八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『眠る設備のある移動手段』<br />って魅力的ですよね!?<br /><br />3ヶ月ほど前に横須賀から門司へフェリーで旅したのをきっかけに、すっかり船旅にはまってしまいました。<br /><br />次に乗る船の条件として、、<br /><br />船で一泊できること。<br /><br />青森または秋田に港があること。<br />(4トラベルは、旅行記や口コミを投稿すると、白地図の国や地域が黄色く塗られる。私の日本地図は、残すところ青森と秋田の2県。)<br /><br />、、を踏まえた結果<br />八戸港と苫小牧西港を往来している<br />『シルバーフェリー』<br />に乗ることにしました~!<br /><br /><br />まずは、八戸の町を散策します。<br /><br />&#9888;️『フェリーで行く北海道』というタイトルにしちゃったけど、北海道が目的ではなく、ただフェリーに乗りたいだけ(^_^;)<br />そして、この旅行記にはまだフェリーは登場しません。

フェリーで行く北海道。八戸編

7いいね!

2023/09/02 - 2023/09/06

458位(同エリア732件中)

旅行記グループ 2023夏 北日本

0

39

♪ありちゃん♪

♪ありちゃん♪さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

『眠る設備のある移動手段』
って魅力的ですよね!?

3ヶ月ほど前に横須賀から門司へフェリーで旅したのをきっかけに、すっかり船旅にはまってしまいました。

次に乗る船の条件として、、

船で一泊できること。

青森または秋田に港があること。
(4トラベルは、旅行記や口コミを投稿すると、白地図の国や地域が黄色く塗られる。私の日本地図は、残すところ青森と秋田の2県。)

、、を踏まえた結果
八戸港と苫小牧西港を往来している
『シルバーフェリー』
に乗ることにしました~!


まずは、八戸の町を散策します。

⚠️『フェリーで行く北海道』というタイトルにしちゃったけど、北海道が目的ではなく、ただフェリーに乗りたいだけ(^_^;)
そして、この旅行記にはまだフェリーは登場しません。

PR

  • 9月2日、仕事を終えて出発です!<br /><br />フェリーに乗るために、大宮駅から新幹線で、八戸まで向かいます。<br /><br />東北新幹線はあまり乗り慣れていないのでよく知らないのですが<br />今回は東海道でいうところの『のぞみ』のように、停車駅が少ないタイプの新幹線でした。<br /><br />なので、大宮の次は仙台。<br />大宮駅で買ったお弁当とおやつを食べていたら、、<br /><br />あっという間に八戸駅。

    9月2日、仕事を終えて出発です!

    フェリーに乗るために、大宮駅から新幹線で、八戸まで向かいます。

    東北新幹線はあまり乗り慣れていないのでよく知らないのですが
    今回は東海道でいうところの『のぞみ』のように、停車駅が少ないタイプの新幹線でした。

    なので、大宮の次は仙台。
    大宮駅で買ったお弁当とおやつを食べていたら、、

    あっという間に八戸駅。

  • JR八戸線に乗り換えて、本八戸へ。<br /><br />『鮫』!?<br /><br />サメ駅という駅があるのかぁ。<br /><br />「八戸は、八戸駅よりも、本八戸駅近くの『中心街』と呼ばれる地域が栄えている」<br /><br />という情報から本八戸駅に宿を取ったのですが、駅の周りは閑散としています。<br /><br />そして、2023年の夏は暑かった(^_^;)<br />東北の夜だと言うのに、めちゃ蒸し暑い!

    JR八戸線に乗り換えて、本八戸へ。

    『鮫』!?

    サメ駅という駅があるのかぁ。

    「八戸は、八戸駅よりも、本八戸駅近くの『中心街』と呼ばれる地域が栄えている」

    という情報から本八戸駅に宿を取ったのですが、駅の周りは閑散としています。

    そして、2023年の夏は暑かった(^_^;)
    東北の夜だと言うのに、めちゃ蒸し暑い!

  • 本日のお宿は本八戸駅から徒歩7分ほど<br /><br />『八戸プラザホテル』<br /><br />かなり古い建物でしたが、内部は小綺麗にされています。また、結婚式場等もあるようで、ビジネスホテルではなく、シティホテルって感じでした。<br /><br />

    本日のお宿は本八戸駅から徒歩7分ほど

    『八戸プラザホテル』

    かなり古い建物でしたが、内部は小綺麗にされています。また、結婚式場等もあるようで、ビジネスホテルではなく、シティホテルって感じでした。

  • 朝!!まだ5時です!<br /><br />朝市へ行くので早く起きました!

