アラスカ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目はニューヨークに帰る日です。フライトは夜9時過ぎですので、フェアバンクスに戻って観光します。

アラスカ旅行 2023年 (7日目〜8日目)最終回

2023/09/02 - 2023/09/03

旅行記グループ アラスカ旅行 2023年

Emmy

Emmyさん

2023/09/02

• フェアバンクス国際空港へレンタカー返却、フライトチェックイン

• FAI 9:23 pm 発 - ORD9/3 6:19 am着 UA398

• ORD 8:00 am発 - LGA 11:13 am.着  UA1932

• Uber で帰宅

一夜明けました。温泉に来ていますので朝風呂に入ります。人は少なめです。のんびりいい感じです。
    ここの水成分はどうなっているのか気になって探したら表示がありました。しかし最後に水質検査をしたのが2016年とあり、ショック過ぎて内容は覚えていません。ただの書き忘れだと思いたいです。

私たちの泊まったムースロッジにある剥製のムース。

あまりここで朝食を取る気にもなれず、チェックアウトをします。お世話になりました。

フェアバンクスに戻る途中、アラスカ縦断原油パイプラインとモニュメントがあるというので行ってみます。

アラスカ州民はこの原油による基金の配当金をもらえるそうですが、ここで生きるのは本当に大変そうです。オンラインショッピングしても送料がアラスカとハワイは追加料金です。原油が豊富でもガソリン価格は高い。私には到底無理です。

お腹ぺこぺこなのでお昼にします。適当に入ったこのクレープ屋さん。地元民に人気のようで行列です。土曜日ということもあってみんなブランチに来てる感じ。このクレープ屋さん、私たちが泊まったスプリングヒルスイーツホテルの隣にありました。

地元の雰囲気がわかってワクワクします。お値段お手頃。どれも美味しそう。

クラブキング入りのクレープとカプチーノ。ミモザも。
    美味しかったわ~。こういう下調べもせずにいいお店に当たるととても幸せな気分になれます。

次にクリーマーズフィールドに行きます。渡り鳥保護区。

元々はここで放牧を営んでいたクリーマーさんが廃業した後に、渡り鳥が飛来するようになったみたいです。

かなりの数です。

車を走らせているとファーマーズマーケットのサインを発見。寄り道します。
    お土産になりそうなものを見てまわります。

一件のベーカリー屋さんで「Chebureki」「Khachapuri」の文字が目に入りました。チェブレキもハチャブリもロシアの人気の食べ物です。正確にはチェブレキはタタール人の民族料理でハチャブリはグルジアの民族料理ですが。思わずロシア語で話しかけます。おじさんが写ってませんが、このご夫婦はモルダビアの出身だそうです。もうこうやって毎週水曜日と土曜日にファーマーズマーケットに片道100マイル(160キロ)26年も通っているそうです。こんな遠方で頑張っている人達がいます。帰りの飛行機もあるので食パンとお菓子を買いました。

次にアラスカ大学博物館に行きます。
    今頃、晴天。

剥製のハクトウワシ。他にもたくさんのアラスカで見られる野生動物の剥製が見られます。

色が鮮やかでかわいい。民族模様が素晴らしい。

日系人収容所の展示もあります。ご苦労をされた日系人のことを思うと本当に胸が痛みます。

見学後はさっきモルダビア人ご夫婦から買ったおやつとコービーで休憩。甘過ぎずとても美味しかったです。

まだ4時過ぎ。帰りのフライトは夜9時すぎです。ガイドブックをペラペラめくり、ここノースポールという街にやってきました。この取ってつけたようなサンタクロースハウスに行ってみます。

一年中クリスマスグッズを売っているお店のようです。しかし記念に何かオーナメントを買って帰ろうとしますが、ほとんど外国製。観光地あるあるです。やっと見つけて購入。

サンタクロースハウスですから、サンタクロースとミセスクロースがおられます。記念撮影に応じてくれているみたいです。

もう行くところがなくなって、早めに空港に行きレンタカーを返却します。

小さな空港ですのでミリタリー用のラウンジしかありません。レストランでビールを飲みながら時間を潰します。

やっとシカゴから飛んできたユナイテッド便が着陸しました。折り返し、私たちを乗せてシカゴに戻ります。

帰りは夫の1Kステータスとアップグレードポイントでアップグレードされました。
    帰りは深夜便(レッドアイ)なので嬉しいです。最近、なかなかアップグレードしてもらえないんですよ。コロナ後航空需要が増しているためでしょうか。行きも同じようにアップグレードのウエイトリストに入ってましたが、だめでした。

ユナイテッドですから贅沢はいいません。しかし、ワインは不味過ぎたわ~。

しばらくすると、機長からアナウンス。
    左手にオーロラが見えますよ~。うっすらですが目認できます。
    ヤッホー。こんなところでオーロラ観測できるなんてラッキーです。

上手く撮れなくて残念です。

帰りは東に向かって行くので飛行時間は5時間半。しかもシカゴまでですから。
    せっかくアップグレードしてもらってなんなんですが、このシート、全然眠れませんでした。広いんですけど、フットレストがない、リクライニングがあまりない、ヘッドレストは私がチビすぎて届かない。拷問のようなシートでした。

シカゴにヘロヘロになって到着。シカゴからニューヨークまでは2時間ほど。席はエコノミーでしたがもう爆睡しました。

こんな感じで無事6泊8日のアラスカ旅行は終わりました。文字通り陸の孤島アラスカ。やはり実際自分で行って見て感じるのが一番だと思いました。

初めての旅行記で不慣れであれこれ奮闘しながら書き上げました。何かアドバイス、注意事項がありましたら、コメントに残してください。お読みくださってありがとうございます。

• ぴろろんさん 2023/09/13 11:36:20
    おいしそうなクレープ
    Emmyさん、こんにちは

アラスカ旅行記、終わっちゃいましたー
    残念ですー

フェアバンクスのクレープ屋さん、蟹のクレープがめっちゃ美味しそうで、食べてみたくなりました。とはいえ、簡単に行くことはできませんが。

1Kのアップグレード、1Kのメンバーが多いのでしょうね。うちは確定させてから出かけることがほとんどなので、やきもきしたことはないですが、UAは色々とサービス面でどうかと思うところが多くて、一区切りついたら、別のFFPにしたいなーと思ってます。とにかく機内食がひどすぎる。国際線のビジネスでもホント、不味い。
    あと、遅延や欠航も多いし。

国内線のファーストクラスの座席は、やや横幅が広いくらいで、あまり快適ではないですよね。わかります。せめて、フットレスト欲しいですよね。

次は何処へお出かけでしょうか。

それに、遡っての旅行記も待っています。

ぴろろん

Emmy

Emmyさん からの返信 2023/09/14 00:26:42
    Re: おいしそうなクレープ
    クレープ、美味しかったですよ~。やはり地元民に愛されているお店は間違いなしですね。

UAのIKホルダーはめちゃくちゃ多そうですね。アメリカはやはり飛行機社会ですから、普通に飛行機で毎週通勤してる人もいますよね。おそらくIKの中でもランクがありそうです。うちはまだペーペーのグループですから、あまりベネフィットはないですね。

ぴろろんさんはアップグレードを確定させてからおでかけということですが、そんなことできるんですね。うちはたまに早くUAからアップグレード確定のお知らせが来たりしますが、搭乗直前にアップグレードしてもらったこともあります。今回のは1週間前には確定してました。とにかくUAとは長いお付き合いですが、いろいろ大変な目にも遭ってきましたよ。この夏は酷かったので、夫は他の会社に乗り換え中です。

コロナ禍中、日本がしばらく鎖国状態で帰国できなかったので、その間いろいろヨーロッパやアメリカ国内を旅行してました。そんなところをぼちぼち旅行記として書けたらなあと考えています。

身に余るお言葉をありがとうございます。そしてコメントをありがとうございます。ぴろろんさんの旅行記も引き続き楽しみにしております。