マレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク経由でモルディブ(マーレ島 フルマーレ島) ラオス(ルアンパバーン)と往復し、帰りにタイ(カンチャナブリー ナコーン・パトム バンコク市内)を久し振りに個人旅行しました。(12日間)<br />(写真)フルマーレ島のビーチでスノーケリングをしました。(奇麗なお魚です。) <br />(マーレ島)昔からこの島に政府が置かれました。モルディブの人口の1/3の約10万人以上がこの島に住みます。東西約2.5km 南北約1.5kmの小島です。恐らく、世界で最も小さな首都で世界一の過密都市と思われます。厳格なイスラム教でマーレ島やフルマーレ島では外国人も飲酒は禁止です。リゾートの島は違うようです。<br />(フルマーレ島)フルマーレ島は人工島で1997年に埋め立てが始まり、現在も拡張工事が行われています。街は奇麗で団地が多く、基本的にはマーレ島のベッドタウンであるが、島の西側にはビーチがあり、ローカルなリゾートとなっています。本格的なリゾートの島と違い、1泊60ドル位で泊まれます。(一人で高級リゾート宿泊は寂しいです。)<br />②11月13日(月)  <br />DMK(T1)9:15(FD175)11:25MLE(マーレ)に着きます。  <br />空港12:30(ドーニ10分10Rf-サルマーン国王モスクを遠くに見て)12:40ナサンドラ桟橋着。<br />1)(マーレ観光)<br />ボドゥタクルファヌ・マグ 大統領オフィス 大統領専用桟橋 ジュムフーリー・メイダーン(公園)(大統領就任式で改装中) 国旗 野菜市場 魚市場を見て、 <br />2)(昼食)Faamudheyriカフェ(ナシゴレン)(13:40-13:55)で戴きます。<br />さらにチャンダニー・マグ イスラミック・センター(黄金のドーム ミナレット) 国防軍建物 サルタン・パーク 国立博物館 国立図書館 フクル・ミスキー(フライデー・モスク) 大統領官邸 ゼヤラス墓地 メドゥジャライ・マグと歩き回ります。スコールに会う。(30分休憩します。)<br />マーレ16:20(ドーニ)16:20フルマーレ島に着きます。公園内を歩き、H16:55着。 18:30まで休みます。<br />(夕食)スーパーでサンドウィッチ等買物(18:40-19:00)をし、部屋で食べる。<br />                                (泊)フルマーレ島PlanktonBeach(朝食付)<br />③11月14日(火)<br />(シュノーケリングをします。)               <br />6:00起床 シャワー(6:20:6:40)  Hのテラスで朝食(8:20-8:50) <br />1)午前のシュノーケリング(9:40-10:40) ベッドで休む(11:20-12:30)<br />2)フルマーレ島歩き(12:40-14:40)ビーチ 鳥の小屋 Ruhganndu2公園 AzeezaMoosaモスク 学校 Rasheedモスク セントラル・パークと歩き、<br />3)(昼食)R「マンハッタン・フィッシュ・マーケット」(海鮮グリル(海老・イカ・サカナ等)(13:25-14:10)を戴きます。<br />アル・シーク・カシム・ビン・アルタニ・モスク 団地等を歩き、14:40Hに戻ります。<br />4)午後のシュノーケリング(15:30-16:20) テラスでコーヒー(17:45-18:30)<br />5)夕食R「Riveli」(Chichen Burger)(19:00-19:50)戴き、 H20:05に戻ります。(海に入った為、気怠さがあります。)<br />(泊)フルマーレ島PlanktonBeach (朝食付)<br />④11月15日(水)<br />6:00起床 ビーチとテラスでコーヒーを飲みながら日の出を見る。Hのテラスで朝食(8:00-8:45)をノンビリと戴く。<br />H9:20チェックアウトし、H9:30(タクシー85Rf)9:40空港に着きます。<br />(昼食)Moonimeal L(11:20-10:25)(PP使用)を戴きます。<br />MLE(T1)12:10(FD176)18:45DMKに着きます。<br />(経費)飛行機はタイ・エアアジア(Trip.com経由)<br />NRTーBKK(往復)64130円 <br />DMK-MLE(往復)54580円  <br />DMK-LPQ(往復)23410円<br />(バンコク)DragonxⅣ(1泊750B約3150円) CachaBed(4泊約6500円1泊)<br />(マーレ)プランクトンズビーチ(2泊ー計118.30ドル朝食有)<br />(ルアンパバーン)ソークミーサイGH(3泊朝食有1泊約40ドル)(直接Webで申込)<br />(他はBooking.com経由)<br />{旅程}<br />①11/12(日)成田21:40(エアアジアXJ607)2:50バンコク(バス)DMK9:15(FD175)11:25(機中泊)<br />★②11/13(月)DMK9:25(FD175)11:25マーレ(マーレ観光)(船)フルマーレ島(泊)<br />★③11/14(火)フルマーレ島(島歩きと午前・午後シュノーケリング)(泊)<br />★④11/15(水)フルマーレ(タクシー)マーレ12:30(FD176)18:55DMK(バンコク)泊<br />⑤11/16(木)DMK14:10(FD1030)ルアンパバーン(ラオス)プーシーの丘 夜市(泊)<br />⑥11/17(金)ルアンパバーン(パークウー洞窟 サーンハイ(焼酎の村) クアンシーの滝 モン族村)泊<br />⑦11/18(土)ルアンパバーン(托鉢 朝市 ワット・シェントーン 王宮 ワット・マイ等)泊<br />⑧11/19(日)メコン川沿いでノンビリ  ルアンパバーン16:05(FD1031)17:35DMK(バンコク泊)<br />⑨11/20(月)カンチャナブリー(泰麺博物館 慰霊碑 クウェー川鉄橋 アルヒル桟道橋等)ナコーン・パトム(バンコク泊)<br />⑩11/21(火)バンコク(ワット・ポー ワット・アルン シリラート病院 カオサン通り パッポン・タニヤ通り)泊<br />⑪11/22(水)バンコク(クルンテープ駅 中華街 ワット・トライミット BTS乗車 チットロム プロンポン アソーク)泊 <br />⑫11/23(木)バンコク11:55(XJ606)成田

