バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク経由でモルディブ(マーレ島 フルマーレ島) ラオス(ルアンパバーン)を往復し、帰りにタイ(カンチャナブリー ナコーン・パトム バンコク市内)を久し振りに個人旅行しました。(12日間)<br />(写真)ターオ・マハー・プラマ(エーラーワンの祠)ラーチャプラソンの最強パワースポットです。<br />今日もバンコク市内を散策します。国鉄クルンテープ駅や ワット・トライミット 中華門を見て<br />BTS(1日券150B)を北から南まで乗ります。モーチット駅(チャトウチャック公園を見て) サバーン・タクシン駅(サトーン船着き場 ワット・ヤーンナーワーを参拝) モチット駅(プラ・イアン ターオ・マハー・プラマ(エーラーワンの祠) セントラルワールド散策します。) プロムポン駅(エンポリアム内のフードコートで夕食) アソーク駅(ターミナル21内散策)し、Hに戻ります。翌日はHより空港に行き、成田に帰ります。<br />⑪11月22日(水)<br />朝食(8:55-9:25)を屋台 で戴き、H9:55発。<br />(バンコク観光)H9:59出発(MRT)10:05ファラムポーン駅で降り、国鉄クルンテープ駅 ヤオワラート通り ワット・トライミット 中華門を見て、 <br />ファラムポーン駅11:03(MRT/BTS)11:45モーチット駅(BTS)12:25サバーン・タークシン駅<br />サトーン船着き場 ワット・ヤーンナーワーを参拝します。<br />サバーン・タークシン駅12:50(BTS/MRT)13:25サームヨート駅で降り、<br />Hに戻り、昼食(13:35-13:50)ハンバーガー等を食べます。<br />H15:10サームヨート駅(MRT/BTS)15:48チットロム駅で降り、<br />プラ・イアン ターオ・マハー・プラマ(エーラーワンの祠)16:00昨日の知人と待ち合わせ(バンコクナイトを案内して頂く。) カオマンガイ(ゴーアン・カオマンガイ・プラトゥーナム)を戴き、<br />プラ・トリームルティ プラ・ピッカネート セントラルワールド内を散策します。<br />チットロム駅(BTS)プロムポン駅で降り、<br />柏屋旅館 「エンポリアム」内を散策(フードコートで夕食を戴きます。)<br />プロムポン駅(BTS)アソーク駅で降り、<br />「ターミナル21」内を散策します。<br />アソーク駅21:46(MRT)22:10サームヨート駅(7/11で買物)H22:20に戻ります。<br />(泊)バンコクサムヨート駅近く(CachaBed)<br />⑫11月23日(木)<br />H7:33-サムヨート駅7:40(MRT青)7:57ベッチャブリー駅・マッカサン駅8:15(エアポートレイルリンク35B)8:36スワンナプーム駅(空港)に着きます。<br />(朝・昼食)BKKのL(PP使用)(9:30-10:25)で戴きます。<br />BKK11:55(XJ606)20:00NRTに着きます。<br />成田20:33(スカイラーナー)21:20上野(JR)22:00自宅に着きます。<br />(経費)飛行機はタイ・エアアジア(Trip.com経由)<br />NRTーBKK(往復)64130円 <br />DMK-MLE(往復)54580円  <br />DMK-LPQ(往復)23410円<br />(バンコク)DragonxⅣ(1泊750B約3150円) CachaBed(4泊約6500円1泊)<br />(マーレ)プランクトンズビーチ(2泊ー計118.30ドル朝食有)<br />(ルアンパバーン)ソークミーサイGH(3泊朝食有1泊約40ドル)(直接Webで申込)<br />(他はBooking.com経由)<br />{旅程}<br />①11/12(日)成田21:40(エアアジアXJ607)2:50バンコク(バス)DMK9:15(FD175)11:25(機中泊)<br />②11/13(月)DMK9:25(FD175)11:25マーレ(マーレ観光)(船)フルマーレ島(泊)<br />③11/14(火)フルマーレ島(島歩きと午前・午後シュノーケリング)(泊)<br />④11/15(水)フルマーレ(タクシー)マーレ12:30(FD176)18:55DMK(バンコク)泊<br />⑤11/16(木)DMK14:10(FD1030)ルアンパバーン(ラオス)プーシーの丘 夜市(泊)<br />⑥11/17(金)ルアンパバーン(パークウー洞窟 サーンハイ(焼酎の村) クアンシーの滝 モン族村)泊<br />⑦11/18(土)ルアンパバーン(托鉢 朝市 ワット・シェントーン 王宮 ワット・マイ等)泊<br />⑧11/19(日)メコン川沿いでノンビリ  ルアンパバーン16:05(FD1031)17:35DMK(バンコク泊)<br />⑨11/20(月)カンチャナブリー(泰麺博物館 慰霊碑 クウェー川鉄橋 アルヒル桟道橋等)ナコーン・パトム(バンコク泊)<br />⑩11/21(火)バンコク(ワット・ポー ワット・アルン シリラート病院 カオサン通り パッポン・タニヤ通り)泊<br />★⑪11/22(水)バンコク(クルンテープ駅 中華街 ワット・トライミット BTS乗車 チットロム プロンポン アソーク)泊 <br />★⑫11/23(木)バンコク11:55(XJ606)成田

(51)2023年11月(8)バンコク(ワット・トライミット エーラーワンの祠 セントラルワールド エンボリアム ターミナル21)

2023/11/22 - 2023/11/23

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

⑪11月22日(水)
朝食(8:55-9:25)を屋台 で戴き、H9:55発。
サトーン船着き場 ワット・ヤーンナーワーを参拝します。
チットロム駅(BTS)プロムポン駅で降り、
プロムポン駅(BTS)アソーク駅で降り、
「ターミナル21」内を散策します。
(泊)バンコクサムヨート駅近く(CachaBed)
⑫11月23日(木)
BKK11:55(XJ606)20:00NRTに着きます。
(経費)飛行機はタイ・エアアジア(Trip.com経由)
NRTーBKK(往復)64130円
DMK-MLE(往復)54580円
DMK-LPQ(往復)23410円
(他はBooking.com経由)
{旅程}
⑧11/19(日)メコン川沿いでノンビリ ルアンパバーン16:05(FD1031)17:35DMK(バンコク泊)
★⑫11/23(木)バンコク11:55(XJ606)成田

鉄道 徒歩 飛行機
エアアジアX

H近くの屋台で朝食を戴きます。

屋台が並ぶ路地

別の屋台で麺類も食べます。

麺類も食べます。

H内のお店

Hのフロント

カチヤ ベッド ホテル

サームヨート駅

サームヨート駅(地下に降ります。)

MRTファラムポーン駅で降ります。

国鉄クルンテープ駅(旧ビクトリア駅)近々閉鎖されます。

ファランポーン駅 (国鉄 )

43年前、国鉄クルンテープ駅の東側の安宿の宿泊しました。懐かしいのでその周辺を歩いて見ました。

クルン・トンブリー通り

ビクトリア駅の西に川が流れていたのを微かに記憶していました。(パドン・クルン・カセーム運河)

チャイナ・タウンを歩き、ワット・トライミット(見所は黄金の仏像)高さ3m 重さ5.5トン 純度60%の金で鋳造されています。(スコータイ時代に製造されたが、定かでない。)

ワット トライミット 黄金仏 モニュメント・記念碑

ワット・トライミット(見所は黄金の仏像)高さ3m 重さ5.5トン 純度60%の金で鋳造されています。(スコータイ時代に製造されたが、定かでない。)天井

ワット・トライミット

ワット・トライミット(最上階より中華街を見ます。)

ワット・トライミット(鐘楼)

最上階の鈴

最上階より境内を見ます。

ワット・トライミット(お堂の最上階より高層ビルを見ます。)

ワット・トライミット(展示館)

ワット・トライミット

中華門(碑楼)1999年にオデオン・サークルに建てられた門

牌楼 (中華門) モニュメント・記念碑

MRTファラムポーン駅から乗ります。

MRTシーロム駅で降ります。

BTSサラディーン駅より乗ります。(連日の観光で疲れたので、BTS1日券(150B)を買い、高架よりバンコク市内を見ます。)

サラデーン駅 (BTS)

近くのルンピニー公園(しかし、窓からの写真ですが、はっきりしません。)

サヤーム駅でBSTを乗り継ぎます。(電車がすれ違います。)

BSTサヤーム駅

BSTサヤーム駅からのサヤーム・スクエア

戦勝記念塔(車内からの撮影ではっきりしません。)

チャトゥチャック公園(池や博物館のある公園)

チャトゥチャック公園 広場・公園

モーチット駅

北のHa Yaek Lat Phrao駅まで乗りました。

Ha Yaek Lat Phrao駅の隣の駅

チャオプラヤー川沿いの南のSaphan Taksin駅まで乗ります。

サートーン船乗り場

チャオプラヤー川のサートーン船乗り場

サトーン船着場 船系

ワット・ヤーンナーワー(ラーマ3世の独創的なデザインの仏塔のある寺院。船の形をした寺院です。ジャンク船への墓碑銘として建立した。

ワット ヤーンナーワー (ワットヤンナワー) 寺院・教会

ワット・ヤーンナーワー

ワット・ヤーンナーワー(本尊)

ワット・ヤーンナーワー(塔)

ワット・ヤーンナーワー(入口)

Saphan Taksin駅

Saphan Taksin駅で乗ります。

サラデーン駅で乗換

シーロム駅

サームヨート駅(地下へのエスカレーター)

サームヨート駅に戻ります。

H近くの7/11で買物

Hで休みます。

再び、サームヨート駅

シーロム駅でBTSに乗り換えます。

サラデーン駅から乗ります。

ロイヤル バンコク スポーツ クラブの競馬場

シーロム駅で乗換

チットロム駅で降ります。(ホームより見ます。)

チットロム駅で降ります。

ラーチャプラソン周囲のパワースポットを見ます。
    プラ・イン(インドラ神)幸運に恵まれる。

ラーチャプラソン周囲の風景

ターオ・マハー・プラマ(エーラーワンの祠)
    エラワンH建設時にトラブルで工事が進まなかった事から、占星術師の勧めで1953年に建てられた祠。その後、工事が進んだ事より願いが叶う祠として噂になった。お参りの仕方(①お供え物を買う。(境内の象は願いが叶った人の奉納用)
    ②線香に火を付ける。(種火で線香に火を付ける。)③願いを込めてお詣り。④花輪のお供えをする。

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

花輪

お線香

境内の象は願いがかなった人が奉納

お参りに来た人や願いがかなった人が奉納するタイダンス

運河のPratunam駅

ゴアーン・カオマンガイ・プラトゥーナム アジア料理

カオマンガイで有名なお店で戴きます。(ゴーアン カオマンガイ プラトゥーナム)(50B)

ラーチャダムリ通り(北方向)

ラーチャダムリ通り(南方向)奥にBTSの線路

プラ・トリームルティ(セントラルワールド前にあります。)
    恋の神様(ブラフマー ビシュヌ シヴァの三位一体像)

プラ・ピッカネート(セントラルワールド前にあります。)
    ビジネスや学業の神様(ガネーシャを祀る。)

セントラルワールド前の屋台

セントラルワールドデパートやHを含む巨大モールでファッション関係の店やR 映画館などがあります。7階にはフードコートもあります。)

セントラルワールド(日本のお土産)

セントラルワールド(日本の町があります。)

セントラルワールド(ニトリ)

セントラルワールド(スシロー)日本と同じくらいの値段です。

セントラルワールド(スシロー)

セントラルワールド(フードコート)

セントラルワールド(ラーメンの一風堂)

高架橋よりターオ・マハー・プラマ(エーラーワンの祠)を見ます。

BTSでチットロム駅よりプロムポン駅(日本人の町があります。)に向かいます。

プロムポン駅で降ります。

やや、怪しげな街並み(道端に女性がいます。)

ミシュラン(連続で受賞)のお店の「クイッテイアオ」(麺類のお店)汁の有無 麺の種類 具材を選び、サイズを選んで注文します。)

柏屋旅館(大浴場があり、次回はここに宿泊したいと思います。)

柏谷旅館(大浴場があり、次回はここに宿泊したいと思います。)

柏屋旅館(Kashiwaya Ryokan) ホテル

柏屋旅館入口近くに日本のお店が並んでいます。

やや、怪しげな街並み(道端に女性がいます。)

プロムポン駅より直結した「エンポリアム」(日本人集住エリアの高級デパートでエルメスや日本語書籍の東京堂などのお店があります。)

エンポリウム 百貨店・デパート

「エンポリアム」内のフードコート

「エンポリアム」内のフードコート(ミシュランのお店が何軒か、あります。)
    そこから、何品かを選び、夕食を戴きました。)」

夕食を戴いた「エンポリアム」内のフードコート

「エンポリアム」内のフードコート

「エンポリアム」前のクリスマスのイルミネーション

BSTプロムポン駅よりアソーク駅に向かいます。
    アソーク駅前の「ターミナル21」地元の人に大人気の大型ショッピング・モールです。各フロアには「ロンドン」「イスタンブール」「東京」等の名前が付いています。(

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

「ターミナル21」前のクリスマス・イルミネーション

• アソーク駅前の「ターミナル21」地元の人に大人気の大型ショッピング・モールです。各フロアには「ロンドン」「イスタンブール」「東京」等の名前が付いています。<br />5Fの「サンフランシスコ」のゴールデン・ゲート・ブリッジ

5Fの「サンフランシスコ」のゴールデン・ゲート・ブリッジ

「東京」フロア(日本のお店が並びます。)

「東京」フロアのオブジェ

ルアムチット プラザ H前(右の階段のBFにお店があります。)

バンコク・ナイトを楽しみ、MRTアソーク駅よりHに戻ります。

サームヨート駅で降ります。

H近くの7/11前の猫ちゃん(買物をします。)

夜食を部屋で戴きます。

4泊したHを出発します。

カチヤ ベッド ホテル

MRTサーム・ヨート駅

MRTペッチャブリー駅で乗り換えます。

MRTペッチャブリー駅

エアポートレイルリンクのマッカサン駅

35Bで買います。(自動券売機)

マッカサン駅

マッカサン駅(ホーム)

スワンナプーム国際空港

空港駅

到着ロビー

出発ロビーのオブジェ

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

Miracle L(PP使用)で朝食・昼食兼用を戴きます。

Miracle L

Miracle L(朝食)

Miracle L(昼食)

電車乗り場

電車でゲートに向かいます。

電車内

電車内(東京行のCAさんです。)

待合室

東京に向かいます。