2026/02/18 - 2026/02/18
678位(同エリア842件中)
booさん
この旅行記スケジュールを元に
冬の青森県へ!新幹線で八戸まで行き、その先の陸奥湊駅まで足を伸ばしてみました。平目の漬け丼が有名なみなと食堂でランチ。お客さんが多くて、1時間半ほど待ちましたが、その間に陸奥湊の町を少し散策できました。
この時期の八戸の伝統的な舞踊、えんぶりも鑑賞することができ、大好きな蔵元で日本酒をお土産に買いました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
-
ビューンという音が聞こえてきそうな新幹線に乗車。
東北新幹線 乗り物
-
あっという間に八戸駅に到着です。
雪が積もっているかと思ったのですが、まったくそんなことはなく、快適に観光できそうです。八戸駅 駅
-
駅には八戸えんぶりの人形がありました。今日、これから本物の舞踊を見るのでワクワクです。
八戸えんぶり 祭り・イベント
-
八戸線は一時間に2本くらいしかありません。
次の八戸線まで時間があるので駅の近くを散策。駅前の複合施設の入口には、八戸のお祭りの山車が飾られています。躍動感がすごい! -
焼きたての南部せんべいのミミが売っていたので買ってみます。
小腹が満たされます。すぐに固くなってしまったので、この場で食べてよかったです。 -
駅に戻って、八戸線に乗車します。
JR八戸線 乗り物
-
陸奥湊駅に到着。駅から一直線に、みなと食堂を目指します。
お店の前の行列に並んで、名前と連絡先を記入。順番が着たら電話でお知らせしてくれるとのことなので、待っている間に陸奥湊の町を散策します。陸奥湊駅 駅
-
今日のハイライトのひとつ、八戸酒造にやってきました。レンガ造りの建物。
売店でお店の方に陸奥湊のオススメのスポットを教えて頂きました。
近くの公園が景色が良いとのことで行ってみることに。八戸酒造 専門店
-
八戸酒造の建物からさらに先に歩いていくと、川が見えてきました。
-
公園内にタワーがあったので中に入ってみます。
外が少し寒かったので有難いです。 -
タワーの上に登ると八戸市内の眺望がが360度広がっています。
ベンチもあってゆっくりすることもできました。 -
目の前に見える黄色い橋が八戸大橋。
-
遥か向こう側に八甲田山の連峰が見えています。
-
公園の反対側の入口。ポップな建物がありました。
館鼻公園 公園・植物園
-
駅の方に戻る途中で、「市場」という文字が目に入ったので中に入ってみます。
海産物を販売するお店が並んでいました。八戸市魚菜小売市場 市場・商店街
-
みなと食堂から電話がかかってくるまで、まだ時間がありそうなので朝市の会場の方に足を伸ばしてみます。
-
魚市場がありました。
時間が遅めだったからか、朝市の場所は見当たりませんでした。 -
お土産が売っていそうなお店を見つけたものの、定休日でした…。
みなと食堂の方に歩いている途中で、ちょうど電話がかかってきました! -
みなと食堂に戻ってきました。
-
メニュー表がこちら。
漁師の漬丼も気になりつつ、平目の漬丼をオーダー。 -
待望の平目の漬丼!ヒラメってこんなに甘いんだと感動。
せんべい汁も優しい味です。みなと食堂 グルメ・レストラン
-
予約の時間が迫っていたので、急いで八戸酒造に戻ってきました。
-
時間ぴったりに蔵えんぶりの舞踊がはじまりました。
地元の方々がえんぶりの装束を身にまとって踊ります。 -
演舞を鑑賞した後は、蔵見学のツアーがスタートしました。
-
いざ、蔵の中へ!ワクワクです。
-
この広いスペースは貯蔵庫だそうです。ここから、全国の酒屋さんに陸奥八仙が発送されているんだなあ。
-
蔵の2階に上がってきました。2階は資料館のようになっています。
-
木組みの天井が高いです。建設の年代が分かる資料もあって興味深いです。
-
えんぶりの演舞で被っていた帽子が飾られています。
-
帰りの時間帯に八戸線が1時間に1本しかなくて焦りましたが、無事に乗車。
八戸駅から新幹線に乗って仙台経由で帰ります。仙台駅 (JR) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30