2023/07/06 - 2023/07/16
635位(同エリア3044件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
2023/07/14
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4年ぶりのヨーロッパはどこに行こうとめちゃくちゃ悩みました。
前回、4年前に行ったヨーロッパはチェコ。
本当はその翌年はポーランドと思っていたのですが…。
久しぶりのヨーロッパはポーランドの気分じゃなくて、もっとTHEヨーロッパ的な雰囲気の場所に行きたい!と思って色々悩んだ結果、フランスに。
といってもパリには行きませんw
興味を持ったのは、南フランスに残るローマ遺跡と中世の街並み。
バカンスシーズンの南フランスのホテルは高い!(というか円安すぎる!)ので、ホテルを色々考えた結果、ニーム4泊、トゥールーズ3泊、乗継(と買物?)のためミュンヘン1泊という日程に。
南フランスは想像以上に暑くてバテバテでしたが、とてもよかった!
-
トゥールーズ編からの続きです。
朝にミュンヘンの空港に到着。
ミュンヘンは4年ぶり。
前も乗継だけだけど。フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
本日のお宿はヒルトン・ミュンヘン・エアポート。
4年前と比べて1.5倍、円安を考えると2倍のお値段ですが、やっぱり空港直結は便利なので。
翌日は11時の便なので市内でも問題はないのですが、免税品のことを考えると9時前には空港に着きたいと思うとやっぱりココになってしまった。ヒルトン ミュンヘン エアポート ホテル
-
ダブルベッドのお部屋を予約。
お部屋も広いし、ベッドも私にはちょうどいい。 -
シンプルなお部屋で私は結構好き。
-
バスタブ&シャワールームもあり。
この旅で初めてお風呂に浸かったw。
旅先ではいつも面倒なのでシャワーで済ませちゃうんだけど、やっぱりお風呂は疲れが取れる。 -
荷物を置いて、早速街へ。
の前に空港内のワールドショップへ。
リモワの機内持ち込みサイズがあるかの確認で。
今持っているアルミのリモワは重いので、軽いエッセンシャルとかがあれば…と思いましたが。
長年続いていたルフトハンザ×リモワのモデルがなくなるとのことで、機内持ち込みサイズはなし。
大型のサイズが数点あるのみだった。ルフトハンザ ワールドショップ (エアサイド) 専門店
-
ということで、まずはマリエンプラッツへ。
ココに来る途中、電車でこのホテルはどこにあるの?と聞かれたのですが。
荷物はないにしても絶対在住者でない私に聞かないでほしい。
スマホを触ってからかもしれませんが、めっちゃ警戒心マックスにもなるし。
初老夫婦なので、ホテル名聞いてGoogleMAPの地図を見せて終了ではあったのですが。
最後にスリとかにあったらイヤだしね。マリエンプラッツ駅 駅
-
マリエンプラッツで降りたのはヴィクトアリエン市場へ行くため。
いつもココではお肉屋通りしか行かないけど、結構色々売っている。ヴィクトアリエンマルクト 市場
-
ベリーの屋台が多くてめっちゃ美味しそう!
長期滞在なら買いたい! -
お花屋さんも。
手前の鳥の置物?がなかなかシュール。 -
ココにやってきたのは、お肉屋通りでブランチを食べるため。
ずらりとお肉屋さんが並んでいて、どこでもサンドイッチ(と呼ぶのか不明ですが)が売っている。 -
ブランチはココのお肉屋に。
メニューはよくわかんないので、スマホで撮って、適当に指差し。 -
頼んだのはポークの何か。
パンに挟んでいる中の分厚いお肉がめっちゃ食欲をそそる!
コレで3ユーロ。
安いし、早いし、美味しいし、文句なしのドイツのベストフード! -
ココに来たのは最後のお買い物。
市庁舎の前を通ったら、ちょうどからくり時計が動くところで、結構な人が集まっていた。
これは昔も見たから素通り。 -
ココでまずカールスプラッツのカバン屋ヘッツェネッカーへ。
ちょうどほしかったサイズのリモワの機内持ち込みがあった。
今あるリモワはアルミなので重くて、海外はちょっと無理なのと、4輪が欲しかったので。
物価高と為替でアルミより高かったんですがw
夕方に取りに戻ると伝えてお取り置き(支払い済)。 -
そのあと、近くにあるOberpollingerでヴィトンのコインケースを聞くもない、と。
でもマリエンプラッツの大きなショップならあるわよと言われ、またまたマリエンプラッツへた戻ることに。
店内はすぐ入れものの、接客まで30分以上店内をぶらぶらしてました。
順番が来たら呼んでくれる仕組み。
これで買いたいものはすべて買うことができた。 -
この後近場のニンフェンブルク城に行こうかと思ったのですが、暑くてやる気を失いましてw
休憩がてら?にマリエン広場からほど近い聖母教会へ。フラウエン教会 (ミュンヘン) 寺院・教会
-
シンプルな教会にキリストが映える。
後から知ったのですが、悪魔の足跡が有名だそうで。
そんなことは知らずに見ずに出てしまいましたw -
この教会は1468年から1525年にかけて造られたそうですが、まるで最近建てたみたいにスタイリッシュです!
-
この教会の特徴は窓がない(見えない)こと。
どうやら悪魔の足跡は諸説は色々あるようですが、教会を建てる際に悪魔との契約で窓をないことを条件にしたそうな。
でも窓がないにも関わらず、教会内が明るかったことに怒りを覚えて地団駄を踏んだ時の足跡だとか。
悪魔よ、地団駄踏むなよ…。 -
でも斜めから見るとちゃんと窓はありますよー。
柱の設計で窓を見えなくしたんですね。
シンプルな教会に華やかなステンドグラスが映える。 -
壁にいる聖職者?たちもなんとなくスタイリッシュ。
当時はどう思われたかわかりませんが、絶対最先端だと思う! -
小さな祭壇のあるお部屋も木組みとかなんとなくオシャレに感じる。
-
何やらめっちゃ重厚な置物…と思ったらいわゆるお墓?棺?らしい。
これはこの地域を最近?まで支配していたヴィッテルスバッハ家のルートヴィッヒ4世という人のらしい。
めっちゃ守られていますが、中は何もありませんw
こんなところに放置せずに、ちゃんと別のところに安置されております。 -
教会で少し休みましたが、喉も乾いたので、教会前のお店でビールを。
場所代もあって6ユーロ弱ほど。
今思うとミュンヘンってビール高いな。
ケルンとかで昔飲んだのって2ユーロとかだったと思うんだけど。 -
結構疲れちゃったのでホテルに戻ろう。
でもその前にもう一度サンドイッチを。 -
コチラは3.5ユーロだったかな?
肉肉しいサンドイッチが美味しすぎて、また買ってしまいました。
この後スーツケースを受け取ってホテルまで戻り、ゆっくりお風呂に入って早めに就寝。 -
翌日、フライトは11時くらいですが、免税品もあるので早めに空港にチェックインをしようと思い、オープンと同時くらいに朝食へ。
1階にあるレストランで朝食。
ビュッフェかフルブレックファストかを選べたけどビュッフェに。ヒルトン ミュンヘン エアポート ホテル
-
ヨーロッパであんまりヒルトンに泊ったことはないけど、ココの朝食はかなり好み。
パンも種類が豊富だし。 -
ドリンクもスムージーとかもあるし、種類も豊富。
-
個人的にコールドミールにサーモンがあるのがポイント高い。
-
ホットミールはミュンヘンならではの白ソーセージも!
もちろんエッグステーションもあり。 -
ヨーグルトもとても美味しそう。
-
ということで、モリモリのコールドミールと。
-
オムレツ。
中身はネギとチーズにしてもらった。 -
あ、白ソーセージも食べなきゃ。
断然ふつーのソーセージ派なんですが、ミュンヘンに来たら食べなきゃって思っちゃうw -
最後にヨーグルト。
とても美味しくいただきました。
3時間前にチェックインして、タックスリファウンドに備えるも、誰もいなくて秒で終わるw
そして品物も見ることなくスタンプを押してもらえたw
でもラウンジを出た後に見ると結構並んでいたので時間によるかも。
昔、預け荷物のタックスリファウンドに1時間以上並んだからね…。
中国人の方がいないのが空いてる要因かも。 -
ということで、予想以上に早く終わったのでラウンジへ。
このセネターラウンジが激混みで、たまたま1つ席が空いてたからよかったけど、時間帯によっては座れないんじゃない?ってくらい常にいっぱいだった。ルフトハンザドイツ航空ラウンジ (ミュンヘン空港) 空港ラウンジ
-
めちゃくちゃお腹がいっぱいなのですが、プレッツェルを食べてなかったことに気づき…。
プレッツェルといちごで2時間くらいいた。
アップグレードポイントなしの私は帰りもエコですw
一応アップグレードできるクラスだったんですがねw
で、行きとは違い満席…。
そして8割以上が外国人という、日系航空会社なのにかなりアウェイな雰囲気w -
機内食はハンバーグ。
ハンバーグは美味しくいただきましたが、他がイマイチ…。 -
到着前はそぼろ丼。
コレはびっくりするくらいイマイチだったw -
定刻に到着して、国内線に移動して伊丹へ。
機内食がイマイチのため、ラウンジで朝ごはんの食べなおし。
無事家まで帰りました。
今回は円安もあってめちゃくちゃ高かったー。
でも、ランチを食べすぎで夜スキップとかも多かったので、食費はそこまでかな。
航空券、ホテルも高いけど、何よりお買い物が高かった…。羽田空港(東京国際空港) 空港
-
無事ゲットできたスーツケースと。
-
お財布たち。
円安すぎて買い物控えめです。
これで南フランスの旅行記はおしまい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス2023
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 出発~乗継&乗継でニームへ
2023/07/06~
ニーム
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 ポン・デュ・ガール&ユゼス編
2023/07/06~
その他の観光地
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 ニーム編
2023/07/06~
ニーム
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 アルル編
2023/07/06~
アルル
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 カルカッソンヌ編
2023/07/06~
カルカソンヌ
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 アルビ編
2023/07/06~
アルビ
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 トゥールーズ編
2023/07/06~
トゥールーズ
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 ミュンヘン編
2023/07/06~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- まりりんごさん 2023/10/01 08:40:34
- こんにちは^ ^
- ろきさん、こんにちは^ ^
ヨーロッパ旅行記、楽しく拝見しました!
あまり知らない街でしたが、どこも中世の街並みがとてもステキでした。
何となく勝手なイメージですが、ろきさんはヨーロッパのこんな街を見つけるのがお得意というか、ろきさんの旅行記で知ることも多いです!
(私が無知なだけと思いますが…)
まりりんご
- ろきさん からの返信 2023/10/01 11:41:51
- ありがとうございます!
- まりりんごさん、こんにちは。
そんなふうに言っていただけて、めちゃくちゃ嬉しいです!
ローマ遺跡と中世の街並みが好きなので南フランスはかなり好みの都市でした!
まりりんごさんのアメリカ記事はかなり参考にしています。
まだ先ですが、ニューヨーク&ワシントンDCに行く予定なので、色々見させていただいて勉強します。
ろき
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ヒルトン ミュンヘン エアポート
3.8
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス2023
2
44