ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月14日に赤々と色付き始めたコキアを見に行って来ました。。<br />ひたち海浜公園へ訪れるのは何回目になるかな~(´∀`)<br />今回は青い空&青い海&赤々と色付き始めたコキア&可愛いコスモス達をお届けします♪<br /><br />いつもながら写真が多いので、サラッと流してください。<br />最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。。。

ひたち海浜公園へ秋を感じに.。o○みはらしの丘は真っ赤なコキアに可愛いコスモス&秋バラにキバナコスモス♪

119いいね!

2023/10/14 - 2023/10/14

32位(同エリア978件中)

yumiken

yumikenさん

10月14日に赤々と色付き始めたコキアを見に行って来ました。。
ひたち海浜公園へ訪れるのは何回目になるかな~(´∀`)
今回は青い空&青い海&赤々と色付き始めたコキア&可愛いコスモス達をお届けします♪

いつもながら写真が多いので、サラッと流してください。
最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。。。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス JR特急

PR

  • 今回は、東京駅から特急ひたちで勝田駅を目指します。。<br />

    今回は、東京駅から特急ひたちで勝田駅を目指します。。

  • 爬虫類の様なフォルムの特急ひたちが入線(^▽^;)<br />

    爬虫類の様なフォルムの特急ひたちが入線(^▽^;)

  • 座席は、中央線の特急あずさと同じなのかしら??<br /><br />今回の特急料金は、えきねっとからチケットレス割引で1名1,020円♪<br />運賃は3,890円なので、片道1名当たり4,910円です(^▽^;)<br />

    座席は、中央線の特急あずさと同じなのかしら??

    今回の特急料金は、えきねっとからチケットレス割引で1名1,020円♪
    運賃は3,890円なので、片道1名当たり4,910円です(^▽^;)

  • お腹が空いたので売店で面白いおにぎり購入です♪<br />相方は朝ビー( ;∀;)モウノミハジメルノ??<br />

    お腹が空いたので売店で面白いおにぎり購入です♪
    相方は朝ビー( ;∀;)モウノミハジメルノ??

  • これこれ♪峠の釜めしおにぎり(笑)ハハ<br />釜飯に入っている具材が凝縮されていました(^▽^;)<br />これおにぎり??おにぎらずって感じじゃない??<br />箸が欲しいです(笑)<br />

    これこれ♪峠の釜めしおにぎり(笑)ハハ
    釜飯に入っている具材が凝縮されていました(^▽^;)
    これおにぎり??おにぎらずって感じじゃない??
    箸が欲しいです(笑)

  • 田園風景を眺めて1時間ちょっとで水戸駅。。<br />ここから10分くらいで目的の勝田駅へ到着します!!<br />

    田園風景を眺めて1時間ちょっとで水戸駅。。
    ここから10分くらいで目的の勝田駅へ到着します!!

  • 駅から降りるとバスロータリーにテントが建ってて・・<br />ここで、バス&海浜公園の入場チケットがセット販売されています☆

    駅から降りるとバスロータリーにテントが建ってて・・
    ここで、バス&海浜公園の入場チケットがセット販売されています☆

  • こ~んな感じのチケットで、930円(*^^*)<br />バスは一日券なので何度でも乗れますよ~<br />って・・公園との往復だけだと思うけれど。。

    こ~んな感じのチケットで、930円(*^^*)
    バスは一日券なので何度でも乗れますよ~
    って・・公園との往復だけだと思うけれど。。

  • バスで20分くらいかしら・・<br />ひたち海浜公園に到着しました♪<br />とっても広大な敷地ですよね~<br /><br />ここって、その昔は旧日本軍の水戸東飛行場があって、戦後はアメリカ軍の管理下で、射爆場だったのですって●~*<br />これから行くコキアの綺麗な見晴らしの丘は、当時米軍の飛行機から爆弾や射撃を行う目標の丘だったみたいです・・<br />昭和48年3月に日本に返還されて、25年間の歳月をかけて綺麗に造成整備された歴史のある公園みたいです(^0^)b<br /><br />因みに、私の実家から近い東京立川市の昭和記念公園も、旧日本軍の立川飛行場で戦後は米軍の輸送基地の跡地だったみたいですよ~<br />戦時中は基地として重要な土地だったけれど・・<br />今は花々がとっても綺麗で人々が集まる平和な公園になって、本当に良かったですよね♪<br />

    バスで20分くらいかしら・・
    ひたち海浜公園に到着しました♪
    とっても広大な敷地ですよね~

    ここって、その昔は旧日本軍の水戸東飛行場があって、戦後はアメリカ軍の管理下で、射爆場だったのですって●~*
    これから行くコキアの綺麗な見晴らしの丘は、当時米軍の飛行機から爆弾や射撃を行う目標の丘だったみたいです・・
    昭和48年3月に日本に返還されて、25年間の歳月をかけて綺麗に造成整備された歴史のある公園みたいです(^0^)b

    因みに、私の実家から近い東京立川市の昭和記念公園も、旧日本軍の立川飛行場で戦後は米軍の輸送基地の跡地だったみたいですよ~
    戦時中は基地として重要な土地だったけれど・・
    今は花々がとっても綺麗で人々が集まる平和な公園になって、本当に良かったですよね♪

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

  • さぁ~では入園しましょ!!<br />チケットは、勝田駅でバス一日券&入園券のセットを購入済み(*^^)v<br />なので、スムーズに入園出来ました(*^^)v<br />

    さぁ~では入園しましょ!!
    チケットは、勝田駅でバス一日券&入園券のセットを購入済み(*^^)v
    なので、スムーズに入園出来ました(*^^)v

  • ゲートを入ると・・<br />うわぁぁぁぁぁぁぁ~屋台がスゴ~イ!!<br />ここまで良い香りが(´▽`)<br />

    ゲートを入ると・・
    うわぁぁぁぁぁぁぁ~屋台がスゴ~イ!!
    ここまで良い香りが(´▽`)

  • 先ずはコキアを見に行きましょ!!<br />ここの正面奥の方に入口ゲートがあります。。<br />お天気が良くて既に暑いですι(´Д`υ)アツィー

    先ずはコキアを見に行きましょ!!
    ここの正面奥の方に入口ゲートがあります。。
    お天気が良くて既に暑いですι(´Д`υ)アツィー

  • テクテクみはらしの里へ来ましたよ .。.:*☆

    テクテクみはらしの里へ来ましたよ .。.:*☆

  • で、ここは真っ白のお花が満開で・・

    で、ここは真っ白のお花が満開で・・

  • そうなのです!!<br />この白いお花は常盤秋蕎麦のお花です(*^^*)<br />茨城県の奨励品種になっているのですって!!

    そうなのです!!
    この白いお花は常盤秋蕎麦のお花です(*^^*)
    茨城県の奨励品種になっているのですって!!

