ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日はスイスの誇る元プロテニス選手 ロジャー・フェデラー様の誕生日です。<br />今年はスイスでお祝い。おめでとうございます。<br /><br />今日からツェルマット3日間、天気予報では3日目が一番良さそうではありますが、この後急変すると後がなくなるので初日にゴルナーグラート展望台へ上がります。<br /><br /><br />◆ツェルマット 日程◆<br />8/7(月)<br /> 夕方、氷河特急で到着。散策<br />8/8(火)~9(水)<br /> 終日 観光<br />8/10(木)<br /> グリンデルワルトへ移動。天候次第で朝移動するか午後移動するか決める。<br /><br />観光候補<br />・ゴルナーグラート展望台、ハイキング<br />・スネガ、ロートホルン展望台、ハイキング<br />・グレッシャーパラダイス<br />・ヘルンリ小屋

2023年夏スイス旅行3 逆さマッターホルンとハイキング

25いいね!

2023/08/08 - 2023/08/08

290位(同エリア1980件中)

旅行記グループ 2023年夏スイス旅行

2

35

mame8

mame8さん

本日はスイスの誇る元プロテニス選手 ロジャー・フェデラー様の誕生日です。
今年はスイスでお祝い。おめでとうございます。

今日からツェルマット3日間、天気予報では3日目が一番良さそうではありますが、この後急変すると後がなくなるので初日にゴルナーグラート展望台へ上がります。


◆ツェルマット 日程◆
8/7(月)
 夕方、氷河特急で到着。散策
8/8(火)~9(水)
 終日 観光
8/10(木)
 グリンデルワルトへ移動。天候次第で朝移動するか午後移動するか決める。

観光候補
・ゴルナーグラート展望台、ハイキング
・スネガ、ロートホルン展望台、ハイキング
・グレッシャーパラダイス
・ヘルンリ小屋

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝食<br /><br />なるべく早く出発したかったのですが、朝食は7:30から。<br />今日のゴルナーグラート鉄道のツェルマット発車時刻を検索すると、7:00、8:00、8:24、8:48など。<br />朝食をスキップするという選択肢は貧乏性の私達には考えられないので7:30から急いで食べ、8:24発に乗りました。

    朝食

    なるべく早く出発したかったのですが、朝食は7:30から。
    今日のゴルナーグラート鉄道のツェルマット発車時刻を検索すると、7:00、8:00、8:24、8:48など。
    朝食をスキップするという選択肢は貧乏性の私達には考えられないので7:30から急いで食べ、8:24発に乗りました。

  • ゴルナーグラート鉄道ツェルマット駅 1604m<br /><br />写真下は駅構内。左に有人窓口、右に券売機。<br />思ったほど混雑していないので窓口で買ってもそれほど時間はロスしなかったかも?でもめちゃくちゃ色々質問して長くかかるお客さんもいるしね…。<br /><br />この登山鉄道は前回来た時の記憶では改札機がありゲートのボードみたいなところに切符をかざすような形式だったはず。朝食時にSBBアプリで切符を購入しましたが、QRコードは読み取れないのでは?券売機で引き換えるのかな?と操作してみましたが無効と表示されます。<br />係員に聞いてみると「スマホをかざしてそのまま通れるよ」とのこと。<br />改札機に近づいてみるとゲートのボードの前の方にQRコードの読み取り機がついていました。<br /><br />ただ、二人分まとめて買っていると少し焦ります。まずスマホをかざして一人目が改札のバーを通り抜けた後、後ろを向いて二人目のQRコードをかざし、通り抜けてもらいました。一人が通った後、スマホを二人目に渡すのでもいいかも。

    ゴルナーグラート鉄道ツェルマット駅 1604m

    写真下は駅構内。左に有人窓口、右に券売機。
    思ったほど混雑していないので窓口で買ってもそれほど時間はロスしなかったかも?でもめちゃくちゃ色々質問して長くかかるお客さんもいるしね…。

    この登山鉄道は前回来た時の記憶では改札機がありゲートのボードみたいなところに切符をかざすような形式だったはず。朝食時にSBBアプリで切符を購入しましたが、QRコードは読み取れないのでは?券売機で引き換えるのかな?と操作してみましたが無効と表示されます。
    係員に聞いてみると「スマホをかざしてそのまま通れるよ」とのこと。
    改札機に近づいてみるとゲートのボードの前の方にQRコードの読み取り機がついていました。

    ただ、二人分まとめて買っていると少し焦ります。まずスマホをかざして一人目が改札のバーを通り抜けた後、後ろを向いて二人目のQRコードをかざし、通り抜けてもらいました。一人が通った後、スマホを二人目に渡すのでもいいかも。

  • 8:24ツェルマットGGB→8:57ゴルナーグラート 所要33分<br /><br />この登山鉄道は登っていく時、右手にマッターホルンが見えますので、ドアがあくと右側を狙って急いで乗り込みます。<br />ツェルマットからの上りには優先搭乗チケットが1人7CHFでありますが購入せず。<br />なんとか右側の4人掛けボックス席へ。連れに窓側に座ってもらい、自分は通路側。写真は任せた。

    8:24ツェルマットGGB→8:57ゴルナーグラート 所要33分

    この登山鉄道は登っていく時、右手にマッターホルンが見えますので、ドアがあくと右側を狙って急いで乗り込みます。
    ツェルマットからの上りには優先搭乗チケットが1人7CHFでありますが購入せず。
    なんとか右側の4人掛けボックス席へ。連れに窓側に座ってもらい、自分は通路側。写真は任せた。

  • リッフェルベルク 2582m<br /><br />YouTubeで「かほの登山日記」を出発前に二人で見ていたので、かほちゃんの泊まったホテルだ、と写真を撮ります。<br /><br />予習すると感動が薄れるのでは?と思ったりもしたのですが、一緒に動画を見ることで片方が初めての場合でも共通の話題ができて楽しかったです。<br /><br />リッフェルベルクとフーリをつなぐロープウェイも見えます。

    リッフェルベルク 2582m

    YouTubeで「かほの登山日記」を出発前に二人で見ていたので、かほちゃんの泊まったホテルだ、と写真を撮ります。

    予習すると感動が薄れるのでは?と思ったりもしたのですが、一緒に動画を見ることで片方が初めての場合でも共通の話題ができて楽しかったです。

    リッフェルベルクとフーリをつなぐロープウェイも見えます。

  • ローテンボーデン 2815m<br /><br />ゴルナーグラートの1つ手前の駅で途中下車。8:52着。<br />まずはリッフェル湖を見てからゴルナーグラートまで行くことにしました。<br />トイレもあります。<br /><br />リッフェル湖は駅から少し下にあります。<br />上の方から見た時点ではまだ湖面には何も映っておらず、逆さマッターホルンは見えるだろうかとドキドキしながら坂を下ります。

    ローテンボーデン 2815m

    ゴルナーグラートの1つ手前の駅で途中下車。8:52着。
    まずはリッフェル湖を見てからゴルナーグラートまで行くことにしました。
    トイレもあります。

    リッフェル湖は駅から少し下にあります。
    上の方から見た時点ではまだ湖面には何も映っておらず、逆さマッターホルンは見えるだろうかとドキドキしながら坂を下ります。

  • 映っているようです

    映っているようです

  • 見えました!<br />リッフェルゼー 逆さマッターホルン<br /><br />

    イチオシ

    見えました!
    リッフェルゼー 逆さマッターホルン

  • マッターホルン 4478m<br />右に見えるのはダン・ブランシュ 4357m<br /><br />ダン・ブランシュも湖に映っています。<br />最終日にシュヴァルツゼーからも美しい姿が見えました。

    イチオシ

    マッターホルン 4478m
    右に見えるのはダン・ブランシュ 4357m

    ダン・ブランシュも湖に映っています。
    最終日にシュヴァルツゼーからも美しい姿が見えました。

  • 湖のふちにワタスゲがたくさん。<br />のぞいてみると小さな魚もたくさん泳いでいます。

    イチオシ

    湖のふちにワタスゲがたくさん。
    のぞいてみると小さな魚もたくさん泳いでいます。

  • 右に左に場所を変えて写真を撮ります<br /><br />連れは熱心に動画を撮っており、慌てて頭をひっこめます。<br />二人で写真を撮ってもらったりも。<br />いつも通り自分は目をつぶっています…。なぜだ!?

    右に左に場所を変えて写真を撮ります

    連れは熱心に動画を撮っており、慌てて頭をひっこめます。
    二人で写真を撮ってもらったりも。
    いつも通り自分は目をつぶっています…。なぜだ!?

  • 湖の左の岩山はリッフェルホルン 2927m<br /><br />もっと混雑しているのかと思いましたがそれほど人も多くなくて気持ちの良い静かな朝です。

    湖の左の岩山はリッフェルホルン 2927m

    もっと混雑しているのかと思いましたがそれほど人も多くなくて気持ちの良い静かな朝です。

  • 名残惜しいけどそろそろ上へ向かいます。<br />結局ここに1時間ほどいたと思います。

    名残惜しいけどそろそろ上へ向かいます。
    結局ここに1時間ほどいたと思います。

  • では氷河を見にゴルナーグラートへ

    では氷河を見にゴルナーグラートへ

  • ゴルナーグラート 3089m<br /><br />リッフェル湖に長居している間に雲が出てきてしまったのですが、もう今日の目標は達成した気分であまり写真を撮っていません。

    ゴルナーグラート 3089m

    リッフェル湖に長居している間に雲が出てきてしまったのですが、もう今日の目標は達成した気分であまり写真を撮っていません。

  • 左の山がモンテローザ4634m<br />氷河を挟んでその右、雲と青空の境目に見える山がリスカム4527m<br />さらにその右、同じくらいの高さでポコポコと白い△がギリシャ神話の双子の名前がついたカストルとポルックス。星座のふたご座の1等星にもその名がついていますね。<br />写っていませんがさらにその右にブライトホルンがあり、グレッシャーパラダイスのあるクライン・マッターホルンが続きます。<br /><br />氷河については写真下辺りに見えているのがゴルナー氷河で写真中央辺りがグレンツ氷河なのかな?途切れたり合流したりでどこからどこまでが何氷河なのかよくわかりません。<br />案内図を写真に撮っておくとかメモしておけば…。

    イチオシ

    左の山がモンテローザ4634m
    氷河を挟んでその右、雲と青空の境目に見える山がリスカム4527m
    さらにその右、同じくらいの高さでポコポコと白い△がギリシャ神話の双子の名前がついたカストルとポルックス。星座のふたご座の1等星にもその名がついていますね。
    写っていませんがさらにその右にブライトホルンがあり、グレッシャーパラダイスのあるクライン・マッターホルンが続きます。

    氷河については写真下辺りに見えているのがゴルナー氷河で写真中央辺りがグレンツ氷河なのかな?途切れたり合流したりでどこからどこまでが何氷河なのかよくわかりません。
    案内図を写真に撮っておくとかメモしておけば…。

  • 雲が出てくるとまた違う雰囲気に

    雲が出てくるとまた違う雰囲気に

  • 写真上<br />中央やや左寄りの二つの高く尖ったギザギザ、左がドーム4545m、右がテッシュホルン4491m。右の方が高く見える気もしますが手前にあるからでしょう。その右のかたまりがアルプフーベル4206m。<br /><br />左端少し低い位置に見えているのがロートホルン・パラダイス3103m。<br />細く左下へ降りていく道が写っています。そこをさらに下って行くとスネガ・パラダイス。<br />ドームの下というか手前に見えている茶色っぽい山はオーバーロートホルン3415mで、翌日私達はロートホルン・パラダイスから下りハイキングをしましたが、ここへ登っていく人達も見かけました。<br /><br />写真下(上の写真のさらに右方向を撮ったもの)<br />左端が上の写真にもあるアルプフーベル。右の目立つギザギザはリンプフィッシュホルン4199m。<br /><br />さらにその右にロープウェイ駅のようなものが見えます。<br />これは近いので高さはそれほどでもなく、グーグルマップで調べるとHohtälli山。ハイキングマップにはロープウェイの印などはないので冬のスキー用なのでしょうか。

    写真上
    中央やや左寄りの二つの高く尖ったギザギザ、左がドーム4545m、右がテッシュホルン4491m。右の方が高く見える気もしますが手前にあるからでしょう。その右のかたまりがアルプフーベル4206m。

    左端少し低い位置に見えているのがロートホルン・パラダイス3103m。
    細く左下へ降りていく道が写っています。そこをさらに下って行くとスネガ・パラダイス。
    ドームの下というか手前に見えている茶色っぽい山はオーバーロートホルン3415mで、翌日私達はロートホルン・パラダイスから下りハイキングをしましたが、ここへ登っていく人達も見かけました。

    写真下(上の写真のさらに右方向を撮ったもの)
    左端が上の写真にもあるアルプフーベル。右の目立つギザギザはリンプフィッシュホルン4199m。

    さらにその右にロープウェイ駅のようなものが見えます。
    これは近いので高さはそれほどでもなく、グーグルマップで調べるとHohtälli山。ハイキングマップにはロープウェイの印などはないので冬のスキー用なのでしょうか。

  • 3100 クルムホテル ゴルナーグラート<br /><br />その向こうにマッターホルンが見えます。<br />雲に隠れつつありますが。<br />このホテルにもいつか泊まってみたいものです。<br /><br />ここで景色を眺めながら休憩してハイキングスタートです。

    3100 クルムホテル ゴルナーグラート

    その向こうにマッターホルンが見えます。
    雲に隠れつつありますが。
    このホテルにもいつか泊まってみたいものです。

    ここで景色を眺めながら休憩してハイキングスタートです。

  • 写真右寄り黒っぽい三角がグレッシャーパラダイスのあるクライン・マッターホルン 3883m<br /><br />ロープウェイの柱が右に立っているのが見えます。<br />あんなところにロープウェイを通すなんて本当に驚きです。<br /><br />左のかたまりはブライトホルン 4164m

    写真右寄り黒っぽい三角がグレッシャーパラダイスのあるクライン・マッターホルン 3883m

    ロープウェイの柱が右に立っているのが見えます。
    あんなところにロープウェイを通すなんて本当に驚きです。

    左のかたまりはブライトホルン 4164m

  • ゴルナーグラートからのハイキング計画<br /><br />当初はローテンボーデン、リッフェルベルク、リッフェルアルプと下っていき、リッフェルアルプ駅で電車に乗って下へ戻る計画でした。<br /><br />購入切符はとりあえずツェルマット→ゴルナーグラート普通切符1人31.50CHF(1/2適用)<br />帰りの予定はリッフェルアルプ→ツェルマット普通切符1人14CHF(1/2適用)<br />計45.50CHF予定<br />7、8月は一番高い料金設定です。<br /><br />125周年の割引切符は往復、2日前購入と書いてあり1/2適用で50.50CHFなので却下。<br />ピークパス(1/2適用で25%引)、ピーク2ピークパス(1/2適用で50%引)も考えましたが、ハイキングをはさむので個別で買う方が安く済みそうでこちらもやめました。

    ゴルナーグラートからのハイキング計画

    当初はローテンボーデン、リッフェルベルク、リッフェルアルプと下っていき、リッフェルアルプ駅で電車に乗って下へ戻る計画でした。

    購入切符はとりあえずツェルマット→ゴルナーグラート普通切符1人31.50CHF(1/2適用)
    帰りの予定はリッフェルアルプ→ツェルマット普通切符1人14CHF(1/2適用)
    計45.50CHF予定
    7、8月は一番高い料金設定です。

    125周年の割引切符は往復、2日前購入と書いてあり1/2適用で50.50CHFなので却下。
    ピークパス(1/2適用で25%引)、ピーク2ピークパス(1/2適用で50%引)も考えましたが、ハイキングをはさむので個別で買う方が安く済みそうでこちらもやめました。

  • 電車を撮ったりしながら線路の左を下って行きます。<br />線路の右もコースはあります。<br />下に先ほど行ったリッフェル湖が見えてきました。

    電車を撮ったりしながら線路の左を下って行きます。
    線路の右もコースはあります。
    下に先ほど行ったリッフェル湖が見えてきました。

  • 途中、氷河の見える方へ寄り道をしたり

    途中、氷河の見える方へ寄り道をしたり

  • 再びリッフェルゼー<br /><br />先ほどとは全然違う雰囲気です。<br />グレーの世界。<br />寂しい色あいなのでワタスゲ多めで撮ってみました。