    朝!!まだ5時です!

    朝市へ行くので早く起きました!

  • 朝市へ向かうバスにのり、10分ほどで到着。<br /><br />『館鼻岸壁朝市』<br /><br />なんでも、日本でトップを争うほどの大規模な朝市らしいですよ!!<br />冬季を除く、毎週日曜日の夜明けから、朝9時頃まで開催しているそうです。<br /><br />YouTubeにもたくさん動画がアップされていて、来るのを楽しみにしていました!<br /><br />八戸へは、フェリーに乗るためだけに来ましたが、こんな大イベントがあって嬉しい!<br />

    朝市へ向かうバスにのり、10分ほどで到着。

    『館鼻岸壁朝市』

    なんでも、日本でトップを争うほどの大規模な朝市らしいですよ!!
    冬季を除く、毎週日曜日の夜明けから、朝9時頃まで開催しているそうです。

    YouTubeにもたくさん動画がアップされていて、来るのを楽しみにしていました!

    八戸へは、フェリーに乗るためだけに来ましたが、こんな大イベントがあって嬉しい!

  • これは乗って来たバスとは違うのですが、、、<br /><br />なんとなく停車中のバスを除いたら、「みんくる」(都営バスのマスコットキャラクター)が!!<br /><br />岩国でもみんくるに会ったし、、<br /><br />全国各地に都落ちみんくるがいるのね!

    これは乗って来たバスとは違うのですが、、、

    なんとなく停車中のバスを除いたら、「みんくる」(都営バスのマスコットキャラクター)が!!

    岩国でもみんくるに会ったし、、

    全国各地に都落ちみんくるがいるのね!

  • 朝市は、店舗も人も多く、写真が撮りづらい状況でしたが、まずはぐるっと回ってみます。<br /><br />さすが港町!お魚やすい!!!<br />気温が低く、今日が帰る日だったら買うのに~!<br />私の好きなハモが格安で売っていて、欲しかったな。<br /><br />魚や野菜、お花などのお店や、パン、惣菜、海鮮焼きなどのお店、、、<br />見て回るだけでも楽しい!

    朝市は、店舗も人も多く、写真が撮りづらい状況でしたが、まずはぐるっと回ってみます。

    さすが港町!お魚やすい!!!
    気温が低く、今日が帰る日だったら買うのに~!
    私の好きなハモが格安で売っていて、欲しかったな。

    魚や野菜、お花などのお店や、パン、惣菜、海鮮焼きなどのお店、、、
    見て回るだけでも楽しい!

  • 港のすぐ横で開催されています。<br />停まっていた漁船。このたくさんのライトが漁火ってやつだな!

    港のすぐ横で開催されています。
    停まっていた漁船。このたくさんのライトが漁火ってやつだな!

  • 朝から暑いわ(~_~;)<br />コーヒーを売るお店も何軒かあり、アイスコーヒーを飲みながらぶらぶらします。<br />このコーヒーとても美味しい!

    朝から暑いわ(~_~;)
    コーヒーを売るお店も何軒かあり、アイスコーヒーを飲みながらぶらぶらします。
    このコーヒーとても美味しい!

  • 下調べしたときに、是非食べたい!!と思った焼き小籠包を購入~!<br />5分ほど並びました。

    下調べしたときに、是非食べたい!!と思った焼き小籠包を購入~!
    5分ほど並びました。

  • こちらの手羽先唐揚げ『しおてば』も超人気店らしいのですが、、、<br /><br />朝から揚げ物を受け付けるほどのパワーがなく、見るだけ(^_^;)

    こちらの手羽先唐揚げ『しおてば』も超人気店らしいのですが、、、

    朝から揚げ物を受け付けるほどのパワーがなく、見るだけ(^_^;)

  • 刃物を扱うお店。包丁研ぎもやってくれるみたい。

    刃物を扱うお店。包丁研ぎもやってくれるみたい。

  • ええ~!?!?<br /><br />たまご、やっす!!<br /><br />買って帰りたいけど持ち歩けない~!

    ええ~!?!?

    たまご、やっす!!

    買って帰りたいけど持ち歩けない~!

  • 吟味に吟味を重ね、、、<br /><br />にんにくなら常温保存だし買える!!と、購入~( ^ω^ )<br /><br />青森産にんにく、1キロ千円!安い~!!<br />数えたら、27個もありましたよ!!<br /><br />スーパーだと、ついつい安いからって中国産にんにくを買っちゃうけど、青森産にんにく、とてもしっかりしていて香り強くよかった!<br />ただ、道中ずーっっと荷物がにんにく臭してしまった。<br /><br />職場の仲間にばら撒き土産にしたり、我が家で使ったり、、、それでもまだ余ったので弟にも差し上げた。<br />

    吟味に吟味を重ね、、、

    にんにくなら常温保存だし買える!!と、購入~( ^ω^ )

    青森産にんにく、1キロ千円!安い~!!
    数えたら、27個もありましたよ!!

    スーパーだと、ついつい安いからって中国産にんにくを買っちゃうけど、青森産にんにく、とてもしっかりしていて香り強くよかった!
    ただ、道中ずーっっと荷物がにんにく臭してしまった。

    職場の仲間にばら撒き土産にしたり、我が家で使ったり、、、それでもまだ余ったので弟にも差し上げた。

  • こちらは、館鼻岸壁朝市公認のアイドル<br />『PACCHI』<br /><br />日本一朝早く会えるアイドルだそうで、こらからライブがあり、ご本人たちもいらっしゃいましたよ!<br /><br />リーダーが「虹乃愛 んな」ちゃん。<br /><br />さすが朝市アイドル。みんな健康的でぴちぴちでしたわ!!

    こちらは、館鼻岸壁朝市公認のアイドル
    『PACCHI』

    日本一朝早く会えるアイドルだそうで、こらからライブがあり、ご本人たちもいらっしゃいましたよ!

    リーダーが「虹乃愛 んな」ちゃん。

    さすが朝市アイドル。みんな健康的でぴちぴちでしたわ!!

  • さてさて。朝市はかなりの人だったので、1時間くらいで退散。<br />ホテルのお部屋で、購入したものをいただきました。<br /><br />焼き小籠包は冷めてしまいましたが、噛んだ瞬間に中からスープが弾け飛びました!!出来立てだったら事故起こすところでしたよ!!<br /><br />サバサンドは、残念ながらノルウェー産の鯖だった( ̄∇ ̄)<br />コーヒーは、ホテルのロビーで無料でいただきました。

    さてさて。朝市はかなりの人だったので、1時間くらいで退散。
    ホテルのお部屋で、購入したものをいただきました。

    焼き小籠包は冷めてしまいましたが、噛んだ瞬間に中からスープが弾け飛びました!!出来立てだったら事故起こすところでしたよ!!

    サバサンドは、残念ながらノルウェー産の鯖だった( ̄∇ ̄)
    コーヒーは、ホテルのロビーで無料でいただきました。

  • ホテルをチェックアウトし、フェリーが夜便のため、それまで時間を潰さねば!!<br /><br />とりあえず、近くを散策。<br /><br />八戸城址。<br /><br /><br />

    ホテルをチェックアウトし、フェリーが夜便のため、それまで時間を潰さねば!!

    とりあえず、近くを散策。

    八戸城址。


  • その近くにある公園。消防関係の石碑。<br /><br />結構色々な地方都市を見てきましたが、八戸はかなり不思議な街だなと感じました。<br /><br />まず、新幹線停車駅の八戸駅も、元祖八戸駅とよばれる本八戸駅も、閑散としています。<br /><br />が、本八戸駅から南に500メートル離れたところに中心街と呼ばれる繁華街があります。<br /><br />八戸城址もあることから、ここが本来の街なのでしょうが、鉄道路線をどうしてもっと近くに通さなかったんだろう、、?<br /><br />

    その近くにある公園。消防関係の石碑。

    結構色々な地方都市を見てきましたが、八戸はかなり不思議な街だなと感じました。

    まず、新幹線停車駅の八戸駅も、元祖八戸駅とよばれる本八戸駅も、閑散としています。

    が、本八戸駅から南に500メートル離れたところに中心街と呼ばれる繁華街があります。

    八戸城址もあることから、ここが本来の街なのでしょうが、鉄道路線をどうしてもっと近くに通さなかったんだろう、、?

  • こちらがその中心街と呼ばれる地域。<br />閑散とした駅前を歩くと突如現れる、、、。

    こちらがその中心街と呼ばれる地域。
    閑散とした駅前を歩くと突如現れる、、、。

  • さすがに駅周辺だけでは夜まで時間が潰せそうにないので、電車に乗って海に行ってみましょー!!

    さすがに駅周辺だけでは夜まで時間が潰せそうにないので、電車に乗って海に行ってみましょー!!

  • 種差海岸駅で下車。<br />お。もう海が見える。

    種差海岸駅で下車。
    お。もう海が見える。

  • ここは、天然の芝が生い茂る海岸です。<br />本日はフラのイベントがあって、フラダンサーたちがたくさんいました。

    ここは、天然の芝が生い茂る海岸です。
    本日はフラのイベントがあって、フラダンサーたちがたくさんいました。

  • ビーチのほうに降りてみよっと。

    ビーチのほうに降りてみよっと。

  • 水はとてもきれい。<br /><br />波は、、、穏やかっぽいな、、、<br /><br />と、いうのも、この旅の数日前まで、太平洋沖には3つの台風が発生しており、ひとつが崩れたものの、その残骸が東北地方へやってきているのです。<br /><br />今晩の船が揺れませんように、、。

    水はとてもきれい。

    波は、、、穏やかっぽいな、、、

    と、いうのも、この旅の数日前まで、太平洋沖には3つの台風が発生しており、ひとつが崩れたものの、その残骸が東北地方へやってきているのです。

    今晩の船が揺れませんように、、。

  • あ、、暑い、、、。<br /><br />岩場の潮溜まりに入りたい、、。

    あ、、暑い、、、。

    岩場の潮溜まりに入りたい、、。

  • ほんとは、ここで海を見ながらぼーっとしようと思っていたのですが、<br />ほんっっとうに、2023年の夏は暑すぎる!!もう9月だと言うのに!!<br /><br />暑過ぎて滞在時間20分で退散です。

    ほんとは、ここで海を見ながらぼーっとしようと思っていたのですが、
    ほんっっとうに、2023年の夏は暑すぎる!!もう9月だと言うのに!!

    暑過ぎて滞在時間20分で退散です。

  • 帰りのバスに乗ったら、昨日気になった鮫駅に到着しました。<br /><br />ほんとにいたよ。サメ。(のオブジェ)<br /><br />ちなみに、鮫の由来は、『沢が訛ってサメになった』と言う説、『鮫が獲れた』という説などがあるよう。

    帰りのバスに乗ったら、昨日気になった鮫駅に到着しました。

    ほんとにいたよ。サメ。(のオブジェ)

    ちなみに、鮫の由来は、『沢が訛ってサメになった』と言う説、『鮫が獲れた』という説などがあるよう。

  • あつい、、、。<br />うみねこの繁殖地である『蕪島』にも行きたかったけど、暑くてバテてきたので本八戸へ帰ってきました。<br /><br />どこか休憩できるところを探そう!<br /><br />中心街へ向かいます。

    あつい、、、。
    うみねこの繁殖地である『蕪島』にも行きたかったけど、暑くてバテてきたので本八戸へ帰ってきました。

    どこか休憩できるところを探そう!

    中心街へ向かいます。

  • 途中にあった、八戸市美術館。<br /><br />涼しそうだなーと入ると、本日は無料の日??<br /><br />書道の展示などがされていて、飲食も可能なフリースペースがあったので、ここで涼みました。<br />自由に閲覧できる本もあって、助かった~!!

    途中にあった、八戸市美術館。

    涼しそうだなーと入ると、本日は無料の日??

    書道の展示などがされていて、飲食も可能なフリースペースがあったので、ここで涼みました。
    自由に閲覧できる本もあって、助かった~!!

  • 日も傾いてやっと涼しくなってきました。街をぶらぶらします。<br />これは酒造のようです。

    日も傾いてやっと涼しくなってきました。街をぶらぶらします。
    これは酒造のようです。

  • この本屋さんはとても面白かった!!<br /><br />立ち読み大歓迎な本屋で、店内でドリンクを販売しており、それを飲みながら本を手に取ってOKなのです。ソファーやハンモックもあり、くつろいで立ち読みができます。<br /><br />採算取れるのかと心配しましたが、公営の書店なんだそう。

    この本屋さんはとても面白かった!!

    立ち読み大歓迎な本屋で、店内でドリンクを販売しており、それを飲みながら本を手に取ってOKなのです。ソファーやハンモックもあり、くつろいで立ち読みができます。

    採算取れるのかと心配しましたが、公営の書店なんだそう。

  • 中心街にはいくつもの横丁があります。<br />こちらのみろく横丁は新しくできた横丁で、綺麗なお店が並んでいました。<br /><br />が、なぜか本日休店が多かった。

    中心街にはいくつもの横丁があります。
    こちらのみろく横丁は新しくできた横丁で、綺麗なお店が並んでいました。

    が、なぜか本日休店が多かった。

  • こちらは、『八戸ポータルミュージアムはっち』という施設内にあったお土産屋さんで見つけた地ビール。<br /><br />飼い猫と同じキジトラマーク。<br /><br />重いからネットで購入しようと思ったのですが、調べたら、製造元は売り切れ。<br />転売ヤー?なのか、お買い物サイトで、3本1万円!!!という値がついていたので、、、<br /><br />頑張って買って帰ることに、、、。<br /><br />朝市で買ったにんにく1キロと合わせると、かなりの重さになってしまったよ。

    こちらは、『八戸ポータルミュージアムはっち』という施設内にあったお土産屋さんで見つけた地ビール。

    飼い猫と同じキジトラマーク。

    重いからネットで購入しようと思ったのですが、調べたら、製造元は売り切れ。
    転売ヤー?なのか、お買い物サイトで、3本1万円!!!という値がついていたので、、、

    頑張って買って帰ることに、、、。

    朝市で買ったにんにく1キロと合わせると、かなりの重さになってしまったよ。

  • 八戸は、魅力的な飲み屋さんがたくさんありましたが、<br />「何軒かハシゴして飲む」<br />というスタイルの店が多いそうで、長居できなそうな雰囲気、、、。<br />なので、無難なところで、ホテルに併設されている飲食店へ。<br /><br />ダイワロイネットホテル一階の<br />『稲瀬』<br />店内は広く、観光客しか来ないタイプのお店。<br /><br />1人なのにボックス席に通してくれた。<br /><br />店内のオブジェは漁火です。

    八戸は、魅力的な飲み屋さんがたくさんありましたが、
    「何軒かハシゴして飲む」
    というスタイルの店が多いそうで、長居できなそうな雰囲気、、、。
    なので、無難なところで、ホテルに併設されている飲食店へ。

    ダイワロイネットホテル一階の
    『稲瀬』
    店内は広く、観光客しか来ないタイプのお店。

    1人なのにボックス席に通してくれた。

    店内のオブジェは漁火です。

  • お通しとおビール!<br />そして、地元産の馬刺し。

    お通しとおビール!
    そして、地元産の馬刺し。

  • ホタテの卵とじは味噌風味で味濃いめ。<br />何故かふぐがリーズナブルだったのでふぐ刺し。<br /><br />日本酒は、飲んでみたかった「八仙」<br />あ、、、甘い(^◇^;)

    ホタテの卵とじは味噌風味で味濃いめ。
    何故かふぐがリーズナブルだったのでふぐ刺し。

    日本酒は、飲んでみたかった「八仙」
    あ、、、甘い(^◇^;)

  • 〆に八戸のご当地麺、「磯ラーメン」をハーフで。<br /><br />エビやムール貝が入って豪華。磯の出汁があっさりしていて、もずくもポイントのラーメンでした。

    〆に八戸のご当地麺、「磯ラーメン」をハーフで。

    エビやムール貝が入って豪華。磯の出汁があっさりしていて、もずくもポイントのラーメンでした。

  • やっと、フェリーのお時間がやってきました。<br /><br />本八戸駅からフェリーターミナルへ行くバスへ乗り込みます。<br />乗客が多くてびっくり!

    やっと、フェリーのお時間がやってきました。

    本八戸駅からフェリーターミナルへ行くバスへ乗り込みます。
    乗客が多くてびっくり!

  • 八戸港フェリーターミナルに到着!!<br /><br />次の旅行記で詳細を!<br /><br />つづく。

    八戸港フェリーターミナルに到着!!

    次の旅行記で詳細を!

    つづく。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP