2023/09/28 - 2023/09/30
143位(同エリア646件中)
アインスさん
この旅行記スケジュールを元に
2日目は法隆寺と新薬師寺を見学後、17時半の夕食までフリータイムです。
母はいそいそとホテルに戻りましたが、私は一人で以前から行ってみたかった秋篠寺へ行き、誰もいないお堂の中でゆっくり伎芸天をはじめとする仏様に向かい合うことができました。
夜は中秋の名月。奈良ホテルの上に輝く満月は見事でした。
9/28(木)ひかり503 8:03東京発 10:01名古屋着 近鉄名古屋発 名張着 長谷寺 聖林寺 奈良ホテル泊
★9/29(金)法隆寺 新薬師寺 フリータイム 奈良ホテル泊
9/30(土)京都迎賓館 京都御所 ひかり656 15:33京都発 18:12東京着
- 旅行の満足度
- 4.0
-
朝は7時起床。朝食は7時からですが、8時40分出発だったので少しゆっくりしました。
お部屋に小さなバルコニーがついていました。奈良ホテル 宿・ホテル
-
7時20分から朝食。
奈良ホテルのレストラン、三笠でいただきます。
私が選んだ洋食はメインの卵料理をこちらの目玉焼き、オムレツ、エッグベネディクト、ココットの4つの中から選びます。
他にもジュースとパンの種類(フレンチトースト、ホットケーキ、トースト、プチパン3種)、コーヒーか紅茶かなど、選ぶものがいっぱい。 -
レストラン内もすっきりしてクラシックないい雰囲気です。
-
母の頼んだ茶がゆ定食。
-
本物はこちら。
-
洋食が、色々あるのでテーブルいっぱいになります。
-
上はヨーグルトとグラノーラとミルク。
-
下の段はサラダとドレッシングとフルーツ。
-
フレンチトースト。
ふわふわでした。 -
エッグベネディクトとオレンジジュースとコーヒー。
いちごジャムと柿ジャムとバターふたつ。
奥にはフレンチトーストにかけるメープルシロップとコーヒーシュガーとミルク。 -
全体はこんな感じ。
-
和食の煮物に入っていた大根はうさぎ型。
うさぎ年だからでしょうか?かわいらしいです。 -
8時40分にホテルを出発して、斑鳩にある法隆寺に着いたのは9時半前。
法隆寺に来るのは中学校の修学旅行以来です。聖徳太子ゆかりの世界遺産 by アインスさん法隆寺 寺・神社・教会
-
南大門。
-
いつもは修学旅行生でにぎわっているそうですが、この時間はまだいませんでした。
-
南大門から覗いて見える金堂と五重塔。
-
振り返ると南大門から続く松の並木。
-
もう一度。
-
南大門をくぐって金堂を目指して歩きます。
この時点で暑いし、砂利道だし、遠いしで、母は辛そうでした。 -
やっと到着。
-
法隆寺ってこんなに広いんですね。
法隆寺地域の仏教建造物として、姫路城と同じく日本最初の世界遺産だそうです。 -
佇まいが何とも言えません。
-
あちらは、古来から本当に困ったときに開けるように、と言われている場所だそうで、法隆寺内に他に2か所あるそうです。阪神淡路大震災の時に開けるかどうか議論になったのですが、結局開けないまま、まだそのままに残っているそうです。
-
チケットとパンフレットをいただきました。
チケットは西院伽藍(金堂や五重塔のエリア)、大宝蔵院、東院伽藍(夢殿など)共通で、各所に入る際提示が必要です。 -
くぎを使わずに建てられている中門。
柱は真ん中がふくらんでいるエンタシス。 -
中門から見える南大門。
-
こちら、五重塔。
普通の五重塔は、屋根の大きさが同じですが、法隆寺は上に上がるにつれてだんだんと小さくなっており、一番下は一番上の2倍あるそうで、スカイツリーのモデルになったそうです。 -
上の避雷針には東西南北に鎌がついており、昔の人は鎌で雷を切る、としてこのようなものをつけたそうです。
-
中門は、門の真ん中に柱が立っており、これは日本独特のものだそうです。
-
西院伽藍の奥には大講堂。
-
西洋の方が真ん前から撮っていたのでマネっこして撮ってみました。
-
ガイドさんはずっと五重塔の説明中。
中をのぞいて涅槃仏の絵などを見ました。混んでいると、見るのに20分以上待つそうです。 -
大講堂を通ってぐるっと回って金堂前まで戻ってきました。
-
母は中門の辺りでずっと座って待っていました。
-
西院伽藍を出て大宝蔵院へ移動します。
こちらの鏡池のほとりに子規の俳句「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の句碑がありました。ただ、子規は東大寺で病に倒れたため、法隆寺に来たことはなく、想像の句です、とガイドさん。 -
向こうの水辺にいる白い鳥、あまりに動かないので置物かと思ったらふいにくいっと動いたのでびっくりしました。
-
結構歩いて到着したのは大宝蔵院。
この中は宝物殿のような感じで色々な仏像や法隆寺にまつわるものが展示されています。内部はガイドや撮影が禁止されているので事前に聞いて、各自で見て回りました。母は疲れたからもう見ない、と出口の休憩所で待機。子の暑さがかなり堪えているようです。法隆寺の宝物 by アインスさん法隆寺大宝蔵院 寺・神社・教会
-
大宝蔵院を出て、てくてく歩いて着いたのは東大門。
-
なかなかおしゃれな門ですが、よくペンキをかけられたり、いたずら書きされたりする門だそうです。
-
僧侶の方たちが歩いていらっしゃいました。
-
東大門をくぐります。
-
振り返って。
小さいけれど、なんとなくおしゃれな感じの門でした。 -
暑い中、砂利道を歩いて東院伽藍に到着。
有名な夢殿です。聖徳太子の魂が眠っている場所だそうです。
昔の一万円札の透かし部分はこの夢殿でした。 -
救世観音菩薩が有名だそうですが、普段は閉じられていて見ることはできません。
-
夢殿ってよく聞きますが、改めて見ると不思議な建物に感じました。
中はのぞけますが、暗いので今一つはっきりはわかりません。
法隆寺の観光を終えて駐車場へ。
こちらもまた暑い中6,7分歩くので母はへとへと。
法隆寺は9時半から11時過ぎまで滞在しました。 -
30分ほど移動して、ホテルのすぐ側にある新薬師寺へ。
-
こちらはさほど広くない境内で、入るとすぐに本堂です。
本堂の中には干支にちなんだ12の仏像があり、ご本尊は薬師如来です。
ただ、リノベーション中で薬師如来さまは横を向いて違う場所に置かれていました。干支にちなんだ仏像のうち、辰年以外はすべて国宝でした。すごい!皆さん、戦う仏像っていうイメージで勇ましいお姿でした。薬師如来と十二神将 by アインスさん新薬師寺本堂 寺・神社・教会
-
少し庭園を歩いて
-
昔鬼と戦った時ついた傷があるという鐘を納める鐘楼を見て新薬師寺は終了。
これからフリータイムなので、ホテルへ向かいます。12時45分、ホテル到着。母を含め、ほとんどの方がホテルで降りられました。 -
私を含む数名はお願いしてそのままバスで近鉄奈良駅まで行ってもらいました。
私はこれから、以前から行ってみたかった秋篠寺へ行きます。 -
初めての利用。でも日本だからそこまで不安にはなりません。
難波行きに乗って -
2駅目の大和西大寺駅へ。5,6分で着きました。
-
大和西大寺駅って初めて降りたのですが、駅前にスタバやイオンがあってにぎわっていたのでびっくり。
北口の、向こうに見える奈良交通の市バスに乗ります。 -
13時29分発のバスが、20分前から停車していてくれたので炎天下で待たずにすみました。
-
バスで5,6分、秋篠寺で降ります。
-
人気もなく、いい佇まいです。
-
この道を歩くだけで浄化されそうな雰囲気です。
-
一面の苔。でも、暑い毎日が続いているのか、ちょっと乾いているように見えました。
-
受付で500円払って入場します。
-
こちらもさほど広いお寺ではないので、見る場所は本堂くらい。
日本で唯一の伎芸天 by アインスさん秋篠寺本堂 寺・神社・教会
-
境内には私一人だけ。平日ですしね。
本堂に入って日本にひとつしかないという伎芸天さまにお会いしてきました。
すらっとしたお姿がたおやかで、優美でした。
昔、お顔が秋篠宮紀子妃殿下に似ていると言われたそうです。言われてみると、結婚した頃のふっくらしていた紀子さまに似ているように見えました。 -
本堂を出て、後ろをぐるっと回って
-
鐘楼。
-
来た道を戻ります。
-
13時40分に秋篠寺に着いて、14時のバスに乗りました。
今思えばもう少しゆっくりしても良かったかも… -
帰りの電車を待つ間、向こうのホームに派手派手しい車両が。
-
14時10分には近鉄奈良駅に着いて、ホテルの送迎バスもあったのですが、せっかくなので奈良公園を歩いて帰ることにしました。
広い公園内に鹿 by アインスさん奈良公園 公園・植物園
-
ただいま、鹿は発情期だそうです。
-
たくさんいます。
結構西洋の方が多くいらっしゃいました。 -
角のある鹿さん。
-
西洋の少女と鹿。絵になります。
3年前夫と来た時はコロナで人が減り、鹿せんべいがもらえない鹿に、押し倒されんばかりに殺到されましたが、今は普通にもらえているので、そこまでではないようでした。のどかになって何より。 -
秋生まれのバンビちゃん。
背中の鹿の子模様が可愛らしい。
ただ、秋生まれはやはり弱いらしいです。すくすくと育ってほしいものです。 -
公園を出て右に曲がると奈良ホテルが見えてきました。
-
白鷺?
-
右下に白鷺、上に奈良ホテル。
-
やっと入口に到着。
奈良ホテル 宿・ホテル
-
近鉄奈良駅から奈良ホテルまで、奈良公園をぶらぶらしながら歩いて20分ほどでした。
14時45分過ぎに到着。 -
入口。
-
17時半からの夕食までシャワーを浴びたり休憩しました。
-
窓の向こうに興福寺の五重塔がちらっと見えました。
-
メニュー。
前回はお肉がパイ包みで、デザートもアップルパイとパイが続きましたが、今回は大丈夫なようです。 -
前菜は塩ケーキに生ハム。
-
サーモンとホタテといくら。
-
りんごのポタージュ。
ヨーグルトの酸味もありました。
温かいのにびっくり。冷たいスープかと思っていました。 -
お魚はスズキだったかな?
-
ステーキ。
ソースが濃厚でした。 -
デザートは栗の半熟チーズケーキとカシスシャーベットとアーモンドのクッキーなど。どこが半熟なのか今一つわかりませんでした。
-
コーヒー。
このホテルはちゃんとクリーム入れにクリーム、お砂糖もシュガーポットで出してくれます。 -
プティフールはマカロンとトリュフ。
夕食は1時間半ほどで終わりました。 -
帰り、フロントによって預けていたクラシックホテルのスタンプ帳をいただきました。奈良ホテルのスタンプ。
-
後は日光金谷ホテル、万平ホテル、雲仙観光ホテルの3つです。
-
今日は中秋の名月だそうで、外に出て見ると大きな満月が奈良ホテルの上にくっきり見えました。
-
こんなにきれいで大きなお月さまを見れたのは久しぶりです。初めてかも??っていうくらい、大きく輝く月でした。
本日は1万歩ほど歩いていました。
暑いから、2倍疲れますけどね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
斑鳩・法隆寺周辺(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアの母と行く京都迎賓館と奈良ホテル3日間
0
93