  • 真っ白の秋蕎麦のお花に真っ赤なコキアの丘♪<br />そして青空~(^◇^)<br />絶景☆.・。*

    真っ白の秋蕎麦のお花に真っ赤なコキアの丘♪
    そして青空~(^◇^)
    絶景☆.・。*

  • そしてそして可愛いコスモス達も咲いていましたよ~(#^^#)<br />

    そしてそして可愛いコスモス達も咲いていましたよ~(#^^#)

  • ねっ♪可愛いでしょ~(´∀`*)

    ねっ♪可愛いでしょ~(´∀`*)

  • コキアも赤々と色付いてきているわ~<br />みはらしの丘には、33,000株のコキアが綺麗に植えられているの♪<br />もうスタッフさん達の日々の手入れに感謝ですよね~(´▽`*)

    コキアも赤々と色付いてきているわ~
    みはらしの丘には、33,000株のコキアが綺麗に植えられているの♪
    もうスタッフさん達の日々の手入れに感謝ですよね~(´▽`*)

  • 真っ赤なコキアも綺麗だけれど。。<br />ここのグラデーションのコキアも素敵ね~☆

    真っ赤なコキアも綺麗だけれど。。
    ここのグラデーションのコキアも素敵ね~☆

  • 丘の下の方はこれから色付くのかしら。。<br />皆さんどんどん丘へ登っています!!<br />私達も上まで行ってみましょ(*^^*)<br /><br />奥の方に観覧車が見えます!!<br />あとで、あの観覧車に乗って丘を見てみますね~☆

    丘の下の方はこれから色付くのかしら。。
    皆さんどんどん丘へ登っています!!
    私達も上まで行ってみましょ(*^^*)

    奥の方に観覧車が見えます!!
    あとで、あの観覧車に乗って丘を見てみますね~☆

  • うわ~すご~い!!<br />頂上付近はたくさんの人達がいますよ~!!<br /><br />ん??ここのコキア・・斜めってる??

    うわ~すご~い!!
    頂上付近はたくさんの人達がいますよ~!!

    ん??ここのコキア・・斜めってる??

  • 青い空に青い海&色とりどりのコスモスに真っ赤なコキア☆。・。*

    青い空に青い海&色とりどりのコスモスに真っ赤なコキア☆。・。*

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

  • ここのコスモスも元気に咲いていました♪

    ここのコスモスも元気に咲いていました♪

  • これから咲く蕾ちゃんも(#^^#)

    これから咲く蕾ちゃんも(#^^#)

  • そして頂上付近のコキアは真っ赤に色付いていました(´▽`*)<br /><br />ん??ここのコキアも斜めになっているわ。。

    そして頂上付近のコキアは真っ赤に色付いていました(´▽`*)

    ん??ここのコキアも斜めになっているわ。。

  • あっ!コキアが斜めなのは、海風の影響なのかしら??<br />海風が直接当たるから斜めになってしまうのかな~(;^ω^)<br /><br />それにしても・・<br />人の列がアリさんの行列みたいです(^▽^;)<br />

    あっ!コキアが斜めなのは、海風の影響なのかしら??
    海風が直接当たるから斜めになってしまうのかな~(;^ω^)

    それにしても・・
    人の列がアリさんの行列みたいです(^▽^;)

  • 下りの斜面にはオレンジフレアが咲いていました♪<br />太陽のようなお花で元気を貰っちゃいましょp(^0^)q

    下りの斜面にはオレンジフレアが咲いていました♪
    太陽のようなお花で元気を貰っちゃいましょp(^0^)q

  • ここからのショットは、私的にイチオシです(笑)フフ<br />遠くに海も見えてとってもステキ☆.・。*

    イチオシ

    ここからのショットは、私的にイチオシです(笑)フフ
    遠くに海も見えてとってもステキ☆.・。*

  • 丘から下りて来ました(#^^#)<br />青空に映えますよね~この景色☆.・。*

    丘から下りて来ました(#^^#)
    青空に映えますよね~この景色☆.・。*

  • そして秋と言えば。。<br />イガグリ~\(^o^)/<br /><br />栗ご飯って美味しいよね~♪

    そして秋と言えば。。
    イガグリ~\(^o^)/

    栗ご飯って美味しいよね~♪

  • という事で・・<br />お昼食べましょ(*^^*)<br /><br />いつも頂くフードエリア♪

    という事で・・
    お昼食べましょ(*^^*)

    いつも頂くフードエリア♪

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

  • 焼きそば450円とポテト300円♪<br />ポテトがフニャフニャ(;&#39;∀&#39;)<br /><br />因みに生ビール600円で~す(笑)ハハ<br /><br />

    焼きそば450円とポテト300円♪
    ポテトがフニャフニャ(;'∀')

    因みに生ビール600円で~す(笑)ハハ

  • 焼きそば・・<br />まぁ~屋台の450円ですからね(^▽^;)<br />

    焼きそば・・
    まぁ~屋台の450円ですからね(^▽^;)

  • で・・メチャ気になるハム焼き(笑)ハハハ<br /><br />ここの焼き場なのだけれど、扇風機が焼き台の前にあって・・<br />ナゼか外に向けて風を出しているの!!<br />煙がモクモク立っていました(;^ω^)<br />焼いている人が煙いから??<br />それとも匂いで誘っているのかしら??(笑)ハハ<br /><br />って・・私もその匂いに誘われちゃったんだけどね~(´▽`*)<br />

    で・・メチャ気になるハム焼き(笑)ハハハ

    ここの焼き場なのだけれど、扇風機が焼き台の前にあって・・
    ナゼか外に向けて風を出しているの!!
    煙がモクモク立っていました(;^ω^)
    焼いている人が煙いから??
    それとも匂いで誘っているのかしら??(笑)ハハ

    って・・私もその匂いに誘われちゃったんだけどね~(´▽`*)

  • で、こちらがローズポーク700円&普通のハム焼き600円!!<br />ローズポークの方がやわらかで美味しいかったけど・・<br />普通のはゴムみたいでした(゚Д゚;)<br />

    で、こちらがローズポーク700円&普通のハム焼き600円!!
    ローズポークの方がやわらかで美味しいかったけど・・
    普通のはゴムみたいでした(゚Д゚;)

  • さぁ~お昼も食べたしテクテク再開♪<br />空の青&コキアの赤&コスモス畑のグリーンのコントラストが素敵☆彡

    さぁ~お昼も食べたしテクテク再開♪
    空の青&コキアの赤&コスモス畑のグリーンのコントラストが素敵☆彡

  • この景色と~っても清々しくて気持ち良い\(^o^)/<br />

    この景色と~っても清々しくて気持ち良い\(^o^)/

  • 広大な園内を巡る移動手段には・・<br />こんな可愛い周遊トレインが走っていますよ~

    広大な園内を巡る移動手段には・・
    こんな可愛い周遊トレインが走っていますよ~

  • でも私達はカロリー消化でテクテクと。。。<br />ここは大草原♪<br />レジャーシートを敷いてのんびりされてたり、お弁当を食べているファミリーもいました(*^^*)<br />歩くと芝が、ふっかふかで気持ち良い.。o○<br /><br />さぁ~あの観覧車を目指しますよ~ε≡≡ヘ( ^0^)ノ

    でも私達はカロリー消化でテクテクと。。。
    ここは大草原♪
    レジャーシートを敷いてのんびりされてたり、お弁当を食べているファミリーもいました(*^^*)
    歩くと芝が、ふっかふかで気持ち良い.。o○

    さぁ~あの観覧車を目指しますよ~ε≡≡ヘ( ^0^)ノ

  • 観覧車に近づいて来ると・・<br />

    観覧車に近づいて来ると・・

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

  • キバナコスモスが綺麗に咲いていました☆.・。*

    キバナコスモスが綺麗に咲いていました☆.・。*

  • ここも青空に映えるわ~☆<br />

    ここも青空に映えるわ~☆

  • 可愛いコスモス達が元気に咲いています♪<br />

    可愛いコスモス達が元気に咲いています♪

  • ねっ♪<br />ちょうど見頃なのかしらん(#^^#)<br />

    ねっ♪
    ちょうど見頃なのかしらん(#^^#)

  • 続いて遊園地エリア。。<br />コロナ渦真っ只中では、本当に人も居なくて・・<br />でも今は乗り物も全部動いてて、賑わっていました♪

    続いて遊園地エリア。。
    コロナ渦真っ只中では、本当に人も居なくて・・
    でも今は乗り物も全部動いてて、賑わっていました♪

  • 相方は・・サッカーの的当て?<br />さっき生ビール3杯も飲んでるのに、まぁまぁ当ててました(笑)ハハ

    相方は・・サッカーの的当て?
    さっき生ビール3杯も飲んでるのに、まぁまぁ当ててました(笑)ハハ

  • で、今回も乗りますよ~(*^^)v<br />

    で、今回も乗りますよ~(*^^)v

  • 相方が、シースルーは勘弁してって言うので・・<br />今回は普通のゴンドラに乗ります(;^ω^)

