マーストリヒト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目です。今日はアムステルダムから電車を乗り継ぎ国境沿いの街マーストリヒトへ行きます。

鉄道を乗り継ぎマーストリヒトへ

2023/03/26 - 2023/03/26

旅行記グループ 春休みオランダ旅行

はやと

はやとさん

8:30ごろ家を出発しました。色が特徴的なオランダ国鉄に乗っていきます

デン・ハーグ駅で乗り換えです。大きく綺麗な駅でした。ちなみに、画像にあるように自動改札機がオランダにはあります。Suicaカードのような物にチャージして使います。ただ反応はイマイチでSuicaのような瞬時に反応することはありませんでした

デンハーグ中央駅

車体汚れてるなーと思っていたのですが、従兄弟曰くヨーロッパの中だと綺麗な方らしいです

アイントホーフェン駅でまた乗り換えです

アイントホーフェン駅

座席はこんな感じです。テーブルのようにできます。車両にもよりますが足元にUSBが付いているものあります

4時間ほどかけ目的地のマーストリヒト駅に到着しました。ずっと景色を見ていたのであっという間でした。

かなり古そうな駅です

ステンドグラスが綺麗ですね

外側です。元から駅として利用されていたのか気になります

マーストリヒト駅

従兄弟と合流してマーストリヒトの街を散策します。すぐ近くにベルギーの国境がある面白い街です。人口は約12万人です

大きな広場にやってきました。これが市庁舎らしいです

チーズの屋台です。オランダといえばチーズのイメージありますよね

フライドポテトを買いました。オランダはヨーロッパ屈指の物価が高い国なので、これでもかなり高かった気がします

広場

ひときわ目立つ教会がありました。右が聖セルファース教会で、左が聖ヤン教会です

聖セルファース教会 寺院・教会

聖ヤン教会の塔です。赤色の塔は珍しいですよね。昔は牛の血で赤くなっていたそうです

聖ヤン教会 (マーストリヒト) 寺院・教会

マーストリヒト大学です。外見は古そうですが中は綺麗だそうです。大学生になったら留学したいです

マーストリヒト大学 建造物

聖セルファース教会の壁です。11世紀から15世紀にかけて建造されたそうです

オランダ最古の橋だそうです

聖セルファース橋 建造物

従兄弟の家に着いてからまだ時間があったので、近くの要塞に来てみました。高台なので、先ほど行った教会が見えます。それにしても教会って大きいですよね。赤い塔が目立ちます。キリスト教の権威の大きさを表しているかのようです

聖ピーターの砦 建造物

帰宅します。家では従兄弟にパスタを作ってもらい色々話しながら食べました。久しぶりに会えたのでお互い話したいことでいっぱいでした