鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浅野からはJR鶴見線大川支線に乗りました。

L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023・・・・・⑦JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅣ(JR鶴見線大川支線)」

2いいね!

2023/10/22 - 2023/10/22

319位(同エリア378件中)

0

34

ドルフィン

ドルフィンさん

浅野からはJR鶴見線大川支線に乗りました。

旅行の満足度
3.5
グルメ
4.0
交通
3.5
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023・・・・・⑥JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅢ(JR鶴見線海芝浦支線 Ⅱ)」からの続きです。<br /><br />すっかりと空が暗くなり、少しすると1番線には大川行が到着しました。<br />終点の大川まで乗ります。

    L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023・・・・・⑥JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅢ(JR鶴見線海芝浦支線 Ⅱ)」からの続きです。

    すっかりと空が暗くなり、少しすると1番線には大川行が到着しました。
    終点の大川まで乗ります。

  • 大川行の車内です。<br />一番前の車両は私しか乗っていなかったです( ゚Д゚)

    大川行の車内です。
    一番前の車両は私しか乗っていなかったです( ゚Д゚)

  • 浅野の次は安善です。<br />

    浅野の次は安善です。

  • 安善を発車して武蔵白石の手前でポイントを渡り、武蔵白石駅のホームを眺めて右に大きくカーブして、JR鶴見線大川支線に入りました。

    安善を発車して武蔵白石の手前でポイントを渡り、武蔵白石駅のホームを眺めて右に大きくカーブして、JR鶴見線大川支線に入りました。

  • かつてはこの場所にJR鶴見線大川支線のホームがありましたが、1990年代半ばに当時走っていた旧型国電のクモハ12形のⅠ両編成が103系3両編成に置き換えられた際、3両編成のホームに対応していなかった為か、武蔵白石駅のJR鶴見線大川支線のホームはなくなってしまったみたいです(´;ω;`)

    かつてはこの場所にJR鶴見線大川支線のホームがありましたが、1990年代半ばに当時走っていた旧型国電のクモハ12形のⅠ両編成が103系3両編成に置き換えられた際、3両編成のホームに対応していなかった為か、武蔵白石駅のJR鶴見線大川支線のホームはなくなってしまったみたいです(´;ω;`)

  • JR鶴見線大川支線に入り、大川付近の工場を眺めて終点の大川に到着しました。

    JR鶴見線大川支線に入り、大川付近の工場を眺めて終点の大川に到着しました。

  • 浅野から約6分で終点の大川に到着しました。<br />

    浅野から約6分で終点の大川に到着しました。

  • 大川駅の駅名標です。

    大川駅の駅名標です。

  • 大川駅の改札口です。<br />無人駅でしたが、かつては駅員さんがいた感じがしました。<br />

    大川駅の改札口です。
    無人駅でしたが、かつては駅員さんがいた感じがしました。

  • 改札口のICカードタッチ機にスイカをタッチして外に出る前に大川駅の時刻表と運賃表を眺めてみましたが、券売機がなかったです(;&#39;∀&#39;)

    改札口のICカードタッチ機にスイカをタッチして外に出る前に大川駅の時刻表と運賃表を眺めてみましたが、券売機がなかったです(;'∀')

  • 時刻表を眺めてみると、平日で朝と夕方しか電車が来なくて土曜休日は一日3本しか本数がなくて、昼間は全く電車が来ない駅でした( ゚Д゚)<br />東京から少し離れた場所とは思えなかったわ( ゚Д゚)( ゚Д゚)

    時刻表を眺めてみると、平日で朝と夕方しか電車が来なくて土曜休日は一日3本しか本数がなくて、昼間は全く電車が来ない駅でした( ゚Д゚)
    東京から少し離れた場所とは思えなかったわ( ゚Д゚)( ゚Д゚)

  • 大川駅舎です。<br />暗くて写す事が出来ませんでした(´;ω;`)

    大川駅舎です。
    暗くて写す事が出来ませんでした(´;ω;`)

  • 大川駅前の通りですが、すっかりと暗くなっていて工場の灯りだけが見えました。

    大川駅前の通りですが、すっかりと暗くなっていて工場の灯りだけが見えました。

  • 大川駅に停まっている鶴見行です。<br />今日(10月22日)は日曜日なので、写真の電車が最終電車なんですわ(;&#39;∀&#39;)

    大川駅に停まっている鶴見行です。
    今日(10月22日)は日曜日なので、写真の電車が最終電車なんですわ(;'∀')

  • 踏切を渡った付近からは、大川駅に停まっている205系1100番台の編成全体が撮れました(^^♪

    踏切を渡った付近からは、大川駅に停まっている205系1100番台の編成全体が撮れました(^^♪

  • 最終電車に乗り遅れない様に大川駅に戻りました(;&#39;∀&#39;)

    最終電車に乗り遅れない様に大川駅に戻りました(;'∀')

  • 大川駅に停まっている205系1100番台の鶴見行です。<br />終点の鶴見まで乗りますが、大川駅で見る205系1100番台もあと数ヵ月なのかしらね(´;ω;`)

    大川駅に停まっている205系1100番台の鶴見行です。
    終点の鶴見まで乗りますが、大川駅で見る205系1100番台もあと数ヵ月なのかしらね(´;ω;`)

  • 車内に入りましたが、車内の灯りが眩しかったです(;&#39;∀&#39;)

    車内に入りましたが、車内の灯りが眩しかったです(;'∀')

  • 大川駅の小さな駅名標を眺めて、大川を時間通りに発車しました。

    大川駅の小さな駅名標を眺めて、大川を時間通りに発車しました。

  • ロングシートが並んでいる205系1100番台の鶴見行ですが、のんびりとした感じでした(^^)/

    ロングシートが並んでいる205系1100番台の鶴見行ですが、のんびりとした感じでした(^^)/

  • 大川を発車して、臨港部の運河を渡っている時に工場の僅かな灯りが見えました。

    大川を発車して、臨港部の運河を渡っている時に工場の僅かな灯りが見えました。

  • 再び、武蔵白石駅のホームを眺めて、JR鶴見線と合流しました。

    再び、武蔵白石駅のホームを眺めて、JR鶴見線と合流しました。

  • JR鶴見線と合流してタンク車が停まっている安善に到着です。<br />安善ではたくさんの方々が乗ってきました( ゚Д゚)

    JR鶴見線と合流してタンク車が停まっている安善に到着です。
    安善ではたくさんの方々が乗ってきました( ゚Д゚)

  • 安善を発車して浅野、弁天橋、鶴見小野と停まり、先程海芝浦行を乗った国道に停まりましたが、電車とホームとの間が空いていました( ゚Д゚)

    安善を発車して浅野、弁天橋、鶴見小野と停まり、先程海芝浦行を乗った国道に停まりましたが、電車とホームとの間が空いていました( ゚Д゚)

  • 国道を発車してJR東海道線等を跨いで、左にカーブするとJR東海道線等の線路越しに京急線とバトルしている感じになりましたが、京急の快特or特急は素早く通過していき、バトルに負けてしまいました(笑)

    国道を発車してJR東海道線等を跨いで、左にカーブするとJR東海道線等の線路越しに京急線とバトルしている感じになりましたが、京急の快特or特急は素早く通過していき、バトルに負けてしまいました(笑)

  • JR京浜東北線のE233系1000番台を眺めて、終点の鶴見に到着です。

    JR京浜東北線のE233系1000番台を眺めて、終点の鶴見に到着です。

  • 大川から約10数分で終点の鶴見に到着しました。

    大川から約10数分で終点の鶴見に到着しました。

  • 鶴見に到着した後は折返しは扇町行となりました。

    鶴見に到着した後は折返しは扇町行となりました。

  • 扇町行を編成全体で撮りました。<br />次回JR鶴見線に乗る時は扇町にも行ってみようと思います。<br />そして、205系1100番台は、もうすぐ最後の秋を終えて最後の冬を迎えようとしています。<br />そして冬が終わる頃には、E131系1000番台に置換わってしまう事も考えられます。<br />その前にもう一度JR鶴見線に乗りに来れればと思います(^^♪<br />205系はJR山手線で1985年頃から走り出し、2002年頃に11両編成から3両編成に改造されて205系1100番台となり、車両によっては運転台が付けられてJR鶴見線で走る様になりましたが、いよいよラストスパートとなる感じです(´;ω;`)<br />JR鶴見線での約20年弱の活躍、そしてJR山手線時代からの約38年間の活躍、お疲れ様でした(^^♪<br />

    扇町行を編成全体で撮りました。
    次回JR鶴見線に乗る時は扇町にも行ってみようと思います。
    そして、205系1100番台は、もうすぐ最後の秋を終えて最後の冬を迎えようとしています。
    そして冬が終わる頃には、E131系1000番台に置換わってしまう事も考えられます。
    その前にもう一度JR鶴見線に乗りに来れればと思います(^^♪
    205系はJR山手線で1985年頃から走り出し、2002年頃に11両編成から3両編成に改造されて205系1100番台となり、車両によっては運転台が付けられてJR鶴見線で走る様になりましたが、いよいよラストスパートとなる感じです(´;ω;`)
    JR鶴見線での約20年弱の活躍、そしてJR山手線時代からの約38年間の活躍、お疲れ様でした(^^♪

  • 鶴見駅に停まっている205系1100番台を眺めて、JR鶴見線のホームを後にしました。

    鶴見駅に停まっている205系1100番台を眺めて、JR鶴見線のホームを後にしました。

  • 鶴見駅東口に出ると、大きな駅ビルの「シャルつるみ」があり、シャルつるみの灯りが眩しかったです(^^♪

    鶴見駅東口に出ると、大きな駅ビルの「シャルつるみ」があり、シャルつるみの灯りが眩しかったです(^^♪

  • 鶴見駅東口の前には横浜市営バスの鶴見駅東口バスターミナルがあり、鶴見駅東口バスターミナル越しには京急鶴見駅がありました。<br />

    鶴見駅東口の前には横浜市営バスの鶴見駅東口バスターミナルがあり、鶴見駅東口バスターミナル越しには京急鶴見駅がありました。

  • 松のや鶴見東口店で夕食を食べますが、松屋系列のお店が固まっているビルだったので何処から入ればいいのか、迷ってしまいました( ゚Д゚)

    松のや鶴見東口店で夕食を食べますが、松屋系列のお店が固まっているビルだったので何処から入ればいいのか、迷ってしまいました( ゚Д゚)

  • 鬼おろしポン酢チキンカツ定食にコロッケも付けました。<br />コロッケはクーポン券があったのとアプリクーポンを使ったので、この写真全部で690円で食べる事が出来ました( ゚Д゚)<br /><br />今回のL OCT 2023  「ノリ活17 of 2023」の旅は午後からの小さな旅でしたが、東京のすぐ隣でレトロ感ある風景や旅情溢れた風景を眺める事が出来たりもして、いい午後を過ごす事が出来ました(^^)/<br />これにて、L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023」の旅行記は終了です。<br />最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)<br />(おわり)

    鬼おろしポン酢チキンカツ定食にコロッケも付けました。
    コロッケはクーポン券があったのとアプリクーポンを使ったので、この写真全部で690円で食べる事が出来ました( ゚Д゚)

    今回のL OCT 2023  「ノリ活17 of 2023」の旅は午後からの小さな旅でしたが、東京のすぐ隣でレトロ感ある風景や旅情溢れた風景を眺める事が出来たりもして、いい午後を過ごす事が出来ました(^^)/
    これにて、L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023」の旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)
    (おわり)

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ドルフィンさんの関連旅行記

ドルフィンさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP