2023/11/04 - 2023/11/04
852位(同エリア1030件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,210,301アクセス
- フォロワー40人
秦野市東田原にある大聖山金剛寺(https://4travel.jp/travelogue/11461908)は臨済宗建長寺派のお寺である。
向かいに三代将軍源實朝の首塚があり、實朝の法号の金剛寺殿から、金剛寺と寺名を改めた。
北条政子は頼朝の供養のために壽福金剛禅寺を創建し、高野山には金剛三昧院を建立している。そして先立った自分の息子である實朝の法名まで金剛寺殿だったとは…。
創建当時は真言宗であったであろうから、この金剛も弘法大師像にある「南無大師遍照金剛」の金剛に由来するのであろうか?
阿弥陀三尊立像は鎌倉時代以降の仏像であろう。ここのところ平安仏ばかりを見ていたからこの鎌倉仏は何故か懐かしさを感じてしまった。
しかし、両隣に鎮座する丈六の薬師如来坐像と宝冠観音菩薩座像の方が引かれる。
明治の廃仏毀釈で廃寺となったお寺の仏像がここ金剛寺に収められたということのようだ。
薬師如来坐像はこの後でお目に掛かる大日堂の大日如来坐像とはお顔も異なり、座っている背中の線も真っすぐである。製作年代が下がるのであろう。
宝冠観音菩薩座像も廃寺になり東田原神社に収められていたものが金剛寺に移されたものだという。いつまでも見飽きない仏像である。
(表紙写真は金剛寺阿弥陀堂)
-
山門。
-
地蔵堂。
-
お地蔵さまと六地蔵。
-
「大聖山 金剛寺」。
-
枝垂れ桜と立木。
-
「指定文化財 特別公開」。金剛寺も今年からの参加だ。
-
「田原学校跡」。
-
稲荷社。
-
阿弥陀堂。
-
天女の欄間彫刻。
-
欄間彫刻。
-
天女の欄間彫刻。
-
薬師如来坐像。
-
阿弥陀三尊像。
-
阿弥陀立如来像。
-
観音菩薩立像。
-
勢至菩薩立像。
-
パネル。
-
パネル。
-
五輪塔。
元々の實朝を供養した木造五輪塔は鎌倉国宝館に収められている。 -
宝冠観音菩薩坐像。
-
宝冠観音菩薩坐像。
-
宝冠観音菩薩坐像。
-
仏像。
-
-
-
-
-
虎の彫刻。知人からもらったものだという。火事にあって背中から尾が黒くなっている。
-
虎の彫刻。
-
金剛寺本堂。
-
井戸?
-
水場にお釜。
-
客殿。
-
鎌倉・英勝寺の阿弥陀如来三尊像(https://4travel.jp/travelogue/10647524)。
江戸時代初め頃には確実な運慶仏とされていた仏像である。
三代将軍徳川家光が分家の水戸家の尼寺のご本尊として贈った由緒ある仏像。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35