    再びリッフェルゼー

    先ほどとは全然違う雰囲気です。
    グレーの世界。
    寂しい色あいなのでワタスゲ多めで撮ってみました。

  • ウンターリッフェルゼー<br /><br />リッフェル湖の下にあるのでドイツ語で下の意のunter。<br />こちらも逆さマッターホルンが映ります。

    ウンターリッフェルゼー

    リッフェル湖の下にあるのでドイツ語で下の意のunter。
    こちらも逆さマッターホルンが映ります。

  • リッフェルベルクまで歩いてきました。<br /><br />ゴルナーグラート鉄道サイトの「Hikes on Gornergrat」によると、<br />Meet the Sheep Trail: ゴルナーグラート→リッフェルベルク<br />距離5.7km、所要1時間50分<br /><br />ほぼコースタイム通り。<br />朝リッフェル湖で先に写真を撮っていたのと、この区間を歩いていた時は曇りがちで写真を撮ることが少なかったためです。

    リッフェルベルクまで歩いてきました。

    ゴルナーグラート鉄道サイトの「Hikes on Gornergrat」によると、
    Meet the Sheep Trail: ゴルナーグラート→リッフェルベルク
    距離5.7km、所要1時間50分

    ほぼコースタイム通り。
    朝リッフェル湖で先に写真を撮っていたのと、この区間を歩いていた時は曇りがちで写真を撮ることが少なかったためです。

  • 上のほうでは前方に、この辺りでは左にマッターホルンを見ながら歩きます。<br />頂上が雲に隠れているのでそれほど写真を撮ったりもせず歩いていました。<br /><br />リッフェルベルクで持ってきたサンドイッチや水などで昼食。<br />連れ合いは小さめ水筒を日本から持参。私はいつも機内でもらえる小さめの水のペットボトルを現地での水筒代わりにしています。<br /><br />トイレも利用。このコースは駅ごとにトイレがあって便利です。

    上のほうでは前方に、この辺りでは左にマッターホルンを見ながら歩きます。
    頂上が雲に隠れているのでそれほど写真を撮ったりもせず歩いていました。

    リッフェルベルクで持ってきたサンドイッチや水などで昼食。
    連れ合いは小さめ水筒を日本から持参。私はいつも機内でもらえる小さめの水のペットボトルを現地での水筒代わりにしています。

    トイレも利用。このコースは駅ごとにトイレがあって便利です。

  • リッフェルベルクとフーリを結ぶロープウェイの下を通ります

    リッフェルベルクとフーリを結ぶロープウェイの下を通ります

  • パラグライダーが見えます。<br />気持ちよさそう。眺めも最高でしょうね。

    パラグライダーが見えます。
    気持ちよさそう。眺めも最高でしょうね。

  • この辺りはわりと急な坂を下って行きます

    この辺りはわりと急な坂を下って行きます

  • 見上げるとこんな感じです

    見上げるとこんな感じです

  • リッフェルアルプが近づいてきました。<br />この辺りが森林限界。

    リッフェルアルプが近づいてきました。
    この辺りが森林限界。

  • リッフェルアルプのホテル<br /><br />このベランダから前方にマッターホルンが見える感じでしょうか。<br />眺めが良さそう。ここも泊まってみたいです。<br /><br />この黄色い標識にRiffelalp 10分と書いてあり、ホテルを抜け森を進んでいくと500mくらいでしょうか、リッフェルアルプ駅があります。<br /><br />ここから下は森の中なので当初ここで電車に乗ろうと思っていたのですが、まだ時間もあるしツェルマットまで歩いておりてもいいという話になったので、結局下まで歩くことに。

    リッフェルアルプのホテル

    このベランダから前方にマッターホルンが見える感じでしょうか。
    眺めが良さそう。ここも泊まってみたいです。

    この黄色い標識にRiffelalp 10分と書いてあり、ホテルを抜け森を進んでいくと500mくらいでしょうか、リッフェルアルプ駅があります。

    ここから下は森の中なので当初ここで電車に乗ろうと思っていたのですが、まだ時間もあるしツェルマットまで歩いておりてもいいという話になったので、結局下まで歩くことに。

  • 一瞬ほぼ雲がとれました

    一瞬ほぼ雲がとれました

  • ツェルマットの奥、ヴィンケルマッテン辺りまで降りてきました<br /><br />ガイドブック地球の歩き方に今日歩いたコースが載ってました。<br />ゴルナーグラート→ツェルマット<br />スタート地点3089m→ゴール地点1604m<br />距離11.5km、所要4時間<br />絵地図を見るとゴールはツェルマットの教会辺りの設定?<br />この日のスマホの歩数計では30500歩ほどでした。<br /><br />8/8 乗り物代(1人あたり)<br />行きの登山鉄道31.50CHFのみ

    ツェルマットの奥、ヴィンケルマッテン辺りまで降りてきました

    ガイドブック地球の歩き方に今日歩いたコースが載ってました。
    ゴルナーグラート→ツェルマット
    スタート地点3089m→ゴール地点1604m
    距離11.5km、所要4時間
    絵地図を見るとゴールはツェルマットの教会辺りの設定?
    この日のスマホの歩数計では30500歩ほどでした。

    8/8 乗り物代(1人あたり)
    行きの登山鉄道31.50CHFのみ

  • ホテルのお部屋<br /><br />山歩きの旅では朝が早く戻ってくるのも早いので、スーパーに寄って、部屋でゆっくり食事やお茶。洗濯もしたり。<br /><br />

    ホテルのお部屋

    山歩きの旅では朝が早く戻ってくるのも早いので、スーパーに寄って、部屋でゆっくり食事やお茶。洗濯もしたり。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2023/09/22 13:45:30
    フェデラーのお誕生日!
    mame8さん♪


    こんにちは。
    初めまして。急な書き込み申し訳ございません。
    4トラでフェデラーのお誕生日を記載されている方がいらっしゃるなんて。
    偶然とはいえ、運命を感じました(勝手に運命を感じてしまってすみません。私・・・「マン」とついていますが、女です。。。(笑))
    mame8さんもフェデラーの誕生日をご存知ということはフェデラーお好きなんですよね?私も夫の影響もあり、フェデラー大大大好きです♪

    スイス旅行!素敵ですね!
    我が家も何度もスイス旅行を計画したことがありますが、なんせ、物価が高い!と言うことで何度となく、夫に反対?され、いまだスイスの地に降り立ったことはありません。(夫はあるんですよ。学生時代にちょっとだけイギリスに行っていたことがあって。。。ずるいやつなんです(笑))

    マッターホルンもあんなに綺麗なんですね?
    湖に映る姿が美しすぎる!!

    いいですねー♪スイス♪
    生きている間に行ってみたいです♪
    願わくば、それまでに英語をペラペラ喋れるようになって、フェデラーに会えたら最高なんですけどね(笑)

    働きマン

    mame8

    mame8さん からの返信 2023/09/22 18:01:48
    RE: フェデラーのお誕生日!
    働きマンさん、はじめまして。

    こちらこそプロフィールを拝見して「フェデラー」「神戸」に興奮しておりました。
    ご夫婦揃ってフェデラーファンでいらっしゃるのですね。
    うちは私が一人騒いでいるのを生温かく見守ってくれています。
    スイス旅行5のユングフラウヨッホでパネルを発見して写真を撮りまくっていたら、そんな私の姿を横から撮られていました。「このパネルと並んで記念撮影したら」と写真を撮ってくれたり(笑)


    > 我が家も何度もスイス旅行を計画したことがありますが、なんせ、物価が高い!と
    > 言うことで何度となく、夫に反対?され、いまだスイスの地に降り立ったことは
    > ありません。(夫はあるんですよ。学生時代にちょっとだけイギリスに行っていた
    > ことがあって。。。ずるいやつなんです(笑))

    ご主人様、イギリス滞在がおありならウィンブルドン観戦されたことあるかもですね?
    私は一度だけウィンブルドンのフェデラー様を見に行ったことがあります。
    そして一人だけスイスにも行かれているのですね(^^;
    いつか一緒にご旅行なさってください。


    紅葉の軽井沢の旅行記も楽しみにしております!

mame8さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP