鶴見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
総持寺を後にして国道駅に行きました。

L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023・・・・・④国道駅」

2023/10/22 - 2023/10/22

ドルフィン

ドルフィンさん

総持寺を後にして国道駅に行きました。

徒歩

L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023・・・・・③大本山総持寺」からの続きです。

JR東海道線等に架かる歩道橋からは、先程JR鶴見線で通った鉄橋も見えました。

JR東海道線等に架かる歩道橋を渡り、鶴見区鶴見中央の住宅街を歩いて、第一京浜道路に向かいます。
    懐かしい感じの家が並んでいました(^^)/

懐かしい感じがした鶴見区鶴見中央の住宅街を歩いて、第一京浜道路の総持寺入口交差点に出ました。
    第一京浜道路は国道15号線でもある道路です。

第一京浜道路を少し歩いて、下野谷町入口交差点を左折しました。
    鶴見川に架かる臨港鶴見川橋からは羽田空港を離陸して飛行機が見えました(^^♪

鶴見川沿いを少しだけ歩いてみます。
    小さな漁船と鶴見川に架かるJR鶴見線の橋梁が見えて、長閑な感じもしました(^^)/

JR鶴見線に架かる橋梁の下を通ってみます。

JR鶴見線に架かる橋梁の下を通った先には、京浜工業地帯の工場が見えました。

再び、JR鶴見線に架かる橋梁の下を潜り、鶴見川を後にしてJR鶴見線の高架沿いに歩いて国道駅に向かう途中では懐かしい感じの民家がありました(^^)/

高架の上を走るJR鶴見線の武蔵白石行を眺めて国道駅に向かいました。

国道駅の高架下に行くと、レトロ感漂っていて、かつてのお店の跡が並んでいました。
    ほぼほぼの店舗が閉店や撤退していまいましたが、国道駅が開業した昭和初期の1930年(昭和5年)のままとの事です( ゚Д゚)

べニア板で覆われていて、相当前に閉店した感じもしました(´;ω;`)

昭和の感じするトイレもあり、こちらは普通に使えました。

懐かしい感じの和式トイレでしたが、きちんと清掃されている様子でした。

国道駅の改札口です。
    無人駅でしたが、ICカードタッチ機がありました。

数年前までは、改札口前付近に「国道下」という居酒屋さんがありましたが、コロナの影響で休業となり、その後閉店したとの事でした(´;ω;`)

「とみや」というお店もありましたが、営業している様子はありませんでした(´;ω;`)

「三宝住宅社」という会社もあったみたいですが、こちらも既に撤退している様子で懐かしい感じの看板が面影を残している様子でした。

国道駅の入口の駅名看板です。

国道駅の前には国道15号線がありました。
    かつての国道1号線みたいです( ゚Д゚)

それなりに人が来ていて賑わっていた国道駅の高架下です。
    昭和初期の雰囲気を残したままでしたが、お店がほぼほぼ撤退してしまい、面影だけが残っていました。

• 再び、改札口に向かい、運賃表を眺めてみると、流石に2023年10月現在の運賃表でした(;&#39;∀&#39;)

再び、改札口に向かい、運賃表を眺めてみると、流石に2023年10月現在の運賃表でした(;'∀')

ICカードタッチ機にスイカをタッチしてホームに向かいます。

エスカレーター等のバリアフリー設備はないので、少し急な階段を昇ります。

鶴見方面の2番線に向かう通路も懐かしい感じがしました。

鶴見方面の2番線に向かう通路です。

鶴見方面の2番線に向かう通路からも国道駅の高架下を眺めてみました。

更に急な階段を昇り、1番線に着きました。

国道駅の駅名標です。

少しすると、1番線にはJR鶴見線の扇町行が到着しました。

向かい側の2番線には鶴見行が到着しました。
    E131系1000番台が冬頃から走り出し、国道駅を通る205系もあと半年もないと思うと、少し悲しい感じになりました(´;ω;`)

この旅行記の続きは、L OCT 2023  「ノリ活17 of 2023・・・・・⑤JR鶴見線205系惜別乗車 そのⅡ(JR鶴見線海芝浦支線)」に続きます。