ぶが「まず席を探してねー」と言われ、相方が席を探して右往左往。
    少し離れた場所に相席をお願いしてようやく席をGet。

    席はやいろ亭のほうがより混雑してました。
    明神丸の近くのほうが若干席数も多いのでこちらで探したほうがいいかも。

    人が多いので暑い…半端丈のトップスでちょうどよかった。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

    超混雑でもめっちゃ楽しい by puti773さん
  • かつおのタタキは塩とタレを注文。(サイズ選べます)<br />並んでる最中にみんなが注文していたあおさの天ぷらを追加注文。<br />かつおのタタキは期待どおりおいしかったけど、あおさはちょっと油切れが悪かったかな。<br />

    かつおのタタキは塩とタレを注文。(サイズ選べます)
    並んでる最中にみんなが注文していたあおさの天ぷらを追加注文。
    かつおのタタキは期待どおりおいしかったけど、あおさはちょっと油切れが悪かったかな。

    ひろめ市場 グルメ・レストラン

    超混雑でもめっちゃ楽しい by puti773さん
  • やいろ亭の向かい側にあるうなぎやさん「まん」で<br />うなぎ串を。白焼きとタレと2種類。<br />焼き上がりまで20分くらいかかるので先に注文したほうがいいです。<br /><br />そろそろ明神丸のオープン時間で行列ができてきました。<br />私たちは夕食に本店を予約していたので、この行列はパスします。

    やいろ亭の向かい側にあるうなぎやさん「まん」で
    うなぎ串を。白焼きとタレと2種類。
    焼き上がりまで20分くらいかかるので先に注文したほうがいいです。

    そろそろ明神丸のオープン時間で行列ができてきました。
    私たちは夕食に本店を予約していたので、この行列はパスします。

  • どうしてもうなぎ丼が食べたい相方を制止しきれずミニ丼。<br /><br />インフォメーションで竜馬パスポートにスタンプをもらいます。<br />2店で購入したので2人とも押してもらえました。

    どうしてもうなぎ丼が食べたい相方を制止しきれずミニ丼。

    インフォメーションで竜馬パスポートにスタンプをもらいます。
    2店で購入したので2人とも押してもらえました。

  • 12:00 芋屋金次郎へ

    12:00 芋屋金次郎へ

    芋屋金次郎 卸団地店 グルメ・レストラン

  • スイートポテト2種と揚げたて芋けんぴを買います。<br />揚げたてとそうじゃないほうの違いは特に感じず…<br />芋けんぴ小さいほうを買ったけどは旅行最終日までずっと食べ続けました。<br />別でお土産にけんぴを大量に買いました。<br />カフェがあるので生菓子を食べてもよかったんですが<br />そこまで食べたいものがなくてパス。<br /><br />後日、友人に芋屋金次郎の塩けんぴにチョコレートがかかったものをもらったらすごくおいしかった。<br />今度行くときはチョコレートのものも買いたいです。

    スイートポテト2種と揚げたて芋けんぴを買います。
    揚げたてとそうじゃないほうの違いは特に感じず…
    芋けんぴ小さいほうを買ったけどは旅行最終日までずっと食べ続けました。
    別でお土産にけんぴを大量に買いました。
    カフェがあるので生菓子を食べてもよかったんですが
    そこまで食べたいものがなくてパス。

    後日、友人に芋屋金次郎の塩けんぴにチョコレートがかかったものをもらったらすごくおいしかった。
    今度行くときはチョコレートのものも買いたいです。

  • 13:20ごろ にこ淵へ到着

    13:20ごろ にこ淵へ到着

    にこ淵 自然・景勝地

    行くべき by puti773さん
  • こちらの写真は↑から撮りました

    こちらの写真は↑から撮りました

  • 階段をどんどん降ります。<br />緑深く涼しいのですが、天気がよかったので上着なしで正解。<br />こちらの階段で、かなりはぁはぁするので身軽な服装で臨みましょう。<br />手すりが整備されていて感謝。(以前はロープだったとか)<br />高所恐怖症なので、募金箱に感謝の募金をしてきました。

    階段をどんどん降ります。
    緑深く涼しいのですが、天気がよかったので上着なしで正解。
    こちらの階段で、かなりはぁはぁするので身軽な服装で臨みましょう。
    手すりが整備されていて感謝。(以前はロープだったとか)
    高所恐怖症なので、募金箱に感謝の募金をしてきました。

  • 市内から車で1時間ちょっとかかるので往復3時間くらいになりますが<br />これが仁淀ブルーね~と実感できました。<br />来てよかったです。道中の景色も素敵でした。

    市内から車で1時間ちょっとかかるので往復3時間くらいになりますが
    これが仁淀ブルーね~と実感できました。
    来てよかったです。道中の景色も素敵でした。

  • 来る途中、看板を見て気になっていた高知アイス売店に立ち寄ります。

    来る途中、看板を見て気になっていた高知アイス売店に立ち寄ります。

    高知アイス売店 グルメ・レストラン

  • 高知アイス売店 グルメ・レストラン

  • カウンター席から景色を見ながらソフトクリームをいただきます。<br />お水はサービスでいただけます。

    カウンター席から景色を見ながらソフトクリームをいただきます。
    お水はサービスでいただけます。

  • 高知アイス売店外の景色

    高知アイス売店外の景色

  • 名越屋沈下橋へ。<br />さすがの相方もとーーっても細い道を車で通る勇気はなく。<br />川も広くて結構な距離だけど地元の人は運転できるんですよね。すごいっ

    名越屋沈下橋へ。
    さすがの相方もとーーっても細い道を車で通る勇気はなく。
    川も広くて結構な距離だけど地元の人は運転できるんですよね。すごいっ

    名越屋沈下橋 名所・史跡

  • 本日の宿泊はドーミーイン高知。<br />ドーミーインは大好き。大浴場や湯上りアイスなどサービスが充実してるしお部屋の作りも合理的。<br />今回、加湿器を借りるのを忘れて喉が痛くなりました。<br />宿泊履歴からあらかじめ用意してくれるとか、、あるわけないか。<br /><br />ツインは内側に面しているので展望がとても悪いです。<br />ほとんど部屋にはいなかったし、部屋も広めだったけど閉塞感は否めない。<br />築年数はたってるけど古さは感じなかった。<br />こちらはシングル利用かつ電車移動の方におすすめしたいです。<br />なぜならホテル内に駐車場がなく、提携駐車場なので。<br />提携駐車場はさほど遠くはないし、アーケード内だからそんなに不便ではないでしょうけど不便は不便ですね。<br /><br />提携駐車場のひとつに車を停めてひろめ市場前を通って高知城へ向かいます。

    本日の宿泊はドーミーイン高知。
    ドーミーインは大好き。大浴場や湯上りアイスなどサービスが充実してるしお部屋の作りも合理的。
    今回、加湿器を借りるのを忘れて喉が痛くなりました。
    宿泊履歴からあらかじめ用意してくれるとか、、あるわけないか。

    ツインは内側に面しているので展望がとても悪いです。
    ほとんど部屋にはいなかったし、部屋も広めだったけど閉塞感は否めない。
    築年数はたってるけど古さは感じなかった。
    こちらはシングル利用かつ電車移動の方におすすめしたいです。
    なぜならホテル内に駐車場がなく、提携駐車場なので。
    提携駐車場はさほど遠くはないし、アーケード内だからそんなに不便ではないでしょうけど不便は不便ですね。

    提携駐車場のひとつに車を停めてひろめ市場前を通って高知城へ向かいます。

  • 高知城へ。これまた坂を上り…<br />想像よりずっと高いところにあります。<br />ベースが名古屋城だから、上にあるということをついつい失念してしまう。。

    高知城へ。これまた坂を上り…
    想像よりずっと高いところにあります。
    ベースが名古屋城だから、上にあるということをついつい失念してしまう。。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • 今日は登ったり下りたりしすぎて天守閣まで登る気力がなく、外側のみ。

    今日は登ったり下りたりしすぎて天守閣まで登る気力がなく、外側のみ。

  • ホテル方向に戻りつつ金の鳥居をパチリ

    ホテル方向に戻りつつ金の鳥居をパチリ

  • ひろめ市場で16:00オープンの安兵衛で餃子ビールセットをいただきます。<br />1パスポートに1店舗なので、この時のレシートはひとまず取っておきます。<br />セレクトショップてんこすでお土産を見て、竜馬パスポートにスタンプを押してもらいました。<br />馬路村産ポン酢の小袋入りがありました。<br />瓶をスーツケースで持ち帰る不安がないのでありがたい。<br /><br />18:00 ドーミーイン高知にチェックインします。<br />スタンプは2人に分けて押してもらえましたので、2人とも最初のスタンプが埋まりました。<br />観光ナビ・ツーリストセンターに行って青パスポートに交換です。<br />再度ひろめ市場に行ってインフォメーションで青パスポートにもスタンプしてもらいました。<br /><br />同じパスポートに同じお店のスタンプは押してもらえないけど、パスポートが変われば押してもらえます。

    ひろめ市場で16:00オープンの安兵衛で餃子ビールセットをいただきます。
    1パスポートに1店舗なので、この時のレシートはひとまず取っておきます。
    セレクトショップてんこすでお土産を見て、竜馬パスポートにスタンプを押してもらいました。
    馬路村産ポン酢の小袋入りがありました。
    瓶をスーツケースで持ち帰る不安がないのでありがたい。

    18:00 ドーミーイン高知にチェックインします。
    スタンプは2人に分けて押してもらえましたので、2人とも最初のスタンプが埋まりました。
    観光ナビ・ツーリストセンターに行って青パスポートに交換です。
    再度ひろめ市場に行ってインフォメーションで青パスポートにもスタンプしてもらいました。

    同じパスポートに同じお店のスタンプは押してもらえないけど、パスポートが変われば押してもらえます。

    天然温泉 紺碧の湯 ドーミーイン高知 宿・ホテル

    展望なし by puti773さん
  • 19:00 予約していた明神丸で夕食です。<br />個室に案内していただけました。

    19:00 予約していた明神丸で夕食です。
    個室に案内していただけました。

  • かつおのタタキ 塩

    かつおのタタキ 塩

  • かつおのタタキ タレ

    かつおのタタキ タレ

  • 豚肉藁焼き

    豚肉藁焼き

  • 夜のひろめ市場<br />お土産も買いたかったのですが営業時間の関係で買えず。<br />飲食は夜、買い物は昼すべきですね。

    夜のひろめ市場
    お土産も買いたかったのですが営業時間の関係で買えず。
    飲食は夜、買い物は昼すべきですね。

  • 高知城ライトアップ<br />ようやく涼しくなって上着を着ました。

    高知城ライトアップ
    ようやく涼しくなって上着を着ました。

  • ドーミーイン高知でメロンゼリーのサービスがありました。<br />竜馬パスポートで水のペットボトルを1本づつもらえたので、部屋付きのミネラルウォーターと合わせて合計4本です。

    ドーミーイン高知でメロンゼリーのサービスがありました。
    竜馬パスポートで水のペットボトルを1本づつもらえたので、部屋付きのミネラルウォーターと合わせて合計4本です。

  • いつもの夜泣き蕎麦。<br />旅行開始初日なので振り返ってみても、ひたすら食べ続けてました。<br /><br />大浴場に行って、アイスも食べたしな…

    いつもの夜泣き蕎麦。
    旅行開始初日なので振り返ってみても、ひたすら食べ続けてました。

    大浴場に行って、アイスも食べたしな…

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP