アーヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目です。今日はベルギー、ドイツ、オランダの3カ国の国境へ行き、アーヘン大聖堂、オランダ第二の都市であるロッテルダムへ行きます。

3カ国国境、アーヘン大聖堂、ロッテルダムへ行く

2023/03/27 - 2023/03/27

旅行記グループ 春休みオランダ旅行

はやと

はやとさん

2023/03/27

• マーストリヒトのバス停(9:30)→ファールスのバス停(10:30)

• ファールスのバス停(10:30)→The Three Country 3カ国国境(11:10)

• ファールスのバス停(12:00)→アーヘン(12:30)

• アーヘン(14:50)→マーストリヒト(15:50)

• マーストリヒト駅(15:50)→ロッテルダム駅(18:10)

• ロッテルダム駅(20:45)→アムステルダム(22:00)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

9時ごろ出発しました細長いナンバープレートが異国間を出してます

マーストリヒト駅です。田舎の駅にしてはかなり大きいです

マーストリヒト駅

電車には乗らず、バスで3カ国国境の最寄りのファールスという街まで向かいます。

バスからの景色

遠いですが、館のようなものが見えます。昔の封建制の領地主の家でしょうか。世界史の授業で聞いたことがあるので勝手にテンションが上がっていました

バスを降り水とパンを買いにスーパーへ。アルバートハインというスーパーがオランダの各地にあります。物価高のオランダですが、比較的安い値段で買うことができます

国境まで歩いていきます。

30分ほど歩くと国旗が見えてきました。

着きました。大きい公園になっています

この石が立っているところが、オランダ、ベルギー、ドイツの国境です

日本人の私には国境という概念が薄いので新鮮な気持ちになります。もちろん3カ国ともシェンゲン協定内ですので、パスポートの提示は必要ありません

3カ国の国境が掲げられています

バスでドイツのアーヘンへ移動し、アーヘン大聖堂に着きました。世界遺産に登録されています

アーヘン大聖堂 寺院・教会

大聖堂の入り口です。

中は意外とコンパクトでしたが、装飾が豪華でした

天井を見ているだけでも楽しいです

ステンドグラスも綺麗です

飾ってある絵です

大聖堂全体の模型です。

屋台でホットドックを食べました。大体600円くらいです。ソーセージの本場ドイツで食べることができました

街の至る所に教会があります

アーヘンの街並みです。オランダやベルギーとは家の作りが若干違うようですが僕には分かりませんでした

アーヘン中央駅まで歩いてきました。ここでケルン行きのチケットを買おうと思っていたのですが、ストライキでケルン行きの電車が動いていないそうです

アーヘン中央駅

いったんカフェに入って作戦会議です。英語が通じるか不安でしたが、店員の若いお兄さんは僕の拙い英語をちゃんと聞き取ってくれました。
    結局、マーストリヒトまでバスで行き、そこからは電車でロッテルダムに行くことにしました

マーストリヒト駅まで戻ってきました。オランダ国鉄に乗ってロッテルダムへ向かいます

マーストリヒト駅

ロッテルダム駅に着きました。

オランダ第二の都市なだけあってかなり大きいです

ロッテルダムセントラル駅

歴史的建造物の多いアムステルダムとは違い、ロッテルダムは高層ビルが多く都会な印象を持ちます

ロッテルダムの市庁舎です。1914年に建てられたそうです

ロッテルダム市庁舎 建造物

ビルが立ち並ぶ街の中にも教会があります

現代的な建物が多い街です

日本食料理店がありました。オランダでは日本食料理店がかなり多く、ラーメン系が特に多いです

キューブハウスです。独特なデザインをしています。実際に泊まることができるそうです

キューブ ハウス 現代・近代建築

近くのイタリアンで夕食をとります。ピザ1枚とコーラで2000円くらいだったと思います。

かなり賑わっています

エラスムス橋と高層ビルです。名前の元になっているエラスムスという人はオランダの哲学者だそうです

エラスムス橋 現代・近代建築

ロッテルダム駅まで歩くのが面倒なので地下鉄を利用します。オランダは鉄道がかなり発達していて、アムステルダムとロッテルダムに関しては、地下鉄や路面電車もあります

地下鉄の路線図です

ロッテルダム駅でオランダ国鉄に乗り換えます

22:00ごろアムステルダムの最寄りの駅に着きました。かなり歩いたので明日は筋肉痛になりそうです