    相方が、シースルーは勘弁してって言うので・・
    今回は普通のゴンドラに乗ります(;^ω^)

  • あっ!ラブラブゴンドラでも良いねって言ったら・・<br />それだけは絶対に嫌だっ(≧◇≦)<br />って猛烈に拒否られました(笑)アハハ<br />

    あっ!ラブラブゴンドラでも良いねって言ったら・・
    それだけは絶対に嫌だっ(≧◇≦)
    って猛烈に拒否られました(笑)アハハ

  • という事で、今回はシースルーじゃないゴンドラ。。<br />でも相方は、ソワソワし始めました(^▽^;)<br />

    という事で、今回はシースルーじゃないゴンドラ。。
    でも相方は、ソワソワし始めました(^▽^;)

  • 遊園地も本当に賑やかさが戻って来て良かったわ~

    遊園地も本当に賑やかさが戻って来て良かったわ~

    国営ひたち海浜公園 公園・植物園

  • さぁ~みはらしの丘を。。。<br />

    さぁ~みはらしの丘を。。。

  • 今度は観覧車から見てみましょ.。o○<br /><br />コキアが赤々としているわ(´▽`)

    今度は観覧車から見てみましょ.。o○

    コキアが赤々としているわ(´▽`)

  • ちょこっとアップで・・<br />携帯カメラだから画像が粗くなっちゃう(≧▽≦)<br /><br />ここからも人が多いって分かりますね~<br />

    ちょこっとアップで・・
    携帯カメラだから画像が粗くなっちゃう(≧▽≦)

    ここからも人が多いって分かりますね~

  • 真下に見えるのはパンパスグラス♪<br />ススキが大きくなったようなモフモフのパンパス(*^^*)<br />

    真下に見えるのはパンパスグラス♪
    ススキが大きくなったようなモフモフのパンパス(*^^*)

  • ラブラブゴンドラ(笑)フフ<br />やっぱりこれは・・<br />ちょっぴり恥ずかしいわね(^▽^;)

    ラブラブゴンドラ(笑)フフ
    やっぱりこれは・・
    ちょっぴり恥ずかしいわね(^▽^;)

  • 海も穏やかで綺麗です.。o○

    海も穏やかで綺麗です.。o○

  • あっ!さっき見て来たキバナコスモスの畑♪

    あっ!さっき見て来たキバナコスモスの畑♪

  • ゴンドラを下りて少し歩くとローズガーデンがありました♪<br />可愛い秋バラさん達が綺麗に咲いていました(●´ω`●)

    ゴンドラを下りて少し歩くとローズガーデンがありました♪
    可愛い秋バラさん達が綺麗に咲いていました(●´ω`●)

  • 陽の光を浴びて元気に咲いていました♪

    陽の光を浴びて元気に咲いていました♪

  • (●^o^●)

    (●^o^●)

  • 手前にはオレンジフレア♪<br />さっき観覧車から見たパンパスグラス(*^^*)

    手前にはオレンジフレア♪
    さっき観覧車から見たパンパスグラス(*^^*)

  • ゲート近くまで戻って来て一休みしましょ!!<br />お腹も空いたしね~(笑)フフ

    ゲート近くまで戻って来て一休みしましょ!!
    お腹も空いたしね~(笑)フフ

  • で、私は特製しょうゆ団子450円♪<br />予想以上にモチモチで美味しいですよ~☆<br /><br />相方は・・やっぱりビール(^▽^;)

    で、私は特製しょうゆ団子450円♪
    予想以上にモチモチで美味しいですよ~☆

    相方は・・やっぱりビール(^▽^;)

  • 真っ赤なコキア&コスモスや可愛い花々達を満喫したので帰りましょ~(*^^)v<br />バスも10分間隔くらいで運行していたので、1本見送って座って勝田駅まで戻ります。。<br />

    真っ赤なコキア&コスモスや可愛い花々達を満喫したので帰りましょ~(*^^)v
    バスも10分間隔くらいで運行していたので、1本見送って座って勝田駅まで戻ります。。

  • で、帰りの特急までちょこっと時間があるので・・<br /><br />いつも立ち寄るカフェ(*^^*)<br />Kitchen Moanaina(キッチン・モアナ)さん♪

    で、帰りの特急までちょこっと時間があるので・・

    いつも立ち寄るカフェ(*^^*)
    Kitchen Moanaina(キッチン・モアナ)さん♪

  • えぇ~っと・・ここでも相方はビールです(笑)ハハ<br />ねっ!本当にジュースのように飲むでしょ~(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />

    えぇ~っと・・ここでも相方はビールです(笑)ハハ
    ねっ!本当にジュースのように飲むでしょ~(;''∀'')

  • ハロウィンも近いのでカボチャのオブジェ♪<br />あれれ??そう言えば・・<br />以前もハロウィンの季節に来たわ(^▽^;)<br />

    ハロウィンも近いのでカボチャのオブジェ♪
    あれれ??そう言えば・・
    以前もハロウィンの季節に来たわ(^▽^;)

  • ここのポテトはメチャ美味しいのです♪<br />ガーリックバターポテト400円☆<br />かる~く食べながら特急の時間を待ちます。。

    ここのポテトはメチャ美味しいのです♪
    ガーリックバターポテト400円☆
    かる~く食べながら特急の時間を待ちます。。

  • 勝田駅の改札を入って。。<br /><br />あっ!そう言えば、到着した時に何かイベントしていたわ(;^ω^)<br />なんのイベントだったのかしら。。

    勝田駅の改札を入って。。

    あっ!そう言えば、到着した時に何かイベントしていたわ(;^ω^)
    なんのイベントだったのかしら。。

    勝田駅

  • 16:21の特急ひたちで東京駅へ戻りま~す!!<br />

    16:21の特急ひたちで東京駅へ戻りま~す!!

  • ヘビさん入線(笑)ハハ<br />やっぱり爬虫類系のお顔ですよね~

    ヘビさん入線(笑)ハハ
    やっぱり爬虫類系のお顔ですよね~

  • で、帰りは贅沢にグリーン車♪<br />この車両のグリーンに乗った事が無かったので初乗車☆彡<br />シートピッチも広くて、とってもゆったりな座席です(*^^)v<br />

    で、帰りは贅沢にグリーン車♪
    この車両のグリーンに乗った事が無かったので初乗車☆彡
    シートピッチも広くて、とってもゆったりな座席です(*^^)v

  • 車窓から夕陽を見ていたら、うっすらと虹の様な(´▽`*)<br />今日もお天気が良くて本当に良かった~☆<br />

    車窓から夕陽を見ていたら、うっすらと虹の様な(´▽`*)
    今日もお天気が良くて本当に良かった~☆

  • で、東京駅に着いたら・・<br />いつもの”諸国ひものと”さんへ(;^ω^)<br />

    で、東京駅に着いたら・・
    いつもの”諸国ひものと”さんへ(;^ω^)

    諸国 ひものと グルメ・レストラン

  • 夕食は何にしようかな~♪<br />色々美味しい物があるから悩んじゃいます(^▽^;)

    夕食は何にしようかな~♪
    色々美味しい物があるから悩んじゃいます(^▽^;)

