2023/07/06 - 2023/07/16
54位(同エリア242件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4年ぶりのヨーロッパはどこに行こうとめちゃくちゃ悩みました。
前回、4年前に行ったヨーロッパはチェコ。
本当はその翌年はポーランドと思っていたのですが…。
久しぶりのヨーロッパはポーランドの気分じゃなくて、もっとTHEヨーロッパ的な雰囲気の場所に行きたい!と思って色々悩んだ結果、フランスに。
といってもパリには行きませんw
興味を持ったのは、南フランスに残るローマ遺跡と中世の街並み。
バカンスシーズンの南フランスのホテルは高い!(というか円安すぎる!)ので、ホテルを色々考えた結果、ニーム4泊、トゥールーズ3泊、乗継(と買物?)のためミュンヘン1泊という日程に。
南フランスは想像以上に暑くてバテバテでしたが、とてもよかった!
-
アルビ編からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11851074
この日はフランス最終日。
翌日の朝早いので空港近くのホテルに移動するので、夕方くらいまで観光の予定。
朝は宿から近いコチラのパン屋さん。
PAULは駅にあるから便利だけど街中のパン屋の方が安い。 -
ホテルに持って帰って昨日の生ハムの残りでクロワッサンサンドにして朝食。
荷物を片付けてチェックアウトして、荷物をホテルに預けて観光開始。 -
まずはキャピトル広場へ。
午前中は色々お店が出ていた。
洋服や雑貨やお野菜等いろいろ。キャピトル広場/市庁舎 広場・公園
-
まずはトゥールーズで絶対見るべきトゥールーズ市庁舎だよね!
と思って近づくと何やら看板が。
関係者以外立入禁止!
えー。
めちゃくちゃショックなんですが。
おそらく結婚式かな、と思うのですが(近くに参列客と思わしき人たちがたくさんいたので)、それはそれはショックでしばらく放心状態でしたw -
しょうがないので気を取り直して次の見どころへ。
細い通りから現れたのはジャコバン修道院。 -
ジャコバン修道院は13世紀から14世紀にかけて造られたもの。
ジャコバン修道院 寺院・教会
-
ココの修道院の教会はちょっと面白い造りで、通常は縦長に造られているのが多いと思うのですが、横長になっている。
-
わかりにくいのですが、ちょうど真ん中部分のあたりに祭壇がある。
-
一番の見どころはこの天井。
円柱のところから伸びた丸天井のところがヤシの木のように見えるのが有名。 -
パッと見は修復もされてとてもキレイな教会なんだけど、ところどころよく見ると、うっすら絵が描かれていた場所等も。
ほとんど消えかかっちゃっていますが、時代を感じて素敵。 -
こんな絵が飾られていたのですが。
-
修復前と修復後の解説があった。
かなり丁寧に修復されている。
たまに全く違うものに修復されたニュースを聞いたりもしますが。 -
ココの修道院は教会部分も素晴らしいのですが、実は見どころは回廊。
そして回廊は有料w
悩みましたが、色々もう回廊も見たしなーとパス。 -
ということで、ジャコバン修道院の回廊は見ずにガロンヌ川へ。
ガロンヌ川はボルドー地方からずーっと続いている川。
トゥールーズもこのボルドー川を中心に栄えてきたのかと。ガロンヌ川 (トゥールーズ) 滝・河川・湖
-
たまたま近くにあった橋がとっても個性的だった。
車は通れない橋なのですが、真ん中にベンチがあったりと一風変わった橋。 -
続いてはコンパン・カファルリ庭園の中にある日本庭園へ。
日本庭園は日本でも数えるほどしか行ったことがないのですが、海外にある日本庭園が気になって。
結果とても惜しい!って感じの庭園だったのですが、日本文化を世界に伝える面ではいいんでしょうか。
個人的にはホンモノの日本庭園を見てほしいと思っちゃいましたが。 -
一応中の木々も日本庭園風でこだわっています。
-
中はそんなに広くなく、池に浮かぶ東屋や、その裏に枯山水があったり、石の灯篭や朱色の橋等、一応コレといったものはおさえている。
-
コチラは石の灯篭と朱色の橋。
朱色の色が赤ですねw
そして石の灯篭がとても石とは思えないほど安っぽい感じが残念。 -
コチラは東屋裏手にある枯山水。
多分石や砂の材質の問題かな。
あまり繊細さはない感じなんですよね。 -
東屋の内部には日本庭園についての紹介が。
-
誰?的な石像もあった。
-
と文句ばっかりか書きましたがw、全体的にはよくできた庭園だと思います。
ただ、コレが日本庭園と思ってほしくない…と思ってしまったw -
続いては近くのサン・セルナン・バジリカ大聖堂へ。
近づいて見ると絶賛工事中!
もしかしてココも入れない?サン セルナン聖堂 寺院・教会
-
とかなり焦りましたが、ぐるっと回ってみるとちゃんと入口がありました。
このサン・セルナン・バジリカ大聖堂は世界遺産に登録されていて、11世紀から13世紀にかけられてフランス最大のロマネスク様式の建築物らしい。
やっぱり見ためでロマネスクとかゴシックとか全くわかんない。 -
こういう教会って細部まで細かいよね。
この日よけ(じゃないけど)っぽい上の花柄の彫刻なんて必要?とか思っちゃうのはいけないんだろうなw -
めっちゃ重厚な造りの大聖堂。
初めこの先行っちゃだめなのかな?と思ってしまいましたが(誰も入っていなかったので)。
看板はフラッシュ禁止だけだったのでその先に進んでみたら、あとからぞろぞろみんなが入ってきたw
みんな遠慮してたのねw -
とはいっても、主祭壇の前には聖職者の席があるため、主祭壇には近づけず。
見どころは主祭壇の天井なんですけどね。
主祭壇の天井には世界終末のキリストの再臨が描かれている。
色鮮やかなブルーで素敵なのですが、なぜ世界の終末なんだろう。 -
なので裏手から撮ってみました。
正面からはほぼほぼ見えないので、よく見たい人は裏手からどーぞ。 -
といっても、結構柱とかシャンデリアとか色々あって見えにくいことには変わりませんが…。
-
その裏手とはコチラなのですが、思わずアジアに来たのか?と思っちゃうくらい金ピカゾーン。
-
途中にあったこの大聖堂のオブジェが可愛い。
裏には紋章も。 -
地下もあって入ることもできる。
といってもお墓があるだけだったのですが。
後から気づいたんですが、ココの見どころに4世紀ごろの棺があるらしいのですが、完全スルーしてた。
ココにあったのかな。 -
意外と奥行のある聖堂で、奥にいくつかの小さな祭壇もあった。
-
コチラも見どころのキリスト復活のフレスコ画。
結構損傷が大きく、下の方は消えかかっている。
いつ描かれたのかは調べてませんが、500年以上経ってたら消えちゃうよね。 -
最後にパイプオルガンを見て終了。
-
お昼になったので、ランチにはトゥールーズのマルシェ、ヴィクトル・ユーゴ市場へ。
ココでのランチにしたのは、行きのANAの機内情報誌(といっても今はデジタルですが)でオススメされていたので。ヴィクトル ユゴー市場 市場
-
コチラもとってもキレイなマルシェ。
お肉、お魚、チーズやお野菜等、色々揃っています。 -
その中でもお肉売り場がとっても美味しそうだったw
豪快なディスプレイも好み。 -
チーズとかもデパ地下並み…。
いや、デパ地下より素晴らしいディスプレイと種類。 -
お野菜や果物も新鮮で美味しそう。
-
お惣菜屋さんも色々あって、ココで買ってホテルで食べるのもアリかも。
-
レストランは2階にあって、横にずらっとお店が並ぶ
私はANA機内誌に載っていたAU BON GRAILLOUというお店へ。 -
飲み物はお魚にしたので白ワインで。
多分お肉だも白ワインだと思いますが。
翌日の朝が早いので早めに寝るのでコレがランチ兼ディナー。
ということで、アントレ、プラット、デザートのフルメニューを。 -
何種類かあるアントレの中からサーモンロールを。
日本だとコレでランチになるくらいの量が来たw
このサーモンロール、めちゃくちゃサーモンとクリームチーズたっぷりで美味しかった。 -
メインは白身魚の香草焼きっぽいもの。
お魚は美味しくいただいたのですが、奥にあるライスがめっちゃタイ米で(+ゴハンに合わないソースがけ)で食べれなかった。
まぁ、パンがあるからいいんですが。 -
デザートは軽めにレモンパイにしたんですが、めっちゃスゴイのきましたw
日本のケーキの2倍以上。
さすがにコレは完食はムリ。 -
レモンパイで口の中が甘くなってしまったのでエスプレッソを。
コレで28ユーロくらいだったから、とてもお手頃。
この後はお買い物。
リヨンで買えなかった財布と姉の頼まれものは購入。
コインケースがなかったからミュンヘンで見るかー。 -
ホテルに戻って荷物をピックアップしたら、駅前から空港バスでトゥールーズ空港へ。
トゥールーズ ブラニャック空港 (TLS) 空港
-
空港から徒歩10分くらいのところにある、アエレル・トゥールーズ・ブラニャック・アエロポールへ移動。
朝早すぎて多分街中からタクシーになると思うのでホテルを移動しました。
ココは全てオシャレに言うとヴィラタイプ。Aerel Toulouse Blagnac Aeroport ホテル
-
お部屋はほぼベッドのみ。
冷蔵庫がなかったので、受付に要冷蔵を預かってもらい、シャワーを浴びて20時ごろには就寝。
3時半に起きて、5時ごろ空港へ。
ミュンヘン編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス2023
-
前の旅行記
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 アルビ編
2023/07/06~
アルビ
-
次の旅行記
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 ミュンヘン編
2023/07/06~
ミュンヘン
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 出発~乗継&乗継でニームへ
2023/07/06~
ニーム
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 ポン・デュ・ガール&ユゼス編
2023/07/06~
その他の観光地
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 ニーム編
2023/07/06~
ニーム
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 アルル編
2023/07/06~
アルル
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 カルカッソンヌ編
2023/07/06~
カルカソンヌ
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 アルビ編
2023/07/06~
アルビ
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 トゥールーズ編
2023/07/06~
トゥールーズ
-
夏旅☆フランス 南フランスのローマ遺跡と中世の街並みを巡る旅 ミュンヘン編
2023/07/06~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
トゥールーズ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス2023
0
51