長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で海外に行けず溜まっていたマイレージ消滅の期限が迫って来ました。もちろん手続きをすれば延長することはできますが、せっかくなので特典航空券として使ってみたくなりました。といっても欧州へどーんと行けるほど貯まってはいないし、規制が緩み始めたとはいえ海外旅行は周囲の状況からすると、もう少し様子を見た方がよさそうなので、ここは国内に目を向けてみました。できれば北海道や沖縄など人気の旅先を予約したいところですが、ANAの特典航空券予約解禁日に多勢を制してGetする自信は無かったので、多少取りやすそうな長崎に狙いをつけてなんとかGetしました。長崎は行ってみたかった軍艦島、2022年9月に開業したばかりの西九州新幹線や異国情緒溢れる街並みとの再会も魅力的です。今回はついでにレンタカーを借り、佐世保など県内各地にも足を延ばしてみようと計画しました。前回の神戸に引き続き国内街歩きについて新たな発見もあり、充実した旅行になりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(11/17) 羽田 ⇒ 長崎空港・・・大村市内<br />2日目(11/18)  大村・・・(西九州新幹線)・・・長崎・・・軍艦島クルーズ・・・市内観光<br />3日目(11/19)  長崎・・・(レンタカー)・・・西海橋、佐世保・・・長崎<br />4日目(11/20)  長崎早朝散歩・・・長崎空港 ⇒ 羽田

海外旅行のカタキを長崎旅行で討つ!? 特典航空券で行く長崎、軍艦島、佐世保の旅【10】2日目⑨ 日本三大夜景を望む

2022/11/18 - 2022/11/18

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(11/17) 羽田 ⇒ 長崎空港・・・大村市内
2日目(11/18) 大村・・・(西九州新幹線)・・・長崎・・・軍艦島クルーズ・・・市内観光
3日目(11/19) 長崎・・・(レンタカー)・・・西海橋、佐世保・・・長崎
4日目(11/20) 長崎早朝散歩・・・長崎空港 ⇒ 羽田

高速・路線バス

ツル茶んで夕食後、思案橋電停から1号系統で長崎駅前へ向かいます。
    (ツル茶ん17:44 ⇒ 18:00長崎駅前)

長崎駅前で下車。ここで今日最後のミッション、夜景を見に稲佐山行きバスに乗り換えます。長崎駅前は新幹線乗り入れに伴う大改装中でバス停も雑然としていて、稲佐山行きのバスがどの乗場から発車するのかよくわかりません。折しもラッシュアワーでバス待ちの人は多く、到着するバスも次から次へと来るのですが、稲佐山行きの表示を掲げたバスはなかなか現れません。
    (長崎駅前18:00~18:28)

バス待ちの人は相変わらず多いですが、皆手際よく来るバスに乗って行きます。気づけば私より以前に待っていた人は既におらず、30分近く待っても稲佐山行きは来ないので諦めて帰ろうとしたときようやく現れました。
    (長崎駅前18:28 ⇒ 18:46稲佐山公園)

バスの経路はこんな感じ、遠くは無いですが山を登るのでぐねぐねです。

20分弱で中腹の終点稲佐山公園に着きました。

終点の稲佐山公園バス停は中腹にあり、山頂まではスロープカーというモノレールのような乗り物か徒歩で行くことになります。

徒歩でも行けるとありますが、道は照明など無く暗いのでここはスロープカーに乗ることにしました、往復500円です。バスが着いたときにちょうど先発列車が発車したので次は15分後です。
    (中腹駅19:00 ⇒ 19:05山頂駅)

暫く待って下りのスロープカーが到着し、客を入れ替えて出発です。スロープカーは全面ガラス張りで景色がよく見えます。

青い光を照らしながら登って行きます。山頂までは思ったより高低差があり、ぐいぐいと登って行きます。

僅か5分で山頂駅に到着。帰りの出発時刻を確かめた上、山頂展望台へ急ぎます。

展望台までの小径は雰囲気ある色の照明が灯されています。とても美しいです。

こちらはワインレッドのバージョンです。

山頂には電波塔のようなのがあり、こちらもライトアップされてなかなかの眺めです。

ようやく展望台に到着。眼下の長崎市街を望みます。
    (稲佐山展望台19:09~19:21)

長崎港付近を中心に宝石のような輝きです。

長崎港と市街の向こうの山々の漆黒さが市街地の輝きを一層引き立てます。さすが函館、神戸とともに日本三大夜景と言われるだけのことはあります。暫し見とれました。2か月前神戸の夜景(というか夕景)を眺め、今また長崎の夜景を堪能しました。後は函館です。

平日ということもあり、他に観光客も少なく充分堪能できました。再びスロープカーでバス停に戻ります。

行きは気付かなかったというか展望台まで敢えて市街を見なかったのですが、帰りのスロープカーからも夜景を楽しむことができました。
    (山頂駅19:30 ⇒ 19:35中腹駅)

下りも5分ほどの道のり。スロープカー、なかなか便利な乗り物です。

バスは約10分の待ち合わせ。始発なので余裕で座れました。
    (稲佐山公園19:45 ⇒ 20:03五島町)

帰りのバスは混雑することもなく長崎駅前を通り過ぎ私はホテルの最寄、五島町で下車。ようやく長い一日が終わりました。

朝荷物を預けた「ドーミーインPREMIUM長崎駅前」にようやく到着。
    (五島町20:03 ⇒ 20:04ホテル)

とりあえず大浴場のあるホテルということで選んだこのホテル。部屋もそれほど狭くなく、宿代も全国旅行支援を使っていることもあって格安ですが、普通に泊っても許容範囲です。大浴場・露天風呂も完備で温泉とのこと。なかなかいいぞとうれしくなりました。

おまけに「夜鳴きそば」とアイススティクなど無料で振舞っていて至れり尽くせりです。トラベラーのふわっくまさんから「ドミ活」なるものがあると教わってなるほどと思いました。ドーミーインは全国にあるようなので私もこれから「ドミ活」に励もうと思いました。

• ふわっくまさん 2024/02/17 18:14:24
    ドミ活(*^_^*)
    とーりさん、こんばんは。
    ドミ活のクダリで私のH.N.を紹介して下さって、ありがとうございました。
    私もフォートラベルで知ったのですが、温泉&夜鳴きそば,アイススティック等・・
    ・・いい感じですよねー♪

更に実は3月、長崎を拠点にした旅を予定していまして・・
    稲佐山の夜景など観られるかなぁーと、ワクワクしながら拝見しています(^_^)

コロナ禍が明けて、行動制限はなくなりましたが・・
    季節の変わり目ゆえ体調に気をつけて、お互いに旅が楽しめたらイイですね。
               ふわっくま

とーり

とーりさん からの返信 2024/02/17 21:40:19
    おかげさまで旅のバリエーションが増えました。m(__)m
    ふわっくまさんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。

すみません、旅行記前文に記載した「国内街歩きについて新たな発見」のひとつが「ドミ活」でして(もうひとつは「レンタカーの旅」です)、勝手にご紹介させていただきましたご容赦ください。おかげさまで新しい旅のバリエーションが増えました、その後も機会があればドミ活に励んでいます(笑)。

ふわっくまさんも長崎に行かれるとのことで、花の季節を迎え、より美しい景色を見られて羨ましいです、充実した旅になるといいですね。

それではまた「旅のバリエーション」などご教示いただければと思います。

とーり

とーりさんのトラベラーページ