(51)2023年11月(2)モルディブ(マーレ島ー魚・野菜市場 モスク サルタン・パーク ゼヤラス墓地 フルマーレ島シュノーケリング)

2023/11/13 - 2023/11/15

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

②11月13日(月)
1)(マーレ観光)
(泊)フルマーレ島PlanktonBeach(朝食付)
③11月14日(火)
(シュノーケリングをします。)
6:00起床 シャワー(6:20:6:40) Hのテラスで朝食(8:20-8:50)
(泊)フルマーレ島PlanktonBeach (朝食付)
④11月15日(水)
(経費)飛行機はタイ・エアアジア(Trip.com経由)
NRTーBKK(往復)64130円
DMK-MLE(往復)54580円
DMK-LPQ(往復)23410円
(他はBooking.com経由)
{旅程}
⑧11/19(日)メコン川沿いでノンビリ ルアンパバーン16:05(FD1031)17:35DMK(バンコク泊)
⑫11/23(木)バンコク11:55(XJ606)成田

タクシー 徒歩 飛行機
タイ・エアアジア

モルディブの多くの環礁が見えてきました。

マーレ島が見えてきました。

マーレ島が見えてきました。(手前はシナマーレ橋 右隅にサルマーン国王モスクが見えます。)

マーレ島

マーレ国際空港

マーレ国際空港(上に水上飛行機が見えます。)

乗ってきたA-320

歩いて、空港内に入ります。

マーレ国際空港

ヴェラナ国際空港 空港

空港内の両替所

マーレ国際空港の外に出ます。

マーレまでドーニを利用して向かいます。(10ルフィア)約100円

ドーニのターミナル

ドーニのターミナルと空港

マーレ島のサルマーン国王モスク

マーレ島

シナマーレ橋(マーレ島と国際空港を結ぶ橋)

Funadhoo島

マーレ島のサルマーン国王モスク

ナザンドラ桟橋に着きます。(乗って来たドーレ)

ナサンドラ桟橋 散歩・街歩き

マーレ島(地図)

ナザンドラ桟橋の待合室

郵便局

港沿いのボドゥタクルファヌ・マグで2輪車が多いです。

港に停泊している多くの船

モルディブ銀行

大統領オフィス

ジュムフーリー・メイダン(公園)(今年の9月30日に大統領選挙が行われ、ムイズ氏が当選した。11月17日にこの公園で就任式が行われる為、公園を閉鎖して、改装をしています。今までは親インド派の大統領で、今度は親中派の大統領に変わり、モルディブの変化がどうなるのでしょうか?)

交番と出入国管理局

大統領専用桟橋(No1桟橋)

ジュムフーリー メイダーン (共和国広場) 広場・公園

ジュムフーリー・メイダン(公園)噴水がありますが、改装中です。(今年の9月30日に大統領選挙が行われ、ムイズ氏が当選した。11月17日にこの公園で就任式が行われる為、公園を閉鎖して、改装をしています。今までは親インド派の大統領で、今度は親中派の大統領に変わり、モルディブの変化がどうなるのでしょうか?)

ジュムフーリー・メイダン(公園)

ジュムフーリー・メイダン(公園)の国旗

野菜市場

野菜 果物市場 市場

魚市場

魚市場 市場

魚市場(ひっきりなしに魚が運び込まれ、重さを計ります。)

野菜市場

裁判所

裁判所の隣のAL-Shmsudheenモスクの入口

裁判所の隣のAL-Shmsudheenモスク

裁判所隣のAL-Shmsudheenモスク(ミフラーブ?)

ファアマッドヘイリ・マグのFaamudheyriカフェで昼食を戴きました。(ビーフ・ナシゴレン(54.7Rf) 水は4.6Rf)税込み(サービス料10% GST8%で70.5Rf

手前はKalhuvakaruMiskiyモスク(1789年に建てられ、主に黒檀を木材として使用され、何度も解体、組み立てを行った。サンゴの石造りのモスク) 奥は国立博物館

お土産屋さんが並ぶチャンダニー・マグ

イスラミック・センター(1984年に造られたマーレの顔のモスク (黄金のドーム)館内にはイスラム図書館 学校 会議室などがあります。午前中はドーム内が見学できるようです。)

イスラミック センター 寺院・教会

イスラミック・センター

イスラミック・センターのミナレット

ヴィクトリー・モニュメント(戦勝記念塔)モルディブ兵士が過激派組織タミル・タイガースに勝利した記念に建てられた。白・緑・赤の円形のシンボルです。

奥がサルタン・パーク

スルタン パーク 広場・公園

サルタン・パーク(元サルタン宮殿の敷地を一般に開放し公園とした。色々なお花が奇麗です。)中央にある噴水

国立博物館(入口)入場料が155Rf(約1550円)疲れて居たので止めました。この建物は中国の援助で造られた。その為か、入場料が馬鹿高い。又、写真撮影は前面的に禁止です。

国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

国立図書館

フクル・ミスキー(説明)

フクル・ミスキー(フライデー・モスクと言われる建物で、1656年の建造で木と彫刻を施されたサンゴ石で出来ている。同じ敷地内にモルディブの重要な人々の

フクル ミスキー 寺院・教会

フクル・ミスキー(灯台の様な形をしたミナレット。1675年に建てられたものでムナールと呼ばれています。ブルーでコーランの一節が記されている。以前は祈りを呼び掛けていたが、今はイスラミック・センターのミナレットが代わりにしています。)

大統領官邸(元は屋敷ムーレ・アージュで、1913年、サルタンが自分の息子の為に建てたものです。スリランカ人とモルディブ人の建築家によりデザインされたコロニアル・スタイルの屋敷です。1953年より大統領官邸として使われ、1994年には新しい大統領官邸ティー・ムゲが出来、2008年末まで大統領が使用していたが、今は使われていない。)

大統領官邸 現代・近代建築

メドゥジャライ・マグ

ゼヤラス墓地(モルディブを仏教からイスラム教に改宗させた聖人・アブル・バラカット・ユースワ・アル・バルベリのお墓があります。仏教国のこの国はランナマーリという海の魔神に、毎年、若く美しい処女を生贄として捧げる習慣があり、1153年、マーレを訪れていたアラブ商人バルベリが一晩中、コーランを暗唱してランナマーリを退治した。その後、バルベリがサルタン(君主)としてモルディブを治め、イスラム教を信仰するようになった。)

ゼヤラス墓地 史跡・遺跡

ゼヤラス墓地(モルディブを仏教からイスラム教に改宗させた聖人・アブル・バラカット・ユースワ・アル・バルベリのお墓があります。)

が眠る墓地があります。上部が丸くなっているのが女性の墓で、尖っているのが男性の墓です。)入口

突然、スコールが襲い、30分程、雨宿りをしました。その後、道路は水浸しになり、サンダルで移動することになった。

水浸しの道をやっと、ナサンドラ桟橋に戻ってきました。

ドーレでフルマーレ島に向かいます。(10Rf)約100円

フルマーレ島に向かうドーレ(内部)

ナサンドラ桟橋を離れます。

マーレ島の建物

マーレ島の建物(右に大統領専用桟橋が見えます。)

Dhoonidhoo島(サッカー場があるようです。)

マーレ島を離れて行きます。

マーレの空港

監獄の島(モルディブはイスラム国家で禁酒の為、その掟を破った人がここに収監される。なお、お酒は国際空港の隣のHとリゾートの島は外国人は飲めますが、マーレ島や宿泊したフルマーレ島では販売をしていません。3日間は禁酒でした。)

フルマーレ島を囲む堤防

フルマーレ島の漁船

フルマーレ島の桟橋

この船で乗ってきました。

桟橋の建物
    ここから歩いてHに向かいます。(約20分程)

セントラル・パークに続く道

ドーブマイ・ガーデンズ

リヘンジニ・ガーデンズ

セントラル・パークのレジャーゾーン(何かしらのオブジェ)

セントラル・パークのレジャーゾーンに沢山の猫ちゃんがいました。

ラガンドゥ1公園

フルマーレのビーチが桟橋の反対側に広がります。

宿泊したプランクトンズビーチ(部屋)夕食は疲れた為、近くのスーパーでサンドイッチやジュースを買ってきて部屋で済ませました。写真も忘れて、すぐ、寝ました。

宿泊したプランクトンズビーチ

宿泊したプランクトンズビーチ(部屋よりの眺め)

宿泊したプランクトンズビーチ(部屋よりの眺め)道路の反対側に海が見えます。

翌日、H前のビーチを散策しました。
    奇麗なビーチ

リゾートの島に向かう水上飛行機がひっきりなしに飛びます。

宿泊したプランクトンズビーチ

宿泊したHの部屋

H前の歩道に椅子と机があり、ここで食事を戴きます。

朝食を戴きました。

ヤシの木

ヤシの実

沖にサンゴ礁が見えます。

Hの部屋からの眺め(部屋で海パンに着替え、そのまま、ビーチに向かい、シュノーケリングを午前と午後の2回しました。)

ビーチの椅子(ここにタオルを置いて、シュノーケリングに向かいました。)

シュノーケリングをします。

沖合より建物を見ます。

サンゴ礁

大きな魚

サンゴ

このようにサンゴは死滅していることが多いです。

午前のシュノーケリングを終え、ビーチを散策します。

途中、鳥の小屋がありました。
    クジャク

奇麗な小鳥

ビーチの中の海のプール

Ruhganndu2公園

AzeezaMoosaモスク

AzeezaMoosaモスク(ミフラーブ)

Ghaazee学校

Rasheedモスク

Rasheedモスク(ミナレット)

セントラル・パーク

セントラル・パーク(オブジェと池)

池のカメさん

2階建ての乗合バス(マーレ島に向かうバスで乗るにはバスカードを買う必要があります。)

街の中心のCENTRO ビルにお店は入っていました。

マンハッタン・フィッシュ・マーケットで昼食を戴きます。

マンハッタン・フィッシュ・マーケット(メニュー)

マンハッタン・フィッシュ・マーケット(店内)

マンハッタン・フィッシュ・マーケット(ノン・アルコールのワインとビール)飲みませんでした。

SmallGrill(海老・カラマリ・魚のフライと野菜とポテトチップスとガーリックライス)180Rf(サービス料10% GST8%)で225.70Rf(約2257円と高いですが、美味しかったです。)

マンハッタン・フィッシュ・マーケットからの眺め

昨夜、夕食を買ったスーパー「FahiPlaza」(24時間開いています。)

昨晩、夕食を買ったFAHI PLAZA(24時間オープン)

アーユルヴェーダ(インド伝統医学)を行う所

アル・シーク・カシム・ビン・アルタニ・モスク

アル・シーク・カシム・ビン・アルタニ・モスク(ミナレット)

人工島フルマーレ島に造られた所謂、団地

団地の間を通り抜けます。

団地の猫ちゃん

2階建てのバス(マーレ島に向かいます。)

• 家

Hに向かう小道

再び、午後のシュノーケリングをします。

ビーチを見ます。

ビーチを見ます。シュノーケリングをします。

沖合よりビーチを見ます。

サンゴ

水上飛行機が頻回に上を飛びます。

Hの2Fの部屋前のテラスでコーヒーを飲みながら休みます。

Hの2Fの部屋前のテラスでコーヒーを飲みながら休みます。(ヤモリがいました。)

• Hの2Fの部屋前のテラスでコーヒーを飲みながら休みます。<br />2Fのテラス前

2Fのテラス前

夕食を食べに出掛けます。
    R「Riveli」

R「Riveli」(内部)

R「Riveli」メニュー

• R「Riveli」(「Crispy Chichen Burger」を戴きました。)<br />135Rf(計178Rf)高いです。ビーチ前で仕方ないです。

Hの部屋より朝日を見て、急いで、ビーチに出ました。

朝日が差し込む部屋

Hのテラスで朝日を見ながらコーヒーを飲みました。

Hの前で朝食を戴きました。

モルディブのお札(カラフルな色です。)表
    1Rf=約10円

モルディブのお札(カラフルな色です。)裏

水上飛行機が飛んでいきます。

タクシーで空港に向かいます。(85Rfの固定料金です。Hで呼んで貰いました。)

埋め立てた道を走ります。

マーレの空港

この先はシナマーレ橋でここで右折します。

シナマーレ橋(この橋は渡りませんでした。)

空港前の船乗り場

Moonimaa Lで昼食を戴きます。(PP使用)
    場所は国内線の入口を入って右側の2Fにあります。但し、Lを出てからチェックインと保安検査が必要な為、早めにLを出る必要があります。

マーレの国際空港のチェックイン

バンコクのドーン・ムアン空港に向かいます。

A320

マーレの国際空港

ヴェラナ国際空港 空港

マーレ島を望みバンコクに向かいます。