新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15時1分の新幹線で帰るので、それまで新潟市内観光どこへ行けるかな?<br />とりあえず新潟市歴史博物館の建物が素敵なので、そこへ行くことにしました。<br />みなとのマルシェでノドグロの浜焼きを味わって新潟駅に戻ると、まさかの新幹線遅延。でもとっさの判断でリスク回避でき自己満足♪

9月中旬、まだまだ暑い新潟を徒歩で観光(庄内空港から新潟へ)

2023/09/16 - 2023/09/18

夏への扉

夏への扉さん

ANAグループ 新幹線 徒歩

駅のロッカーに荷物を入れて観光するのが一番効率が良いけど3連休、ロッカー空いてる?駅前工事中だし。前回、新潟に来た時、ロッカーに空きがなくて結局ホテルに荷物を置きに行ったからなあ・・
    ホテルに荷物を預けて徒歩で「新潟県歴史博物館みなとぴあ」へ行くことにしました。
    万代町通り
    道の両側のアーケード、もともとは雁木(がんぎ)ですね。
    教科書に載っていた雁木、昔、初めて長岡で見て感激しました。

マンホールは、万代橋

後でカラーマンホールも見つけました。

ホテルから炎天下1kmちょっと歩いて柳都大橋に到着。

信濃川を渡ります。
    一つ向こうに見えるのは、国指定重要文化財「萬代橋(ばんだいばし)」

長い柳都大橋を渡り切りました。
    高い建物はホテル日航新潟。前回、新潟に来た時はここに2泊しました。

新潟県歴史博物館みなとぴあ まで、日陰のない川沿いを1km近く歩いてやっと到着。

新潟県歴史博物館みなとぴあ

入館料300円。
    3連休なのに空いてました。
    ちょうどミュージアムシアターで「新潟水の記憶」というビデオが始まるというので入ってみたけれど、後半は町の人のインタビューなどであまり面白くなかった。

展示室内

向い側の建物は、旧急第四銀行住吉町支店

支店と思われないほど立派
    無料で入れます。

銀行のカウンター

化石「フズリナ類」の入った大理石(

応接コーナー

中に和室が作ってあります。
    外回りは完全に洋室でカーテンまであるのに。

旧銀行の前の川べりに、ウォーターシャトル・サービスの乗場がありました。
    平日は予約制、土日祝は定期運航。
    ここから川の反対側の朱鷺メッセ、万代シティ、県庁前、ふるさと村に船でいけるんですね。時間が合えば便利ですが1時間後でした。

石倉 保税倉庫

同じ敷地内に旧新潟税関庁舎

内部

旧新潟税関庁舎の門から出てきました。
    この近くに白山神社方面に行くバス停がありましたが、行ってしまったあと。
    徒歩で他の観光スポットに行こうと思っていたけれど、暑くて
    レンタサイクルのステーションが近くにあったけれど、次のステーションが見つからなくてウロウロして新幹線の時間に間に合わなかったりしたら大変。ホテルに荷物取りにもどらなくてはいけないし。
    新潟駅に戻るバスもまだ20分後。

ということで、また炎天下、来た道を戻ります。
    川沿いの和菓子屋さんで一息入れてお土産買いましょう。
    笹団子の製造販売していてガラスの向こうで作っているのが見えます。
    でも、一番人気と書いてあったイチジクの入った和菓子買いました。

柳都大橋、行きと反対側を歩いてます。
    いい天気~暑い~

ヨットが間を空けて停泊。

ホテル日航新潟の建物の最上階の「ばかうけ展望室」は無料です。(ばかうけ、を作っている会社が命名権)
    前回も登ったけれど、せっかく近くまで来たので登りました。いい天気で大正解。

新潟市歴史博物館
    ここまで往復してきました。

この川沿いの建物は、和菓子を買ったお店。

左端に、往復した柳都大橋。
    古町方面。目を引く三角の頂の建物はNEXT21
    中央区役所が入っていて、展望ラウンジもあるんだ!(旅行記を書いているとわかる事実)。今度行ったら登ってみよう。

この後、ここへ行くことにしました。
    「みなとのマルシェピア」です。なにか美味しいものが食べられるかな?

表紙にした写真。
    「i」 の字の中が抜けていますが、この中に2人入って撮影する趣向になっているようです。

「みなとのマルシェピア」
    魚・肉・野菜&果物 などの店舗、レストラン、屋台など、いろいろそろってます。

樹齢約150年 オリーブの樹
    新潟開港150周年を記念。 新潟でもオリーブの木、大丈夫なのかな。

串焼きいろいろ。すごい! ノドグロの串焼きがある!1080円
    ノドグロで1080円は安い! と即、4,5人の列に並びました。東京でこんなの売ってたら長蛇の列に違いありません。

加えて焼きガキ2個購入。580円

魚屋さんも安い! お弁当も安い! 持って帰るのは大変だから残念ながら買えません。

牛肉も食べたいなあ

佐渡牛の串 800円
    固くてあまり美味しくなかった。残念・・
    1000円の村上牛の方がよかったかな。

焼き立てバームクーヘン、人数限定と呼び込みしていたので、

一つ買いました。200円。
    出来立て、温かくて柔らか~い。

なにか飲み物欲しい、と思ったら、目の前の店がコーヒーショップ!
    アイスコーヒーをゲット。
    飲みながらホテルに戻ります。これは大正解。
    暑い道を歩いて10分以上、コップを額や頬に当てて冷やすことができました。

やっとドーミーインに戻りました。スーツケース回収して駅に向かいます。
    でも、私の直前にドーミーインに入った年配の女性が、フロントに宿泊料金など細々質問していて長く待たされました。昼間はフロント、ワンオペですから。でも、まだ新幹線の時間まで1時間以上あるのでロビーの椅子で一休み。とても態度の良い客でいられました。(時間に余裕がなかったら割り込まなくてはいけなかったでしょう)

新潟駅前のロータリー。工事中のフェンスで囲まれています。

時間がたっぷりあるので、南側へ行く通路を通ってみました。
    工事中の通路に貼ってあった写真。
    前回、新潟に来た時の写真を見ると、この駅舎でした。

すでに、この建物に変わっていたんですね。

昨日、鶴岡のホテルでTV見てたら、新潟駅に変わった広告があるって言ってた広告見つけた♪
    「写真をスマートフォンやデジタルカメラのフラッシュを使用して撮影してください。映りかわるにいがた

フラッシュたいて撮影すると、このとおり!

万代橋でしょうか。
    フラッシュたくと、

桜が咲きます。

古町の夜景は

花火が打ちあがってます

信濃川は

キラキラになります。

面白かった! たまたまテレビで知っていなければ気づかずに通り過ぎていたでしょう。

新潟駅 南口。
    14時10分過ぎたので、お土産見たり家族の夕食の駅弁買って新幹線のホームに向かいましょう。
    三連休の最終日、改札前はたくさんの人がいるなあ。指定席買っておいてよかった。
    駅弁買ってから改札前にもどると13時03分がまだ表示されている。なぜ?
    燕三条駅と新潟駅の間の架線に物が引っかかって、新幹線止まっていた! もうすぐ13:03が出発します。その後の新幹線も順次出発するとアナウンスがありました。
    でも15:01発はいつになるでしょう? スーツケースと駅弁4つ持ってて大変。座って待つ場所もなさそう。 13:03は自由席があるようです。自由席で立ち乗りでも、新潟駅でいつ乗れるかわからない新幹線を待っているよりマシと思い、駅員さんに「えきねっと」で15:01の指定席買ってあるけれど自由席乗っていいかと聞くと、いいですよ。と言われたので急いで改札入ってホームに駆け登りました。
    6号車から乗って、自由席のある1~3号車に車内を歩いて行くと3号車は真ん中の座席ならちらほら空いていて2号車に2人席で窓側の空きありました。よかった!これで上野までゆっくり帰れます。
    越後湯沢では大きいリュックを持った登山客も乗って通路も満員になりました。

新潟駅で購入した駅弁。
    結局、新潟発15:01が正常に動いた場合の上野駅到着は17:00でしたが、その前の時間に上野駅に到着できました。
    ネットで状況を再確認すると、なんと!予約した15:01 の新幹線だけ運休!!
    新潟駅で出発直前の新幹線に飛び乗ったのは大正解。遅延しているときは動く列車に乗ってしまうのが鉄則です!!
    自分の好判断に拍手♪(笑)。

(さらに、この時の状況を調べてみると、溜まっていた上越新幹線が何本も新潟駅から出発したため、北陸新幹線と合流する高崎から先に詰まって、北陸新幹線まで遅延が及んだそうです)

なんと旅行記を書き終えた日、また新潟まで行くことになりました。
    目的は新潟空港から札幌へのフライト!