喜多方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも平日の旅が多いのですが 今回は SL 磐梯に 乗るために 土日を挟みました。 SL は土日祭日のみ走ります。<br />最近は 廃止 になることも多くて 早く乗っておかなければと思いました。

☆14回目の大人の休日倶楽部パス 2023年9月☆咲花温泉 喜多方 田沢湖 宇都宮 SL 喜多方 会津若松 編 No. 2

2023/09/09 - 2023/09/10

旅行記グループ 大人の休日倶楽部パ2

sekai

sekaiさん

自転車 JRローカル

2日目 9月9日土曜日
    駅までホテルの方に送ってもらいます。

咲花駅

無人駅ですが カメラを構えた方が何人かいました

この 旅の目的の SL です。
    ワクワクします

SLばんえつ物語号 乗り物

3号車に乗ります
    こちらは 指定席なので ネットで予約しました

SL ばんえつ物語の 車両構成 座席などです

窓際に座ります
    でもここの席は あまり使いませんでした。

SLばんえつ物語号 乗り物

なぜかと言うと 色々な車両を 見学に行っていたので かなり ウロウロしていました

こちらは 展望車両です

展望車両は 座席が外側に向いているので 景色がよく見えます また コンセントがあるので スマホの充電などができます そのために ここにいることが 多かったと思います

トンネルに入ると 真っ暗になるので ライトがついて それが良い雰囲気です

展望車両から見た外の景色です

その隣に売店が入っている車両があります

そして一番奥に行くと 子供を遊ばすことができる 車両になります

ここも トンネルの中に入ると天井のライトがついて 綺麗です

SL の写真の旅を 堪能できます。 進行方向右左の席 どちらも川が出てきます

山都駅で 停車 時間があり そこで みんな 記念撮影をしてます。 停車する駅は2箇所です

山都駅

日にちが入った看板を持って 女性の方が写真を撮ってくれます

SL に乗るのは かなり久しぶりだと思います。

咲花温泉から喜多方駅まで 2時間半ぐらい SL に乗って楽しみました

喜多方駅

喜多方駅で降ります とにかく本数が少ないので 電車をあまり選べません

13時8分について 次に会津若松行きに乗るのは15時52分です

民芸あくた川 (レンタサイクル) 乗り物

すごく暑かったし 体力にも自信がないので レンタサイクルを借ります
    電車で来た方は レンタサイクルを借りる人が多かったと思います

せっかく喜多方まで来たから 絶対 ラーメンは食べないとと思って 駅から比較的近くて 美味しそうなラーメン屋さん 元来軒に来ました。 観光案内所では2時まで と言っていたけど 1時半に 閉まるようで ちょうど 閉店の お知らせを出している 男性の方に もう閉店ですかと聞いたら 一人だったら と言われて ギリギリセーフで お店に入れていただけました

源来軒 グルメ・レストラン

こちらのラーメン 800円です
    コシがあって 太麺で 美味しかったです

源来軒 グルメ・レストラン

私が 最後の1人のお客さんで サインがたくさん飾られていました

自転車に乗って 喜多方 漆 通りの方に行きます 漆屋さんが何件かあります 蔵も あります

そこから駅前 スワ通りを通って 若 喜商店に 行きます

喜多方市煉瓦館 美術館・博物館

レンガでできています
    この日は晴天で 暑かったです
    9月だというのに 今年は猛暑で異常の暑さです

中に入ると レトロなおもちゃ屋さん のお店があり 反対側に行くと 展示スペースがあります

そちらにもお店があり お雛様や カブト などが 展示されていました

こちらは無料で見れますが 結構見ごたえがあります

大和川酒蔵北方風土館 美術館・博物館

もちろん酒屋さんとして 現在も販売されています

酒蔵 お部屋 色々な種類のお酒など 見学できます

そこからレトロ横丁商店街ふれあい通りを通って おたつきいくら通りに行きます

ふれあい通り 名所・史跡

こちらの方が古い街並みのようです

おたづき蔵通り 名所・史跡

それから ふれあい通りに戻り スーパーの リオン に行きます。 あまりに 暑かったので ここの クーラーで 少し クールダウンして お買い物をします。

早めに駅に戻り 自転車を返します。 今日は4時までだそうです

民芸あくた川 (レンタサイクル) 乗り物

3時半 で 電車が来るまで 20分以上あります

喜多方駅

コインロッカーに荷物を預けていたので取りに行きました ロッカーは一番小さくて400円です

喜多方駅から会津に向かいます

電車が来ました

ほぼ ずっと 4人掛けで 私の好きなシートです

会津若松駅に着きました

会津若松駅

ホテルのすぐ横にある ピボット というスーパーです とても便利です

本日は 駅前 フジグランドホテルです
    こちらのホテルは駅前 だし 隣にはすぐにスーパーはあるし とても便利な立地です

駅から近くて とても便利です。 by sekaiさん

外見はまずまずの大きさですが 部屋に入ると 古いので それなりです

こちらは冷蔵庫がありません
    それがちょっと不便ですが 駅前でリーズナブルなので そこら辺は仕方がないですね

冷房は 個別の エアコンタイプではないのですが 部屋はちゃんと冷えました

バスタブはすごく狭いです
    でも日帰り温泉の入浴券をくれるので そこら辺は 良いサービスだと思います

アメニティグッズも充実しています 富士の湯 無料入浴券と朝食券です

窓からの景色です
    よく使っている東横インが見えます

富士の湯 ホテルでもらったチケットで日帰り温泉に行きました。 色々な種類のお風呂があり 10種類はありました。 サウナ もあります。 土曜日ということもあり 人は それなりにいました。

富士の湯 温泉

富士の湯のフロント です
    ホテルの入浴券は サウナ に入れるタイプのようです

これからお風呂に入ります
    浴槽は10種類以上あり サウナ もあります
    タル 風呂 が3カ所ぐらいあって 大きさなども色々あります

3日目 9月10日 日曜日
    朝食会場は3階の中華屋さんです

和食か洋食を選べて 和食 にしました
    特に可もなく不可もなく 普通の 朝食です

駅から近くて とても便利です。 by sekaiさん

氷があることを 初めて知りました

今日もすごく晴れています 青空で良い天気ですが 暑そうです