  • これは・・<br />かずのこ松前漬け715円だったかしら・・<br />

    これは・・
    かずのこ松前漬け715円だったかしら・・

  • そしてこれこれ!!<br />京都伏見のお酒。。澤屋まつもと一合1,540円☆<br />とっても香りが良くてフルーティーで美味しいお酒です♪

    そしてこれこれ!!
    京都伏見のお酒。。澤屋まつもと一合1,540円☆
    とっても香りが良くてフルーティーで美味しいお酒です♪

  • 一日お疲れさまでした(*^^*)<br />

    一日お疲れさまでした(*^^*)

  • 先ずは・・特大鯵の干物焼き1,050円~♪

    先ずは・・特大鯵の干物焼き1,050円~♪

  • アナゴの一夜干し白焼き~1,595円♪

    アナゴの一夜干し白焼き~1,595円♪

  • そして屋台で失敗したポテト748円のリベンジ(笑)ハハ<br /><br />これエビ塩なのだけれど、料理長が作っている自家製のエビ塩なの♪<br />エビの香りがとっても良くて美味しいですよ~(´▽`*)

    そして屋台で失敗したポテト748円のリベンジ(笑)ハハ

    これエビ塩なのだけれど、料理長が作っている自家製のエビ塩なの♪
    エビの香りがとっても良くて美味しいですよ~(´▽`*)

  • 〆は明太茶漬け660円(*^^)v<br /><br />ここ最近は、毎日とっても忙しい日々を過ごしていたけれど、真っ赤なコキアや可愛いコスモスに秋薔薇を見ながら、のんびり過ごした癒しの一日でした(*^^*)<br />拙い旅行記に最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。<br /><br />次のお出掛けは、陸・海・空の旅へ出掛けて来ます♪<br />きっとまた写真が多くなってしまいますが、見に来て頂けると嬉しいです。。

    〆は明太茶漬け660円(*^^)v

    ここ最近は、毎日とっても忙しい日々を過ごしていたけれど、真っ赤なコキアや可愛いコスモスに秋薔薇を見ながら、のんびり過ごした癒しの一日でした(*^^*)
    拙い旅行記に最後までお付き合い頂きありがとう御座いました。

    次のお出掛けは、陸・海・空の旅へ出掛けて来ます♪
    きっとまた写真が多くなってしまいますが、見に来て頂けると嬉しいです。。

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • アリスさん 2023/11/27 00:12:48
    コキア、いいな~
    yumikenさん、こんばんは。

    ひたち海浜公園、yumikenさんは、何度も行ってるのですね~
    私は、昔に、ネモフィラの時期に一度だけ・・・
    秋は、やっぱり、コキアですよね~
    一面、緑色のモフモフのコキアが、
    だんだんと、赤く色づいていくのよね~
    そのグラデーションも、ホントに良いですね~
    でも、もっと丸々なのかと思っていたけど、斜め~なの~^^
    風の影響なのでしょうか~^^
    毎年、テレビでも紹介されるから、行きたいなと思いながら
    実現できてなくて。
    朝早くから、車の駐車場待ちの車の列がすごいって、テレビで見ました。
    でも、yumikenさんは、電車で行くから、良いね^^
    ご主人も、朝から飲めるしね^^

    コスモスもキバナコスモスも、キレイだったね。
    青空と海とコキアが、映えでした~^^

    観覧車、ずいぶんと乗ってないなあ・・・
    ご主人さま、ホントは苦手なのかな~でも優しいね^^

    しめのお茶漬け、美味しかった~?
    yumikenさんの、グルメのお話も、毎回たのしみです^^

    アリス

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/28 08:22:36
    Re: コキア、いいな~
    おっはよ~アリスさん(^O^)/

    メッセージをいつもいつも本当にありがとう~♪
    アリスさんもお忙しいと思うので、お時間がある時に、
    遊びに来て頂ければそれだけで嬉しいです(*^^*)
    私もフォロワーさん達の旅行記へなかなかお邪魔できなくて・・
    なので時間がある時に、少しずつ皆さんの旅行記を拝見しています(;^ω^)

    ひたち海浜公園には、コキアの時期とネモフィラの時期と、
    何も無いオフシーズンの時期にも行っています(笑)ハハ
    オフシーズンの時期は本当に木々の葉も落ちていて寒くて(;^ω^)
    やっぱりお花の綺麗な時期が良いですね♪
    今回のコキアは、丘の上の方が赤々としてて、
    下の方はグラデーションでとっても可愛いコキアさん達でした♪
    蕎麦の花も真っ白で一番良い時に行けたと思います!!
    そうそう駐車場は凄い渋滞していますよね~
    今回はさほど混雑していない感じだったけれど、
    以前ネモフィラの時期に行った時は凄かったです(;^ω^)
    私たちはのんびり電車なので楽ちん☆帰りは寝ながら帰ります(笑)フフ

    観覧車・・相方が高所恐怖症なの(^▽^;)
    でもね、以前よりだいぶ慣れてきた??感じです。。
    前回来たときは、シースルーのゴンドラに乗せたのだけれど、
    あれは二度と乗らないって言ってました(笑)ハハ
    観覧車から見る景色もとっても素敵なので、アリスさんも
    ひたち海浜公園へ行かれたら是非乗られてくださいね♪

    〆のお茶漬け♪メチャメチャ美味しいです(*^^*)
    ここのお店は、東京駅のヤエチカにある”諸国ひものと”さんで、
    あちこち旅行へ出掛けて東京駅に戻って来た時は、
    ほぼ寄って軽く食べて飲んでのお店なの!(^^)!
    スタッフさんも皆さん良い感じなので、お勧め店です☆
    いつもいつもありがとう~アリスさん♪
    また見に来てくださいね(*^^)v

    yumiken
  • たらよろさん 2023/11/26 11:46:47
    秋満喫
    こんにちは、yumikenさん

    秋の彩、思いっきり楽しんだ1日でしたねー。
    コキアは、やっぱり赤く色づいている方がコキアだーって感じる、
    そして、一面に揺らぐコスモスの風情が素敵よね。

    こういうところで食べる屋台の焼きそばって
    何であんなに美味しいんだろう?
    美味しいはずないのに、美味しく感じるんだよね。

    ところで今ハウステンボスの旅行記を作っているんだけれど、
    お名前出させてもらって良いですか??
    よろしくお願いします~。

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/26 16:11:09
    Re: 秋満喫
    こんにちわ~たらよろさん(#^.^#)

    いつもいつもメッセージを頂きありがとう御座います♪
    久しぶりに、ひたち海浜公園へ行って来ました(*^^*)
    コキアもちょうど見頃で、丘の上の方は真っ赤に色付いていて、
    とっても綺麗でしたよ~♪
    以前行った時よりもコスモスのピークは過ぎてしまった感じだけれど、
    カラフルなコスモスやキバナコスモスに真っ白の蕎麦の花も見れて、
    秋を満喫してきました(*^^)v

    屋台の焼きそばって確かに外で食べるから美味しいけれど・・
    持ち帰って家だと・・( ;∀;)
    特に今回のポテトは、ムムムって感じでした(;^ω^)
    ポテト大好きな、たらよろさんもフニャフニャなポテトNGですよね・・
    もう冷えてるし、これはないな~って感じでした(笑)
    ポークハムは、少し高い方が美味しかったです♪
    そうそう・・たらよろさんの旅行記でタイ料理のポークサティ。。
    焼き鳥?やきとん?みたいな感じ?甘めのタレ?でしたよね?
    メチャ興味津々で拝見しました(*^^*)

    たらよろさんハウステンボスへ行かれて来たのですね☆彡
    イルミも凄く綺麗だったのでしょうね~☆投稿楽しみです♪
    私の旅行記でお役にたてるのでしたら、どんどん使ってください(;^ω^)
    たらよろさんの旅行記に私の名前を出して頂けるだけで凄く嬉しいです♪
    あっ!私も来月の京都のKANEGURAさんの投稿では、
    たらよろさんの旅行記をリンクさせて頂こうかと思っていま~す(*^^*)
    いつも本当にありがとうございます♪

    yumiken
  • 琉球熱さん 2023/11/15 00:32:22
    これぞゆみけん
    yumikenさん、こんにちは

    秋のひたち海浜公園、これまた魅せるねぇ
    コキアもコスモスも見事だ
    で、きれいな花、風景、「お!」「おぉっ!」となるんだけど、ちょいちょいグルメをぶっこんで来るんで(笑) この構成さすがだわ
    「あ~ ゆみけんさんだなー」

    で最後も「メシ」ネタ(笑)
    もう 「✕✕ワールド」全開
    楽しーー

    あ、駅前のキッチン・モアナ、私も入ったよ

    ---------琉球熱--------

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/15 12:44:09
    Re: これぞゆみけん
    イェ~~イ!! V(´▽`*)
    こんにちわ~琉球熱さん♪

    いつもいつもメッセージをありがとう~☆
    笑っちゃった(笑)ハハ
    もうお見通しされちゃっているのね~(^▽^;)
    食いしん坊なので食べ物ぶっこんじゃいます(笑)ハハ
    でも今回の屋台ポテトは超NGレベル・・・
    なので、キッチン・モアナさんのガーリックポテトはメチャウマ♪
    琉球熱さんも行かれた事があるのですね!!
    っていうか・・勝田の駅前って居酒屋?飲み屋さんが多いから、
    夕方にならないとどこもオープンしないから・・・
    毎回キッチン・モアナさんになっちゃうんですよね~(;^ω^)
    でも特急を待っているチョイ時間には最高のお店☆
    結局東京駅でもポテトリベンジしちゃったけど(笑)ハハ
    いつもホントありがとう~琉球熱さん♪
    私は・・琉球熱さんの旅行記のコメントが心の声のようで、
    毎回メチャメチャ楽しくて笑えちゃいます(*^^)v

    yumiken
  • yuriさん 2023/11/12 20:36:41
    コキア
    yumikenさん

    こんばんは。

    ひたち海浜公園には行ったことがあるのですが
    コキアの時期にはまだ行ったことがないんですよね~。
    秋晴れの下のひたち海浜公園、綺麗ですね!
    ぜひ行ってみたいです(^^)

    ラブラブゴンドラ!という名前なのでしょうか?
    ふたりで中で写真を撮る感じ?なんでしょうか。
    ・・・私も乗るかどうかは躊躇するかな・・・(;´∀`)

    ひたち海浜公園の歴史はそんな感じなのですね。
    個人的な意見ですが、悲しい歴史がある場所は
    現代は綺麗に整備されているイメージなので
    なるほどな~と思いました。

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/14 08:06:31
    Re: コキア
    おっはよ~yuriさん(^O^)/

    メッセージをいつもいつも本当にありがとう~♪
    今回は、コキアは良い感じに色付いていたのだけれど、
    コスモスがもう少しワァーっと咲いていてくれたら良かったなって(;^ω^)
    ちょっぴり物足りなさを感じてしまいました。。
    青空にコキアの真っ赤はとっても映えましたよ~(*^^*)
    人手も多かったけれど、予想していたよりも大混雑じゃなくて、
    ランチ時もテーブルが空いていたので良かったです♪

    ラブラブゴンドラは、よくよく見ると装飾が凄くて(^▽^;)
    外から見ている分には可愛いな~って思うけれど・・
    あの中に私たちが乗って見られていたらと思うと恥ずかしくなりました(笑)
    乗らなくて正解かも(;^ω^)

    そうそう・・ひたち海浜公園も昭和記念公園も。。
    色々調べてみたら、東京練馬の光が丘公園もそうだし、
    埼玉の所沢航空公園も。。
    大きな公園って戦時中は飛行場だった所が多いみたいですね(≧◇≦)
    私の実家に近い福生市の横田飛行場は、そのままアメリカ軍の
    飛行場になっていて、家の上をアメリカ軍の輸送機が飛んでいました・・
    また綺麗な公園が戦争の施設に変わらない事を願いたいですよね(;^ω^)
    いつもいつもありがとう~yuriさん♪

    yumiken
  • ひろさん 2023/11/10 18:58:46
    ひたち海浜公園☆
    yumikenさん

    ひたち海浜公園はネモフィラのイメージしかなかったのですが、コキアにコスモスと素敵な場所ですねー♪♪
    屋台もあるし1日楽しめるんですね!
    コキアがペコってお辞儀しているみたいで可愛いです笑

    相方さんのビールの飲みっぷりも!!素敵笑
    毎回うっすらと思っていましたが笑
    お水のように…!!

    次回は空海陸!どこかしら⁇
    とっても楽しみです⭐︎早く読みたいなぁ🎶
                       ひろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/12 13:29:04
    Re: ひたち海浜公園☆
    こんにちわ~ひろさん(^◇^)

    いつもいつもメッセージをホントありがと~☆
    今日はメチャメチャ寒いですね!!
    急にこの冷え込みって身体がついて来ないわ~(≧▽≦)

    そうそう!!ひたち海浜公園ってコキアも素敵ですよ~♪
    今回は、コスモスの咲き具合がイマイチ?な感じだったけれど、
    コキアは真っ赤に色付いていたり、グラデーションのもあったり、
    メチャ楽しめました(*^^)v
    人出も凄く多いって感じでは無かったので、
    のんびりお散歩気分で巡って来ました♪
    屋台は・・う~んお店によってハズレ?があったりするのかしら・・
    今回のポテトは、コンビニのポテトよりもムムムな感じ・・
    でもそもそも屋台のだから仕方ないかな~って(;^ω^)

    相方(笑)ハハハ
    でしょ~!!もう水やお茶を飲む感覚でビールなの(;''∀'')
    でね、相方は先月会社の健康診断があって結果を持って来たのだけれど、
    再検査も無くて、肝臓の数値もA評価だったの・・
    そうしたら調子に乗って出かけた時は、今と同じで大丈夫だなって(゚Д゚;)
    まぁ~普段は全く飲まなくなったから旅先では大目に見ようかな~って(笑)

    次の目的地は・・と言うよりも目的地よりも行くまでがメインって感じ♪
    なので、投稿したらまた見に来てくださいね~
    いつもいつもありがとう~ひろさん(*^^*)

    yumiken
  • yamayuri2001さん 2023/11/10 14:08:49
    コスモス・・・
    yumikenさん、こんにちは。
    戦争の遺構が、こんな風に美しく変身していると思うと
    少し心が明るくなりますね。
    グラデーションのコキアも、とっても綺麗ですね。
    これで昔は箒を作っていたなんて、ちょっと信じがたいくらいです。
    ここのコスモスは、純粋な日本のピンクのコスモスですね。
    近年、外来種の黄色いコスモスが勢いを増し、
    場所によってはコスモスは黄色になっている所もあるようです。
    けれど、私にとってのコスモスは、やっぱりピンクなんです。
    だから、ピンク色のコスモスを見るとホッとします。
    儚げで素敵な色ですよね。
    yamayuri2001

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/12 13:05:58
    Re: コスモス・・・
    こんにちわ~yamayuri2001さん(#^^#)

    いつもいつもメッセージをありがとう御座います♪
    そうなの・・ひたち海浜公園の歴史を調べてみたら、
    戦時中は日本軍の飛行場があって、戦後にアメリカ軍に接収されて、
    あのコキアやネモフィラで素敵な丘が、実は爆撃の練習場だって・・
    大阪の靭公園も戦時中は軍の飛行場だったと聞いて。。
    でも今は、人々が集まって花々やイベントを楽しむ場所になって、
    本当に良かったな~って思います(*^^*)

