道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食べるの大好きな夫婦の旅の記録です。<br />レンタカーで四国を巡りました。<br /><br />この日は小豆島から移動して道後温泉に行きました。

四国4泊5日 3日目

2023/10/21 - 2023/10/25

旅行記グループ 四国4泊5日

puti773

puti773さん

食べるの大好きな夫婦の旅の記録です。
レンタカーで四国を巡りました。

この日は小豆島から移動して道後温泉に行きました。

部屋の窓から

12時チェックアウトですが、11時発のフェリーに乗りたくて朝食前に清算してもらうようお願いしました。

朝食前に貸切露天温泉

朝のジュース

朝食

レストランから海が見えます。今日も晴天。

池田港からフェリー。
    時間によっては土庄港を使用することも考えてましたが、宿には池田港のほうが近いです。

月曜日のフェリーは行きより多めの人数でしたが席の埋まりは5割程度。
    池田港は高松港より小さいからか、1時間前じゃなくても大丈夫そうでした。

高松港からまっすぐうどんバカ一代へ行きます。
    駐車場あり(駐車場は空きがありました)
    店内で少し行列してましたが回転は速いです。

手打十段 うどんバカ一代 グルメ・レストラン

釜バターうどん。こちらは中(1玉)です。小があるかと思ったけどなかった。1玉が小なのかな?大(2玉)を選んでも卵は1個なのでバランス的には中のほうがよいと思います。

宿泊は道後温湯。
    一休から朝食付きで予約しました。
    素泊まりにするか迷いましたが宿周辺に朝ごはん食べれそうなところが見つからず。

湯めぐりするには少し距離がありますが季節が良ければ許容範囲かと思います。
    暑い時はおすすめしませんが
    どのスタッフもほんとに感じがよくて居心地よかったです。

チェックイン前に到着したので散策にでかけました。
    散策用マップをくださいました。
    アーケード街にお土産屋さんが連なるので会社用のお土産に母恵夢を購入しました。

道後御湯 宿・ホテル

道後温泉本館。この時間は行列してました。

道後温泉本館 温泉

伊織でバスタオルを購入しました。
    蛇口からみかんジュースが飲めます。3種類試せるセットを購入しました。

今治極上手巾 伊織 (道後本店) 専門店

椿の湯。外観だけパチリ。

道後温泉椿の湯 温泉

飛鳥乃湯泉。外観だけパチリ。

道後温泉駅

スターバックス リージョナル ランドマーク ストア。外観のみパチリ

スターバックスコーヒー 道後温泉駅舎店 グルメ・レストラン

坊ちゃん列車

からくり時計

チェックインしました。

洗面所から浴室を。

ベランダ

この度唯一のかけ流し温泉付きのお部屋です。
    5階なのでそこまで展望はよくありませんが大浴場から見ても街中なのでそこまで展望は必要ないかも。
    すごく早く予約したし、高層階を希望してみたけど反映されず。公式予約じゃないから?
    アクセスをとるにしても展望をとるにしても、微妙なロケーション。

洗い場

冷蔵庫内無料でした。

おつきお菓子

まずは大浴場に。
    チェックインしたばかりなので無人でした。
    脱衣場。そこまで広さはないですが確かすべての客室が温泉付きだから問題ないかと。

大浴場

ラウンジでアイスなど無料でいただけます。

夕食の為に道後温泉駅へ。
    宿周辺で探しましたが、どうやら大街道周辺に飲食店が多いみたい。

ホーム。

予約していた黒てんぐへ。

大街道アーケード街です。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

2階個室(1,690円)を借りました。
    タオル・浴衣・お茶菓子を含みます。部屋にドライヤーもありました。
    大街道にたくさんあるビジホに泊まって、ここで過ごすのもありかと。

部屋から外の眺め。2階大広間からも同じ眺めです。
    2階には更衣室もあります。人が少ない時間なら大広間で十分かも。

私たちは初めてだったので個室を満喫しました。

右側大広間

お菓子。

2階への階段

いったんホテルに戻りました。ホテル外観。

浴衣に着替えて道後温泉本館にやってきましたが、整理券がないと入れず…
    昼間何度も通りかかった時になぜ整理券をもらわなかったのか…
    しかもHP上から混雑状況などリアルタイムに分かるのに見もしなかった。。
    道後御湯では、ロビーで湯めぐり用のかごやバスタオルなど貸してもらえます。
    ホテルが新しいので浴衣もパリッとしてて素敵でした。
    寝るとき用のパジャマも別にありました。