村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
庄内空港に到着して加茂水族館など見学後、鶴岡に到着。翌日は羽越本線で日本海沿岸を通って新潟へ行こう。とルートは決めたけれど何をしよう。<br />新潟市内は一度観光したし、途中の駅もあまり観光地ないし、どうしようかなあ・・と悩みながら羽越本線沿線をグーグルマップを拡大して見ていると、海の中に名所マーク「笹川流れ」とあります。調べてみると「笹川流れ」というのは川でなく海の景勝地のようです。「笹川流れ遊覧船乗場」発見。さらに拡大すると「笹川流れカヤックセンター」発見。<br /><br />カヤックいいなあ・・でも一昨年小笠原でカヤックやった後、肩がすごく痛くて上がらなくなったので引退(2回目で引退!笑)を決めたはず。・・でも駅から徒歩でカヤックできる場所なんてめったにないし‥とにかくHPを見に行くとこの日、カヤックツアーあります。悩んだ末、申し込んでしまいました。

日本海・笹川流れでカヤック(庄内空港~鶴岡~新潟への途中で)

2023/09/16 - 2023/09/18

夏への扉さん

ANAグループ 新幹線 JRローカル

朝、鶴岡のスーパーホテルの部屋から山が見えました。
    方向的に、金峯山、母狩山かなあ・・

スーパーホテルの朝ごはん。
    朝食付けても安かったのでパンと飲み物ぐらいかと思ったら、思ったより種類がありました。(ご飯や和食のおかず類もあります)

午前中のカヤックツアーには、どうやっても間に合わないので、13:00のツアーに申込みました。
    10:12の鶴岡発の列車に乗ればよいので、ホテルで30分前までゆっくり。
    駅に行く途中、大きい屋根の長ーい建物、JA全農山形鶴岡倉庫、みたいです。

マンホールは、鶴岡公園にある大宝館。残念、大宝館知らなかった。

鶴岡駅 乗車する列車到着20分以上も前に来てしまった。

ホームにも10分ぐらい前に入ってしまいました。

村上行の列車が到着。
    向いのホームには特急が到着。

車内、とっても綺麗。

1両目の座席は右1列、左2列。2両目は右2列、左1列だから通路が広い。
    大きな駅以外は、一番前からの乗降のため通路広くしてるのかな。

絶対右側に座って日本海を見よう!
    1両目は混んでいたので2両目の2列(向かい合わせ席)に座りました。

車窓より、泊まったスーパーホテル。

一面の水田。作っている品種は、「つや姫」でしょう。

左側に山がきれいに見えていたので、立ち上がって撮影。

かわいい駅舎。駅の名前もかわいく「こばと」。
    小波渡 で「こばと」なんて絶対読めない!

五十川 は、「ごじゅうかわ」 でなく「いそかわ」でもなく「いらがわ」
    仕事で、読めない地名や、読めない苗字によく遭遇します。

日本海に出ました!
    海岸線の近くに大きな岩!
    地図見ると「立岩」みたいです。

鼠ケ関(ねずみがせき)

岩ゴロゴロ

島影が見える! 飛島(とびしま)ですね。
    手前の海の色、サンゴ礁みたい。

また大きな岩

岩のてっぺんに根性の一本松(松じゃないかも)

また大岩
    こういう風景が見たくて満足

大岩のすぐ横を通過。

トンネルと言うには短すぎる、岩に開けた穴に道が通ってます。

列車はトンネルへ

11:18桑川駅到着

カヤックツアーまで2時間もあるので、桑川駅前の海を見たりしてウロウロ。

手前はエメラルドグリーン。
    日本海のイメージ変わりますねえ。
    後で笹川流れカヤックセンターのインストラクターに聞いた話では、この辺りは流れ込む川がないので海がきれいなんだそうです。

左方面

幸い、桑川駅と直結して「道の駅 笹川流れ」があります。
    2階にここから見る夕日を売りにした「夕日レストラン」があるので、そこで食事しながら時間待ちしましょう。

まだ12時前なので、あまりお腹空いていないけれど、これからカヤックやって新潟に着くのは18時過ぎなので、しっかり食べておかないと。
    やはりここは刺身定食かな。
    岩ガキも食べたいけれど、8月に隠岐の島からお取り寄せして食べたから我慢しよう。

刺身定食 2000円 (石持、真鯛、カガミダイ、南蛮エビ)
    新鮮で美味しいけれど、ちょっと高い。

道の駅の屋上の展望室。
    この日は暑いだけ。

道の駅の売店で、マンホールカードもらえました!
    カラーマンホールはどこにあったのかな?
    マンホールには「笹川流れ」と書いてあります。

カヤックセンターの近くで違う絵柄のマンホール発見。

笹川流れカヤックセンター
    13:00からのツアー、受付時間15分前からなのに20分前に着いてしまいました。
    室内のソファーで申込書いたりゆっくりしてると、あと2組くるけれど1組は30分ぐらい遅れてくるって・・もう1組も10分ぐらい遅れて到着。
    3連休の道路事情もあるけれど遅れないでほしいなあ・・・

カメラを持っていくと海水で壊れてしまう危険があるし、スマホを防水のビニール袋に入れて持っていっても温度が上がりすぎてエラーになったりするので、持って来ていません。
    ここから先の4枚の写真は笹川流れカヤックセンターからメール添付で送ってもらったもらいました。
    -------------------------------------------------------------
    やっと全員がそろってパドルを持って徒歩ですぐ近くの海岸へ。3連休の中日なので、参加者は10人ちょっと。
    私には「日和(ひより)」という名前の一人漕ぎでも、2人漕ぎの人達について行けるカヤックを選んでくれました。2人で乗っているカヤックは椅子がちょっと高い位置にありました。右・左と声をかけあって漕いでる(笑)。

3kmほど先まで行くというので、疲れないように力を加減しながら漕いでいこう。
    いいお天気!海なので少し波があるけれど、面白いと思える程度。インストラクターによると今日は「なぎ」ですって。
    インストラクターは笹川流れに移住してきて笹川流れカヤックセンターを作った若い人です。奥さんは、もうすぐ、おめでた。(旅行記書く時にインストラクターの飯山達哉さんを検索したら、男の子が生まれてました! おめでとうございます!)

ちょっと休憩。と言っても岩場なので、うっかりしてると岩や他のカヤックにぶつかるので気が抜けない。
    笹川流れ遊覧船が出航したので航路を邪魔しないように待ち、近くを通る時には手を振りあいました。普通なら遊覧船から手を振る側なのに、カヤックから遊覧船に手を振ってる自分がうれしい!

驚いたのは、他のメンバー。カヤックから自ら海へドボン。
    その後、インストラクターが沖で海に入りましょうと沖に出て殆どの人がカヤックから海中へ。カヤックに戻るのが大変そうなのに。
    私は泳げないので、そんな怖いことできません。
    酔ってしまって海でリバースしている若い男性が・・自分で漕いでいても酔うことがあるんだ。

戻りは、まっすぐ進んでいても波で左右に振られるけど、方向を変える方法も教えてもらったし2時間ぐらい漕いで慣れたので支障なし!疲れて漕ぐのが嫌になることもなし! 往路、もう少し頑張って漕いでも良かったかな。
    とにかく楽しかった!!!カヤックやることにしてよかった!! またカヤックやろう!
    16時ちょっと前に出発点に戻ったけど、ツアーの参加者みんな海岸の足の立つところで救命胴衣でプカプカ浮かんでる、いいなあ・・私も入りたいなあ・・でも入ってしまうと水着でないので着替えが大変。しかも16:27桑川駅発の列車に乗らないと次は2時間後。それは嫌だなあ・・
    先に笹川流れカヤックセンターに戻って、急いで靴を履き替えてスーツケース転がして駅に向かいました。

駅について、とりあえず飲み物ゲット。ホームの待合室で靴下履いて列車のトイレでズボンを替えて、ようやく座席でゆっくりできました。
    列車から夕日を撮影。夕日レストランにいても、海に沈む夕日は見れなかったな。

いけない!列車に乗る時に整理券を取り忘れてしまった!同じ駅から私の前に乗り込んだおばさまたちも整理券取ってなかったので車掌さん(この列車はワンマンでなかった)から切符を買っていたので、私も新潟まで購入。

途中駅で遅れていた特急待ちをしたため新発田駅に遅れて到着。乗継時間15分が縮んだけれど間に合ってよかった。
    新発田って漢字なのに一文字づつしか読まないなんて、なんて非効率的だといつも思う。
    「しばた」なんて読めない人も多いと思います。
    この地名のついている案件、ただいま絶賛仕事中です。

18:32新潟駅に到着

以前、新潟駅中の地下か1階にあったスーパーで買ったお寿司美味しかった。それを買ってホテルでゆっくり食べてもいいな、と思ったのに駅中の店へ行く通路が見つからない。
    しょうがなく外に出てみると新潟駅北側のロータリーが全部が囲われていて工事中でした~古い知識は役に立たない!
    それではホテルに向かう途中で何か食べよう、と店を物色しながら歩いても決められなくてホテルに到着。

翌朝撮影
    駅から10分ぐらい歩く場所のホテルは普通選ばないけど、ドーミーインが安かったので迷わず選択。
    この2,3件先にはスーパーホテルもあった。

部屋は2階だったので、高層階の好きな私はちょっとがっかり・・

でも! 2階の通路のドア開けるとパティオ! スペインのホテルみたいでテンション爆上がり!
    女性用の大浴場も、レストランも同じ階で面倒でない。
    どうせ高層階でも、いい景色は望めないロケーションなので、大当たり。

机の向こう側がベッド

キッチンのような水回り。
    トイレの中の洗面所は小さいので、どっちで顔洗えばいいのかなあ・・・

さあ、疲れているけれど、せっかくだから美味しいものを食べに出よう。ひとたび外に出ると納得するまで店探し。新潟駅近くまで戻って・・・

入りやすそうなお寿司屋さん見つけた。「富ずし」
    一人なのでカウンターに案内されました。
    液晶画面でも注文できるけれどカウンターなので直接注文。「あら」って貼ってある!「あら」食べたことない、注文しよう。しっかりした身で美味しかった。
    あら、のどぐろは一貫単位。他のお寿司もカウンター注文だからかわからないけど、全部一貫づつなので、いろいろ食べられた。
    あら440円、のどぐろ550円、ほたて220円、いくら385円、赤エビ275円、まぐろ220円。(税込み)

郷土料理「する天」748円
    「する天」って何ですか~? と聞くと、一夜干しした「イカ」の天ぷら、ですって。
    せっかくだから注文しよう。一人じゃ多いなあ・・でも、からっと美味しく揚がっていたので完食。
    〆て2838円。
    やっぱりお寿司屋さんに入ってよかった♪

ホテルに戻って、しっかりドーミーイン名物の夜鳴きそばも食べないと。
    今日はしっかり運動したから大丈夫。

明日は、新潟市内をちょっと観光して15:01の上越新幹線「とき」に乗る・・はずが・・・新幹線が~

• nimameさん 2023/10/22 14:00:52
    カヤック(*'▽')
    夏への扉さん・こんにちは(^^)

昨年カヤックした時に肩を痛めたのに・今回も挑戦・
    きっと楽しいのでしょうね~
    写真を見ていてもバランスが凄い・・回数を重ねれば・
    海にドボンと入り戻れるでしょうね(#^.^#)

写真の鶴岡駅舎・新しそうですね。
    それと新発田の文字が懐かしい・・
    昔新発田のお城へ行きました。
    一人行動が羨ましいです。
    nimame

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2023/10/23 00:47:38
    Re: カヤック(*'▽')
    nimameさん、こんばんは。

もっと若い頃にカヤックやってたらなあ・・と思います。
    20年ぐらい前かなあ・・支笏湖でカヤック申し込んでいたのが大雨で中止になりました。その時やっていたら違ったかな。
    でも泳げないというのが決定的にダメですね。海にドボンと入るのは足がつくところ限定です(笑)

新発田にお城あったんですね。・・検索中・・別名「あやめ城」、綺麗ですね! この方面に行くときは忘れないようにします。

おやすみなさい。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2023/10/23 00:48:53
    Re: カヤック(*'▽')
    支笏湖でなく屈斜路湖でした。

夏への扉さんのトラベラーページ