    コキアは燃えるような真っ赤なコキアも綺麗だけれど、
    少しずつ色付いて来たグラデーションのコキアも素敵でした♪
    そうそう・・箒草って言うのですよね~
    竹箒よりも細くてやわらかなので、外ではなくて・・
    お部屋の中の掃除に使われていたのかしら??
    コスモスも淡いピンクが私も好きです♪
    キバナコスモスは外来なのですね。。でもやっぱりピンクですね(*^^*)
    yamayuri2001さんのお住まい近くの山下公園のローズガーデンでは、
    秋バラさん咲いていますかぁ?
    ニューグランドホテル前の通りは、イチョウの木が黄金色に色付いて素敵でしょうね♪
    またのんびり横浜みなとみらいから山下公園をお散歩したいな~(*^^*)
    yamayuri2001さん、いつもいつもありがとう御座います♪

    yumiken
  • ポテのお散歩さん 2023/11/10 00:00:11
    ひたち海浜公園
    yumikenさん こんばんは。

    ひたち海浜公園、いつか行ってみたいのです~
    ネモフィラだけではなく、コキアやコスモスも素敵ですね。
    もう見渡す限りって感じで、スケールが凄すぎ\(◎o◎)/!

    過去に一度だけ水戸の偕楽園に行った事があるのですが
    特急に乗らずに在来線で行った記憶があります。
    びゅうトラベルのパンフレットを見て、軽い気持ちで行ったのですが
    もー遠かった~
    今でも疲れ果てた記憶しか残っていません(^-^;

    ひたち海浜公園や水戸への行き方、詳しく書いて下さっているので
    とても参考になります。
    いつか行けたら、また予習しに この旅行記におじゃましますね。
    いつ行けるかな~(^▽^;)

      ポテ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/12 12:28:48
    Re: ひたち海浜公園
    こんにちわ~ポテさん(#^.^#)

    いつもメッセージを早々に頂きありがとう御座います♪
    ひたち海浜公園は、小高い”みはらしの丘”に秋はコキアで、
    春にはネモフィラが丘全体を覆ってとっても綺麗です(*^^*)
    春のネモフィラは、空のブルー・海のブルー・ネモフィラのブルーと、
    3つのブルーがコラボで見れるのでとってもステキですよぉ~
    ポテさんのお住まいからだと、とっても時間が掛かっちゃいますね(;''∀'')
    水戸へ行かれた時は在来線で??(;'∀')
    東京駅からメチャメチャしんどいですよね・・
    特急でも1時間半くらい掛かるので、在来線だと2時間超えるのかしら・・
    それは行くだけで疲れちゃいますね(≧▽≦)
    もし、次回行かれる機会があったら、特急に乗って下さいね(^▽^;)
    勝田駅では、セット券を販売しているので便利です!!
    バスもピーク時には10分間隔くらいで運行しているので、
    列が混んでいても、次のバスを待たれて座って行けます♪
    とっても楽しい所なのでお勧めしちゃいます(*^^)v
    いつもいつもありがとうです♪ポテさん☆
    来月の京都はポテさんが紹介して頂いた、紫式部の蘆山寺へ行く予定です♪

    yumiken
  • ちーちゃんさん 2023/11/09 22:55:48
    コキア可愛いな♪( ´▽`)
    こんばんは~(*^◯^*)

    もう可愛すぎるよー!
    赤く頬を染めるようなコキアも可愛いし、
    まだ緑のコキアも可愛い♪
    きっと海風のイタズラよね、あの斜めな姿。
    コキア大好きー!
    やっぱりいわきに行く前に、コキアを見てからにすれば良かったと今更ながら後悔。

    あの気持ちの良い青空ならビールが美味しいんだよね!
    私はビールがあまり得意ではないけど、
    外で飲むビールは好きなんだ。
    ホント美味しそう(*´∀`)♪
    でもね、私は見逃さないよ(^ー^)
    ポテト3回も食べたでしょ!
    あんなにポテト食べてあのスレンダーな姿。
    羨ましいよー!
    それに高所恐怖症の相方さん、頑張ったから
    ビール沢山飲ませてあげてねー(^-^)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/12 08:45:13
    Re: コキア可愛いな♪( ´▽`)
    おっはよ~ちーちゃん(^O^)/

    今回も早々にメッセージをありがと~☆
    グラデーションのコキアも素敵ですよね~♪
    表紙の赤々も凄く綺麗で背景の海がとっても良くてイチオシに☆彡
    斜めのコキア・・最初なんで??って思ったのだけれど・・
    相方が海風の影響だなって(;^ω^)
    確かに海から丘まで何も遮るものが無いから海風直撃って感じで、
    傾いちゃったのね~って納得でした(笑)ハハ

    ひたち海浜公園って、結構広くてお花のエリアや遊園地エリアとか、
    広い原っぱのエリアがあって、のんびり一日遊べる公園(*^^*)
    昭和記念公園よりも色々施設があって楽しいかも!!
    なので、次回行かれた時はゆっくり巡ってみてね~♪
    あっ!観覧車も忘れずに(^_-)-☆

    この日は暑かったので、私も相方から少しビールを貰って。。
    でもね・・相方はずーっと朝の特急から飲み続けていました(;''∀'')
    普段飲まないけれど、出かけると凄い飲むから差が激しすぎて(笑)アハハ
    そうそう屋台のポテトね~ 美味しさを求めちゃダメね( ̄д ̄)
    なので、リベンジ!!って・・そうだ勝田駅で食べてたわ~
    ポテトはメチャメチャ大好き!!
    スレンダーだなんて・・ちーちゃんの方がスレンダーですよ~(´▽`*)
    ちーちゃんのシルエットはシュッとしてたもん♪
    いつもいつもありがとね~♪
    あっ!今週末行って来るよ~レトロ街に瓦蕎麦(笑)フフ

    yumiken
  • ぽぽさん 2023/11/09 21:05:06
    青空とコキア
    yumikenさん

    こんばんは~☆

    赤く色付いてきたコキア、グラデーションになって逆に良い感じですね♪
    お天気も良くて青空だしお散歩日和でしたね。
    コスモスさんもバラさんも綺麗に咲いてる(^^)
    いつみてもお花っていいですね。癒されます。

    峠の釜めしおにぎり、気になります…
    食べてみたいです!
    でもいちばん食べたいとおもったのは、〆に食べてらした
    明太茶漬けでした(-^艸^-)

    ぽぽ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/12 08:29:07
    Re: 青空とコキア
    おっはよ~ぽぽさん(´▽`*)

    早々のメッセージをありがとうございま~す♪
    赤々と色付いたコキアも綺麗だったけれど、
    丘の下の方の色付き始めてグラデーションのコキアも素敵でした☆
    コスモスの咲き具合がちょっぴり物足りなかったのだけれど、
    でも色とりどりで可愛いお花が見れて良かったです(*^^)v
    ここ最近はお仕事も含めてバタバタ忙しくて・・
    少し暑かったけれど、気持ち良いお天気でメチャ癒されました♪

    釜飯おにぎりは、具材がそのまま入ってて(笑)ハハ
    ご飯もしっかり固めていないので、食べているとボロボロと。。
    でも味はメチャメチャ美味しかったですよ~♪
    あれって・・駅の売店限定だったのかしら・・
    コンビニでは余り見かけないので、東京駅へ来られた時は、
    是非食べてみて下さいね(*^^*)
    それと・・東京駅ヤエチカの諸国ひものとさんもお勧めです♪
    色々美味しい食べ物があるので機会があったら行ってみて下さいね(*^^)v
    いつもいつもありがとう~ぽぽさん♪
    あっ!台湾の鼎泰豊♪本場の小籠包は美味しかったですか?
    海老炒飯はイマイチだったみていで・・
    私の地元の駅にも鼎泰豊があるのだけれど、炒飯メチャ高いのです!!
    でも食べちゃうんですよね~(笑)ハハ

    yumiken
  • ma-yuさん 2023/11/09 14:34:27
    コキア!!
    yumikenさん

    こんにちは!

