2023/09/03 - 2023/09/11
2514位(同エリア6065件中)
goemonpさん
- goemonpさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ792件
- Q&A回答6件
- 419,555アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
2023/09/07
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
大好きなバードパークだったシンガポールのジュロンバードパークが今年初めに閉園。新たにナイトサファリ等のあるマンダイ地区に「バード・パラダイス」として5月に移転オープンしたとの話を聞きました。
ゴエモン「バードパラダイス! 鳥の楽園!! 行きたい行きたい」
というわけでシンガポールへの旅行計画を練り始めましたが、調べるとマレーシアクアラルンプールにもバードパークがあるとのことで、ついでにマレーシアにも行くこととなり、どうせマレーシアに行くのであれば、首都クアラルンプール観光や前から気になっていたイポーの温泉リゾートにも立ち寄りたい!などど旅程を追加していったら、goemonp家史上最長の大旅行になってしまいました。
Part6はKLタワーを訪問し、温泉と美食の町イポーへ向かいます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イスラム美術館からGrabでKLタワーにやってきました。
ペトロナスツインタワーほど威厳はないが眺望は良好 by goemonpさんKLタワー (ムナラKL) 建造物
-
ペトロナスツインタワーほどではないとはいえ、400メートルを超える電波塔なので、見上げると首が痛くなってしまいますね。
-
展望レストランでのハイティーを予約していたのですが、(レストラン利用者は無料で展望台に入れる。)時間にはまだ早いので暇つぶしに周辺にあるというミニ動物園に行ってみたら取り壊されていました。改築中なのでしょうか。
-
しかたないので近くにあった水族館に行ってみました。看板だけだとすごい水族館のようですが。。。
-
実態はこんな具合に小ぶりの水槽の中に小さな魚が泳いでいるだけです。もっとも入館は無料なので、ちょっとした暇つぶしなら立ち寄ってもいいかもしれません。
-
では時間になったのでいよいよKLタワーの展望台に上りましょう。
-
ゴエモン「おおペトロナスツインタワーが見えるね。」
小高い丘の上にあるため、地上からの高さならペトロナスツインタワーにも負けていないのでなかなかいい眺めです。 -
館内に世界のタワーの高さランキングに関する展示がありました。
タワー形式の建物では、わが日本の東京スカイツリーが今も世界一の高さを誇っています。 -
ムルデカ108も見えますね。
展望台がオープンしたら、新たなクアラルンプールのランドマークとして多くの観光客を集めるのでしょうか。 -
展望台からの眺めを楽しんだ後は、Atmosphere360というレストランでハイティーを楽しみます。
このレストランはディナーだとかなりお高い高級レストランらしく、観光客だけでなく地元のカップルも沢山訪れていて人気のようでした。 -
日本のニューオータニなんかにもある回転式レストランで、クアラルンプールの絶景を眺めながら食事ができる仕組みになっています。
-
クアラルンプールの高層ビル群。
夜だったらさぞかしロマンチックなことでしょうね。カップルに人気なのもうなずけます。 -
ハイティーと書いてありましたが、ようするにビュッフェです。
お茶やコーヒーは真ん中のカウンターで注文するスタイル。 -
サンドイッチなどの軽食や。
-
様々なスイーツ類。
お腹が空いている人には、マレー・インド・中華等様々なホットミールも用意されています。 -
お昼しっかり食べたので、サンドイッチやフルーツ・ケーキ類中心でいただきました。
さすがクアラルンプールの高級レストランだけあってなかなかのお味でした。 -
ゆっくりとレストラン全体が回転しており、やがて目の前にムルデカ108が見えてきました。
なお窓際の席を指定すると、席料RM25が必要です。なお指定しても、混み具合などによっては座れないこともあるので注意。席料は後で係の人が回収に来ます。 -
どうやら妻が申込時に申し込みフォーマットにチェックを入れていたらしく、アニバーサリーのプレートとケーキがサーブされました。
何の記念日でもないのですが、とりあえずニコニコして受け取っておきました。なかなか雰囲気のいいレストランなので、KLタワーに来るのであれば、ちょっと奮発してみてもいいのではないでしょうか。
お値段はハイティーで一人三千円しないくらいでした。 -
Grabでマスジッド・ジャメへ移動。
市内最古のモスクで創建は1909年。国立モスクができるまでは最も重要なモスクとして人々の信仰を集めていたようです。クアラルンプール最古のモスク by goemonpさんマスジッド ジャメ 寺院・教会
-
お祈りの時間とかでなければ入場もできるようですが、面倒なので外見だけ。国立モスクのような規模感や絢爛さはありませんが、日本の古刹にも通ずるシンプルな美しさを感じます。
-
別の角度から見たマスジッド・ジャメ。
後ろのビル群とのコントラストがマレーシアの発展ぶりを物語っているようです。 -
少し歩いて、スルタン・アブドゥル・サマド・ビル。
大きな時計塔が印象的な建物です。
ゴエモン「イギリスの植民地だったので、時計塔はロンドンのビッグベンをイメージして建てられたともいうよ。」かつての植民地政府庁舎 ムルデカ広場のそば 時計塔が印象的 by goemonpさんスルタン アブドゥル サマド ビル (旧連邦事務局ビル) 現代・近代建築
-
かつての植民地時代の総督府として建てられ、完成は1897年。クアラルンプールの中心に位置し、マレーシア独立後は政府庁舎として使われていました。名前はかつての有名な王様にちなんでつけられたものだそうです。
-
スルタン・アブドゥル・サマド・ビルから大きな通りを隔てたところにムルデカ広場があります。
ここはマレーシアはじまりの地。マレーシア独立を記念する地 by goemonpさんムルデカ広場 広場・公園
-
翻るマレーシア国旗。
1957年8月31日、マレー連邦の独立がなり、この広場にあった英国国旗が降ろされ、マレー連邦国旗が高々と掲揚されたのでした。 -
広場の路面には、マレー連邦独立を示す文言が刻み込まれています。
-
ムルデカ広場から歩いて10分ほどでクアラルンプール・シティ・ギャラリーに到着しました。
ゴエモン「まあここで記念写真を撮りたかっただけなんだけど。」クアラルンプールの歴史を知れる博物館 I♡KLのオブジェで有名 by goemonpさんクアラルンプール シティギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー
-
さらにチャイナタウン方面に歩いていくと、何やら目立つストリートアートがありました。
-
チャイナタウン近くにやってきました。
ここには三国志の関羽を祀った関帝廟があります。クアランプール有数の道教寺院 by goemonpさん関帝廟 寺院・教会
-
ゴエモン「チャイナタウンには大体関帝廟あるね。関羽ってすごく人気が高いんだね。」
我々は行きませんでしたが、関帝廟から少し歩くとプタリンストリートという中華街があり観光名所になっています。ただし時々すりやひったくりが出るそうなので、持ち物には気を付けましょう。
さて、観光を終えて駅に向かって歩いていると、向こうから身なりよさげなインド系の中年夫婦がやってきて、「チャイナタウンはどこ?」と聞かれました。
「ツーリストなのでわからない。」
「ドバイから来たんだけど君はどこから来たの?」
「日本。」
「おお日本か。来年日本に行こうと思っているんだ。」
と握手を求めてきました。
なんだかなれなれしい奴だなと思っていると、
「ところで日本の通貨ってなんだっけ?人民元?」というので、
「いや円だ。」と答えると、
「来年日本に行くので円ってどんなものか見てみたいんだが持ってないか?」と聞かれました。
まあ、こういわれれば誰でもぴんと来ますよね。
「ごめーん、今一枚も持ってないんだ。役に立てなくてごめんねー。さよならー」とにこやかに、かつそそくさとその場を離れましたが、こういう人もいる地域のようなので、観光時は気を付けましょう。 -
電車でNUセントラルに帰ってきました。レストラン街のNando'sで夕食です。
ここはペリペリチキンという皮を香ばしくやいたチキンで有名なお店。ニューセントラル ショッピングセンター
-
店内はカジュアルです。
-
こちらがペリペリチキン。お手頃値段でなかなか美味しかったです。ちなみにビールはないので注意。ビールと一緒ならもっと美味しかったと思うんだけどなあ。まあ文化なので仕方ありませんね。
あとはホテルに帰って、5日目終了。 -
6日目の朝。
本日の朝食はgoemonp妻のリサーチに従い、ヒルトンから見てNUセントラルのさらに向こうにあるビリヤニが美味しいというお店に遠征。
ところが着いてみるとビリヤニはあと1時間くらいしないとできないそうで、残念ながら撤退。
ゴエモン「せっかく来たのに残念だったね。」レジェンズ クレイポット ビリヤニ ハウス (ブリックフィールズ店) インド料理
-
仕方ないのでNUセントラルの一階にあるTHE LOAFというカフェにお邪魔しました。ちなみにこのカフェはかつての大宰相マハティール首相が日本のベーカリーにインスパイアされて作った歴史あるベーカリーの系列店で、goemonp達はかつてランカウイ島の第一号店にも訪れたことがあります。(なお現在は資本が変わり、マハティール首相は経営に関与していないそうです。)
-
ベーカリー店ですが、マレーシアなのでナレシマのセットもあります。包装がおしゃれ。
-
もちろん本業のチキンパイのセットも。
さすが歴史あるベーカリーだけあって、なかなか美味しゅうございました。 -
ホテルに戻って、チェックアウト。
本日はイポーへの移動日です。
イポー行の電車に乗るには、まず待合室でご覧の掲示板に乗る電車の番号が表示されるのを待ち、表示されたらチケットを改札でスキャンして専用の待合室に入り、さらに係員の誘導に従ってプラットフォームへ移動するという結構複雑な過程を踏まなければなりません。
セキュリティ上の理由なのかもしれませんが、なかなか面倒なことです。KLセントラル駅 駅
-
ゴエモン「これがイポー行の電車だよ。」
-
ゴエモン「車内はこんな感じ。テーブルがないので飲食にはちょっと不便かも。」
-
KLセントラル駅を出発して2時間半ほどでイポー駅に到着しました。
マレー鉄道で最も美しい駅 イポーの「タージマハル」との異名も by goemonpさんイポー鉄道駅 現代・近代建築
-
ゴエモン「イポー駅の表示はシンプルだね。」
-
イポー駅からGrabを拾い、20分ほどで本日の宿「バンジャラン・ホットスプリングス・リトリート」に到着。
なんだかバリを思わせる雰囲気の静かな大人のリゾートです。なお子供は宿泊できないので注意。温泉を大きなセールスポイントにしたユニークなリゾート by goemonpさんザ バンジャラン ホットスプリングス リトリート ホテル
-
ウエルカムドリンクとスイーツとおしぼり。
さすがは高級リゾート。おもてなしにはぬかりがありません。 -
広いリゾートなので、宿泊先のヴィラまではバギーで移動します。
-
我々のヴィラはもちろん一番安いグレードのレイクヴィラですが、広さは81㎡で夫婦で泊るには十分な広さです。
ゴエモン・コンちゃん「プラス2羽ね。」
ベッド脇のサイドボードの引き出しも広くて使いやすい。 -
テレビや小テーブルなどももちろん備えられています。
-
コーヒーマシーン、水、BOSEのオーディオ等が標準装備。
-
キャリーケースを置く台も広々として荷物を広げやすい設計です。
-
洗面所は当然ツインシンク。
アメニティ類も完備。 -
シャワーブースとトイレのドアは兼用になっており、どちらかを閉めるとどちらかが丸見えになってしまいます。
-
ヴィラには専用プールと温泉がついています。
マレーシアあるあるでこちらもカーテンを閉めないとベッドから丸見え。 -
プールはそれほど大きくなく泳ぐのはちょっと無理。
温泉に入った後のクールダウン用ですね。水温は割と冷ため。 -
そしてこちらが専用温泉のバスタブ。
ぬるめで長湯にぴったり。泉質は不明。
コンちゃん「やったーマレーシアでも温泉に入ったぞ~」
ゴエモン「いいなあ。」 -
温泉に入った後は冷蔵庫のリフレッシュメント。
これらはもちろんコンプリメンタリーで毎日補充してくれます。 -
ベランダもあります。
ゴエモン・コンちゃん「オープンエアで快適だね。」 -
本当は夕飯はイポーの町に繰り出して、名物のもやしチキンをいただく予定だったのですが、到着前後からご覧の通りしのつくような大雨になってしまいました。
-
出かけるのが億劫になったので、チラシの入っていたリゾート内のテーマディナー"Free Flow Pitza"に参加しました。
要はピザの食べ放題です。 -
バイキング方式のサラダや前菜、パスタ。
-
ピザは本格的な窯焼きで、シュラスコよろしくスタッフがテーブルまでサーブに来てくれるスタイルです。
-
前菜やサラダをゲットし、ビールも注文して準備完了。
-
ピザの種類も豊富です。
-
ゴエモン「取りすぎだ。」
サテピザというのがユニークで面白かったですね。 -
ふと空を見上げるとすっかり雨は上がって綺麗な夕焼けが。
これなら街に繰り出してもやしチキンでもよかったかもしれませんが、ライブ演奏もあってピザ食べ放題も中々よかったのでよしとしましょう。
なおこのピザディナーは金曜限定らしいです。 -
ヴィラに戻ると、デザートなのか中華まんじゅうの箱が届いていました。
ゴエモン・コンちゃん「僕らにもくれ~」
6日目終了。いよいよ旅も終盤戦。Part7はリゾート内探訪+隣接の遊園地ロストワールド探検。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
goemonpさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
65