    今回はひたち海浜公園のコキアを見に行かれたんですね!!
    表紙のコキアの紅葉の写真と海が綺麗ですね(^^♪

    私はひたち海浜公園はネモフィラの時期に行きましたが
    大雨でゆっくり写真も撮れなかったです(涙

    真っ白の秋蕎麦のお花、コスモスに赤いコキアは素敵ですね(^^♪
    また屋台も多く、焼きそばやローズポークも野外で食べるのが美味しいでしょうね!

    子供も遊べる遊園地もあって家族連れには最適の場所!
    ラブラブゴンドラもユニーク、yumikenさんご夫婦なら乗れるのでは(*^^)v
    リベンジしたいなー!!

    〆は特大鯵の干物焼きとアナゴの一夜干し白焼きに引かれました(*^-^*)

     ma-yu

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/12 08:02:01
    Re: コキア!!
    おっはよ~ma-yuさん(*^^)v

    今回もメッセージを本当にありがとう~♪
    写真を褒めて頂けてメチャ嬉しいです(*^▽^*)
    表紙の写真は、頂上からの下りで撮った写真なのだけれど、
    コキアも赤々と綺麗に色付いてて、遠くに穏やかな海も見えて、
    本当に素敵な景色でしたよ~☆
    人も凄く多かったのだけれど、満喫できました(*^^*)

    この日は蕎麦お花も真っ白で良い感じに咲いていたので、
    コキアと蕎麦のお花とのコラボが出来ました♪
    コスモスがもっと綺麗に咲いていたら更に良い感じだったのだけど・・
    屋台の焼きそば&ポテトは、外で頂く雰囲気ですよね~
    もはや味とかクオリティーを求めちゃダメですね(^▽^;)
    でも、ポテトはバッチリリベンジしたの満足です(笑)ハハ

    ラブラブゴンドラは、相方が本気で拒絶していました(笑)ハハ
    高所がダメな相方なので、今回はシースルーもNGだったけれど・・
    実際近くでラブラブゴンドラを見たら、私もちょっと無理かな~って(笑)
    外から見ている分には可愛いゴンドラだけれど、乗るのは(;^ω^)
    アナゴの白焼きはホクホクで美味しかったですよ~
    あっ!また来月京都の鰻屋さん行って来ます(^▽^;)
    いつもいつもありがとう~ma-yuさん♪
    箱館山のコキア。。見に行かれましたか??(*^^*)

    yumiken
  • nimameさん 2023/11/09 09:15:22
    常陸海浜公園(^^♪
    yumikenさん・おはようございます(^^)

    常陸海浜公園大好きなnimameです(^^♪
    今回はコスモス&コキアのオンパレード
    どれもこれも見た場所ばかりだから懐かしく拝見しています。
    網走からだとかなり遠くて・春と秋2回しか行っていません。
    そして車だからまず駐車場に止める時から渋滞している!

    でもyumikenさんみたい汽車で移動すると良いんだね。
    まず駅から降りるとバスロータリーにテントが建っていて
    そこで入場チケットとバス1日券買えばいいんだね!
    バスも頻繁に出ているし・春のネモフィラが大好きです。
    友だちもネモフィラ種で育てているけど難しいね~と
    話しています。
    何時もyumikenさんは詳しく書かれているので・とても参考になりますよ(#^.^#)
    後半のお酒1合1540円ってΣ(´∀`;)
    どんな味か飲んでみたいな(笑)
    nimame

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/12 07:30:43
    Re: 常陸海浜公園(^^♪
    おっはよ~nimameさん(^O^)/

    今回もメッセージを本当に嬉しい~ありがとう♪
    nimameさんも海浜公園へ行かれた事があるのですね~(´▽`)
    春と秋という事は、ネモフィラ&菜の花とコキア&コスモスですね♪
    そうそう・・ピーク時は駐車場の渋滞凄いですよね~!!
    今回はそうでもなっかったみたいだけれど、以前行った時には、
    バスの中から駐車場待ちの長い列を見た事があります(;^ω^)
    私は、いつも電車と駅からバスなのでスムーズだけれど、
    バスの中は混雑の時もありましたよ~(≧▽≦)

    勝田駅のバスロータリーでは、ネモフィラとコキアの時期は、
    必ずバス&入園セット券の販売をしています。。
    バス一日券って言っても、私達は途中下車した事が無いので、
    お得なのかどうなのか分からないんだけれど(;^ω^)
    公園のチケット売り場が混雑している時は、予め買った方が良いです♪
    nimameさんも電車&バスかツアーで行かれた方が楽チンですよ~(*^^*)

    旅行記を少しでも参考にして頂けるとメチャメチャ嬉しいです(´▽`)
    私も皆さんの旅行記を参考にさせて頂いているので、
    少しでも参考になればと思って作っているのだけれど、
    色々調べていたりすると、私自身も凄く勉強になったりして(笑)フフ
    4トラで学習している感じですね(^▽^;)
    いつもいつもありがとう~nimameさん♪
    昨日のTVのニュースで真っ白に積雪した旭川駅前を見ました・・
    冷え込みも厳しい事と思いますので、体調を崩されないように、
    ご自愛くださいね(*^^*)

    yumiiken
  • フォートラベルユーザーさん 2023/11/09 08:42:11
    圧巻のコキア畑ー!
    おはようございます!yumikenさん!

    テレビでも、特集してましたー、
    ひたち海浜公園のコキア!
    いろんな色あい、風に吹かれて
    斜めになった子達も、頑張ってて、
    かわいいし!
    本当に和みますよね、コキアさん。
    広大でいいなあ。
    私は都内の小さなコキア畑を
    ちょっと見て来ました…;-)

    コスモスや、薔薇もとりどり、
    綺麗ですねえ。
    屋台で食べるランチも、いろいろトライ
    しましたね(笑)
    いろんな味も、また楽しいね(^_^)v

    荻のやの釜飯おにぎり?
    珍しい、見つけたら、絶対買う!!
    東京のひのもとさんでは、お酒も肴も
    満喫して、大満足の1日でしたね(^^)d

    次回は、陸海空~♪︎ステキー!

    ありがとうございました!!

    コトラ






    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/12 07:12:02
    Re: 圧巻のコキア畑ー!
    おっはよ~マダムさん(´▽`*)

    メッセージをいつもいつも本当にありがとう~☆
    そうそうこの時期ってテレビで特集あったり、
    ニュースで結構出てますよね~(*^^*)
    結構海外からの方も多くて人出も多かったけれど、
    思っていたほど、みはらしの丘も渋滞していなくて(笑)フフ
    フードエリアのテーブルのポツポツ空いてて良かったです♪

    コキアは、ちょうど良い感じの時だったのかな~
    下の方はまだ色付き始めた感じのコキアもあったりだあけれど、
    上の方は赤々と色付いてて綺麗でした(*^^*)
    小さいコキアもあってメチャ可愛かったです♪

    マダムさんも見に行ったの??水元公園??
    あっ!荒川沿いの所にもコキアってあった??コスモス畑の所・・
    電車から見えるんですよね~(^▽^;)

    釜飯のおにぎり(笑)ハハ あれは箸が欲しくなっちゃう(;^ω^)
    でもね・・味は釜飯なのでとっても美味しかったですよ~♪
    イチオシです(*^^)v
    続きは・・マダムさんもちーちゃんも行かれた所へ行ってきます!!
    現地の滞在時間は短いけれど(;^ω^)
    いつもいつもありがとう~マダムさん♪
    続きの旅行記も見に来てね~(*^^*)

    yumiken
  • miroさん 2023/11/09 07:14:00
    コキア
    yumikenさん

    おはようございます。
    陸海空の旅って、電車乗って、船乗って、飛行機乗って、どこいくんだろ?と気になってしまいました笑笑

    ひたち海浜公園、花いっぱいで癒されますね。
    コキアかネモフィラの時期に行こう行こうと思いながら、なぜか行けていない私。
    コキアも、いい色で、コスモスたちもかわいくて、ちょうどいい時でしたね。
    yumikenさんの旅行記で楽しませてもらって、ありがとう♪

    こんなすてきな公園も昭和記念公演も、戦争の歴史があるんですね。
    知りませんでした。
    すてきな花の公園に蘇ってよかった、よかった。

    ふにゃふにゃポテトとゴムのようなハム焼きは、残念だったけれど、〆の居酒屋さんでリベンジ。
    お茶漬け、食べたくなっちゃった。
               miro

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/10 08:47:19
    Re: コキア
    おっはよ~miroさん(´▽`*)

    早々に今回もメッセージを嬉しいです♪
    10月は、遠出で宿泊の旅行は一旦休憩って決めていて、
    日帰りで行けるところって事で、ひたち海浜公園にしました(*^^*)
    ちょうどコキアも色付きのピークかな~って思って♪
    丘の下の方は、これから色つく感じで、グラデーションで綺麗☆
    丘の上の方は赤々と色付いてて素敵でしたよ~(*^^*)
    以前行った時は、コスモスがもっと綺麗に咲いていたのだけれど、
    今回は写真のような感じで、少し物足りない感じ。。
    それでも秋の花々を見る事ができて、メチャ癒されてきました♪

    そうそう。。ひたち海浜公園も昭和記念公園も戦争の歴史があって・・
    4トラの、りぽちゃんさんの旅行記で知ったのだけれど、
    大阪のステキなバラ園の靭公園も戦時中は軍の飛行場だったみたいです・・
    どこも今は人々が集まって穏やかに過ごせる公園になって良かったです♪

    屋台ご飯(笑)ハハ もう割り切るしかないですね~(^▽^;)
    ポテトはお店で頼んで揚げたてを頂くに限りますね♪
    次回は・・
    陸・海・空の旅(*^^)v メインは海かな~☆でもお天気が(;・∀・)
    皆様の参考になれば良いな~って戻ったら旅行記頑張ります!!
    いつもいつもありがとう~miroさん(*^^*)

    yumiken
  • HAPPINさん 2023/11/09 06:39:19
    また食べてますね 笑
    yumikenさん、おはよぷございます。

    今年も?コキア見に行かれたのですね。
    ヘビさんみたいなお顔の特急に乗ってw

    峠の釜めし風おにぎり、どこで売ってるのかなって調べたらNEWDAYSなんかで売ってるみたいですね。なるほど、おぎのやさん監修なんだ。
    しりませんでした。

    美しいコキアを。目で、愛で。

    で、やっぱり食べるのねw
    ローズポーク&「普通の」ハム焼き、とってもおいしそお。

    周遊トレイン乗ってみたあい。子供なもので。

    ラブラブゴンドラだって、なんか面白いですね。相方さんはいやなんですか?

    で、また食べる飲む。
    さらにカフェで食べる飲む。
    東京駅付いたら本格的に食べる飲む。
    一杯食べてますね。
    朝からこんな飯テロ見ちゃったから困りま~す♪
    お中グウグウw

    美味しい旅行記ありがとうございました。

    Happin

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/10 08:33:49
    Re: また食べてますね 笑
    おっはよ~Happinさん('◇')ゞ

    今回も早々のメッセージをありがとう~♪
    そうそう!!題名をそのままHappinさんの旅行記へブーメラン(笑)フフフ
    ここ最近お仕事が忙しくて・・
    お花で癒されたいな~ってコキアを見てきました!!
    特急・・あのフォルムは爬虫類ですよね~(笑)ハハ
    帰りは初グリーンに乗ってきたのだけれど、
    とっても乗り心地良かったです(*^^)v

    釜めしおにぎりは・・美味しいのだけれど食べ難い(≧◇≦)
    食べる前、袋に入った状態でギュッと握ってからの方が良いかも(笑)
    味は釜めしの味でとっても美味しかったのでHappinさんも食べてみて♪
    それと屋台のポークハムは・・普通のは本当にゴムみたいで(;^ω^)
    嚙み切れず飲み込んじゃった(笑)アハハ
    屋台飯って、雰囲気で頂く感じで味は二の次ですね(^▽^;)
    いつもいつもありがとう~Happinさん♪
    あっ!東海道新幹線のグリーンは・・
    N700Sのシート・・硬くてダメ??確かに700Aの方は沈む感じですね♪

    yumiken
  • みちるさん 2023/11/09 06:33:10
    ひたち海浜公園♪
    yumikenさん、おはようございます

    ひたち海浜公園って、よくツアーにもあるけど、まだ行った事ないの^^
    ネモフィラで有名ですが、最近のツアー見ると、ライトアップもきれいだとか。

    真っ赤なコキア、丸くて可愛いけど、そこは斜め!
    山で木が斜めになってるのと同じなんだね。
    海風がそれだけ強いから、そうなっちゃうんだ。

    峠の釜めしのおにぎりがあるなんて、手軽に食べれそうですが、具が落ちてきそうね^^
    ポテトよく食べましたね、好きなんですね、ビールにもあうし!
    最後のはさすがに美味しそうです(^^♪

    コスモスきれいで良かったね。
    私も撮ってきましたが、なかなかアップができません。
    風にそよぐコスモス、秋桜とはよく言いましたね(^^♪

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/11/10 08:11:10
    Re: ひたち海浜公園♪
    おっはよ~みちるさん(^O^)/

    今回も早々に嬉しいです♪ありがとうございま~す(#^^#)
    みちるさんのお住まい地域から、ひたち海浜公園って、
    結構距離がありますものね。。
    ツアーだとバスで移動される感じなのかしら??
    それでも愛知から茨城って時間がかかりますね(≧◇≦)
    でも、とっても素敵なので、コキア&ネモフィラを見て欲しいです♪
    ライトアップもしていたのですね!それは知らなかったわ~!!
    ライトアップを見るには私も一泊しなきゃです(^▽^;)

    コキアの斜めは、やっぱり風の影響ですよね~
    あっ!確かに高い山に登ると上の方って気の丈が低くて斜めになってる(笑)
    みちるさんは山登りされるから詳しいですね♪

    釜めしおにぎり(笑)ハハ あれは・・箸が欲しいです(;^ω^)
    だって食べてるとボロボロご飯が崩れるし、具材は大きいし(笑)
    アイデアと味はメチャ良いけれど・・食べずらいです(;^ω^)
    ポテト大好きです(´▽`*) 黙っていると一人で全部食べちゃう(笑)ハハ
    園内の屋台で食べたポテトは本当にシナシナで・・
    あれは無いわ~って感じだったので、勝田駅と東京駅でリベンジ♪
    やっぱりお店で揚げたてを頂いた方が良いですね(^▽^;)

    みちるさんもコスモス撮りに行って来たのですね~
    どこへ行かれたのかしら・・春に菜の花が綺麗なところ??
    投稿楽しみにしていますね♪
    いつもいつもありがとう~みちるさん(#^^#)
    あっ!あのお馬さんに跨るお祭り!!メチャ迫力あって勇壮でしたね☆

    yumiken

yumikenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP